昭和ゴジラシリーズ6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当スレの該当作品
1954年 ゴジラ
1955年 ゴジラの逆襲
1962年 キングコング対ゴジラ
1964年 モスラ対ゴジラ
1964年 三大怪獣 地球最大決戦
1965年 怪獣大戦争
1966年 ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
1967年 怪獣島の決戦 ゴジラの息子
1968年 怪獣総進撃
1969年 ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
1971年 ゴジラ対ヘドラ
1972年 地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
1973年 ゴジラ対メガロ
1974年 ゴジラ対メカゴジラ
1975年 メカゴジラの逆襲
1984年 ゴジラ
■注意事項
荒らしはスルー推奨。反応する人も同類です。
特定の作品及びシリーズを貶める発言は原則禁止でお願いします。
他者の煽りレスに対しても反応せずにスルーして下さい。
「1984年ゴジラ」は「ゴジラの逆襲」〜「メカゴジラの逆襲」と別世界の設定ですが、
昭和特撮作品であり田中友幸会長の東宝特撮集大成の側面もあるため 、
このスレでも扱い可能とします。
前スレ 昭和ゴジラシリーズ5
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1477383042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>577
ウルトラマンとウルトラセブンが大人向けだと思った理由が知りたい
スレチなんで無視しても可よ ゴジラ映画なんてそもそもタイミングと気分と勢いで、しょっちゅう順位も変わるものだ 吉本芸人いないから楽しんで観られた
キングコングは版権の問題かね >>583
俺も一番好きなゴジラ映画だ
全作品で一番カッコいいゴジラ むしろワースト投票をやって欲しかった
一位はミレニアムだ シンだろ。
後半は寝てるだけのゴジラなんて見て何が面白いのか。 >>576
なんでも今回のチャンピオン版は初DVD化らしいのです。
ドラえもん同時上映版は2003年のモスラ対ゴジラDVD特典映像にあったので。
「怪獣王ゴジラ」以来のレアもの。松本先生のポスターかっこよい。
>>588
脚本、本編、特撮、音楽と抜群の安定感があるモスラ対ゴジラ。
個人的には三大怪獣がベストなんだけど4位に入っていて嬉しかった。
こども向けになったきっかけだけど、面白いものは面白い。 三大怪獣はクライマックスシーンの幼稚さに萎える
それまでは素晴らしいんだが
特にギドラ登場のシーンは何回見てもいい 三大怪獣は如何にも東宝正月映画的な雰囲気があって好き 三大怪獣はドラマ部分がつまらなくてな
怪獣大戦争くらいぶっ飛んでる方が個人的には好き ゴジラとラドンの会話を通訳する小美人とかああいうゆるいノリは好きだけどね
今じゃ絶対できないノリ ゴジラは、人間はいつもわれわれはしゃべれないと
決めつけているではないか、と言っています
ラドンも、そうだそうだ、と言っています 三大怪獣は、四大怪獣の最終決戦が面白い戦いをしてたんだけど、
長いサルノ王女暗殺未遂のくだりでぶった切られちゃったから、
なんかギドラがあっさりやられちゃった印象になっちゃったね。 小美人はなんで南海から変わったんだろうね
予算が足りなかったんだろうか >>597
人間はいつも俺たちをいじめている(うろ覚え)だろ 早々にゴジラシリーズになったのはマイナスだったのかもな。
ゴジラじゃない怪獣一本でやっていくべきだった。
モスラとかモスラで一本映画取ってるから格上な感じするし。
もっとゴジラと戦わせないで怪獣特撮を作るべきだったんだろうな。 なんというか意外と怪獣に幅がないよね。
光線吐くとかそんなんばっかり。 >>601ドゴラの入りがいまいちだったので、単独は見切りをつけて以後対決物に舵を切った。 当の本多監督に「妖星ゴラスは、南極でよけいな動物さえ出さなかったら僕の一番の作品でした」と言われるマグマほどではない 日本神話にはヤマタノオロチがいるのになんで特撮で使わなかったんだろうな。 マグマのシーンって、海外こそ受けそうな気がするけど無いのか? >>613
そういうんじゃなくて
ヤマタノオロチが現代に蘇った
とかがみたい。日本の酒造メーカー全部から
ヤマタノオロチ用に酒を集めるとかおもしろそうだけどな。 キングギドラとキャラが被るからな
デスギドラはもっとヤマタノオロチっぽいし 薬物とかで倒すって発想はカドミウム弾や抗核バクテリアでもあったろ キングギドラは明らかにヤマタノオロチをモチーフにしてるよね >>616
話のベースじゃねえだろ
目開けて見てこい >>620
シンゴジラのベースじゃねえだろ
頭悪すぎだ 特にベースでもないだろ。
薬物とかで体内からダメージを与えるという発想はカドミウム弾や抗核バクテリアのような先例もあるし。 そもそもヤマタノオロチは酒で眠った所に攻撃して倒したのに対して、シン・ゴジラは攻撃して倒れた所に薬物を注入してるんだから順序も逆だ。 アニメ版のゴジラを見て思ったんだけど。
ゴジラに宇宙人がでてくるのって昭和ゴジラからあるけど
あれってどうだったの? 特撮秘宝の中島春雄特集は充実してたな
おまけにアゴンのレア写真まである。
中野監督が手塚勝巳がゴジラに入るのを記憶にないといっているのは意外だった。
キンゴジは手塚率が最も高いゴジラだと推測していたので ゴジラがいる時点で、あとは何でもアリ
宇宙人でもタイムトリップでも女性首相でも >>626
地球防衛軍〜宇宙大戦争〜怪獣大戦争〜怪獣総進撃の頃は
ジェミニやアポロ計画があって宇宙は常にタイムリーな話題だったし、
意外なことに、今よりずっと身近だったのさ。 宇宙大戦争、惑星大戦争、世界大戦争、怪獣大戦争の大戦争四部作はみんなめいさくだなあ。 中野助監督(当時)がとしてゴジラを手掛けるのって
キンゴジが最初でしょ。
そりゃ記憶になくって正解じゃない。
着ぐるみでほんの一部ゴジラに入ったのって
ゴジラの逆襲までなんでしょ? >>629
筒井康隆が書いてたが、アポロの月着陸の年が一番SFの需要が多かったそうだ
同時期のウルトラセブンも宇宙人ばかり出てくる >>631
キンゴジの短気で気性の荒い動きは手塚勝巳と思ってるから
意外だったんよ 日本誕生、ニッポン無責任時代、日本沈没の日本三部作もなかなか アポロ計画とかやってた割に
宇宙船とかの造形がすごいチャチで子供絵本みたいじゃなかったっけ?
怪獣総進撃だっけ?で見た記憶だと。 >>639
60年代は宇宙は夢物語の世界だったからね
70年ぐらいじゃなかったかな、月着陸は BS朝日
11月19日(日)ごご1:00〜2:54
「モスラ対ゴジラ」
テレビ朝日「ゴジラ総選挙」で1位に選ばれたモスラ登場の不朽の名作!
日本に漂着した巨大な卵を発端に、善の守護神“モスラ”と破壊獣“ゴジラ”の空に地に展開される壮絶な戦いを描く。 ゴジラシリーズに地球防衛軍、宇宙大戦争の東宝宇宙SF路線を組み込んだのも、
キンゴジ以降のゴジラ+「他の当たった何か」の流れだね。
うん、キンゴジ企画の元はフランケンシュタイン対キングコングだけども。 ゴジラは好きだけど、東宝で一番好きな怪獣映画はフラバラだな
あの独特の雰囲気はゴジラ映画にはない
ゴジラは第1作以外はエンタメ路線だからね >>635
俺は「惑星大戦争」大好きだよ。
実写特撮作品ではあまり見られない、戦艦同士のガチンコ砲撃戦がこの作品では見られるから。
それに、出演俳優が豪華なのと、豪華なんだけど出しゃばらないところ。
最後の戦艦同士の一騎討ちの最中は、戦闘は腕の良い専門の操舵手と砲撃手に任せて、
主人公の森田健作はただイスに座って大人しく成り行きを見ているだけなのがいい。 いかんせん號天よりも大魔艦(だっけ?)の方がデザインが立ってて魅力的なのが >>640
初の月面着陸は1969年7月
日本の子供たちにとってはスポ根ブーム前夜といったところか
妖怪ブームは持続していたのかな 妖怪ブームは怪獣ブームより一桁小さいブームだったな
ゴジラの逆襲の時の雑誌記事によると
中島春雄 5尺6寸(170cm) 17貫(63,75kg)
手塚勝巳 5尺6寸(170cm) 21貫(78,75kg) >>644
東宝特撮伝統のパラボラビーム砲を敵が使うのが良かった
あとラストで金星丸ごと吹っ飛ばす豪快さも
エーテル爆弾恐るべし >>644
自分も好きです
津島利章のテーマ曲は軽いけどなかなかかっこいい
ただ敵のテーマがちょっと仁義なき戦いに似てるのが・・・
まぁ同じ作曲家だから >>643
馬鹿ですか?
ゴジラ一作目もエンタメだ
エンタメのお手本みたいなエンタメ映画だ これから放送されるモスゴジではほとんど中島が演じているが
太ってみえるゴジラは手塚かも 個人的には岩島上陸して民家を焼き払ってるシーンと
幼虫に尻尾を噛まれているシーンがゴジラが太って見える気がする >>636
ゴジラの逆襲
キングコングの逆襲
メカゴジラの逆襲
の逆襲三部作は? 惑星大戦争に出てくる金星の荒れた様子。繋がってるわけじゃないけど、
キングギドラが三日間で滅ぼしたその後と妄想すると感慨深いものがある。 >>653
むしろ
大魔神逆襲
タイタンの逆襲
オトナ帝国の逆襲
風間三姉妹の逆襲
などなど
逆襲十番勝負ぐらいでもいいな キングコング対ゴジラ
あのゴジラの唯一の引き分け戦と言うからどんな激闘かと思いきや
終始ゴジラが優勢でしたね。実質ゴジラの勝ちとして描いてる
怪獣映画の元祖にして先輩に対してあの仕打ちは、ねえ?
もう少しリスペクトがあっても >>656
相手はブサイクながらもアメリカ様の大スター「キングコング」の名を冠した猿怪獣だからね。
日本があからさまにアメリカをやっつけることは出来ないのさ。
ほとんどの日本人はあの戦いで ゴジラが負けた とは思っていない。
始終、ゴジラの方がキングコングより優勢だったし、海からやって来て海に帰って行くことの多いゴジラが
熱海城から海中に没したところで死ぬわけは無いから。 >>657
そりゃ設定的にはゴジラが圧倒的に上だからゴジラが優勢になるのは分かるが
もう少し元祖怪獣キングコングを立ててもいいと思うんだ
不思議なことにアメリカ人自身はその点についてはあまり不満を述べてないようだが
一応キングコングはアメリカの映画史に残るスターなのにさ >>638
カタカナ以外は〈にほん〉でしょう。
日本列島、日本のいちばん長い日(旧)、日本海大海戦で厚みを増やそう。 >>649
地震列島の音楽が結構重厚で、えっ?津島作曲?と驚いた。 津島利章はけっこう分厚い曲書くでしょ
惑星大戦争だけが突然変異と云っていい感じ 宇宙船の造形が本当におもちゃみたいなのはなんでなの?
当時はそれがマジだったの?
それともNASAとか宇宙船のデザインを公表してなかったの? アニメゴジラの特番なんてやってたの?
見逃したわ。 シンゴジラ、公開時に見て、テレビの録画で見直したけど、絶賛されてるほどの出来には思えないんだが
何よりゴジラの造形がブサイクで、映画としての見せ方もメリハリがない感じ ゴジラが出てきた時の政府、自衛隊、米軍の動きに絞って描いた事がファンから喜ばれたんだと思う
特に米軍が出てくる平成のゴジラは珍しいから もう、みんなが絶賛する大ヒット映画を否定する俺カッケーはいいよ 後半ゴジラが寝てるだけのゴジラ映画なんてどこが面白いのか シンゴジラが評価されたのは、ミレニアムシリーズが酷すぎたせいもあるんだろうな ギャレゴジが良かったは良かったんだけど、一発目じゃなくて5発目ぐらいの映画だったということもある
ゴジラがヒーロー寄りになるのはシリーズ4作目くらいからだから 最初のゴジラみたら
ゴジラシリーズみるより
モスラとかラドンの方がいいらしいね。 ほんとにアンチは1年以上たっても所構わずわいてくる 結局昭和ゴジラで一番面白いのはなんなの?
脚本が一番いいのは?
特撮が一番いいのは?
どれになるの? ストーリーはやはり第1作だろう
怪獣シーンは怪獣大戦争が好み
あとはゴジ逆襲の大阪城決戦、モスゴジの成虫との対決など 個人的な見解だが
脚本で選ぶなら、構成の見事なキンゴジと、その完成形である三大怪獣、あとは初期特撮映画のヨーロッパ映画風な要素を再現したメカゴジラの逆襲
特撮で選ぶなら、ゴジラシリーズよりもむしろラドン、地球防衛軍などの試行錯誤しているあたりの作品 面白い→第一作、キンゴジ、三大怪獣、対メカゴジラ
脚本→キンゴジ、三大怪獣、大戦争、対ガイガン
特撮→第一作、モスゴジ、ゴジラの息子 ゴジラ本人の都市破壊はメカ逆までの昭和に限っていえば
第一作、ゴジラの逆襲、怪獣総進撃ぐらいだったり
モスゴジ名古屋は観光名所と工場だけ壊す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています