昭和ゴジラシリーズ6 [無断転載禁止]©2ch.net
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当スレの該当作品
1954年 ゴジラ
1955年 ゴジラの逆襲
1962年 キングコング対ゴジラ
1964年 モスラ対ゴジラ
1964年 三大怪獣 地球最大決戦
1965年 怪獣大戦争
1966年 ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
1967年 怪獣島の決戦 ゴジラの息子
1968年 怪獣総進撃
1969年 ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
1971年 ゴジラ対ヘドラ
1972年 地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
1973年 ゴジラ対メガロ
1974年 ゴジラ対メカゴジラ
1975年 メカゴジラの逆襲
1984年 ゴジラ
■注意事項
荒らしはスルー推奨。反応する人も同類です。
特定の作品及びシリーズを貶める発言は原則禁止でお願いします。
他者の煽りレスに対しても反応せずにスルーして下さい。
「1984年ゴジラ」は「ゴジラの逆襲」〜「メカゴジラの逆襲」と別世界の設定ですが、
昭和特撮作品であり田中友幸会長の東宝特撮集大成の側面もあるため 、
このスレでも扱い可能とします。
前スレ 昭和ゴジラシリーズ5
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1477383042/
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そうかも知れないが、如何せんデビューがあのメガロだからなあ。
「顔が可愛いからダメ」と叩かれたメガロゴジだが、
もしメカ逆ん時の怖い顔でデビューしても、それはそれで
「顔が怖いからダメ」と叩かれたと思う。
個人的にはメガロやらないでメカゴジラのデビューを繰り上げた方が、
昭和ゴジラの延命にはなったと思う。
まあメカゴジラはメカゴジラでゴジラ20周年という大義があったから出来た訳だから
繰り上げデビューは難しかったろうが。 対ガイガン対メガロの一番の問題は長時間の映像流用だと思う
やっぱり残念だ公開当時はビデオなかったしあれで喜んだ人もいるだろう
対ガイガン対メガロ、実はストーリーや作風、新規撮影部分はむしろ好きなんだよ
怪獣島の設定もワクワクするし
前作でガイガンという東宝怪獣シリーズで異物介入したけど
メガロではさらに異色の存在が2体も介入してカオスになって面白いじゃない >>132
制作期間も予算も少なかったから流用映像で水増しせざるを得なかったんだろうな
メガロなんて30日くらいで撮影終わらせたらしいし たしか製作期間は3週間って中野監督言ってなかったっけ >>132
公開当時はデジャブ感満載のシーン続出だが
(あれ?このシーン以前に観た記憶が。)
でも理由はわからずの小学生だった。
オールナイトでサンダ対ガイラ、ガイガン、メガロと
連続上映してると爆笑が起こってたw >>138
ガイガン=メガロ
同じ流用特撮シーンなのにBGMに寄って
こんなにも雰囲気が違って見えるのかと驚いた。 >>134
そうです!そうです!
お色気要素が有れば俺の中のワーストゴジラ映画にはならなかったのにw キングコング 巨神がエヴァモデルの駄作だったから昭和シリーズはよかったな ゴジラって、相手の頭をもぐの好きだよね。
キングギドラにメカゴジラに・・・あとは? >>134
シートピア海底王国ダンサーはシースルー衣装だった >>135
>>136
ああ対メガロはやっぱり製作期間の短さだね
オールもそうだけどこれ全部新映像ならまったく違った評価だと思う
当時の東宝怪獣映画の流れにしても異色のキャラが3体も出ていて
それでいてがっつり怪獣プロレスやりきってるのが好きだよ
モスゴジモスラ成虫、三大怪獣ギドラ、ゴジラの息子カマキラスクモンガのような
感銘受ける操演&特殊技術はもはやないけれど
>>138
そのオールナイト行きたーい
>>143
ムーなんとかさんという女子怪獣だな(スレチ) >>145
昭和は理解して企画しているオールナイトが多かった。
前述以外には
マタンゴと南海の大決闘
ゴジラとうる星やつら2
ゴジラの息子とじゃりン子チエ
などが他のプログラムといっしょに入ってたw マタンゴと南海の大決闘、流れ着いた島の違いでこうも運命に差がつくとは。
どうしてこうなった? 地引網のシーンで意図的にフィルム交換のミスをしたい海の若大将とサンダ対ガイラ二本立てもいいな >>144
スチール写真で見ると場末のオバンみたいで興奮出来ないッ! 昭和ゴジラシリーズのファロ島から横須賀沖には大ダコが何匹も生息している 「ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX」Vol.22は本日発売! 1966年公開「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」を収録!
この表紙が目印です!(GWで発売日が変更になっています)
https://twitter.com/godzillaDVD/status/857723646906966016
復刻パンフレット、復刻 半裁ポスター、復刻 次号収録「ゴジラ」('84)チラシ、復刻 週刊少年キング昭和40年7月17日号記事「2ひきのフランケンシュタイン 陸獣サンダ対海獣ガイラの血闘」、
復刻 週刊少年サンデー昭和40年7月24日号記事「怪獣カラー特報 サンダ対ガイラ フランケンシュタインの決闘」、
復刻 ぼくら昭和40年8月号口絵「たたかう ふたりのフランケンシュタイン サンダ対ガイラ」、★復刻 別冊少年マガジン昭和40年夏休みおたのしみ特大号記事「映画物語 サンダ対ガイラ」、
★復刻 別冊少年マガジン昭和40年夏休みおたのしみ特大号記事「怪獣絵物語 フランケンシュタインの決闘」、★復刻 テレビマガジン昭和58年8月号記事「もうすぐ悪のゴジラがやってくる!?」 もうすぐ悪のゴジラがやってくる!がマニアックで良かった
轟天号まで出てきた >>151
それって太平洋に大ダコだらけって事だよね しかし宇宙生物が居なければイカは怪獣に成れないのだあ! バイラスとか宇宙人にもいるぞ
ウルトラセブンにもいたな キュウレンジャーのイカ宇宙人はイカのくせに強くて格好良かった 最強のイカを求めて観たら
プロメテウスの評価も変わるかもしれない テレビの洋画劇場でよく見た「ザ・ビースト 巨大イカの逆襲」が見たいのだが、
DVDは絶版だし中古でもかなり高い。
しかもDVDは「完全版」といいつつも、何ヶ所かカットされているのが残念。 >>154
大トカゲに大コンドル、そんなんがいくらでもいるのが昭和ゴジラクオリティー 巨大生物と怪獣の境界線がそこらへんなんだろうな
東宝怪獣の世界的には核の影響があるか否か 大タコとゲゾラの違いは典型的だな。
大タコはただでかいだけのタコだが、ゲゾラはイカ+不定形宇宙生命体。
もし大タコに放射能とか宇宙生命とかついてたら、南海大怪獣ダゴラとかいう名前がついたかも? エビラって核の影響で巨大化したんだっけ?
ただの大エビでなくてよかったな、ヲイw つうかデカイゴリラ出してもキングコングから訴えられないよな
出せるんだろ? >>170
モスラもキングコングも神様だからただの巨大動物じゃないだろう。
モスラは蛾に似たでかい妖精とかいう解釈を読んだことある。
大コンドルも神様だったら怪獣らしい名前がついたかな。
ゴジラに一撃で焼き鳥にされる神様・・・まるで豪天号にあっさり氷漬けにされるマンダみたい(涙
でも腐っても神様だから、マンダは大海蛇とは違うのだよ大海蛇とは! 原住民が神として崇めてるストーリーにしてても
映画の作り手たちはあくまでも巨大生物として捉えてるスタンスでしょ
全シリーズ通してオカルトではなくSFモンスター映画ジャンルだし ゴジラvsヘドラって、2回くらいパンチラシーンが有ってお得だよね https://mobile.twitter.com/nihoneiga/status/861928973588025344
【訃報】映画監督、プロデューサーの坂野義光さんが亡くなられました。86歳でした。板野さんは、「ゴジラ対ヘドラ」(71)で監督デビュー。以後、劇場映画やドキュメンタリーと、数多くの名作を世に残されました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 ゴジラ対ヘドラの坂野監督亡くなったのか
ご冥福をお祈りいたします
スレチになるが最近のゴジラ復活に多大な貢献もしたよね
最後までゴジラと共にあったんですね http://www.asahi.com/articles/ASK5B362RK5BUCVL004.html
映画監督の坂野義光さん死去 作品に「ゴジラ対ヘドラ」
2017年5月10日10時32分
坂野義光さん(ばんの・よしみつ=映画監督)が7日、くも膜下出血で死去、86歳。
通夜は14日午後6時、葬儀は15日午前11時から
川崎市高津区下作延6の17の10の、くらしの友津田山総合斎場で。
喪主は長男啓(けい)さん。自宅は川崎市多摩区南生田5の5の7。
愛媛県今治市生まれ。71年「ゴジラ対ヘドラ」で監督デビュー。
米ハリウッドが手がけた「GODZILLA ゴジラ」(2014年)で
エグゼクティブプロデューサーを務めた。
著書に「ゴジラを飛ばした男」。 昭和ゴジラシリーズ本編監督はこれでみんな亡くなられた事になる 彼がいなかったら今のゴジラブームは無かったからな。
彼がゴジラ3Dの企画と版権許諾を取ってハリウッドに
売り込んだのがギャレゴジ製作の発端だし。 ゴジラの現場からは嫌われて一本だけの監督だったけど、この人の瑞々しい演出はシリーズ屈指だよね 唐突過ぎるあの辺、
なんかウルトラマンAや流星人間ゾーンの特定回を思い出す ヘドラはかなり特異な作品だよね
内容は凄惨なのに、空を飛ぶとか、マヌケな音楽とか、ふざけた要素もある
一言で言えば、サイケデリックな作品
ゴジラシリーズでは、シンゴジラ以上に世相を反映してる モブかと思ったゴーゴーガールが何の説明も無しにヒロインだったり… 柴俊夫が集めた若者たち、怠慢で無気力なシラケ集団かと思ったらヘドラに勇猛果敢に立ち向かう勇者たちだったりというのもワケが分からない! 主人公も青年も若い娘も皆殺し しかし不気味な老人連中は? >>188
それを遠くから覗き見してる謎の老人軍団。 書籍にも書いてあるけど、恐れ多くもゴジラ。
いちおう飛ぶ、飛ばない両バージョン撮影して
田中P病気療養中の間の責任者(名前忘れた)に観せて
飛ばそうと決定したので、悪いのはというとどの責任者だよ。 >>172
スーパーパワー超図鑑によると特殊能力の無い二代目キングコングはただの突然変異の巨大生物らしい モンド島こじんまりした島だったな
キングコング、ゴロザウルス、大海蛇、沢村いき雄の4人しかいない >>189
シルバー仮面の人を主人公と思われても仕方ないかもしれない
クレジット登場最初は主人公少年矢野研の父親
>矢野徹:山内明 対ガイガンで急かされてゴジラより速く泳ごうとするアンギラスが可愛い
戦闘で活躍できなかったのは泳ぐことに全力を出しすぎてバテたからじゃ ゴジラとアンギラスが並んで日本へ向かい泳ぐシーンは僕も大好きだね
音楽流用だが宇宙大戦争メインタイトルもハマっている 初代アンギラスは風格あったのに、ガイガン、メガロ、メカゴジラの連採で安っぽい怪獣になってしまったな その頃にはゴジラも風格ないからバランスは取れている ゴジラ対メカゴジラを久々に見返したら、メカゴジラかっちょ良すぎるね
あの頃のゴジラには、インド映画に通じる荒唐無稽だけど観客を楽しませようとするなエンターテインメント精神を感じる やっぱり猿エイリアンに操られてこそメカゴジラだな
人類があんなの作るとか違和感ある 「ゴジラ対メカゴジラ」におけるメカゴジラをかっこよく魅せる為に
文字通り命かけて作られた映像は響くものが違うよ 初登場時の足元からナメていく紹介カットのかっこいいこと >>216
手首が回転してピタッと止まるとこが最高ですね! >>216
手首が回転してピタッと止まるとこが最高ですね! 顔つきは逆襲版の2号機の方が、よりワイルドに凄み増して好きだ >>220
バンダイのプラモも弐号機だったが、着ぐるみは汚しが
入っているとはいえ、さすがにくたびれていた。
いかにも新品ですって感じのテカリにある壱号機のほうが好き。 一号はハードウレタンの張り合わせ、二号は全身ラテックスの型抜きじゃん >>209
安っぽいという一意見は判るけど
多くの作品に出る事によって認知度は確実に上がった
アンギラスにとって「対ガイガン」は代表作の域 >>211
「ゴジラ対メカゴジラ」70年代ゴジラでも傑作だと思うが
怪獣戦闘場面は70年代ゴジラで少ない方なんだよね
もっと怪獣見せてホラホラ!な気分になる
その分、かっこいいシーン多いけど
その前の「対ガイガン」、対メガロ」が油濃く怪獣出番多すぎ!なのがあったのかも
次郎の後、特別うまいあっさり塩ラーメンみたいな 「対ガイガン」は、危うくパートナー怪獣の座をバランに奪われかけたんだよな
良かったな。アンギラス でも対ガイガンのアンギラスって碌に役に立ってないからな
アンギラス=弱い怪獣ってイメージはこれの影響が強いと思う あご裂かれてちゃあなー。怪獣島に逃げ延びたがその後死んじまったと思った子は多かったろうな。
『あの人はどうしているでしょう?』があの世界で放送してたら、取り上げられそうだ。
で、「ひとつ死んじゃったのよ」と言われるorz ガイガンだけは本物のゴキブリドアップのせいで、もう一度見ることができない・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています