【スーパーロボット】レッドバロン・マッハバロン 3機目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今のところ話題も特にないのでスーパーロボット総合スレってことで…
製作元とか色々違うけど共通要素も多いので仲良くヨロシク。
前スレ
【スーパーロボット】レッドバロン・マッハバロン 2機目
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1354445261/l50 >>777
槙健吾のwikiではまだ死没日の箇所が「要出典」
扱いになってるから、ちょっと分からないんじゃないかな?何年か前のレッドバロン出演者の方々が座談会を開いたけど、その席でも亡くなったかどうかは分からないって話してたが。 >>777
存命だとしても、そんな状態なら酷い生活で見る影もなくなってる訳だから。。そんな姿を見たくはないよ もし槙健吾さんが存命なら今年で丁度70歳になるんだね。同世代の藤岡弘、伴直也、佐々木剛さん達はまだ元気で頑張っているから、公の場に姿を見せなくてもいいので、もしまだ存命なら
お元気で楽しい毎日を送っていてほしい。 いしたろう、せきたろう
隕石太郎いや宝石太郎だったら売れたかもしれない 訃報きいてきた早すぎる・・
マッハバロンの頃の下塚さんほんとイケメンだったよね。今でも通じる、海外の人が見てもハンサムだと思うマスクだったよな、
マッハはキャストもメカデザも最高だったよね。ヒロインもかわいかったし、、人気あって玩具も売れてたのに編制の都合で終わらされてレッドバロンみたいに最後の完結編まで描かれなかったのがほんとに残念。
山口百恵の赤い衝撃なんかにもチョイ役で出てたなぁ、
御冥福をお祈りします。
マッハコレダー! 亡くなるのは早かったがそれを>>784が聞いたのは遅すぎる…。 >>784
そう。何となく丹波義隆さんにも似てましたね。昔、深キョンの父親役もやられてましたね。 スペードエースがドロンジョ様の父親?
それは初耳だ 当時、ララーシュタインが嵐田陽のことを「アラシ大王」と呼んでるのだと思っていた ララーシュタインが登場する場面って何回か使い回して台詞だけ吹き替えている様に思うんだけど、気のせいかな?
前作のレッドバロンでのデビラー総裁が登場する場面も大きな水槽がある社長室みたいな所で毎回同じだったから、これも台詞だけ吹き替えて使い回してるかと思ってしまうけど。 >>791
俳優が病気か亡くなったのかもしれないね。 >>792
俳優のスケジュールが確保できず。
仮面ライダー時代の佐々木剛やゴレンジャー時代の宮内洋が変身後しか出てない回があったりキカイダー01に継続して出演していた伴大介がイナズマン出始めてイナズマン優先したためジローとして01に出なくなった例もあるから。 >>793
タロウと白獅子仮面を同時期に掛け持ちしていた三ツ木清隆のように(白獅子仮面を優先して)タロウを降板してるのにZATにまだいる事になっているという例もあるが。 字数制限で2回に分けざるを得ませんでした。
連投乙などとは言わないで下さい。 >>794
三ツ木さんにとっては「踏んだり蹴ったり」な結果になっちゃったよなぁ…
「タロウ」を降りてまで京都で撮影してる白獅子仮面に専念したのに、まさか1クールであっという間に打ち切りになるなんて。
もう少し粘って何とか両立出来ていれば一年完走する事も出来たろうに。 >>797
レッドバロンもマッハバロンも
スポンサーの倒産やオイルショックの影響がなければ1年間続けられた人気作品だったのに。
2作品共1年間通してやってほしかった。 >>793
>>792
> 俳優のスケジュールが確保できず。
特撮ではないが「セーラー服反逆同盟」で
主役の中山美穂が最後の数分間しか出演しない回があった。 「セーラー服反逆同盟」も一応、特撮ちょこっとだけ使われているんじゃないですか?
今も昔も、特撮を全く使わないドラマの方が珍しいです >>799
ウルトラマンを初めとするヒーローは皆そう マッハバロンは ロボットで一番強いのでは 次に大鉄人17かな。 アメコミでレオパルドンアホみたいに強化されたからな
宇宙破壊・次元破壊が壊普のマーベルコミックでも最強格の敵に
ソードビッカー使われたらヤバイなんて言わしめるとかどんだけだよ 松原真理のパンチラ
どう見てもパンモロ
園子温監督の映画「トウキョウトライブ」はヒロイン・清野菜名のパンチラが売りだったが
どう見てもパンモロだった ブルマアクのギャロックシリーズ・マッハL&ランチャーは価格帯で許可取れなかったのだろうか?
もろにマッハバロンだったんだけどねー。メリコーンパンチもできる細かさ。 タンツ役の麿のぼるさんって体格が良かったよね。バトルホークのイエローホークといい勝負だ。 タンツは陸軍だから「タンク」をもじったのだろう
スーカンは海軍だから「せんかん」もしくは「せんすいかん」を
ゲラーは空軍だが、何をもじったのだろう? >>811
節子、ビッグホークや。
>>812
単にドイツ風の名前つけただけでしょ。 ドイツ風の名の癖に日本の凧みたいな恰好したやつもあったよな ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
LEB それにしても何故ララーシュタインなんて、どう見てもギャグキャラの様なネーミングにしたのだろう。。 >>820
キャラ名をドイツ風の名前で揃えているけど、肝心の「ララーシュタイン」はありえねーw
でも、マッハバロンは大好きな特撮だった。
個人的にはレッドバロンよりもオキニだった。
何よりも唯一無二なのがed。
普通、ヒーロー物はイケイケな内容(早い話が「ヤれ、行け、しばきたおせ」)なのに、『眠れ』(!)だからさ。
本当に名曲だと思う。あれを聴くと、不覚ながら何故か泣けてくる。 何故この作品でぶっこんできたのか、という不思議もちょっとあるけど、「眠れマッハバロン」は阿久悠がわりと本気モードだったような感じがする
デビルマンのEDとかもそうだけど、子供番組なのにたまに物凄くハイブロウな詩情や哀感を出してくる時があるよね ガンバロンは時代をさきどりしずぎた・・面白かったのにもったいない 双子のリリーズなどのアイドルを出すというのは良かった。
ミラーマンもパイロット版の南沙織のほうが、実際版のヒロインさんより良かった。 >>820-822
ララーシュタインってドイツ語だとおかしな意味になるのかな 人気はあったのだから、ちゃんとしっかりしたスポンサーがついてれば
特撮ロボット物というジャンルが定着したんだろうか、アニメみたいに
仮にポピーがスポンサーだとして、おもちゃを売るために無理矢理
スパイダーマンや戦隊ヒーローをロボに乗せることもなく、
特撮ロボット路線として確立してくれていたら面白かったのに >>828
アホが妄言言ってるだけだ、気にするな。 >>829
結局、デザインやギミック、そして映像の自由度からすると、どうしてもロボットはアニメの方がユニークに作りやすくなっちゃうからな
特に当時は、実写特撮でロボットを動かすのはあまりにも技術的な制約が多過ぎたし
だから時代の趨勢からして、ロボットブームがアニメに集中していったのはほとんど必然的だったのだろうと思う 結局、着ぐるみに硬質感はあっても特撮におけるロボット物ってジャンボーグやアイアンキングみたいに
巨大ヒーローの一種だからねえ
それでも実写ロボット物ならではの雰囲気があるのは認めるし俺もそれが大好きなんだけど マッハバロンの注水発進やマッハトリガーの脚部、背部格納が好きだった
当時はアニメよりミニチュアギミックの方がリアルだった >>831
かと言ってさ、アニメだとあまりにもロボット感を欠くものも多かったじゃない。
なんか軟体動物っぽかったり、合体・変形がまるで細胞の融合みたいだったり…
(例.ゲ◯ター◯ボ) 巨大ロボが登場する特撮作品はたくさんあるのに、
ただの人間がロボのコックピットに座ってレバーや操縦桿を操作して戦う
ってアニメじゃ当たり前の作品が特撮にはあまりにも少なすぎるのが残念なんだ
変身ヒーローが乗るにしても、せめてゴーバスターズみたいに
ちゃんと操縦してる感があればいいけど、戦隊物のほどんどはそれがない 欲を言えば、いわゆるリアルロボット物みたいなロボメインでドラマ性の高い作品を
実写特撮で見てみたい リアルロボット物が基準ならあんまり観たいとは思わんなあ
つか、アニメみりゃ済む話 実写特撮のリアルロボット物という触れ込みではガンヘッドとかあったけど、あれも当時は散々な評価だったなw
今は一周回って、好事家なんかに愛されてもいるけれど
何だかんだで特撮系のロボは、(バロンシリーズなども含めて)良くも悪くも大らかなスーパーロボット型の方が合っているような気はする
今だったら、CG頼りにはなるがリアルなのももう少し何とか出来るのかもしれんけどね 第2次怪獣ブーム(変身ブーム)の終盤は明らかにロボットアニメブームになってたもんな。
その反動で第3次怪獣ブーム(ウルトラ・ライダー・ゴジラ)が巻き起こった感じもあるけどな。
そう言えばあの頃は日曜の朝にマッハバロンの再放送やってて、EDの歌がクラスで流行ってたわ。 >>839
ガンヘッドはロボじゃないw 変形する意味すら分からん
初期デザインはちゃんとロボだったのに・・・
まぁそれ以前に映画として全く面白くなかった ガンヘッドはサンライズが企画を出した東宝との合作だからね
根っからの東宝俳優の高島正宏がニンジンスティックを食べたりする変な癖に拘った辺りが違和感あった
あれはガンダムのガルマ・ザビには前髪をいじる癖があるなどの人間臭さを表現したかったのだろうが、ドッちらけな印象だったな
それにキャラクターが多すぎて整理が出来てない感もあった
無駄なキャラが多いという辺り、「プレデター」1作目もそうだったな フジテレビの「鉄甲機ミカヅキ」はレッドバロンの影響を多少は受けているんじゃないかと思う。 >>843
戦隊シリーズやヒーローのサポートロボを除くと
実写巨大ロボは数えるほどしかないから、そりゃ影響はあるだろう
バロン3作の後は17、ミカヅキ、ロボサンと他に何があったかな >>844
一応戦隊ではないってことならスパイダーマンのレオパルドン
けどまあ、ご存知のように戦隊ロボの元祖みたいなもんではあるw
あとはメタルヒーローシリーズの要塞母艦が変型するやつ
円谷プロではグリッドマンの鎧にもなるゴッドゼノンがあったな
映画ではゴジラvsシリーズでメカゴジラやモゲラ
その辺りかな >>845
「大予言 復活の巨神」か。
当時、期待を込めてレーザーディスクを買ったけど、
ストーリーは面白くないし、全高4000mの大巨神(トリスメジスタン)は描写の仕方がお粗末で、
全然巨大感が無かったような思い出。 >>844
戦隊でもゴーバスターズはかなりロボ描写に力が入ってたし
個人的にはあれもロボ物に入れたい >>844
そのうちちゃんとロボを操縦するのはミカヅキだけ…
それくらい純粋な特撮ロボってジャンルは少ない
>>848
ゴーバスターズはいいね
あれくらいコクピットらしいと戦隊スーツもパイロットスーツみたいで違和感ない
あとは強いて言うならキュウレンジャーくらいかな ま、それだけ、「人が操縦するメカニカルなロボットはアニメのもの」っていう不文律が定着しちゃってるんだろうな、良くも悪くも ジャンボーグAとアイゼンボーってロボカテゴリーに入るんだろうか ジャンボーグAもアイゼンボーグも特撮巨大ロボと言えるとは思うが
正統派ではないな
まず見た目がロボっぽくないし、ジャンボーグAは操縦法がモーションキャプチャ、
アイゼンボーはガ・キーンみたいな一体化だし
ジャンボーグ9は一応ちゃんと操縦するタイプだけど車のハンドルまんまなのがw 「鉄甲機ミカヅキ」は気合い入れて製作したわりにはイマイチ感がつきまとっていた。 ミカヅキは頭のシルエットがゲッターロボっぽかった
個人的にはゲッターを実写化して欲しかった時期が有ったが、今はやらないで良かったと思う
もちろん、マジンガーも・・・
ダイナミック系で実写巨大ロボはビッグダイエックスだけだね >>833
あの当時の特撮はミニチュアを意識して描写した作品多かったね。
円谷プロの関係者もサンダーバードを見て、そのあまりのリアルなメカ描写に衝撃を受けてセブンでのウルトラホーク1、2、3号などのギミックに工夫を凝らしたっていうのはその後の特撮へと続いて行ったことも事実だし。 実写ってのが役者が実写なのかロボが実写なのか
Xボンバーは人形劇だったから役者という意味では実写じゃないが、ロボは実写かな
ミカヅキはCGも使っていたように記憶している
ロボサンはCGだった サンダーバードのメカ描写はスターウォーズくらいの影響力があったからね
登場メカのユニークさ、汚し塗装したリアルな模型、発進シーン
どれも当時のアニメじゃ出来ない特撮的なエッセンスだけど
それとは別に、レッドバロンのOPの製鉄所の映像も特撮的な発想で好き
こうやってバロン造られたんだ…って子供心に感動してた >>854
ミカヅキにはすごく期待してたのに、今となってはコックピットでの太モモしか
印象に残ってない スターウォーズの影響と言えば、「サンバルカン」のジャガーバルカンの上面の凸凹は明らかにスターデストロイヤーからだね >>862
現在のツルちゃんがそうかな?
って、女子高生じゃないだろ(年だってず〜〜〜〜〜っと上) 奈良沙織理って、売れなかったというより、これからまだ売り出せるという時期に辞めちゃったんんだよね
セクハラでも受けたんじゃないかという噂だった(それっぽいグラビアもあった)
ガオホワイトの子も朝の子共番組にレギュラーだった時にストーカー被害にあって辞めたらしい >>866
当時は広末とか星野真里とかのショートカットの子が人気で
長髪の子(奈良沙緒理とか)はやや不利だったというのもある。 ◎長木よしあき(東京都葛飾区青戸6−23−20)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
D井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
〜★★独占㊙スクープ★★〜
【NEW!!】長木よしあきは日曜日になると風俗店に行っているのではないかという疑惑が浮上しました【NEW!!】 リモートコントロールダンディの迫力やアクション、操作性全てが好きで
ハマってたから、ミカヅキの雰囲気に期待してたのに観てガッカリだった
ミカヅキほとんど動かずにやられっぱなし、からの何かに目覚めて一発逆転
って単調なバトルの繰り返しだった PS2鉄人28号はダンディと同じ制作陣で操作同じで
建物投げ飛ばしたり出来て面白かった
このシステムでレッドバロンとか作ればなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=0BkoRLhNgqw ダンディとほぼ操作同じなのはギガンティックドライブ
これもハマってた
鉄人は鉄人コントローラに合わせてもっと簡略化した感じだった
それがちょい残念
同じ制作陣、サンドロッドが作った地球防衛軍も最近のは巨大ロボが出てくるけど
これも操作感がちがうが迫力は相変わらず >>872
リモコンダンと鉄人は操作は大分違ってたじゃん
ギガンティックドライブがリモコンダンのリメイク的な感じ
最新のゲーム機かPCで、その系のロボゲ欲しいね マッハバロンはかっこいいけど戦闘は武器発射バンク映像の連続で
ちょっと面白味に欠ける
レッドバロンのバトルが格闘が多めで一番面白い
リモダンのゲーム性が正にそんな感じ
両手両足に腰周りを自分で別々に操作して、一歩一歩、歩いて殴る
レバーで自由に飛び回ってロックオンすりゃボタン1個で撃ったり切ったりなんて
人型ロボの必要性なんてない似非ロボゲームとは全然違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています