★大魔神★
1966年作品。全3作。『大魔神』『大魔神怒る』『大魔神逆襲』
古神道系ハニワ顔の巨大武人像(4.5m)が、仏教系荒神のような憤怒の顔に変化し、
悪いお代官どもを退治し、村人の平和と信仰を守るという、
時代劇と特撮を融合させたドラマ。 昔はお正月三が日の夜間にテレビ放映されていたような。
コタツでミカン食べながら見てました。 身長4.5mは、スコープドッグくらいか?
平屋のアパートよりちょっとだけ高い程度だな。
なのに映像だと、ウルトラマンのようにでかくみえる >身長4.5m
マジかよwwwwwww
そんなちっこいわけねえよ >>3
大魔神はナノマシンの集合体なので、自由に身長を変えられる >大魔神の身長は、画面でのリアリズムを考え、
>黒田義之特撮監督らによって15尺(4.5m)に決められた。
うわ、ホントにその大きさだよ
人間を片手で掴んでたのになぁ
>黒田 義之
>立命館大学理工学部数学科卒業。
むしろこちらの設定に疑問が沸いて来たぞw 歩幅狭く、ゆっくり歩いても、
必ず悪者に追いつき追いつめる能力 >>7
叩き上げの刑事、食らいついたら離れない「スッポンの大魔神さん」と呼ばれている 大阪の海洋堂が撮影に使われた実物を持ってて、それを見たことあるけど、やっぱデカいよ
あんなんに付きまとわれたら怖いと思う 魔神さまは 「グワ〜ッ!」 とかの声を発しないからよけいに怖い 3部作の中では「怒る」が好きだな
水の魔神が美しかったし藤村さんも美しかった >>17
本なんかでもよく誤植されてるねw
大魔神好きからすると見るたんびにイラってくる そういえば「青銅大魔人の怒り」っていう紛らわしいソノシートがあったが、
これは逆に現在「青銅大魔神」ってよく誤植されてる。
https://www.youtube.com/watch?v=I6gzfkPCySg >>19
俺はそのソノシートで史実で起きた蒙古襲来を知ったよw あの歩くときの地響きは、いったい体重いくつだろうか?
1000トンは軽く超えている気がする
大量の爆薬でもひっくりかえらないし 2作目の大魔神怒るのモーゼの十戒の如く湖を割って出現して歩くシーンはどうやって撮影してんだろ?
CGも無い時代であんなすごいシーンがよく作れるもんだ >>23
大魔神のTシャツ・・・・・
壊滅的にデザインセンスねぇえええええええ
俺がやったほうがまだマシw >>27
プレバンのゴジラTシャツもそうだよ。
どうやらこの世界には、「特撮系Tシャツのデザインはダサくすること」という、
暗黙の掟が存在するようだ。 >>25
さらに昔の映画「十戒」はもっと凄くないか? >>30
あの手の宗教系映画はキリスト教圏内だから会社も力入れるし、
かける予算が違うんだから当たり前だろう馬鹿か貴様ww
誰もそんなこと聞いていないのに、鋭い指摘したつもりかい?
ぶっちゃけお前が語りたいのは
映画「十戒」を見てる俺って凄くネってことなんだろうw
なぁイエデビさんよw >>33
自分で投げたブーメランが投げた当人の頭に突き刺さっているってこういうことを言うんだなww
36 名前:どこの誰かは知らないけれど[] 投稿日:2014/09/09(火) 20:23:54.18 ID:K1Cd1hmc
世の中結局オメコやで >>36
何かえらく浮かれているみたいだけど>>33は俺じゃ無いからな
やはりオマエがろくな人生を送って来なかったことはよく判ったよw >>38
ああ、すまない
でも大魔神三部作って完璧過ぎて話題振り難いんだよね
どれが好きって聞かれても俺にはとても選べないw ガキの頃は
じれったいな早く魔神出てこいやとかジリジリしながら観てたが
大人になると
村人が悪代官に苦渋を飲まされるシーンや少年たちが山中での
道行で難儀するどMな人間ドラマ部分も面白い 劇中で突っ込みどころって有る?
大魔神がなかなか出てこないwとか無しに >>41
ない。
むしろ今のハリウッドや日本の焼き直し映画(ヤマト、デビルマン、キャシャーンとか)、
CGに頼っただけの中身の薄っぺらい作品のほうがつっこみどころ満載
さらに大魔神カノンのほうが突っ込みどころ満載
なんだありゃ、大鉄人ワンセブンだな。ゴミ作品。 なんで唐突に大鉄人ワンセブンが出てくるんだろうか・・・・・ 封切時は 「ガメラ対バルゴン」 との2本立て上映
当時、小学校の低学年だった俺は、この映画は途中で寝てしまった
運よく、最後に大魔神が登場するところで目が覚めたがw >>25
鴨川の堰を撮影→反転して合成
参考にしたのは当然「十戒」だけどあれほどの予算も手間も掛けれなかった苦肉の策だってさ
書籍「大魔神の精神史」より >>46
それはそれで観てみたい気もするけど、土、水、雪の三部作で必要充分だったと思うよ ニコニコ生放送で27日(28日深夜)24:18頃-25:43頃「大魔神」放送
生で見れない人はタイムシフト予約の利用をおすすめ
http://live.nicovideo.jp/gate/lv193017550 大魔人様の身長はだんだん巨大化するんじゃなかったっけ
改めてみると最初は4,5メートル位の感じが最後は50m位にはなってるように見えるんだが
気のせいかな
現代に蘇えられたらどうなる事やら
どこかには眠ってらっしゃるはず
戦闘機なんかでもあの長剣が届く限り問題なさそうだし艦船だって真っ二つだろうな 何年前か忘れたけど筒井康隆著の大魔神買ったな。
ん〜何故今?とか割と真面目な内容だな、と思ったが、映画化頓挫のシナリオを基にした
ノベライズだったのね。
今からでも新作観たいなぁ。 大映か〜。特撮ものの時代劇だし、「ガメラ」もしょうもなかったし、
どうせちゃっちいんだろうな〜と舐めて見ていたら、時代劇部分が思いの外しっかりしてて、
実に見応えがあったのにびっくり。特撮がなくても時代劇としても面白いよ、これ。
後に大映京都の時代劇の評価の高さを知って、「大魔神」の出来の良さに納得した。 第一作目の舞台は“丹波”ってことだが小生、丹波地方の某市在住なんだけどいまいちピンとこない。これって実在の丹波なのかな?それとも名前を借りただけの架空の地区なのかな?「大魔神の精神史」でもその辺は触れてなかったし、どうなのだろう? ディアゴスで大魔神3部作が揃ったので、続けて見たんだが、魔神様が回を追う毎に攻撃的になっていくのな。 >>46 手足から火炎放射する大魔神。
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/image?bid=baruzi1968&id=28011274&no=10&ySiD=ASQwVfGxW.ksou20kyez&guid=ON
ってホントか? WOWOWのゴジラ見てたら無性に見たくなってBlu-rayボックス買ってしまった
もう各編50回は見ているけどやっぱり好きだな
北米版で安く出ているみたいだけど、今回は日本国内版買った
勢いで昭和ガメラの北米版Blu-rayも注文してしまった . l : : : : : : : : : :`丶、 , '´ .ー'~__ `丶:.\
l : : : : : : : : : : : : : :`> ´ , ' ´ ̄ ``  ̄ ` ‐ . ヽヽ-- ._
! : : : : : : : : : : : :/ ./ 、`ヽ.ヽ _,.二ヽ,
、 : : : : : : : : : / .../ / j ', 丶'´: : : : : }
. ヽ : : : : : : :/.::::::/ .: , ' / ,' l l. i i \: : : :. /
\ : : : :.レァ v' .: /_,./+-、/! ,イ !| | l:. i. ', : : /
/:..:.\ :l'ゝ! l .:l 7lイ_/,lイ./ ! ,' l -,イ、 j , !: l! |: , '
,':..:..:..:..:.`7 ∧ !::|i : レイ/⌒〈` .l/ ! /,_/」/ 〉 /.,': j l|.レ'
/.:..:..:..:::.:./ .,イ:::l. l」|. :. .lイi;r';;;;;j;;} / / ,.イrハヘ〃 //:..;'/7'´
. /.:..:..:...:::::.‘ー_ ゝ'' .j l! ::.. :| !{;ゞ_,イリ / /r';;!;}.'///:/.X
/:..:..:..:..:.::::::.:(_,, -r'' ヽ. lト、:; l ゝ___シ,. ト:シ/ /:イイィ_j ヽ
. /.:..:..:..:..:..::::::::..:..:..:..:l..::::`ー- l\ ! ヽ'.. l::::;} ̄ __,..ノ
/.:..:..:..:..:..:::::::::::..:..:..:.._〉ri^l^!::::::\ /` 7 j:/リ ̄| ageます・・・
. i:..:..:..:..:..:..::::::::::;; -''´::::∩' |r、_!ヽ 丶、 ‘ー ′,. ィ'´イ:::|:..:..|
.l_;,,;..:. -‐1´::::::__;.、- | ! ヾ、 ,.r孑マ、::´/:::l:::::::: |::::{.::..:.l
. ヽ::::::::::::::::/ :::::/:..:..:.>! \ }:''´:::::::廴イ:::\‐- 、:::: |::::::ヽ、:.!
、 丶::::::::/ .:::::::|:..:..:/ ヽ、 /、::::::/!::l!::ト、::::::〉:..:.l::: !::::::::::::冫
. \ト >' .::::::::;ノ:..:..,' ` ー'- ヽく |:::||:::| ヽ' }:..:..:|:::.l:::::::/ 、
ー‐''´..::::::::::::〈:..:..:./ j. |:::| |:::| ,':..:..:.|::: レ' ト }ヽ 劇中では手ではなく股間から火を発してたね(第2作) 上映50周年なんだからもうスレを少し盛り上げてくれよ おお、出現50周年おめでとうさん
そろそろもう一度現れてほしいものだ 大魔神の音楽は伊福部先生以外考えられないね。重厚であってかつ神秘的でもある。 . l : : : : : : : : : :`丶、 , '´ .ー'~__ `丶:.\
l : : : : : : : : : : : : : :`> ´ , ' ´ ̄ ``  ̄ ` ‐ . ヽヽ-- ._
! : : : : : : : : : : : :/ ./ 、`ヽ.ヽ _,.二ヽ,
、 : : : : : : : : : / .../ / j ', 丶'´: : : : : }
. ヽ : : : : : : :/.::::::/ .: , ' / ,' l l. i i \: : : :. /
\ : : : :.レァ v' .: /_,./+-、/! ,イ !| | l:. i. ', : : /
/:..:.\ :l'ゝ! l .:l 7lイ_/,lイ./ ! ,' l -,イ、 j , !: l! |: , '
,':..:..:..:..:.`7 ∧ !::|i : レイ/⌒〈` .l/ ! /,_/」/ 〉 /.,': j l|.レ'
/.:..:..:..:::.:./ .,イ:::l. l」|. :. .lイi;r';;;;;j;;} / / ,.イrハヘ〃 //:..;'/7'´
. /.:..:..:...:::::.‘ー_ ゝ'' .j l! ::.. :| !{;ゞ_,イリ / /r';;!;}.'///:/.X
/:..:..:..:..:.::::::.:(_,, -r'' ヽ. lト、:; l ゝ___シ,. ト:シ/ /:イイィ_j ヽ
. /.:..:..:..:..:..::::::::..:..:..:..:l..::::`ー- l\ ! ヽ'.. l::::;} ̄ __,..ノ
/.:..:..:..:..:..:::::::::::..:..:..:.._〉ri^l^!::::::\ /` 7 j:/リ ̄| ageます・・・
. i:..:..:..:..:..:..::::::::::;; -''´::::∩' |r、_!ヽ 丶、 ‘ー ′,. ィ'´イ:::|:..:..|
.l_;,,;..:. -‐1´::::::__;.、- | ! ヾ、 ,.r孑マ、::´/:::l:::::::: |::::{.::..:.l
. ヽ::::::::::::::::/ :::::/:..:..:.>! \ }:''´:::::::廴イ:::\‐- 、:::: |::::::ヽ、:.!
、 丶::::::::/ .:::::::|:..:..:/ ヽ、 /、::::::/!::l!::ト、::::::〉:..:.l::: !::::::::::::冫
. \ト >' .::::::::;ノ:..:..,' ` ー'- ヽく |:::||:::| ヽ' }:..:..:|:::.l:::::::/ 、
ー‐''´..::::::::::::〈:..:..:./ j. |:::| |:::| ,':..:..:.|::: レ' ト }ヽ 竹下心也監督のショートムービーの大魔神が懐かしい
「ばばばば〜 ばばばば」 BGMを全部声で言ってたのが笑えた 「今夜は最高」って番組でタモリが「大魔神子」っていうのやってて笑った。 . l : : : : : : : : : :`丶、 , '´ .ー'~__ `丶:.\
l : : : : : : : : : : : : : :`> ´ , ' ´ ̄ ``  ̄ ` ‐ . ヽヽ-- ._
! : : : : : : : : : : : :/ ./ 、`ヽ.ヽ _,.二ヽ,
、 : : : : : : : : : / .../ / j ', 丶'´: : : : : }
. ヽ : : : : : : :/.::::::/ .: , ' / ,' l l. i i \: : : :. /
\ : : : :.レァ v' .: /_,./+-、/! ,イ !| | l:. i. ', : : /
/:..:.\ :l'ゝ! l .:l 7lイ_/,lイ./ ! ,' l -,イ、 j , !: l! |: , '
,':..:..:..:..:.`7 ∧ !::|i : レイ/⌒〈` .l/ ! /,_/」/ 〉 /.,': j l|.レ'
/.:..:..:..:::.:./ .,イ:::l. l」|. :. .lイi;r';;;;;j;;} / / ,.イrハヘ〃 //:..;'/7'´
. /.:..:..:...:::::.‘ー_ ゝ'' .j l! ::.. :| !{;ゞ_,イリ / /r';;!;}.'///:/.X
/:..:..:..:..:.::::::.:(_,, -r'' ヽ. lト、:; l ゝ___シ,. ト:シ/ /:イイィ_j ヽ
. /.:..:..:..:..:..::::::::..:..:..:..:l..::::`ー- l\ ! ヽ'.. l::::;} ̄ __,..ノ
/.:..:..:..:..:..:::::::::::..:..:..:.._〉ri^l^!::::::\ /` 7 j:/リ ̄| ageます・・・
. i:..:..:..:..:..:..::::::::::;; -''´::::∩' |r、_!ヽ 丶、 ‘ー ′,. ィ'´イ:::|:..:..|
.l_;,,;..:. -‐1´::::::__;.、- | ! ヾ、 ,.r孑マ、::´/:::l:::::::: |::::{.::..:.l
. ヽ::::::::::::::::/ :::::/:..:..:.>! \ }:''´:::::::廴イ:::\‐- 、:::: |::::::ヽ、:.!
、 丶::::::::/ .:::::::|:..:..:/ ヽ、 /、::::::/!::l!::ト、::::::〉:..:.l::: !::::::::::::冫
. \ト >' .::::::::;ノ:..:..,' ` ー'- ヽく |:::||:::| ヽ' }:..:..:|:::.l:::::::/ 、
ー‐''´..::::::::::::〈:..:..:./ j. |:::| |:::| ,':..:..:.|::: レ' ト }ヽ ガメラVS大魔神 ゴジラVS大魔神 どっちが観たい? 大魔神マンセーの為に、17こき下ろしたらどっちのファンにも失礼だろう。 >>74
何を見ている?
実は逆襲の方がクオリティ高い。 ♪進め 進め 進め 僕らの願いをのせて 大魔神が悪を撃つ♪っていう歌 三作中どれが人気あるのかな?
一作目三作目が好きだったけど >>85
脚の継ぎ目が関節位置じゃないと考えると、かなり脚長いよ。 ケイブンシャの「全怪獣怪人大全集」に付いた「年表」によると、
第1作 1518年(永正15年) 丹波
第2作 1532年(天文元年) 八雲
第3作 1543年(天文12年) 飛弾
とのこと。 大魔神って強すぎて相手がいないっていうのもたった3作で終わった原因だろう
毎回雑魚どもを一掃してボスだけ公開処刑にして終わりだしワンパターンすぎる
今の時代に作ったら怪獣やメカ大魔神なんていう敵が出てきてもおかしくない また日本通として知られるガンズ監督は、「僕は宮崎駿監督のアニメで描かれる人と自然の関わり方にインスピレーションを受けている。
それと1960〜70年代の日本映画が好きで、特に三隅研次監督や五社英雄監督の映画が好きだ。当時の映画は手作り感があって、詩的な
感覚がある。今回の映画でも巨人が出てくるが、それは三隅監督の『大魔神怒る』にオマージュをささげている」と語った。
http://www.cinematoday.jp/page/N0066018 基本的に脚本の吉田哲郎という人がダメだと思う。
毎回、勧善懲悪時代劇に怪奇要素を加えたパターンだが、
ひねりがなさすぎて退屈。
妖怪シリーズもつまらなかったし。 94(串)GET
/ )
/.‖
/ ,'
/. ,'
/二二二二二ヾ
{ -‐-:::,,,::::::::::}}}
〃´::: : `゙゛:: `ヾ´
{´:.. 〃:::::::::::ヽ 〉
/ミ三ニ=====ニ彡}
. /ミミ三ニ=====ニ彡ソ
{γ´ ̄:: `y´:: `゙`ヽ ‖
〃´::::::::::::::::: `゛`:: ‐-ヘ-‐'
. ,,..,,_人__:: ":: `::::::::::::::::::::::::: }
. /,,..,,_  ̄`゙゛゛゛""゛゛``ー-‐,,
. ヾ‐--- 、,,,,,,....,,,_____ ,,..,,_ .‖
. ム__.,,,, -‐- . 、 ` ̄∧ニ=ク
. { ∧::::::::::::::: : ゝ. ミ{i!}
`7´:: -‐::::::::::::: 、 ヽニ三{iノ
. {:::::::::::, ‐ 、:::::::::ヽソ
` </ /:: ,,,..メ´
. / /~"´
/ /
///
. / /
. { , '
. `´ 今日、WOWOWで録画しておいた大魔神を見たけど
後半30分くらいずっと大魔神出てたね
大魔神覚醒前と後の割合はだいたい2:1で
映画の終盤3分の1は大魔神が暴れてて大胆だなあと思った
特撮も見ごたえバッチリで、シリーズがそこそこ量産されたのも納得!
リマスターも綺麗だった〜 ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm ストーリーがワンパターンなのは時代劇の王道でもあるし、勧善懲悪パターンで何十年も
続いたシリーズが沢山あるだけに映画大魔神の弱点とは言えないんじゃないか。
特撮はやはり制作費もかさむし、客は入っても収支がとんとんか赤字というのが続編が作られなかった理由だろうしなあ。
むしろ3作が同じ年に立て続けに制作されて4ヵ月おきくらいで公開されているのに驚く
1作目はガメラ対バルゴンと2本立て、年4本も特撮映画を作ってこれだけのクオリティ
すでに斜陽化しつつあった邦画だけど、全盛期の制作能力のパワーと円熟ぶりを感じさせる。 ガメラ対バルゴンと大魔神のセットを劇場で見た爺だが、
あんなクオリティの高い作品を同時に作れた当時の大映の底力に感嘆する 撮影組が、東と西で張り合ってたからなし得たわざだな。
あいつには負けんが互いに見えていた。 描き起こすと結構難しいな・・・
3作目の子供の棒演技は置いといて中々ロケが素晴らしくセットも凄い
見応えはある NHK-BSプレミアムで放送あげ
8月7日(月)午後1時00分〜2時25分「大魔神」(1966年 日本)
8月8日(火)午後1時00分〜2時20分「大魔神怒る」(1966年 日本)
8月9日(水)午後1時00分〜2時28分「大魔神逆襲」(1966年 日本) >>110
ほう、まだずいぶん先だけど録画予約しておこう 北米版のBDソフトよりも画質が綺麗だった
さすがのNHKBS 2~3ヶ月後に再放送もある
放映権は3ヶ月間NHKにあるからさ 音楽が伊福部だからゴジラが出てきてもおかしくない雰囲気
伊福部と三隅だと市川雷蔵の眠狂四郎が出てきてもおかしくない雰囲気でもある 媚中トヨタなんかに就職したらQC活動でサビ残地獄が待ってるぞ 誤爆したんならちゃんと謝らないと大魔人に襲われちゃうぞ >>125
このBGMで出現し暴れ回る大魔神に胸熱♪ 盆休みに入ったので、録画してあったのを観てたけどやっぱりいいね あれだけの作品をわずか一年間で製作とかすごすぎる・・・ 建物の縮尺が1/2.5で、大魔神に倒される時の瓦の落ち方とか重量感があっていいね
セットを作るのも大変だったろうな >>130
シッカロールの雪の下に何時間も準備で大魔神が
隠れていてせり上がりと同時に最後
雪が逆向きで消えていくシーンも
撮影が大変だったってさ。 >>131
あの雪山の登場シーンは幻想的で印象深いね
でも裏方の作業を考えると本当に大変そうだ 録画してたのを盆休みで見終わったよ
怒るはなんとなく琵琶湖のイメージ
逆襲は木曽あたりの感じかな?
一作目は全国どこでもありそうだけど、都に近そうだから丹波のあたりかな? >>133
リバイバルブームでビデオ全盛時に
軽井沢夫人で脱いだからビックリした 人生はいろいろ
個人的に昔の邦画を漁って観る方ではないし、「大魔神」という映画に出演してくれて
その美しい姿を拝めただけでも感謝するよ やはり一作目の初登場シーン、櫓なめに近づいてくる大魔神の迫力が凄いです。空の赤も不気味さを煽ってて… >>109
だだ、大魔神の逆襲と言うよりはガンバレ杉坊!と言うタイトルにすべき内容。大魔神、大魔神怒るが好きだな。次は大魔神盛るで、観音像に恋する話で。 内容うろ覚えだったけど「逆襲」晩酌しながら観てて
鶴吉の「他の子は助けてください」って身投げはボロボロ涙でてきて困った >>113
え?
てことは国内版Blu-rayが画質最高ってこと? 高田美和の美しい姫のせいで一作目が好きだ
ストーリーも仇討ちもので、時代劇の王道 ゴジラの中島春雄さんと同じ年に亡くなったというのは、何かの因縁か。 張本勲さんではない
ましてやチョーレイでは断じてない あの眼力無しには大魔神の存在感は無かったな
ご冥福を この前のみなみ会館のトークショーがお見かけした最後だったな…。
ダンシング大魔神持っていったら
なんだこれは、と言っていたが、楽しそうに持って下さりました。
いい思い出ですね。 ゴジラの中島春雄さんに続いて橋本力さんも逝ってしまわれたか
映画史に残る偉大なるスーツアクターに合掌・・・ 時代が終わりみんな逝ってしまうなぁ
だが作品は永遠だ! 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
EAYK03MTUS 「怒る!」
武神像の体内に秘められた全エネルギーが感情の高まりと共に頂点に達した時、彼は大魔神に瞬転する! 「怒る!」
武神像の体内に秘められた全エネルギーが感情の高まりと共に頂点に達した時、彼は大魔神に瞬転する! しつこい、繰り返しが多い!ガチャン!えい!えい!えい! 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
NOW40 しつこい、繰り返しが多い!ガチャン!えい!えい!えい! 3作目の子供の棒演技は置いといて中々ロケが素晴らしくセットも凄い
見応えはある 3作目の子供の棒演技は置いといて中々ロケが素晴らしくセットも凄い
見応えはある >>163
同感。フィルム現像失敗がなかったらもっと綺麗だったのだろう。 >>163
同感。フィルム現像失敗がなかったらもっと綺麗だったのだろう。 >>163
同感。フィルム現像失敗がなかったらもっと綺麗だったのだろう BSで大魔神やってたからスレを覗きに来たんだけど1年前にもオンエアしてたんだな
それにしても…見当違いな揚げ足取りをした>>31が悪い 一作目と二作目では美女の言うことしか聞かないので好色な神様というイメージがある。 >>169
好色というより処女厨ではないかと
逆襲魔神も基本的には処女厨だけど少年たちの必死さに(道中犠牲者も出ているし)しょーがねえなぁと重い腰を上げた模様 高田美和が息子と徹子の部屋に出演してる。
えっ!あの美少女が今はこうなったのか >>171
その前ににっかつポルノで軽井沢夫人に出てる。
大魔神の再ブームの中に出演。
LDとか大魔神と同時期にソフト化されてたw 「軽井沢夫人」で相手役を務めたのは、2代目バルイーグルだよ 「大魔神怒る」を「だいまじんおこる」って読むと
急に大魔神に親しみを感じる >>174
昔、タモリ倶楽部で1983,4年頃空耳アワーの代わりに
懐かシネマというのがあってビデオトップ3の紹介で
大魔神怒るをずっと、おこるってタモリが紹介してたw
さすがに何週かして訂正したけどね。 同時期に公開された大映作品で「座頭市海を渡る」という映画があって、
しばらく映画タイトルを「大魔神海を渡る」と勘違いして覚えていた。 大魔神のタイトルを必殺風に
大魔神不倫する
大魔神 エリマキトカゲを目撃する
大魔神夏バテする
大魔神過労で倒れる >>176
確か初期のシナリオタイトルがそれじゃなかった?
逆襲の元が西へ だったか。 「大魔神怒る」には重要アイテムに釣鐘が出てきて
エンディングで、湖の底から聞こえる鐘の音という
なんて叙情的な素晴らしい効果を上げていることか
はて?「〜お寺の鐘がなる」「鐘が鳴るなり法隆寺」
というくらいで、鐘つきといえばお寺じゃないのか?
神様、神社は釣鐘というイメージはほとんど感じない
近所の知人の若い坊さんにこのことを聞いてみると…
「さあて、神社に釣鐘でも良いんじゃないすか、映画なんだし」 遅ればせながらBS観てるが、大魔神の辛抱強さが半端ないな。
爆破されて湖に沈められた上、鐘も壊されたのにちょっと嵐を起こしただけで済ますんだから。
こんなん祀る必要ないだろ。祟らせる方が難しいわ。 なまじ作りがしっかりしてるからガメラみたいにネタ映画扱いできないし、
面白いかと言われたら魔神が出てくるまでが長すぎて飽きてくるので
全体としては退屈な映画という中途半端なポジション。 思い出したけど、劇場で観た時は立ち見だったんだよね
座席列の最後尾の後ろ側で大人たちの体の隙間から見た
確か全画面の半分以下の面積しか見えてなかったと思う
併用が「ガメラ対バルゴン」で特撮物の二本立てなので
子供たちにも大人気で劇場前には長い行列が出来ていた
それでも当時の子供達は立ち見が出る映画には慣れていて
何しろ入れ替え無しなので次の回では大抵座って見れてた
でも、今じゃちょっと考えられないよね >>186
あの劇場の熱気だけは今後いかなる技術が発達しようとも再現できまいっ!キリッ! このスマホの機能だけは今後いかなるガラケーが発達しようとも再現できまいっ!キリッ! >>186
幕間の下で見上げたりとか、
基本映画館へはフラッと入るのが当たり前で
上映時間なんか確かめたりしないもんだった。
新聞か劇場へ行くか電話で問い合わせるしか
確かめようが無かったし、
別に次の回で座席探すのが当たり前だったもんな。
チャンピオンまつりになるとどこから次回になるのか
わからないので席探すのは大変だった。
時代だな。 階段はおろか、あらゆる空間に座り込んだ糞餓鬼難民の群れ YouTubeはおろか、あらゆる画像読み込みすら拒否される糞スマホ難民の群れ 初っ端に出て来る岩石の中の巨大な目玉を見てドキンとした
この数ヶ月前に生まれて初めて見た怪獣映画「大怪獣ガメラ」
それよりも、こっちの方が断然大人向けだと感じ、なんだか
自分が違いがわかる大人になったようで成長できた気がした
小学三年にもなると、そんな考えが芽生えて来るものなのだ 小学六年にもなると、ちん毛が芽生えて来るものなのだ ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
HEZ DVDとブルーレイの特典映像の対談って、中身違うの? >>180
昔は神社仏閣は補うように
多くの神社に神宮寺があり、寺院の元に神社が建てられたりして一緒だったんだ >>174
>「大魔神怒る」を「だいまじんおこる」って読むと
>急に大魔神に親しみを感じる
それ、昔、リバイバル上映の際に
劇場でアナウンスが「これより、『だいまじんおこる』を上映します」と流れて
場内がクスクスとなったことがあったよ >>202
「大魔神怒る」ならまだいい。
よく考えてみたら、「ポルノチャンチャカチャン」とか
「東京ふんどし芸者」とかも場内アナウンスで女の声で
「これより上映します」なんて流れるんだろうか?
アナウンス係の女性も災難だなw 大魔神おごる
魔神様が村人にも悪代官にも、分け隔てなく自分で握ったお寿司をおごるお話 >>204
人間の胴体並みの大きさの寿司が出てきそう 大魔神物語
大魔神海を渡る
大魔神の歌が聞こえる
大魔神関所破り
大魔神地獄旅
大魔神と用心棒 牙の生えてる大魔神にしなくてよかったな
あれだと悪人顔すぎる チバテレで破れ傘刀舟悪人狩りやってるけど萬屋錦之介の顔が大魔神を連想する
てめぇら人間じゃねぇたたっ斬ってやるというセリフがないだけで虐殺後にようやく
登場するとこは一緒 むしろ緒形拳を見るたびに、大魔神の顔にそっくりだなと思ってた 俺は菅原文太に見える
来月、時代劇専門チャンネルで久々に三作放送あるね よく間違える 大魔人 これはランプこすったら出てくるヤツね
大魔神の造型や足音も最初のプロトタイプとは変えていったようで、最初は足ももっと
厚みがなかったし、足音はちょと軽い感じだった
この足音、権利持ってる所があるようで、ソノシートには肝心の足音が収録されていない
使用不可だったようで 「空飛ぶゆうれい船」に出てくる、ボアが操る巨大ロボット 牙つけちゃうと同時上映だった「ガメラ対バルゴン」と被るけどな 牙が生えた没になった造形は妖怪じみた顔だったので、今の大魔神の顔に牙を生やしたようなのが見たかった。 とりあえず足音が予告編のしょぼい奴じゃなくて
ズドォ!ズドォん!と本編であれになったのが正解だった
大魔神は神なんだし、牙は鬼みたいで必要なし 大魔神の足って膝関節ないから階段上れないんじゃないかな? 階段は足のサイズが合わずに登れないというのもありそうだ。 火の玉になって空飛べるし、瞬間移動もできそうだし、階段なんか上る必要ない?
石段上って逃げ込んで、ここまでは追って上って来れないだろうと一安心すると
そこに大魔神がいた!みたいなことになりそう あと、なんせ湖だって割れるんだから
目の前の階段自体をぺっちゃんこに歩きやすいように一瞬で更地にしてしまうかもだ 個人的には2作目の怒るが好き 海を割るのが美しいし藤村さんもお美しい 湖の魔神もよかったけど、あれはちょっと善玉すぎないか?
一作目の、悪者やっつけた後も怒りが収まらず
若君が腕にしがみついて止めようとしても、まだ暴れようとする荒ぶる神のほうが大魔神らしさはあった 三部作はそれぞれ別の神で、日本には少なくとも三柱の大魔神がいるのではないか。 湖が割れるのは十戒のパクリだし
合成もちょっと下手で遠近法の消失点が合っていないけどな 予告編には本編未採用の映像がけっこう入ってるな
大魔神三本立てという劇場公開があったが、三作続けて観たらけっこう疲れる 大魔神三部作のブルーレイを買って、立て続けに観てしまった。
面白かったな。子どもの頃、一作目を映画館で観た時は、怖かった。
ブルーレイを観た後、キャストを調べていたら、『大魔神』に出て来る若殿(子役)と『大魔神逆襲』に出て来る子ども達4人のうち
兄弟のお兄ちゃんの方は同一人物で、二宮秀樹という俳優さん
彼が、マグマ大使実写版のガムの役だったと読んで、どうりでどっかで見た顔だなと思った。
尚、マグマ大使では、途中でガム役の子役が別の俳優になるけど、それは、二宮秀樹が 『大魔神逆襲』の撮影に入ったから、
代役になったとのこと。 かつての映画の街・蒲田に大怪獣が襲来!?マニアじゃなくても楽しめる「特撮のDNA-平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮-」展
https://dime.jp/genre/826227/3/ 最初に見た時の画面の中での大魔神はめっちゃデカい印象だったが
設定を見るとそんなに大きくないし
(見直すと、魔神の額に杭を打つ場面や人間をつかむとき等での人間との比率からしてまあそれほどデカくないのはわかるが…)
劇中に使われた実物大の大魔神が某店舗に展示されてた時に生でも見たが
案外小さいので驚いた記憶がある
ちょうど、マモルたちの前に立つときのマグマ大使の身長くらいかな? 確か自身の意志で身長を自由に変えられるという設定があったはず
神様だからどんなことでもでける >>239
オーマイガー!
神様なんだから、そうかもね。 俺も自身の意志で自由に大きさを変えられるところがあるよ
神様じゃ無いけどね 大人になって映画を観る目が変わったからか逆襲の良さが分かった。
ファンタジーの本質が子供向け残酷物語であるならば、これこそファンタジー映画の傑作じゃないっすかね。
子供を優しいく目線で丁寧に撮る演出と大自然の美しい映像、
雪原の中から光と共に出現し、最後は雪となり散りゆく大魔神の演出をはじめとする幻想的な特撮。
実に素晴らしい。 何故か主演の子供たちは全員生き残る、とかの現代なら必ずそうなるご都合展開じゃないところが素晴らしいね 映画本編後、父親の死を知らされる男の子の気持ち考えると、つらいな 昔の評価では何故か逆襲が子供向けの駄作とされてた。
ゴジラの息子やオール怪獣と並び再評価されつつあるのは皆んな歳とったからかw >>245
子供向けとか馬鹿にしてた奴らに言いたい。
子供向け作品で仲間が本当に死にますか?
親も兄弟も死んだままで返ってきません。
ハッピーエンドじゃありません。
子供が主人公だから子供向けってバカですか? 大魔神は色褪せない名作!特撮ジオラマが凄いこってる! 1年で三部作作るとかヤバすぎ
ハリーハウゼンのシンドバッドは十年以上掛かってんのに… 当時の大映京都の凄まじさだな
個人的には同じ大映でも東京とは別の会社だと捉えてるw 子供向けって言っても、併映が「新書・忍びの者」だし >>253
逆襲はダークファンタジー
幼児向けではない 「大魔神逆襲」は「愚にもならない偶作」とかいうレッテル付けたのは、80年前後の日本版スターログの読者(読者欄に載っていた)
日本の特撮をボロクソな評価しか出来なかったあの雑誌の愛読者らしいけど >>257
ファンタジーの定義や歴史を知らない幼児並の無教養さと
誤字でドヤ顔しちゃってるあんたが幼児脳なのは分かるwww オマエ、そんなことばかり言ってるから何処に行っても相手にしてもらえないんだぞ?
頭悪くて理解できないんだろうけど 頭悪いのはファンタジーの定義や歴史を知らない幼児並の無教養さと
誤字でアホ晒してるのにドヤ顔しちゃってる奴w 『大魔神』はもちろん『大魔神逆襲』も評価が高いのは納得だけど、『大魔神怒る』はイマイチだよね
湖を割るインパクトで押し切ったみたいな 大魔神が習近平を鷲掴みにして毛沢東像に杭打ちする夢を見た 個人的には「怒る」がいっちゃん好きやな 湖を割って出てくる壮大さ
爆弾でも何をくらっても悠然と立っている姿は壮観
また、ラストで藤村さんを見つめる姿、水滴となって消えて行く様が美しい
美的には3作の中でこれがベスト 新作の特撮映画を二本立て同時上映なんて、東宝でもできなかった偉業 大映は京都と東京に撮影所があってもともと両方で特撮やってたからな
東宝は傍系の東京映画と宝塚映画はあるがそっちには特撮のノウハウがない 今年は『大魔神カノン』10周年なんだぜ!
みんなもっと盛り上ろうぜ! >>265
同意だが、個人的には「大魔神」では
アラカツマが、左馬之助に額の杭を打ちこんで仕留めても怒りが収まらなくて
城下町にまで及ぼうとした姿こそが
さすがに、人知の価値観のおよばない神の領域の大魔神だなあと思って
触らぬ神に祟りなしとはよく言ったものだと、畏怖の念が芽生えたものだったんだが
「怒る」での大魔神では、完全に時代劇のパターンとしての
悪い奴をやっつけるという人間の正義感に寄り添う
水戸黄門とか遠山の金さんのごとく正義の味方然となってしまったのが残念だった うん、1作目の魔神は荒々しくて完全に人間の味方とは言えない一面があるな
杭で刺し殺す場面は、子ども心にもちと残酷に見えた 逆襲の魔神は「子供の味方=正義の味方みたいで神秘性や威厳が無くなり幼稚化した」と昭和からの低評価だった。
まあ、ちゃんと観ればそんなことないんだよね。子供が主役というだけで馬鹿にした第1期世代らしい不当な評価だわ。 たしか、一緒に旅をしていた子供が一人死んで、子供の父親も一人殺されてるよね。逆襲は、子供向け。大映版グーニーズ。と侮ってると
意外にシリーズ一番の鬱展開 ちなみに逆襲は市川雷蔵の「新書忍びの者」との併映
当然ながらそっちは人がばんばん死んでる 逆襲の大魔神は子供のために立ち上がったというよりか
つかいの鷹がやられたので憤慨しての”逆襲”って感じもあるな 子供の味方みたいだから幼稚だとか第一期世代の評価って偏見だらけでほんとあてにならねえな。
大魔神=身を捧げようとした→マジン・ゴー→死なずに済む
怒る=処刑されたついでに祈る→マジン・ゴー→助かった
逆襲=少年祈りを捧げ身投げして死ぬ→マジン・ゴー→生き返った
女は死ぬ前に助けたくせに少年にはちょっと酷くないっすかね。
しかも仲間の男の子のひとりは死んだままだし。
ぜんぜん幼稚じゃねえ。むしろ前2作の魔神様の方が女に優しいやん。 大魔神は三作とも「土になる」「水になる」「雪になる」と自然に帰ったエコヒーロー
今度大魔神を降臨させるには、あの石像を作らなければならない
現代なら、姿を模した巨大ロボを作り、様々な武器を持たせれば最強の大魔神となるであろう 「大魔神ガーZ」
とぶぁっせ〜て〜けん、ろけっとぷぁんち〜 俺は涙を流さないー ダダッダー
埴輪だから魔神だからー ダダッダー マジンガーはどーでもいい
大魔神は当時、1作目と2作目のみ劇場で観た 2作目にいちばん感動を覚えた
3作目はなぜか観に行かなかった 理由は分からん 一時期、OVAでマジンガー意識した『大魔神我』って企画あったけどポシャッたんだよな
代わりに、『大魔獣激闘 鋼の鬼』が制作された 目が人間の目なのがいいな 神様なのでまばたきはしないというのが演じる上で大変だったとか 大魔神は、どんだけ被害者がいても
戦乱があって城を乗っ取ろうが、人間どもが何か悪さをやってるときは決して動きはしなかった
大魔神が動くときは
額に杭を打ち付けられて武人像を壊そうとしたとき
湖の島の武人像を火薬で爆破し湖に沈めたとき
神の使いの鷹が殺されたとき
ようは、魔神にとって
人間どものいざこざや、人間世界の中の善悪では動かないということ よく大魔神は勧善懲悪だという人がいるが
実はそうではないのは
1作目で、左馬之助に杭を打ち込んだ魔神が
それでも怒りが収まらず町にまで暴れだそうとした
”荒神”というのは、人間が考えた善悪の価値観で動いてるのではないのである! それにしても、あんなものが現れて自分たちに襲い掛かってきたのに、一応は逃げずに立ち向かった左馬之助の家来たちは、ある意味武士の鑑。 朝日ソノナマのソノシートには肝心の足跡音が入ってないのよ 特撮と時代劇の融合という唯一にして無二の名作。当時の本家東宝特撮スタッフの感想知りたい >>293
予告編の時点ではあの足音が別のものだったので
ソノシート等が作られるときには、まだあの足音が完成されてなかったのであろうな >>294
映画だけでも、東映の怪竜大決戦とか大映京都の大江山酒呑童子とか日蓮と蒙古大襲来とか、結構あるよ。
最近だとNHKの荒神もそうだね。 >>296
いや、そうではなく足音の権利保有者は別の人らしく、ソノシートには使用許可が降りなかった
と聞いたことが 理由は不明 帰ってきた大魔神
またまたあぶない大魔神
大魔神ハイビスカスの花
嵐を呼ぶ!あっぱれ!クレヨン大魔神
プラダを着た大魔神
大魔神に首ったけ!
大魔神とワイシャツと私
大魔神と泪と男と女
大魔神の惑星 大魔神にほえろ 大魔神出撃せよ セーラー服と大魔神 時をかける大魔神
大魔神の息子 大魔神作戦第一号 キャプテン大魔神 大魔神無法地帯 CSで妖怪三部作視聴した。やっぱり大映の生み出すクリーチャーは、東宝の怪獣・東映の怪人とは違った趣と味わいがあるな
何とも言えない魅力に溢れてる。大映が制作した実写版『ゲゲゲの鬼太郎』観てみたかった 今ははにわブームらしいから、この期に乗じて復活してほひい 大魔神が暴れ出すのはきっちり60分目
それまでが普通の時代劇なのでイマイチ 普通の時代劇部分がしっかり作られてるから最後に大魔神が動き出すときにカタルシスがあるんじゃないか? 大魔神は喋らないのがいいのであって、ペラペラ喋ったらぶち壊し
ウルトラマンみたいにかけ声だけならギリギリ許す・・・
「ムゥ〜〜〜ン!」「ドァ〜〜!」「グワッ!」 やっぱりアカンわ 却下 作品合いで大魔神委成敗される悪役城主にかんして
子供のころは、さすがに悪い奴だと思ってはいたが
下剋上で謀反を起こして城主になった左馬之助が悪人なら
戦国時代の武将はほとんどが悪人で
大魔神が怒って動き出したのは、実はそこではなく
武人像の額に杭を打ち込んで壊そうとした罰当たりなことをしたからではないかと
実際、それ以前は
左馬之助が民をいくら苦しめようが、何年もの間、大魔神は何もしなかったのだから…
どうだろうね? 作品内で大魔神に成敗される悪役城主にかんして …だw 大魔神怒るでも…
湖に浮かぶ島の中の武人像を破壊したので怒らせた
大魔神逆襲でも…
神の使いの鷹を撃ち殺したので大魔神が怒って動き出した感がある
逆に言うと、いくら民百姓を苦しめようが、悪いことをしても
それは人間社会の戯言でしかなく、神様がいちいち人間社会の善悪で出ることもなく大魔神が動き出しはしないで
魔神の怒りさえ買わなければよかったのかもと?
つまりは、触らぬ神に祟りなしなのかもしれない >>321
御利益は無くて祟りはある。
日本的な神の姿だと思う。 現代の日本に大魔神が出てきたら大変なことになると思う
大魔神は清楚で心の清らかな純粋な乙女の涙で元の姿に戻るのだから
いまどき若い女でそんな人間を探すのは至難の業である
よって大魔神は大魔神のままで延々と暴れ続けることになる >>323
現代は幼女が魔神様の怒りを鎮めるんじゃよ 大魔神逆襲・・・
崖から身を投げた鶴吉や撃たれた鷹は、命を復活させてくれたのに
神様はどうして金太を死なせたままだったのだろうか? ダン「地球を侵略するつもりなのか?」
マヤ「こんな狂った星を?見てご覧なさい、こんな星。侵略する価値があると思って?」 制作予定だった「大魔神西へ」はどんな内容だったのか 妖獣が出るとか 当時、あまりのリヤルさに大魔神はほんまにおると信じてた
ある日の夜、ズシン、ズシンと足音が聞こえた時は布団の中で震えてた 最初の作品は山の魔神
夏公開版は湖の魔神
冬公開版は雪の魔神
その次を作るとしたら、季節は秋かな? 昔のビデオやLD、最初のDVDだと
ブルーバック等の特撮合成部分が、ふちが青くなってて
いかにも合成ですよと見栄えが良くなかったんだが
最近、ニューマスター版ブルーレイを見たら(たぶんニュ−マスター版のDVDでも)
ふちの青くなったのが修正されていて、めっちゃきれいになって
合成が目立たない仕様で驚いた
しかも、特撮じゃない映像部分も古い映像だと思えないほど、全体も綺麗な映像になってるので感激する
知らない人は、試しにニューマスター版で見比べてみてほしい 友達にブルーレイの大魔神が動くシーンを見せた最初の感想が「これ2010年のやつ?」だったのに笑った
友達は仮面ライダークウガが好きでそのプロデューサーがリメイク作ったのは一応知っていたらしく、画質が良すぎて1966年の作品とは全く思えなかったみたい 伊福部昭の音楽は大魔神に良く似合う。
メカゴジラの佐藤勝が担当したらどうなっていたんだろう。 本編から抜き出して予告編を作るんじゃなく、あの頃の映画作りとして
本編が完成する前に先に劇場で流すために予告編や特報だけ仕上げていたから この機会に過去の大魔神三部作のブルーレイ&DVDもリニューアル発売の可能性大だな 「大魔神封印函」4K修復版 Blu-ray BOX 【完全初回生産限定】
内容紹介
●『大魔神怒る』完全復刻版原寸大撮影台本 ●『大魔神怒る』完全復刻版画コンテ
●『妖怪大戦争 ガーディアンズ』(2021年8月13日)公開記念! 4K修復された、大魔神三部作のBlu-rayをBOXをリリース!
「封印函」には、完全復刻した原寸大撮影台本はじめ、新たに発掘された黒田義之特撮監督作画による『大魔神怒る』画コンテ台本を復刻封入! ! 加えて、画コンテの静止画収録とともに、原口智生コレクションから秘蔵資料はじめ、ポスターなどの宣材を静止画収録した特典Blu-rayも収録するマニア垂涎の超豪華仕様!
原口智生プレゼンツ封印函シリーズとしてリリース!
特殊メイクアップアーチスト、造型師(平成ガメラシリーズ他)、近年では修復師はじめ、そのコレクションを使った「館長 庵野秀明特撮博物館」のコーディネーターをつとめるなど多岐にわたって活躍し、大魔神、妖怪コレクターとして知られる原口智生プレゼンツの「封印函」シリーズとして発売。
*過去の原口智生プレゼンツの封印函:「怪談封印函」(LD)、「妖怪封印函」(LD)、「大魔神封印函」(DVD)
●本編は新たにオリジナルネガからおこした宮島正弘撮影監督監修による4K修復版マスターを使用!
本邦初公開! 発掘された歴史的資料『大魔神怒る』の画コンテ(作画:黒田義之特撮監督)完全復刻版と、『大魔神怒る』の撮影台本原寸大完全復刻版を収録!
●特典ディスク(Blu-ray)には『大魔神怒る』の画コンテや、原口智生コレクション(宣材、スナップ、ロビーカード)など貴重な資料一式を静止画収録!
【収録作品】
『大魔神』4K修復版(特典DVD付き2枚組)
『大魔神怒る』4K修復版(特典DVD付き2枚組)
『大魔神逆襲』4K修復版(特典DVD付き2枚組)
発売日: 2021/9/24
価格: ¥17,849
https://i.imgur.com/LcsEryV.jpg 大魔神 Blu-ray BOX買った矢先に、これだよ 昭和ガメラ、大魔神、妖怪物の大映作品一挙上映
妖怪特撮映画祭
7/16(水)〜8/12(木) 角川シネマ有楽町
https://cinemakadokawa.jp/yokaitokusatsu/ 次の妖怪大戦争に出てくる大魔神は予告編だけ見てると
瞳部が人の目じゃないようなので、大魔神らしくないな
戦隊シリーズに出てくるような巨大ロボの一種にしか見えない >>348
この手のブルーレイBOXでいつも思うのは
ブルーレイBOXなのに特典ディスクはどうしてDVDで、ブルーレイにしないのかである
しかもバラ売り前提での三作別パッケージ
それにしても¥17,849は高いな >>351
俺も北米版・2枚組BD持っているのでそれで我慢する 個人的には2作目がいっちゃん好き 正義のヒーローっぽい 戦国の世での正義ってのは人間側の都合なので
人間の正義に寄り添う大魔神より
むしろ、人間の正義とか悪とかを超越してる神の視点での存在なほうが好きだ
具体的に言えば、一作目で謀反で国を奪った左馬之助に
大魔神が額に打ち込まれた杭を逆に打ち込んで殺すが
それでも怒りが消えない魔神が、里にまで歩み進めようとする
そういうところのほうが人間の正義とか悪とかを超越してる魔神らしさがあった
、 あと二作目の湖の中にある島の魔神も
魔神像が壊されなければ、人間たちのいざこざでは動かなかった
一作目の魔神が動いたのは額に杭を打ち込まれたから怒った
二作目は神の像と鐘が壊されたから怒った
三作目は使いの鷹が撃ち殺されたから怒った
そんな感じで三作ともに、悪代官?が権力を握り民を苦しめていようが
魔神はまるでなにもせず動かなかった
神様にとっては人間社会の善とか悪とかの価値観の構造には興味がないのであろう 亜米利加人や子供には勧善懲悪の方が理解し易いけどね そうか?
たとえば、これがアメリカの視点だったりすると
アメリカが中国かロシアあたりといざこざがあって
アメリカ人が神の像に「神様、どうか助けて下さい」と祈ると
それが魔神になって中国かロシアあたりを倒すみたいなもんだよ
そんな大魔神は嫌だけどな、個人的には 昔のシンプルで恐い顔の大魔神じゃない〜
眼玉が赤くなって頭の上に炎が出るのなんて恐さがない〜 7/16(金)公開「妖怪・特撮映画祭」上映告知〜「大魔神」三部作予告篇【4K】〜
https://www.youtube.com/watch?v=JGAlzWT2cTg
KADOKAWA映画
7月16日(金)より、角川シネマ有楽町にて一挙上映 ※9月2日(木)迄延長となります
7月23日(金)より、ところざわサクラタウン ジャパンパビリオン ホールBにて上映
ほか全国順次公開
公式サイト: https://cinemakadokawa.jp/yokaitokusa...
公式Twitter:https://twitter.com/kado_cine
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 7/16(金)公開「妖怪・特撮映画祭」上映告知〜最新画質比較『大魔神怒る』篇【4K】〜
https://www.youtube.com/watch?v=aWDwI4DmQ78 大魔神・大魔神怒る・大魔神逆襲
3作の中で一番怒る大魔神は初代大魔神、一番逆襲感があるのは2作目の大魔神怒るなんだよな
じゃあ大魔神逆襲はどんなタイトルが適任だったんだよというと…『大魔神抜刀』かな? 怪獣図鑑いい加減だな。大魔神の身長が500メートルになってた。 1作目の山奥で小笹が歌を歌うシーンで、野生の猿と思われる動物が映ってるな。 大魔神の身長4.5mと意外と低かったのね
映画見るともっと高いと思ってた 神様だから、いざとなれば大きさは伸縮自在なんじゃないかな? 7/16(金)公開「妖怪・特撮映画祭」上映告知〜秘蔵関係者インタビュー〜大魔神篇2〜
https://www.youtube.com/watch?v=qwDHSuFlgT8 ttps://moviewalker.jp/news/article/1044370/
大魔神&ガメラの秘蔵メイキング映像を新たに発掘!「妖怪・特撮映画祭」で初上映へ 4作目出来るとしたら、タイトルは『大魔神猛る』あたりかな 大魔神
続・大魔神
新・大魔神
大魔神・征服
最後の大魔神 大魔神物語
大魔神湖を渡る
雪山の大魔神
大魔神の歌が聞こえる なんか怒るが高評価だけど、ドラマは退屈じゃない?
川を割るシーンは凄いけど。
逆襲の子供の芝居と吹雪のシーンが好き。 大魔神怒るは、完全に善と悪がわかれていて
善人の味方、正義の味方の魔神という感じ
1作目の大魔神は若君が大魔神にしがみついて
町に入らないよう止めようとするが聞き入れてもらえない怒れる荒ぶる神様といった印象だし
3作目の逆襲は、少年に犠牲者が出ている
神様が子供たち全員を助けてくれるわけではないというシビアな面を見せた回であった 怒るはシリーズ最低
社会の底辺5ちゃんならではの評価 三部作通して思うのは
1作目でもし、魔神像の額に杭を打ち込まなかったら……
2作目で、湖の中の島の鐘や神像を爆薬で壊さなかったら……
3作目で神の使いである鷹を撃ち殺さなければ……
悪代官どもは魔神の怒りに触れずに済んだかもしれないということ
??? 大魔神ってあのまま怒りに任せて歩かせていたらいつまで
どこまで歩き続けるのか興味があるな。
悪者の所を目指すのは悪者レーダーでも持っているのだろうが
悪者がいなくなったらルンバみたいランダムに移動するのかとか。 神様って、西洋の聖書に出てくる創世記でも
ノアの家族だけ救って他の人類を滅ぼしてるからな
神の基本的価値観からすれば
戦国の世で、いくさや領地の奪い合い、争いごとを
常にして殺し合いを続けている人間自体が悪なのかも知れない 所有生物から見ても人こそ諸悪の根源だろ
神なんか居たら人類はとっくに死滅してる 見た目の像は同じでも
一作目のアラカツマは荒神様
二作目の湖の中の島に祭られてるのは民の守護神という感じで違いがあったな 『大魔神』4Kで観てもすごい!見事な“職人技”を堪能できる名作特撮 BS日テレ 大魔神シリーズ三夜連続放送!
2021年12月28日〜12月30日
https://www.bs4.jp/daimajin/ >>396
でも自分の記憶の中では年末放送はトリミング版だ 久しぶりに観たが大魔神登場まで話を引っ張るのが一苦労だな 55年前の特撮とは思えないな
リマスターしても凄く綺麗だ 大魔神で花房忠文の子役やってた子が大魔神逆襲では鶴吉という主役で出てる 大魔神冒頭の目玉だけ穴から見えるシーンが子どもの頃トラウマだった >>406
それな
妖怪百物語の土ころびよりずっと怖かったw 屋根の裏しか見えないところを大魔神が叩き壊して姿を現すシーンが最高 いま大魔神リメイクしたら、完全なデウス・エクス・マキナにされてしまうだろうな。
人々を悪政から救い、また災厄として人々に不幸をもたらす二面性をもたせた当時のスタッフは凄い カメラワークって、これ当時の大映特有なのか?
今見ても凄く良いよな 時代設定は戦国時代だろうから
大魔神 VS 武田信玄とか
大魔神 VS 織田信長を観たかった >>414
そりゃもうのちに五社英雄とのコンビで80年代日本映画の底意地を見せる森田富士郎カメラマンの作品だからな
もちろんそれを支える大映京都の美術スタッフによる気が狂ったようなセットの密度も撮影の自由度を大きく上げた 録画してた一作目みたけど、面白いね。
なんかちょっと「もののけ姫」っぽいきがするんだけど
宮崎駿は見てたりするのかな? これ恐怖の音楽?大魔神が出てくる時の音楽が
ゴジラの音楽に似てるきがするんだけど会社違うのにいいの? ああそういうことなの。会社違うのに作曲家は会社の壁超えて
活躍できるんだな。
2作目もみたけど。面白いんだけど。やっぱ登場してからが同じだから厳しいな。
一作目と違ってあんま敵がひどくないんだよな。一作目は領民に苦役を課してたりするから
わかるんだけど。二作目は大名同士の争いにしかみえない。
一作目だと味方側の領民も最後危険になったりしたんだけど二作目は大魔神が登場したとたんに
民たちが喜んでたりするしちょっと都合のいい宗教映画っぽい気もする。
いっそ二作目でVS物とかにしたほうが良かったんじゃないだろうか?あるいはもう大魔神を
倒す側を主人公にするとか そうなんだよ
たとえば、現実の戦国時代で
織田信長と明智光秀はどちらが正義かなんて決められない
神様の視点からすれば、戦争やって国を奪い殺し合いをしてる人間全部が問題
そういう人間どもの社会すべてに怒りを表した大魔神は、こわっぱすら踏みつけようとした
その魔神の怒りを収めたのは「清い涙」だったという
神からすれば、人間の中にもそういう清い涙を流せるのがまだ残っているのなら
滅ぼすのをもう少し待ってやってもいいかと
それが二作目では完全に、大魔神は湖の守り神で、一方側の味方だからな 全国ネットの大魔神チェーン
どこにでも出張いたします まあね、ヒーローが正義側に寄っていくのはシリーズが続くと仕方ない
この三部作では土の魔神、水の魔神、雪の魔神という性格を描き分けている
当時観た記憶では、二作目がいちばん好きだったかな
湖が割れるシーンは「十戒」を彷彿させる
三作目はなぜか劇場に観に行かなかった 当時は怪獣映画がいっぱいあったので 怒るのあれは、正義とかの意味合いで描かれているのではなく、一種の鎮守神としての解釈になっているんだよ
大魔神て一応シリーズではあるけれど、三作とも同一世界の同一の存在としては作られていないわけで、それぞれが民間信仰や民俗学からすくい上げたモチーフによって個別の存在なのよ ひと言抜けてたなw
怒るのあれは、正義とかの意味合いで描かれているのではなく、一種の鎮守神としての解釈になっているんだよ
大魔神て一応シリーズではあるけれど、三作とも同一世界の同一の存在としては作られていないわけで、それぞれが民間信仰や民俗学からすくい上げたモチーフによって一から設定された個別の存在なのよ 大魔神は1966年に一気に3作上映していたが1作目はガメラ対バルゴンと一緒に観たが
たしか2作目は夏に座頭市と一緒にやって何とか観たが流石に3作目は飽きて観なかった。
なんであんなにあわてて3作作って上映したのだろう? 1966年当時の撮影に使用された高さ約4.5メートルの実物大魔神像は大映京都撮影所に
保管されステージ入り口に立っていたが、1986年に大阪府門真市にあるガレージキット
フィギュアメーカーの海洋堂が100万円で引き取り、同社の本社正面玄関の上に保管
された。
この像は、深夜に時々動いて移動するらしい。 >>432
いいな〜東海道お化け道中
大映妖怪三部作でこれだけ未だに見てないんだよな >>433
お化け道中はいわゆる股旅物だから前二作とはちょっと違うよ
同じお化けは出てくるけど 東海道お化け道中は過去の書籍やネットの評判的にはあまり高評価ってわけじゃないが、ドラマ部分と妖怪パートのトーンがちょっと違っていて、ねじの回転とかオーメンとかのように、現実なのか妄想なのかわからない曖昧なイメージが効果的な作品だな
前二作品とは打って変わってモダンホラー的雰囲気があることと、人間ドラマに重厚さがあることで、俺個人としてはシリーズ最高傑作だと思っている
どうせ異論しかないだろうけど当然認めない 怪談雪女郎を観に行ったら予告がサンダーバード、ウルトラマン、ウェストサイドストーリー。今は60年代か
明日はモスラ4kと妖怪三部作。大魔神三部作も観たいなあ 雪女郎がすーって動くところ、台車に乗ってるのだろうけど、
揺れなくて感心する。
あと、あれだけ雪がまってるのに瞬きしないのも。 「雪女」で、雪は出会った話を人に言うと、もういられなくなるって話だけど
でも雪女に出会った話を雪女にしてるだけで
他人には話してはいないよなあれ? いや秘密にしろという約束を破った事が問題だろうあれは
何でそんなリンボーダンス的なすり替えをする 絶対秘密にって言っておきながら
ねえ、何があったの?夫婦でしょ、言って言って!教えてよ!!とせがみ過ぎじゃね?
言っちゃダメ!というべきなんでは?
それでしようがないと言うと、「とうとう喋ってしまったのね」ってオイオイ! それはあるかもね
分かれる切っ掛けを探していたのかも知れない
10人も子供を産まされたし >>442
10人ってどの作品の事を言ってる?
・大映:藤村志保Versionは1人
・東宝:岸恵子Versionは3人
だぞ。 >>443
原作というか小泉八雲が「怪談」に収録した話だよ
大映版はそんなに少なかったっけ? >>444
原作をちゃんと読んだ事が無かったので
10人という数字に驚きました。
大映版は昨年の『妖怪特撮映画祭』で観たので間違いないと思います。
(演出によって子供の人数も変わるものなんだね) 子役に結構ヤバそうな場所で演技させて今なら児童虐待で炎上しそうだ 実はアメリカの特撮ファンの間では、このシリーズはとても評価が高い・・・・・・・・・アメリカ人から直接聞いた。 アンタだけはそうかも知れんが、俺の友人たちの間でも評価は高い
北米の特撮イベントでも人気あったよ まぁYouTube見るとその手のコメントたくさんあるけどね >>454
教えてくれてありがとう
ちょっとハードル高いが検討する価値はありそうだ 大映の時代劇って、埃っぽくて湿気もあって独特の雰囲気あるよな。 >>457
その手のヒーロー同士の対決ものは前半は戦うが後半は共通の敵と戦って最後に握手だな 共に悪人を成敗した後、市の「嫌な渡世だねえ」の一言を聞いて風とともに消える大魔神 >>460
第六天魔王の織田信長とか松永弾正久秀とか飛び切りの悪党がいる 『大魔神』4Kで観てもすごい!見事な“職人技”を堪能できる名作特撮 『大魔神 Blu-ray BOX』 収録時間 5 時間 26 分
『「大魔神封印函」4K修復版 Blu-ray BOX』収録時間4 時間 11 分
内容同じなのに、何で1時間近くも差があるんだろう? 特典も違い無いように想えるのに 角川の大映作品恒例、おまけ映画丸ごと一本収録とかでは? 岩田正
1966年8月13日 大魔神怒る
1972年9月3日 ミラーマン 第39話「怪奇大怪獣 ―サンガーニ登場―」 黒田義之、森田富士郎ら大映京都特撮つながりで、YouTubeに上がってる「あしやからの飛行」を観た。
ユル・ブリナーの回想シーケンス (チュニジア設定のイタリアロケ) 以外は
ほとんど日本で撮ってるのがよく分かった。
ジョージ・チャキリスの回想シーケンス=スイスの雪崩に埋まった教会も、ミニチュアはもちろん、
オープンセットも大映京都かどこかで組んでる。
東宝特撮でお馴染みの中村哲、ダン・ユマことロバート・ダンハムを初め、ハンス・ホルネフや
ウィリアム・ロスら当時の在日欧米人がノンクレジットで御出演。
アンドリュー・ヒューズはクレジットあり!
ミニチュア特撮は本当に良くできていて、東宝特撮を凌駕するような出来映え。
大味なストーリー・演出ながら楽しめた。
長々と失礼しました m(_ _)m 「ガメラ」と同じく大映が世に放った特撮時代劇。1966年に「大魔神」「大魔神怒る」「大魔神逆襲」の3作品が上映されている。 "映画とギャンブル"のまちの「もつ煮込み定食」はほっこり優しい味 東京路線バスグルメ・武蔵野編(2)
京王調布駅を降りて気づく"映画"の数々
映画会社のスタッフから後に調布市長となり、「カツドウ屋市長」と呼ばれた本多嘉一郎の回想によると、「時代劇・現代劇どちらの撮影にもふさわしい自然環境やフィルムの現像に欠かせない良質な地下水があった」ことが理由という。今でも日活調布撮影所と角川大映スタジオの2大撮影所がある他、小道具や美術装飾を取り扱う会社や現像所など、映画関連企業が集まっており、往時を偲ばせている。
そんなわけで、やって来ました。京王線調布駅。かつては地上を線路が東西に走っていて、駅前は南北に分断されていたが、今では駅が地下化され、すっかり様相が変わってしまっている。
まずこの駅に降りて気がつくのは、様々な案内板がフィルムを模したデザイン(両サイドに「パーフォレーション」=「抜き穴」が並んでる)になっていることだ。また、ホームから改札階まで上がって来ると、特撮映画の「ガメラ」や「大魔神」などの影絵のようなディスプレイが壁一面を覆う。さらに東口改札前の通路には、往年の大スターの手形がずらりと並べられたモニュメント。調布が「映画のまち」であることをアピールしているのだ。 ネタが無いのはわかるが、ずいぶん古い記事コピペしてきたな 昨夜、BSで大魔神観たけど、画質が綺麗なので驚いた。
大魔神をよく知らない家族は、「最近のリメイク?」と勘違いしていた。 大魔神は調布じゃなくて京都だろw
海洋堂に一回行きたいな。
妖怪大戦争で復活はまあいいけど、CGじゃ迫力が足りないな。
復活させるならカメオじゃなくて
主演で本編ちゃんと一本撮れよ >>476
2022/7/13 06:00(最終更新 7/13 11:36)の記事 必殺の悪役がたくさん出てるね。「怒る」のヒロインの兄役、上野山功一だっけ、あの人の善人役あれしか知らない。 上野山功一の善役と言うと、『イナズマンF』の荒井さんと『超神ビビューン』のダイマ博士かな 神戸新聞NEXT
大魔神やゴジラ、迫力のフィギュア340点 世界的メーカー「海洋堂」が県立歴史博物館で企画展 入り口になぜか特撮シリーズ「大魔神」の像が2体も!/日本全国「旅打ち」行脚~江戸川ボート(上) 角川映画の名作『時をかける少女』『ガメラ2』『大魔神』がYouTubeで無料公開
戦国時代劇と特撮を融合した『大魔神』
5月10日(金)から5月24日(金)には、特撮映画の名作『大魔神』(1966年)が公開。
ユダヤの伝説である「巨大ゴーレム」をヒントに、戦国時代劇と特撮の要素を融合。当時としては珍しい作品となっている。「座頭市」シリーズのメガホンをとった安田公義さんが指揮していることもあり、時代劇としても楽しめるのが特徴だ。
なお、この『大魔神』も後にシリーズ化しており、『大魔神怒る』『大魔神逆襲』が発表されている。両作品共にAmazonのPrime Video「角川シネマコネクション」で配信されている。 10年数年前に「ゴーレム」の500円DVDを買ったのに
いまだに観ていない(これはいかんなぁ…) そうだな、3部作の中では2作目の「怒る」が好きかな
水の魔神というコンセプトで、湖を割って出現する場面は圧巻 1作目はガメラ対バルゴンと抱き合わせだったが2作目は座頭市と一緒に上映で
こっちは観たくないんで時間合わせて大魔神だけ観に行った記憶がある
海を割って歩くポスターが印象的で観に行き来たかったんだが三作目はポスターが地味すぎて観に行かなかった