【ノビノビ】仮面ライダーBLACK第13話【のびる舌】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平成テイストだとこんな感じかね
創世王
その正体は遥かな未来よりタイムスリップしてきた科学者
かつては理想郷を築かんという崇高な意思に燃えていたが
今は支配欲の権化と成り下がっている
シャドームーン
人類滅亡のため数々の非道な作戦を展開、指揮するが
それらは創世王の目を晦ませる偽りであり、改造人間として未熟な光太郎を鍛え
自らと創世王を最終的には討たせるという悲壮な決意を秘めている
ただし光太郎が試練に耐えられなかった場合は、自らが支配者となる冷徹さも持ち合わせている
ダロム
冷静な賢者、人類を見下し嫌悪しているが同時に堕落した創世王に失望を覚えており
今回、組織と人類の行く末を2人の若者に託すことになる
「どう転ぼうと我らに損はないのよ」
バラオム
勇猛かつ高潔な戦士、組織の終焉を察知しつつも
獣に過ぎなかった己に知性を授けてくれた創世王に絶対的な忠誠を誓い
戦士としての生涯を全うせんとBlackに再三挑戦する
「仮面ライダーBlack…最後の相手がお前でよかった…」
ビシュヌ
野心に満ちた預言者、三神官の頂点にたつべくシャドームーンに接近するが
やがて彼を本気で愛するようになり、それは彼の真の目的を知っても変わることは無く
創世王の疑いから目を逸らさせるため、無謀な挑戦の末、Blackに討たれる
「親友であるがゆえに分からぬこともあるということだ…あとは己の目と耳で真実を確かめるが良い
このビシュヌ…お役目を…シャドームーン…信彦さまぁ!」 >>279
「ぼくの考えた」系の長文は何をどうやっても寒いから、やめた方がいいよ >>283
絶対ここに書き込む人いると思ったよw
メジャーな番組で主題歌を紹介するときは宇崎・阿木夫妻が手掛けたって情報は必須だよなぁと思った >>279
平成ライダーも初期の頃と近年とじゃ随分違ってきてるから、もう一口に平成テイストと言えないと思う >>278
当時上原正三さんが高寺からしょっちゅう何か新しい事をやってくれって言われてて、でもどうすればいいかわからなくて
それでもしつこく言ってくるからめっちゃ困ったらしいけど、もしかしたらそれで上正さん降板しちゃったのかな >>286
まあ、後で高寺が実際に作ったクウガなんかを見て想像するに
上正さんに要求したであろうことの断片は窺えなくもないな
クウガに近い内容をあの当時(しかも若造だったから洗練させないまま)に
言ってたんだったら、そりゃさぞかし困惑させただろうなとw >>287
いくら高寺が後の平成ライダー的な事を考えてたとしても、まだまだ当時の感覚として実現するのは無理だよね
だいたいBLACKの初期ですら怖いって抗議殺到で路線変更になった位だし
上正さんにどうこう言う以前に吉川Pや毎日放送側が高寺的な物は許さないはず というか当時原作者がいまだ存命のライダーで自己満オナニーを先輩に押し付けるなよと…しかも制作側の公人がよぉ 自己満かどうかはともかく、上原みたいなロートルをメインライターにしている時点で
そういう事をしてもそもそもムダなんだがなw
あの涛鮪桙ナさえ上原bフ作風はもはや試梠纈xれの感がbったのに何故給N用したのかが封s可解。
大方無印の企画に参加はしていたものの、ウルトラの方が始まって結局書く機会が無いままだったから、
改めてリベンジさせようみたいな事だったんだろうが、いかんせん時代が違い過ぎた。
無印から15年以上も時間が経っているんだから、もっとその時代に即した人に書かせるべきだったのは素人でも判る事。 何だ?何か変な文字化けしてるぞ。
三行目をもう一度書いておこう。
あの当時でさえ上原の作風はもはや時代遅れの感があったのに何故起用したのかが不可解。 いや俺のPCじゃ別に文字化けしてないんですが…わざとらしいよアンタ、職場とかで密かに嫌われてない? 別に文字化けしてないよな
>>290
>もっとその時代に即した人に書かせるべきだったのは素人でも判る事
例えば誰?当時の東映特撮に関わりそうな脚本家でなかなか思い当たる人はいない気がするけど
正直杉村宮下じゃ全然役不足だし、出身が畑違いなだけでロートルなのは同じ。次作メインの江連だってそうだな
それこそ井上ぐらいしか思い当たらない
個人的には自ら執筆希望してきた長坂に書いてみてもらいたかったけど >>293
あのタイミングで現実的に起用できるライターで、ベストな人選ていうのは
恐らく無かっただろうな
脚本家の世代交代が停滞していた時期と言えば、あの時期の人にはやや失礼だが
妙にベテランばっかりで、新世代の書き手はまだ全然育ってない頃合いだった 確かに初期Blackの日常に潜む得体の知れない気持ち悪さはクウガに通じるものがあるな
で、唸り声しかあげない初期の怪人はまさしく異形って感じがしてお気に入りだったんだが
ある回を境に普通にしゃべり始めたときは子供心にガックリきたもんだ
やっぱり平山Pとかに代表される仮面ライダーはこうじゃないといけないんだって観念がスタッフの中にあったんだろうなと
RXが明朗快活なスーパーヒーロー(東映特撮ヒーローの集大成だと思う)
として描かれてるのを鑑みると尚更
>>294
会川とか伊藤とか小山とか菅とかアニメから引っ張ってくるのも手だったとは思うけどね BLACKをデザインやストーリーの大枠はそのままに大人向けにリメイクして欲しいなあ
太古から5万年周期で地球を支配してきた創世王の正体、世界各地の神話・伝承・宗教・歴史、現代のユダヤ資本による世界経済支配や陰謀論など
それらを絡めてゴルゴムの侵略を描き、さらに光太郎と信彦の葛藤をより深めていけば、世界に通用する一級のエンターテイメントになる気がする……
って、当時のファンにとっては主役が若かりし日のてつを以外の役者じゃ納得できないか >>296
そこまで小難しい話にする必要はないかな?
あくまでもニチアサの範疇でリメイクして欲しいとは思うけど
そういやシャドームーンの出番が大幅に遅れたのは
信彦の中の人に色々と問題があったからってのはホント?
ビルゲニアの登場はその穴埋めってのも 引退した吉川P含めて在命の当時のメンバーが揃うならともかく
今の東映のリメイクとか絶対いらんわ >>297には初耳なのかもしれんけど信彦の中の人ネタはここでも過去散々語られてきたから今更なぁ…
まぁ一言で答えると「はいその通りです」としか BLACKのテーマは原点回帰なんだからそれこそ脚本をロートルの大御所で固めるのも既定路線だったと思う >>295
小山さんにシリーズ構成を任せてメインは会川さんでサブに井上あたりかな
伊藤さんは押井さんと組んでこそなので除外かな 東映は保守的だったからそういった人選は絶対あり得なかっただろうけどな
一番現実的な井上にしても吉川Pとは組んだことないから人脈的にまず起用されないだろうしさ
ほぼ同時期のサイバーコップなんかだと武上をメイン起用したりしてたのに東映は本当にロートルだらけだった
その反動でかレスキューシリーズあたりではロートル若手玉席混合入り乱れって感じになってたね そもそも今までライダーシリーズを執筆したことがない・しかもテンプレの権化みたいな作風の上原にライターを起用したのか意図が全然わからん
吉川Pとの人脈で抜擢されたんだろうが、高寺に新しいライダーをとか言われても上原側も混乱するのも無理はない
制作側の連携が全然取れてなかったと言えるんじゃないか しかもBLACKってライダーどころか特撮物初参入ってライターが多い
上正さん以外で経験ある人は鷺山、杉村ぐらいしかいなかったはず
そのせいか上正さん降板後は杉村がメインに固まるまでシフトが混乱を極めてる感じだよね >>304
あの頃はまだ、東映特撮のメインライターと言えばまずは上原正三、
みたいな空気が残ってた時期だろ(結果的にこれが最後になったが)
そういう意味では放送当時としては別にまあ順当な座組というか
意図が分からんも何もなかったと思うが だれが書いたって毎回毎回同じようなパターン劇じゃん? >>306
そうだね、まだ上正さん=東映のエースライターって認識されてた時代だったし、東映側としても復活した仮面ライダーに
力を入れてるからこその上正さん起用だったんだろうね
でも実際にはシャリバン辺りをピークにシャイダー以降は右肩下がりだった
スピルバンなんか見るともう疲れ果ててたんだなあと思うよ
そんな状態でも酷使されて、更に若僧の高寺から連日ダメ出しされて、さぞや大変だったことだろうw ゴルゴム3幹部の中でマヌケでドジな倒され方をしたのは何と言ってもダロムでしょう。陣頭指揮と初動の悪さが裏目に出て自滅する形に。 今年出たムックのインタビューで上正さん
BLACKは久々のライダーだけに誰しも一家言有るといった調子のところを「船頭多くして〜」とならないように纏めるのは疲れるんで降りたと語っていた
多分高寺さんが特に面倒だったんだろうなと思う 今現在週末にDVDで見返してるところなんだが、
シャドームーンの声の出演って秋月信彦の人と同じ人なん?
声だけじゃもったいないなぁ〜っていい声質だと思って。
本放送当時は高校生でそんなこと考えるヒマもなかった…。 実はドナルド・トランプ次期大統領がゴルゴムのメンバーだって知っていたかな?
当選したのはゴルゴムの仕業だ! >>303
だがそれでうまいことにはあまりいかないで
オーレンとビーファイターの時は両方ともほとんどベテラン陣が書いていた >>271
実際ブラック含めてどれもテコ入れしているからな ベニザケ怪人なんてのがいるってことは、もし黒松教授が怪人化したら
マツタケ怪人にでもなってたんだろうか? >>305
内藤誠と山崎久が脚本書いたのもとりあえず書ける人を呼んだということかも どちらも全然定着しなかったね
BLACKで特撮初参加して、その後も特撮物を続けて手掛けたのは結局宮下さん位だったな >>319
全然定着しなかったというよりその2人が単発参加だった可能性がある
別な話になるけど
この年の東映特撮3作の脚本家は結構人材が豊富だよな サンショウウオ怪人かわいい
でも強い
でも話は泣ける
名人…… 嘘を最後まで貫き通すのもまた名人なりという深い話
あの子は大人になる過程で真相に気付くだろうがそれでも老人を恨まないと思うのよね 本物のカラテ名人に偽名人を演じさせるのも味わい深い 孫がホームに落ちて、迫る電車が怖くて助けられなかったから家族から離れたとかすごい設定
でもホント悲しい話だよ 結局孫は助かったもののあまりに恥ずかし過ぎて今更顔向けできないってのが人間心理的に凄くリアルだと思った
まぁ実際身内とはいえ自分が確実に死ぬと分かってて他人を助ける行為が咄嗟にできるかといえば… >>321
ちなみにこの回からナレーターーが交代するんだよな >>325
そこに「誰だって本当は怖いんです!」と光太郎の名台詞で斬り込む脚本の豪胆さよ サンショウウオ怪人は強いのに弱点が火ってところは致命的で、欠陥怪人だと思う
しかも自分で火をつけといて苦しがってるし >>327
スカイライダーの主人公が子供に「僕だって恐ろしい物を見たら怖いさ。でもお兄ちゃんならそんな時勇気を持つぜ」
って言葉思い出した。当時はスカイライダーでも怪人を見た時は怖いのかと印象的だった
あとスカイライダーで怪人が若者を拉致した際に説教したシーンはワロタ
怪人「怖いのか、震えているぞ」
若者「別に、どーせ生きてたってこの先いい事なんてない」
怪人「若いのにそんな考え方はよくないな」
お前が言うなwと突っ込みを入れたくなる 名人の話はホントに感動したんだけど、次の時間泥棒はなんか設定ガバガバでいまいち。
光太郎が孤独なことにショックを受けるところはいいんだけどなあ。 あの回は元ネタがサイボーグ009の加速装置が故障する話のような気がする
加速装置が止められなくて周りの時間がずっと停止した感覚になってジョーが孤独になる話 じゃあ光太郎が止まった人に触ったらどうなるのかとかそっちの話を広げてほしかったな 石黒賢がデビューして無ければてつをはもっと売れてたとおもう コブラ怪人毒使えよ。コブラの特徴と言えば猛毒だろ。なんでしっぽ攻撃にこだわってるんだよ 仮に毒があったとしてもだ
あのblackに直接噛みつくとか鉄拳で返り討ちに遭う可能性が高くて接近するだけでも非情に博打
それに大学では生物学科を専攻した光太郎だもの、相手がコブラの怪人だと判明した時点で毒技には相当警戒するはず
結果的にリーチの長い尻尾しか頼れる武器がなかったかと…実際それなりに有効だったし 創世王が次期創世王を誕生させることにあれだけこだわっていた理由はクライシスの存在を知っていたからだろうか
自分が死んだらクライシスが地球侵攻を本格的に開始させることをわかっていたから、地球を守るためにも新しい創世王が
必要だと思ったのかも。そのこと話したらBlackも創世王になることを考えたかもな ゴルゴムの目的はよくわからんよね
自然を破壊してもかまわない的なことを言っていたが、そんなことしたら結局は自分たちの首を絞めることになりそうだし 文明破壊のためには手段を選ばないのと
自然などいくらでも再生出来る自信からか >>336
ないない
てつをの性格なら創世王を倒し、そのままクライシスに挑むと思うよ >>337
ダロムの「怪人など使い捨てだぁ〜」って台詞も違和感感じたな、ゴルゴムってそんな組織だっけ?と
配下の人間メンバーに対してならともかく怪人に言うかな
話を展開させるためそう言わせたんだろうけど、この辺はメインライター不在の影響があったかもしれない >>340
大怪人化してパワーアップしたけど
理性知性には問題が出たと解釈してる >>339
しかし、ブラックのままではキューブリカン戦で詰むぞ 信彦から石を託されBlack最終回でRX化して創世王を倒すんじゃない?
そしてその流れでクライシス戦へ
ダロムは土壇場でクライシスへと裏切り、怪魔神官とか名乗るようになってたり ダロムの狡猾ぶりはゴルゴムへの絶大な忠誠心があるからこそ成せるのであって野心とはまた違う
ある意味自身が嫌ってたビルゲニアと同族だったりするんだよね
少なくとも単なる日和見の外道キャラじゃあないかと >>346
ならどちらにしても創世王になることと大差ないじゃん 辞めろ信彦!って言ったらほんとに辞めちゃったんだよね アメトーーク、田中が襲われてるとこの新撮シーンが何故か
BLACKのBGMだったな
懐古贔屓かもしれんけど、ライダー音楽はやっぱBLACKが一番
ストレートにカッコいい気がする
一時は逆に多用され過ぎだったとはいえ、スタッフの世代交代で
川村栄二の音楽登板が全く無くなったのは少し残念だった >>310
そのことを念頭に見てみると3話ってどことなく高寺のアイディアっぽい感じしない?
ゴルゴムの作戦が後の高寺作品に通じる感じがある しかしEDの歌詞自体はその古き良き昭和末期を儚んでいたという皮肉
いずれ「00年代は今よりも最高だった」とか言われるようになるんだろうなぁ… 今思えばブラックやってた昭和末期ってすごく良い時代だったよね
特撮的にもジバンとかジライヤとかいぱねまとか楽しかったよ TV業界にお金がある時代やからね
今のバラエティーがつまらなくなったのも予算が少ないってのが影響してると思うわ Long Long ago,20th Century >>357
東映物だけじゃなくサイバーコップなんかもあったし、ゴジラ映画もちょっと前から復活してたしな >>359
アゴ長い奴にそれ言ったら無茶苦茶怒ってたな。 ダロム様の善行の数々
・ライダーの遺体捜索時に町で伝染病が流行っているかもしれないと思ったダロム様、念力でビル街を吹き飛ばしこれ以上の感染を防いだと思われる。恐らく虐殺ではない。
・光太郎と信彦の体内に悪性の腫瘍を発見されたダロム様。すぐに切断手術をするものの、事の真意に気づかない総一郎はダロム様に殴り掛かり、結果手術は失敗し二人は世紀王に。
・コウモリ怪人はダロム様の背中にぶつかり、自らの命を犠牲にしてダロム様の肩こりを治した偉人である。
・BLACKはバトルホッパーで遠方のリスを殺そうとした残虐なライダー。ダロム様はバトルホッパーに当て身することで軌道をずらしてリスを助けた。
・ワイズマンはコヨミにまとわりついたハチ種怪人メ・バヂス・バを撃退しに悟飯のところに向かうも、同じくダロム様がメ・バヂス・バを撃退すべく放った刺客グレムリンファントムの攻撃に運悪くぶつかり命を落とした不運な人。
・ビルゲニアは仮面ライダーBLACKを盛り上げるためにダロム様が行ったナイスな演技(弱いふり)にまんまと騙されて得意げに暴れまくった恥ずかしい香具師である。
・BLACKはダロム様の人気をねたみ、一休みしているダロム様を放り投げて、仮面ライダー劇中から消し去った最悪な外道である。心優しいダロム様はこの予想外の出来事にもナイスな演技で応える。 >>357
その後しばらく経ってスタッフの世代交代が結構あった頃が
東映特撮にとっては結構やばい時期だったかもしれない
実際一時期東映特撮の映画版がなかった ウルトラシリーズが復活→大好評の一方で東映がカブタックみたいな頃はヤバかったよな ライブマンも面白かったし、あの頃は戦隊シリーズも良かったよなあ てつをも嶋大輔くらい歌唱力があればジャスティスだったのに ×嶋大輔くらい歌唱力があれば
○(せめて)嶋大輔程度の歌唱力があれば >>343
大怪人化したのって進化じゃなくて退化だもんな
単純に戦闘力は上がったのかもしれないが神官になる前の怪人の姿に戻ったってことだから 大神官も創世王みたいに入れ替わりの時期とかあるんだろうか
それともゴルゴム結成時からずっとあの3人でやってきたんだろうか
少なくともビルゲニアのこと知ってたってことは3万年は継続してやってきてたんだろうけど ビルゲニアってそもそも何者なの?
怪人でもないし神官でもないし王子でもないし 杏子は大金持ちの令嬢だったのに高校辞めて働いてるんだなあ >>369
その、昔の姿に戻ったという設定が劇中では説明されず、シャドームーンは「大神官達が生まれ変わろうとしている」とか「お前達、よく甦った。今日からお前達は、怪人どもの頂点に立つ大怪人」とか言っていた
3神官が命の源である胸の石を失った後になぜあの現象が起きてるのか、唐突で説明不足な本編内容だった けど、ビジュアル的にインパクトはあったので、大怪人化シーン自体は好き @ゴルゴムの都市破壊のシーンで笑いながら逃げる女性エキストラ
A演技がひどすぎる秋月信彦
B触角が曲がっているシャドームーンのシーン
C実はガスコンロの創世王
D第一話の新宿のミシンのビルの屋上のシーンでお面が歪んでいる
大神官ビシュム
E何のために出現させたかわからない侍女怪人の二人
Fシャドームーンを復活させるシーンで、ダロムの中の人が砂で
目を細めているシーン
Gゴルゴムのメンバーの大宮とか政治家がその後どうなったかが
描かれていない件
Hシャドームーンが復活するとき、生命維持装置に2方向から花火が出ている件 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています