【強力招来】イナズマン&F3【超力招来】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1973年10月2日〜1974年9月26日
NET(現・テレビ朝日)系
毎週火曜午後7:30〜8:00放映
カラー 30分 全48本 東映作品
≪放映タイトル≫
1話〜25話/イナズマン
26話〜48話/イナズマンF(フラッシュ) >>1乙。
デザインは漫画版よりテレビ版の方が好きだ。フィギュアーツで出てくれないものか……。 塚田さんなら良いリメイクしてくれるだろう
過去作品へのリスペクトを持つ良いプロデューサーだ サナギマンの着ぐるみは残っていないかもしれないが
イナズマンの着ぐるみはあるんだから新規に作る必要はないんじゃないか ヒャクメバンバラ回
よく見ると子供の首筋に一つ目が……っていう絵が地味に怖い…… 当時の東映特撮の中ではいちばん条件が悪かったらしいね
そのせいで自由にできたんだろうけど。 ムービー大戦版は頭の稲妻模様が血管浮いてるように見えて地味にキモイ 漫画版にするのはいいんだけど、ちっときもいアレンジだよな サナギマンとの対比で強調されているように、イナズマンは本来、石森ヒーロー
の中でも奇麗な部類に属するデザイン。
SICに代表される様なグロっぽいアレンジより、アルカイックな造形美の方が
が良いと思うのだけど、それは少数意見のようだ。 サイレンサーデスパー回
(回想シーン)
・男が路地逃走
・隅田和世さんが伏し目がちに横に避ける
・デスパー戦闘員素通りして男追跡
(現在に戻って)
「その時から私はずっと得体の知れないあの人たちに追われてるんです」
いつも何故か笑ってしまう 前から思っていたんだけど、安倍総裁ってウデスパーに似てるね。 仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
でもイナズマンの活躍はどうだった?
誰か見た人いないの? >>20
イナズマンは大活躍、きちんとヒーローしてる さすがに前取締役で現顧問の加藤貢氏に配慮したのかな。
その分、おつりがくるほどポワリトンがアレなことに。 なんでまた再配信ですかね
アルティメイタムのためと、ロボット8ちゃんの再生回数が低かったから?
アクマイザー3でもポワトリンでも良かった
勘違いされないように言っておくけど、イナズマン好きですよ 第2話でミドリの両親が十字架に縛り付けられているけど
サナギマンからイナズマンになったら両親は自由になっていたってことは
自力で縄を解いたってことかい 第1話のみ登場のキャプテンサラーやF以降登場しなくなった少年同盟はどこに行ったのだろうか? >>28
少年同盟については
昔、小学館の学習雑誌だか何かに「より凶悪なデスパー軍団が登場し戦いが
激化したので危険にさらすことはできず別行動をとることにした」
とか書いてあったような。 無印の途中から既に、少年同盟は実質描写されなくなってたよね。
メンバーであるサトコ達は出てたけど、バンバの最期の回なんかを見てると、
サトコ達がミュータントであるという設定が物語に全く絡んでない あのカッコで出演してたのはちょうど10話まで。
その次の11話は石森が監督した回で、以降少年同盟が有名無実化していったのは偶然じゃあるまい。
明らかに作風も変化しているしな。
ところでヒロインのサトコに関して「イナズマン大全」の加藤Pのこんな証言が。
…この時期だったと思うんですが、「イナズマン」のヒロインを決めるオーディションがあり、
最終選考で僕以外の全員が推した子がいたんです。ところが僕は強硬に反対しました。
その女の子が一時間も遅れてやって来た事が許せなかった。今にして思えばそれも作戦だったんでしょう。
結局別の子に決まったんだけど、僕が反対したために落とされた女の子というのが風吹ジュンさんなんです。
いつか本人に会ったら話そうと思ってるんだけど、いまだにその機会がありません。
一方講談社から出た「変身ヒーロー大全集」では「イナヅマン」と題された企画書の中に
この時点ではヒロインの水沢玲子(完成作品におけるサトコ)役に志穂美悦子がキャスティングされており、
そのためアクション性を重視したヒロインとして設定されているとある。 1話で最初に少年を助ける時、
渡五郎が「男なら助ける、、、、」
豪作が「男じゃないだろ、、、同じ、、、にゃ」ってセリフが
すごく気になるんだけどどういう意味なんだろ? >>32
豪作「どぎゃんする五郎?」
五郎「夜の夜中けったいな連中が現れ、お嬢さんと子供が狙われている。男なら逃げるわけにはいかん!」
豪作「男じゃないだろだって、にゃー、(笑い声)、(自分を指差して)同じ」
「(逃げたら)男じゃないだろう。だって、なあ。同意」ぐらいの意味かな?? >>33
いやその後も1話は豪作のイーって顔したりでオカマキャラが目立つようで
その時も手のしぐさがどうも怪しくて^^;
ほんと謎なシーンだね てかあの老け顔で大学3年の設定とかワロタ
どう見ても40代前半ぐらいの怪しいジジイだろあれ そもそも大学生の設定であんな髭ボーボーの風貌なのが意味不明w
ハタチそこそこでそんなに濃く生やそうったって無理だろ。
北村晃一って役者はこれしか知らんけど、こういう役だったら保高正伸(柔道一直線の大豪寺虎男)
とかに演らせた方が良かったと思う。 …と書いた所で、よく考えたら彼も「一直線」出とったわw ("東海の竜"こと力石 竜)
イナズマンのたった三年前にはもっと無理のある中学生役だったのか。 第3話で倒れそうなビルをマフラー稲妻走りで引っ張る
引っ張りしすぎで逆方向に倒れたので逆転チェストで押し返す
最初から逆転チェストを使ったほうが早くなかったか? 子供ながらに疑問あった場所は無視するようにしてた気がする
意味も分からなく見てたんだけどね
、、、しかし今見ると食パン3斤を何もつけないで
かじる豪作すごい
壁には森永チョコベーのポスター 森永ってイナズマンのスポンサーだったんだろうね。
まんがまつりで公開された「飛び出す立体映画」で配られたメガネ、LDや東映特撮ヒーローMOVIE BOXとかで復刻されてるけど、
持ち手の所にチョコベーの広告が打ってある。 チョコベーにブーラちゃんが付いてたんだ
マンガまつりもチョコベーももう何なのか覚えてない
キカイダーアイスもまったく記憶になさすぎるけど(たぶん2歳くらいの頃?)
ブーラちゃんは覚えてる
森永といえばデリカ 第5話に登場した新人類の戦闘機は、メッサーシュミットMe262? 原作版のサラーはバンバの兄だとさ
そして共に仙人風の姿をしているんだって 女占い師・郡山雪江+プロレスラーの筋肉+強盗殺人犯の頭脳+詐欺師の口+金庫破りの指=ミュータントロボのユキバンバラ
ユキバンバラは足の裏に毛が生えていて、よくそこまで造ったな。アジトは龍の船
それからイナズマンが「ユキバンバラ、今日こそ決着をつけてやる!」って言っているけど、今日初めて会ったじゃないですかw 5話の最後でナレーター「こうしてこの兄弟の元にも幸せは戻った」
いや、事故を起こしたダンプのローンと修理費50万円が残っている 修理費貯まるまでライジンゴー貸してあげればいいのに ユキバンバラのラストの幼稚園児の数やはり当時は多いね
丁度その頃の自分とかぶってホロっとする 初期話数の感想がふえたのはユーチューブ効果か、
ミュータンロボットは秀逸な造形のが多くて
アバンのインパクトも絶大だな、
デスパー軍団はウデスパーのデザインがよすぎて他がいまいち。 イナズマンでは最も単純な造形にして最も美しいのがウデスパーだな。 この間東映Ch見てたら、24話の時点で五郎のスーツ姿、
変転のシーン、イナズマンのマフラーの色など、既にFスタイルに
なってるんだね そうだよ
しかもFに入る前にライジンゴーのテーマが流れて
ガイゼル デスパー 潰すため潰すため
って言ってるし…w ガイゼルデスパーの部分だけボリューム小さめになってて一応配慮はある 7話 本物の手塚先生はヒャクメバンバラに乗り移られて、そのまま倒されちゃったのか
8話 スナバンバラは水木しげるのぬりかべみたい。立花ライタ君本人も新人類も超能力者と勘違いしたのはイナズマンのせい 7話のタイアップ先は奥浜名湖ホテルなのね
稲妻真空チェストは指を突き出して狙った範囲を真空にし、対象を爆発させる。
ヒャクメバンバラの巨大要塞・マンモスアイを内部から爆破した。
となっているけれど、オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダーでは
真空稲妻チェストと名前を変えてただのチョップ技になっている 稲妻真空チェストだが、考えてみると内部を真空にしたら爆発するんじゃなくてぺしゃんこになる >>64
葛藤どころか世間から相手にされてないからな。
アライさんと二人で戦わないと、誰も助けてくれない状態。スネてもいられない。 >>66
製作当時はともかく
いまでは別作品扱いだからな
『ゲッターロボG』もおんなじ。
でも『F』1話ラストの尻切れは直ってたみたい。
あとはアクションタイムをやってくれるかどうか。 >>67
ちょっと前までは
五郎「渡です」
ポリス「ご苦労様です」
でOKだったのに 新人類帝国の言う50年後の食糧危機って
意外と当たってるとこがすごい まだ放送から50年経っていないわけだが
2023年にどうなっているかは知らん 今やってるスカイライダーのネオショッカーも
食糧危機のため人間を減らすのが目的らしいよ 『イナズマン』の頃って石油危機が起こって急に景気が悪くなりだしたから
そういう空気もあるんだろうな。
『日本沈没』とか『ノストラダムスの大予言』なんていう
破滅を予感させる本がベストセラーになって映画化までされたし。 第9話に登場した大車輪稲妻放射は、Wikipediaを見ると次のように説明されている
NG版変身ベルトの風車を回転させて稲妻を放射する。カビ津波と化したカビバンバラを怯ませた。
つまり最初は仮面ライダーみたいな変身ベルトを使って変身するように考えられていたってこと? 7話でファントム兵士が木に捕まって回転したときにヘルメットが外れたけど
頭までマスクかぶっていたのね。カビ津波バンバラでかすぎ。
8話のガスバンバラは色や口がタコみたい。
ファントム列車に乗っている勝木勇博士や止めようとするイナズマンが危ない。
北川陽一郎さんは列車から落ちたら即死だよ。 寮みたいなとこじゃなかったっけ?
Fでは荒井と一緒みたいだしベッドから出たら上半身裸だったりしたからあやしさ爆発だけどなw イナズマンのいる世界に
ナショナルイナズマン号があるのって変じゃないか。 F3話で子供が乗ってる
カゴとチェーンカバーににイナズマンの顔がついてるやつ 原作(つか萬画)版『仮面ライダー』の「仮面の世界篇」みたいなもんだろ。
イナズマンなる超人が活躍してると認識され、
それがスポーツ選手やアイドル歌手のように子供のヒーローとして商品化されてるみたいな。
最終回のNG稿じゃ五郎が東映まんがまつりのイナズマンの看板に唾棄して幕だからして。 テレビの「仮面ライダー」劇中でも、幼児が仮面ライダー型のヘルメットを被って、
サイクロンを模した三輪車に乗ってる場面があった ウルトラマンや仮面ライダーならわからないでもないが
イナズマンやキカイダーは人知れず戦ってるイメージがある。 第11話は石森章太郎が脚本、監督、特別出演している
石森章太郎は助手の山本君だけど、小野寺章は回想シーンで渡シノブに抱かれている子?
それからファントム兵士がかぎ爪を手首ごと飛ばしていたけど、ロボットかサイボーグなんだろう 今話題の剛力彩芽は、
「かわいくない」「かわいくない」と言われ続けるのを
必死に耐えてゲージが溜まると、あの外見が爆発して
中から華麗な容姿をした超力彩芽が現れると見た 五郎の超能力は母親のシノブ譲りかな
バラバランバラに改造されたとはいえ、花びら締め、バラ目隠し、蔦縛り、棘串刺し、痺れ花粉など
多くの技を使えるんだから、かなり優秀な超能力者
五郎が東南大学の三年生で15年前に別れたということは、五郎が6歳くらいのときか 11話いろいろ演出が凝ってるな
母ちゃんが新人類帝国へ誘うところのカットとか
連続テレポートや念力パンチキックチョップも見せ方かっこいいわ 12話で五郎を騙し追い詰めるアクマバンバラ狡猾すぎ
その割にはライジンゴーに戦闘機を噛みつかれて墜落死で弱い
でもシスターが爆死し、捕虜も戦闘機の機銃掃射で死んでしまい
イナズマンもやるせないんじゃないか 普通に変身モノやってるなと思えば話が重くなってきた F5話でいきなりイナズマンの触角の角度が垂直ちかくに変わった、
と思ったら最後マシンガンデスパーとの戦いのときは
以前の角度にもどったり、また垂直ちかくになったり。
ミニの牧レイが出てたけどアクションは無いのでパンチラも無し。 触角を見てるとさ、アップの時は垂直近くになっていて
アクションの時は斜め触角になってるね 第13話から渡五郎が少年同盟の制服を着なくなる
あの恥ずかしい服をさすがに着られなくなったか
「言うことを聞かない奴は、今日限り少年同盟員を辞めてもらう」
五郎、偉くなったな アブラバンバラ、一つ目ターバン。少女を操り放火、火炎放射が武器
火の世界で戦うが逆転チェスト、元の世界で超力稲妻落としで爆発 14話は美人なアリサと五郎の恋が話のメインで、生死不明のアリサが気になる
そのせいかキリバンバラは霧を吹きだしたり、戦闘爆撃機でライジンゴーと戦って
最後は超力稲妻落としで戦闘爆撃機ごと爆破されたくらいの印象しかない
それにしても少年同盟は13話の少女リカ(演・遠藤薫)は信じるが、アリサ(演・右京千晶)は信じない 帝王バンバは顔に「火」と書いてあってシンケンレッドみたい 火炎ファイターだからね、
バンバとブルンガは似てると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています