【ノビノビ】仮面ライダーBLACK第13話【のびる舌】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそも今までライダーシリーズを執筆したことがない・しかもテンプレの権化みたいな作風の上原にライターを起用したのか意図が全然わからん
吉川Pとの人脈で抜擢されたんだろうが、高寺に新しいライダーをとか言われても上原側も混乱するのも無理はない
制作側の連携が全然取れてなかったと言えるんじゃないか しかもBLACKってライダーどころか特撮物初参入ってライターが多い
上正さん以外で経験ある人は鷺山、杉村ぐらいしかいなかったはず
そのせいか上正さん降板後は杉村がメインに固まるまでシフトが混乱を極めてる感じだよね >>304
あの頃はまだ、東映特撮のメインライターと言えばまずは上原正三、
みたいな空気が残ってた時期だろ(結果的にこれが最後になったが)
そういう意味では放送当時としては別にまあ順当な座組というか
意図が分からんも何もなかったと思うが だれが書いたって毎回毎回同じようなパターン劇じゃん? >>306
そうだね、まだ上正さん=東映のエースライターって認識されてた時代だったし、東映側としても復活した仮面ライダーに
力を入れてるからこその上正さん起用だったんだろうね
でも実際にはシャリバン辺りをピークにシャイダー以降は右肩下がりだった
スピルバンなんか見るともう疲れ果ててたんだなあと思うよ
そんな状態でも酷使されて、更に若僧の高寺から連日ダメ出しされて、さぞや大変だったことだろうw ゴルゴム3幹部の中でマヌケでドジな倒され方をしたのは何と言ってもダロムでしょう。陣頭指揮と初動の悪さが裏目に出て自滅する形に。 今年出たムックのインタビューで上正さん
BLACKは久々のライダーだけに誰しも一家言有るといった調子のところを「船頭多くして〜」とならないように纏めるのは疲れるんで降りたと語っていた
多分高寺さんが特に面倒だったんだろうなと思う 今現在週末にDVDで見返してるところなんだが、
シャドームーンの声の出演って秋月信彦の人と同じ人なん?
声だけじゃもったいないなぁ〜っていい声質だと思って。
本放送当時は高校生でそんなこと考えるヒマもなかった…。 実はドナルド・トランプ次期大統領がゴルゴムのメンバーだって知っていたかな?
当選したのはゴルゴムの仕業だ! >>303
だがそれでうまいことにはあまりいかないで
オーレンとビーファイターの時は両方ともほとんどベテラン陣が書いていた >>271
実際ブラック含めてどれもテコ入れしているからな ベニザケ怪人なんてのがいるってことは、もし黒松教授が怪人化したら
マツタケ怪人にでもなってたんだろうか? >>305
内藤誠と山崎久が脚本書いたのもとりあえず書ける人を呼んだということかも どちらも全然定着しなかったね
BLACKで特撮初参加して、その後も特撮物を続けて手掛けたのは結局宮下さん位だったな >>319
全然定着しなかったというよりその2人が単発参加だった可能性がある
別な話になるけど
この年の東映特撮3作の脚本家は結構人材が豊富だよな サンショウウオ怪人かわいい
でも強い
でも話は泣ける
名人…… 嘘を最後まで貫き通すのもまた名人なりという深い話
あの子は大人になる過程で真相に気付くだろうがそれでも老人を恨まないと思うのよね 本物のカラテ名人に偽名人を演じさせるのも味わい深い 孫がホームに落ちて、迫る電車が怖くて助けられなかったから家族から離れたとかすごい設定
でもホント悲しい話だよ 結局孫は助かったもののあまりに恥ずかし過ぎて今更顔向けできないってのが人間心理的に凄くリアルだと思った
まぁ実際身内とはいえ自分が確実に死ぬと分かってて他人を助ける行為が咄嗟にできるかといえば… >>321
ちなみにこの回からナレーターーが交代するんだよな >>325
そこに「誰だって本当は怖いんです!」と光太郎の名台詞で斬り込む脚本の豪胆さよ サンショウウオ怪人は強いのに弱点が火ってところは致命的で、欠陥怪人だと思う
しかも自分で火をつけといて苦しがってるし >>327
スカイライダーの主人公が子供に「僕だって恐ろしい物を見たら怖いさ。でもお兄ちゃんならそんな時勇気を持つぜ」
って言葉思い出した。当時はスカイライダーでも怪人を見た時は怖いのかと印象的だった
あとスカイライダーで怪人が若者を拉致した際に説教したシーンはワロタ
怪人「怖いのか、震えているぞ」
若者「別に、どーせ生きてたってこの先いい事なんてない」
怪人「若いのにそんな考え方はよくないな」
お前が言うなwと突っ込みを入れたくなる 名人の話はホントに感動したんだけど、次の時間泥棒はなんか設定ガバガバでいまいち。
光太郎が孤独なことにショックを受けるところはいいんだけどなあ。 あの回は元ネタがサイボーグ009の加速装置が故障する話のような気がする
加速装置が止められなくて周りの時間がずっと停止した感覚になってジョーが孤独になる話 じゃあ光太郎が止まった人に触ったらどうなるのかとかそっちの話を広げてほしかったな 石黒賢がデビューして無ければてつをはもっと売れてたとおもう コブラ怪人毒使えよ。コブラの特徴と言えば猛毒だろ。なんでしっぽ攻撃にこだわってるんだよ 仮に毒があったとしてもだ
あのblackに直接噛みつくとか鉄拳で返り討ちに遭う可能性が高くて接近するだけでも非情に博打
それに大学では生物学科を専攻した光太郎だもの、相手がコブラの怪人だと判明した時点で毒技には相当警戒するはず
結果的にリーチの長い尻尾しか頼れる武器がなかったかと…実際それなりに有効だったし 創世王が次期創世王を誕生させることにあれだけこだわっていた理由はクライシスの存在を知っていたからだろうか
自分が死んだらクライシスが地球侵攻を本格的に開始させることをわかっていたから、地球を守るためにも新しい創世王が
必要だと思ったのかも。そのこと話したらBlackも創世王になることを考えたかもな ゴルゴムの目的はよくわからんよね
自然を破壊してもかまわない的なことを言っていたが、そんなことしたら結局は自分たちの首を絞めることになりそうだし 文明破壊のためには手段を選ばないのと
自然などいくらでも再生出来る自信からか >>336
ないない
てつをの性格なら創世王を倒し、そのままクライシスに挑むと思うよ >>337
ダロムの「怪人など使い捨てだぁ〜」って台詞も違和感感じたな、ゴルゴムってそんな組織だっけ?と
配下の人間メンバーに対してならともかく怪人に言うかな
話を展開させるためそう言わせたんだろうけど、この辺はメインライター不在の影響があったかもしれない >>340
大怪人化してパワーアップしたけど
理性知性には問題が出たと解釈してる >>339
しかし、ブラックのままではキューブリカン戦で詰むぞ 信彦から石を託されBlack最終回でRX化して創世王を倒すんじゃない?
そしてその流れでクライシス戦へ
ダロムは土壇場でクライシスへと裏切り、怪魔神官とか名乗るようになってたり ダロムの狡猾ぶりはゴルゴムへの絶大な忠誠心があるからこそ成せるのであって野心とはまた違う
ある意味自身が嫌ってたビルゲニアと同族だったりするんだよね
少なくとも単なる日和見の外道キャラじゃあないかと >>346
ならどちらにしても創世王になることと大差ないじゃん 辞めろ信彦!って言ったらほんとに辞めちゃったんだよね アメトーーク、田中が襲われてるとこの新撮シーンが何故か
BLACKのBGMだったな
懐古贔屓かもしれんけど、ライダー音楽はやっぱBLACKが一番
ストレートにカッコいい気がする
一時は逆に多用され過ぎだったとはいえ、スタッフの世代交代で
川村栄二の音楽登板が全く無くなったのは少し残念だった >>310
そのことを念頭に見てみると3話ってどことなく高寺のアイディアっぽい感じしない?
ゴルゴムの作戦が後の高寺作品に通じる感じがある しかしEDの歌詞自体はその古き良き昭和末期を儚んでいたという皮肉
いずれ「00年代は今よりも最高だった」とか言われるようになるんだろうなぁ… 今思えばブラックやってた昭和末期ってすごく良い時代だったよね
特撮的にもジバンとかジライヤとかいぱねまとか楽しかったよ TV業界にお金がある時代やからね
今のバラエティーがつまらなくなったのも予算が少ないってのが影響してると思うわ Long Long ago,20th Century >>357
東映物だけじゃなくサイバーコップなんかもあったし、ゴジラ映画もちょっと前から復活してたしな >>359
アゴ長い奴にそれ言ったら無茶苦茶怒ってたな。 ダロム様の善行の数々
・ライダーの遺体捜索時に町で伝染病が流行っているかもしれないと思ったダロム様、念力でビル街を吹き飛ばしこれ以上の感染を防いだと思われる。恐らく虐殺ではない。
・光太郎と信彦の体内に悪性の腫瘍を発見されたダロム様。すぐに切断手術をするものの、事の真意に気づかない総一郎はダロム様に殴り掛かり、結果手術は失敗し二人は世紀王に。
・コウモリ怪人はダロム様の背中にぶつかり、自らの命を犠牲にしてダロム様の肩こりを治した偉人である。
・BLACKはバトルホッパーで遠方のリスを殺そうとした残虐なライダー。ダロム様はバトルホッパーに当て身することで軌道をずらしてリスを助けた。
・ワイズマンはコヨミにまとわりついたハチ種怪人メ・バヂス・バを撃退しに悟飯のところに向かうも、同じくダロム様がメ・バヂス・バを撃退すべく放った刺客グレムリンファントムの攻撃に運悪くぶつかり命を落とした不運な人。
・ビルゲニアは仮面ライダーBLACKを盛り上げるためにダロム様が行ったナイスな演技(弱いふり)にまんまと騙されて得意げに暴れまくった恥ずかしい香具師である。
・BLACKはダロム様の人気をねたみ、一休みしているダロム様を放り投げて、仮面ライダー劇中から消し去った最悪な外道である。心優しいダロム様はこの予想外の出来事にもナイスな演技で応える。 >>357
その後しばらく経ってスタッフの世代交代が結構あった頃が
東映特撮にとっては結構やばい時期だったかもしれない
実際一時期東映特撮の映画版がなかった ウルトラシリーズが復活→大好評の一方で東映がカブタックみたいな頃はヤバかったよな ライブマンも面白かったし、あの頃は戦隊シリーズも良かったよなあ てつをも嶋大輔くらい歌唱力があればジャスティスだったのに ×嶋大輔くらい歌唱力があれば
○(せめて)嶋大輔程度の歌唱力があれば >>343
大怪人化したのって進化じゃなくて退化だもんな
単純に戦闘力は上がったのかもしれないが神官になる前の怪人の姿に戻ったってことだから 大神官も創世王みたいに入れ替わりの時期とかあるんだろうか
それともゴルゴム結成時からずっとあの3人でやってきたんだろうか
少なくともビルゲニアのこと知ってたってことは3万年は継続してやってきてたんだろうけど ビルゲニアってそもそも何者なの?
怪人でもないし神官でもないし王子でもないし 杏子は大金持ちの令嬢だったのに高校辞めて働いてるんだなあ >>369
その、昔の姿に戻ったという設定が劇中では説明されず、シャドームーンは「大神官達が生まれ変わろうとしている」とか「お前達、よく甦った。今日からお前達は、怪人どもの頂点に立つ大怪人」とか言っていた
3神官が命の源である胸の石を失った後になぜあの現象が起きてるのか、唐突で説明不足な本編内容だった けど、ビジュアル的にインパクトはあったので、大怪人化シーン自体は好き @ゴルゴムの都市破壊のシーンで笑いながら逃げる女性エキストラ
A演技がひどすぎる秋月信彦
B触角が曲がっているシャドームーンのシーン
C実はガスコンロの創世王
D第一話の新宿のミシンのビルの屋上のシーンでお面が歪んでいる
大神官ビシュム
E何のために出現させたかわからない侍女怪人の二人
Fシャドームーンを復活させるシーンで、ダロムの中の人が砂で
目を細めているシーン
Gゴルゴムのメンバーの大宮とか政治家がその後どうなったかが
描かれていない件
Hシャドームーンが復活するとき、生命維持装置に2方向から花火が出ている件 「危ない時間泥棒」で時間が止まっているはずなのに、
ビルのミラーに車が走っているのが映っている件 そういうのは全然気にならないな
自分が何度観ても気になってしまうのは杏子克美が泊まったホテルの窓の外の景色
あれはもう少しなんとかならなかったんだろうか 第一話のオープニングシーンで新宿歌舞伎町の当時はミシンのビルが、
現在は神田うのの旦那のパチンコ店「日拓」になっている件。
聖地が汚された・・・ >>254と同じ奴っぽいな
こいつどんだけ豆知識披露したいねん 自分のブログかツイッターにでも書いてろって感じ
ここ豆知識野郎の日記帳じゃねーし 時間泥棒の時間操作は人間には効いて建物には効かないのね ブラックがゴルゴムのアジトに乗り込んできたとき、逃げ出そうとした
怪人たちの着ぐるみの作りがいい加減すぎる件。
引きで撮るから安上がりでいいやって感じだろうな。 いい加減もなにもアレ明らかに過去怪人スーツの流用だぞ
ソースは無くても外観で丸分かりだろ…重箱の隅突く癖にそういう目はからっきしなのなw そりゃ脱走怪人なんかに予算さけるわけないだろ
常識で考えろ
ロープアームの人形下手すぎwwwwとか言ってそうy 南光太郎の父親役が、アミバ様の声の土師孝也さんの件。
なぜか劇中セリフがない件。
名声優なのにひでぇ扱いだ! 久しぶりにディケイドてつを編観たけど、よくあの創世王が大ショッカーに日和ったな 侍女怪人とはいったい何だったんだろうか?
しかも中の人2人が芸能界からすぐにいなくなってるし。 >>396
まあ、あのご時世でああいう完全被り物に入るような仕事しかなかったなら
消えてやむなしな感じはする 触れるな触れるな
句読点の乱用と今更な疑問内容でいつもの自己満野郎だと気付け >>398
あんた製作者側の人?
やたらダメだしに切れるからさ。
いや、前に仮面のりだーがむかつくからライダーシリーズ作るのやめた
って言ってた東映の役員がいたからそういう心の狭い人かなと思ったので。 ダメ出しこそ作品への最大の愛情表現でしょう。好きだからこそ細部まで見ちゃうんだよ
昔、特撮VOWって本って特撮物のダメ出しやツッコミを入れた本があったけど、あれ程特撮愛のこもった本を見た事がない そういう本の著者って大抵初回はファンとして純粋に楽しみ再視聴後から鋭い指摘する方向だしスレ的には断然許容範囲
だがそいつの愛あるダメ出し(自称)は単なる揚げ足取りでもう最初からツッコむ気満々でBlack観てたのが丸分かり
わざわざメ欄にまで自己主張して何がしたいんだよって感じ みんなで愛のあるダメ出ししたい
アクションシーンでどこから次郎さんの吹き替えでどこからてつをだとか、そういう細かいとこみて作品愛の語らいをしたい
自分、最近出戻りしたヲタだからそういう会話に飢えてる >どこから次郎さんの吹き替えでどこからてつをだとか
顔見えてる時がてつをで顔見えないように映してる時が次郎さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています