ウルトラマンレオ 第8話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>376
ごめん、勉強不足で昔の特撮映画あまり観たことないんでわからない
でもセブンへの出演とかから考えるとその人の可能性が高いのでは >>377
その頃も まだ活動してたんだ♪見たかったな… 2001年に出た「心にウルトラマンレオ」と言う本で
2代目主題歌(戦え!ウルトラマンレオ)は子供っぽい
歌だ、と感じた・・・って書かれていたけどあの歌は
まだましな方だと思うぞ。同じ1974年頃放送されていた
SFアニメ「ゼロテスター」の2代目主題歌に比べれば・・・・・・。 >>379
なんでか俺、「地球を守れ!」になってからの主題歌が好きだった
まったく同時期のイナズマンは「F」の方が好きだったんだが
これまた同時期の侍ジャイアンツも後半の方が好きだった
単に新し物好きだったんかも知れない
レオ?
歌変わったらほとんど観なくなっちった・・・
(でもアストラやキングの登場回はしっかり押さえたw) >>379
いや主題歌は「戦え!ウルトラマンレオ」でいいんだよ
主題歌と戦闘BGMが一緒であることが幼稚なんだよ
主題歌は子供が口ずさみやすいようにしてそれはそれでいいんだけど
戦闘BGMがおこちゃまが声を合わせて歌ったりしたら迫力も緊張感もないだろ
「レオ」の主題歌は一回目のやつでも二回目のやつでもよかったけど
戦闘BGMは「真紅の若獅子」をレギュラーにしてほしかった! 真紅の若獅子はレオ初登場のテーマだからこそいい曲なんだよ 二代目主題歌も悪くわないんだけど
どうしても初代主題歌と比べるとね
別のとこでも書いたが
初代主題歌は
七五調(正確には八五だが)だから
覚えやすい・歌いやすいんだろうね 【周辺住民も】どうしたら慶應義塾大学に京都出身の女の子が増えるのか【願ってる】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1505113201/ 主題歌
一、
京都の五条のROUTE1 (ROUTE1)
東京三田へと続いてる (続いてる)
おしとやかなコが欲しい時
はんなりしたコが欲しい時
今この品格壊しちゃいけない
女性の尊厳壊しちゃいけない
京の女子高生たちに 売り込めよ慶應
慶應!慶應!慶應!慶應!慶應!
変われ慶應 変われよ
二、
突然不祥事巻き起こり (巻き起こり)
突然評価を落としても (落としても)
だれかが校門くぐる時
何かのサークル誘う時
だれもが理性を忘れちゃいけない
優しいココロを忘れちゃいけない
京の女子高生たちに 売り込めよ慶應
慶應!慶應!慶應!慶應!慶應!
変われ慶應 変われよ 慶應! 【福岡女子大】どうしたら慶應義塾大学に福岡出身の女の子が増えるのか【狙い撃て】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1505182285/ 主題歌
※慶應!(売り込めよ!) 慶應!(君の番!) 慶應!博多へ…※
慶應はそこまで遅れてる 慶應は女性を軽く見る
このまま行けば早稲田とは やがて差が開く
学内を穢す敵は その手で叩き伏せろ
それが 慶應の使命 それが 慶應の課題
地元福岡女子大 目指すコとその親に
必ず 必ず 売り込めよ慶應
慶應が呼ぶ声響けば 慶應に今すぐ答えて
夜行バスとか飛行機で すぐに飛んで来て
美人が多い街で 魅力アピール続く
そんな 慶應を見たか そんな 慶應が好きか
地元福岡女子大 目指すコとその親に
必ず 必ず 売り込めよ慶應
(※くり返し) ウルトラシリーズの戦闘BGMは運動会の音楽みたいで好きじゃない
いかにも子供向けってイメージ
子供番組だけど >>382
コイツ同じこと何度も繰り返すだけでしつこいな >>383
いや、新マンやエースと同じやり方でやってほしかった >>387
え、運動会でそんなカッコいい音楽を流してたの?w
たいていは「天国と地獄」だよなぁ
あ、子供向けヒーローものではアニメの「鉄腕アトム」を流してたことはあったww 冬木は好きな作曲家だが、正直なところ冬木の戦闘BGMは菊地や宙明に比べるとだいぶ劣る
クラシックの音楽家としては伊福部より遥かに劣る
レオの戦闘BGMも、もし主題歌が変更されずに初代主題歌が戦闘BGMとして使用され続けてたら、
誰も文句言わなかっただろう 冬木の音楽はあくまでも「バランスタイプ」だと思う
強烈な個性で勝負する伊福部や宙明とはタイプが違う
レオ当時の、様々なヒーロー番組が強烈な主題歌をバックに戦ってた時代背景を考えれば、
レオで冬木BGMではなく主題歌をバックに流したのは時代的に必然 初代マンの宮内国郎氏の主題歌と戦闘BGMの使い分けが一番見事だったのではないだろうか
BGMに主題歌のメロオケが使われたこともあったけど
特に「進めウルトラマン」のテーマは戦闘BGMに適していて
オリジナルのボーカルと歌詞はいらないと思う
他にも空を飛ぶBGM、ピンチに陥るBGM、さまざまなバリエーションがあった ウルトラマンというより「ワンダバ」見たいんあ警備隊の歌が好きだったな ここんとこ異常寒波が続くな
そういえば4クール目のダン隊長の降板は寒さの影響もあってなのか
ゲンに寒がりがバレちゃったら恥ずかしいもんねw
サタンモアの回のあくる日大雪だったよね、覚えてる? 真冬の寒さをイメージした怪獣はブリザードか。
シルブル、サタンモアと並んで悲しい話だった。 「あの道場やぶりがアンタレスだ!」くらい隊員に説明してもいいのにな
だいたい8名も隊員に犠牲者でてるわりに、動じなさすぎ 今日の放送から歌うのも恥ずかしい駄作テーマ曲に変わってしまったか
俺的にエースのOPテーマも大外れテーマだがアレに匹敵する アレを評価してるやつは音楽センスどこの騒ぎではない
自害すべき 先週までの7OPテーマが惜しいからバイブ星人も保存しよう
今週からのはOPカットで保存するのも一興である 今日のは昭和ちっくにめちゃくちゃで爆笑でしたわ
前回のはくだらな過ぎて観るのやめたけど 「特別扱いされやがって」とばかりにダン隊長の練習命令やゲンの頭下げを無視した割りに、
律儀にゲンに「あれが道場破りだ。」「お前としか戦わん」と教えるとことか
何か無茶苦茶な展開だ。 >>398
なんで八十の話をレオスレでするんだよw 人間体で対戦したとき、技破られてるのにまたやるかね? >>401
だからそれを戦闘BGMにするのは勘弁ということ
戦闘BGMで声出して歌うなよ >>408
怪獣体になれば自分がパワーアップしてるから話は別だと思っていたんだろう。
相手もパワーアップしてることに気づかないのは怪獣らしいと言えばらしい。 >>43だが土曜日に死去した妹が星空のバラードが好きだったことを思い出して号泣しちまったじゃねぇか なまじ「クラブの専属シンガー」だったもんだから変に期待されちゃったんだろうが、
蓋を開けたらそんなに上手くもなかったという…w
「星空のバラード」の方なんて、ご本人曰く「いい所取りの繋ぎまくり」なんだそうだ。
(「全トラック使い切るぐらい歌わされて、そこから「窓を」「開け」「星空を」って感じで一番いいのをブツ切りで取り出して使った」とか) 当時からOPが変わったのは真夏さんの歌唱力だったのではないかと思ってました
個人的には今のOPの方がなじみ深いです OPが変わってしまい残念という方
一部だけなら予告で毎回聞けます シルバーブルーメって、働いた悪行ではウルトラ史上に残るレベルだけど
レオとの戦いでは全然強くなかったよね?
円盤生物では、アブソーバ・ブリザード・ノーバがかなりの強敵だと思う。 >>421
あの場合、シルバーブルーメが強力・強大つうより
地球防衛網最前線に本部拠点を置いてるMACが問題だったんじゃないかと
地上基地が拠点ならばステーション突破後の迎撃も出来、
少なくとも全滅は免れたんじゃなかろうか?
ZAT本部やシルバースター(キャプテンウルトラ)のように
武装した移動要塞であったなら話も違おうけども >>414
ご冥福をお祈りします
自分も最近、子供の頃にウルトラマングッズを買ってくれた父が癌で亡くなりました… 日本香堂のCMで真夏さんがミズキ隊員兼ルミナさんの亡くなった父の遺影役で出ていますが
その母親兼奥さんの役はミキッぺこと吉沢京子さんです 次回はフィリップ星人登場
ライオン丸も登場(円谷的にはゴードですな) 若い頃の潮さん超かっこいいよな
できればウルトラシリーズにもレギュラーで出てほしかった フリップ星人の声はバルタンの流用だな。
ただ回転を変えてあるのかこちらはかなりトーンが違って甲高い笑い声になっているが。 1話のセブンの声はサロメ星人が作った偽セブンの声の流用なの?
なんであんなに回転落としたような低い声なの? >>432
最終回のセブンの声も森次さんじゃなかったな >>432
よく考えてみるとセブンの声はモロボシ・ダンのモデル薩摩次郎の声をコピーしたものだから
もしかするとサロメ星人が作った偽セブンの声が本物のセブンの声かも知れん 確かに考えてみたら本来本体の方のウルトラセブンの声が薩摩次郎の声なのは変だな
ダンの姿の時は次郎の声でもセブンに変身後はウルトラマンみたいに本来の声に戻るべきだよな
あと次郎の炭鉱仲間が誰一人としてダンの姿に驚かなかったのも不思議だよ >>427
潮さんって地獄大使や弟メフィストもやってたよな 次郎と登山をしていた炭鉱夫の青年は早耳の玉だよ
でもダンが次郎にウリ二つなことには全く気付かず
目は節穴だったようです >>435
「この青年をモデルにしよう」と言ってる時点から薩摩次郎の声だったよね。
それがなければまだ解釈のしようはあるが。
ウルトラマンなんか、録音技師の人とかザンジオーとかヒッポリト星人とか
地球に来るたびいろんな声だったよね。
最近はハヤタの声に落ち着いたみたいだけど。 >>436
ダンと次郎が瓜二つだからってその場で「あんた次郎そっくりだな」なんて言わん。
初対面の相手だし救助に駆けつけてくれた警備隊の人だぞ。失礼だろうが。
あとで仲間内で「U警備隊に次郎そっくりのあんちゃんがいたな」と話題にすることはあっても。 ここの皆さんは食玩買うてへんのんか?
全5種中3種がレオ関係なんてリアル時以来でっせw 真紅の若獅子が流れてくるといくつになっても全身のアドレナリンが沸き立つ
いやぁ本当名曲ですわ >>449
そうだよ!
「真紅の若獅子」はほとんど使われず戦闘BGMが
タロウ式のおこちゃまのおうたになってしまったんだよw
新マンやエースのやり方のように「主題歌」と「戦闘BGM」を
きちんと区分けしてほしかった アンヌがもしレオにレギュラー出演してたらゲンへのしごきを「ダン!やりすぎでしょ」とダンを叱り
「アンヌ仕方ないんだよ」と頭をかきながら言い訳しそう >>450
東映特撮作品では、劇伴担当作曲家によるメインテーマと主題歌を、
バランス良く使い分けるノウアウが今ではすっかり確立している
円谷作品は今だにこの辺が上手く行ってない
結局、作品を絶え間なく作り続けた東映と、新作を作れなかった円谷で差が付いたって事
その兆候がレオの頃から出ていた
東映の渡辺宙明はいまだに新しいファンも生みコンサートも開かれるが、
冬木は今やセブンの栄光があるのみですっかり過去の人 >>452
思ったのは、ダン隊員は「ダン」としか呼ばれず一人称も例外なく「僕」だったが
ダン隊長は「俺/私/モロボシ」で、「僕/ダン」という故障は皆無だったよね?
あと昭和防衛チームの隊長の女性隊員の呼び方も、多少異なった。
ダン隊長とオオヤマキャップはどうしてたかな。
ムラマツ:フジくん、加藤&伊吹:丘くん、朝比奈&新垣:森山くん
キリヤマ:アンヌ
竜:美川隊員、南隊員 初期はムラマツやキリヤマとカタカナ表記だけどジャックから漢字に変わり
平成シリーズからまたカタカナに戻るんだよな レオってセブンの世界と繋がってるの?
ウリンガの回を見たんだけどMACはウルトラ警備隊の後継組織?MACステーションはTDFのVシリーズの発展型?MACの装備は宇宙人の技術を採用した為にあんな装備になってるの? >>455
子供番組見ない人には別名義の方が有名だろうしね >>460
無理矢理つなげてるから沢山矛盾点やおかしな所があるだけ
第一本来ウルトラセブンの世界設定はレオよりも未来の時代だから、これがもう大きな矛盾
パラレルワールドみたいな物だと考えるしかない ひそかに17〜40話のMACは、ゲンと他隊員の仲はかなり良好だったんだな。
オニオンの回は明らかにZATっぽい作戦だった。 >>462
バイブの時がターニングポイントっぽくなっているかもしれない
そしてアトラーの時に一度MAC隊員はほとんどが入れ替えになるし >>462
でも「セブン」では昔の下町の風景が出てきたりちゃぶ台なんてのもあったよw
に対して「レオ」は近代的な高層ビルが立ち並んでいた >>464
バイブの時だとちょっと早いな。
結局青島とか赤石とか1話からの初期メンバー(白川除く)が完全にいなくなった、17話辺りからじゃないのかと。
バイブ星人の回で星人が姿を消すからくりが判明してゲンの潔白が明らかになった時、
青島がゲンに「帰って下さい」と通信で呼びかけるシーンはちょっと泣けるが、
その翌週のアンタレスでは、事情も判らないままゲンの特訓に付き合わされ出撃も許されない状況で完全にブチ切れてたからな。
あんな決定的な決裂を見せられちゃうと、ラストで突然のあの和気藹々な感じになってるのが何か嘘臭い。 >>465
>でも「セブン」では昔の下町の風景が出てきたりちゃぶ台なんてのもあったよw
それは制作方針をちゃんと守らない某監督が暴走しただけなw
それにあくまでも番組が作られたのはレオより昔の60年代なんだから、未来を描こうとしてもアニメじゃないんだし限界はあるでしょ 初代やセブンの未来設定なんてろくに使われてなかったしスタッフも大して重要視してなかったのは誰が見ても明白だけどね。初代なんてジャミラや最終回で背景バラバラだし。
一期は特別さんも自分が子供の頃そんなこと一々気にしてなかったこと思い出せば分かりそうなもんだけど。 >>470
前田日明なんてリアルタイムの中継だと信じていたくらいだもんなw
ゴモラに壊された大阪城を見に行ったりゼットンを自分の手で倒そうとしたり >>470
>>一期は特別さん
自分は別に一期が上だとか別に考えてもいないけど、コンプレックスがある奴は朝鮮人みたくすぐに被害妄想持つよなw
それにスタッフが重要視したかどうか以前に、まず設定で舞台が未来になってたのは事実だろ
リアルタイム設定の二期作品以降と繋げたことで起きる矛盾の幾つかも、そこに起因してるのも事実じゃん いい齢こいた余剰中年独身男が子供番組に現実性、整合性を求めるスレ(笑) 猿の惑星だか軍団だか忘れたが主役だった人か
今日の兄さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています