【ゴジラ対】ゴジラの逆襲【アンギラス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「キンゴジ」「モスゴジ」の影に隠れがちだが、
良作だと思う。うん。 696(ろくろ)首
. // / // ` < 、
// / // \ \
// / // __ \ ヽ
. // / // _ - ニ7´:.:.:`\:.:.:、:> 、 ヽ 、
―― //\/ // /:.;ィ爪:{.∠Zィ、:.:.\::\:\:\ ヽ
ニニ 7/ /\ // /:.:.:/ '^´ ̄ _\:.:.\::\:.:.:Λ l
: : :// /\ \ // /:.:.:.:./__ /x==、ヽ:.:.:ヽ::ヽ:.:.:Λ l |
: ://. /: : : :.\ \ // .:.:.:.:./´,ニ`、 ´ {ィ| ,ィ l :.:.:.:.:l:.:.:.:.:.:.:.:. l l
:// /: : .っ : : : \ \ // /:.:/Λヽ t'| ノ `^´ l.:.:.:.:.:ト、:.:.:.:.:.:l | 、 |
./ /: ァ',つ っ: : : :\ `< / |:./:.:l.:j ^´〈、- l:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:l j 、 !
厶7 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄77、/ |イ:|:.:l:.l 、=-_- 、 l:.:.:.: l:.:.:.:.:.:.: !l / ` /
/ `┴、 __ __// / lハ l:.:l:.:\ //´ / l:.:.:.:.l:.:.:.:.:.:.: l.:| / `/
> 、 \二ニ´-ィ/ Λ |V:.:.l:.:.:/ / / |:..l:.:.:.:./.:l:.: l:.:|-‐ '´ /
: : : : :>t‐'´ // / l \|:.イ /> 、_ .、ィ<、 ノィl:.:.:;イ:.Λ::ト ゝ /
: : : : : : : : :> 、 // Λ | V /:.:|:.:.:l:.:.:.l:.:.|:.:.`>j:.://:/__}/ _ .> '´
: : : : : : : : : : : : : >く Λ \ / 人:.:.ト、::l:.:.l:.:/:/ /イ /' /  ̄
: : : : : : : : : : : : : : : / \ \ ノ / V Yハj/ この板をみてると中高年の心の病が深刻化してるのがわかる >>694
はさんでたのが若山セツコの写真だったら笑える この映画のゴジラって妙に首が長いね。中の人が違うのかな? 正直この映画は妙に面白い。
傑作という表現は俺的には違うと思うが、好きな作品ではある。
東宝も、もう少しモノクロで特撮映画撮ってくれていたら、結構いけてたかもしれない。 >>709 アンギラスと相対するために双眼が正面を向いて、頭全体が前のめりな形になり、
格闘しやすいよう肩周りの肉付けを薄くしたため首が長く見えるんだと思う 怪獣図鑑にはアンギラス対モゲラという対決が描かれてたな
モゲラはちょっと体当たりすらばコケそうやから、勝てるやろ モゲラの方が強そうだけどな
アンギラスは飛び道具がないのが辛い 千秋実の死ぬシーンとスター・ウォーズでレッドリーダーが死ぬシーンがかぶる。笑ってるようにみえる アンギラス倒した後、大分月日が流れたように見える。
先に北海道に行った小林の日常のシーンと宴会シーンが長くて緊張感が、、
その後は別に良かったけど、やはり大阪襲撃時の緊迫感を超える事は出来なかったな。
別に島にいただけだし。
と、文句ばかり書いたが前半は本当に良かった。 だれ場をあえて挿入するというのは、映画の普通の演出手法だけどな
前半から緊張させたお客さんに、ちょっと休んでくださいという配慮をしてるわけだし >>723
1950年代の日本映画をたくさん観てきたマニアにとっても
「ちょっと休んでください」のレベルを超えてるんだけどね>宴会シーンの長さ 宴会はあの長さだからこそ千秋実の死の重みが
ディアハンターの結婚式のシーンと同じだなんちて B級プログラムピクチャーで、コメディーが得意の小田なんだなんから、ダレ場はむしろ大事だろ。
あのシーンは千秋がメインなんだから、彼の演技を堪能すればいいんだ。 ちょうど小田監督がスケジュール開いてたんだろうね。怪獣映画としては異質の展開・演出で、
数あるシリーズの中でこういうのもあっていいかもね モノクロの良さを理解しつつ、カラー化されたら見てみたいとは思う。 囚人脱走からアンギラスを倒すまでは非常に良かった。 二手に分かれたのにどっちとも行ったらあかん、行ったらあかんという方向にあの囚人たち行っちゃうんよね >>721
武器も搭載してないのに何で突っ込んでいったんだろう? アンギラスと戦ってる時の何とも言えない不気味な曲が良い感じ。 総進撃の扱いを見るにアンギラスの人気は高かったのかな >>734
怪獣ブーム絶頂期の1966年〜1967年前半、東宝や少年マガジン編集部に
「アンギラスを再登場させてほしい」というリクエストが多数届いていた。 アンギラスとガメラって、体型というか構成が似てるよね この作品のメインテーマってラストの航空攻撃のためなんだな 佐藤勝って伊福部昭のようにライトモチーフ的な曲じゃなくて、キャラクターのアクションに感情を乗せるタイプの曲を作るからな メカゴジラは珍しくライトモチーフ的アプローチを試みているんだが… ゴジラシリーズにおける佐藤勝のベストワークは、息子の放射能ゾンデ打ち上げ準備の曲やろ >>746
俺もそう思う!
あの沖縄音階的南洋風、かつテンポ良く人間と科学を謳う名曲や >>746 同意。タイトル曲の後半のモチーフね。あれ聴くと佐藤さんの天才ぶりがわかる。 84ゴジラやミレニアム作品で初代の続編となる作品も好きだけど、やっぱこの作品が一番好き。
粗多いし後半が怠いのは分かってるけど。 >>759
ウルトラQは、あんなにテンポが悪くない。
3人組の台詞のやりとり聞いてるだけでも面白いし。 後のデストロイアでの凍結作戦はこの時のオマージュか アンギラスは当初の設定通り、背中の甲羅を逆立てるのを見たかった 断末魔の咆哮が超音波になって大坂城がひび割れしたてでしょ、あれを武器に使って欲しかった 咆哮って聞こえたの?
聞こえてたら超音波ではないし、聞こえてなければ咆哮とは言わないけど オペラ歌手が高音でワイングラス割るようなもんじゃないの 超音波なんて実は人間の可聴域の問題だけであって、音はどの帯域でもエネルギーもってるけどね。
何しろ、単なる媒体の振動だから。 なんで今度のDVDシリーズから飛ばされた
これが無いとキンゴジの冒頭にもつながらないのに 大阪の緊迫感の後、日常話的雰囲気に戻るのが難点と思っていたけど
二部構成的に見るようになったら楽しんで見れた。 大阪が舞台ということもあるのか、前作の翌年に作られたわりには
雰囲気が明るいよな。そこが不満な人には物足りないかもだが
自分はまぁそんなに嫌いじゃないっぽい。 大阪が焼け野原になった後、北海道支社でやり直すって決意する社長さんの姿には、
当時の観客たちは我が身のことのように共感したんだろうなあ >>779
地球最大の決戦での 三大怪獣平和会議を連想した >>779
ゴジラ=バーテンダー
アンギラス=女性客 「シン・ゴジラの逆襲」にはシン・アンギラスも出るのだらうか シン航空自衛隊使い捨てパイロットの群れに寄る雪山特攻大戦争だ!死ねーっ! アンギラスはなかなかの人気怪獣だそうだ
大怪獣総攻撃の時に出る予定だったが別怪獣に取って代わられた
その恨み、怨念が溜まってゴジラに挑む姿を考えると対決させてほひい アンギラスは好きだけど、映画の出来は正直微妙
一作目とは雲泥の差 一応、アンギラスとは島と大阪で二回戦やってるんだよね 急造の割には出来が良い印象
特に第一作ではサワリだけだった航空隊との戦いとか アメリカのrodansroostってサイト主が作った作品解説用の合成写真みたいやで だから、そのサイトの人が「ゴジラの逆襲」をテーマに集めた画像の中で、
「rodansroost」ってサイトの合成画像が紹介されてるんやで
>>795の画像は日本の出版物の写真 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています