【強力招来】イナズマン&F3【超力招来】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1973年10月2日〜1974年9月26日
NET(現・テレビ朝日)系
毎週火曜午後7:30〜8:00放映
カラー 30分 全48本 東映作品
≪放映タイトル≫
1話〜25話/イナズマン
26話〜48話/イナズマンF(フラッシュ) 渡五郎の姿で追いかけて、いきなりイナズマンの姿で現れるのは納得いかんな。
あれならサナギマン要らないし、見えない場所でベルトのゲージが頂点に達するのをひたすら耐えていたのか?w >>101
意外に初期はそのパターンが多いのに驚く Fだとサナギマンになったばかりでも一気にゲージを満タンにできるんだけどな。
ゼイバーもそうだが改造じゃなくて自力でバージョンアップしたってなにげに凄い。 ん、サナギマンがはしょられだしたのって後期でしょ
変身バンクすらない話もあるし。 f6話、ナイフデスパーの乗った円盤、
工場に墜落して大爆発起こしたのに
ナイフデスパー転がっただけで脱出しとる、無理だろ。
続く7話のウデスパーとの決戦はかっこいい、名編。
イナズマンの目のペイントがカットによって変わるのは若干気になるが、、。 7話のラストで流れていたBGMが、ウルトラマンタロウでタイラントが地球に来る時のと同じだった。
Xライダーの最終回でもタロウの曲が流れていたし、どうなってるんだ。 Fのオープニング、デスパー戦闘員が側宙の静止画になる所、ハッキリ言ってイナズマンよりカッコイい。 >>107
よく知らないけど
録音スタジオが持ってるライブラリー音源じゃねーの? へえ、そんなのあるんだ
気に入った曲がそれだったりすると、サントラ買っても入ってないから残念だね。 昔、地元のビデオ屋にイナズマンとイナズマンFの1巻があったから借りてみたら、
1巻だけを立て続けに見たからギャップにビビった。
あんなにいっぱいいた少年同盟や豪作がFでいなくなっていたので、みんな死んじまったのかと思った。
最近、東映チャンネルで無印の最終回を見たらお元気だったので安心した。 未来のことがわかるミュータント松本タカシ(15話)
その親戚(?)菊村のおじさんはカゲバンバラに殺されたのか
そして憑依されてカゲバンバラが倒されても戻ってこない
ヒャクメバンバラに乗り移られた手塚先生といい、犠牲者は戻ってこないのね 16話のナレーター「トゲバンバラの毒が毒草によって逆に消され、渡五郎はサナギマンに変転できるようになったのだ」
毒をもって毒を制す。トゲバンバラの毒はサナギマンに変転できないほど強力だけど、毒草よりは弱いってことでしょうか トゲバンバラの毒の成分と
毒草のそれが中和して消毒効果を生じたってことだろ
がきデカでも似たようなのがあった記憶。 カゲバンバラの能力:影縛り、影包み、憑依、影になってドアの隙間から入る、影を食う、影の世界に閉じ込める
黒い太陽(皆既日食)は命の源であり、稲妻影崩しで杖と黒い太陽を粉砕され超力稲妻落としで消滅
トゲバンバラの能力:猛毒が入っている体のトゲを投げる、投げたトゲは巨大化もする
巨大化したトゲをライジンゴーで爆破され、普通のトゲもマフラーで防がれ、超力稲妻落としで溶解、炎上 超力稲妻落としってビームがメインなのかその後のパンチがメインなのか F8話、
ウデスパーβがイナズマンにαと自己紹介してる時、
すぐ横にいるのに紹介してもらえないジェットデスパー。
ムックとかでもジェットデスパー載ってなかったりするけど
もしかしてスチールすら撮られてないのか? >>116
ビームで弱らせてパンチでトドメを刺すんじゃないの F9話、
ロス・ムチャチョス、まったく知らん、
当時は東映とテレ朝でこんなことやってたのか。 渡五郎に化けたシャシンバンバラは、現金輸送車を襲ったり、きよしを轢き逃げしたけど
そのときにライジンゴーを使っているから、ライジンゴーは誰でも運転できちゃうのかしら?
轢き逃げしたときにライジンゴーの目が割れたから強度はあんまり強くないのだろう 17話のタイアップ先は伊良子ビューホテルでラストに伊良子岬の燈台も出てくるよ 18話 五郎より優れているかもしれない予感を持つジョウジ君
イナズマンの目の代わりとなってテレパシーを使いすぎて死にかけたけど助かってよかったね
>>78-79
18話から東南大学緑ヶ丘寮 シャシンバンバラ:時間を停止させるタイムシャッター、写真に写った人間になれる、体に巻きついたフィルムを鞭として使う
タイムシャッターはイナズマンにかわされ、逆転チェスト、超力稲妻落としの連続技で爆死
ドクバンバラ:爪の毒を受けた人間は殺人鬼に生まれかわる。左手からの毒ガスは視力を失わせる。槍を使い、魔力は建物を崩壊させる
等身大のキノコになり、配下のファントム兵士もキノコとなって毒ガスを吐いたり爆発する。超力稲妻落としで爆死 >>119
同時期に放送されていた千葉真一主演の「ザ・ボディガード」でも
あの少年サーカスが出てくるので、協賛していた可能性がある。
もしかしたら「特別機動捜査隊」でも出てきたかもw スーパーヒーロー大戦Zでイナズマン出るよ
古いほうじゃなくてリメイクしたほう >>126
「大決戦 ウデスパー対イナズマン」とイナズマンの最終回でも流れていた F10話、
ゲストの女のキャラクターぶれ過ぎ。
死にたいって言ってたのに助けてって言って
また死にたいって言ってまた助けてって
脚本家はおかしいと思わなかったんだろうか。 >>129
メンヘラなんて情緒不安定なんだからリアルだよね 渡五郎は有名人なのか?「化け物を見かけたら渡五郎さんに連絡しよう」みたいに。
警察も「はあ、ワタリゴロウさん・・・」と言いつつ連絡とれてたし。 F11話、
女サイボーグ、サイレンサーデスパー、
分身したり呪文をとなえてUFOを呼び出したりと
どっちかというとミュータンロボットのような戦法、
あとぜんぜん消音じゃない。
ライターに入っていた暗号は懐かしのインスタントレタリングか? >>132
キャプテンサラーが警察機関に伝達していたと解釈してる。
少年同盟が表立って活動しなくなったのもファントムの侵攻の激化と
デスパーの胎動を考慮してなんだと。 19話の冒頭で爆炎の中を抜けたライジンゴーから何か落ちたよ。あれは何?
火の熱エネルギーを吸収し、カガミバンバラのパンチのエネルギーを蓄積する便利なサナギマン
稲妻光線返しは構えといいウルトラ兄弟の光線みたい カガミバンバラ
ライダーに化けて五郎を襲い、デスマッチのボクサーミラーXになり堺兄弟、五郎を痛めつける
太陽熱反射で火炎攻撃、無数の逆三角形の鏡を飛ばし鏡に正体を隠す。鏡に反射する光にのって移動
稲妻光線返しで爆死
ホシバンバラ
ユウコの弟の太郎を人質にとり、ユウコに水晶玉の光で五郎を照らし出させ、円盤が隕石爆弾を落とす
太郎の首に念力爆弾を仕掛け、3人一緒に始末しようとする
円盤でライジンゴーと戦闘し、下顎のライジングフィンガーによる体当たりで円盤ごと爆発 伴直弥はボクシングできたんだなぁ
この話はボクシングができる役者じゃないと無理だろ
ユウコ(丘野かおり)可愛い
岩で生き埋めにされてもライジンゴーで岩をどかして脱出するシーンがFのOPに使われるわけですね 豪作も少年同盟もあんまり五郎のこと信用してないな
新人類がやったって言ってるのに警察行こうとか >>135
左側面のウィングが落ちてるね、
でも次の瞬間オートバイが上をジャンプするところでは直ってる。 >>128
ウデスパー(初登場)が、ファントム軍団のミサイル輸送車狙うシーンだね
これとイナズマン最終回のラストの曲
(デスパーに転向した新人類戦闘機隊が示威飛行するBGM)は、
記録映画「実録ベトナム戦争残虐史」でも使われてた あの曲は後年『イデオン』でも執拗に使われたけど
この時期子供だった者には圧倒『ガッチャマン』の曲なんだよな・・・ 今日の「幻影都市デスパーシティ」では、「現代やくざ」シリーズの
テーマアレンジが効果的に使われるんだよな。
ユキが弟の正体を暴露するシーンに流れるハープシコードの曲が
どこからの流用なのか未だに分からん。
>>142
「西部警察」や「アステカイザー」でも使われたw ボクシングの兄貴、どっかで見た顔だと思ったら、マッハバロンのララーシュタインの次男じゃん。 F第1話に出てきたマンションの建設現場て、「どっこい大作」第9話で出てきた所と同じなんだなw F時代も少年同盟は少年同盟で五郎とは別に活動していたんだろうか? 雑誌記事では触れてると思うが
本編では言及はない。
デスパーがファントムに比べて無差別銃撃するような
即発攻撃をするからサラーが引っ込めて
情報収集させて荒井に提供してたのかも知れん。 >>146
毎週噴水の横を自転車で走るのが主な活動じゃね? F12話、
幻影都市デスパーシティー、新井が脱出して数年経っている、
都市は15歳になるとサイボーグになるという掟が定着しているところから
この時点でデスパー軍が日本侵攻して数年経っている設定なのか?
緊迫したドラマの名作だがまんがまつりの1本としてはどうなのかと、
マジンガーZ対暗黒大将軍、5人ライダー対キングダークのインパクトにくらべると、、。 F13話、
マサカリデスパー、デザインはかっこいい、
サデスパーが参謀役でウデスパーの影が薄く、
ゼーバーでテレポートできるなら前回の苦労はなんだったのかと、
脚本は前回も今回も上正。 アンチ仮面ライダーの富沢雅彦氏が「幻影都市デスパーシティー」は「第四惑星の悪夢」を超えた!
とか言ってたのを思い出した。 流用曲のせいか、「幻影都市デスパーシティー」は「キイハンター」を彷彿させる。 荒井さんの気持ちはお察しするけど、娘の偽者が娘の人形を持っていたなら、既に本人は消されていると考えるのが自然ではなかろうか。 丘野かおり可愛い〜
最後さ〜もうすぐ小学校1年生だってほんと年代がかぶる 21話の描写からすると、五郎は心臓が止まっても生きていられる
19話といい火の熱を吸収するから、イナズマンには火炎攻撃は無効だな
野路大造とその家族(妻:とし、娘:ゆか)が怖い キリヤマ隊長と牧師役に中村文弥が出ているな
意識が明確ならテレパシーでサトコかカツミに助けを求めればいいのに 22話に打田康比古が出てたのか。野中博士の助手のフリをして渡五郎を車の中に閉じ込めて催眠ガスを浴びせるけど、
五郎によって逆に袋の中に閉じ込められ、入れ替わっていることに気づかないファントム兵士になぶり殺しにされる役だったけど
マグマの熱を利用して変転するサナギマン。もはや熱エネルギーを利用した攻撃は逆効果 タケバンバラは割っても新しい体が現れる
毒があるが2度目は通用しなかった。武器は竹やり
異空間に連れ込んだが脱出され、超力稲妻落としで溶解し炎上
ツチバンバラは埴輪じゃなくて土偶
その技は土吹雪、地割れ崩し、土地獄、土嵐、土砂嵐
水に弱く稲妻マフラー水走りで肌が解け、超力稲妻落としで爆死 >>157
ユキバンバラの回では明らかに冷気を吸収して光線技に転換してるしね
冷・熱とも彼に効かないということか
ズシーンにしてもゾーンパパにしても、新人類の下っ端役とは勿体ない
役者にインパクトがあるだけに イナズマン21話
囲炉裏に土葬
そんな時代だったんだよね 囲炉裏はまだしも、いくら田舎でもあの時代まで土葬は残ってないだろ。 >>162
そんなことないだろ。
奇子みたいな村あったんだよ。 本気で渡五郎を抹殺する気なら、土葬じゃなく火葬にするような。
まあ、火葬でも身体を電気分解して脱出した城茂という前例もあるが、イナズマンだとあらゆる行為に逆転チェストを食らわせるオチがあるから、敵も油断出来んわなw オレがガキの頃(イナズマンやってた頃かそのちょっと前)
無縁仏は土葬だと学校の先生に聞いたことがある、
(学校の裏にその墓場があった)
だもんで宿直してると土中のリンが燃えて人魂が出るとか。 90年前後くらいに
地域によってはまだ土葬があるとか本で読んだ覚えがある。
少なくとも昭和の内は土着の風習として残ってたんじゃねえかな? >>160
ガイゼル総統って、ただの寂しがり屋だっただけなんじゃね? >>162
田舎が、新潟だったんだけどおばあちゃんの土葬に参加したよ
イナズマンの通り土をみんなで1握りずつかぶせたよ
あとお菓子をもらった記憶がある
背景もイナズマンってほんと貴重なんだよね >>168
原作(御大版)のバンバを思えば
そうだったのかも知れん。
副都心そっくりの都市を作って
自分に都合のいいユートピアを目指したとみれば
そんなところだろう。
ファントムを力で真正面から潰そうとせず
右腕の参謀を使って内部から切り崩そうとしたのも
同じような目的を持つバンバが心的に憎たらしかったのかもな。 >>170
サファリ計画とか普通は組織使ってやんないもんな。 ウラシマン見てたら荒井誠のテーマが流れた
もともとなんの流用曲なんだろうね それもモンサルパル何とかっていう、フランスのライブラリBGMかね 熱に強いサナギマンも体を溶かす絵具の沼には弱かった
チューブミサイル・・・あんな人間大の絵具は他に流用できないだろう 24話で早くもイナズマンへの変身シーンの変更、山吹色のマフラーになってる
「渡です」といって警官も顔パスできるほど協力体制ができていたのかな
作業員役でまた中村文弥が出でいるだろ 荒井さんって、改造人間な上でインターポール秘密捜査官。
全部狂言じゃね? インターポールって便利に使われてるよな。
「たぶんこんなことやってるんだろ」的な感じで設定されてるんだろうけど。 F14話、
ゼーバーなんでもありだな、
合体ウデスパーに投げつけたのもおどろいたが
死者を甦らせることまでできるってのは、、。
あと合体ウデスパーの最後はあっけないな。 YouTubeで、イナズマンを全話完走したが、少年同盟の空気振りは見ていられなかったな。
前半はまだしも、第12話〜最終回までが、酷い扱われ様・・・。
カオルは最終回を待たずに、第23話で姿を消すし
サトコ、カツミは最終回の前半 Aパートのみで、後半のBパートには出て来ないわで、散々だったな
(もっとも、これは豪作もだが)。
ファントム軍団との最終決戦なのに、肝心な時に出ないって、どういう事よ!?
イナズマンFに、そのまま移行するのはいいとして
イナズマンを全話観終えたら、どうしても、サトコ、カツミ、カオル、豪作の行方が気になるんだよな。
彼らの去就について、決着を付けて欲しかった。
その辺りがどうも消化不良で、中途半端なのは否めない 超能力消滅リングは洗濯機のホースだよね
五郎が閉じ込められた部屋がある場所は猿島か
「帝王バンバの燃える命を見るがよい」と言って巨大化したけどでかすぎw
地殻変動装置も破壊してめでたしめでたしかと思いきや、デスパー軍団との戦いが始まる エノグバンバラ
絵が飾ってあるところに絵具になって侵入し、絵具まみれにして殺していく
絵の魂を食らって生きており、予知能力をもつミュータントまさる君を狙う
呪いの世界の絵具の沼でイナズマンを溶かそうとする
絵具吹雪、チューブミサイルを使うが、ライジンゴーにチューブミサイルを落とされて爆死
イシバンバラ
ミサイルによる都民殲滅作戦を行い、テストとして大田村500人の命を奪う
体を多数の石に分裂石させて体当たりしたり、岩石頭落としで攻撃する
乗っていた戦闘機をライジンゴーに落とされ、超力稲妻落としで爆死
火炎ファイター
帝王バンバの正体
ゼーバー・イナズマショックでバンバに戻り、海上で巨大化した末に大爆発して滅び去った F15話、
再生ドリルデスパー、前とほとんどかわらん
これなら合体ウデスパーをもっともりあげて
引っ張ったほうが良かったと思う。
渡五郎は姉弟の目の前でサナギマンに変転したのに
エピローグで弟にイナズマンからと言って鳩を渡す、
ふつうバレてるだろうに、、。 マフラーの使用例。まさに万能マフラー
マフラー稲妻走り
巨大な鎖に変える(3,8,10話)
普通の大きさの鎖に変える(18話)
鎖にはならずマフラーを伸縮させる(22,23話)
マフラーコンクリート固め(8話)
マフラーを噴射口に変形させてコンクリートを射出し、敵を固める。体を砂に変えられるスナバンバラに使用
マフラー稲妻カッター(9話)
マフラーを投げ、途中で稲妻形のカッターに変形させて敵にぶつける。カビバンバラにダメージを与えた
稲妻マフラー水走り(22話)
マフラーを相手の頭上に伸ばし、そこからシャワーを浴びせる。水が弱点のツチバンバラに大ダメージを与えた イナズマンの主題歌や挿入歌は、歌詞に「剛力招来・超力招来」が使われまくりだね。必ずセットで立て続けに言われる。
フラッシュのエンディングはさすがに「またかよ」と思ってしまった。 25話に26話(F1話)の予告がないんで見たいんだが、どうすれば見れる? “バンバぁ〜”の叫びと、“ドルゲぇ〜”の叫びがほとんど変わらないな。
飯塚さん、もう少し違いをつけてよw 「悪の首領」というパーソナリティーがほとんど同じだからな。
のちのヘルサターン総統や魔王サイコ、大帝王クビライみたいに
取り巻きにクセのあるやつがいればその反応で違った芝居もできたろうが
バンバには前線に立つミュータンロボと兵士しかいなかったんで
典型的な首領にしかなれなかったんだろう。
つか、
バンバの場合意図的にドルゲに似せたような印象も受けるんだな。
怪人もどちらかというと妖怪みたいなのが多いし
敵のヒーローも胸板厚いマッチョだし。 >>189
ありがとう。なんか普通の予告だね
番組名変更については一言も述べていない ロマンポルノ女優?ここはストラダ5スレじゃないがw F16話、
秘密捜査官の名前、K麻耶って出版物の補足がないとわからんな、
ノコギリデスパーは再生じゃなく同種の別個体ってことなのか、
この回、BGMのせいかドラマがシリアスだけど
ロープウェイにぶらさがったり展望台にのぼったりと見どころある。 F17話、
いきなり他の惑星から宇宙人、
しかもイナズマンの活躍がその惑星まで届いているって驚きの展開。
かたくなにガイゼルの部下になりたがる宇宙人も変だ、
ジェットデスパーも以前のとは別個体か
デスパー軍団のカタログのような物でもあって選べるのか? 荒井さんは奴らを宇宙人じゃなく頭おかしい地球人だと思っていた節がある >>198
インターポールを名乗る荒井さんも含めて、出てくる人はみんな変人だよな。 25話ではバンバを倒した必殺技はゼーバー・イナズマショックだったが、
F1話ではゼーバー・イナズマンフラッシュに吹き替えか
ハンマーデスパー「やつは俺が倒す。悪く思うなよ」
最初から部下に反逆されるウデスパー・・・実はあんまり偉くないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています