【これぞ元祖】ウルトラQ part22【空想特撮】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>201
その曖昧さが結構好きなんだけど、世間だとわりと評価高くないね。
次はオリオン太郎か。 >>202
こいつボクサーみたいな名前…
パチもんハヤタ登場 万城目と一平、この組み合わせを日本と○国のメタファーだなどと言ってはいけないよ >>203
俳優としての格から言えば、寧ろ黒部進がパチもんの桐野洋雄 ヒステリック鬼女トミ子
体長160センチメートル
体重48キロ
特長 密室内で罵詈雑言を浴びせかけ相手の生命力を奪う
武器 何度も繰り出す強力な頬掴み
弱点 娘の怒り 主人の逃亡 一平「あ、あんた、オリオン太郎の成れの果て!」
ハヤタ「うるせえ!」 >>208
○国とやらは、一平君と違って可愛くありません! 一平の中の人と言えば、魚を大量に獲ろうとして湖にカーバイトを投げ込み、
ジラースを呼び起こしてしまったDQNな釣り人役だったな。
それにしても、近年のウルトラマン映画内のニュースのコメンテーターに
SF作家としての万城目淳が出てきたのはぶっ飛んだわw そしてキュラソ星人に絞め殺されるガソリンスタンド店員でもある。 子供心にちょっと扱い酷くないと思ったもんだ
ウルトラシリーズ第一弾のレギュラーだった人だぜ セブンでイデが基地ごとアボ〜ン
怪奇ではアマギ
MJではソガが射殺
かってのレギュラーに容赦無し 怪奇大作戦の一平なんて、言われなきゃどこに出てるか分からん。 >>214
あのときは、ロケ先に所有してた別荘マンションでマターリしてたら、電話で「お小遣い稼ぎにウルトラマンに出ない?」
って感じで呼び出されて「はいはーい」と出演したんだよね、確か。 杉浦太陽が「コスモス主役はもちろん自慢だが、主役のウルトラマンだったせいで他のシリーズに気軽に出られないのは損」と言っていた。
レオに自転車屋で出たハヤタもいるがw 小林昭二がセブン、帰マン、エースと全然違う民間人で出てる ライダーのおやっさん演ってた頃の小林昭二さんとか、ケンちゃんのお父さん演ってた頃の
牟田悌三さんみたいな感じの四十代って今ほとんど居ないよね。
今の六十代があんな雰囲気かなぁ。 エライ赤茶けた画面だなあ
総天然色とは上手く言ったもんだ ゼロ戦のパイロットの死体が沈むシーンで
あの「ダ━━━━━!」っていうSEが流れてたけど
もういい年になったというのに未だにあのSEにはビビってしまう。 赤基調の世界だったが自分の中では青っぽいイメージだったわ
先週も記憶は曖昧みたいな話が有ったが、オリオン太郎が突然現れたトドラに発砲するシーを記憶してたんだが太郎がいなくなってからトドラが出るんだな それにしても、太郎の拳銃で小突かれて倒れた一平が起き上がると両手一杯に物を握っていて、
それをハッと気付いたように「…何だろう?」なんて見るのは演出としてちょっと不自然。
普通は一平が起き上がろうと手を突いた時に気付くようにするだろうにな。
しかし白黒で見てもはっきりとビー玉でしかない代物を「ダイヤ」に見立てるのは無理過ぎw
ブリリアントカットをしろという訳ではないが、せめてもう少し「宝石らしく」見えるような形の物を用意出来なかったのかと。 206便ってMRJみたいな国産のジェット旅客機だったんじゃないかな。
ドラマの中で206便のことを説明するくだりがあって
そんなふうに言ってたような気がする。 >>232
だからオリオン太郎がトドラに変身したのだ、と想像している人もいる様だ >>231
小さいころ、あのシーンを見て、
なぜああなるのか理解できなくて
トラウマになった人も多いとおもう・・・ 燃料が足りないって言ってたあのフリは何だったんだ? 天空にセイウチの怪獣・・・シュールやな
機長はピストルの弾を受けて額を押さえてたけど、あれ助かったのか?即死なんじゃw
そしてなんだかよくわからない内に助かったw オリオンが悲鳴とともに沈んでいくシーンが怖かった
彼はあの後どうなったんだろう? 怪獣映画の常連の小泉博さんだが、ウルトラシリーズに出たのは意外にも、
あの206便の管制官が最初で最後なんだな オリオンの人東宝の特撮映画にチョイセリフの役でよく出てくるね
だいたい一言二言位だけど 宮内國郎BOX買った? なにげに新事実が
いくつも書いてあってすごいと思った 「カネゴンの繭」は名曲だと思うし、Qの中では一番好きな曲だな。
昔、菊池桃子のラジオで「お悩み探検隊」のコーナーのテーマ曲として流用されていた。 >>250
あーそうそう、私も最初聴いた時「カネゴンだ!」と思った。 トドラ→ベル星人、あけてくれ→円盤が来た
意外なところでセブンに影響を与えている。
でも、精神史を読んでから、トドラの回を見たら扱いが悪いのがわかる。
ちなみに、超音速機は、本放送の10年後にコンコルドが出たら効率が上がらずに
結局普及しなかった。 とっくに語られてると思うが役者の使い回しが多いんだよな
(二瓶正也3回、柳谷寛2回、桐野洋雄2回など)
しかもどの回も重要な役で
作り手側はその事をどう考えてたんだろう?
よほど役者が不足してたのか? 一話完結スタイルのショートストーリーだからOK牧場だったのでは。
役者もその都度違う人物を演じてるし、そういう仕事ですからっていうぐらいの認識かと。
でなかったら、アラシ隊員とフルハシ隊員を同じ役者でキャスティングしないでしょ。 確かQ〜マン〜セブンでは前回のレギュラー1人を次作品に入れるという
約束事があったと桜井さんが言っていたな 当時の映画でも、シリーズ物じゃ同じ役者が違う役で出るなんてよくある事だった。 近衛十四郎主演の素浪人月影兵庫なんて、そのまま花山大吉になったくらいだよw >>239
漫画だと発進に足りないので、トドラに噴射を当てて反発力を得る展開だった。
トドラは死んだ。 オリオン太郎って元の役名はオリオンの竜だったろ?
何でいつからオリオン太郎に変わったんだ? ペギラがチャンドラーになったり、ガラモンがピグモンになったり、ピーターがゲスラになったりとかな。 >>259
中城けんたろうの漫画やね
たしかトドラは飛行機のジェットで
身体に穴があいて死亡 あれが斑点に見えるからアザラシ感増すね。
マグマがおヒゲはやしてクリクリの黒目になっただけでベリーキュートですわ。 本放送の時は、幼稚園に入る前の年齢だったので、ゼロ戦のパイロットがトドラに
変身したと思ったが、改めて見ると時系列が違うようだ。
同じように、今の幼児も、脳髄が発達しきっていないため、アニメのストーリーを
間違えて受取ってしまうかもしれない。
トドラの話。本放送の最終回なのに、最終回という感じがしない(本当の最終回の
あけてくれも)。
多分、放送の都合で順番が最後になってしまっただけ?
あと、八代美紀が出ているとマタンゴを思い出してしまう。 >>268
放送当時飛行機事故があって、その影響で最後に回された。 一番最後に撮影されたのってM1号の回なんだな。
最近まで「ガラモンの逆襲」だとばかり思い込んでたわ。 >>268
全体のストーリーがないからどの回で終わってもよい。
極端に言えば、ゴメスで終わってもつじつまが合う。 >>274
ゴメスで始まってゴメスでおわる。
未来永劫ガオンガオーンガオンガオーン。 個人的には「1/8計画」か「バルンガ」が最終回っぽいが、まあどれでもいいやね。
ただし「ペギラが来た」と「ガラダマ」は続編があるから最終回にはなり得ないんじゃないいか 宇宙からの贈り物で最終回だったら、面白かったかもな。
レギュラー陣生死不明で、終わるw 個人的には『2020年の挑戦』を最終話にすると後番組のウルトラマンとリンクして良いと思います >>274
基本的にはそうだが、一応取り決めとして、「変身」の後に「悪魔っ子」を放送しないといけないという
ルールがあると聞いている。(変身で出演していたカメラマンが悪魔っ子で死んでいるため) やはりここは、「甘い蜜の恐怖」を最終回に持ってきて次の番組の主役をアピールするのが得策だったかと。 いや、山奥で誰にも知られずひとりで勝手に転んで死んだ初代ガラモンで。 ここはぶっ飛んで
マンモスフラワーからガメラ2 レギオン襲来。
逆でもイイ 由利ちゃんが壊れたということで「1/8計画」とか、一平君が再起不能ということで「バルンガ」にすると、最終回として自然に終われそう >>281
モブキャラとはいえ一応新聞社の同僚が死ぬし悪魔っ子がラストでいいか >>280
いや、中の人繋がりでは無くて最終話で侵略してくる異星人繋がりなので(ゼットン星人とケムールは違うけど) KBS京都の次の番組は何?ウルトラシリーズだったらいいんだが >>256
東映の不思議コメディもそうだよ>役者のスライド出演
ネムリンまでは前の役者を2〜3人スライドさせてた
「カミタマン」からは総取っ替えになったけど、前の役者はゲストで出てた。
>>257
愚連隊〜作戦シリーズなんか、セットも使い回しだし、役者も同じ人が違う役で出てる。 でもやっぱ同じ番組で同じ役者が違う役というのはどうかと思うな。 >>293
渥美清の「泣いてたまるか」全否定ですか >>295
ウルトラQ同様、あの頃は映画界の凄い人達がオムニバスで色々挑戦してるから毎回新鮮で面白かった
ウルトラマン列伝もそう言うのを過去の作品使ってやってたんだろうけどね >>296
渥美清の演技力は「泣いてたまるか」によって培われたと言っても過言では無いと思うよ 同じ番組で同じ役なのに、違う役者よりはマシだなw
岩本博士とかガムとか。 スレチだけど昔の刑事ドラマの犯人役は使い回しが多かった。
「俺たちの勲章」の水谷豊。
「Gメン75」などは小林稔侍・佐藤仁哉・沢田勝美は常連で
むしろ彼らが出てくるとなぜか安心感さえ覚えたぐらいだ。 スレチだが寅さんの竹下景子は3作で違う人やってるけど、そんなら違う女優使ってほしかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています