大鉄人17 part3
『大鉄人17(ワンセブン)』はロボットアニメが主流となっていった放映当時、実写特撮ならではの「重量感」に主眼をおいて製作された。
ミリタリー路線・ハードな群像劇で展開していった前半と、弟ロボット「18(ワンエイト)」との兄弟ロボット愛などでストーリーを盛り上げた後半という作品展開は、幅広い層を魅了した。 佐原博士
剣持隊長
キャプテンゴメス
ハスラー教授
彼らが主人公である三郎少年より魅力的で、見所だった当時の俺はもう番組の適齢対象ではないんだなと思った
でも超合金17は欲しかったよw 画面が渋いオッサン俳優で埋め尽くされてるって最近ほんとに見なくなった絵面だ
特撮キャストの低年齢化か演出の傾向が変わったからか 昭和は刑事ドラマや時代劇が主流で、出演してる役者は渋い人や色っぽい人ばっかりだったよねえ
今の大河ドラマでかろうじて渋い面子が多く見られるくらいか 後半の路線変更であまりレッドマフラーの戦闘服を着なくなった三郎君
前半でもろに「少年兵」だったのもまずかったというのかね
カービンだのリボルバーだの銃器をいつも装備してたし 前作のキョーダインの防衛軍でもミリタリズムの描写はあったが、17ではそれが炸裂した感じ
毎日放送的には軍隊調が過ぎてると見たんかもね
なんとなれば浮きまくるガンテツ導入もわかる気がする 渋いオッサンだけの絵面(特撮)というと
Wとディケイドの映画でだったか、寺田農氏と石橋蓮司氏がおでん屋台で酒酌み交わしてるシーン
特撮に限らずあそこまで激渋な画はなかなか他のドラマでもお目にかかれんなとちょっと感動した つべの配信で知った者だがレッドマフラーとかいう連中は何で巨大ロボット相手に銃撃戦しかけてるの?
案の定通用しないし 円谷防衛隊みたいな特殊任務専門チームじゃねえからなあ >>537
でも1話で光線発射するローラーロボットの角を破壊したぞ
実際あれでローラーの質量以外ロボットの攻撃手段無くなったし 平田昭彦を佐原博士、中丸忠雄をハスラー教授、大月ウルフをゴメスというシフトも見たかったな。 ルミ役の島田歌穂がパッとしないアイドルから一躍注目されたのは
ミュージカル「シンデレラ」の主役からだけど
この時、意地悪な継母と姉たちを演じたのは
「オー!大鉄人ワンセブン」のバックコーラスだったチャープス(3姉妹のコーラス)
継母が長女の竹内まりこ、姉たちが次女、三女のゆりことえりこ >>542
そりゃあ党員は終身刑の囚人かき集めたもんだしな TAMASHII NATION ONLINE 2021「ロボット大集合スペシャル」出演者が語る超合金魂の試作品レポート!!
2.超合金魂 ワンエイト
現在受注中の大鉄人17から、弟ロボットに当たるワンエイトの試作が展示された。
これまで商品化されたワンエイトは映像のスーツを参考に、ウェザリング表現を施されていたが、超合金魂はメタリックの輝きが美しい。
これはワンエイトが石ノ森章太郎氏によるワンセブン案のひとつであり、そのデザイン画をイメージしたカラーリングといえる。
個人的にはこの鮮やかなシルバーのまま商品化を希望したい。 >>545
軍隊崩れの銃器犯罪者とか、武装テロリストならまだいいけど
宮崎勤だの福田孝行だの大久保清だの小平義雄だの李珍宇だのみたいな
無軌道な性犯罪者ばかりならブレインはどうするつもりだったんだろう 使い物になるかどうかくらいの選別はするだろう
どのみち人間は絶滅の腹なんだし Ep.25|危うし兄弟ロボット!恐怖の遊園地:大鉄人17【BANDAI SPIRITS】
https://www.youtube.com/watch?v=b1dFQbW1FOE
2021/12/03 19:00にプレミア公開
Ep.26|大逆転!さらば愛する弟よ:大鉄人17【BANDAI SPIRITS】
https:/www.youtube.com/watch?v=S3_pK3Ciahc
2021/12/03 19:30にプレミア公開 ブレインが人間絶滅を目的にしていることは少なくとも幹部連中には教えていたみたいだけど、何で連中はブレインに従っていたんだろうな?
裏切るつもりのゴメスはともかく、キッドやブラックタイガーが謎 13話から25話まで飛ぶと、喋る17ってのが違和感バリバリだ
岩鬼もどきもいつの間にかいるし >>550
チーフキッドはゴメスにくっ付いて入党したものの
ブレインの巨大な力に屈して、ゴメスを裏切ってでも服従したんだろう
タイガーは信仰心のあまり
「人類は汚れた生き物で、悪事を為すのが本性
悪事を働きまくることで、やがて破壊神シヴァの手で
全てが滅ぼされるまでが天の定め」
とかなんとか終末思想に取りつかれた挙句
地球浄化のために人類を滅ぼそうとするブレインに「神」を見出した、
とかだったりして オープニング映像イントロで三郎がタイトルロゴに取り込まれてしまうのが怖い。 >>553
バンダイの配信は玩具のCMで期間限定だし
むしろそれだけ人目に触れれば購買の可能性も拡がる
むしろここで一斉に仕掛けるべき
所が配信は飛び飛びで、その選択もとりあえずワンセブンだけを把握させればいいだろなテキトー至極のもの
なるほど「テレビに映るモノ(商品)は本物でなければならない」って理屈が凝縮されたもんではある
ワンエイトなんか配信の一編なんかで買いたいと思うか?
差別化で蒸着させんのはアイデアかもだが、ワンエイトが欲しいと思うにはそれに纏わるドラマが欠けては駄目だろ
死に場所だけ見せてりゃ宣伝になると思ってんなら顧客は徹底的にナメられてるぞ バンダイチャンネルは販促ばかり考えてドラマを見せるのが下手くそ
せめてキャプテンゴメス退場回、ブラックタイガー登場回、チーフキッド退場回も配信すべきだった
で、ワンエイトのはどうでもよかった リアルタイムなら幼児層も考慮せにゃならんから路線変更も仕方ないが
超合金魂は成人しか買わんだろ
まして仮面ライダーの冠被せてるわけじゃないからおおむね買うのは4〜50歳代中心
ゴメス廻りをやればリアル世代でなくても釣れるんじゃねえか?
ワンエイトはそれからでも遅くはないと思う ほー。ルミちゃんこんなデカ尻だったんだ。好みだぜ
千恵さんみたいに脱がなかったのが心残りだ 東映大泉制作だからだと思うが
岡崎隊員の山浦栄(ユニコーン機関U13、BF団員他)
国防長官の河合弦司(国防長官)
政府高官の相馬剛三(ハシル支部長、プロフェッサー他)
三郎の父の山田光一(ユニコーン機関員)
レッドマフラー哨戒機機長の久地明(擬斗担当)
旅客機機長の小林稔侍(テロマン)
と、ジャイアントロボのキャストがこっちにも回ってきてるな 中井隊長、2話で死なせるには惜しいキャラだった
https://youtu.be/sVdUvpP8JeQ
によるとかなり厳しい状況の撮影だったからよく覚えてるそう
しかしバンダイよ、
剣持隊長とキャプテンゴメスの登場回は配信すべきだったぞ リンク先のyoutubeチャンネル、80年代~90年頭の貴重な映像がいくつもあるのな。
アップ主の書き込みによれば再放送らしいけど、おまけコーナーもカットなしで流していたのって80年代前半かな。 新幹線やピラミッドが解説されたのを覚えてる
ものしりコーナーは一時番組低迷のテコ入れみたいに言われてたが、
最初からあるってことは作品内容が堅過ぎるとでも思われてたのかな?
もしそうなら後番組がまんが偉人物語なのもなんとなく納得出来る
17直前の枠(たしか18時45分くらいだったか?)でキリン提供のミニアニメものしり館もやってたし 大鉄人は初期のストーリーやEDのカッコよさ、何十年も流用され続けた音楽のカッコよさとか見どころ満載なんだが、チャンネル16の合成の酷さはどうしたものか?10年前のキャプテンウルトラや赤影のあのスゴイ合成技術はどこへ消えた?
特撮もジャイアントロボの方が凝ってたしなぁ それらは怪獣ブームが背景だから特撮に注力せざるを得なかったからな
それでも特撮の神様を戴く円谷プロには及ばないし、
カネがかかり過ぎるから人気があったのにすぐにリタイアの憂き目
17の頃は変身ブームも遠く去り、時代はロボの合体変型(で遊ぼうw)、
そこで質感に勝る=玩具との距離が短い実写特撮ってわけだから
ぶっちゃけ特撮自体の出来は問題じゃねえもん
(そんなわけでレオパルドン以降はバンクの嵐w) >>570
そうだよ
変型するロボットってコンセプトが共通する
あと、キョーダインの敵ダダロイドは創造したダダ星人の
「環境破壊された母星に代わる移住先を探せ」というプログラムだけがロボットだけに残り、
結果侵略軍になったって辺りがブレインと相似する
ロボット兄弟ってのも継承されたかな?w EDのイントロ、七条敬三Pのテロップが出る出だし、カッコ良すぎで笑う。
しかし七条さん、数年前に経営することプロダクション破産して、行方不明みたいね…
栄枯盛衰… 17って最初が神谷政浩と竹井みどりの連名だけど、竹井みどりも主人公なのか? 金曜日の19:00に妹と一緒にマルシンハンバーグ食べながら17観てた記憶がいまだにある >>575
昭和の原風景だなあ
マルシンハンバーグ、今でもたまに食べたくなるけど >>572
74式戦車に七条さんの名前の字幕がかぶるんだよね。かっこいいよな
「アラレちゃん」大ヒットさせ、国民的ブームにした名プロデューサーが
今、そんなことになってるとは >>544
その「シンデレラ」の映像発見。なぜかチャープスがフィーチャーされてる
後ろでチョコマカ働いてほんの一瞬映るのが、主役の島田歌穂w
https://www.youtube.com/watch?v=ZyK0YV9XA88
チャープスとこおろぎ73は、昭和50年代の特撮、アニメソングに不可欠なコーラスだったよな
彼らのほか、田中星児、串田アキラ、若子内悦郎(別名若木ヒロシ、ちのはじめ)
芹沢廣明、塩見大治郎を輩出したNHKの「スタジオ101」って
本当にすごい番組だったんだな 今頃、東映チャンネルで放送されてたのを知った
でもまだ間に合う
https://www.toeich.jp/program/1TT000003415/202112
第1話 謎の鋼鉄巨人 2021年12月17日(金) 7:00〜7:30
第2話 地上最大の巨人頭脳 2021年12月17日(金) 7:30〜8:00
第3話 消えたワンセブン謎のヘルメット 2021年12月24日(金) 7:00〜7:30
第4話 わが友はワンセブン 2021年12月24日(金) 7:30〜8:00
第5話 空飛ぶ氷山 2021年12月20日(月) 18:00〜18:30
第6話 ワンセブンの贈り物 2021年12月20日(月) 18:30〜19:00
玩具は買ってもらえなくて油ねんどで作った記憶がある 超合金ワンセブンってめちゃくちゃ売れたんでしょ?
俺もクリスマスにねだって買ってもらった。 単品の売上ではそれか81年のゴールドライタンが最高記録
どっちも子供の友達なのな 166万個売れたらしいね
超合金で1番売れたみたい
来年3月に超合金魂大鉄人17が出るよ 団塊Jrの子供の人口が多かった時代だからねえ
今じゃそんな数字叩き出せないよ 村上さんはちょこちょこセルフリメイクみたいなことするからな
17は前のめりだけどサイコガンダムは体育座りみたいな折り畳みだし、似たものでもちょっとシステムをずらしてはいるんだよね 本放送時は(うろ覚えだが)
人類滅ぼそうとするブレイン軍団にハードさを感じたのに
中盤以降あれ??って感じだったな
ゴールドネッシーとかピラミッドとか何話も出てくるし
ビデオなんて、まだ珍しい頃だったから
テレビマガジンのカラーページ楽しみにしてたのに
扱い小さくなって白黒ページに移ってて悲しかったな
最終回は泣いた Ep.35|さらばワンセブン 不滅のナンバー:大鉄人17【BANDAI SPIRITS】
https://www.youtube.com/watch?v=wLanJxJ0G4E
2021/12/24 19:00にプレミア公開 最終話は、メインライター伊上勝の設定帳尻合わせ&伏線回収能力が十二分に発揮されたな
ここでよく話題になる「ブレインエリア」の設定もそうだけど
過去スレで誰かがブレインの作戦についてて書いてた
「節目ごとにレッドマフラー側の行動にフラグが立つように出来ていて
マフラー隊がそのたびに最善を選択しても、次のブレインの策に陥る」ストーリーの構造とか
ワンセブンが人間の友情にほだされて出撃することまで読んでいたブレインの策の綻びが
組織の外様メンバーであるピンクジャガーの弱気
(ブルーが三郎を銃殺すれば回避できたのに、ブルーがピンクに押し付けた)と
17の自己進化能力による操縦席の設置という、想定外のノイズによるものだとか
ブレインエリアに捕らわれたワンセブンを救出するためレッドマフラーが、
14、15話でゴメスが試みた「爆薬の連続爆破で、ブレインに自己再生能力の隙を与えない」
を応用し、攻撃機による反復爆撃を加える(ブレインの再生能力が上回り結局失敗するが)とか
ブレインを完全破壊するために三郎の操縦で特攻を図る17が、垂直の自由落下コースに入り
質量エネルギーと大気摩擦による熱エネルギーの塊と化し、たとえブレインのコントロールを受けても
衝突を回避できないポイント・オブ・ノーリターンに達した時点で三郎を強制脱出させる、とか
伊上センセイすごいぜ >>493
>>514
裏番組のキャンディキャンディ、今や完全な封印作品だからな(>_<)
もし封印作品でなければ今頃東映chキラーcontentsだったのに(>_<)
視聴率ももちろんそうだけども、色々勿体ないキャンディ封印(>_<) ワンセブン、子供の当時 「なんてカラフルでブサイクなロボットなんだ!」
と思って観ていたが、今になって観て見ると意外とカッコイイな!w 顔の作りは全然違うけど頭の形はそっくりな17とゴーグルロボ >>595
カッコ悪いと思ってた?俺はカッコ良さにしびれてたけどなぁ。
ただ、しゃべるようになってから醒めたな。 メット経由で意思疎通できるのが基本三郎君だけで幼心に羨ましかったから個人的には歓迎だった >>596
ゴーグルロボとダイラガーXVはそっくりどころか全く同じ、しかも裏番組同士。 14話の剣持とゴメスが対峙するシーンに当時「ブラック商会変奇郎」で見た新宿のクネクネオブジェが映り込んでる 政府が気象・環境予測のために開発した人工知能が意志を持ち
地球環境保全の観点から有害種と判断した人類抹殺を開始した
という設定は子供向け番組にしてはハードなものであり
その分身ともいえる攻撃型移動要塞ロボットが全く別の回答を出して
人類とともに抵抗を試みるというのも面白い
人類種が抵抗勢力と事大勢力とに分かれて抗争し
事大勢力内部にも人間のエゴと野心ゆえ裏切りと陰謀が渦巻くという点が
逆に人類種淘汰の必要性に説得力を持たせている
人類の勝利というよりもブレインの生み出した鬼子ともいえる17と
三郎の友情が結果として勝利をもたらしたわけであって >>597
ワンセブンが超生産能力で自己進化できるという設定を生かしたうえで
三郎くん以外の人類(自分が守ろうとしている者たち)にも心を許すようになるという
展開の一環だと考えると、むしろ当初の路線の延長線上にあるんだよなあ>ワンセブンがしゃべる
ガンテツとルミの呼びかけで心動く「優しい人格」に進化してしまったために
最終回のストーリーが進むわけだし >>603
確かにね。
だけど、もし当初のバード路線のまま最終回を迎えたらどんな展開だったのか、と夢想してしまう。
あと、最終回のエンディングだけは初期のものに戻して欲しかった >>604
>どんな展開だったのか、と夢想してしまう
ビッグエンゼルの建造・稼働やブレインエリアなんかは、むしろハード路線に寄った設定だと思うね
だから、現実の最終回から、ハスラー+ピンク+ブルー&ガンテツのおちゃらけ演技を抜けば
案外ハード路線に沿った最終エピソードになってたんじゃないか?
・ハスラー以外全ての幹部を失ったブレインは、地球環境保全(=人類粛清)を急ぐため
ブレインエリア誘引による17の回収+ビッグエンゼル破壊+佐原、南三郎への個人テロという3本柱で
人類側とのパワーバランスを一気に崩す最終作戦に出る
・ブレイン党コマンドによる佐原の誘拐は失敗するが、マフラー隊南隊員の誘拐には成功する
・ブレインエリア誘引を恐れ出撃しない17だが、ルミが涙ながらに訴えたため変心する
(ハード路線の場合、ここではじめて17が三郎以外の人類のために心を動かし、自己進化への伏線にする)
・ブレイン党内で、幹部連の全滅を受け動揺が広がり、反乱が起きる
・ブレインがいとも簡単に反乱を鎮圧するが、その余波とシグコンタンク、剣持隊の活躍で三郎脱走成功
しかし17がブレインエリアで捕らわれる
・反乱発生の責任を取らされ、ハスラーが戦闘メカで剣持隊襲撃、東京を猛爆
同時にブレインがその全貌を現し、17のブレイン復帰と人類殲滅を宣言
・剣持隊のコマンド攻撃を陽動に17の体内に潜入成功。17の意思による自己停止の事実と
自己進化による操縦席の設置に気づく
こんな展開なんかどうかな >>604最後のチャプターは「三郎が17の体内に潜入成功」ね ぼくのかんがえたさいきょうストーリー系のネタは、基本長ければ長いほど引かれるだけよ >>605
ホント、そんな展開なら更に歴史に残る
最終回になったかも…つくづく路線変更
が悔やまれる マッハバロンは打ち切られなかったら 主役メカのマッハバロンは消滅 主人公は死亡
そんな展開にする予定だったらしい
17は最終回は三郎を体内から脱出させたけどね
アニメでスレチだけど ファーストガンダムは打ち切られなかったら最終回でアムロは死亡するはずだった >>611
三郎を脱出させた17の行動は「人類を守る」という自身の目的にも合ってるんだよね >>605
>反乱
アニメだけど
最初の宇宙戦艦ヤマトはもし打ち切られなかったら 真田志郎がイスカンダル星に到着する前に反乱を起こす予定だった
そして敵のガミラス星ではヒス副総統がデスラーにクーデターを仕掛ける展開にするつもりだった
17は反乱はゴメスだけで 後には続かなかったな
ピンクジャガーは裏切り止まりで反乱とまではいってないし >>613
ブレインの最終目的が、(党員を含む)全ての人類の絶滅であった以上
党員がどこかで生き残りのための反乱か集団脱走を図るのが当然だよね
メインライターの伊上勝、上原正三とも、敵組織内での動揺、反乱、脱走は
得意な題材だから、ハード路線のままなら取り上げたと思う
確かに実際のOA(伊上脚本)でもピンクの裏切りはあったけどね 仮に反乱があるとしたらブラックタイガーではなくハスラー教授のほうだろうな >>613
リメイクヤマトでも反乱的なことやってたけど地球が一分一秒を争う状況なのにそんなことやってる余裕あるのかね
打ち切りはともかくそのエピソードは無くして正解 サイコガンダムと同じ変形だったかな?
子供心にどうやって空飛ぶの?と思ってた 17は正座的な変形でサイコガンダムは体育座り風変形だからちょっと違う >>615
どうだろうね
ハスラーは佐原博士による爆破からブレインが復活して以降
ブレインを「神」と呼んですっかり心酔・崇拝してたからね
タイガーはタイガーで、宗教的破滅願望からブレインを神仏と同一視してそうだけど
反乱が起きるなら、もっと即物的な元犯罪者どもとかじゃないかな >>616
オリジナルヤマトでも乗組員の反乱はあった
25話参照 >>620
最初のヤマトで反乱を起こす人物
真田志郎→徳川機関長→ 藪機関士
話の途中で徳川が艦橋より機関室ばかりにいる映写が多かったが
これはスタッフの誰かが反乱の人物を徳川と勘違いしたから
最終的には打ち切りで藪機関士がイスカンダル星で反乱するストーリーに変えた
ヤマトの反乱は形を変えて描かれたけどガミラスのクーデターは丸々カット
ヒス副総統は最後はいい人になって死んだよね
ヤマトとの戦いをやめ地球人と共存することをデスラーに進言して射殺された
最初のヤマトは再放送で見たけど この射殺シーンは衝撃を受けたな >>621
続編ではデスラーもいい人になってた様なww 後年、ラオウ、デスラー、海原雄山ほどキャラが悪党から善人にガラリと変わったのもそうない
原作者に気に入られたからだ >>623
付け届けをしたり、上手く取りいったりしたのだろうから、それも実力のうちかも >>621
君、頭の中がとっちらかってるね。
真田や徳川の反乱って何?漫画の話?制作側が考えていたけどボツにした設定? 真田の反乱はテレビ初期設定だな
徳川の反乱はテレビスタッフが
勘違いして反乱の伏線張った話だな >>626
>初期設定
補足
真田志郎は企画段階の名前が真田佐助だった
アニメ版では スタッフが勘違いしたのは真田の初期の名前が時代劇風な名前だったから徳川と勘違いしたんだろう と言われている
劇中で徳川の部下の藪機関士が機関室で徳川に反乱をそそのかす発言をしたので この時に他のスタッフが真田と徳川を勘違いしていることに気付いたらしい オレはそれより、23世紀に彦左衛門という名前だったり、妻が菊子という名前だったりする方が
不思議でならんのだが。
20世紀のガンテツは、まだ理解できるけど そんな端々に突っ込んでたら、ヤマトなんてほとんどが変なことの固まりでキリがないだろよ >>629
ヤマトは打ち切りだからあれで済んでる
もし打ち切られなかったら 主人公の兄・古代守がキャプテンハーロックとして再登場していた さっきまでいた昭和アニメ板かと思ったぜw
ワンエイトが登場した頃の朝を思い出すじゃねーか
(映画が公開され再放送されたヤマトの話題でもちきりだった)