【ノビノビ】仮面ライダーBLACK第13話【のびる舌】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1回だけじゃなくて2回も出演したってのが驚きだよな 滝和也の滝という名字と、必殺仕事人で演じた竜という名前
これらを使うのを条件に出演をOKしたらしい
ラジオで言ってた けど、自分からやりたいと申し出たのにギャラが高いからとはねられた
長坂秀佳とかの話を聞くに、京本も順当な出演交渉だったらそもそも
キャスティングさせてすらもらえなかったかもしれんよな
そう思うとノーギャラという捨て身戦法も極めて有効だったのか 当時の京本政樹って、今で言うと誰くらいのポジションの俳優さんだったの? 京本の話だと撮影所だかテレビ局だかで新番組ライダーのポスターを見付けて眺めてた所にちょうど関係者が来て
京本が興味深くしてる様子を察した関係者の方から「あの〜まさか出演していただいたりなんてできないですよね?」と言ってきたそうだよ
で、内心でヤッタ!って思ったそうだw事務所に出演したい旨を話したら反対されたそうだけどね
長坂の場合はギャラの高さもあったけど人物的に色々と面倒だったりするトラブルメーカー的な部分もあるから、
今更組みたくなかった吉川Pが断る方便としてギャラの事を言ったんじゃないかなw >>602
誰くらいかは分からないけど、必殺仕事人の竜役が大当たりした直後だった
当時28歳 >>602
今の俳優全然わからんからそこは何とも言えないなあw
あとその観点だけじゃなく当時と今との空気の違いの大きさも重要な点だよ
今なら一般的に人気や知名度の高い役者が特撮物に出ても普通だけど、当時はまだまだジャリ番と言われて偏見があった頃だ
テレビ探偵団やスーパージョッキーみたいなバラエティー番組じゃ特撮物が散々笑いのネタにされバカにされてた頃だからね
今の役者やタレントがごく普通に特撮やアニメへの愛を語れるような時代じゃない
そんな頃に京本が出演したのが凄いんだよ 未だにそういう偏見は業界に根付いていると思うがね。逆に腫れ物扱いされていたからこそ、
Black含めた当時の特撮はまだまだ純粋なキッズ向けエンタメとして高水準な品質を保てたんだと思う。 うん、確かに
怪獣世代とかが作り手に回って、批評精神(オタ根性とも言うが)に基づいて製作体制や作品内容の刷新を行ったことは、ジャンルの再活性化を促したことは間違いないんだろうけど
大人の鑑賞眼に耐えうる物を、なんてスローガンには虐げられるジャンルを支持し続けたことで積もったルサンチマンが少なからず含まれてて、それがどうしようもないクサみになってもいる
子供向けに徹する姿勢自体がどれだけ大人の仕事かっていうね、そこにキッチリ記録されたプロの技術を読みとるってのが、少なくともライダーファンにとっては嗜みのひとつだと思うんだけど クウガや響鬼で有名な某T氏はその手の特撮地位向上コンプレックスの塊みたいな人物だったな。
平成ライダー世代からはよく職人気質と評されるが子供相手の商売でも腐らず全力尽してこそ職人なのであって、
周りの意見聞き入れずに我ばかりを通すのは芸術家のなりそこないでしかない。 >>607-608
ただこれに関しては時期的な問題もあって
90年代後半あたりからしばらくの間の東映特撮の状況が
スタッフの世代交代とかいろんな状況でBlackのころや
それ以前のような感じではやりにくかったとも言えるんだよな まぁそれだけに起こるべくして起こった大転換が初期平成ライダーなんだろうね、それも現在では更に一周して王道に回帰してる感は有るけれども
それでまた好き者が作る難しさというか、そういった人種が批評精神を外したフォロワーになると、同ジャンル内での縮小再生産をしてしまうっていうジレンマが今は表出してる気がする
勿論その時々の対象層の子供達にとってはそれがオンリーワンの作品なのだからそれでも良いんだろうけど、表現の規制や販促の縛りとは別ベクトルの閉塞感が出てるんだよね
そんなようなこと考えてると、あぁBLACKってのは色んな面で恵まれた作品だったんだなぁって思い至るんだけど >>608
BLACKでは上正さんがそのT氏のマニア気質の犠牲になってしまったな
もっとも上正さんも長年東映特撮のメインライターを務めてきて正直疲弊していた感は否めなかったし、数年後には曽田さんも戦隊のメインを
降りたのを考えたら、今思えば丁度東映の特撮番組も変革していく時期だったんだろう それプラス危険なアクションや火薬の量も目に見えて減っていったし(RX終了後のウインスペクターで既にその兆候がある)
やっぱり様々な奇跡が重なったうえでの出来だったんだな
もし放送のタイミングが一年でもズレていたら現在の評価はかなり違っていたでしょ T氏叩くのも結構だけど
平成ライダーなんてそのかわりがギスギスとキッチンコメディのあいつだからなあ
まともなの小林さんしかいなかったし
Tが問題だったのは予算配分と全体のクオリティバランスがおかしかったところでしょ >Tが問題だったのは予算配分と全体のクオリティバランスがおかしかったところでしょ
そこも含めた自身のオタ気質なキャラをチーム犠牲にしてまで頑なに崩さなかったから責められているのではないかと
敏樹は論外、っていうかアニメ脚本では定評ある結果出してるんだからそっちに専念して欲しかった >>613
まあ、タイミング的には80年代の吉川進プロデュース東映特撮として
ひとつの到達点だったような印象
その後は、スタッフの世代が変わり、また作風も変わっていったから
吉川P時代の雰囲気は良くも悪くもBLACK(RX)やジバンあたりが
最後だった気がする >>615
まあ、そうだな・・・
あとアニメだとギャグもそこそこだけど
特撮だと寒いのはなんでだったんだろうなあ・・・ >>616
RXの後レギュラーライダーがなかなか制作できなかったり
戦隊などの他の東映特撮がかなりの試行錯誤をすることになった要因ともいえそう >>616
吉川P作品の80年代における到達点は宇宙刑事で既に極まってると思うな。実際それ以降はパッとしない状態が続いていた
ただそんな頃に新作「仮面ライダー」というブランドを得たことによって最後に良作を作れて有終の美を飾った感じ >>613
今見ると思ってた以上に次郎さんじゃなくてつを本人が過激なアクション演じててびっくりするわ
火薬とかトランポリンとかの危ないアクションけっこうてつをがやってるよね 役者の本気度が作品の出来につながるんだろうな。
ランボー1でスタローンが崖から飛び降りるシーンで、
スタントマンを使わず大怪我したっていう話は有名。 RX終わった頃の宇宙船読んでたら吉川pがインタビューでライダーは最低3年やりたかったんだけど、昨今のアクション物への抗議署名(多分宮崎事件)などあって、2年で終了しちゃったのが残念と言ってたわ 元々二作で終わらせる構想というのが定説じゃなかったの?
もしそうでも主人公は光太郎さんではなかったろうな RXの次作も企画されてたよ
主役もファイブブラックの人に内定してた 宮崎っていうとアニメや特殊性癖のビデオ所有が有名だが特撮も大量にあったからな
嗜好と犯行をこじつけて製作者叩くような面倒臭いクレーマーは当時から居たよ そういえばサブカル=犯罪の温床みたいな無茶苦茶な理論が平気でまかり通ってた時代でもあったんだよなぁ・・・
>>613が言うように放映が一年遅れていたらBLACKはともかくRXは存在してなかったかもね ジバンのオープニングナレーションとかも、宮崎事件によるバッシングを考慮して
ヒーロー番組とはこういうスタンスなんだと明示するために入れたんだっけか 不思議コメディシリーズでもちゅうかないぱねまで「フィクション王国」っていう明らかに事件を意識して作られた回があったな
ラスト場面が三兄弟長男が島崎和歌子のケツを触るというセクハラで、別の意味で苦情が来そうだったが 島崎和歌子って、当時はまだアイドルか。
そういえばブラックに相原勇の出演回があったな。 BLACKには田中美奈子も京本出演回に出てたね
あとマイナーアイドルで終わった大井裕子とかも >>623
何月号の宇宙船?
実物入手して俺も読んでみたい >>637
大阪府立図書館に納本されてるから、コピー依頼するなら20ページをコピーして下さいと頼むと安上がり。 ちなみに大阪府立図書館のeリファレンスはかなり使えます。内容検索してくれる。
以前「この辺からこの辺までの宇宙船で、仮面ライダーBLACKに関する記事があったら教えて下さい」とお願いしたら
「仮面ライダーBLACKの放送開始日は1987年10月4日ですので、それ以降を検索します。該当はこれとこれで〜」と返ってきた。
放送開始日まで勘案してくれる心遣いが凄いというか、調べた奴ヲタだろw Web複写サービスなんてものがあるんだな。
便利な時代になったもんだ。 ちなみに返ってきた答えは以下
【表題】朝日ソノラマ雑誌「宇宙船」内の記事について
【質問・相談などの内容】
雑誌内に「仮面ライダーBLACK」に関する記事が載っているか教えてください。載っているのであれば、印刷の申し込みをしたいので、号数、ページ等教えてください。
【回答】
当館で所蔵している『宇宙船』は、
1984年2月刊行のvol.17(通巻18号)から1996年6月刊行のvol.76(通巻78号)までとなっています。
※別冊や増刊等の影響により、表紙と奥付に記載の号数(vol)と裏表紙に記載の号数(通巻)にズレがあります。
「仮面ライダーBLACK」の放送開始日は1987年10月4日からですので、
1987年2月刊行のvol.34(通巻35号)以降の号を調べたところ、
関連記事は以下の号に掲載されていました。
・1987年10月号 vol.38(通巻39号)
「登場!!仮面ライダーBLACK」 (白黒 p.50)
・1987年12月号 vol.39(通巻40号)
「仮面ライダーBLACK 全方位マニュアル」 (前半カラー・後半白黒 p.70-77)
・1988年2月号 vol.40(通巻41号)
「仮面ライダーBLACK小特集」 (白黒 p.52-55)
・1988年4月号 vol.41(通巻42号)
「仮面ライダーBLACK新怪人登場!!」 (カラー p.30)
「バンダイよりコレクションサイズの仮面ライダーBLACKフィギアが発売される!」 (白黒 p.101)
・1988年6月号 vol.42(通巻43号)
「仮面ライダーBLACK シャドームーンついにデザイン完成!!」 (白黒 p.38)
「日本コロンビア 仮面ライダーBLACKヒット曲集」 (白黒 p.96)
・1988年8月号 vol.43(通巻44号)
「仮面ライダーBLACK 復活!!悪の王子シャドームーン」 (白黒 p.49)
「仮面ライダーBLACK 33cm(1/6)ソフビキット バンダイ(B-CLUB)」 (白黒 p.93)
・1988年10月号 vol.44(通巻45号)
「仮面ライダーBLACKいよいよ終盤!」「仮面ライダーBLACK RX 10月より毎週日曜日AM10:00〜10:30、TBS系にて放映開始!!」 (白黒 p.36-37)
・1988年12月号 vol.45(通巻46号)
「仮面ライダーBLACK RX ついに仮面ライダーが車に乗る!!その名は重装騎マシンライドロン。」 (白黒 p.36)
「日本コロンビア 仮面ライダーBLACK歌とアクション」 (白黒 p.99)
・1989年2月号 vol.46(通巻47号)
「仮面ライダーBLACK・RXの悲しみが、そして怒りが!今、新たなる変身を!!」 (白黒 p.36)
「仮面ライダーBLACK 放映リスト」 (白黒 p.40)
「東映ビデオ 仮面ライダーBLACK 恐怖!悪魔峠の怪人館」 (白黒 p.94)
「日本コロンビア 仮面ライダーBLACK RX関連CD等の紹介」 (白黒 p.96)
・1989年4月号 vol.47(通巻48号)
「仮面ライダーBLACK RX 毎週日曜AM10:00〜10:30、MBS系にて放送中。」 (白黒 p.37)
・1989年6月号 vol.48(通巻49号)
「仮面ライダーBLACK RX 毎週日曜AM10時〜10時30分、毎日放送系にて放送中。」 (白黒 p.36)
「バンダイ・Bクラブ 1/15スケール製キット 仮面ライダーブラックRXシリーズ!」 (白黒 p.90)
・1989年夏号 vol.49(通巻50号)
「とび出す!仮面ライダー 夕張に現れる!! BLACK RX 仮面ライダー3D 」 (カラー p.3-6)
・1989年秋号 vol.50(通巻51号)
「データバンクTV 仮面ライダーBLACK RX」 (白黒 p.25)
「ヒーロー・インタビュー『コールドマン』から『BLACK RX』 アクション監督 金田治」 (白黒 p.42-45)
・1995年秋号 vol.74(通巻76号)
「南光太郎=倉田てつを 『仮面ライダーBLACK』」 (白黒 p.42)
なお、仮面ライダーBLACKについては、
1988年に以下の別冊が刊行されていますので念のためお伝えします。
『仮面ライダーBLACK(宇宙船別冊)』朝日ソノラマ 1988.2(当館請求記号:N880225/3) 実は答え待ちきれなくて該当期間の宇宙船ヤフオクで買っちゃった後にメールの返信がきたんだけど、答え合わせしたらほぼ合ってる。
巻末の読者欄はスルーされてたけど。
このサービス、近畿に住んでる人以外向けのサービスだそうです。 >>641
もっと進んで国会図書館のweb版が出来たりしないかな 国会図書館は蔵書量は半端無いから、やるとしたらとてつもない手間暇かかるかも。
てれびくんとか調べたい人は永田町行っちゃダメだよ、上野のこども図書館に納本されてるから。
でもB-CLUBとかニュータイプは永田町蔵書だから行き来がメンドくさい お前RXスレでも全く同じお世辞言ってたけど>623の自演じゃないよね? ベニザケ怪人はサクラマス怪人にしてほしかった
ヒョウ怪人の移動時の撮影は、犬にマスクをつけて撮影している件
ゴルゴム親衛隊とかいう端役の3人のクオリティが低い件
ついでに笑いながら逃げる女性エキストラ、いたら名乗り出てよ。 宇宙船別冊のエピソードガイドに
「今、黒のヒーローが甦る。暗黒結社ゴルゴムによって改造された南光太郎は、正義の怒りと共に、仮面ライダーBLACKへと変身する。走れ、黒い風!燃えろ、炎の鉄拳!来週からこの時間は『仮面ライダーBLACK』をお送りします」
という新番組予告が載ってるんだけど、実際にこのナレーションでの予告編があったの? >>651
あった
確か前の週に放送した特番の時だったんじゃなかったかな 第18話「剣聖ビルゲニア!!」で、ジョジョ3部のアヌビス神みたいなシーンがあったけど、
荒木飛呂彦もBLACK見てたんかな。 井上敏樹がジョジョ読んでたのは確実
パクリと思われる部分が結構あった 劇場版を2本続けて見た。
時間的には物足りないけど、その分テンポが良くて無駄がないな。
ビシュムの素顔初めて見たけど、かなりの美人だったよ。 ビシュム、劇場版以前にもわりと初期の頃に素顔で出てた時なかったっけ?
BLACK以前だと大鉄人ワンセブンに女子高生役で出てたな好井さん black誕生87から丁度今年で30年何か動きがある事に期待 >>658
あのステーキ屋で記念パーティーやるだろ >>658
田口萌が30周年をキーワードにトークイベントを行うぞ!
田口萌(たぐち・もゆ)さんと言えば『仮面ライダーBLACK』('87)で紀田克美を演じていたあのお姉さんだ。
その田口さんがゲストを招いてトークイベントを行うぞ!
●イベント名/田口萌の「楽屋だよ」Vol.2“夜会”
●開催日時/4月22日(土)午後8時30分から午後11時(予定)
●場所/『BARJAP-バル・ジャップ-』(東京・吉祥寺)http://www.jap-inc.co.jp/barjap/
●詳しくは/http://blog.goo.ne.jp/nikucute >>662
ご親切にありがとうございました。
しかし当方地方在住の者でわざわざそのイベントの為に東京に駆けつける事も出来ず残念です。 >>631
毎日放送制作の東映特撮作品自体が全然作られなかったことを考えると
シリーズもの以外の特撮レギュラー作品自体を作るのが難しかったのかも 30周年記念はイベント関連開催ではなく映像化でまたblack帰ってきてほしい 新作作るとしても白倉が仕切ってる今の制作体制じゃここにいる人達が満足できるような物にならないよ
絶対現行ライダーと絡めるし、こないだの1号の映画みたいな寒い出来になるだけ >>669
出演者もみんな年取ってるしな。
あのころ小学生だった俺がいまや40歳手前やで。 我々BLACKファンはRX終盤のねじ込み客演でションボリさせられたわけだし、光太郎が今になって後輩の出来上がった世界観を荒らすのは見たくないな
はじめからディケイドみたいな企画だったらいいだろうけど >>672
同意
あともし純粋にBLACKの新作作るとしたらRXもあるから作り方が難しい
そういう意味じゃディケイドというフォーマットは適してたかもね 我々とか勝手に一括りにされてもなぁ
確かに個人的にあの客演はいただけないが
それを総意みたいに言うのもいただけない 歳とった光太郎みると切なくなるなあ
行方不明の井上明美さん探し出して、田口さんとてつをとで朗読劇とかして欲しい >>675
井上明美はBLACK以後はほとんど出演の記録もないし、おそらくかなり早々に
芸能の仕事は辞めたんじゃないのか
今さら探し出してみても芝居はもうやれないだろうし、恐らく光太郎の
それ以上に切ない気分になるぞ >>676
もうとっくに仕事辞めてるのはわかるんだけどさ。田口さんも「今年は行方不明の明美ちゃん探したい」ってこないだ言ってたし
あの3人にもっとちゃんとしたお別れをさせてあげたいなーと。ヲタの妄想に過ぎないんだけどさ 倉田さんは同年代の連中と比べればかなりカッコよく老けてる方でしょ
中には「還暦の間違いじゃないの?」っていうぐらい悲惨なアラフィフもいる 光太郎にいちゃんって印象が強すぎて
渋い中年のてつをを素直に認め辛いんだ かっこいいだけの男ならいくらでもいる。
でも、あれだけ凛々しくてヒーローにふさわしい面構えの人はいないと思う。 >>677
あまり無理に探しだそうとするのもどうかねえ
一般人でも絶対同窓会に来たことない人、ソッとしておいてほしいって人もいるからね
>>680
ちょっと失礼な言い方かもしれないけど、てつをが俳優としてBLACK以降から今まで出続けてたら
加齢した姿も普通に見慣れててきっと違和感無かったと思う >>682
東映が探し出せる状態ならDVDとかBRの座談会に絶対出てるはずだから、多分一般人としてひっそり生きたいんだろうなってのも想像はつく
信彦も今じゃ会社の社長だし
まあ今更足掻いても、あの幕引きの仕方はひっくりかえらないもんね RXで二人がアメリカから帰ってきたエピソードを一回でも入れてくれれば少しは救われたかもな でも神敬介も40年ぶりにチコを見つけたしな
amazonも40年ぶりに復帰だし
いずれ会えるかもな 南夕子の人も近年になってウルトラマンAのイベントに出たしな
いつか本人が人前に出てもいいかなって気持ちになれば自然とそういう時も来るかもね
考えてみたらBLACKの顔出しレギュラーって光太郎と杏子と克美しかいないんだよなぁ… あれを素顔で出演というのかはw
好井さん今度田口さん主宰の劇団の芝居でるよー
杏子ちゃん克美さんが帰ってくるエピソードは本当に入れて欲しかった
でないと見ている私らの方が救われない
いきなり明るい光太郎になってファッ?!ってなった BLACKで一番不満な点は最終回の無駄に長い回想シーンだわ
確かに当時の東映ヒーロー物の最終回って回想シーンの長い作品が多かったけどBLACKは飛び抜けて長すぎる
あれって何か理由があったのかな。制作スケジュールが押してたとか? さっき、ケイブンシャの大百科読み返してたんだけど田口さんが希望するラストって「克美がシャドームーンに殺される」か「杏子と克美が現場に耐えきれずに海外留学する」ってインタビューに答えてた。
まあある本当に海外いく展開になってたけど。
最終回の台本は本当に回想するって書かれてるらしいね。でも尺稼ぎと思われても仕方ないよね >「克美がシャドームーンに殺される」
こういう事言うと怒る人もいるかもだけど、平成ライダーだったら普通に有り得ただろうね
最終回の回想尺稼ぎは本当に勿体ない
杏子ちゃん克美さんのその後も十分出せる時間あったのになぁ… 30周年、イベント無くてもいいからあの2人のその後の設定を作って欲しい >>691
別に平成でなくても、当時でも場合によってはあり得たんじゃないか?
悪役の恋人ポジションて、昭和だとむしろよくある殺されフラグだし 長い回想はRX作らないといけないのもあったんじゃない? BLACKって第1話も撮影に時間かかりすぎてスケジュールがキツキツになって大変だったみたいだね
本来1話と2話を小林監督が担当するはずだったのに1話分しか撮れなかった
少し前にはメタルダーでも小笠原監督が撮影に時間かけすぎて折田Pがお目付け役として
現場まで行かされたって件もあったらしいし
よくわからないけど、この頃の東映は色々大変だったのかな コロコロで連載されていた漫画版は単行本になってないんだろうね。
ヤフオクで検索したら2万4000円だった。
たぶん雑誌から切り取ってまとめたんだろうな。
それにしても高い。希少価値があるのはわかるけど。 >>696
いかにも30周年記念とかいって単行本化しそう
いや最近はそのへんシビアかな? コロコロ誰が描いてたの?
シュガーはテレランだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています