ウルトラマンレオ 第8話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそも子供はあんまり前番組を引きずらないから
タロウはタロウ、レオはレオで楽しむのが普通だよな >>285
しかもフラッシュマンはレオ並みの重っ苦しい足枷が付いてたぞ 戦隊は当時ダイナ〜バイオ〜チェンジと人気絶頂だったのにフラッシュで低迷しだしたよね しかもフラッシュマンの後がマスクマンだぞ
あの怪しすぎるOPだけでヤバいと思った
ライブマンで若干盛り返してターボレンジャーが結構キャラ人気出たな
その後ファイブマンがコケてダメかと思った後にあのジェットマン レオの視聴率低迷に関しては、円谷サイド側が当時V3として人気の高かった宮内をウルトラ入りさせられなかったのもある
宮内を意識したストーリーを模索して、ノストラブームや特訓を想定してたけど、宮内レオが実現出来ないまま進めた結果が案の定…
たった一度の例外として、ライダーvsウルトラマンで何とか対談を許されたぐらいか
一度でいいから宮内レオを見たかった しかしウルトラの竜宮城は育てよカメといいひげ船長といい
ハリボテみたいなしょぼいイメージの場所だな >>293
全く想像できないな宮内レオなんて
宮内さんのキャラってウルトラの作風に合わない気がするしプライドも高いから当時ある程度の人気俳優でもう新人でもない自分が
森次隊長に偉そうに説教される役は引き受けないと思うわ 宮内洋って、秘密戦隊ゴレンジャーでも「主役じゃなく2番手ならお断りします。」って一度は拒否したんだぞ
でも石ノ森章太郎先生が直々に口説いてなんとかアオレンジャー役を引き受けてもらった
て てえか、円谷に宮内ってのが連想出来んわ
あんなキャラ立った役者がきたらセブン路線だろうがタロウ路線だろうが
完全に話が喰われて番組がどこ向いてるかわかんなくなる
ギリギリレスキューポリスみたいな指揮官役かねえ?
あれも『主役より立ち過ぎ』とか言われたもんだったがw レスキューポリスはベテラン俳優化してからだからだし、それでもあれだけ目立ってたからね
レオの頃なんて役者として彼の絶頂期だった訳だし本当にキャスティングされてたら宮内さんのやりたい放題になって
まるでウルトラマンヒロシになってたと思うわ 惑星大戦争の宮内さんは全然目立たなかったね
特捜最前線の犯人役より目立たないレベル >>298
宮内は人間役やらすとさほど
目立たないけどヒーローやらしちゃ駄目 目立たないどころか太ってるのにピチピチ衣装でカッコ悪かった
森田健作だけならまだしも沖雅也という完全に宮内さんより美しくカッコいい人が出てたのも敗因 >>296,297
そう、その通り。
バッヂを捨てたタロウの後釜として『過去ウルトラを一切出さない孤高のウルトラマン』を目指し企画していたそうだが、
宮内氏を知り説得が可能なスタッフ(長さん?)も離れた状態で獲得すべきかどうかで意見が分かれてしまったとかで
どうも実現出来なかったらしい。
そう言えば、宮内氏と同様にキャラの濃かった大泉氏もタロウを最後に出なくなったのが非常に残念に思う。 >>297
ソルブレインの時の衣装は、自分で勝手に用意してきたらしいぞw >>302
V3の頃から風見志郎の私服の中には宮内自前の物があるw
あとこれは推測だがズバット早川のネックレスなどのアクセサリー類も自前だと思う 話題に乗り遅れちゃったが レオOP主題歌(前期版)
七五調(正確には8・5だが)で歌いやすいから
当時から好きだったけどね
スレチになるがアニソンの金字塔 宇宙戦艦ヤマト
こちらは七七調
七五調とか七七調ってのが日本人に合うのかな? >>296
オーレンジャーの参謀長を覚えてないか? >>306
コスチュームが学ランに見えてコントみたいでかっこわるかった
あの衣装はまさか自前じゃないよね タロウがオンエアされてた時以来だわ
ブロックノイズなんか出ちまったの >>312-313
戦闘BGMは第1話で使われた冬木BGMが一番好きだったんだけどなぁ
その後あまり使われなかったけど 帰りマンとエースは主題歌と戦闘BGMは分けていた
タロウから一緒にするようになったけどレオではまた分けてほしかったな バンゴって、特殊ガスを吹き込まれて宇宙のかなたに飛ばされたって竜隊長言ってたけど
あれは比重の軽いガスで成層圏まで上がり、気圧が無くなると同時にガスが噴射され、飛んで行ったと強引に解釈している
数少ない地球怪獣と思っていたけど、実はタロウの時代に地球に来て眠りについていた宇宙怪獣の生き残りとも考えられる
確かにタロウに出てきてもおかしくなかった(まさか、NG脚本の流用?)
でもこの時期にこういう話をなぜ突然やったのか?不明 次回は凄い名前のバイブ星人ですね
ある本によると、この回のゲンはダンを救出するための特訓をしていたと書かれていますが、真相は如何に? >>319
ダンが特攻するなんて予想もしてなかった感じだから違うと思う。 >>318
パルンガの残して行った種が成長する過程で変化したとか? レオをちゃんと観るのは初めてなんだけど
円盤生物まで前回のようなほのぼの路線? ほのぼのは
バンゴ
レンボラー
タイショー
この三つだけですよ レオは前半に良いエピソードが多いね
敵の倒し方もカッコイイし バイブ星人・・・・・・確かに体を振動させて透明に成るけど
名前はもう少し考えた方が・・・。 >>326
ありがとうございます
録画した13話を早く観たい バイブ星人の透明化の原理って、ジャミラの見えないロケットと同じだな
定規を振り回すダンを観た白川(桃井?)は「隊長が壊れた」と思ったに違いない
高倉長官が初登場
長官はダンの過去の輝かしい実績の事を話していたが、それはウル警時代の事だろう
ゴース星人との戦いの後、ダンは極秘任務のために姿をくらましていたことになっていたのだろうか? いきなりタイーホするって
アホなのかMAC管内の制服警官
飛ばすなあ。しょっぱなから この回のダン隊長はとにかく杖の使い方がエゲツない。
星人を追うゲンがどこかのトンネルを潜った時、出口でいきなり杖を出して転ばせるとか危ねーだろ。
普通に出口の所に立ちはだかって「待て!」と言えばいいだけなのに。
しかも、「MACを辞めさせて下さい」と言って立ち去ろうとするゲンの「背中」に向かって「許さん!」と言って杖を投げ付けるとか、
どこまで鬼畜なんだろうと…
それにしても河原で突然「バイブ星人めーっ!」とゲンが叫んだ途端、まるで"呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン"とばかりに星人が現れるって何のコントだよw >長官はダンの過去の輝かしい実績の事を話していたが、それはウル警時代の事だろう
>ゴース星人との戦いの後、ダンは極秘任務のために姿をくらましていたことになっていたのだろうか?
初期シリーズとの同一世界設定って後付けなんだから整合性なんかハナから無いのになぁw 昨日の話は良い所も多いのに
バイブ星人のチープさで全てが台無し
というか笑える回になっていたな >>339
サタンモアの時にかなりの年月が経っていたことが明らかになってるし、
タロウ亡き直後にダンが就いてからそれなりの年月を重ねて戦績を残してたってことじゃないの? 平成ウルトラのメビウスだと、19661月年〜75年3月(途中ブランクあり)、80年4月〜81年3月まで
宇宙人怪獣頻発期間とされてるけど、
あの世界は1年730日、1週間が14日くらいなのではないだろうか? ダン隊長が投げた物差しが
女性隊員の股間に刺さって
ダン隊長が「これだ」と言って
物差しユラユラ
ちょっと想像してしまった >>338
でもラストではゲンのためにダンがバイブ星人に捨て身の体当たりをしたじゃん
まるでクレージーゴンのときみたいに
ダンはゲンをどんなに鬼みたいにしごいても捨て身の体当たりまでやれとは言わなかった
むしろ「命を粗末にするな」と言って自己を犠牲にしてまでもゲンの味方だった
ダン隊長ってけっこういいヤツ いいトシこいた大人がバイブ星人の回のラストシーンだけ無視するなんてなw
俺はレオをリアルタイムで見てた幼稚園のころあのラストシーンはちょっぴり感動したけどな >>346
逆に大人になってみるとホモ臭すぎてキツい てか俺もリアルタイムは幼稚園の年長で毎週見ていたはずだが内容など全く覚えていない
>>346は凄い記憶力だなw バイブ星人てなんだあのギャンゴの出来損ないみたいな造型
円谷も視聴率とれなくなるわけだ
酷すぎ >>349
俺が幼稚園のころはセブンの再放送も毎日夢中で見ていたからね
内容をきちんと理解してたわけじゃなかったけど
バイブ星人回のラストではダン隊長が死んじゃったかと思って
びっくりしたことだけは覚えている
でも「ウルトラQ」の再放送は小学校に上がってからでも難しくてよくわからなかったなぁ
ガメロンとカネゴンだけは面白くて笑っちゃったけどw MAC隊員それぞれにもっと個性を持たせれば良かったのにね
青島隊員以外は『その他大勢』って感じ
ZATはアットホーム過ぎる印象も受けたけど、各隊員のキャラクターが立っていて面白かったし そんなこといってもMAC隊員で本業俳優の人ってゲスト以外では数えるほどでしょ
照明や録音や大道具といったスタッフが交替で出ていただけでは >>353
仮に南原や北島みたいなのがMACにいたとして
常に和気藹々としてる
そこに形相厳しいダンとゲン(とそのドラマ)が介入したときを想像してみよう >>325
中盤は怖さも前半よりは少なめだから結構見やすい作品だと思う 16話あたりから作風が変わっていったように思う。
主題歌もその前から変わったけど。 戦えウルトラマンレオは第1話放送前に録音されてるんだよな、挿入歌扱いじゃなく既に新主題歌として。 三話〜七話までサブタイトルと登場怪獣・星人を一致して覚えられない。 >>362
元々の最初の主題歌として採用寸前までいったけど結局ボツになったんじゃなかったっけ?
そんで主題歌変更で日の目を見た 主題歌がどうのこうのよりも主題歌と戦闘BGMが同じであることが気に入らん!
「レオ」にはせっかく「真紅の若獅子」という戦闘BGM候補があったのに
「タロウ」の悪影響なのか戦闘BGMも主題歌と全く同じバージョンの
おこちゃまのおうたがそのまま使われてしまったのだよ 新マンとエースにはOPの主題歌とは全く個別に戦闘BGM専用があったぞ! 最終回のトオルが走る場面に真紅の若獅子を流していたら >>369
冬木版主題歌そのままではないよ
戦闘BGMに適したメロオケにアレンジしてたはず
没セブン主題歌もゴドラ星人の回ではカッコよく戦闘BGMにアレンジしてて
エースのアリブンタの回でウルトラサインでゾフィーが駆けつけるシーンにも使われてたな
いかにも捨てがたい魅力のある曲だったと思う >>353
MAC隊員がその他扱いなのは二人のウルトラマンがドラマの中心っていう番組の狙い通りだし。初代やセブンでモブの通信兵に個性がないようなもん。ややこじつけレベルでも所々見せ場がある分ましな方。 確かに、ウル警の作戦室に勤務していた通信員の上野隊員は空気だったな >>326
オニオンも追加
主役は初代はっちゃく兼サイバーコップ・ジュピター 90年代頃NHK教育の「英会話とっさの一言」って番組にウル警モブ通信員の人がサラリーマン役で出てた
同時期の渡鬼にもモブ役で出てた記憶 >没セブン主題歌もゴドラ星人の回ではカッコよく戦闘BGMにアレンジしてて
…はて?
ゴドラ星人戦に流れていたのは単なる没主題歌の「カラオケ」なのだが。 >>376
ごめん、勉強不足で昔の特撮映画あまり観たことないんでわからない
でもセブンへの出演とかから考えるとその人の可能性が高いのでは >>377
その頃も まだ活動してたんだ♪見たかったな… 2001年に出た「心にウルトラマンレオ」と言う本で
2代目主題歌(戦え!ウルトラマンレオ)は子供っぽい
歌だ、と感じた・・・って書かれていたけどあの歌は
まだましな方だと思うぞ。同じ1974年頃放送されていた
SFアニメ「ゼロテスター」の2代目主題歌に比べれば・・・・・・。 >>379
なんでか俺、「地球を守れ!」になってからの主題歌が好きだった
まったく同時期のイナズマンは「F」の方が好きだったんだが
これまた同時期の侍ジャイアンツも後半の方が好きだった
単に新し物好きだったんかも知れない
レオ?
歌変わったらほとんど観なくなっちった・・・
(でもアストラやキングの登場回はしっかり押さえたw) >>379
いや主題歌は「戦え!ウルトラマンレオ」でいいんだよ
主題歌と戦闘BGMが一緒であることが幼稚なんだよ
主題歌は子供が口ずさみやすいようにしてそれはそれでいいんだけど
戦闘BGMがおこちゃまが声を合わせて歌ったりしたら迫力も緊張感もないだろ
「レオ」の主題歌は一回目のやつでも二回目のやつでもよかったけど
戦闘BGMは「真紅の若獅子」をレギュラーにしてほしかった! 真紅の若獅子はレオ初登場のテーマだからこそいい曲なんだよ 二代目主題歌も悪くわないんだけど
どうしても初代主題歌と比べるとね
別のとこでも書いたが
初代主題歌は
七五調(正確には八五だが)だから
覚えやすい・歌いやすいんだろうね 【周辺住民も】どうしたら慶應義塾大学に京都出身の女の子が増えるのか【願ってる】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1505113201/ 主題歌
一、
京都の五条のROUTE1 (ROUTE1)
東京三田へと続いてる (続いてる)
おしとやかなコが欲しい時
はんなりしたコが欲しい時
今この品格壊しちゃいけない
女性の尊厳壊しちゃいけない
京の女子高生たちに 売り込めよ慶應
慶應!慶應!慶應!慶應!慶應!
変われ慶應 変われよ
二、
突然不祥事巻き起こり (巻き起こり)
突然評価を落としても (落としても)
だれかが校門くぐる時
何かのサークル誘う時
だれもが理性を忘れちゃいけない
優しいココロを忘れちゃいけない
京の女子高生たちに 売り込めよ慶應
慶應!慶應!慶應!慶應!慶應!
変われ慶應 変われよ 慶應! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています