なぜ第2期ウルトラは貶されるのか 第3話©2ch.net
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「帰ってきたウルトラマン」〜「ウルトラマンレオ」
俗にいう第2期ウルトラシリーズ。
1期ファンに貶されることが多いのはなぜ?
2期を見て育った、これらの作品が大好きだという人も多いに違いない。
さぁ、大いに語ろう。
前スレ
なぜ第2期ウルトラは貶されるのか 第2話
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1404988048/ ウルトラマン
特撮 4
脚本 4
演出 3
SF味 4
音楽 3
主題歌 4
ヒーロー 5
怪獣 5(デザイン5・造形5)
メカ 4(デザイン5・造形3)
主人公 3(ルックス3・キャラ3)
ヒロイン 3(ルックス3・キャラ3)
防衛隊 5 帰ってきたウルトラマン
特撮 5
脚本 4.5
演出 5
SF味 3
音楽 5
主題歌 5
ヒーロー 5
怪獣 4(デザイン4・造形3)
メカ 4(デザイン4・造形4)
主人公 5(ルックス5・キャラ4)
ヒロイン 5(ルックス5・キャラ5)
防衛隊 4
こんなとこか?初代はとにもかくにも怪獣のデザインと造形が突出してる。帰りマンは演出と音楽が突出してる。脚本は帰りの方が好きだが、ウルトラマンほどのSF味やセンスオブワンダーが不足している。 あ、帰りマンのヒーローポイントは4点に訂正。
やっぱりオリジナルの魅力と、プロポーションの良さは圧倒的。 なぜ貶されるのか?
タロウがピッコロと視聴者に嘘を教えたからだよ
悪い人は少ない、いい人間の方が多いってな
本当にそうだったら
ゾフィーが延々笑いものにされるはずないもの 何故に貶されるのか?
厨のくせに昭和特撮スレにまで出ばってきて幼稚なことレスしてくるからだよ
作品に罪は無い よく批判される田口脚本ってさ
まあ粗はあるし安直な物もあるのだけど結構面白くて好きなんだよね
凄く出来が良い回もあるし まぁあんだけ書いてるしたまにいい仕事してるとこも見れるよね。
子供に化けたバキシム(ヤプール)が
「ありがとう。子供の心が純真だと思っているのは、人間だけだ」
と言い放って自分を可愛がってた老夫婦をあっさり殺すとことかいいよね。
サブライターの中では一番ヤプールの本質をついてるんじゃないか。 言葉や行動の悪魔っぷりとは裏腹の
子役のテキトーな演技と顔面ペイントは昭和感まるだし 多分自分は少数派なんだろうけど二期から80にかけての子役(主にモブ)って
ガキっぽさ(子供特有の我侭さや無鉄砲さ)がちゃんと表現されていて好きなんだが
あまり人気無いのな
自分は年不相応に良い子ちゃんだったり、妙に(下手すりゃ大人より)理性的な方が嫌なんだけど >>139
「ありがとう。子供の心が純真だと思っているのは、人間だけだ」
と言い放って自分を可愛がってた老夫婦をあっさり殺す
っておかしいよなw 別に子供が自分の意志で老夫婦を殺害したんじゃねえもん
頃したのはヤプールなんだから子供の心は全然関係ねえwww 「子供は純真な存在だと思って疑わない」地球人(の大人)の愚かさを言ってるんじゃないの?
まぁ子供の心が純真か否か、てのは他の回も併せて見るとして。
(市川が書いた『この宇宙人死刑にするの?』の最終回とかね) >>139
エース第一クールは、市川・上原・田口の三人でコンスタントに廻していた。
(企画書も、三人がそれぞれ書きあげていたものをまとめた)
十分、メインライターの一人と言えるのでは? 二期からはウルトラマンが特定の子供に肩入れしてるように見えるのも
貶される原因かも
子供には全員平等に味方してやらなければならん…と 「ターガーマスク」とか、「巨人の星」とかのスポ根アニメの影響を受けたのも
まずかったと思う(特訓とか)。
ドラマを描こうというのもあったのだろうが、結局ヒーローが人間臭くなって
しまった。苦戦するのではなく、苦悩するヒーローというのは(「怪獣墓場」の
ハヤタのように一度くらいならむしろよく効くが)、やはりらしくない。
そういえばミステリーでもいわゆる社会派が登場して「みみっちくなった」と
言われだしたのもその頃かな。ロマンより現実が重視されるという時代の雰囲気が
あったのかもしれない。 >>146
脚本の佐々木守が柔道一直線を担当していて
そこから帰りマン脚本のヒントを得たと言ってた。
スポコンブームだけでなく妖怪ブームから吸血鬼を出したりとか
それほど困窮してたのだな。 なんかテレビでウルトラマンXってのがやってて歴代ウルトラマンの姿が
ザウルトラマンと80のありえ無い格好悪さは謎だな
二期は主人公はまだ格好良いもんな Jはハゲで80は猿
80は怪獣もダサい
タロウレオの怪獣に比べ個性が薄い 三次ブームの作品っていったい何がしたかったのが全く見えてこないよな アニメブームに便乗したもののあまりにショボく、やはりウルトラマンは実写で
なければと新作を撮ったというだけやし。 2期、3期共にヒロインが途中降板してばかりだったから寂しいものを感じた。
最終回まで出てくれたら大分違ってたと思う。 円谷プロのアニメ技術のなさを晒しただけだな
影付いてないし >>154
円谷が直接アニメ製作してたと思ってたのかよw
恥ずかちーwww ザ・ウルトラマンって松本零士のキャラが出てるんだな
アニメだとまあ見れるけど実写にしたら格好が悪い
ウルトラマンというテキストが有るのにどうしてこれや80みたいなのがデザイン出来るんだろうか?
高校生に君の考えたウルトラマンを募っても確実により良いのが出来上がるだろう 宇宙ハンターハタリと全く同じ話がガイキングに有るのだが… >>154-156
一応円谷プロは後にビーストウォーズセカンドの劇場版でアニメに参入していたな >>154
こいつマジで円谷でアニメ作ってたとか思ってたの?
影がどうこうとか・・面白過ぎ T○Sが朝鮮人に支配されて行くに従って
ウルトラマンも廃れていったな
これも何かの因果関係があると思うわ
だから平成シリーズではMBSに変えたのに、今度は電○が・・・・・ 40年目以降でハッキリしたろ
大半の特オタが二期を叩く理由は
「先輩ウルトラマンの客演がクソだから」って
一人一人丁寧に扱わないといけないからって
そんなくだらねえ理由でずっと執着してた、誰もそんなこと以外を見ようとはしなかった 大半の特オタが叩いてたんだから「くだらねぇ」と思ってる方がマイノリティなんだよ。
そして「そんなとこ以外」にも叩かれる要素があったんだよ。
実際、70年代の特撮ヒーロー粗製濫造の風潮に揉まれてクオリティ落ちてる面が目立ってるんだから。
後で見て「ヒーロー番組」として各々補正して見ないとキツい面が目立つから、初期ながらクオリティも
既に高く保ってる一期作品に比べて、商業的にもファン的にも人気が劣ってるんじゃん。今現在も。
むしろ「特撮ヒーローもののテンプレとしてまとまってるから、ところどころ粗くたって二期作品は優れてる!」
っていう特オタ的な見方だけじゃ評価覆すのキツいってわかったようなもんじゃん。ウルトラ市場自体が
完全に縮小して、10数年前みたいにのんきに「二期再評価」とか言ってられなくなった現在じゃ。 帰ってきたウルトラマンの怪獣のキグルミさ
アクターが正面みれるようにする穴がめっちゃ気になる
一期もあれ目立ってたけ? 40年目のあらゆる意味で見てるのが苦痛なあの作品でワーギャー騒いだり
ウルトラを勝手に完結したことにされたりてめえら専用の大人のオモチャにしたり
あれを好いてる自己中共とは話が合わんすわ 何が言いたいのかよく解らんが、話が合わなければ黙ってれば? メビウスアンチスレにいる人かな?すごい理屈だよね。
「俺以外のファンがクソみたいな趣味だから公式側が影響されて近年の作品がクソになったんだ」
みたいな、「自分だけわかってる、自分だけ正しい」感丸出しの手前勝手な主張。
本気で言ってるとしたら自信を全く客観視できてない糖質レベルだね。 怪獣ギロンの納得できないところ ダウンタウン松本人志
ttps://www.youtube.com/watch?v=fwbgwsJPP7I
これけっこう笑ったんだけど、他人の納得できないことってそんなこと
考えたこともなく楽しんでる人からしたら「はぁ?」みたいなことに
聞こえる良い例。二期叩きも同じ。 ウルトラヲタはほぼ全員
自分より下の世代のことを
偽ウルトラマンを見て頭が駄目になった馬鹿のキチガイの餓鬼
だと思ってるから 橋本Pが関わってからスポ根やホームドラマ路線で詰らなくなった >>170
ライダーもゴジラもガンダムもヲタはそんなもの
他がそうだからってそれが正しいとか仕方ないとか言いたいわけでないけど 馬鹿にしているというより、もういいわという感じだな >>162
>だから平成シリーズではMBSに変えたのに
これは円谷プロがTBSと大げんかして出入り禁止になって、企画をMBSに持ち込んだだけ。
円谷一族が書いた本に書いてあったことだが。 そういう意味で言えばウルトラ(ていうか円谷)を廃れさせた最大の癌細胞みたいなもんですね、
どこぞのノボルさんは。 英二でもってた会社だから
凡才が何百人集まっても烏合の衆 レオの途中まできたけどマンネリや諸事情による路線変更が裏目ってる感じかなぁ 「怪奇シリーズ」より初期のエピソードとか終盤の方がよっぽど怖いって
なかなかすごいよな 第2期ウルトラが世の中に残した最大の物は何か?と聞かれれば
大概の者が「ウルトラ兄弟の設定だ」と答えるだろう。
確かに特撮ファンに対してはそれが一つの答であろうが、しかし
上記の世間一般に残した物というと答えは違ってくる気がする。
答はツインテールという女の二つ結ひの髪形ではないかな?
wikiによれば、この言い方は英語ではない。正式な英語では bunches, angel wings, two ponytails,と言うようだ。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB
そしてツインテール髪型の語源は帰ってきたウルトラマンだとも記されている。
今の若い者ならツインテールという髪型名は誰でも知ってるだろ。
それに対してウルトラ兄弟という名称を老若男女どれだけの者が知っている?
こう考えるとツインテールという名称は第2期ウルトラの中で
世間的には最も認知度の高い名称ではないか?最大の功績かも。
残念ながら名前の由来を知るものは殆どいないが。 俺なんかツインテールの女の子と聞いて「?」だったな。
ツインテールって怪獣でしょ? と思ったからね。 >>165
ある女の子のママが、娘の持っていたウルトラマンの写真を見てのたまったそうだ。
「あら、このウルトラマン、目くそがついてるわ」 英語じゃ本数関係なくブタのしっぽだからな
怪獣の方がましかもなw ウルトラ兄弟は嫌でも知ってるよ
宣伝してた(る)ことをわすれるなかれ 怪奇特撮アクションって方針から、雰囲気や設定をより子供向けの特撮にシフトしていったからだろ
でも、楽しみ方を変えれば第二期だって面白い そのわりに全作とも満遍なく
子供番組とは思えない!
と子供を異様に見下してる輩共から評価されてる TBSドラマの「問題演出」は、なぜ起きたのか 裏には「下請構造」と「甘いチェック機能」
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/ エースは科学と現実の対比を主軸にしてるように見せて結局は主人公イジメに特化しただけ。
途中色々とテコ入れしたにも関わらずそこだけがブレてない。 一期厨が叩くからと言っておきながらそれ以降は叩くという二期厨
というか前々から思ってたが一期ファンが全員がそれ以降嫌いとも言ってなくね? 2期から入ったから演出の華やかさに慣れてしまって
1期がものすごく退屈に見えた
でも今みて思い入れを取っ払ったら1期のほうが何度見ても楽しめる
しかし新マンは頑張ってると思う >>190
一期厨と一期好きは違うよ
同じ理由で二期厨と二期好きも平成厨と平成好きも違う 叩かれまくってひねくれてしまったのか、
「信者が嫌い」と「作品が嫌い」を完全にごっちゃにして叩くのが多いのが二期厨
ていうか糖質みたいなレベルの悪い意味で有名なのばっかり
それって作品語るうえではあまりにもレベル低すぎるんだけどね 俺もウルトラ1期は好きだったが2期は大嫌いだわ
ストーリーもグダグダの糞だったけど、それ以上にキャラ改悪が酷すぎて冷めた
なんやアレ、マジに
完全にAタロウとそれを支える愉快な4人組で別モンのゴミだわ
今ですら怒りが沸いてくる
そりゃ帰ってきたウルトラマンと宣伝しときながら1期のファンは帰ってこないわ 帰りマンはまだ許せる。
Aでウルトラ兄弟がやたら人間臭くなってからが嫌だな。 ゴルゴダと暴走ウルトラの星
エースの兄に対する口調の変化は納得出来ない! まぁ、ぞろぞろ出てきてみんなでべらべら喋るのは
さすがに違和感大きかったのかゴルゴダ編だけでやめてるねw エースは主人公の容姿、敵怪獣の造形、設定やストーリーも全ては二流臭いんだよな 離れ離れになった北斗と南がいかにしてウルトラタッチをするのか(制作者の
腕の見せどころ、のはず)、それを楽しみにしていたら、アレだもんな。 Aって人物の言動がチグハグな場面が突出して多い気が 血液O型の女性が十数人地中に引きずり込まれても、電話ボックスが大破して
死者が出ても、ガスタンクの数が一晩で変わっていても、ヤプールや超獣の暗躍に
結びつけられることがない世界観…。 >>201
まさか、何か事件が起これば全て特定の人物や団体の仕業と決め付けられるような社会の方が健全だとでも言うつもりじゃあるまいな? >>202
なぜそこで、一般社会の話になるんだよ。
ageてまで言う事か? 確かに、二期作品に描かれていた社会は不健全だったな。どこかがズレてる。
いや、カツラのことではないぞ。 >>205
別に一般社会の話をしたいんじゃなく、何かしらの事件が起こる度に市民全員がこぞって「○○の仕業だ!」って言い出すような世界観の方が不自然だし気持ち悪くないか? ってことなんだが? >>208
実際にその○○がいる世界の話、それも○○にしか起こせないような事件を
○○に結びつけるのがなぜ不自然なのか。 まあ、特定の悪役が毎回手先を送ってくる仮面ライダースタイルは二期だとAだけだしな。 >>209
それを不自然と思わない方が当たり前だと思ってる感性にそら恐ろしさを感じるわ
リアルではとかフィクションだからとかの問題じゃなくね
じゃあ君は実際に何か事件が起こる度に何でもかんでも「オウムがやったんじゃね?」とか、「北朝鮮の仕業だろ」「公安が動いてるな」みたいにやたらと決め付ける連中を見ても何とも思わないの? ライダーは異様に勘が冴え過ぎているけども
Aの場合は明らかに人知を超えた現象が起きているのに誰一人ヤプールを疑わないのがね
どう考えればホログラフィ説が生まれるのか、どうしてこの説を覆さないかぎり捜査しないorできないのか
「地球は狙われている。侵略者はいつ何時どんな方法で襲ってくるかもしれない。我々TACの責任と使命はいよいよ重くなった」
とは何だったのか >>211
>別に一般社会の話をしたいんじゃなく、
これは大嘘か。リアル社会で陰謀論を唱える連中がバカなのは言うまでもないが、
ここではドラマの中の話をしているの。あなたも「一般社会の話をしたいんじゃなく」と
言っているのが、なぜいきなり「実際に何か事件が起きる」話になるのかね。
そもそも>>201は「市民全員がこぞって」なんて言っていない。
妙な事件が起こっている、それもヤプールの存在が明らかになっている世界で、
それなのに誰も(というより防衛当局が)それをヤプールの仕業だと疑いもしない
のはおかしいと言ってるのだが。
勝手に意味を取り違えて一人で盛り上がってもらっても困る。 南光太郎「ヤプールではない!ゴルゴムの仕業だ!!」 >>213
じゃあもう面倒臭いから、「毎回起こる事件や怪奇現象がヤプールの仕業だとソッコー断定されたら30分も尺は要らないから」でいいやww
これ以上、特撮マニアにありがちな『正しいのは常に自分の感性の方で、異論は一切認めない』厨の人とやり合っても疲れるだけだとつくづく思い知ったわ…(*´-Д-)ハァ=3 ライダーはソッコー断定しても30分持っているんだよなぁ ID:O5vnzJgHのような人が、ウルトラマンAを今なお熱烈に支持しているんだろうな。 ウルトラマンAの場合はもう明らかに「作劇上無理がある」
「見ててフラストレーションが溜まる」レベルに達してるし
正直褒められたもんじゃないよ。
ウルトラQの万城目達が毎回怪事件に遭遇する設定上の不自然さを
うまく解消できた「怪獣や怪事件専門の特捜チーム」っていう
ウルトラマンシリーズの名設定を否定しかねないレベル。
帰マンのMATの時みたいな、ピリピリした人間模様を描くドラマの緊張感もない。
ヤプールの引き起こす人知を超えたレベルの怪現象を、専門チームのTACが
頭ごなしに否定して北斗や南や一般人を理不尽にこきおろす嫌なルーチンワークだ。
全部が全部そうじゃないにしろそういうのが多すぎるし見ててあんまり楽しいもんでもないわ。 やっつけ隊のギシギシ感ではTACの右に出るチームはないね https://www.facebook.com/成田亨19292002-425913707514080/timeline/
成田亨は13年前に他界しております。ですので、この商品を賞賛しようがありません。
ですのでこの宣伝文句は嘘。遺族に無断で勝手に故人の名前を虚偽の宣伝に使うとは許せません。
http://t.co/bWeMGF1VAA 241:どこの誰かは知らないけれど:2015/09/19(土) 01:07:55.16 ID:3ltnky84
https://www.facebook.com/成田亨19292002-425913707514080/timeline/
成田亨は13年前に他界しております。ですので、この商品を賞賛しようがありません。
ですのでこの宣伝文句は嘘。遺族に無断で勝手に故人の名前を虚偽の宣伝に使うとは許せません。
http://t.co/bWeMGF1VAA バリケーンのクルクル頭みたいに同じ事を繰り返し書き込むのは止めろーッ!
それより、水だ… キミ、ワシはジャミラよりアイアンキングに成りたいんだ!
何とかしたまえ! たとえ話とか例を出して説明されると理解不能に陥る人の相手するのも
たいがいフラストレーションたまるよね。 はぁ?ケンカ売ってんのかお前?
そこまで言うならここにお前の住所と名前書いてみろや、お? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています