なぜ第2期ウルトラは貶されるのか 第3話©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「帰ってきたウルトラマン」〜「ウルトラマンレオ」
俗にいう第2期ウルトラシリーズ。
1期ファンに貶されることが多いのはなぜ?
2期を見て育った、これらの作品が大好きだという人も多いに違いない。
さぁ、大いに語ろう。
前スレ
なぜ第2期ウルトラは貶されるのか 第2話
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1404988048/ >>209
それを不自然と思わない方が当たり前だと思ってる感性にそら恐ろしさを感じるわ
リアルではとかフィクションだからとかの問題じゃなくね
じゃあ君は実際に何か事件が起こる度に何でもかんでも「オウムがやったんじゃね?」とか、「北朝鮮の仕業だろ」「公安が動いてるな」みたいにやたらと決め付ける連中を見ても何とも思わないの? ライダーは異様に勘が冴え過ぎているけども
Aの場合は明らかに人知を超えた現象が起きているのに誰一人ヤプールを疑わないのがね
どう考えればホログラフィ説が生まれるのか、どうしてこの説を覆さないかぎり捜査しないorできないのか
「地球は狙われている。侵略者はいつ何時どんな方法で襲ってくるかもしれない。我々TACの責任と使命はいよいよ重くなった」
とは何だったのか >>211
>別に一般社会の話をしたいんじゃなく、
これは大嘘か。リアル社会で陰謀論を唱える連中がバカなのは言うまでもないが、
ここではドラマの中の話をしているの。あなたも「一般社会の話をしたいんじゃなく」と
言っているのが、なぜいきなり「実際に何か事件が起きる」話になるのかね。
そもそも>>201は「市民全員がこぞって」なんて言っていない。
妙な事件が起こっている、それもヤプールの存在が明らかになっている世界で、
それなのに誰も(というより防衛当局が)それをヤプールの仕業だと疑いもしない
のはおかしいと言ってるのだが。
勝手に意味を取り違えて一人で盛り上がってもらっても困る。 南光太郎「ヤプールではない!ゴルゴムの仕業だ!!」 >>213
じゃあもう面倒臭いから、「毎回起こる事件や怪奇現象がヤプールの仕業だとソッコー断定されたら30分も尺は要らないから」でいいやww
これ以上、特撮マニアにありがちな『正しいのは常に自分の感性の方で、異論は一切認めない』厨の人とやり合っても疲れるだけだとつくづく思い知ったわ…(*´-Д-)ハァ=3 ライダーはソッコー断定しても30分持っているんだよなぁ ID:O5vnzJgHのような人が、ウルトラマンAを今なお熱烈に支持しているんだろうな。 ウルトラマンAの場合はもう明らかに「作劇上無理がある」
「見ててフラストレーションが溜まる」レベルに達してるし
正直褒められたもんじゃないよ。
ウルトラQの万城目達が毎回怪事件に遭遇する設定上の不自然さを
うまく解消できた「怪獣や怪事件専門の特捜チーム」っていう
ウルトラマンシリーズの名設定を否定しかねないレベル。
帰マンのMATの時みたいな、ピリピリした人間模様を描くドラマの緊張感もない。
ヤプールの引き起こす人知を超えたレベルの怪現象を、専門チームのTACが
頭ごなしに否定して北斗や南や一般人を理不尽にこきおろす嫌なルーチンワークだ。
全部が全部そうじゃないにしろそういうのが多すぎるし見ててあんまり楽しいもんでもないわ。 やっつけ隊のギシギシ感ではTACの右に出るチームはないね https://www.facebook.com/成田亨19292002-425913707514080/timeline/
成田亨は13年前に他界しております。ですので、この商品を賞賛しようがありません。
ですのでこの宣伝文句は嘘。遺族に無断で勝手に故人の名前を虚偽の宣伝に使うとは許せません。
http://t.co/bWeMGF1VAA 241:どこの誰かは知らないけれど:2015/09/19(土) 01:07:55.16 ID:3ltnky84
https://www.facebook.com/成田亨19292002-425913707514080/timeline/
成田亨は13年前に他界しております。ですので、この商品を賞賛しようがありません。
ですのでこの宣伝文句は嘘。遺族に無断で勝手に故人の名前を虚偽の宣伝に使うとは許せません。
http://t.co/bWeMGF1VAA バリケーンのクルクル頭みたいに同じ事を繰り返し書き込むのは止めろーッ!
それより、水だ… キミ、ワシはジャミラよりアイアンキングに成りたいんだ!
何とかしたまえ! たとえ話とか例を出して説明されると理解不能に陥る人の相手するのも
たいがいフラストレーションたまるよね。 はぁ?ケンカ売ってんのかお前?
そこまで言うならここにお前の住所と名前書いてみろや、お? 人間と言うのは「昔は良かった」と思う傾向がある。自分はそれを頭ごなしに
おじさんの懐古とは思わない。だが良く見ると昔の作品に次世代の作品の欠点
そのものは目立っては見られないが、その「芽」のようなものはすでに現れ
始めていることが少なくない。 そこら辺をフラフラ歩いてる素人の兄ちゃんがエリート防衛隊員になっちゃう
なんでセブンからずっとこのパターンだったのか よくダンが戸籍もないのにウルトラ警備隊入れた、って言ってるけど、
80の矢的猛も同じなんだよなあ。
M78星雲人なのに、どうやって教職免許を取ったのか? セブンは一応だけど
モロボシダンのモデルが出てきた
おおとりゲンや矢的は顔と体をどうしたのか?適当に作ったのだろうか? ゲストウルトラ兄弟の扱いがなんせ悪い
テンペラー以外でまともに活躍してる姿を思い出せない タロウファン的にはテンペラーの回は微妙らしいな。
この回で「いきなりタロウが兄弟の力に頼ってる未熟者扱いになってる」のが嫌なんだと。
いや確かに普段の光太郎の頼りになるさわやかヒーローっぷりからすると唐突かもしれないが、
一方でこの時期大勢兄弟に加えて父、母まで揃ったウルトラファミリー路線が定着したことで
「家族の力を頻繁に借りてる末っ子」ってイメージも確実にあったのは事実であろう。
特に序盤の「二話三話でおもいっきり母ちゃんに助けてもらってる」のとか
「わざわざ亀をおんぶしにセブンまで駆けつけてる」とかのあたりは結構やりすぎ感がな。
ウルトラの母への憧憬描写が多いのも合わせてな。 要するに頼りになる兄貴逹みたいな描写が嫌いなんだろうか 脚本が久々にウルトラに帰ってきた佐々木守だから、既存のタロウ(光太郎)やウルトラ兄弟像とはブレがあるのは仕方がない。 >>243
「脚本が誰々でこれこれ事情があったから仕方ない」
という言い訳は、メイン視聴者のお子ちゃま達には通りやせんぜ旦那。
如何に佐々木御大であろうともね、それまでのタロウってえ作品の積み重ねをひとつ見て勉強しとかねえといけなかったんじゃねえんですかい? 普通にイメージ壊さないように本編見てから脚本書くよな
要するにやる気ないから適当に書いたってことになる テンペラー星人の話は、むしろタロウのファミリー色を象徴するような回じゃないの? >>245
金城さんの様なシナリオチェックメンバーは 居なかったのか… なんか二期信者って嫉妬深いから気持ち悪い
後の世代からもマンやセブンの方が支持されるからコンプレックス抱いてんじゃないのかね まあ70年代の駄菓子みたいな粗製濫造作品群で育った世代だからね
「出来が粗くてガキ臭いところが目立つから一般受けしない」っていう
大前提すら忘れてヒートアップしちゃう駄目な特オタの世代だよ
「子供向け番組としてはタロウの方がよっぽど優れているのである!」(顔真っ赤)
「お、おう・・・」
みたいな感じね
平成ウルトラの成功でファン全体が盛り上がっていて、
二期シリーズを再評価する余裕も生まれていた時期はとっくに過ぎてるのに
いまだに浮かれてる奴が多いよね
そういうの全然関係ない層から見りゃ「何言ってんだこいつ」レベルなのに >>247
阿井文瓶も田口成光も「他の脚本家が考案した設定は使いたくない」と公言して
いた。そんな状態では、到底シリーズ構成とか無理でしょ。
>>248
第二期ウルトラの信者は、第一期ウルトラだけでなく同時期のライバルであった
ピープロ作品や「仮面ライダー」「マジンガーz」「ガッチャマン」なども目の仇
にする事が多いね。 >>250
タロウやレオを本放送で見た世代だけど、
ライダーもマジンガーもガッチャマンも楽しく見てた。 ピープロやライダーはライバルとみれるけどマジンガー他アニメはちょっとジャンル違いでしょ
スーパーロボット物の流行で特撮人気が終焉をむかえたと言っても
子供達が飽きて新しい物に乗り換えただけで負けたとかでは無いと思うんだよね >>250
むしろ誰かさんが聞きもしないのにマジンガーやガッチャマンを引き合いに出して
2期叩きしてたんだよなぁ、過去スレで >>負けたとでは無い
凄い言い訳
それで他見下してんだから説得力ないわ >>254
話をすり替えないでくれよ。
「マジンガーもガッチャマンも過去の産物。21世紀に入って見返す価値はなし。
ソフト化する価値があるのはウルトラだけ」とか叫んでた馬鹿を知らないの? >>256
そのレス見てないから詳しくは分からんのだけど
それだけなら二期関係無くね? >>257
ウルトラマンレオのスレで、レオを含む第二期ウルトラのファン(公言してた)
がそう書いていたんだよ。 BDはQ、マン、ティガ、ゼブン、ダイナ、帰マン、ガイアと来たから後はもういいや
さすがにAを見たいとは思わん DVD化の時はデジタルウルトラプロジェクトの高画質化自体が凄かったのに加えて、
映像商品としてはQ〜帰マンに比べて明らかにきつそうなA以降のDVDは
映像特典のゲストを豪華にしたりして盛り上げる工夫をしてたな
(ウルトラ40周年に向けて二期シリーズも再評価されてた時期だったのもある)
そういうわけだからBDでは何かネタ用意しなくて大丈夫だろうか 帰ってきたのワンクールと秋の傑作選でウルトラマンと同じツークールにすればウルトラマンより傑作じゃないかと思う。個人的な意見だが。 帰ってきたの視聴率の伸びは驚異的だよ
セブンと逆の推移してる
初代マンの貯金があって初回33%から始まったのに、セブンは10%台連発
それに引き替え帰ってきたは序盤こそ20%割ったが、最終的には20台後半に盛り返したからな
特撮戦国時代でこの数字はある意味初代マン以上 帰ってきたウルトラマン4クールは現在もファンの評価はいまひとつ。
実際出来が粗い面も目立つ。
しかし当時、「メイン視聴者層の興味をひく」という点においては
非常に充実した展開だったのであろうな。怪獣と宇宙人のタッグで
ほぼ毎回二体も新キャラが出る!あのバルタン星人が復活だ!
なんか大魔神みたいなのが出てきたぞ!
・・・そして最終回ではあのゼットンが登場ときたもんだ。
視聴率も最終回で30%に迫る数字を叩きだし、最高の数値でフィニッシュだ。
いやぁ、当時の子供たちに向けた、子供番組としては大変望ましい内容だったのだ。
今の視点で怪獣の造形がひどいとか、ストーリーがちょっと・・・とか、そういう事を
言っちゃ野暮ってもんだ。野暮ってもんだけどやっぱり4クール目はちょっと粗いわw ま、まあそれでもそれでも帰マンはしっかりした基礎部分があるし
4クール目でも同時期の番組の中では十分高クオリティな部類に入るよ、うんw
丁寧な中盤までと比べちゃうからしょんぼりしちゃうわけで… 紙芝居作戦とか別荘にクレとか侵略理由がフザケ過ぎる! シーゴラスやキングマイマイやアーストロン、サドラ、ムルチのデザインは好きなんだけどな
かっこいいと思うが 円谷の熊谷健プロデューサーは小津安二郎の弟子をやってたから、ファミリーものが好きだたのな。 >>268
ツインテール、グドン、ステゴン、キングザウルス三世、サドラ、タッコングカッコ良くて個性的な怪獣多いと思う
尚且つプリズ魔の神秘性、この回は特撮も目を見張るものがあった。 帰ってきたウルトラマンはナックル星人とブラックキングの次で最終回だったらよかったと思う 宇宙戦争の初期では侵略されているのは地球だけだったが、後になるとウルトラ族と直接敵対する異星人が出てきて、光の国も無傷ではいられなくなっている。
ウルトラの星は、ベテランを本国に配して防御を固め、地球にたいしては万全のバックアップ体制のもとに新人を派遣する方針をとった。
最初のジャックは、バット星人の艦隊侵攻という事態に直面し、予定を急遽変更して本国に帰還。
二番手のエースは、ウルトラ族の宿敵ヤプール打破任務に成功したものの、地球人との関係には問題を残した。
以後、地球に恒久的に常駐し、地球人と緊密な信頼関係を築くことが、派遣されるウルトラ戦士の課題となった。
その解決策として望まれたのが、「地球育ち」のウルトラ戦士の誕生であり、エリート家系であるウルトラの父・母夫妻に白羽の矢が立った。
以上
タロウ誕生の歴史的背景として、こういうのはどうだろうか? 273(鮒さ)
.......
.イ//>、
/// / >、
,.......∠イ∠イ/ //>、 ,。zチ
,...<X^X^X^X^X>く///>、 ィ升 7
,..く`X^X^X^X^X^X^X^X >く///>、 ,イ r 彡7
,rく_X_X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^ー匕イ ,イ杉 r 彡7
,ィ升'´ヽ `Y^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^XXXX⌒Yr 彡, ′
〈 (●j } l^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^XXXXXXX iチ三く
くヾ `´ / //^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^XXXXXXX ノ王三ム
`< イ /> '"二フ^X^X^X^X^X^X^X^X^XX.≧f¨¨゚`メ、ヽマミミム
` <,XX^寸F壬 X X X X X X X X Xン壬三ミ} `マメ、ミミム
`¨‐-=ニ..メX_X_X_X_XXメ=-‐'^ マ寸ミミミ} `マメ、 ム
`fて爪 `マミミ} `ー--'
V ム `゚¨
夊 ム
`一’ >>263
お前、初代マンスレやセブンスレでも全く同じこと書いてるな。
そういう事するから、「新マンのファンは狂信的」と嫌われるんだよ。 >今の視点で怪獣の造形が
今でこそ初代マン怪獣との違いをシビアに比べることができるが
当時はビデオもない時代で怪獣造形を見るのも一瞬だろ。
違いに気づいた奴がどれだけいただろう。
ウルトラマンの顔の違いさえも見過ごされてたのではないかな。 あそこまで不細工なゼットンを長時間垂れ流しにされたら
寝ぼけてる子でもない限り気づくわ 開田裕二とか出渕裕とかの昭和30年代世代がいい年して見て馬鹿にしたからだろ
40年代にこいつらのよりどころだった初代ウルトラマンは再放送されていないし
美化された記憶で馬鹿にしてたんだろうな
まあ、1970年代生まれの俺も小学生の頃初めて再放送された初代を見てすげえ面白いと思ったのに
そのあとしばらくして日本テレビで放送されたAを見て雑なつくりと思ったが >>275
第一期ブーム時に発売されていた、殆んどイラストの怪獣図鑑では難しいが、
70年代に入ってからは写真主体の怪獣図鑑になったから、造形の比較は
容易にできるだろ。
熱心な子供は、初代ウルトラマンのマスクや体つきをしっかり見てるものだよ。
俺は小3で、Aタイプの口元のシワやBタイプの反りあがった爪先を描いていた。 造形は技術のある職人を選ばないとな。
2期は着ぐるみを開米プロに任せたのが最大の失敗だった。
開米ってマグマ大使の怪獣を作ってた所だろ。
マグマ怪獣で芸術性のある着ぐるみあるか?
今も語られてるスター怪獣いるか?
このレベルになったということだよ。 >テンペラー以外でまともに活躍してる姿を
単独で来た奴なら負け役ばかりではなく
アリブンタとゾフィーとか、ジャックが闇夜の死闘をした話とかあるけど
ただの取っ組み合いでしかなかった。
M87光線やブレスレットを使って彼らならではの必殺技を見せた訳でもない。
やはりゲストウルトラマンの使い方が下手だと思う。 今日は連投になってしまった。
Qと初代マンでは博士が発明したものが怪獣退治に効果を発揮しており
(イデ隊員も発明してた)そういうものが防衛チームの見せ場にもなってたし
セブンではメカによる特徴が全面に出ていた。
帰りマン以降は、そういう特徴がなくなって防衛軍はただの軍隊でしかなくなった。
2期の魅力減の一因ではないかな。 Aはタイラントに負けたぐらいだしタロウもレオも次作登場しないからほとんど噛ませ扱いは無傷
ゾフィ、マン、セブン、帰マンの四兄弟の扱いは本当に見てられない 防衛隊に関しては新兵器でウルトラマンたちが勝てない相手を華麗に仕留める
科特隊・ウルトラ警備隊・ZATよりも
新兵器作る金も権限も無くて上層部に必死に嘆願して
ジープで怪獣に肉薄して決死の攻撃をし、結局倒せないがウルトラマンの勝利のきっかけにはなる
MATの方が大人になって見るとカッコいい
でもやっぱ子どもには地味に見えたなあ、MAT >ウルトラマンの勝利のきっかけにはなる
ジャックに「私がしっかりしないとダメだ」と思わせる、つまりモチベーションを
与えているという意味であれば、同意する。 佐々木守や伊上勝がメイン級に関わってたらどうなってたかな。実際佐々木さんをメインに一回目企画書提出されたらしいし。 >>279
新マンの怪獣の殆どは、消去法で開米プロにするしかなかたんでしょ。
高山良策=「宇宙猿人ゴリ(スペクトルマン)」→「シルバー仮面」
エキスプロ=「仮面ライダー」
東宝映像=見栄えはいいが、硬すぎてテレビ映画の撮影には不向き
でも、エースの超獣は全部ツエニーに発注すればよかったのに…。 ツエニーはドルゲ魔人も後半ダークロボットの一部もカッチリ作ってるし安定感あるな 一期が狂信者とか言う人いるが
個人的に二期というか二次ブーム信者のほうが
よっぽど狂信者に見えるなあ… もし初代マンの第一話からしっかり毎回見てたら帰マンのあたりで飽きてても
おかしくない、いやむしろそのほうが自然だと思う。しかもエースはともかく
帰マンは骨子的には初代マンのリメイクも同然だし。 新作を作らないと旧作も死んでしまうんだよな
いくらお気に入りでも、見続けると飽きるが、
新作を見た後だとまた楽しめる
エロの話だけどねw 怪獣や宇宙人中心から人間ドラマ中心になったから実は子供にはとっつきづらくなった
怪獣の造形が良い回と駄目な回の差が激しい。
とかね
でも俺は帰ってきたウルトラマン大好きだよ
子供の頃も好きだったけど大人になってみても新しい発見があるし >怪獣の造形が良い回と駄目な回の差が激しい。
真っ先にキングボックルとヤドカリンが思い浮かんだw 293(肉さ)
_ __
_,,,.. -‐ = ''"イ:.:フ´ `ヽ
. ''"´ ,.,..:.:.:..:..:.'" ,.....::::::'" {:',
. ''"´,..:;, , '´:.:.:.:;''"´ ,.;:'".:.:.:.'" ,..:,' リ
. : ' ´,,;.:.:.:.:.:.,:',:'''''"´ _-='",;.;,;.:,;:.、 、,':.:.:} /
/ ,:.:.:.:.:.:; ''"´ , .::''"´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.;' 、:.}:.:./'
./ ,:.:.:.; '" イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..':.ヽヾ;}
,′ ,.´/ ,..::⌒ ':.:)}:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./:.>/
.{、 ;':.:.},'":.:.:.:.:.:.:..く<:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:r''"´_`ヾ:.:/
}: 、';.:{{:.:.:.:.:.:.:.:.;,;ノ:;':,;,:.:.,;,:.,:.:.:.:./ ./:.:.:} {ノ
,': . ゝ、ソ:.:.:.:.:.:.:.:.メィ:.:.:.:.ー-...`"´r〃 :.:.:.r'/
ノ l:.、:.:.:.:.:.:.:'´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ノ'´.:.:.::.:.:/
.{ ';:.:.ヾ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.;,;,;,.:.:;':.:.:.:.:.:.:/
`丶、_{:.〉:.:.`._ー,.''"`´ '":.:.:.:.,:/
`ヽ、;,::}.; イ,; -""´
`ー' -‐ '" 新マンは演技力ある人が集まったよね
サンダーマスクとか見てみ
酷いもんだよ 見れるものなら見たいねー サンダーマスク。
何話かはつべにあるようだけど。 要するに2期は他作品下げないと持ち上げられないんだな
駄作じゃん まあ二期全部を否定する気は無いがやはり総合的に見たら一期の方が上だな。 >>291
「ウルトラの星光るとき」でシリアス路線が行くところまで行って視聴率も頂点に達したが
そのあとノンビリ路線に移ってからも視聴率を維持しシリアス路線の頃の平均視聴率を大幅に上回りながら最終回で再び30%台
でも一つの山はシリアス路線の時に達成してるので初期シリアス路線がよかったのか後期ノンビリ路線がいいのか非常に判断が難しい
>>297
2期は特撮も脚本もAが癌 それは認めざるを得ない。
A自体をセブン12話みたいに抹殺してしまえば2期の評価はかなりよくなるはず >>299
Aも初期1クールとラストの数本はそれなりのできなんだがなあ。
やはりシリーズ共通の敵って設定はウルトラには不向き。 エースでは、市川森一が14話で一旦降板。
次いで上原正三が22話で、真船禎監督が24話で、梶研究員役の中山克己が
27話で降板。そして28話を迎える…。 いいじゃないですか。ぼかぁ好きだなあウルトラマンA。 全話とは言わなくとも、3・4クール封印でいいと思う。エース。 >>302
ゴジラ対メガロにしろ、ウルトラマン80にしろ、必殺仕切人にしろ、
「幼少期、最初に観た作品が一番好きだ!」という想いは誰にも否定できない。 子供の時ってのは何でもカッコイイと思うからな。自分なんか、おじさんの
鼻毛をかっこいいと思ってた。 リアルタイムで見たけどブロッケンの回とか怖かったな
まぁ園児だったからしゃーないけど 正直Aってよくわからん作品
ヤプールとかウルトラリングとかウルトラ六兄弟の中で顔が1人だけ似てる顔がなく
かなり異質な物を発揮してるんだけど >>216
作品による
ブラックは速断定だけどXはGODを疑っても確信持てるまで調べてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています