大鉄人17 part3
過疎ってるよりもいいと思いますよ
特撮ドラマやSFアニメには 裏切りや反乱はほぼ定番(?)
アメドラ24なんて裏切りだらけ
朝ドラ・なつぞら 広瀬すず主演
奥原なつ 「 また裏切るんですか! 」 冒険王だったかで
漫画を読んだ気がするんだけど
あれはコミカライズだったのかなあ
ブレインが
「地球のために人類を排除する」「お前みたいな子供でも武器を持てば・・・」
とか言ってたような ブレインが自我をもったのは
ハスラー教授が暗躍したからかなあ
その結果、子分扱いになったけど
ガッチャマンに出てくるギャラクターは
地球破壊作戦進めながら
「幹部が逃げなきゃ大丈夫だろ」適当な所で中断するはず
とか言ってたが
ブレイン党員も「従えば生き残れる」みたいな思いだったのかな >>634
>ガッチャマン
>地球破壊作戦
ガッチャマンは一年で終了する予定だった しかし好評だったのでもう1年延長された
地球破壊作戦はミサイル型の爆弾を地底にぶち込んで地球を破壊する作戦で最終回前のやつだね
昔アニメ版で誰かが書いてたけど ガッチャマンがもし一年で終了していたら
本当なら父親の死・バンアレン帯を防ぐためのミサイルの特攻自爆エピを最終エピにして最終回に繋げる形で終わるつもりだったらしい >>632
上原正三が脚本やってると特撮でもアニメでも裏切り・反乱展開があったよな >バンアレン帯
話がかなり脱線するけど
バンアレン帯 これの存在が今だにアポロの月面着陸がヤラセだと言われる原因の1つになっている
ここが放射能だらけで 「ここを生きた人間を死なせないで突破するのは当時のアメリカの技術力では不可能だった」 と一部の人達に言われている
それと最初のガッチャマンで途中から「 超バードミサイル 」というかなり強力な破壊力を持つミサイルが登場するけど
これアニメファンの間では “ 核ミサイル説 ” がある
そしてこのミサイル続編の2やFでは何故か出てこない >>637
グラビトン攻撃も最初はサブローが核ミサイル12本とか言ってたよな ブレイン男性幹部も佐原博士も剣持隊長も
全員故人なんだなぁ…
しかも三郎君も行方不明で故人の可能性あり。
映像コンテンツで行方不明リストに入ってる 今週配信のジャッカー電撃隊 第17話「黒い悪魔つき!! 怪談・地獄の家」で、
秋月美佐子 役として出演した伊豆田依子
製作開始直前の企画書では、佐原千恵 役として候補に挙げられた 大河に朝ドラに人形劇に少年ドラマ・・・
現存させてたらどんだけカネを生んだことか 17のCD久々に聴いた
戦いの歌
僕のサブマシーン
レッドマフラー隊の歌
おれは鉄人ワンセブン
名曲揃いだなあ >>641
佐藤宏之って、忍者キャプターのキャプター6? 今週の2本はなんかイマイチだと思ったら上原先生か・・・・
イナズマンやBFJも上原回は面白くないのが多い。
上原正三過大評価説 あと、気になったのが伊上回でブレインが17を破壊するのを
躊躇しているような描写があったがそれは回収されるのであろうか? 17番目ならセブンティーンと呼ぶはず 何故ワンセブンなのだ?
よい質問だ佐原博士
って何話だったっけ >>647
佐原が誕生日会に拉致される回だね。
良い質問で答えは「オートダイオードワンセブン由来」なんだけど…第一話で三郎くんがセブンティーンではなく、ワンセブンと呼んだ説明にはならないんだよなw あと最近、佐原博士は、「サハラ」ではなく「サバラ」と発音してることに気がついた。
珍しい読み方だよね 海野隊員役の菅野直之は、「快傑ズバット」にゲスト出演してるね
LDでズバット見た時、すぐに分かった レッドマフラーの人が出てる >>650
最後に観たのは、仮面ライダー555のゲスト(勇治の母親役)になるのかな
その時点でもう20年くらい前だから四十代くらいだったと思うけど、わりと変わってないなと思った
今はどうしているんだろう 初期EDに中井隊長出てるのに違和感 2話で死んだのに
最初から剣持隊長にしておけばいいのに 9,10話に野村隊員役で出てる佐々木勝彦って、現在も俳優として
活躍中なのか >>655
劇団青年座で今も現役。洋画吹き替えで声優もやってる。
父親は黒澤明映画の常連で、「ゴジラの逆襲」にも出演した名優、千秋実
母方の祖父が戦前からの左翼演劇の雄で、国際労働歌「インターナショナル」の訳詞者、佐々木孝丸
(特撮では忍者キャプターの戸隠白雲とか、快傑ライオン丸の桃雲斎などを演じた) 「17」1話から見ているが、35話しかないからすぐに見終わってしまうのが難点
単独本も出ていないが、双葉社の大全シリーズで出してほしかったな >>657
多分作品そのものに対してディープなファンは多いんだけど、東映作品の中だと視聴率も悪かったしマイナーな部類なので、出版云々とかだと取り上げられず終いになりがちだったんだろうな
もう今だと主要スタッフなんかもほとんど物故されてるか消息不明で(今でも元気そうなの宙明さんくらいか)、生の制作話をほぼ集めることができないのが惜しいね >>658
それどころか、主役と竹井も行方不明で、
消息解ってる存命者はロビンちゃんくらい
なんだよな… 行方不明っていうか、率直に引退したって話でしょ
芸能活動してないから、現況を誰も追っかけられないだけで >>663
広義としてはこういう場合も使われるけど、行方不明っていうと災害とか事件性のある場合の不明者っていう法的な定義もあるからな
人によって受け取り方違うと思う 2002年の「キカイダー大全」に神谷政浩インタビューが、
2003年の「3大テレビヒーローシークレットファイル」に神谷政浩・平山亨対談が
載ってるね
この頃はまだ連絡ついたんだな 14話に小林稔侍出てるね
「17」はキャプテンウルトラのちょうど10年後の作品
キケロのジョーの10年後の姿、と思うと面白い 「フィギュア王」の17特集に書いてあったんだが、
挿入歌で、歌入りで流れたのは戦いの歌だけだったのか
オレは鉄人ワンセブンなんかは、よく流れていたイメージだが、
歌入りでは流れていない 「大鉄人17」は明らかに、「ジャイアントロボ」のリメイクだ
怪獣VOWより
最終回の脚本伊上勝だから、17の最期もジャイアントロボ同様だったが、
上原正三書いてたらどうなってただろう? 13話はいろいろ纏まりもなく無茶苦茶だな。
特に特徴もなく地味な存在だった隊員の
火事恐怖症ドラマは退屈でストレスたまる
何故体内に入れたのかも説明なし
膝の弱点とかも全く納得いかない設定
上原脚本はつまらん 2009年発売の大鉄人17 ミュージックコレクション
カラオケが6曲収録されてるが、僕のサブマシーン、戦いの歌が無いのが残念 〉〉668
Pの意向次第だろうが、たぶん大して違うまい
ただGRと違ってワンセブンとブレインは親子と言えるし、要は見解の相違による対立だから
世界観の総括(人間の存在は是か非か)としては誰が書くにしてもあれしかないと思う
GRの場合、平山Pとしては戦う機械で失くなったロボが遊園地で子供たちに囲まれて余生を過ごすってのにしたかったらしいが
純粋な侵略者であるギロチン帝王に対してブレインは一理ある存在でもあるから
ワンセブンに打倒のちそんな安息は許されまいね
(漫画版変身忍者嵐みたいな「親殺し」の非難もありうるし) 確かてれびくん連載版だと思うが(従兄弟の家で借りて読んだ)あっちだとブレインエリアの設定はなく
17は人類絶滅の為の手段として地殻変動かなんか誘発しようとしてるブレインの元にひとりで赴いて決戦になってたっけ >>672
17連載してたのは講談社、徳間書店
てれびくん(小学館)には載っていないはず 当時来の記憶ならば曖昧な所もあるだろう
どうもテレビランド(土山よしき)版のような気がするな
97年頃のコミカライズ紹介書で見た粗筋がたしかそんなだった
それと、秋田書店の冒険王にも載っていた
ダイナミックプロの(熱血アムロでおなじみw)岡崎優による 20年くらい前のひと頃、この手の児童誌コミカライズ作品が比較的頻繁に復刻されていた時期があったけど、最近はまためっきり減っちゃったんだよな
17みたいにむしろ取りこぼされた作品も多いので、なかなか再読できないのが残念 >>674
スマン 連載のクレジットは、
テレビマガジン
たのしい幼稚園
テレビランド
冒険王
(順不同)だったな すみません
テレビランドと打つつもりがなんかよけいな雑念が混ざってたみたい>>672 >>676
2012年に復刊どっとこむからキョーダインの成井紀カ(テレマガ)・土山よしき(テレラン)各版を上下2巻で復刻された
この調子で17やアクマイザー&ビビューンも・・・と期待したもんだったがそれっきりorz
その後は高額な豪華本が相次いだが
石森やら永井やら松本零士やら頻繁に単行本化されたものばかりでちょっと気乗り出来ん
最近は電子書籍でテレマガのザボーガーや学習誌のジャンボーグが復刻されたが
やはり昭和人間は実本で欲しいのよ
(電子書籍の代金って結局利用料でしかないし) 昭和の連載漫画って、リアルで放映中なのに、平気でストーリー変えるわ、 キャラクター変えるわ、で
子供達も大混乱だったよな。
戦ってる途中に顔が全く変わってしまったヒーローもいたし。
今の連載漫画もこんな感じなのか? >>681
まあコミカライズは、スタート時にまだ仮デザインしか貰えなかったりページ数がものすごく少なかったりという制約だらけの作業なので、致し方ないところは多々あるね
子供にしてみればなにそれ?っていうツッコミ所になっちゃうんだけど、歳くってオタク目線で見るようになるとその作風の揺らぎがむしろ面白みに変わってくる感じ わずか1クールでテコ入れしなくちゃならないほど、視聴率が悪かったの?
すんげーつまらなくなったんだけど。 まあ大した数字ではなかったな
少なくとも大がかりな特撮やって見合うもんではなかった 超合金の売り上げと路線変更の関係とかどうなっていたんだろ 超合金を求めるのはだいたい幼稚園から小学校低学年だからな
顧客に合わせろな意見はあったと思う のわりに超合金の売りの一つの
変形が無くなりまんま飛ぶように
なったのがな 超合金17がかなりのヒット商品だったというのはよく聞く話だけど、その具体的な売れ方については今だとよくわからないんだよな
超合金は放送後いつごろのタイミングで発売されて、そして売れ行きのペースはどういう推移だったんだろうか
初めから結構よく売れてたのか、後から昇り調子に上がっていったのか… >>669
遅レスにるけど
13話は脚本以上に演出が良くない
何か展開が全体的にユルユルで締まりが無いし
役者の演技も妙にわざとらしい
如何にも悪い時の山田稔監督という感じで
>>685-689
それでも同時期のジャッカーやロボット110番よりは
路線変更の弊害を最小限に抑えている方だけどね
失敗と言えるのは剣持隊長のキャスティングかな
原口剛は演技こそ上手いけど無愛想過ぎて子供には悪役みたいに見えてしまう
どうせなら山口暁の方を剣持役に据えるべきだった
後変形無しで空を飛ぶのは特撮研究所の面々を呼ぶと予算がかるから
現場のスタッフの裁量だけで画に変化を付ける為だろうね >>692
原口さん、ここは惑星0番地くらいに抑えた演技なら良かったかも。しかし、何故この時期だけ原口が重用されたのか?後年は怪人人間体とか、酷い扱いなのにw
あと、路線変更についてはEDの映像変更は酷すぎる。東映最高のEDと最低のEDは共に17だと思ってるw 隊長に山口氏はちょっと弱々し過ぎない?
平田昭彦氏演じるキャプテンゴメスと渡り合うキャラでないといけないし
人間味をもった隊員達を統率かつコントラストを持たせないといけないから
それなりに貫禄がないと務まらないと思う
ダンガードAのキャプテンダンしかり
ボルテスVの左近寺博士しかり
あのポジションは子供に煙たがられるくらいじゃないと世界観が締まらない気がする
レッドマフラー隊の場合、トップの佐原博士がダンディーで人格者だから余計そう思う キャラが立ってんのだけは間違いない
→ガンテツ
どうせなら元ネタ通り爆裂した描写にすりゃいっそアホらしくて納得出来たか?
(2年後の映画スーパーマンで少年クラークが列車を追い越す場面で岩鬼を連想したクチw) 佐々木勝彦
1977年5月13日 大鉄人17 第9話「幻の超重砲「グスタフ」」 野村隊員
1977年5月20日 大鉄人17 第10話「死なないで! 裏切りの父」 野村隊員
1987年12月6日 おもいっきり探偵団 覇悪怒組 第47話「魔天郎の誘惑」 東京支部長 魔天郎の部下 >>693
後期ED、路線変更したんだからあれはあれでいいんじゃないの 路線変更したんだからピンクジャガーは生き残らせてガンテツさんとくっつけてもよかったと思う しかし最後の方は予算かスケジュールのせいかは分からんがネッシーロボの使い回しが酷かった でもまあワンエイト出る辺りからわずかでも数字は上がってる
夏場の金七と思えばオッサン同士の丁々発止を続けるより効果的だったのは確か >>700
>使い回し
あれは予算だろう レッドバロンもそうだった ガンテツの姪っ子役の近影を某所で見たら結構美人さんに成長していた
…というか、まだ現役で脚本まで書いてるとか知って驚いた >>705
ガンテツの姪っ子エミを演じた渡辺麻由美という(元)子役さんのこと
「ドカベン サチ子 実写」でググれば近影が出てくるよ 最初、ハード・シリアスな展開で始まり、中盤でおちゃらけて
ラスト3話でまたシリアスな雰囲気に戻るのは
同じ金曜7時枠のスカイ、スーパー1も同じ運命を辿ってるよな。
スーパー1は時間帯変更による路線変更だが。 そういえば初期の回でブレインが17を擁護するため
ゴメスらにウソついてなかった?あの謎は回収されたのか? >>709
80年水7のウルトラマン80も似たようなもん
これもスーパー1の枠移動による幼児視聴者特化と同じで
6月のがんばれ元気(フジ)に加え、10月に鉄腕アトム(日テレ)がぶつかることでの措置
昭和50年代となると物販が無視出来なくなったから
そちらの顧客を重視って目識はデカいんだろうな
高額な映像ソフトやフィギュアなんて高齢者顧客は平成にならんとあり得んわけだし
そら作品的により上質なモノをなんておまえの感想文じゃねえと怒鳴られるのがオチ
日の出の禿みたいにスポンサーのご機嫌取るフリしながら腹でザマーかましたり
ゴッドマーズの本橋秀之作監みたいに若輩ながら天皇に真っ向ぶつかるようなヤツはいなかったんだろうな 結局、80もスーパー1もあがいた挙げ句に枠ごと打ち切りだからな(17も似たようなもんだけど)
昇り調子のアニメと違って特撮は調子悪ければ番組の存在そのものがすぐ無くなる時代だったから、そりゃスポンサーに刃向かっていいもの作ろうなんて青臭い理想論で片付く話ではなかっただろう 良い物作ろうなんて気は全然無かったようだがスポンサーを騙して作ったシャンゼリオンなんて作品ならある
スポンサーであるセガに「普通のヒーロー物です」って言っておいて出来たのがあれだからな
で、人気も出ずに枠も消滅と まあ、シャンゼリオンはひとえに白倉の若気の至りみたいなもんだからな
ただ間接的に平成ライダーの作風に繋がるテストモデルになったようなところもあるので、東映特撮の流れで見るとあながち無駄とも異端とも言いきれない感じはある
無理矢理話を繋げると、17もそういう面はあるが
作品的にはマイナーだし異端なんだけど、(レオパルドンと並んで)後の東映戦隊ロボのルーツの一つだと考えると、その存在意義は大きい いやまあ、子供向けつうのは結局オモチャってだけだから >>706
ググっても全然近影が出てこないが
山田太郎を演じたど素人の華の無さだけはよく判ったw
高品正広って、「西部警察」「俺たちは天使だ」「探偵物語」の悪役で観たけど
変なメイクやおかしな衣装がなければ、精悍な男前といっていいと思う >>707
「…ぶりに」「初出場」じゃ矛盾してるなw
「50年ぶり出場」が正しけりゃ、前回の出場は正確には
旧制時代の「全国中等学校優勝野球大会」だな
昭和52年からさかのぼって50年前なら前回は第13回。確かに会場は甲子園だが >>693
>東映最高のEDと最低のEDは共に17だと思ってる
確かに何の考えもなく本編の映像を適当に流してるだけだもんなあw
でもED映像面において最高は70年代ならジャカー電撃隊かな。
こっちはギャグ路線になってもちゃんと新カットで再編集してある。
しかもそれが前のよりもやたらかっこいいんだよね。曲もいいし。
80年代は間違いなくシャリバンの一択。 そういや本編の画をEDにってのが稀有だよな
物販から本編で使う特撮場面をEDにとは全然違うとして 立花高校の監督が山浦栄で笑った
油断すると突然現れる人だな 山浦栄は第1話でレッドマフラー隊・岡崎隊員ですでに出演している
三郎と一緒にいたところ、ローラーロボットの起こした山津波で殉職する役だが
よく見たら一瞬、あの巨体で三郎の上に覆いかぶさり、瓦礫から三郎をかばっている 今日はブレイン産ロボの兄弟ゲンカか
元祖東映の巨大ロボのジャイアントロボは最後までGR2とは敵同士だったなあ EDが酷いな
ワンセブン オーオーって歌になってない
ゴレンジャー後期のEDといい勝負 >>723
そもそもが親子ゲンカだし
まあ、兄弟ゲンカはライダーもキカイダーも初期は同じだし 石ノ森兄弟ロボットでも
キョーダインみたいに仲のいいのもいるんだぜ チーフキッド退場と同時に、
中村文弥がレッドマフラー隊にいるのは
なんかデストロンの陰謀を感じるな。 >>724
路線変更前のEDでは本邦最高のカッコよさ、という意見も多いけどな。
「戦の地獄」とか「轟然一発」とか、今の若い作詞家には絶対書けない、かなり重く深い歌詞も理解できないのね? 17が必死に18の説得に心血を注いでいるのを見ると
17はもともと争い好きではなくブレインロボの暴走を止めるためにやむ無く破壊してるのがよくわかる
そうなるとブレインと勘当状態になったのも人類への攻撃ではなく話し合いで解決してくれと揉めたんではないかと >>728
映像を変えたことで、歌のニュアンスも変わってしまったけどな
戦車からガンテツに差し替えただけで、ほのぼの風になってしまう 1977年11月11日 大鉄人17 第35話「さらばワンセブン 不滅のナンバー」
1977年11月12日 ジャッカー電撃隊 第29話「行くぞ七変化!鉄の爪対ビッグワン」 >>716
「佐東歩美」でググってみて
ブログをやってるよ >>727
確かにw
結城丈二からヨロイ元帥への世代交代かw
でもマジレスすると、文弥さんは一話からレッドマフラー隊員で何回も出演してたよ
作戦本部の将校だったり、訓練教官だったり、哨戒機クルー(河原崎洋夫)の声だけ吹き替えたり
>>734
見られたよサンクス。エミの時の面影はないねさすがに
今はホン書きの方が本業みたいね 巨大ソフトクリームをみんなで山分けのシーンがシュールw
しかも、感染しそうw 後に「太陽にほえろ!鹿児島ロケ編」に原口剛、高品正広両氏が揃って悪役で登場したときは切なかったな。 18の体内はロボターがいないっぽいから17の超生産能力で作ってあげてもよかったかも
あと18の裏切ったふり戦法を佐原博士が「すごい戦略だ...」と言っていたが
佐原博士が言ってるんだからたぶんすごいんだろう、うん ほんと幼稚になり過ぎて観てられんw
まさに変質と解体やな
18のデザインも造形も最悪だし見どころは
大月ウルフの更にハイテンションな芝居と
ピンクのエロいおねえちゃんと竹井みどりだけw ズバットと違って大鉄人17の超合金は大ヒットしていたのに番組にテコ入れする必要があったのかな? >>741
18のデザインは企画で石森章太郎が17として出したものだがな
造形はこの時期オイルショックの余波が続いてて予算がないからブレインロボの着ぐるみに
市販のお風呂マットを使って作ってたんだよなあ >>742
超合金は単品で累計150万個以上売れた歴代最高のヒット商品なんだけど、テレビと売上の関係がわからんのよね
路線変更で売れ行きがよくなったのか、関係なく売れ続けたのか 飛行要塞モード⇔戦闘モードのチェンジがウケて超合金が売れたのに、途中から戦闘モードのまま飛ぶようになったのが解せぬわ。
17自身ベラベラ喋り始めたが、もっとロボットに徹したほうが良かったのではと思う。 >>743
あの初期デザイン画などを見てても、石ノ森章太郎は印象的なキャラクターを創作するセンスは秀でていても、率直な意味で格好よいメカデザインのセンスはあんまりないんだよな
そこは弟子筋の永井豪とは、だいぶ違ったところだった デザインで思い出したが石森デザインのラスボスや強い敵って
ブレインもそうだけどガブリンやショッカー首領みたいに一つ目が多いのは何か拘りがあるんだろうか >>747
それは石ノ森デザインのキャラとしてのシンボライズみたいなもので
その瞳に映っているものが宿敵としての対比みたいなものか
すべてを見抜く万物の者として
主人公の前に立ちはだかる存在なのではないかと >>750
ブレインは自分を全能の神とか言いながらやっていることは地球の環境保全という人間の命令に従っているだけなんだよな キャシャーンのブライキングボスもザンボット3のコンピュータードール8号も基礎プログラムを自己計算で履行しただけ
キョーダインのダダロイドも同じ
心を忘れた科学には地獄の夢しか生まれない 8人ライダーVS銀河王を見てるんだけど
銀河王の宇宙船内に中にぐちゃぐちゃ詰まった透明ボールが山積みになってたけど
ひょっとしてブレインの成れの果てなんだろうかと思ったりする ジャッカー電撃隊の変身カプセルもバトルフィーバーで人間コピー機として再利用されていたな。 昭和の頃は、古い美術小道具が突然使われてたりしたけど、最近は皆無。東映東京には昔の小道具は残ってないのかな。キャプテンウルトラの小道具が今の戦隊で使われた!とか面白い話は無いのかね >>758
キャプテンウルトラで使われた宇宙船が宇宙刑事ギャバンで
父ボイサーの不時着した宇宙船として使われたらしい キャプテンウルトラくらいだと、もう55年前だろ
そんなのがもしまだ残ってたら実用云々じゃなくて、むしろもう歴史的遺物の扱いで保存すべきレベルなんじゃないか >>759
ギャプテンウルトラではなくて、使われたのはナショナルキッドのスカウ。
しかも、ギャバンでミニチュアは爆破されてしまった。 >>761
ナショナルキッドのだと、ギャバンの時点でももう二十年ものくらいのプロップか
そのまま残しといても経年劣化で文字通りのガラクタになってただろうし、潮時ってことで華々しく爆破に使ったのかな ギャバンの頃にキカイダーの着ぐるみが倉庫にあったなんて話も聞いたな
ギャバンから10年前の物だがそう大して痛んではなかったとも
最近ではどの戦隊だったか、
ゴレンジャーのヒスイ仮面のポンチョが使用されたとか 27話佐原健二氏が出ててびっくり
みんなの前でこいつは金庫破りだと責めるがんてつ酷すぎw 26話みんなで巨大ソフトクリームを食べようとしてる時かかっていたBGMの曲名とアーティストををご存知の方いらっしゃいましたら教えてください >>766
たぶんジャン=ジャック・ペリーの音楽アルバム
Moog Sensationsの
Berceuse Pour Un Bebe Robot (Lullaby For A Baby Robot)
https://youtu.be/Avplt8dqBN4 >>767
ありがとうございます!
まさかこんなに早く教えてくださる方がいらっしゃるとは!
子供の頃から耳にするたび気になっていた曲でした。40年来の疑問が解決しました!
これも17のおかげですw この曲が障るからものしりコーナーはソフトに収録されないなんて話もあるな
個人的には原盤廃棄だと思うが >>770
おお!これぞまさに!
懐かしいなーありがとう
>>771
なるほどその可能性はありそう 俺も驚いた!
あの曲は宙明先生の曲じゃ無かったとは!! Uミサイルに黒十字軍のマークが入ってたり
ミサイル基地の入口がなぜかビッグエンゼル基地とおんなじなのはたぶん気のせいなんだろう、うん 録ったままにしてあった「戦争を知らない子供たち」(73年・東宝)を何となく観たら
小野隊員役の大槻純子が旅芸人一座の踊り子役で出ていた。
ワンセブンと燃えろアタック以外で観たのは初めてだが、結構芸歴あったんだね。 『大鉄人17』ワンセブンの弟ロボット「ワンエイト」が超合金魂でフィギュア化決定!
【発売目前インタビュー!】石ノ森章太郎原作の巨大ロボットヒーロー「大鉄人17」が超合金魂ブランドで復活! 超合金史上もっとも売れたロボットの魅力とは? 使われている車両がジープやガンテツのスバルff1 1300Gだけで
どこに協力スズキ自動車なのか分からない
やっぱりサブマシーンかな >>779
初玩具化とかならもっとインパクトあったんだろうけど、ぶっちゃけ既にかなり出来のいい特撮合金がもう出ちゃってるからな
17の時と同じく、また比較でいろいろと議論を呼びそうな >>779
なんというか、カッコ良すぎて「コレジャナイ」
やっぱワンエイトつうよりNG(アナザー)ワンセブンなのな
同型種で溢れさせるバンダイらしいっつうか 『大鉄人17』ワンエイトが超合金魂でアクションフィギュア化!飛行ユニットや電磁フィルターが付属! <大鉄人17>“弟ロボット”ワンエイトが超合金魂に 多連装式ミサイルも >>749
あしゅら男爵みたいな中間管理職ではなく、原作版「デビルマン」のラスボス、大魔神サタン
「バイオレンスジャック」のラスボスでもあった 小野隊員!
ガンテツに優しい言葉などかけず
「バカヤロー!」と怒鳴ってください。 実写巨大ロボット作品「大鉄人17」から、「大鉄人17」と並び立つ兄弟ロボット「ワンエイト」が超合金魂 GX-101Xとして登場! >>786
最新のデビルマンネオじゃ
そのサタンに阿修羅と同一性持たせたんだが 中村文弥さん
レッドマフラー隊員からいつの間にか佐原博士の助手に出世してて笑った 魅力のないキャラ設定といい加減な脚本で失敗してるという印象 ワンエイトとかいらんわ
テコ入れ後の17は興味ない ワンエイトの初見印象としては蒸気機関車がロボットになったみたいで
ワンセブンより強くは全然見えなかったな
こうして蒸着メッキしたらなんとか強いのか?って感じには見える
しかし劇中バージョンもしっかり売り出す腹なんだろうな〜
反響次第ではブレインまでやるかも知れんw 超合金魂ブレインは目玉のガワを取るだけで
なんとビッグエンゼルに変身します! 週間おもちゃランキング【ホビー TOP10】3月21日〜3月27日
1位 NEW 超合金魂 GX-101 大鉄人17(バンダイスピリッツ/19,800円)
2位 NEW 国鉄 113-0系近郊電車(冷改車・湘南色・関西仕様)基本セット(トミーテック/19,360円)
3位 NEW JR キハ40-700・1700形ディーゼルカー(JR北海道色・宗谷線急行色)セット(トミーテック/13,860円)
4位 ↑ HGUC 1/144 ペーネロペー(バンダイスピリッツ/7,480円)
5位 ↑ PG UNLEASHED 1/60 RX-78-2 ガンダム(バンダイスピリッツ/27,500円)
6位 NEW 名鉄キハ8200系(北アルプス)セット(トミーテック/24,640円)
7位 ↑ HGUC 1/144 バウンド・ドック(バンダイスピリッツ/5,500円)
8位 NEW フィギュアーツZERO 猗窩座 上弦の参(バンダイスピリッツ/4,180円)
9位 NEW 国鉄 113-0系近郊電車(冷改車・湘南色・関西仕様)増結セットA(トミーテック/14,520円)
10位 ↓ HGUC 1/144 Ξガンダム(バンダイスピリッツ/6,600円) 売れてるじゃねえか
頼むから仮面ライダー17とかやんねえでくれよw 17の旧超合金もすごい記録的に売れたらしいけど、なんで売れたのか分からん
俺は17が好きだし当然持ってたけど、番組を観た思い入れがなければ、
正直、かっこいいデザインとは思えないし変形ギミックも大したことはない
これを買った他の人たちも劇中の17の雄姿に魅了されたんだろうか?
だとしたら、それだけ多くの人が支持してたのに、なんでテコ入れして
幼稚なドラマにした挙句、変形シーンすらなくしてしまったんだろうか? >>800
変形も大したこと無いって言ってるけど特撮ロボで劇中と同じ変形ができるロボット玩具って17が初めてなはずよ
アニメではライディーンとかあったけど実写ならではの存在感ってのもあったしね ・実写なのでアニメと比べたら質感も含め再現度が高かった
・単なる兵器ロボではなく、意思を持ち子供の友人という個性を持っていた
(これは数年後にやはり玩具が大ヒットしたアニメ「ゴールドライタン」と共通)
・販売単価が比較的安かった
玩具が売れたのはこの辺りかと
路線変更は子供向けと思えばあんなもんしょ
中年どもの丁々発止見て喜ぶやつが超合金なんか買わんだろうし
超合金買う年代を思えば誰だって仕切り直せと考えるよ
スレ見ろや
路線変更幼稚つうヤツが金魂買うとんか? ブレインって、当時販売されていた玩具の流用だっけ?カプセラだったかな まあ、玩具が売れさえすれば本編は何やってもオッケーって風潮には、アニメですらまだもう一歩早い(富野や長浜ロボがまさに出始めな)時期だったから、とりわけ特撮はまだだいぶ保守的だったんだろうな
現状でも十分売れてるけど、更にもっとがっちり売るためにちゃんと子供向けにしろ、って意向だったんじゃなかろうか(実際視聴率もイマイチだったから) >>797
ビッグエンゼルは反乱防止装置で隠れているだけで目玉はあるよ 17のグラビトン発射口はスライドシャッターっぽいデザインなのに
なぜか横に割れて開くのがなんかモヤモヤする
バリブルーンの口が上下じゃなくて横に開くのと同じくらいモヤモヤする この手を血で汚した事が無いのが自慢なんだと三郎を助けるも
ブレイン戦闘員は撃ち殺すピンクジャガー とにかく脚本がテキトー過ぎてかつしょうもなさで笑えない 今も話題になるのは初期1クールくらいで
後期はせいぜい18だからお察しだわな 18のエピソードも大したことはない
と言うか、ほんとしょうもない
前半は面白かった >>808
いっそのことピンクジャガーは三郎たちの味方として生き残らせてガンテツとくっつけるくらいして欲しかった
結婚する姉を殺されて三郎の戦いが始まったことへの対比でガンテツとピンクの結婚式で三郎の戦いの終わりを表現するのが良かったと思う ピンクとブルーがあんな服装でなくナチの軍服だったら ブラックタイガーもナチ服着て欲しかったなw
しかし、ブラックタイガーって「人間どもが…」とかいうセリフが有ったんだが、彼は宇宙人かなんかなのか? >>808
たぶんブレイン党の連中に失敗のおしおきでカエル攻めという血も涙もない拷問を受けて恨んでいたのだろう >>817
あの衣装
ラマ教の梵さん
どう見てもダライ・ラマ 最終回はきれいにまとまった感じで悪くは無かったが
破壊されたブレインの自己再生能力がどうなったかもやもやが残ったな 『メガトン級ムサシ』レベルファイブ代表取締役社長/CEO・日野晃博さんインタビュー【第2弾】|シーズン1は2への序章にすぎない……! あの衝撃のシーンが生まれた裏話まで飛び出す!?
特撮の『大鉄人17』も好きでした。体操座りで空を飛ぶんですよ。なぜだかわかりません。空気抵抗やばいだろ! 立ったまま飛んだほうが良いんじゃないか?(笑) って今では思うんですけど、それがいいんですよね。 『大鉄人17(ワンセブン)』はロボットアニメが主流となっていった放映当時、実写特撮ならではの「重量感」に主眼をおいて製作された。
ミリタリー路線・ハードな群像劇で展開していった前半と、弟ロボット「18(ワンエイト)」との兄弟ロボット愛などでストーリーを盛り上げた後半という作品展開は、幅広い層を魅了した。 ゴメス編までの脚本はよく錬られてるから話の筋が通ってて意表を突く展開もあって面白い
ブラックタイガー編はガンテツや弟子たちが出てきてからはあれはファンタジーなんだと割り切って見てる そうか?ジャッカーはビッグワン登場前からコミカルな面はあったから、
17のほうが路線変更が酷いと感じてしまう 17が喋っただけでショックだった
無機質で何を考えているのか分からないのが神秘的でよかったのに
喋り口調も頭悪そうなカタコトだし 俺はテコ入れ後の方が好きだな
新幹線、野球、コンコルド、兄弟
子供を喜ばそうとしてくれた製作者の愛情が感じられる
スーパーカーエピソードがなかったのはジャッカーに遠慮したのだろうな
ジャッカーはビッグワンが出て台無しになった もう手元に残ってないけど漫画版(テレマガ増刊読み切りやテレラン連載)だと
メット越しなら会話できる設定だったな
テレマガの方ではカタコト気味の口調だった筈
テレランの方はとても理性的な口調で三郎君のモノローグだと優しい声だとか 大人ばかり目立っていた前半を反省して、本来の主役である三郎と17に焦点を当てるようにしたのは良いと思う
しかしガンテツやピンクなんちゃらとかがダメ
ワンエイトなんか本来泣ける話なのに奴らのコントでグダグダになった
明るければ何でもいいというわけではない この時代の番組のテコ入れって全部ドリフ化してると思う 17で最高に好きなシーンは、三郎がブレインに狙われて同級生との交友もできなくなって、
ひとりぼっちになってしまったとき17が慰めにくるシーン
常に頭脳戦を繰り広げ、理性的な行動しかしない巨大ロボがわざわざ戦闘でもないのに
突然三郎の前に現れて心のケアをしてくれるのがあまりに意外で感動したな >>833
路線変更前だよ
路線変更後はつまんなかった >>833
第4話くらいだから、かなり最初の方だぞ 前半の緊迫した空気感の中だから17が人間味を見せることが生きてくる
後半だったらただの緩いエピソードにしかならない >>829
漫画版の影響かメットを被ると17の目のシグナルを解読できると解釈して
カッコいいシステムだなと思ってたけど
TVの17はYESかNOくらいしか意思表示しないし
それもメットしなくても目の色であからさまに分かるのがちょい残念だった 過去で既出かもしれないけど
ゴジラ映画の幻の企画 ゴジラ対アスカ要塞
もし実現していたらアスカ要塞に17のブレインのような意思を持つコンピューターが登場していたらしい
ビオランテと同時進行で企画が進められていたが最終的に没に 超合金魂ワンエイト
予約は22日(日曜)23時まで オウオウオウオウオオー オウオオー オウオオー オウオオー 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの36「キンジ、栄光のスーパースター!」に登場した上級妖怪オボログルマ
巨大なローラー「朧往来(オボローラー)」で様々な障害物を踏み潰しながら走り回る事ができる。
大鉄人17 第1話「謎の鋼鉄巨人」に登場したローラーロボットと同じだ 今テレビ埼玉で西郷輝彦主演の「あばれ八州御用旅」の再放送やってるけど いきなり竹井みどりさん出て来てたまげた 竹井さんは美人だけど 時代劇の和服姿はあんまり似合わないな 初めて観ているがすごいなこの作品
主役の子役がうっとおしくなるくらい大人のドラマだし
今ではまず映像的にも不可能なナチス対自衛隊っていう設定自体がものすごい
ゴメスもいいがキッドが色気ありすぎてテレビの前のお母さん方はさぞ悶絶していただろうw
まあでもいろんな情報によればこのドラマは15話までらしいね 脚と言えば竹井みどりおねーさまの制服のお御足は魅力的だった。
子供の頃見てしまったために性癖がw
路線変更で脇役女子隊員Aみたいになってしまったのが残念 時代劇専門チャンネルで花神を放送してたが佐原親子が出てた
中丸氏主人公殺害する黒幕で出てたが正に悪役顔だねえw 佐原博士が海江田信義(有村俊斎)で、千恵姉さんは楠本高子(イネの娘、シーボルトの孫)
だったね
海江田は劇中、会議で激昂して冷静な大村先生に噛みつき
「いかん!海江田では収まらん」と、あの西郷どんが
心の中で列席させたのを後悔するほどの直情型だった
冷静沈着な佐原博士と対照的な性格 グラビトン攻撃って作中では核爆弾を連射して敵を倒す物騒な必殺技だったような記憶があるけど、
もしかして後年になって設定が変更された? グラビトンの名前はgravity(重力)由来だろう 6発の核爆弾を撃ち込んでマイクロブラックホールを作り出し
超重力で敵を爆縮粉砕する技だったはず ハスラー教授を演じた大月ウルフ氏は2020年に亡くなっていたんだね。 >>44
制作が同じMBS毎日放送(仮面ライダーも)。 >>846
ピンクジャガーのほうがブルージャガーにくらべて脚が細い。 >>816
あんな服装って、ヘルメットを被っていたバージョン? ピンクジャガーとブルージャガー
モチーフはピンクレディー?ビューティーペア? 敵味方関係は別として、ガンテツとピンクジャガーはウマが合ってたように見えたのは私だけ? 篠沢…じゃない、ハスラー教授って、表情によってはブルーザー・ブロディに似てるところがある。 >>863
髭のせいだろう
ウルフさん、髭が無いとまるっきり別人
前番組のハインケル中佐と同じ演者だと気付くのに時間がかかった ブルースワット 第35話「銀河狼(ウルフ)炎の鉄拳」
大鉄人17のレッドマフラー隊の映像が流用される >>35
「ネッシーロボット」じゃなくて「ゴールドネッシー」だな。 >>864
物語終盤に後ろ髪も伸びてきたらブロディに似てくる感じ。 「ネッシーロボット」と「ゴールドネッシー」って、メカゴジラのパクりみたいだと思うのは私だけ? >>850
作中表現で敵ロボが一旦縮んで爆発してるだろ
重力子で圧縮されて破壊
核とは違う 「がんばれロボコン」でロビンちゃん、「大鉄人17」で佐原ルミを演じた島田歌穂さんは来年で芸能活動50周年を迎えます。
父親は音楽家・島田敬穂(たかほ)さん、母親は宝塚歌劇団出身・筑波嶺(つくばね)玲子さんという島田さんは、小さい頃から歌って踊ることが大好きだったという >>868
「ネッシーロボット」は最初、ネッシーの皮を被っていた。これは「ゴジラ対メカゴジラ」でメカゴジラがゴジラの皮を被っていたのと同じ。「ゴールドネッシー」も「メカゴジラの逆襲」で「チタノザウルス」がメカゴジラの残骸を回収し、強化再生されたように残骸を回収し、強化改造された。 >>870
1月東映チャンネルに出てますね
お若くてお綺麗でびっくり >>872
この後、「宇宙からのメッセージ銀河大戦」「俺はあばれはっちゃく」
「GOGO!チアガール」に連続して出演し、さらにアイドル転向ですね >>873
アイドルは水に合わなかったみたいだね。のちに女優として大成して今日に至る。 ネッシーロボとゴールドネッシーの前年7月、ニュージーランド、クライストチャーチ沖でニューネッシーの死骸発見のニュースがあり、まだネッシー等のUMAが話題になっていた時期だよね
12チャンの「ビックリ大集合」や日テレの木曜スペシャルでも矢追さんが特番やっていた
漫画「まことちゃん」や「笑って笑って60分」でもギャグにされていた
正体は当時より言われていた通り、ウバザメの腐乱死体だったんだろうなぁ 4月から、東映チャンネルでキョーダイン放送開始。
度重なる路線変更が17の迷走につながっていくんだな。 >>877
確か、キョーダインも制作局が仮面ライダー同様、MBS毎日放送だったな。 「仮面ライダー」のカメレオン男の回で毎日放送の建物をちゃっかりと映していたな。 有人で操作するブレインロボットは戦艦ロボットとゴールドネッシーだけだったな。 「銭形平次」の第439話(1974年10月2日放映)で佐原博士と剣持隊長が対決。 剣持保役の原口剛 (俳優)
同時期の『冒険ファミリー ここは惑星0番地』で島崎敬太郎を演じる
島崎敬太郎は髭がない
つまり剣持保は付け髭である ハスラー教授のお姉さんのご冥福をお祈りします。
天国でハスラー教授と会えますように 大月ウルフ氏の実姉でピアニストのフジコ・ヘミングさん(本名ゲオルギー・ヘミング・イングリット・フジコ)が4月21日、膵臓(すいぞう)がんで亡くなった。92歳だった。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6499770 海野隊員、「風雲ライオン丸」に出てたのか
ズバットのゲスト出演は前から知ってたけど