【ノビノビ】仮面ライダーBLACK第13話【のびる舌】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
30周年記念はイベント関連開催ではなく映像化でまたblack帰ってきてほしい 新作作るとしても白倉が仕切ってる今の制作体制じゃここにいる人達が満足できるような物にならないよ
絶対現行ライダーと絡めるし、こないだの1号の映画みたいな寒い出来になるだけ >>669
出演者もみんな年取ってるしな。
あのころ小学生だった俺がいまや40歳手前やで。 我々BLACKファンはRX終盤のねじ込み客演でションボリさせられたわけだし、光太郎が今になって後輩の出来上がった世界観を荒らすのは見たくないな
はじめからディケイドみたいな企画だったらいいだろうけど >>672
同意
あともし純粋にBLACKの新作作るとしたらRXもあるから作り方が難しい
そういう意味じゃディケイドというフォーマットは適してたかもね 我々とか勝手に一括りにされてもなぁ
確かに個人的にあの客演はいただけないが
それを総意みたいに言うのもいただけない 歳とった光太郎みると切なくなるなあ
行方不明の井上明美さん探し出して、田口さんとてつをとで朗読劇とかして欲しい >>675
井上明美はBLACK以後はほとんど出演の記録もないし、おそらくかなり早々に
芸能の仕事は辞めたんじゃないのか
今さら探し出してみても芝居はもうやれないだろうし、恐らく光太郎の
それ以上に切ない気分になるぞ >>676
もうとっくに仕事辞めてるのはわかるんだけどさ。田口さんも「今年は行方不明の明美ちゃん探したい」ってこないだ言ってたし
あの3人にもっとちゃんとしたお別れをさせてあげたいなーと。ヲタの妄想に過ぎないんだけどさ 倉田さんは同年代の連中と比べればかなりカッコよく老けてる方でしょ
中には「還暦の間違いじゃないの?」っていうぐらい悲惨なアラフィフもいる 光太郎にいちゃんって印象が強すぎて
渋い中年のてつをを素直に認め辛いんだ かっこいいだけの男ならいくらでもいる。
でも、あれだけ凛々しくてヒーローにふさわしい面構えの人はいないと思う。 >>677
あまり無理に探しだそうとするのもどうかねえ
一般人でも絶対同窓会に来たことない人、ソッとしておいてほしいって人もいるからね
>>680
ちょっと失礼な言い方かもしれないけど、てつをが俳優としてBLACK以降から今まで出続けてたら
加齢した姿も普通に見慣れててきっと違和感無かったと思う >>682
東映が探し出せる状態ならDVDとかBRの座談会に絶対出てるはずだから、多分一般人としてひっそり生きたいんだろうなってのも想像はつく
信彦も今じゃ会社の社長だし
まあ今更足掻いても、あの幕引きの仕方はひっくりかえらないもんね RXで二人がアメリカから帰ってきたエピソードを一回でも入れてくれれば少しは救われたかもな でも神敬介も40年ぶりにチコを見つけたしな
amazonも40年ぶりに復帰だし
いずれ会えるかもな 南夕子の人も近年になってウルトラマンAのイベントに出たしな
いつか本人が人前に出てもいいかなって気持ちになれば自然とそういう時も来るかもね
考えてみたらBLACKの顔出しレギュラーって光太郎と杏子と克美しかいないんだよなぁ… あれを素顔で出演というのかはw
好井さん今度田口さん主宰の劇団の芝居でるよー
杏子ちゃん克美さんが帰ってくるエピソードは本当に入れて欲しかった
でないと見ている私らの方が救われない
いきなり明るい光太郎になってファッ?!ってなった BLACKで一番不満な点は最終回の無駄に長い回想シーンだわ
確かに当時の東映ヒーロー物の最終回って回想シーンの長い作品が多かったけどBLACKは飛び抜けて長すぎる
あれって何か理由があったのかな。制作スケジュールが押してたとか? さっき、ケイブンシャの大百科読み返してたんだけど田口さんが希望するラストって「克美がシャドームーンに殺される」か「杏子と克美が現場に耐えきれずに海外留学する」ってインタビューに答えてた。
まあある本当に海外いく展開になってたけど。
最終回の台本は本当に回想するって書かれてるらしいね。でも尺稼ぎと思われても仕方ないよね >「克美がシャドームーンに殺される」
こういう事言うと怒る人もいるかもだけど、平成ライダーだったら普通に有り得ただろうね
最終回の回想尺稼ぎは本当に勿体ない
杏子ちゃん克美さんのその後も十分出せる時間あったのになぁ… 30周年、イベント無くてもいいからあの2人のその後の設定を作って欲しい >>691
別に平成でなくても、当時でも場合によってはあり得たんじゃないか?
悪役の恋人ポジションて、昭和だとむしろよくある殺されフラグだし 長い回想はRX作らないといけないのもあったんじゃない? BLACKって第1話も撮影に時間かかりすぎてスケジュールがキツキツになって大変だったみたいだね
本来1話と2話を小林監督が担当するはずだったのに1話分しか撮れなかった
少し前にはメタルダーでも小笠原監督が撮影に時間かけすぎて折田Pがお目付け役として
現場まで行かされたって件もあったらしいし
よくわからないけど、この頃の東映は色々大変だったのかな コロコロで連載されていた漫画版は単行本になってないんだろうね。
ヤフオクで検索したら2万4000円だった。
たぶん雑誌から切り取ってまとめたんだろうな。
それにしても高い。希少価値があるのはわかるけど。 >>696
いかにも30周年記念とかいって単行本化しそう
いや最近はそのへんシビアかな? コロコロ誰が描いてたの?
シュガーはテレランだっけ? シャドームーンがRX編で再登場した場面は、当時の漫画「ザ・モモタロウ」でネタにされていた
作者のにわのまこと先生は特撮ネタをよくやっていた(「怪獣モチロンさ、パパ」とか) 杏子と克美って、その後、帰国したのでしょうか?
RX編でシャドームーンは信彦の姿に戻ったけど、実は記憶を失ったまま生きているとか
その後は光太郎から連絡を受けて帰国した杏子と克美が面倒を見ていると想像していた >>698
コロコロのは、小林たつよし
同誌では、少林寺ものの「ドラゴン拳」が人気だった人
うろ覚えだが、後半では(表情によって)ブラックの口が開くという
漫画的な描写が妙に印象的だった ヤフオクで24000円出すんだったら上野のこども図書館行ってコピーしてきた方が安上がりだなー。
1冊あたり16pとしても50円、それが12ヶ月で9600円…高いなorz
下手に4色刷りとかされてたらカラーコピーだからもっとかかる ビルゲニアの技って風起こすか地面にめり込ませるかしかないんだよね
普通に光球になってりゃ最強なのに…
それにしても黄金虫の脚本酷いな… >>703
コロコロ連載の話なら、途中で打ち切りだったから一年分すらもないけどね
オクのはそれで24000円とかいうのなら、更に高値だなあと お前らが怪人だったら三神官、ビルゲニア、シャドームーン、創世王の誰の下で働きたい?
あと何怪人に改造されたい? >>704
確かに人の心の醜さが浮き彫りにされて身に覚えのある奴には酷い脚本だったな なんでRXで響子にしたんだろうな?
前作の重要キャラと名前の読みをわざわざ被らせなくても良いのに
まあ、茂なんか3度目だったりするけど >>704
昔、電車乗ってたら男女のグループがぞろぞろ乗ってきて、その中のひとりが
「俺、昔仮面ライダー出た事あるんだぜ!コガネムシ怪人の回!」「キャースゴーイ」
とか話してて耳ダンボになったw
年齢的に当時子役だったうちの誰かだな クジラ怪人の一族に伝わる命のエキスって言うけど、怪人に一族とかいるのか?
確か改造って動物の身体に古代人の脳を移植するんだろ?
一族とかなさそうだが…
そういやハチ怪人とツルギバチ怪人も親類とか言ってたっけ >>711
ゴルゴムの人間メンバーって皆社会的地位が高そうな人達だもんね。普通の人には声が掛かったりしないだろうね
人類は淘汰されてしまうのだ
>>712
その辺はまだまだ牧歌的な時代で、脚本家間で設定が共有徹底されてなかったんだろう
ダロムの怪人使い捨て発言なんかもゴルゴムの元々の設定考えたらおかしいし あの怪人の一族は先祖代々マッコウクジラ型の怪人に改造される宿命というか職業だったのかなぁと
山田浅右衛門とかサンソン家とか近世の死刑執行人が世襲制だったのと似たような感じ
命の洞窟なんてトンデモ施設所持してるぐらいだから戦闘力は低くても歴代創世王から一目置かれてたのかもしれない
少なくとも「9話で消えた海好きの先輩が密かに改造された姿」なんてデマよりは自信ある考察 いいねソレ、創世王や世紀王とその側用人のクジラ怪人
光太郎が世紀王になった代のクジラ怪人があんなに心優しい奴だったのも運命というか
父たる創世王の息が掛かるシャドームーンに殺されたBLACKがそんなクジラ怪人に蘇生され、それが結果的にゴルゴム壊滅に至る流れって凄い神話的だし 代々尽くしてきた一族ゆえに脳改造などはされず自我を保ててた
しかし今代のクジラ怪人はゴルゴムのやり方に納得できず裏切った
とか 組織への忠誠を捨てたというより海をゴミ処理場扱いしたダロムに愛想尽かした末の裏切りって筋書きだしなアレ
長たる創世王に対しては多少なりとも恩義を感じてそうだったのが言説に拍車かけてる クジラ怪人がジワジワといたぶられ倒されるシーン
涙が止まらなかった トゲウオ怪人がまた凶悪なツラしてやがるんだよな
顔アップになるカットが怖かった トゲウオ怪人のそれまでの登場シーンてゴルゴメスの実を争って食べてたりライダー恐れてるとこだったりしたからこいつこんなキャラだったのかよ…ってちょっと意外だったわ
ラストは笑わせてくれたけど 全部見ていってるけど超能力少女の回の子役が面白いくらい上手いな ゴルゴムは生体改造だから改造後も生殖能力があって
クジラ怪人は古代から一族を作る程繁栄していた
とかがいいなあ 同じBLACKの敵役でもライダーの括りのなかではクライシス帝国の戦隊モノっぽさが際立ってるんでついそっちに目がいっちゃうが
こう色々妄想する余地があったりしてゴルゴムもかなり独特な設定の組織だね マーラとカーラが今一よくわからないよな
結局戦わず終わったし神官みたいに正体の怪人態があるのかどうか >>725
シャドームーンが創り出してたからなあ…
侍女っていってもやることなさそうだしシャドームーンの性欲処理用かな? そこまで生々しい物でもなく単に踊り子兼メイド程度の存在だったのかと
尤もその職務を本格的に発揮する前に御主人と組織が崩壊したけど 名前覚えてないけどジバンにも敵ボスの侍女怪人的なやつが二人出てたよね
あっちの方は人間態もあったし台詞もあったし、そこそこ活躍して目立ってたよね
マーラカーラもジバンの方も杉村さんが設定したのかな マーシャとカーシャだね
悪には美人秘書がいるみたいな風潮だったんだろうね
あの当時の悪の組織には大抵そんな存在がいた気がする そういやクワガタ怪人の時は動物集めて「早く立派な怪人に成長するんだ」とか言って生体エネルギーなるものをぶっかけてたけどますます怪人の精製法がわからなくなる 光太郎ってバトルホッパー達とあの倉庫で暮らしてるの? そういえば杏子&克美もどこで暮らしてるのかよくわからんな。
実家は空けたままだし。 克美さんは番組中出てこないだけで自分の家かアパートにそのまま住んでるんじゃないの?大学も辞めてないだろうし
杏子ちゃんはキャピトラ住み込みで働いてるんじゃないかな
光太郎はあのガレージで寝泊まりだろうな 星セントも、本来だったらおやっさんポジションでもっとたくさん
出番のある予定だったのかな?
信彦ばりに数えるほどの出番しかないまま消えてたけど 今の平成ライダーでいう「お笑いタレント出身の主人公バックアップキャラ」の先駆けだよねあの先輩
実際は滝やゴルゴム少年隊の方がよっぽどバックアップしてたが 光太郎は確かあの倉庫にベッドもあったよね
克美さんときょうこちゃんはなんとなく一緒に住んでそう
克美さんのアパートに転がり込む形で
一話を久し振りに見返したけどきょうこちゃんが「兄貴」って呼んでるのにすごく違和感感じた
良い子なイメージだったのにジライヤ見てるみたいだった やっぱり一人で暮らしてるよねあの倉庫は街中にあるのだろうか ライダーに呼ばれたバトルホッパーが通ってくる道から考えたら、そんなに街中じゃないと思う
OPで出てくる倉庫がそれだよね 堀内さんには悪いけど信彦の出番をあんなに少なくするくらいなら、
いっそタイガージョーや白鳥さおりみたいに役者変えてほしかった。 信彦が変わってたら流石にちょっと…
ドラマの方向性も変わってしまいそう 信彦の件は悉く冷遇した制作側に非があるかもだが
特撮の現場を軽んじ若手としての忍耐も足りなかった堀内さんにも問題はあったと思うぞ >>743
当時既にあぶ刑事にレギュラー出演してた時点でもうって感じ。何だろう、最初からレギュラーで出る気あったのかというか 結果論ではあるが、いっそ信彦も脳改造前に脱出させて途中までは味方レギュラーとして出せば良かったのではと思わないでもない。
その方が敵になった時の衝撃も大きいだろうし。 >>744
その点「数十回にも及ぶ玄関に上がるシーンのリテイク」をキレずにやり遂げたてつをはやはり主役の器なんだなと
素人目から見てもよく分からんのに演じた本人は更に意味が分からなかったろうよ…俺なら泣く >>741-742
実際にタイガージョーは役者が変わったために劇中のキャラも変わったからなぁ
狂暴さや野性味が薄れてナイーブなキャラクターになっていったことでストーリーの流れにもその影響が出たからね
やっぱ実写作品において役者さんの持ってる個性は大きいよね
そういう意味でもBLACKはてつをが主役で本当に良かった。オーディションで落ちた方々には申し訳ないが、
もしてつを以外が主役だったらここまでかっこいいヒーロー作品になっていたかどうか 今さらながらディケイドの26話&27話を見た。
さすがに年取ったなと思ったけど、やっぱりかっこいいな。
見た目だけじゃなく、雰囲気とかたたずまい、声も含めてすべてがかっこいい。
あの面構えがまさしくヒーローになるべくして生まれてきた人だなって思う。
平成の仮面ライダーって見たことないんだけど、なんかその辺の兄ちゃんって感じだよ。
てつをはやっぱり特別だな。 てつをの魅力って声の部分もデカイよな
ヒーローものって半分近くは着ぐるみになるから声って意外と重要だよな ブラックって作中で解説されてない謎パワー結構あるけど特に謎なのがクワゴ怪人の時繭破ったあの力
なんかOKマークみたいなの指で作ってたけどあれなんなん? 必殺技で上擦って初々しかったのも最初だけで以降はどっから出してんだってぐらいの声だったもんな
BLACKもそうだし、何よりRXのこいつには勝てない感にはあの声も一役買ってると思う
それだけにたまに変身後に光太郎のトーンで喋った時には違和感がハンパなかった 今初めて仮面ライダー剣観てるから声がいかに重要かよくわかるわw
剣は声質以前に演技力がもうアレだけど 確かに今聞いたら中々ヒドいが、個人的にはガキの頃全く気にせず楽しんでた感覚も残ってるので、ただ下手なだけの歌聞かされてる時のような嫌気や辛さは無いんだよな
それだけに歌唱力が足引っ張って曲そのものの評価がRXに比べて落ちるみたいな風潮は、理解は出来るが共感しきれない しかし、番組だけ観てたって層とかだとTVサイズ版の更に上をいく
アルバム版の凄まじさは知らない人も多いんだろうな
あれはほんとに、リアルタイムで初めてヒット曲集を聴いた時に腰を抜かしたw エフェクトあるとあんま下手に聞こえないからな
バッファロー怪人の女の子って劇場版にも出てるんだな
よっぽど気に入られてたのか アルバム版、あれはなあw
しかもDVDのメニュー画面で流れるのがアルバム版という破壊力 あれで歌も上手かったら完璧すぎるからな。
かえって愛嬌があって良いと思う。
何か親しみがもてるんだよ。
あまりヒドいとか下手とか言ってほしくないな。
個人的には「俺の青春」もけっこう好きだ。 >>754
同時期の仲村トオル(後に勝手にしやがれヘイブラザーで共演)の新宿純愛物語と比べたらマシw 素人が歌うには曲の難易度が高いってのも大きいよ
あの曲って宇崎竜童は水木一郎みたいな上手いプロが歌うと思って作った曲だからね
作曲後に俳優が歌うと知って、それならもっと歌いやすい曲にしたのにって言ってたらしいよ 加減しなかったことであんな格好良い曲が産まれたのなら大歓迎だよね
らしさって意味ではLONG LONG AGO, 20TH CENTURYが竜童節が全面に出てて宇崎さんの手がけたミディアムテンポナンバーの中でもかなり上位にくる名曲だと思ってる
坂井さんの歌唱も宇崎さんをのそれを意識した感じもあって素晴らしいけど出来ればご本人のカバーも聞いてみたい オープニングはてつをじゃなきゃ成立しないと思う
水木一郎だと昭和感出てなんかダサくなりそうだし宇崎竜童がヒーロー名叫ぶのもなんかしっくり来ないし
結局てつをのための曲なんだよ なんで放映より後から出したであろうCDのほうが残念バージョンなんだ? >>763
「long long ago…」は、個人的には歴代屈指に挙がる特撮エンディング曲だったな
小林監督定番のGメン歩き演出も、抑制的で渋くて良かった
これ以降の時代は宮崎事件などの余波や子供受けが悪かったためか、
エンディングではとりわけ明るい曲が増えて、マイナー調のハードな曲が
ほぼ絶滅状態になってしまったのがすごく残念だったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています