★大魔神★
予告編には本編未採用の映像がけっこう入ってるな
大魔神三本立てという劇場公開があったが、三作続けて観たらけっこう疲れる 大魔神三部作のブルーレイを買って、立て続けに観てしまった。
面白かったな。子どもの頃、一作目を映画館で観た時は、怖かった。
ブルーレイを観た後、キャストを調べていたら、『大魔神』に出て来る若殿(子役)と『大魔神逆襲』に出て来る子ども達4人のうち
兄弟のお兄ちゃんの方は同一人物で、二宮秀樹という俳優さん
彼が、マグマ大使実写版のガムの役だったと読んで、どうりでどっかで見た顔だなと思った。
尚、マグマ大使では、途中でガム役の子役が別の俳優になるけど、それは、二宮秀樹が 『大魔神逆襲』の撮影に入ったから、
代役になったとのこと。 かつての映画の街・蒲田に大怪獣が襲来!?マニアじゃなくても楽しめる「特撮のDNA-平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮-」展
https://dime.jp/genre/826227/3/ 最初に見た時の画面の中での大魔神はめっちゃデカい印象だったが
設定を見るとそんなに大きくないし
(見直すと、魔神の額に杭を打つ場面や人間をつかむとき等での人間との比率からしてまあそれほどデカくないのはわかるが…)
劇中に使われた実物大の大魔神が某店舗に展示されてた時に生でも見たが
案外小さいので驚いた記憶がある
ちょうど、マモルたちの前に立つときのマグマ大使の身長くらいかな? 確か自身の意志で身長を自由に変えられるという設定があったはず
神様だからどんなことでもでける >>239
オーマイガー!
神様なんだから、そうかもね。 俺も自身の意志で自由に大きさを変えられるところがあるよ
神様じゃ無いけどね 大人になって映画を観る目が変わったからか逆襲の良さが分かった。
ファンタジーの本質が子供向け残酷物語であるならば、これこそファンタジー映画の傑作じゃないっすかね。
子供を優しいく目線で丁寧に撮る演出と大自然の美しい映像、
雪原の中から光と共に出現し、最後は雪となり散りゆく大魔神の演出をはじめとする幻想的な特撮。
実に素晴らしい。 何故か主演の子供たちは全員生き残る、とかの現代なら必ずそうなるご都合展開じゃないところが素晴らしいね 映画本編後、父親の死を知らされる男の子の気持ち考えると、つらいな 昔の評価では何故か逆襲が子供向けの駄作とされてた。
ゴジラの息子やオール怪獣と並び再評価されつつあるのは皆んな歳とったからかw >>245
子供向けとか馬鹿にしてた奴らに言いたい。
子供向け作品で仲間が本当に死にますか?
親も兄弟も死んだままで返ってきません。
ハッピーエンドじゃありません。
子供が主人公だから子供向けってバカですか? 大魔神は色褪せない名作!特撮ジオラマが凄いこってる! 1年で三部作作るとかヤバすぎ
ハリーハウゼンのシンドバッドは十年以上掛かってんのに… 当時の大映京都の凄まじさだな
個人的には同じ大映でも東京とは別の会社だと捉えてるw 子供向けって言っても、併映が「新書・忍びの者」だし >>253
逆襲はダークファンタジー
幼児向けではない 「大魔神逆襲」は「愚にもならない偶作」とかいうレッテル付けたのは、80年前後の日本版スターログの読者(読者欄に載っていた)
日本の特撮をボロクソな評価しか出来なかったあの雑誌の愛読者らしいけど >>257
ファンタジーの定義や歴史を知らない幼児並の無教養さと
誤字でドヤ顔しちゃってるあんたが幼児脳なのは分かるwww オマエ、そんなことばかり言ってるから何処に行っても相手にしてもらえないんだぞ?
頭悪くて理解できないんだろうけど 頭悪いのはファンタジーの定義や歴史を知らない幼児並の無教養さと
誤字でアホ晒してるのにドヤ顔しちゃってる奴w 『大魔神』はもちろん『大魔神逆襲』も評価が高いのは納得だけど、『大魔神怒る』はイマイチだよね
湖を割るインパクトで押し切ったみたいな 大魔神が習近平を鷲掴みにして毛沢東像に杭打ちする夢を見た 個人的には「怒る」がいっちゃん好きやな 湖を割って出てくる壮大さ
爆弾でも何をくらっても悠然と立っている姿は壮観
また、ラストで藤村さんを見つめる姿、水滴となって消えて行く様が美しい
美的には3作の中でこれがベスト 新作の特撮映画を二本立て同時上映なんて、東宝でもできなかった偉業 大映は京都と東京に撮影所があってもともと両方で特撮やってたからな
東宝は傍系の東京映画と宝塚映画はあるがそっちには特撮のノウハウがない 今年は『大魔神カノン』10周年なんだぜ!
みんなもっと盛り上ろうぜ! >>265
同意だが、個人的には「大魔神」では
アラカツマが、左馬之助に額の杭を打ちこんで仕留めても怒りが収まらなくて
城下町にまで及ぼうとした姿こそが
さすがに、人知の価値観のおよばない神の領域の大魔神だなあと思って
触らぬ神に祟りなしとはよく言ったものだと、畏怖の念が芽生えたものだったんだが
「怒る」での大魔神では、完全に時代劇のパターンとしての
悪い奴をやっつけるという人間の正義感に寄り添う
水戸黄門とか遠山の金さんのごとく正義の味方然となってしまったのが残念だった うん、1作目の魔神は荒々しくて完全に人間の味方とは言えない一面があるな
杭で刺し殺す場面は、子ども心にもちと残酷に見えた 逆襲の魔神は「子供の味方=正義の味方みたいで神秘性や威厳が無くなり幼稚化した」と昭和からの低評価だった。
まあ、ちゃんと観ればそんなことないんだよね。子供が主役というだけで馬鹿にした第1期世代らしい不当な評価だわ。 たしか、一緒に旅をしていた子供が一人死んで、子供の父親も一人殺されてるよね。逆襲は、子供向け。大映版グーニーズ。と侮ってると
意外にシリーズ一番の鬱展開 ちなみに逆襲は市川雷蔵の「新書忍びの者」との併映
当然ながらそっちは人がばんばん死んでる 逆襲の大魔神は子供のために立ち上がったというよりか
つかいの鷹がやられたので憤慨しての”逆襲”って感じもあるな 子供の味方みたいだから幼稚だとか第一期世代の評価って偏見だらけでほんとあてにならねえな。
大魔神=身を捧げようとした→マジン・ゴー→死なずに済む
怒る=処刑されたついでに祈る→マジン・ゴー→助かった
逆襲=少年祈りを捧げ身投げして死ぬ→マジン・ゴー→生き返った
女は死ぬ前に助けたくせに少年にはちょっと酷くないっすかね。
しかも仲間の男の子のひとりは死んだままだし。
ぜんぜん幼稚じゃねえ。むしろ前2作の魔神様の方が女に優しいやん。 大魔神は三作とも「土になる」「水になる」「雪になる」と自然に帰ったエコヒーロー
今度大魔神を降臨させるには、あの石像を作らなければならない
現代なら、姿を模した巨大ロボを作り、様々な武器を持たせれば最強の大魔神となるであろう 「大魔神ガーZ」
とぶぁっせ〜て〜けん、ろけっとぷぁんち〜 俺は涙を流さないー ダダッダー
埴輪だから魔神だからー ダダッダー マジンガーはどーでもいい
大魔神は当時、1作目と2作目のみ劇場で観た 2作目にいちばん感動を覚えた
3作目はなぜか観に行かなかった 理由は分からん 一時期、OVAでマジンガー意識した『大魔神我』って企画あったけどポシャッたんだよな
代わりに、『大魔獣激闘 鋼の鬼』が制作された 目が人間の目なのがいいな 神様なのでまばたきはしないというのが演じる上で大変だったとか 大魔神は、どんだけ被害者がいても
戦乱があって城を乗っ取ろうが、人間どもが何か悪さをやってるときは決して動きはしなかった
大魔神が動くときは
額に杭を打ち付けられて武人像を壊そうとしたとき
湖の島の武人像を火薬で爆破し湖に沈めたとき
神の使いの鷹が殺されたとき
ようは、魔神にとって
人間どものいざこざや、人間世界の中の善悪では動かないということ よく大魔神は勧善懲悪だという人がいるが
実はそうではないのは
1作目で、左馬之助に杭を打ち込んだ魔神が
それでも怒りが収まらず町にまで暴れだそうとした
”荒神”というのは、人間が考えた善悪の価値観で動いてるのではないのである! それにしても、あんなものが現れて自分たちに襲い掛かってきたのに、一応は逃げずに立ち向かった左馬之助の家来たちは、ある意味武士の鑑。 朝日ソノナマのソノシートには肝心の足跡音が入ってないのよ 特撮と時代劇の融合という唯一にして無二の名作。当時の本家東宝特撮スタッフの感想知りたい >>293
予告編の時点ではあの足音が別のものだったので
ソノシート等が作られるときには、まだあの足音が完成されてなかったのであろうな >>294
映画だけでも、東映の怪竜大決戦とか大映京都の大江山酒呑童子とか日蓮と蒙古大襲来とか、結構あるよ。
最近だとNHKの荒神もそうだね。 >>296
いや、そうではなく足音の権利保有者は別の人らしく、ソノシートには使用許可が降りなかった
と聞いたことが 理由は不明 帰ってきた大魔神
またまたあぶない大魔神
大魔神ハイビスカスの花
嵐を呼ぶ!あっぱれ!クレヨン大魔神
プラダを着た大魔神
大魔神に首ったけ!
大魔神とワイシャツと私
大魔神と泪と男と女
大魔神の惑星 大魔神にほえろ 大魔神出撃せよ セーラー服と大魔神 時をかける大魔神
大魔神の息子 大魔神作戦第一号 キャプテン大魔神 大魔神無法地帯 CSで妖怪三部作視聴した。やっぱり大映の生み出すクリーチャーは、東宝の怪獣・東映の怪人とは違った趣と味わいがあるな
何とも言えない魅力に溢れてる。大映が制作した実写版『ゲゲゲの鬼太郎』観てみたかった 今ははにわブームらしいから、この期に乗じて復活してほひい 大魔神が暴れ出すのはきっちり60分目
それまでが普通の時代劇なのでイマイチ 普通の時代劇部分がしっかり作られてるから最後に大魔神が動き出すときにカタルシスがあるんじゃないか? 大魔神は喋らないのがいいのであって、ペラペラ喋ったらぶち壊し
ウルトラマンみたいにかけ声だけならギリギリ許す・・・
「ムゥ〜〜〜ン!」「ドァ〜〜!」「グワッ!」 やっぱりアカンわ 却下 作品合いで大魔神委成敗される悪役城主にかんして
子供のころは、さすがに悪い奴だと思ってはいたが
下剋上で謀反を起こして城主になった左馬之助が悪人なら
戦国時代の武将はほとんどが悪人で
大魔神が怒って動き出したのは、実はそこではなく
武人像の額に杭を打ち込んで壊そうとした罰当たりなことをしたからではないかと
実際、それ以前は
左馬之助が民をいくら苦しめようが、何年もの間、大魔神は何もしなかったのだから…
どうだろうね? 作品内で大魔神に成敗される悪役城主にかんして …だw 大魔神怒るでも…
湖に浮かぶ島の中の武人像を破壊したので怒らせた
大魔神逆襲でも…
神の使いの鷹を撃ち殺したので大魔神が怒って動き出した感がある
逆に言うと、いくら民百姓を苦しめようが、悪いことをしても
それは人間社会の戯言でしかなく、神様がいちいち人間社会の善悪で出ることもなく大魔神が動き出しはしないで
魔神の怒りさえ買わなければよかったのかもと?
つまりは、触らぬ神に祟りなしなのかもしれない >>321
御利益は無くて祟りはある。
日本的な神の姿だと思う。 現代の日本に大魔神が出てきたら大変なことになると思う
大魔神は清楚で心の清らかな純粋な乙女の涙で元の姿に戻るのだから
いまどき若い女でそんな人間を探すのは至難の業である
よって大魔神は大魔神のままで延々と暴れ続けることになる >>323
現代は幼女が魔神様の怒りを鎮めるんじゃよ 大魔神逆襲・・・
崖から身を投げた鶴吉や撃たれた鷹は、命を復活させてくれたのに
神様はどうして金太を死なせたままだったのだろうか? ダン「地球を侵略するつもりなのか?」
マヤ「こんな狂った星を?見てご覧なさい、こんな星。侵略する価値があると思って?」 制作予定だった「大魔神西へ」はどんな内容だったのか 妖獣が出るとか 当時、あまりのリヤルさに大魔神はほんまにおると信じてた
ある日の夜、ズシン、ズシンと足音が聞こえた時は布団の中で震えてた 最初の作品は山の魔神
夏公開版は湖の魔神
冬公開版は雪の魔神
その次を作るとしたら、季節は秋かな? 昔のビデオやLD、最初のDVDだと
ブルーバック等の特撮合成部分が、ふちが青くなってて
いかにも合成ですよと見栄えが良くなかったんだが
最近、ニューマスター版ブルーレイを見たら(たぶんニュ−マスター版のDVDでも)
ふちの青くなったのが修正されていて、めっちゃきれいになって
合成が目立たない仕様で驚いた
しかも、特撮じゃない映像部分も古い映像だと思えないほど、全体も綺麗な映像になってるので感激する
知らない人は、試しにニューマスター版で見比べてみてほしい 友達にブルーレイの大魔神が動くシーンを見せた最初の感想が「これ2010年のやつ?」だったのに笑った
友達は仮面ライダークウガが好きでそのプロデューサーがリメイク作ったのは一応知っていたらしく、画質が良すぎて1966年の作品とは全く思えなかったみたい 伊福部昭の音楽は大魔神に良く似合う。
メカゴジラの佐藤勝が担当したらどうなっていたんだろう。 本編から抜き出して予告編を作るんじゃなく、あの頃の映画作りとして
本編が完成する前に先に劇場で流すために予告編や特報だけ仕上げていたから この機会に過去の大魔神三部作のブルーレイ&DVDもリニューアル発売の可能性大だな 「大魔神封印函」4K修復版 Blu-ray BOX 【完全初回生産限定】
内容紹介
●『大魔神怒る』完全復刻版原寸大撮影台本 ●『大魔神怒る』完全復刻版画コンテ
●『妖怪大戦争 ガーディアンズ』(2021年8月13日)公開記念! 4K修復された、大魔神三部作のBlu-rayをBOXをリリース!
「封印函」には、完全復刻した原寸大撮影台本はじめ、新たに発掘された黒田義之特撮監督作画による『大魔神怒る』画コンテ台本を復刻封入! ! 加えて、画コンテの静止画収録とともに、原口智生コレクションから秘蔵資料はじめ、ポスターなどの宣材を静止画収録した特典Blu-rayも収録するマニア垂涎の超豪華仕様!
原口智生プレゼンツ封印函シリーズとしてリリース!
特殊メイクアップアーチスト、造型師(平成ガメラシリーズ他)、近年では修復師はじめ、そのコレクションを使った「館長 庵野秀明特撮博物館」のコーディネーターをつとめるなど多岐にわたって活躍し、大魔神、妖怪コレクターとして知られる原口智生プレゼンツの「封印函」シリーズとして発売。
*過去の原口智生プレゼンツの封印函:「怪談封印函」(LD)、「妖怪封印函」(LD)、「大魔神封印函」(DVD)
●本編は新たにオリジナルネガからおこした宮島正弘撮影監督監修による4K修復版マスターを使用!
本邦初公開! 発掘された歴史的資料『大魔神怒る』の画コンテ(作画:黒田義之特撮監督)完全復刻版と、『大魔神怒る』の撮影台本原寸大完全復刻版を収録!
●特典ディスク(Blu-ray)には『大魔神怒る』の画コンテや、原口智生コレクション(宣材、スナップ、ロビーカード)など貴重な資料一式を静止画収録!
【収録作品】
『大魔神』4K修復版(特典DVD付き2枚組)
『大魔神怒る』4K修復版(特典DVD付き2枚組)
『大魔神逆襲』4K修復版(特典DVD付き2枚組)
発売日: 2021/9/24
価格: ¥17,849
https://i.imgur.com/LcsEryV.jpg 大魔神 Blu-ray BOX買った矢先に、これだよ 昭和ガメラ、大魔神、妖怪物の大映作品一挙上映
妖怪特撮映画祭
7/16(水)〜8/12(木) 角川シネマ有楽町
https://cinemakadokawa.jp/yokaitokusatsu/ 次の妖怪大戦争に出てくる大魔神は予告編だけ見てると
瞳部が人の目じゃないようなので、大魔神らしくないな
戦隊シリーズに出てくるような巨大ロボの一種にしか見えない >>348
この手のブルーレイBOXでいつも思うのは
ブルーレイBOXなのに特典ディスクはどうしてDVDで、ブルーレイにしないのかである
しかもバラ売り前提での三作別パッケージ
それにしても¥17,849は高いな >>351
俺も北米版・2枚組BD持っているのでそれで我慢する 個人的には2作目がいっちゃん好き 正義のヒーローっぽい 戦国の世での正義ってのは人間側の都合なので
人間の正義に寄り添う大魔神より
むしろ、人間の正義とか悪とかを超越してる神の視点での存在なほうが好きだ
具体的に言えば、一作目で謀反で国を奪った左馬之助に
大魔神が額に打ち込まれた杭を逆に打ち込んで殺すが
それでも怒りが消えない魔神が、里にまで歩み進めようとする
そういうところのほうが人間の正義とか悪とかを超越してる魔神らしさがあった
、 あと二作目の湖の中にある島の魔神も
魔神像が壊されなければ、人間たちのいざこざでは動かなかった
一作目の魔神が動いたのは額に杭を打ち込まれたから怒った
二作目は神の像と鐘が壊されたから怒った
三作目は使いの鷹が撃ち殺されたから怒った
そんな感じで三作ともに、悪代官?が権力を握り民を苦しめていようが
魔神はまるでなにもせず動かなかった
神様にとっては人間社会の善とか悪とかの価値観の構造には興味がないのであろう 亜米利加人や子供には勧善懲悪の方が理解し易いけどね そうか?
たとえば、これがアメリカの視点だったりすると
アメリカが中国かロシアあたりといざこざがあって
アメリカ人が神の像に「神様、どうか助けて下さい」と祈ると
それが魔神になって中国かロシアあたりを倒すみたいなもんだよ
そんな大魔神は嫌だけどな、個人的には 昔のシンプルで恐い顔の大魔神じゃない〜
眼玉が赤くなって頭の上に炎が出るのなんて恐さがない〜 7/16(金)公開「妖怪・特撮映画祭」上映告知〜「大魔神」三部作予告篇【4K】〜
https://www.youtube.com/watch?v=JGAlzWT2cTg
KADOKAWA映画
7月16日(金)より、角川シネマ有楽町にて一挙上映 ※9月2日(木)迄延長となります
7月23日(金)より、ところざわサクラタウン ジャパンパビリオン ホールBにて上映
ほか全国順次公開
公式サイト: https://cinemakadokawa.jp/yokaitokusa...
公式Twitter:https://twitter.com/kado_cine
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 7/16(金)公開「妖怪・特撮映画祭」上映告知〜最新画質比較『大魔神怒る』篇【4K】〜
https://www.youtube.com/watch?v=aWDwI4DmQ78 大魔神・大魔神怒る・大魔神逆襲
3作の中で一番怒る大魔神は初代大魔神、一番逆襲感があるのは2作目の大魔神怒るなんだよな
じゃあ大魔神逆襲はどんなタイトルが適任だったんだよというと…『大魔神抜刀』かな? 怪獣図鑑いい加減だな。大魔神の身長が500メートルになってた。 1作目の山奥で小笹が歌を歌うシーンで、野生の猿と思われる動物が映ってるな。 大魔神の身長4.5mと意外と低かったのね
映画見るともっと高いと思ってた 神様だから、いざとなれば大きさは伸縮自在なんじゃないかな? 7/16(金)公開「妖怪・特撮映画祭」上映告知〜秘蔵関係者インタビュー〜大魔神篇2〜
https://www.youtube.com/watch?v=qwDHSuFlgT8 ttps://moviewalker.jp/news/article/1044370/
大魔神&ガメラの秘蔵メイキング映像を新たに発掘!「妖怪・特撮映画祭」で初上映へ 4作目出来るとしたら、タイトルは『大魔神猛る』あたりかな 大魔神
続・大魔神
新・大魔神
大魔神・征服
最後の大魔神 大魔神物語
大魔神湖を渡る
雪山の大魔神
大魔神の歌が聞こえる なんか怒るが高評価だけど、ドラマは退屈じゃない?
川を割るシーンは凄いけど。
逆襲の子供の芝居と吹雪のシーンが好き。 大魔神怒るは、完全に善と悪がわかれていて
善人の味方、正義の味方の魔神という感じ
1作目の大魔神は若君が大魔神にしがみついて
町に入らないよう止めようとするが聞き入れてもらえない怒れる荒ぶる神様といった印象だし
3作目の逆襲は、少年に犠牲者が出ている
神様が子供たち全員を助けてくれるわけではないというシビアな面を見せた回であった 怒るはシリーズ最低
社会の底辺5ちゃんならではの評価 三部作通して思うのは
1作目でもし、魔神像の額に杭を打ち込まなかったら……
2作目で、湖の中の島の鐘や神像を爆薬で壊さなかったら……
3作目で神の使いである鷹を撃ち殺さなければ……
悪代官どもは魔神の怒りに触れずに済んだかもしれないということ
??? 大魔神ってあのまま怒りに任せて歩かせていたらいつまで
どこまで歩き続けるのか興味があるな。
悪者の所を目指すのは悪者レーダーでも持っているのだろうが
悪者がいなくなったらルンバみたいランダムに移動するのかとか。 神様って、西洋の聖書に出てくる創世記でも
ノアの家族だけ救って他の人類を滅ぼしてるからな
神の基本的価値観からすれば
戦国の世で、いくさや領地の奪い合い、争いごとを
常にして殺し合いを続けている人間自体が悪なのかも知れない 所有生物から見ても人こそ諸悪の根源だろ
神なんか居たら人類はとっくに死滅してる 見た目の像は同じでも
一作目のアラカツマは荒神様
二作目の湖の中の島に祭られてるのは民の守護神という感じで違いがあったな 『大魔神』4Kで観てもすごい!見事な“職人技”を堪能できる名作特撮 BS日テレ 大魔神シリーズ三夜連続放送!
2021年12月28日〜12月30日
https://www.bs4.jp/daimajin/ >>396
でも自分の記憶の中では年末放送はトリミング版だ 久しぶりに観たが大魔神登場まで話を引っ張るのが一苦労だな 55年前の特撮とは思えないな
リマスターしても凄く綺麗だ 大魔神で花房忠文の子役やってた子が大魔神逆襲では鶴吉という主役で出てる 大魔神冒頭の目玉だけ穴から見えるシーンが子どもの頃トラウマだった >>406
それな
妖怪百物語の土ころびよりずっと怖かったw 屋根の裏しか見えないところを大魔神が叩き壊して姿を現すシーンが最高 いま大魔神リメイクしたら、完全なデウス・エクス・マキナにされてしまうだろうな。
人々を悪政から救い、また災厄として人々に不幸をもたらす二面性をもたせた当時のスタッフは凄い カメラワークって、これ当時の大映特有なのか?
今見ても凄く良いよな 時代設定は戦国時代だろうから
大魔神 VS 武田信玄とか
大魔神 VS 織田信長を観たかった >>414
そりゃもうのちに五社英雄とのコンビで80年代日本映画の底意地を見せる森田富士郎カメラマンの作品だからな
もちろんそれを支える大映京都の美術スタッフによる気が狂ったようなセットの密度も撮影の自由度を大きく上げた 録画してた一作目みたけど、面白いね。
なんかちょっと「もののけ姫」っぽいきがするんだけど
宮崎駿は見てたりするのかな? これ恐怖の音楽?大魔神が出てくる時の音楽が
ゴジラの音楽に似てるきがするんだけど会社違うのにいいの? ああそういうことなの。会社違うのに作曲家は会社の壁超えて
活躍できるんだな。
2作目もみたけど。面白いんだけど。やっぱ登場してからが同じだから厳しいな。
一作目と違ってあんま敵がひどくないんだよな。一作目は領民に苦役を課してたりするから
わかるんだけど。二作目は大名同士の争いにしかみえない。
一作目だと味方側の領民も最後危険になったりしたんだけど二作目は大魔神が登場したとたんに
民たちが喜んでたりするしちょっと都合のいい宗教映画っぽい気もする。
いっそ二作目でVS物とかにしたほうが良かったんじゃないだろうか?あるいはもう大魔神を
倒す側を主人公にするとか そうなんだよ
たとえば、現実の戦国時代で
織田信長と明智光秀はどちらが正義かなんて決められない
神様の視点からすれば、戦争やって国を奪い殺し合いをしてる人間全部が問題
そういう人間どもの社会すべてに怒りを表した大魔神は、こわっぱすら踏みつけようとした
その魔神の怒りを収めたのは「清い涙」だったという
神からすれば、人間の中にもそういう清い涙を流せるのがまだ残っているのなら
滅ぼすのをもう少し待ってやってもいいかと
それが二作目では完全に、大魔神は湖の守り神で、一方側の味方だからな 全国ネットの大魔神チェーン
どこにでも出張いたします まあね、ヒーローが正義側に寄っていくのはシリーズが続くと仕方ない
この三部作では土の魔神、水の魔神、雪の魔神という性格を描き分けている
当時観た記憶では、二作目がいちばん好きだったかな
湖が割れるシーンは「十戒」を彷彿させる
三作目はなぜか劇場に観に行かなかった 当時は怪獣映画がいっぱいあったので 怒るのあれは、正義とかの意味合いで描かれているのではなく、一種の鎮守神としての解釈になっているんだよ
大魔神て一応シリーズではあるけれど、三作とも同一世界の同一の存在としては作られていないわけで、それぞれが民間信仰や民俗学からすくい上げたモチーフによって個別の存在なのよ ひと言抜けてたなw
怒るのあれは、正義とかの意味合いで描かれているのではなく、一種の鎮守神としての解釈になっているんだよ
大魔神て一応シリーズではあるけれど、三作とも同一世界の同一の存在としては作られていないわけで、それぞれが民間信仰や民俗学からすくい上げたモチーフによって一から設定された個別の存在なのよ 大魔神は1966年に一気に3作上映していたが1作目はガメラ対バルゴンと一緒に観たが
たしか2作目は夏に座頭市と一緒にやって何とか観たが流石に3作目は飽きて観なかった。
なんであんなにあわてて3作作って上映したのだろう? 1966年当時の撮影に使用された高さ約4.5メートルの実物大魔神像は大映京都撮影所に
保管されステージ入り口に立っていたが、1986年に大阪府門真市にあるガレージキット
フィギュアメーカーの海洋堂が100万円で引き取り、同社の本社正面玄関の上に保管
された。
この像は、深夜に時々動いて移動するらしい。 >>432
いいな〜東海道お化け道中
大映妖怪三部作でこれだけ未だに見てないんだよな >>433
お化け道中はいわゆる股旅物だから前二作とはちょっと違うよ
同じお化けは出てくるけど 東海道お化け道中は過去の書籍やネットの評判的にはあまり高評価ってわけじゃないが、ドラマ部分と妖怪パートのトーンがちょっと違っていて、ねじの回転とかオーメンとかのように、現実なのか妄想なのかわからない曖昧なイメージが効果的な作品だな
前二作品とは打って変わってモダンホラー的雰囲気があることと、人間ドラマに重厚さがあることで、俺個人としてはシリーズ最高傑作だと思っている
どうせ異論しかないだろうけど当然認めない 怪談雪女郎を観に行ったら予告がサンダーバード、ウルトラマン、ウェストサイドストーリー。今は60年代か
明日はモスラ4kと妖怪三部作。大魔神三部作も観たいなあ 雪女郎がすーって動くところ、台車に乗ってるのだろうけど、
揺れなくて感心する。
あと、あれだけ雪がまってるのに瞬きしないのも。 「雪女」で、雪は出会った話を人に言うと、もういられなくなるって話だけど
でも雪女に出会った話を雪女にしてるだけで
他人には話してはいないよなあれ? いや秘密にしろという約束を破った事が問題だろうあれは
何でそんなリンボーダンス的なすり替えをする 絶対秘密にって言っておきながら
ねえ、何があったの?夫婦でしょ、言って言って!教えてよ!!とせがみ過ぎじゃね?
言っちゃダメ!というべきなんでは?
それでしようがないと言うと、「とうとう喋ってしまったのね」ってオイオイ! それはあるかもね
分かれる切っ掛けを探していたのかも知れない
10人も子供を産まされたし >>442
10人ってどの作品の事を言ってる?
・大映:藤村志保Versionは1人
・東宝:岸恵子Versionは3人
だぞ。 >>443
原作というか小泉八雲が「怪談」に収録した話だよ
大映版はそんなに少なかったっけ? >>444
原作をちゃんと読んだ事が無かったので
10人という数字に驚きました。
大映版は昨年の『妖怪特撮映画祭』で観たので間違いないと思います。
(演出によって子供の人数も変わるものなんだね) 子役に結構ヤバそうな場所で演技させて今なら児童虐待で炎上しそうだ 実はアメリカの特撮ファンの間では、このシリーズはとても評価が高い・・・・・・・・・アメリカ人から直接聞いた。 アンタだけはそうかも知れんが、俺の友人たちの間でも評価は高い
北米の特撮イベントでも人気あったよ まぁYouTube見るとその手のコメントたくさんあるけどね >>454
教えてくれてありがとう
ちょっとハードル高いが検討する価値はありそうだ 大映の時代劇って、埃っぽくて湿気もあって独特の雰囲気あるよな。 >>457
その手のヒーロー同士の対決ものは前半は戦うが後半は共通の敵と戦って最後に握手だな 共に悪人を成敗した後、市の「嫌な渡世だねえ」の一言を聞いて風とともに消える大魔神 >>460
第六天魔王の織田信長とか松永弾正久秀とか飛び切りの悪党がいる 『大魔神』4Kで観てもすごい!見事な“職人技”を堪能できる名作特撮 『大魔神 Blu-ray BOX』 収録時間 5 時間 26 分
『「大魔神封印函」4K修復版 Blu-ray BOX』収録時間4 時間 11 分
内容同じなのに、何で1時間近くも差があるんだろう? 特典も違い無いように想えるのに 角川の大映作品恒例、おまけ映画丸ごと一本収録とかでは? 岩田正
1966年8月13日 大魔神怒る
1972年9月3日 ミラーマン 第39話「怪奇大怪獣 ―サンガーニ登場―」 黒田義之、森田富士郎ら大映京都特撮つながりで、YouTubeに上がってる「あしやからの飛行」を観た。
ユル・ブリナーの回想シーケンス (チュニジア設定のイタリアロケ) 以外は
ほとんど日本で撮ってるのがよく分かった。
ジョージ・チャキリスの回想シーケンス=スイスの雪崩に埋まった教会も、ミニチュアはもちろん、
オープンセットも大映京都かどこかで組んでる。
東宝特撮でお馴染みの中村哲、ダン・ユマことロバート・ダンハムを初め、ハンス・ホルネフや
ウィリアム・ロスら当時の在日欧米人がノンクレジットで御出演。
アンドリュー・ヒューズはクレジットあり!
ミニチュア特撮は本当に良くできていて、東宝特撮を凌駕するような出来映え。
大味なストーリー・演出ながら楽しめた。
長々と失礼しました m(_ _)m 「ガメラ」と同じく大映が世に放った特撮時代劇。1966年に「大魔神」「大魔神怒る」「大魔神逆襲」の3作品が上映されている。 "映画とギャンブル"のまちの「もつ煮込み定食」はほっこり優しい味 東京路線バスグルメ・武蔵野編(2)
京王調布駅を降りて気づく"映画"の数々
映画会社のスタッフから後に調布市長となり、「カツドウ屋市長」と呼ばれた本多嘉一郎の回想によると、「時代劇・現代劇どちらの撮影にもふさわしい自然環境やフィルムの現像に欠かせない良質な地下水があった」ことが理由という。今でも日活調布撮影所と角川大映スタジオの2大撮影所がある他、小道具や美術装飾を取り扱う会社や現像所など、映画関連企業が集まっており、往時を偲ばせている。
そんなわけで、やって来ました。京王線調布駅。かつては地上を線路が東西に走っていて、駅前は南北に分断されていたが、今では駅が地下化され、すっかり様相が変わってしまっている。
まずこの駅に降りて気がつくのは、様々な案内板がフィルムを模したデザイン(両サイドに「パーフォレーション」=「抜き穴」が並んでる)になっていることだ。また、ホームから改札階まで上がって来ると、特撮映画の「ガメラ」や「大魔神」などの影絵のようなディスプレイが壁一面を覆う。さらに東口改札前の通路には、往年の大スターの手形がずらりと並べられたモニュメント。調布が「映画のまち」であることをアピールしているのだ。 ネタが無いのはわかるが、ずいぶん古い記事コピペしてきたな 昨夜、BSで大魔神観たけど、画質が綺麗なので驚いた。
大魔神をよく知らない家族は、「最近のリメイク?」と勘違いしていた。 大魔神は調布じゃなくて京都だろw
海洋堂に一回行きたいな。
妖怪大戦争で復活はまあいいけど、CGじゃ迫力が足りないな。
復活させるならカメオじゃなくて
主演で本編ちゃんと一本撮れよ >>476
2022/7/13 06:00(最終更新 7/13 11:36)の記事 必殺の悪役がたくさん出てるね。「怒る」のヒロインの兄役、上野山功一だっけ、あの人の善人役あれしか知らない。 上野山功一の善役と言うと、『イナズマンF』の荒井さんと『超神ビビューン』のダイマ博士かな 神戸新聞NEXT
大魔神やゴジラ、迫力のフィギュア340点 世界的メーカー「海洋堂」が県立歴史博物館で企画展 入り口になぜか特撮シリーズ「大魔神」の像が2体も!/日本全国「旅打ち」行脚~江戸川ボート(上) 角川映画の名作『時をかける少女』『ガメラ2』『大魔神』がYouTubeで無料公開
戦国時代劇と特撮を融合した『大魔神』
5月10日(金)から5月24日(金)には、特撮映画の名作『大魔神』(1966年)が公開。
ユダヤの伝説である「巨大ゴーレム」をヒントに、戦国時代劇と特撮の要素を融合。当時としては珍しい作品となっている。「座頭市」シリーズのメガホンをとった安田公義さんが指揮していることもあり、時代劇としても楽しめるのが特徴だ。
なお、この『大魔神』も後にシリーズ化しており、『大魔神怒る』『大魔神逆襲』が発表されている。両作品共にAmazonのPrime Video「角川シネマコネクション」で配信されている。 10年数年前に「ゴーレム」の500円DVDを買ったのに
いまだに観ていない(これはいかんなぁ…) そうだな、3部作の中では2作目の「怒る」が好きかな
水の魔神というコンセプトで、湖を割って出現する場面は圧巻 1作目はガメラ対バルゴンと抱き合わせだったが2作目は座頭市と一緒に上映で
こっちは観たくないんで時間合わせて大魔神だけ観に行った記憶がある
海を割って歩くポスターが印象的で観に行き来たかったんだが三作目はポスターが地味すぎて観に行かなかった いまの俺なら「座頭市」との2本立てなんて大喜びだわ
夢みたいな併映だ 「ギャオス」以降は子供が観てもそれなりに楽しめそうな作品との併映 なんだか角川映画と言われるとイラッとするのは少数派? 「SHOP MAJIN」を堪能【駅ぶら】06京王電鉄289 相模原線09
https://tetsudo-ch.com/12927218.html