昭和ゴジラシリーズ6 [無断転載禁止]©2ch.net
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当スレの該当作品
1954年 ゴジラ
1955年 ゴジラの逆襲
1962年 キングコング対ゴジラ
1964年 モスラ対ゴジラ
1964年 三大怪獣 地球最大決戦
1965年 怪獣大戦争
1966年 ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
1967年 怪獣島の決戦 ゴジラの息子
1968年 怪獣総進撃
1969年 ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
1971年 ゴジラ対ヘドラ
1972年 地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
1973年 ゴジラ対メガロ
1974年 ゴジラ対メカゴジラ
1975年 メカゴジラの逆襲
1984年 ゴジラ
■注意事項
荒らしはスルー推奨。反応する人も同類です。
特定の作品及びシリーズを貶める発言は原則禁止でお願いします。
他者の煽りレスに対しても反応せずにスルーして下さい。
「1984年ゴジラ」は「ゴジラの逆襲」〜「メカゴジラの逆襲」と別世界の設定ですが、
昭和特撮作品であり田中友幸会長の東宝特撮集大成の側面もあるため 、
このスレでも扱い可能とします。
前スレ 昭和ゴジラシリーズ5
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1477383042/
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バンダイのプラモも弐号機だったが、着ぐるみは汚しが
入っているとはいえ、さすがにくたびれていた。
いかにも新品ですって感じのテカリにある壱号機のほうが好き。 一号はハードウレタンの張り合わせ、二号は全身ラテックスの型抜きじゃん >>209
安っぽいという一意見は判るけど
多くの作品に出る事によって認知度は確実に上がった
アンギラスにとって「対ガイガン」は代表作の域 >>211
「ゴジラ対メカゴジラ」70年代ゴジラでも傑作だと思うが
怪獣戦闘場面は70年代ゴジラで少ない方なんだよね
もっと怪獣見せてホラホラ!な気分になる
その分、かっこいいシーン多いけど
その前の「対ガイガン」、対メガロ」が油濃く怪獣出番多すぎ!なのがあったのかも
次郎の後、特別うまいあっさり塩ラーメンみたいな 「対ガイガン」は、危うくパートナー怪獣の座をバランに奪われかけたんだよな
良かったな。アンギラス でも対ガイガンのアンギラスって碌に役に立ってないからな
アンギラス=弱い怪獣ってイメージはこれの影響が強いと思う あご裂かれてちゃあなー。怪獣島に逃げ延びたがその後死んじまったと思った子は多かったろうな。
『あの人はどうしているでしょう?』があの世界で放送してたら、取り上げられそうだ。
で、「ひとつ死んじゃったのよ」と言われるorz ガイガンだけは本物のゴキブリドアップのせいで、もう一度見ることができない・・・ 対メカゴジラからファイナルウォーズまでアンギラスが封印されたのは、情けない怪獣とのイメージが定着したせいだろうな >>232
ミレニアムに限っては、噛ませ犬的に脚本で出そうとしたら、富山Pから待ったがかかったそうで
それなりに扱いは慎重に大事にされてたみたい。 ゴジラ対ガイガンは殺風景なところにポツンとゴジラタワーが建ってだけの寂しい印象がある
ガイガン自体はもの凄くカッコ良いけど ゴジラ対ガイガンを怪獣大戦争のころの予算でやれてたら、豪華な映像が出来上がっただろうなあ。 ガイガンはギドラが情けないから嫌い
ギドラはもっと強いイメージだったんだがなぁ ガイガンは回転カッター以外にこれといった武器がないのが痛い ガイガンは何もしなくていい。立っているだけで美しい。格好いい
何故か女性っぽいイメージあるな。 ガイガンは立っているだけで絵になる
赤い単眼もカッコイイ 確かに…ガイガンの場合は、あのバランスで良さそうだな >ガイガンは何もしなくていい。立っているだけで美しい。格好いい
うむ。
>何故か女性っぽいイメージあるな。
>>239を見て「なるほど…!」と思った。 >>238
昭和ガイガンは女性っぽい
FWガイガンはイケメンっぽい >>238
昭和ガイガンは長ラン着たレディース
FWガイガンは長ラン着たツッパリ メガロ版のガイガンって、ちょっと顔つき違うよね。たった一年なのに、改修必要だったのかな? ガイガンとかメガロって、ウルトラ怪獣みたいだね
時代なんだろうが それまでの東宝怪獣映画史において純粋地球怪獣以外では
完全なロボット怪獣のモゲラやメカニコング
天然宇宙怪獣のキングギドラ
地球の有機物が融合して誕生したセルジオ3怪獣、ドゴラ、ヘドラがいたが
ガイガンとメガロに関してはカッターやらドリルを武装していて生物+機械って感じで
それまでの東宝怪獣の枠らしからぬ感じがするね エースの超獣やデストロン怪人も同じような時期だな
特撮界では生物+機械がトレンドだったんだろう 世の中が過激派のゲバ棒や火炎瓶で騒然としてたから、そういう武装志向に傾いても無理はない?? ゴジラ1954のデジタルリマスター化がカラー化への布石だと信じて… 初ゴジは天然色化しないほうが神秘性があっていいじゃん ゴジラの逆襲はウルQみたいな人着風カラーライズが似合いそうだけど、ゴジラはドキュメンタリーぽいルックスが作品の根幹に流れているので、リアルで生々しいカラー化を目指すべき
もしもやるならばの話な バンダイは、手のひらサイズのフィギュアシリーズ「東宝特撮ミュージアム」の第2弾として、
「モスラ対ゴジラ」より、「ゴジラ1964」と「モスラ」をセットにした
「東宝特撮ミュージアム モスラ(1964)&ゴジラ(1964)限定セット」を「プレミアムバンダイ」で発売した。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=toy/ctcd=6595/id=65042/ >>264
俺はカラー版の「バラン」が見てみたい。
カラー版を出したところでモノクロ版がこの世から無くなるわけではない。
選択の余地はある。 バランのヌイグルミは体色が赤茶だったが、やるなら公開時ポスターの暗緑色でやって欲しいな ポスターのバランの色かっこいいよね
DVDコレクターズのバラン楽しみすぎる “ゴジラ映画史上最大の異端児”坂野義光監督に捧ぐ『ゴジラ対ヘドラ』にまつわるエトセトラ
https://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20170604_979201/
『ゴジラ対ヘドラ』という映画がある。
ゴジラシリーズの11作目として1971年に公開されたこの映画は、シリーズ最大の「異色作」ともいわれ、
一部ゴジラファンの間で熱烈な人気を誇る。
当時の社会問題であった「公害」が受肉し、そのまま実体化したような怪獣「ヘドラ」と、ゴジラが戦う――。
新怪獣とのバトルが通例となっていたこの時期の娯楽路線のゴジラにおいて、ヘドラは異端の対戦怪獣だった。 ウルトラQのカラー化でも思ったけど、個人的には元がモノクロ作品のやつは
逆に変に弄らない方がいいかなとも思ったけどね。
VSゴジラの予告編みたいに部分的位の方が面白いのかもしれない。
初代マンやセブンを後々になってカラーで見れた世代の感動と、
人工的に得た自己満足的な感動とは違うからね。 >>232-233
平成シリーズにおけるアンギラス復活への道
「VSデストロイア」:初期企画「VSゴーストゴジラ」に登場、「VSバルバロイ(=デストロイア)」では、変態型案にアンギラスバージョン
「大怪獣総攻撃」:アンギラス・バラン・バラゴンがギドラ・モスラ・バラゴンに変更
「×メカゴジラ(機龍)」:機龍の初出動相手にアンギラス
「東京SOS」:流れ着いた巨大生物の死体役(演:カメーバ)
これ見ると、SOSが一番ひどい DVDコレクターズはチャンピオン祭り再編集版を除くと
昭和ゴジラ関連完結は1年後先になる
まとめて昭和編やっちゃえばいいのにねェ
「南海の大怪獣」は昭和東宝怪獣映画だけど
昭和ゴジラと直接関係してないので省きました
2018年
>03/20 45 キングコングの逆襲
>04/17 47 大怪獣バラン 怪獣総進撃 までは映画館で楽しめたが以降はダルい作品が多い。
ただメカゴジラの逆襲だけは感動的なラブストーリーを楽しめた。
女性が書いたシナリオだけに一味違ってた。 昭和で落ちると思うのは、
ゴジラの逆襲、オール怪獣、ガイガン、メガロ
いいと思うのは、
54、キンゴジ、モスゴジ、三大怪獣、大戦争、総進撃
他はまぁまぁ マイクをかまえているのはリポーターではなく、「若大将シリーズ」のヒロイン役などで知られる女優・星由里子(73)。
1964(昭和39)年10月15日撮影で、20歳だった。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170615-OHT1T50115.html
次回映画で、ラジオの報道員役を演じることが決まり、「体験した上で…」と“役づくり”のため模擬取材に臨んだ。
本格的に外国人客にもインタビュー。「感じだけは何とかつかめてきました」と手応えを口にしていた。
時期と役柄で、これも気づかれた方がいるかもしれないが、この時、役づくりした映画とは東宝の「三大怪獣 地球最大の決戦」。
ゴジラたち地球の怪獣とキングギドラが初激突した。
写真と同紙面には、双子デュオのザ・ピーナッツが「ドイツでも人気」という意外な話題の記事も。
そういえばこの2人も、怪獣のモスラと関係が深い大事な役で同じ映画に出ていたりする。 2017/8/23 ディスクユニオン 各¥3,500
フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン
フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ
各1枚組
公式 時期にここに曲目リストがアップされる。
http://diskunion.net/portal/ct/detail/1007406036
http://diskunion.net/portal/ct/detail/1007406039 >>282
これは楽しみだ
ガイラはプレミアムバンダイでフィギュアも出るし
東宝フランケンが今来てるかね 【特撮】「東宝怪獣総選挙」結果発表 1位はモスラ!2位キングギドラ!3位はビオランテ [無断転載禁止]・2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497870601/ モスラ一位、ギドラ二位は無い
何かのテコ入れがあるだろな。。
俺は一位ガイガン、二位メカゴジorギドラ 見た人も多いと思うが、先日出た「特撮秘宝」の中に「怪獣大戦争」のシナリオが掲載されていた。
一番興味深かったのが、グレンと鳥井が波川の手紙を呼んでX星人の弱点を知り、レディガードを使って脱出するまでの件。
シナリオでは手紙の内容が本当かどうか確かめるために、グレンがまず口笛を吹いている。
近くにいた見張りがそれに反応して「やめろ!」と言った事で間違いないと確信し、改めてレディガードを作動させるという描写になっている。
それとシナリオでは牢の鍵を奪うのではなく、レディガードを突き付けて見張りに牢を開けさせているのも映像とは違う所。 怪獣大戦争って三大怪獣に出てきてたモスラがいなくなってて怪獣映画としての豪華さが前作より一段下がってる上に
ゴジラにシェー!までさせちゃってて彼から威厳や風格を奪ってしまっているように思うのだけど
劇場公開当時はどういう評価だったの? ニックアダムスが「波川は昨夜ベッドの上でも随分苦しそうだった」とか、
そのもののシーンはなくても、怪獣映画ではっきり性交渉があったと明言されたのは初めてだったので、
新鮮だった ニック・アダムズってマジで水野久美さんのこと好きになって、既婚者なのに結婚してくれと口説いたとか。
何考えてんのこの人・・・と思いつつも、早死にせずに日本で活動してくれてたら東宝で重宝しただろうなと思う。
怪獣大戦争のオーディオコメンタリー聞くと、土屋嘉男さんとは仲良かったみたいでなんか泣ける。 >>289
ニックの話は、水野さん自身が語っていたね しかもホモだったと云うから
もはや一周回ってカッコいいぐらいだなw >既婚者なのに結婚してくれと口説いたとか
ニックは撮影で来日するのに奥さんも連れて来てたらしいな。
それで共演者の女性を堂々と口説くんだから大した度胸だわ。
もし奥さんが恐妻だったら生きて帰国出来なかったんじゃないのかw 我々は、黒板や擦りガラスを引っ掻く音は苦手だが、その音で機械が壊れたりはしない。
X星人はレディガードの高周波が苦手で、彼らが作った円盤の電子頭脳もこの音が苦手。
あまりにも高度な機械はそれを作った人間と互角になる、ということか。 侵略しにきた惑星のウイルスにやられる火星人ほど間抜けじゃない 「まだ見ぬ未来に向かって」とか言って死ぬくらいだから、天才詩人か、死ぬほどバカかどっちか レディガードに苦しんで舌をレロレロさせながら苦しんでるX星人が、何か卑猥 これはモスラが悪いというよりも、1位をエサに枕を強要した東宝が悪いな 手抜きナシ!リアルな演出を底力にした洗練の怪獣映画『空の大怪獣 ラドン』
ttp://news.livedoor.com/article/detail/13244806/
2016年、庵野秀明が総監督を務めた映画『シン・ゴジラ』が興行収入82億円を超える爆発的ヒットを記録。
『ゴジラ FINAL WARS』以来12年ぶりとなる本家、日本でのゴジラ映画で、怪獣映画が何度目かの復活を遂げた。
日本人って、なぜこれほどに怪獣映画が好きなのだろう?
監督・本多猪四郎×特技監督・円谷英二×音楽・伊福部昭と、初代『ゴジラ』同様の布陣で挑んだ映画『空の大怪獣 ラドン』を観て考えた。
本多猪四郎は生涯で計47本の劇場映画を発表、
その半数以上が特撮を駆使した怪獣映画・SF映画という、その道の大巨匠である。初代ゴジラだけでなく『モスラ』に『マタンゴ』、
テレビでも「帰ってきたウルトラマン」「ミラーマン」を手掛けている。
また黒澤明監督と友情を結び『野良犬』では助監督として、『影武者』から『まあだだよ』までの5本で演出補佐として作品を支えたことでも知られる。
そんな彼が1954年に第一作目の『ゴジラ』を放った2年後、東宝特撮映画初のカラー作品として発表されたのが映画『空の大怪獣ラドン』なのだ。 特撮秘宝Vol,6に、ひっそりと加藤春哉氏の訃報が載せられていたな >>301
亡くなったのか…!
パラパラッと立ち読みした程度だったから気付かんかったわ… 加藤さんが亡くなって、また昭和が遠くなったなあ・・・ゴジラ映画はもちろん、「南の島に雪が降る」「貸間あり」「お嫁においで」などの一般映画でも見かけると嬉しくなる名わき役だった。 タンバリンのジキルとハイドにも出てたね。
タンバリン追悼でファミ劇でやった時に見てて、これにも出てるのかと思った。 昭和ゴジラの中野昭慶監督が7/30「佐藤勝音楽祭」について語る!
http://www.dreamnews.jp/press/0000155824/
音楽イベント、CD制作をするスリーシェルズは、2017年7月30日に開催する「佐藤勝音楽祭」の宣伝動画を6月30日に公開した。
実行委員長の中野昭慶が佐藤勝の人となり、音楽の素晴らしさについてたっぷりと語っている。
中野監督は「スタジオで映画音楽を指揮する佐藤勝をいつもみていた」「伊福部昭の映画音楽も佐藤勝が指揮していたので、
最初は伊福部さんのお弟子さんかと思っていた」
「佐藤さん、と呼ばずに、みんながカッチャンというので、自分もそのままカッチャンと呼んでいた。」と語る。
ゴジラシリーズより
ゴジラの逆襲(1955)、ゴジラの息子(1967)、ゴジラ対メカゴジラ(1974) ------コンサートについて------
佐藤勝は、黒澤明映画をはじめ、岡本喜八映画、ゴジラシリーズ、山田洋次の黄色いハンカチなど、
日本映画黄金期の傑作映画を音楽で演出しました。
しかし、これだけ有名な作品ばかりなのに、コンサートで上演されたことがほとんどなく、譜面も散逸しているのです。
今回、御遺族や、映画会社などに残された譜面や資料を解読して、
オリジナル音源と比較・検証。美術品の修復にも通じる復元作業を経て、日本映画の文化遺産が生演奏で甦ります。
7/30は日本映画史にとっても重要な1日となるでしょう! 直接関係は無いが…
NHK-FMであの曲が聴ける!
7/8(土)21時 クラシックの迷宮 - 宇宙船の音楽
ttp://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/x/2017-07-08/07/73031/4756235/
「ぼくのクレヨン」片岡輝:作詞 佐藤眞:作曲
「テレビドラマ“キャプテンウルトラ”から“宇宙マーチ”」長田紀生:作詞 冨田勲:作曲
「映画“宇宙大怪獣ギララ”の主題歌“ギララのロック”」永六輔:作詞 いずみたく:作曲
「映画“妖星ゴラス”から“俺ら宇宙のパイロット”」石井歓:作曲
「映画“銀河鉄道の夜”から エンドテーマ“銀河鉄道の夜”」細野晴臣:作曲
「テレビドラマ“宇宙大作戦(スタートレック)”テーマ曲」アレクサンダー・カレッジ:作曲
「映画“スタートレック”から“ニュー・エンタープライズ”」ジェリー・ゴールドスミス:作曲 ジョン・マウチェリ:編曲
「交響組曲“宇宙戦艦ヤマト”から 第2曲“誕生”」宮川泰:作曲
「歌劇“ガガーリン”から 第32景“ミグ15”、第33景“ボストーク(8)”」ホーコン・ベルゲ:作曲
「管弦楽音楽 第2番“嵐の海”」デッサウ:作曲
「水星」ホルスト:作曲 冨田勲:編曲 マモル少年が”マグマの笛”を3回吹くとやって来る。 >>311
エネーチケーのは、ラジコのタイムフリーみたいのは無いのか。
月曜の再放送の時間はまだ前日からの夜勤から帰ってないから、前日PCで録音セットしてから出勤だな。
>>313
俺の携帯のメール着信音 俺の携帯はキングギドラの声。
嫌な奴の電話はギルの笛。 ボクもDVDから抜き出しました
電話は「いよいよ最期です。みなさんさようなら、さようなら」
メールは「もうすぐお父ちゃまのとかろへいくのよ」 >>316
ウルトラマンの科学特捜隊の電話の呼び出し音は、キングギドラの鳴き声の流用 > 嫌な奴の電話はギルの笛。
これ今の携帯でやってる。嫌な奴と会社からの電話でw
科特隊呼び出し音は前の携帯でやってた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています