ウルトラマンタロウアンチスレ
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散々叩かれてきたと思うが、良くも悪くも賛否両論であるタロウ。
もう一度タロウのどこが醜いか?気にくわないか?
をもう一度改めて検証してみたい。 まだ途中までしか見てないので断言は避けたいが、第1話の衝撃を超える回はないのだろうか。
バルキー星人の回は昔見た印象では悪くなかった気もするが
最終回まで全部見るのは辛くなってきた。 本編は「ウルトラマンの家族として迎えられた人間の物語」なのに
雑誌媒体では頑なに「ウルトラマンのお偉いさんの息子が地球にやってくる物語」で通してるのが
どうにもちぐはぐ過ぎてなぁ それが現在、後者のイメージの方が強い気がする原因なのかね?
タロウ = 良家のボンボン、血統書つきサラブレッド とか、そういうイメージあるもんなぁ
(特に後番組の血まみれ汗まみれ泥まみれ雑草魂スポ根特訓男は一人で戦うんだなレオと比べるとなおさら…)
メフィラス、エレキング、ベムスターの造形や扱いがあんまりだという批判もわかるが少し痛快さも感じる。 >>43
雑誌版の設定を忠実に映像化したムルロアの回や
映画「ウルトラマン物語」の影響が未だに強いし
メビウスでやむなくあの映画におけるタロウのキャラを
一部拝借する事になってしまったのも大きい。 「タロウ」を見たのは幼稚園児の頃
再放送でした
普通に楽しんで見てた。何も考えず
でもエンペラー星人だっけ?
ウルトラ6兄弟vs一人の星人をやった回があったでしょ
あれでタロウが、というよりウルトラそのものが嫌いになった
だって卑怯でしょ、正義のヒーローが6人がかりでたった一人をやっつけるって……
幼い私は、幼さ特有の潔癖さでどうしてもそれが許せず、
ウルトラマンたち大嫌い!!となった
今でもあれは観たくないシーンだ。だからあれから一度も観返してないし星人の名前すらあやふやなまま
あのウルトラ6兄弟の回さえ見なければ、あの後も数年はウルトラファンであり続けたと思う
しかし、あの話を作った人はどういうつもりだったのか?
いくら相手が悪人だとて、6対1ってありえないよ…ヒーローが…
逆ならなんら不思議はないけど テンペラー星人!
皇帝でも天プラでもないからね!
海辺のバーベキュー、わざわざZATに化ける兄弟、すねるタロウ、不審な玉を喰って爆発テンペラー…、ホントに珍妙な回だったな。
あ、タロウは全編珍エピソードでした! 天皇+エンペラーでテンペラー説
元はエンペラ星人の誤植だったけどそっちの方が面白いから別個体にした説
彼もタロウ以上によく分からん存在なのよね >>47
戦隊はもともと人間だから。
元来は神秘的・超越的な存在だったウルトラ兄弟がぞろぞろ群れて行動するのに
違和感があるのは確かだ。 タロウ以降のウルトラは打撃の効果音が「ピシッ」や「バシッ」と軽くなってるのが気になる。
Aまではティンパニを叩いた「ドコーン」て音だったから重厚感があった。 最弱のバルキー。たかが戦闘機の砲撃であんなに苦しむヤツは珍しい タロウでは隊員の鉄砲の発射音がキュインキュインとかん高く何か安ぽっいのが嫌だ。 >>51
でも、初代マンからして、けっこう人間くさいぞ。
ハヤタとの出会いも、言ってみれば交通事故みたいなものだし、
しかも犯人護送中に逃亡されたのを追っかけてる途中だったしw 篠田はウルトラに出なくても食っていけるから
メビウスには出なかったんだな
タロウはウルトラマンの力を捨てて普通の人間に戻ったってオチだから
今更戻るのは抵抗あるんじゃないのかなぁとは思う。
タロウと光太郎が直接出会ったわけじゃないから
ハヤタから分離して自分の星に帰った後の初代ウルトラマンのように
あれからまたハヤタの身体に戻ったのか姿を真似ているのかは想像にお任せしますみたいな
そういう含みも持たせられんし メビウスでのゾフィーとサコミズみたいに、後年分離したって設定作れば、
篠田さんも人間光太郎として出てくれたかな? >>57
長谷川はメビウスには出たものの
イメージを悪くさせないために
80の変身シーンを省いたらしいけどな えーッ、ちょっと悲しいのぉ…
俺80キライだったけど、あの話良くって3回繰り返して見ちゃったよぉ…。おまけに涙も結構流してしまった。
10年位前の雑誌のインタビューで、ショパン初範が結構な血気お盛ん男だったのを知り、少々ビビった。 お笑いウルトラクイズのドッキリ企画でマジギレしてたのを思い出す。臨戦態勢に入ってたもんな。 老いたD4や真夏や長谷川が変身するのは観てると
篠田は出なくて正解だったと思うよ
老いた東光太郎なんて観たくないよ >>53
改造ベロクロンなんて戦闘機の攻撃だけで倒されてたじゃないか。 http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは
「大きな罠」
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます
>>64
ZATは歴代の地球防衛軍の中じゃ最強って設定だぞ
>>54
確かにあの鉄砲音は軽い感じで逆に安っぽく感じるよね >>63
同意
タロウは永遠の若大将
永遠の末っ子
タロウが爺さんになってしまったら、
ウルトラの父・母はどうなってしまうんだ?という問題もある
あと、こういうこと言いたくないが、
「メビウス」では色いろとショックだった
幼い頃に憧れてた若きヒーローの老いた姿は見たくない
かっこよく老いる人もいるけど、貧相になってしまう人もいるから あ、タロウじゃなくて光太郎だろと言われるかもしれないけど、
やっぱ光太郎の老いた姿を見せられると、そのイメージがタロウにも直結しちゃうので 子供のオレでも、既に見知ってたお兄さん。
ガッツ純とかシルバー仮面とか、
それこそウルトラマンAでもゲスト出演済みだったから。
あと光速エスパーの西田隊員と、朝比奈隊長は一応知ってたはず。
副隊長以下は知らなかったな。大人にとっちゃ有名だったんだろうけど。
副隊長以下は、「青春とはなんだ」で知りました、もちろん再放送。
タロウ本放送時、視てた人はどのくらいいるのかな? 篠田は大映映画の関根恵子の相手役で有名じゃなかったっけ
アイアンキングの二人は当時から有名だったし
2号ライダーの佐々木もそこそこ有名だったらしいな 大映じゃガメラシリーズにも一本出てるんだよな。チョイ役だけど。 ようするにタロウ放映開始時の篠田さんて今の俳優で言うと誰レベルの知名度があったの?
>>74
アイアンキングの浜田光夫は、日活の青春映画で吉永小百合と共演してて、
当時では十分有名な人でしょ。
アイアンキングとほぼ同時期には、岡崎友紀の18歳シリーズにも出てたし。 浜田さんは子供にとっちゃ、別にカッコよくもない知らないおっちゃんだったがw
確かにアイアンキングを見かけるたびに、
母親が毎回浜田さんの事を話題にした。
いっぽう石橋正次さんは、子供の目には文句なしに、
当時一番TVでよく見た大スター。
篠田はタロウ終わってすぐTBSのホームドラマの主役やってたな >>80
「若い先生」のことか
赤いシリーズでは山口百恵の相手役をやったし
「Gメン82」ではレギューラー刑事だったし
何かと活躍してたんだな >>76
73年1月スタートのTBS木下恵介劇場「愛よいそげ!」で仁科明子の相手役。
これが大ヒットし、篠田の知名度はお茶の間全国区になった。 大河ドラマでも、タロウの数年後に「花神」で吉田松陰とか
「草燃える」で源実朝とか演じてたな。
「花神」では副隊長が弟子の井上聞多だったけどw タロウ前後はテレビ露出は結構あった。
90辺りから徐々に見なくなったね
最近では渡る世間やコトーぐらいかね 大河『秀吉』で丹羽長秀やってたね。
あの大河には、レオやスカイライダー、ファイヤーマンも出てた。 スカイライダーはよく重要な役で大河に出てくるな。以外に出世してる。 村上さんは仮面ライダーのことは黒歴史にしているが
篠田さんはどうなんだろう?
いまは村上も、全然隠してないが。
村上も篠田もイベントやインタビューの仕事受けてるし。 良くも悪くも篠田はタロウ最終回のもう変身しないと言うのを頑なに守ってる。本人からすればあの最終回さえ無ければウルトラに出たい気持ちだろうが。 東光太郎としてならOK
タロウに変身はしない
これはこれで潔いスタイルだと思うな 篠田さんは断末魔の大映で僅かながらに気炎をあげた関根恵子主演エロ映画での
相手役のイメージ ビールのCMでもハヤタやダンとは違う所に篠田だけ上の別枠でなんか特別扱いで腹立った >>93
高峰さんだけが引退して出てなかったやつね
あのCMは東光太郎の兄弟服が観れるのがいいよな >>88
村上さんは、最近のライダー関連の仕事多いけど
スカイ自体が、マイナーゆえライダーとしては目立たないね
クウガの兄ちゃんも、若いから、あんな態度なんだろう タロウはウルトラ兄弟最強って設定あるけど他の兄弟や父母に助けられてる描写が多くて
強そうに見えない >>96
むしろそのオダギリに刃物送ったとかした奴のほうがよっぽどおかしい。 >>91
おまえ、知恵遅れだろ
すぐに福島の原発に行って被爆して死ね! ウルトラマンタロウは最低の作品。
クソシナリオに、クソな怪獣デザイン、クソ造型。
観るべきところなし!
タロウを誉める奴はすぐに死ね!!! >>97
ウルトラ兄弟最強だけど
最強にされたのはタイラント戦位からかもしれないな
テンペラー星人戦はまだ半人前扱いだったしね >>101
企画段階から最強って設定じゃなかったっけ? >>102
そう。企画段階からタロウは(潜在能力が)最強という設定
ただし、あくまで潜在能力は最強、という設定であって、
経験豊富な兄さんたちには新人のタロウはまだ敵わないところもあるよというような感じ
経験をつんだら兄さんたちは絶対にタロウには敵わない。タロウはそれほどチート設定だから ガキの頃読んだウルトラ大百科の強さだと
タロウ>A=レオ>ゾフィ>セブン>マン>新マン>アストラ
だったぞ >>103
「タロウの第1話は空前の傑作」とカキコし続けてるのはアンタか?
決してそこまで出来が良いわけでもないだろ…。 >>105
新マンw
確か「ブレスレットに頼りっぱなしのヘタレ」って評価だっけ? タロウの気に入らんとこ
名前がださい。
隊員服が派手。
BGMの質が低く、どれも緊張感がない。
兄弟を踏み台にしすぎ。
スーツの劣化が酷い。
>>109 34は同意、5は気にした事がない。
しかし1と2には異論あり。
タロウってネーミングは一見ダサいようでいて、他に似たようなヒーロー物がない上、
作品全体がおとぎ話ムードである事をよく示している、秀逸なチョイスだと思う。
リアル時小坊の自分も、学年誌で最初みた時は、かなり違和感を覚えたが、
類まれなインパクトと独自性は、すぐに理解できた。
イチローと言う名前が今はカッコよく見えるように、
名前のよさは、第一印象だけでは決まらない。
2は、女性隊員服最強説により、断固反対w
おいおいみんな。篠田三郎さんは73年10月から、
金曜夜7時にタロウで主演、
金曜夜8時からNHK時代劇「天下堂々」でも主演、
掛け持ちで主役をやってたことを忘れてるぞ!w 篠田さんは、タロウ終了後、数年(10年?)くらいあとに他局のバラエティで、
ZATの制服姿でタローッ!!!ってポーズとったんだよね。
だから、タロウ演じることに抵抗はないと思うんだが。 第二期
新マン>A>タロウ>レオ
新作ごとに劣化していったな >>114 ただドストレートなネーミングのぶん、
聞いた瞬間にどの作戦か、すぐ思い出せる利点はある。
また、隊員たちも詳細を詰めた話を何らしてないのに、
ひっぺがし作戦だ!の一言で了解!とすぐに準備に走る。
タロウ本で解説評価されたように、
そこらの手際のよさって面では、たしかにZATは優秀だ。 当時、篠田さんは今のイケメンヒーローのように
お母さん方に人気あったみたいだね
タロウにはめずらしい夕日の戦いのピッコロ戦はなにげ良作。 >>119
いまの団さんは、邪悪な笑顔が似合うキモいピザ外人に見える。 仮面ライダー電王の仮題は、仮面ライダータロウだった!
・・・ってみんな知ってる?w テンペラー星人の回でゾフィ役をやった竜崎さんも早死だったし
メビウスでゾフィ役だった田中実さんも自殺してしまったよな
ゾフィ役は呪われてるみたいな感じだよ
篠田氏はエースに出演したのをきっかけにタロウの主役に抜擢され大きく羽ばたい訳だし生きてる内にもう一回出て欲しいな >>129
つーか、篠田三郎は「ガッツジュン」(71年)の時から橋本洋二Pの
お気に入りだったわけで。 レオでウルトラ兄弟が出たときもタロウだけ不在で
キングに説教されるというみっともない役をやらされずに済んでいたな。 タロウはあの甲高い声?(ショワー!とか特に)が好きになれない
エンマーゴやバードンにやられた時もなんかイマイチ タロウって飛び立つ時と、必殺技叫ぶ以外はあんまり叫ばないじゃん。
ヘアッとかシュワッとか言わない。なんか他の皆に比べて変な感じだよね。
80もそんな感じ。 レオの「イヤー!」「デヤー!」「アストラと話をさせてくれ」の声もやだ ゲーム「ロストワールド(フォゴットンワールド)」のステージ終了後の声もイヤだった。 >>132
エースまでの“シュワッチ!!”は歯切れがよかったが、
タロウの“ショワ〜〜”は間延びした風呂場のエコーみたいで、力強さが足りない気がした。 タロウの声=光太郎でしょ
バードン戦で絶命寸前の「ンッ!デア〜!‥ガクッ」も、迫力不足 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています