なぜ第2期ウルトラは貶されるのか 第3話©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「帰ってきたウルトラマン」〜「ウルトラマンレオ」
俗にいう第2期ウルトラシリーズ。
1期ファンに貶されることが多いのはなぜ?
2期を見て育った、これらの作品が大好きだという人も多いに違いない。
さぁ、大いに語ろう。
前スレ
なぜ第2期ウルトラは貶されるのか 第2話
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1404988048/ >>810
Aのスーツアクターは武内正治さんだけど、レインボーマンでダッシュセブン以外の
スーツを被っていたこともあってレインボーマンのときは短足は気にならなかったな
短足きくちマンもキングジョーの回でセブンを被っていたときは短足は気にならなかった
新マンやエースの短足はスーツアクターだけが原因ではないのかも?w 初代ウルトラマンは手長足長スマート高身長から
手短短足プチメタボ低身長にも成れる。
対ババルウ時のガッツ星人の分析 帰マンは短足というよりブリーフ履いたようなデザインで腰高なのが敗因 >>813
お前の目にはその男が古谷マンに見えるのか >>810>>812
最初の1話2話のみスーツアクターを担当した中西 正氏がその後も引き続きやってくれていたらだいぶ印象も変わったと思うんだがな。
彼もチビ短足ではあるけど、デブではないからまだマシだったろう。 映画ウルトラマン怪獣大決戦の新撮 対バルタン初代マンもエースに匹敵する酷いプロポーションだ! >>812
へぇ レインボーマンと同じ人なんだ。
ダッシュ4とか5とかスマートだったね >>818
うん、ダッシュセブンだけはヤマトタケシと同じ水谷さんが被っていたけど
ダッシュ1から6までの目を出さないスーツはウルトラマンエースと同じスーツアクターだった
でも小柄ながらにも水谷さんみたいにスマートでカッコよくてデブには見えなかったし
短足も全然気にならなかったなぁww じゃあダッシュ1のキスシーンを演じたのもこの人なのかw 目出しのダッシュセブンだけは水谷さん本人だったけど
フルマスクとなると水谷さんはスーツアクター専門じゃないからね レオは決してスポ根の劣化ではない
スポ根の劣化はむしろ帰マンのキングザウルス3世の回であり
レオの場合はゲンが空手の技を磨くたびに
レオの光線技でさえも進歩していたではないか!
レオはむしろスポ根の発展型なのだ! 水谷さんってヨガの眠りの時とD7の時はかっこいいのに人間体の時はカッコ悪い >>823
レインボーマンは悩んだり傷ついたりする人間臭い人間体が
天下無敵のスーパーマンに変身するような物語だからな
ウルトラでもダン、郷、ゲンなどはそのパターン 陽にほえろ!のマカロニ刺殺容疑者役はやさぐれた感じがピッタリでかっこよかった
ちなみによくマカロニを殺した犯人役と言われるが、あれはあくまで容疑者の間違い
劇中では真犯人かどうかは不明のまま話が終わる 俺は第2期世代だけど第1期ではセブンが一番好きで第2期はレオ、平成ではメビウスが
一番気に入っている
第1期、第2期、平成ウルトラ、それぞれ個々の全体がみんな同じなわけないだろ
それぞれのシリーズの中から気に入ったものを選べばいいんだよw 今「ウルトラマンメビウス」の動画を時々見ている
メビウスは完全にBタイプだな
メビウスの人間体ミライ君が平成タイプのさわやかなイケメンであるように
ウルトラマンは何と言ってもBタイプが最高のイケメンだと思う! ウルトラ音楽は矢野立美が至高だと思う
冬木音楽はクールすぎて情熱が足りない
宮内音楽は古くさい >>830
確かに矢野立美氏は平成ウルトラの旗頭として偉大ではあっただろうけど
宮内音楽は古くさいって、「ウルトラQ」の放映時に矢野立美氏は何歳だったの?ww >>831
冬木サウンドに情熱が足りない?
そんな事ねぇけどなぁ
「真紅の若獅子」聞いてもそう思うか? >>832
「真紅の若獅子」を正式に戦闘BGMに採用してほしかった
本来の主題歌は前期も後期もそれなりにいいと思うけど >>833
癖がないということもないだろ
メトロン星人やノンマルトのBGMなんかすっごい冬木節じゃんか >>834
ここぞのシーンのみ使われたからこそ尚更印象的ってのもあるけどね
でもレオのBGMは二期の中でも好きだな
ドラマチックな構成の曲が多くて本編よりもBGMのが印象に残ってるわ 冬木氏は伊福部、菊池、宙明みたいに新しい世代のファンがほとんど生まれてないのが悲しい >>838
俺は菊池俊輔曲だったら特撮よりもアニメの「タイガーマスク」のエンディングが大好きだな
その「タイガーマスク」の終盤、最終回に使われた合唱付きのBGMも心を揺さぶられた
宙明節だったら岳夫節と比べてどうかね?w >>839
俺は子供のころからとりわけセブンとレオの冬木曲が大好きだったけど
冬木曲が平成に通用しないことはよくわかる
「コスモス」の時点で限界があったからな
でも平成ウルトラをコテンパンに貶す昭和ジジイみたいなバカな真似は俺はしないよw
今は「メビウス」の動画にはまってる
ティガやジードはちょっとわからないけどww >>840
その曲は多分「ちびっ子レミと名犬カピ」(作曲:木下 忠司)の流用 木下忠治はガンダムの映画でもパクられてたな
パクっておいて、タイトルに「十字架」つけるとか、大した根性だったが >>842
そうなのか?
試合開始前の入場テーマがレインボー戦隊ロビンの流用なのは知ってたけど
タイガーマスクがクラウンホテルの一室でルリ子に直人の正体を明かしたシーンでは
「禁じられた遊び」が流されてたしな
クラシック音楽を全然知らない人はシューマンのピアノ協奏曲も冬木曲だと思っちゃうかもなw 当時はまだ入場テーマ曲は珍しかった
ミル・マスカラスの「スカイハイ」から定番化したと言われているが、昭和50年代でも入場テーマ曲すらないレスラー多かった
ジャック・ブリスコとかテッド・デビアスとか、実力派だが地味なレスラーは相手が入場曲と共に華やかにリングインしたあと、ひっそり寂しくリングインしていたのを見た事ある
今は若手の第1試合から曲が掛るんだから恵まれているなぁ
「タイガーマスク」本編では、ブラックVが結構いい曲で入場していた記憶ある >今は若手の第1試合から曲が掛るんだから恵まれているなぁ
でもプロレスというジャンルそのものは当時の方がずっと恵まれてたんじゃないかな
例えば新日本が今再びブームと言われたりしてるけど自分の周囲にプロレスファンなんて一人もいないもん
自分が子供の頃はプロレス冬の時代と言われてたけど、それでもプロレス中継見たり三銃士や四天王を知ってるクラスメートは多かった
冬の時代でもこれ位だったんだからマスカラスとかの時代なんて皆普通にプロレス見てただろうし人気も凄かったと思う シンゴジラに伊福部音楽を使い回したら新しい伊福部ファンがたくさん生まれたみたいだから、
次のウルトラでは冬木音楽を使い回せば新しい世代への布教になるんじゃないか? でもAで散々セブン曲の流用やったからな
AがスペースQ投げる時にセブンのメイン曲だったのにがっかり アニメ「あしたのジョー」では2で作曲担当が変わったとはいえ
1のBGMの流用が全くなかったのには寂しさを感じたな 監督が同じでも雰囲気が全然違うからね
いきなりパチンコ屋で松田聖子だしw >>841
クソ番組見て喜んでるのをドヤ顔で語るバカw >>1
>1期ファンに貶されることが多いのはなぜ?
まず子役の乱用、そしてその子供達の私生活を干渉しすぎることにあるのだと思う
そして第2にSF色が薄くなり人間ドラマに傾きすぎることにもあるだろう
だが1期の「セブン」の後半、特に最終回ではすでに人間ドラマ的なメロドラマ化してたからな
最終2話の前の回の「あなたはだあれ」こそが第1期らしい神秘的な傑作ではなかったか?
でもそういう短所は平成ウルトラで大きく改良されSF色を取り戻し
何よりも子役の登場を減らしたことは大きなメリットだっただろう
子役の乱用は幼稚になるばかりでなく気持ち悪いキチガイショタジジイが群がってくるからなw >>855
メビウスが嫌いならレオも嫌いだろうな
メビウスに登場したダンも平成セブンとは別のレオワールドのダンだったんだし >>852
平成に第1期なみどころかこれっぽっちもSF性など感じたこと無いわw 平成ウルトラはV6とやらの主題歌からしてもう受け付けなかった 平成はティガ〜ガイアとマックスは良かったけど、それ以外はつまらん 少なくとも「メビウス」のタロウは本編の幼稚さが影を潜めて良かったと思うがな >>861
健一君のお父さんを救えなかったくせにバッジを捨てて逃げたタロウなんかより
ウルトラの国に帰ってきて教官になったタロウの方がはるかに立派だ タロウ兄さんは筆頭教官だが、エイティ兄さんは学科を教えていそう >>863
80とユリアンの子供って最近のウルトラマンに出てるの? メビウスは糞デブ隊員が毎回ヒス起こして汚い声で偉そうに怒鳴るのが不快すぎた リュウさんもエースのゴルゴダ星の回に登場した高倉の糞司令官をきっとぶん殴るだろうなww >>865
メビウスもマックスと同じ様な映像表現にして欲しかったな… マックスはウルトラ兄弟入りしてなかったんだっけね?
ティガなどはパラレルワールドだしな
ウルトラ六兄弟に次いで、七男レオ、八男アストラ、九男80、十男メビウス
なのかな? 俺は第2期、しかも第2期の後半タロウやレオの世代だけど
第1期の初代マンやセブンの再放送はよく観てた
ところで子供のころ初代マンのOPの歌詞
「胸につけてるマークは流星 自慢のジェットで敵を撃つ」
この意味が全くわからなかったけど
あとで考えてみたら科学特捜隊のことじゃん!w >>871
自分はティガ世代だが、それは子供の頃からなんとなく理解してた
ちびまる子の男子女子大戦争の回でも言ってたが、70年代のガキってバカだったんだな >>872
子供のころティガの主題歌を歌ってたの?w
「80」あたりから子供たちは歌いにくそうだなぁww てーてーてーみはーやー たたかえ マウンテンガリバー >>875
ティガとマックスは平成オリジナル
昭和第2期懐古のメビウスが好きな人がいてもいいだろ >>876
好きなのはいいが昭和板では叩かれるのを覚悟で書き込め。ああいう露骨にオタ臭い気持ち悪い作風が嫌いな奴は多いからな。
おれは平成ではダイナが好きだがウルトラマンサーガなる作品で知らない間にダイナが復活していたのを最近知った。
動画も出てるから見てみたが本当に復活してたんでびっくりというか呆れた。
ダイナの最終回はラストのアスカと父親のシーンに想像の余白があるから名作だったのであって、こんな風に露骨に復活してしまったらあの最終回が台無しだと思わないのだろうか?
メビウスの作風(特に怪獣使いと少年の続編)もそうだが、こういうの作る方も見て喜んでる側もあまりにも精神がお花畑のユルユル過ぎやせんか? >>877
俺は平成版オタクの話をしてるんじゃねーよ
第2期でウルトラ兄弟とかウルトラの国とかの設定をしたんなら
バッジを捨ててタロウやーめたとかシルバーブルーメに呑まれてそれっきりのダン隊長とか
中途半端なとこで終わるより「メビウス」みたいに徹底させろやということ
とかく第2期世代では年齢1万2千歳のタロウが本編第1話で「オギャー」と産まれた
と本気で思ってる低能もいるしな >>879
メビウスとか最近のサーガとかキモ緩い作品を作ってるオタスタッフと緩いオタの話だろw 「80」「ティガ」は歌いにくいのかぁ
「ダイナ」は曲だけ聞くとムード歌謡みたいだなぁ
でも「ガイア」は子供が歌ってもおかしくない歌だなぁ
「ウルトラマ〜ンが〜ほ〜し〜い〜」ウルトラマンはモノじゃないんだぞとか
「ギリギリ〜ま〜で〜ふんばって〜ど〜にも〜こ〜にも〜どうにもならないそんなと〜き〜」というのはシリーズ全体に言えることだし、スタンダードな内容なんだなぁっと >>880
キモ緩い作品かなんかは知らねーけどここはアンチであろうと第2期スレだろ
メビウスは良くも悪くも平成の中で昭和第2期に非常に関連性が深いことは確か
もちろん初代マン、セブン、80の話も出てくるけどね だから第2期ですでに二次創作だろ
ウルトラ兄弟だってタロウが抜けたりレオとアストラを追加したりとダラダラさせるより
「メビウス」で11人そろえてスッキリするだろうが
特にタロウはウルトラの父と母の実子であるだけに抜けたりしたら
「レオ」のババルウ回でも父と母の活躍の場はなくなるんだよ >>884
二次創作の意味を取り違えてるメビウスオタw
話にならんw >>885
アホ、キチガイ、池沼!
じゃ帰マンの養殖豚ゼットンはどう説明するんだ! また帰マンの赤ちゃんバルタン星人なんかふざけてるとしか思えなかったぞ
ま、コメディーのつもりならいいけどその後のウルトラのバルタン星人で
ここまでひどいコスチュームは見たことがない >>885
お前いつ頃の世代なんだ答えろ
俺は幼稚園の頃、タロウとレオをリアルタイムで観た世代だけどな >>888
だから二次創作の意味を取り違えるなっつーのw
メビウスみたいなオタが作る同人誌的作品と第2期作品が同じってw 初代マンCタイプやきくちやタロウや日暮音楽を色んなスレで叩きまくってるレオオタが、
メビウスを叩かれて発狂してるのが滑稽
自分が好きな物を叩かれるのがそんなに嫌なら、自分の嫌いな物を所構わず叩くのもやめるべき >>891
>初代マンCタイプやきくちやタロウや日暮音楽を色んなスレで叩きまくってるレオオタが、
>メビウスを叩かれて発狂してるのが滑稽
俺はその本人だけどそれは筋が通ってるぞ
まずメビウスはBタイプですごくイケメンでカッコいい
もっとも平成シリーズからは Bタイプのウルトラマンが次から次へと復活したけどなw
タロウ本編の最終回でバッジを捨てたタロウは大嫌いだったけど
ウルトラの国に帰ってきて教官になった「メビウス」のタロウは大好きだ
最後にレオオタだからこそ「メビウス」に登場した
生きて帰ってきたレオワールドのダン隊長には感動した
「仲間達を大切にな 俺が受けた悲しい思いだけは君に味あわせたくはない」
このセリフも森次さん自身悪いとは思ってないと思うがな・・・ それに俺はCタイプや日暮音楽などただ嫌いだと言ってるだけだろ
ここの住人はメビウスに関してどうせくだらないリメイクだと思ってるんだろうけど
キモいオタとか斜めでものを見るような異常な感じ方をしてることは確かだぞ
http://entertainment-topics.jp/23372 >>894
お前もメビウスアンチもどちらも個人の好き嫌いの話
違いなんて一つも無い Cタイプがどうのこうのとず〜〜っと各スレで撒き散らしてる奴か?
自覚はないだろうがまともな奴はお前のことをアスペか狂人だと思ってるぞ。 メビウスを嫌味な言葉で貶す人が第2期世代か平成世代かは知らないけど
ここまでくれば第2期を貶す1期爺さんの方が千倍はマシだよなぁw
キモいとかオタ臭いとかそこまで誹謗中傷はしていない >>897
そりゃあ怪獣使いをあんな生温いハッピーエンドにするようなお花畑連中は間違いなくキモいだろw >>897
あんたはメビウスアンチを「ゴミ」とか言って中傷してたけどな >>898
はぁ? お花畑連中?
お前アスペか狂人か?w レオオタの冬木キチはアスペか狂人で間違いない
姉の友人が音大で冬木に教えて貰ってたとあちこちで自慢しまくってるが、
姉の友人ってただの他人だろw
姉の友人から冬木を紹介して貰って個人的に冬木と付き合いがある、とかなら自慢になるが >>898
帰マン本編での怪獣使いがあれほど残酷シーンを叩かれたというのに
メビウス版では生温いなんて勝手なことばかりいうなよ >>902
いや、冬木キチっていったっていくらなんでもメビウスとかに冬木曲は無理だということはわかるよ
コスモスあたりでもう枯れてたからね
それに自慢なんかはしてないよ
冬木透氏、とくにレオ放映当時の蒔田先生のことはちょっと知ってるよと言っただけ
世田谷区祖師谷のマンションに住んでて血の気が多くてでも面白い人だったらしい
エースに特別出演してたときは棒読みセリフだったけど
普段はけっこう冗談の好きな人だったみたい
それに音大生の本格的なレッスンはコードネームなしでコード進行がわかるレベルだから
俺にはとても無理だ
俺には音楽の才能なんてない、自慢してるだなんてとんでもないww >>903
生温いっていうのは演出のことじゃねえだろw
やっぱりお花畑のバカだなw せめて上原正三が書いてればまだしも、全然関係ない奴が書いてるんじゃ二次創作以外の何物でもないよな 過去の怪獣や過去のキャラが再登場したから二次創作なのかねぇw >>907
全然関係ない脚本家でストーリーを完全に続編として作ったから叩かれてるんだろ
本当にアスペだな あ、もしかして怪獣使いの話って事が理解出来てない?
上正の名前書いてるから普通は理解出来そうなんだが
冬木以外のスタッフには全然詳しくないとかだったのかな だから綺麗事にしすぎたとかいいたいんだろうけど
エースの最終回のくすぐったいセリフだってな、なんだよありゃ
そりゃ2期世代は1期世代に叩かれるはずだよなぁ
斎藤信也君でオナニーしてるキチガイもいるんだし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。