昭和ゴジラシリーズ6 [無断転載禁止]©2ch.net
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当スレの該当作品
1954年 ゴジラ
1955年 ゴジラの逆襲
1962年 キングコング対ゴジラ
1964年 モスラ対ゴジラ
1964年 三大怪獣 地球最大決戦
1965年 怪獣大戦争
1966年 ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
1967年 怪獣島の決戦 ゴジラの息子
1968年 怪獣総進撃
1969年 ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
1971年 ゴジラ対ヘドラ
1972年 地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
1973年 ゴジラ対メガロ
1974年 ゴジラ対メカゴジラ
1975年 メカゴジラの逆襲
1984年 ゴジラ
■注意事項
荒らしはスルー推奨。反応する人も同類です。
特定の作品及びシリーズを貶める発言は原則禁止でお願いします。
他者の煽りレスに対しても反応せずにスルーして下さい。
「1984年ゴジラ」は「ゴジラの逆襲」〜「メカゴジラの逆襲」と別世界の設定ですが、
昭和特撮作品であり田中友幸会長の東宝特撮集大成の側面もあるため 、
このスレでも扱い可能とします。
前スレ 昭和ゴジラシリーズ5
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1477383042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured しかし宇宙生物が居なければイカは怪獣に成れないのだあ! バイラスとか宇宙人にもいるぞ
ウルトラセブンにもいたな キュウレンジャーのイカ宇宙人はイカのくせに強くて格好良かった 最強のイカを求めて観たら
プロメテウスの評価も変わるかもしれない テレビの洋画劇場でよく見た「ザ・ビースト 巨大イカの逆襲」が見たいのだが、
DVDは絶版だし中古でもかなり高い。
しかもDVDは「完全版」といいつつも、何ヶ所かカットされているのが残念。 >>154
大トカゲに大コンドル、そんなんがいくらでもいるのが昭和ゴジラクオリティー 巨大生物と怪獣の境界線がそこらへんなんだろうな
東宝怪獣の世界的には核の影響があるか否か 大タコとゲゾラの違いは典型的だな。
大タコはただでかいだけのタコだが、ゲゾラはイカ+不定形宇宙生命体。
もし大タコに放射能とか宇宙生命とかついてたら、南海大怪獣ダゴラとかいう名前がついたかも? エビラって核の影響で巨大化したんだっけ?
ただの大エビでなくてよかったな、ヲイw つうかデカイゴリラ出してもキングコングから訴えられないよな
出せるんだろ? >>170
モスラもキングコングも神様だからただの巨大動物じゃないだろう。
モスラは蛾に似たでかい妖精とかいう解釈を読んだことある。
大コンドルも神様だったら怪獣らしい名前がついたかな。
ゴジラに一撃で焼き鳥にされる神様・・・まるで豪天号にあっさり氷漬けにされるマンダみたい(涙
でも腐っても神様だから、マンダは大海蛇とは違うのだよ大海蛇とは! 原住民が神として崇めてるストーリーにしてても
映画の作り手たちはあくまでも巨大生物として捉えてるスタンスでしょ
全シリーズ通してオカルトではなくSFモンスター映画ジャンルだし ゴジラvsヘドラって、2回くらいパンチラシーンが有ってお得だよね https://mobile.twitter.com/nihoneiga/status/861928973588025344
【訃報】映画監督、プロデューサーの坂野義光さんが亡くなられました。86歳でした。板野さんは、「ゴジラ対ヘドラ」(71)で監督デビュー。以後、劇場映画やドキュメンタリーと、数多くの名作を世に残されました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 ゴジラ対ヘドラの坂野監督亡くなったのか
ご冥福をお祈りいたします
スレチになるが最近のゴジラ復活に多大な貢献もしたよね
最後までゴジラと共にあったんですね http://www.asahi.com/articles/ASK5B362RK5BUCVL004.html
映画監督の坂野義光さん死去 作品に「ゴジラ対ヘドラ」
2017年5月10日10時32分
坂野義光さん(ばんの・よしみつ=映画監督)が7日、くも膜下出血で死去、86歳。
通夜は14日午後6時、葬儀は15日午前11時から
川崎市高津区下作延6の17の10の、くらしの友津田山総合斎場で。
喪主は長男啓(けい)さん。自宅は川崎市多摩区南生田5の5の7。
愛媛県今治市生まれ。71年「ゴジラ対ヘドラ」で監督デビュー。
米ハリウッドが手がけた「GODZILLA ゴジラ」(2014年)で
エグゼクティブプロデューサーを務めた。
著書に「ゴジラを飛ばした男」。 昭和ゴジラシリーズ本編監督はこれでみんな亡くなられた事になる 彼がいなかったら今のゴジラブームは無かったからな。
彼がゴジラ3Dの企画と版権許諾を取ってハリウッドに
売り込んだのがギャレゴジ製作の発端だし。 ゴジラの現場からは嫌われて一本だけの監督だったけど、この人の瑞々しい演出はシリーズ屈指だよね 唐突過ぎるあの辺、
なんかウルトラマンAや流星人間ゾーンの特定回を思い出す ヘドラはかなり特異な作品だよね
内容は凄惨なのに、空を飛ぶとか、マヌケな音楽とか、ふざけた要素もある
一言で言えば、サイケデリックな作品
ゴジラシリーズでは、シンゴジラ以上に世相を反映してる モブかと思ったゴーゴーガールが何の説明も無しにヒロインだったり… 柴俊夫が集めた若者たち、怠慢で無気力なシラケ集団かと思ったらヘドラに勇猛果敢に立ち向かう勇者たちだったりというのもワケが分からない! 主人公も青年も若い娘も皆殺し しかし不気味な老人連中は? >>188
それを遠くから覗き見してる謎の老人軍団。 書籍にも書いてあるけど、恐れ多くもゴジラ。
いちおう飛ぶ、飛ばない両バージョン撮影して
田中P病気療養中の間の責任者(名前忘れた)に観せて
飛ばそうと決定したので、悪いのはというとどの責任者だよ。 >>172
スーパーパワー超図鑑によると特殊能力の無い二代目キングコングはただの突然変異の巨大生物らしい モンド島こじんまりした島だったな
キングコング、ゴロザウルス、大海蛇、沢村いき雄の4人しかいない >>189
シルバー仮面の人を主人公と思われても仕方ないかもしれない
クレジット登場最初は主人公少年矢野研の父親
>矢野徹:山内明 対ガイガンで急かされてゴジラより速く泳ごうとするアンギラスが可愛い
戦闘で活躍できなかったのは泳ぐことに全力を出しすぎてバテたからじゃ ゴジラとアンギラスが並んで日本へ向かい泳ぐシーンは僕も大好きだね
音楽流用だが宇宙大戦争メインタイトルもハマっている 初代アンギラスは風格あったのに、ガイガン、メガロ、メカゴジラの連採で安っぽい怪獣になってしまったな その頃にはゴジラも風格ないからバランスは取れている ゴジラ対メカゴジラを久々に見返したら、メカゴジラかっちょ良すぎるね
あの頃のゴジラには、インド映画に通じる荒唐無稽だけど観客を楽しませようとするなエンターテインメント精神を感じる やっぱり猿エイリアンに操られてこそメカゴジラだな
人類があんなの作るとか違和感ある 「ゴジラ対メカゴジラ」におけるメカゴジラをかっこよく魅せる為に
文字通り命かけて作られた映像は響くものが違うよ 初登場時の足元からナメていく紹介カットのかっこいいこと >>216
手首が回転してピタッと止まるとこが最高ですね! >>216
手首が回転してピタッと止まるとこが最高ですね! 顔つきは逆襲版の2号機の方が、よりワイルドに凄み増して好きだ >>220
バンダイのプラモも弐号機だったが、着ぐるみは汚しが
入っているとはいえ、さすがにくたびれていた。
いかにも新品ですって感じのテカリにある壱号機のほうが好き。 一号はハードウレタンの張り合わせ、二号は全身ラテックスの型抜きじゃん >>209
安っぽいという一意見は判るけど
多くの作品に出る事によって認知度は確実に上がった
アンギラスにとって「対ガイガン」は代表作の域 >>211
「ゴジラ対メカゴジラ」70年代ゴジラでも傑作だと思うが
怪獣戦闘場面は70年代ゴジラで少ない方なんだよね
もっと怪獣見せてホラホラ!な気分になる
その分、かっこいいシーン多いけど
その前の「対ガイガン」、対メガロ」が油濃く怪獣出番多すぎ!なのがあったのかも
次郎の後、特別うまいあっさり塩ラーメンみたいな 「対ガイガン」は、危うくパートナー怪獣の座をバランに奪われかけたんだよな
良かったな。アンギラス でも対ガイガンのアンギラスって碌に役に立ってないからな
アンギラス=弱い怪獣ってイメージはこれの影響が強いと思う あご裂かれてちゃあなー。怪獣島に逃げ延びたがその後死んじまったと思った子は多かったろうな。
『あの人はどうしているでしょう?』があの世界で放送してたら、取り上げられそうだ。
で、「ひとつ死んじゃったのよ」と言われるorz ガイガンだけは本物のゴキブリドアップのせいで、もう一度見ることができない・・・ 対メカゴジラからファイナルウォーズまでアンギラスが封印されたのは、情けない怪獣とのイメージが定着したせいだろうな >>232
ミレニアムに限っては、噛ませ犬的に脚本で出そうとしたら、富山Pから待ったがかかったそうで
それなりに扱いは慎重に大事にされてたみたい。 ゴジラ対ガイガンは殺風景なところにポツンとゴジラタワーが建ってだけの寂しい印象がある
ガイガン自体はもの凄くカッコ良いけど ゴジラ対ガイガンを怪獣大戦争のころの予算でやれてたら、豪華な映像が出来上がっただろうなあ。 ガイガンはギドラが情けないから嫌い
ギドラはもっと強いイメージだったんだがなぁ ガイガンは回転カッター以外にこれといった武器がないのが痛い ガイガンは何もしなくていい。立っているだけで美しい。格好いい
何故か女性っぽいイメージあるな。 ガイガンは立っているだけで絵になる
赤い単眼もカッコイイ 確かに…ガイガンの場合は、あのバランスで良さそうだな >ガイガンは何もしなくていい。立っているだけで美しい。格好いい
うむ。
>何故か女性っぽいイメージあるな。
>>239を見て「なるほど…!」と思った。 >>238
昭和ガイガンは女性っぽい
FWガイガンはイケメンっぽい >>238
昭和ガイガンは長ラン着たレディース
FWガイガンは長ラン着たツッパリ メガロ版のガイガンって、ちょっと顔つき違うよね。たった一年なのに、改修必要だったのかな? ガイガンとかメガロって、ウルトラ怪獣みたいだね
時代なんだろうが それまでの東宝怪獣映画史において純粋地球怪獣以外では
完全なロボット怪獣のモゲラやメカニコング
天然宇宙怪獣のキングギドラ
地球の有機物が融合して誕生したセルジオ3怪獣、ドゴラ、ヘドラがいたが
ガイガンとメガロに関してはカッターやらドリルを武装していて生物+機械って感じで
それまでの東宝怪獣の枠らしからぬ感じがするね エースの超獣やデストロン怪人も同じような時期だな
特撮界では生物+機械がトレンドだったんだろう 世の中が過激派のゲバ棒や火炎瓶で騒然としてたから、そういう武装志向に傾いても無理はない?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています