昭和ゴジラシリーズ6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当スレの該当作品
1954年 ゴジラ
1955年 ゴジラの逆襲
1962年 キングコング対ゴジラ
1964年 モスラ対ゴジラ
1964年 三大怪獣 地球最大決戦
1965年 怪獣大戦争
1966年 ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
1967年 怪獣島の決戦 ゴジラの息子
1968年 怪獣総進撃
1969年 ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
1971年 ゴジラ対ヘドラ
1972年 地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
1973年 ゴジラ対メガロ
1974年 ゴジラ対メカゴジラ
1975年 メカゴジラの逆襲
1984年 ゴジラ
■注意事項
荒らしはスルー推奨。反応する人も同類です。
特定の作品及びシリーズを貶める発言は原則禁止でお願いします。
他者の煽りレスに対しても反応せずにスルーして下さい。
「1984年ゴジラ」は「ゴジラの逆襲」〜「メカゴジラの逆襲」と別世界の設定ですが、
昭和特撮作品であり田中友幸会長の東宝特撮集大成の側面もあるため 、
このスレでも扱い可能とします。
前スレ 昭和ゴジラシリーズ5
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1477383042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>631
キンゴジの短気で気性の荒い動きは手塚勝巳と思ってるから
意外だったんよ 日本誕生、ニッポン無責任時代、日本沈没の日本三部作もなかなか アポロ計画とかやってた割に
宇宙船とかの造形がすごいチャチで子供絵本みたいじゃなかったっけ?
怪獣総進撃だっけ?で見た記憶だと。 >>639
60年代は宇宙は夢物語の世界だったからね
70年ぐらいじゃなかったかな、月着陸は BS朝日
11月19日(日)ごご1:00〜2:54
「モスラ対ゴジラ」
テレビ朝日「ゴジラ総選挙」で1位に選ばれたモスラ登場の不朽の名作!
日本に漂着した巨大な卵を発端に、善の守護神“モスラ”と破壊獣“ゴジラ”の空に地に展開される壮絶な戦いを描く。 ゴジラシリーズに地球防衛軍、宇宙大戦争の東宝宇宙SF路線を組み込んだのも、
キンゴジ以降のゴジラ+「他の当たった何か」の流れだね。
うん、キンゴジ企画の元はフランケンシュタイン対キングコングだけども。 ゴジラは好きだけど、東宝で一番好きな怪獣映画はフラバラだな
あの独特の雰囲気はゴジラ映画にはない
ゴジラは第1作以外はエンタメ路線だからね >>635
俺は「惑星大戦争」大好きだよ。
実写特撮作品ではあまり見られない、戦艦同士のガチンコ砲撃戦がこの作品では見られるから。
それに、出演俳優が豪華なのと、豪華なんだけど出しゃばらないところ。
最後の戦艦同士の一騎討ちの最中は、戦闘は腕の良い専門の操舵手と砲撃手に任せて、
主人公の森田健作はただイスに座って大人しく成り行きを見ているだけなのがいい。 いかんせん號天よりも大魔艦(だっけ?)の方がデザインが立ってて魅力的なのが >>640
初の月面着陸は1969年7月
日本の子供たちにとってはスポ根ブーム前夜といったところか
妖怪ブームは持続していたのかな 妖怪ブームは怪獣ブームより一桁小さいブームだったな
ゴジラの逆襲の時の雑誌記事によると
中島春雄 5尺6寸(170cm) 17貫(63,75kg)
手塚勝巳 5尺6寸(170cm) 21貫(78,75kg) >>644
東宝特撮伝統のパラボラビーム砲を敵が使うのが良かった
あとラストで金星丸ごと吹っ飛ばす豪快さも
エーテル爆弾恐るべし >>644
自分も好きです
津島利章のテーマ曲は軽いけどなかなかかっこいい
ただ敵のテーマがちょっと仁義なき戦いに似てるのが・・・
まぁ同じ作曲家だから >>643
馬鹿ですか?
ゴジラ一作目もエンタメだ
エンタメのお手本みたいなエンタメ映画だ これから放送されるモスゴジではほとんど中島が演じているが
太ってみえるゴジラは手塚かも 個人的には岩島上陸して民家を焼き払ってるシーンと
幼虫に尻尾を噛まれているシーンがゴジラが太って見える気がする >>636
ゴジラの逆襲
キングコングの逆襲
メカゴジラの逆襲
の逆襲三部作は? 惑星大戦争に出てくる金星の荒れた様子。繋がってるわけじゃないけど、
キングギドラが三日間で滅ぼしたその後と妄想すると感慨深いものがある。 >>653
むしろ
大魔神逆襲
タイタンの逆襲
オトナ帝国の逆襲
風間三姉妹の逆襲
などなど
逆襲十番勝負ぐらいでもいいな キングコング対ゴジラ
あのゴジラの唯一の引き分け戦と言うからどんな激闘かと思いきや
終始ゴジラが優勢でしたね。実質ゴジラの勝ちとして描いてる
怪獣映画の元祖にして先輩に対してあの仕打ちは、ねえ?
もう少しリスペクトがあっても >>656
相手はブサイクながらもアメリカ様の大スター「キングコング」の名を冠した猿怪獣だからね。
日本があからさまにアメリカをやっつけることは出来ないのさ。
ほとんどの日本人はあの戦いで ゴジラが負けた とは思っていない。
始終、ゴジラの方がキングコングより優勢だったし、海からやって来て海に帰って行くことの多いゴジラが
熱海城から海中に没したところで死ぬわけは無いから。 >>657
そりゃ設定的にはゴジラが圧倒的に上だからゴジラが優勢になるのは分かるが
もう少し元祖怪獣キングコングを立ててもいいと思うんだ
不思議なことにアメリカ人自身はその点についてはあまり不満を述べてないようだが
一応キングコングはアメリカの映画史に残るスターなのにさ >>638
カタカナ以外は〈にほん〉でしょう。
日本列島、日本のいちばん長い日(旧)、日本海大海戦で厚みを増やそう。 >>649
地震列島の音楽が結構重厚で、えっ?津島作曲?と驚いた。 津島利章はけっこう分厚い曲書くでしょ
惑星大戦争だけが突然変異と云っていい感じ 宇宙船の造形が本当におもちゃみたいなのはなんでなの?
当時はそれがマジだったの?
それともNASAとか宇宙船のデザインを公表してなかったの? アニメゴジラの特番なんてやってたの?
見逃したわ。 シンゴジラ、公開時に見て、テレビの録画で見直したけど、絶賛されてるほどの出来には思えないんだが
何よりゴジラの造形がブサイクで、映画としての見せ方もメリハリがない感じ ゴジラが出てきた時の政府、自衛隊、米軍の動きに絞って描いた事がファンから喜ばれたんだと思う
特に米軍が出てくる平成のゴジラは珍しいから もう、みんなが絶賛する大ヒット映画を否定する俺カッケーはいいよ 後半ゴジラが寝てるだけのゴジラ映画なんてどこが面白いのか シンゴジラが評価されたのは、ミレニアムシリーズが酷すぎたせいもあるんだろうな ギャレゴジが良かったは良かったんだけど、一発目じゃなくて5発目ぐらいの映画だったということもある
ゴジラがヒーロー寄りになるのはシリーズ4作目くらいからだから 最初のゴジラみたら
ゴジラシリーズみるより
モスラとかラドンの方がいいらしいね。 ほんとにアンチは1年以上たっても所構わずわいてくる 結局昭和ゴジラで一番面白いのはなんなの?
脚本が一番いいのは?
特撮が一番いいのは?
どれになるの? ストーリーはやはり第1作だろう
怪獣シーンは怪獣大戦争が好み
あとはゴジ逆襲の大阪城決戦、モスゴジの成虫との対決など 個人的な見解だが
脚本で選ぶなら、構成の見事なキンゴジと、その完成形である三大怪獣、あとは初期特撮映画のヨーロッパ映画風な要素を再現したメカゴジラの逆襲
特撮で選ぶなら、ゴジラシリーズよりもむしろラドン、地球防衛軍などの試行錯誤しているあたりの作品 面白い→第一作、キンゴジ、三大怪獣、対メカゴジラ
脚本→キンゴジ、三大怪獣、大戦争、対ガイガン
特撮→第一作、モスゴジ、ゴジラの息子 ゴジラ本人の都市破壊はメカ逆までの昭和に限っていえば
第一作、ゴジラの逆襲、怪獣総進撃ぐらいだったり
モスゴジ名古屋は観光名所と工場だけ壊す ゴジラから離れれば、モスラの特撮がファンタスティックで好き
都市破壊はゴジラの逆襲以降、意外にゴジラはしてないね段々人類の味方になってきてるから
怪獣の対決シーンで結果的に都市破壊がされてるケースが多い
三大怪獣のギドラの破壊シーンは見ものだと思うけど
ラドンの福岡破壊もなかなか ラドンやギドラが飛んだ後に、遅れて街並みが吹き飛ばされるの、すごく好き 海底軍艦の
「えーい!めんどくせえ!」的東京大陥没は好きだな
大雑把だけど 時代を考えると、ラドン(主演作ね)の博多破壊は必見と思う
本当に都市が破壊されてる感じがする
ラドンの特撮は時代を考えると凄いと思う
モノクロゴジラのわずか2年後に制作されてるわけだしね
個人的には怪獣総進撃の各怪獣が世界の主要都市を破壊するシーンが好きだ >>668
ウンコみたいな平成ミレニアムでも見て喜んでろw シンゴジラは政治ネタが好きな人には面白いんだと思うよ
怪獣マニアには方向が違うと思うが
ミレニアムやファイナルウォーズよりはさすがにマシだと思うが シンゴジラは米軍を熱線レーザーで一掃する所までは面白いと思った
その後、「かの国」がどうとか日本の立場がどうとか言い出して一気に興ざめした ストーリーでいうと、中途半端な終わり方が一番の難点かな
ゴジラを退治したことにならないじゃないの
解凍したらどうすんのよ
セリフも刈込みが下手だから早口で喋らないといけなくなる
牧五郎の扱いも半端な感じ 一番の難点は後半ゴジラが寝てるだけな所だろ
スカイドンかよ >>693
ストーリーとして完結しないと映画と言えんだろ
ラストは映画で一番大事 一番予算をかけた作品って何になるの?
バブル時代にお金を湯水のごとく使ったゴジラとか
あるのかな? 作成時の金銭価値で言えば、やはり映画黄金期の昭和だろうな
バブル期には映画はそれほど金のかけられる産業ではない
ゴジラじゃないがモスラが一番金かかってそう
低予算は同じく昭和期の映画低迷時代のオール怪獣〜メガロと思う アンギラスとウルトラセブンは共に74年に戦いでボコボコにされ、行方不明になった共通点があったが、二人とも
70年代後半に雑誌設定で無事が確認されていたんだな
アンギラスは後遺症もなく回復し、怪獣島でゴジラと暮らしているらしいし。まあ、ゴジラだって目を潰されたけど
治っていたことあるし、怪獣はほとんどの怪我は時間をかけたら治せるんだろうな 最初のゴジラが日本公開の二年後、米で大ヒットしたので、昭和30年代は
東宝が企画を発表するや否やアメリカのバイヤーが買い付けに来たそうだ。
製作前から製作費レベルの資金が約束されているから、東宝としてはかなり豪勢な
製作環境だったろう。
初代は米国のバイヤーが10万ドル程度の出資で200万ドル稼いだという。
儲けの190万ドルは1ドルー360円の時代だから当時の7億円
今なら100億円丸儲けぐらいになるかもしれない。 シンゴジラは海外で不評だったみたいね
日本人のオナニー映画だから当然かもしれんが >>701
だってあれゴジラの名を借りた政治ドラマだしな。海外の人間の感性が正しいわ
もっともアメリカにしろスターウォーズのフォースの覚醒みたいな駄作作ってんだから日本のことばかりは言えんだろと思うが
まあ、フォースの覚醒の方がまだシンゴジラよりはマシだと思うが じゃあ海外で評価の高いゴジラって何になるんだろ?
初代以外で。 もう、みんなが絶賛する大ヒット映画を否定する俺カッケーはいいよ 日本でのシンゴジラの評価って、自衛隊だの政治劇だのばかりで肝心のゴジラに関する評価は少ないよな。 そもそもシン・ゴジラはアニメゴジラ ザ・シリーズ、ヒートチーム結成のトレース。オリジナリティーなんか無いよ >>702
フォースの覚醒はSFを舞台にしたトゥームレイダーみたい
シンゴジラはエヴァのいない新東京でシトが暴れてるみたい
>>703
三大怪獣とかか?キングコングの続編をにおわせる壁画はまさにソレだし 「三大怪獣地球最大決戦」ではラドンがハブられてる事実にショックを受けた
「空の大怪獣ラドン」という主役を張った怪獣なのに
地球の三大怪獣(ゴジラ、モスラ、ラドン)が宇宙怪獣キングギドラを迎え撃つ設定でいいのに
なんでギドラを三大怪獣に組み込んだのか当時のスタッフは頭がおかしい 1964年当時のスタッフはゴジラ ラドン モスラを三大怪獣として捉えてたでしょ
1971年のチャンピオン祭りで「ゴジラ モスラ キングギドラ 三大怪獣地球最大の決戦」てタイトルになったけど 怪獣四体出てるのになぜ三大怪獣なのか、ずっと不思議だった
公開時点ではギドラのネームバリューがないからそうなったのかな?と今では思ってる それぞれピンの主役映画がある三大怪獣が団結する話だから もうオリジナル怪獣とかで一本映画を作るとかは
無理なんだろうな。
キングギドラ単独で一本作って欲しいものだが。 オリジナル怪獣の単独映画を作るとして、どんな内容にする?
よっぽどの天才脚本家でもない限り、”どこかで見たような内容”の映画になるのは目に見えている。
だから、新作を作るにしてもネームバリューのある怪獣に頼った映画になってしまう。 韓国映画は、最近怪獣映画頑張ってるな。『第7鉱区』は駄作ながら、こういう映画が製作出来て公開される環境が、
ちょっと羨ましい >>713
けど怪獣対決物って脚本優れてるのか?
怪獣同士を戦わせるのがすごい不自然なんだが。 そんなこと言い出したら、怪獣が存在すること自体が不自然 不自然なのは一つは良いんだよ。
他を全部自然にすれば。 >>718
レイゴーとかいう作品がソレじゃなかったか? >>719
でも、ハリウッド版のイグアナがミサイルで死んだ時は、こんなのでゴジラは死んでたまるかと思っちゃったんだよなぁ 隔週刊 ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX(37) 2017年12/12号【雑誌】 雑誌 – 2017/11/28
■第37号「ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦! 南海の大怪獣」1970年8月公開・本編84分
怪獣ブームに沸く1966(昭和41)年の東宝怪獣映画の企画の一つに、
“ヒドラX" なる巨大なクラゲ状の怪物が世界中で暴れるというスケールの大きな侵略SF企画「怪獣大襲撃」(脚本:小川英)があった。
この企画は諸事情で見送られたが、3年後の「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃」からはじまる怪獣映画をメインにした
東宝チャンピオンまつりスタート後、翌1970(昭和45)年の製作ラインナップに再浮上。
企画名「海の怪獣 大襲撃」と改められ、その後「決戦! 南海の大怪獣」として東宝チャンピオンまつりの一本として公開された。
円谷英二の名がクレジットされた最後の怪獣映画である。
復刻パンフレット、復刻 半裁ポスター、復刻 東宝プレスシート、
★復刻 別冊冒険王昭和45年夏季号掲載 まんが「決戦! 南海の大怪獣」、
★復刻 まんが王昭和45年10月号ふろく「ジャンボカラー怪獣大決戦」、
復刻 朝日ソノラマ ソノシート用絵本「決戦! 南海の大怪獣 すごいぞ! 強いぞ! 新怪獣!!」〈ソノシートは付きません〉、
復刻 次号収録「ゴジラ ファイナル ウォーズ」チラシ >>722
でも本編クレジットには円谷英二の名前はなし
ポスターには特技監修で名前がある ぜひ映画化して欲しいストーリーがあるんだよね。
それは、大戸島の伝説の生物『呉爾羅』について。
江戸時代、まだ呉爾羅に生贄の娘を差し出していた頃の話が見たい。
クライマックスは大戸島の島民と侍たちが団結して戦い、呉爾羅をなんとか退けるの。 サンダ対ガイラをリメイクして、リアルな食人シーンが見たい >>701
平成やミレニアムみたいなゴミクソ映画は評判よかったんかよ?w
あたま悪いなあw シン・ゴジラってエヴァ抜きで使徒と戦う映画にしか見えないんだよな >>727
VSはスペースゴジラ以外は面白いぞ。昭和ゴジラには勝てないのはわかるが シンゴジラが海外で評判悪いのはわかるわ
日本社会のこと知らないと理解できない脚本だからな >>729
デストロイアもたいがいだけどな
あとはまだ好き メカゴジラが弱っちい
まぁ作戦練っていい所までゴジラを追い詰めはしたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています