宇宙大怪獣ギララ
>>377
うちの病院の待合室で、液晶大画面で全作鑑賞可能ですw
体調が悪くなったら点滴もできますから安心ですよ。
でも一番怖いのは人間だ!ということで髑髏船もいれましょうよw タイトル改題の御知らせ
「大怪獣キングギララ」
「UFO宇宙人ゴケミドロ」
「オール昆虫大反逆」 >>378
松竹ホラーまつり
「恐怖!片目の男」
「戦慄!せむし男」
「怪奇!どくろ船男」
全て改題50分短縮版 松竹人気者まつり
追加上映作品
☆ドクロ船の妖怪博士:総天然色加工版(改題短縮版20分)
凄いッ!昆虫&怪獣&宇宙人&妖怪が大集合! ギララ公開時は主演俳優たちの握手会とかもあってけっこうな盛り上がりだったらしいな ボートってネーミングセンス抜群過ぎて今でもチビリそうになるよね クソ映画洞爺湖のせいで印象悪くなってるよね
あれはないわ >>371
>ギララは超宇宙怪獣に見えた。
それなんだよな
あのイメージ通りの作品なら空前絶後の不朽の名作になれたろうな
超宇宙怪獣のインパクトと先進感と恐怖感は当時ガキだった俺たちにしか分からないだろうね ギララってなんでこうも人気ないのかな
らどんだってスレあるのにね
らいねんあたりに再評価されないかな 藤岡弘と握手したいちびっ子は、当然まだいなかっただろうな はっはっはっ、そうなんだよ。僕はギララに出てたんだよねえこれが。
ああ、懐かしいねえ。この時はまさか、数年後に仮面ライダーで有名に
なるなんて夢にも思わなかったよねえ。 第二次怪獣ブーム世代だけど
この年代にはギララは絶大な
人気があったな。
先ずは、デザインが実際生物
ベースでなく宇宙怪獣らしい事
次にスペックが凄い事。
エネルギーを吸収して富士山
より巨大化。
高熱度の火球を吐いて戦車、
戦闘機を寄せ付けず。
エネルギーの球体化して空中
を移動。
とゴジラ、ガメラを凌駕する
超ハイスペックだった。
最後にこれが実はキモだが
長らく映画、TVで映像を見る
機会がなく幻の作品だった事。
この為、ギララのイメージは
図鑑、マガジンを通して子供達
の中に物凄くかっこいい大怪獣
だと刷り込まれた。
後年、初めて作品を見た時の
ガッカリ感は半端無かった。
それでも自分はギララ大好きだ。
子供の頃に持った謎の大怪獣と
いう思い出は一生消えない。
脚本、音楽、特撮の魅せ方を
工夫すれば素晴らしい作品に
なったのに。本当に残念! リンダ・ハーディスティとペギー・ニール。
金髪は決して趣味ではないが、この二人はガキの頃に萌えたなあ・・・・ ミドリムシ糖質三兄弟nyu-yo-kuMAPマスターギャンブルしゅっちょうドッキリワーク
ミドリムシ糖質三兄弟ローン開発費(喧嘩世界1位)
ミドリムシ糖質三兄弟CD+DVD商法(オレゴンワイン)40代走法+解剖医京都科学者費用
駄菓子賞味期限非表示問題虎の門
こども騙し製品あとぴいおもちゃどなるど / `ヽ `丶、
/ 〃/ ヘ、 \
'´ / / ヘ \ ヽ
. / / ト、 '::. ':.
/ } | ヽ } ::. :.
. / { | j:リ .| ト、 ::. :.
′ | | { // '" ̄} 「 ヽ :. .: ::.
. { ∧_」,ハ j/ ,. ,ムノ=ミ从 !、 .:: i
. { { ! | __\リ ' (ヒ'tしjノ'! | |)} .: l
, ':.{V/'{:む ゝニ''゚ l j l|/ i |
. ′ 从ヽ弋:ソ / リ | l !
'、 ヘ. ノ | / | | !
ヽ \ ` _ ' 从 | | :.
\ `ー- ヽ 丿 / / ':. l | ', ageます・・・
\ \`ト . ,. イ / ∨ 、 ':.
. \`ヽ| l 〕コ´ l/ \ ヽ ':.
ヽ | jレ'´ } =≠≧ミ ':.
イ「/ハ、 ,. -‐ /,/ ヽ ::.
/ } /,′ / / ', ::.
l j// / / | :.
| // / / | :.
j/ {、_,.,_,.,_,._,_,/ / | i
/ { r─‐‐ '′ ト、 } | l ! >>51
あのシーン、エイリアン4にパクられてたよね。 ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm 16年前ぐらい前にレンタルビデオで見ただけなのでうろ覚えなんだけどギララの都市破壊シーンで建物が崩れる時の音が
カラカラカラ…とかカチャカチャカチャ…とかいう積み木が崩れるような軽い音だったような…
後既に言われてるけど音楽がゴジラやガメラと比べてあまり怪獣映画っぽくなかったね。 どう考えてもいずみたく氏に怪獣映画は合わないでしょう。 50cmサイヅのアストロボート完成品がほひいな
ステルス雷工房さん、作ってくれないかな 俺は電動のギララ(大)が欲しいわ。
小は復刻されたのに何で大が出ないんだろう?
初版以来一度も復刻されたことがないんだよな?
マルサンゴジラはノスヒロ復刻版があるし、日東ガメラ・ガッパは80年代の復刻版が今でも安価で入手可能だが、これだけ復刻版がないんだよな。
邦画4社怪獣揃い踏みを同スケールでやってみたいんだが。
初版なんてとても手の出る価格じゃないし。
別に復刻版が出たからって初版の価値が下がるってわけでもないだろうし。
童友社さん、是非ともお願いします!! ミドリのプラモといえば、当時の子どもたちはみんな知ってた
TV、映画のキャラクタアからオジジナルメカまで、幅広く特撮ものプラモ
を出してた たぶんマルサンやニットーがライバルだったんだらうな
ギララのプラモは、怪獣は買わずアストボロートだけいくつか買った
個人的には大好きなメカのひとつ でっかい完成品が出たれば必ず買う
5円ブロロマイドは何枚か買ったが、ギララが写ってないものが多かった
ガッパとどっちがつおい?とかよく友人と話してた
昭和40年代の思い出の怪獣の一匹 >>410
モーターライズの場合、動力のギヤボックスの復刻にかなり予算がかかる
と聞いたことがある 売り上げの採算的に厳しいのかもね
メカだったらディスプレイという方法もできるけど怪獣だと無理だろうし >>406
ギララのロックってどこがロックやねん?w ミドリのプラモ
怪獣ものはマルサンやニットーに対抗する気概もあったのだらう
しかしギララ以外は有名怪獣は出してない気がする むしろメカの方が
ユニークなものが多かった モグラスシリーズはよくでけていた アストボロートのデザインは実によいな 60年代での未来デザインやし
当時ミドリから出てたプラモが印象深かった アストロボート完成品買い逃した〜! よくでけてたのにな
キット自体は復刻版で出回ってるらけど、自分で作る気力がない
模型製作代行店に頼んで作ってもらおうかと思ってる >>410
大サイズは金型が残っていないから再販出来ないのではないかと。 >>419
だったら金形を新しく造れば簡単では無いか! アストボロートはステルスさんあたりで出来のいい大きいのを作ってほしいな
ミドリのプラモは古いし、特撮大百科のは小さい この作品、当時学校ではけっこう話題になってた
「宇宙でいちばんつおい怪獣なんやって」「真っ赤な火の玉に変身して空を飛ぶすごいやつ」
「ゴジラやガメラよりもつよいんやって」 などなど
で、結局劇場で観たらアレレのレ? ギララよりアストボロートの方が印象に残った 日活のガッパは山本陽子出したんだから松竹も倍賞千恵子とか出せよ。 大映も、昔は叶順子とか出してたことがあったけどな。 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
4ZHI9JNULC アストロボートの復刻版プラモ買った〜。
寅次郎博士の応接間にあるギララのフィギュア、欲しいな〜。 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
5PLLK >>371
>ギララは超宇宙怪獣に見えた。
それなんだよな
あのイメージ通りの作品なら空前絶後の不朽の名作になれたろうな
超宇宙怪獣のインパクトと先進感と恐怖感は当時ガキだった俺たちにしか分からないだろうね >>371
>ギララは超宇宙怪獣に見えた。
それなんだよな
あのイメージ通りの作品なら空前絶後の不朽の名作になれたろうな
超宇宙怪獣のインパクトと先進感と恐怖感は当時ガキだった俺たちにしか分からないだろうね ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
YJL >>441
しかもクレジットタイトルでビリングは岡田英次より上! この怪獣、名前は一般公募で決めたんだっけ?
たしかバイラスもそうだったような 個人的には怪獣よりも、出演メカのアストボロートの方が好き
当時、ミドリのプラモを何個も作った 特撮メカの中では上位に入る 5円ブロロマイドも出ているが人着でアストボロートが黄色になってちまってるのが残念 いずみたくさんは素晴らしい作曲家だが、怪獣映画には向かないようだ
月と星のバラードは名曲である カラオケには入ってない ゲゲゲの鬼太郎のノリで作曲してくれればよかったのにな
ギララの曲は宇宙ロマンみたいなのを意識し過ぎたんでないか 杖をついて歩くのがやっとなのに、主演を60年振りにやり遂げたプロ根性は凄い… ガッパは怪獣映画と言えるが、ギララは怪獣映画・・・なのか?
宇宙映画にちょこっと異性物が出てくる そんな感じ ギララの登場シーンも15分ぐらいだし 三角関係の(あんまりおもしろくない)ラブロマンスものだよね 柳沢さん出てたんだね 遠山の金さんの文三親分が有名なのでそれ以外は分からないや ひょうたん島でも声やってたんじゃね カナブン親分以外はそれしか知らん トーヘンボクだな 奥様は裸女のダーリン役声もやってる 声優としても有名
TV出演は時代劇が多い もっと特撮作品にも出てほしかった ほんわかロマンティック、宇宙開拓時代、明るい未来を感じさせる頃の作品
あの頃は21世紀にも大きな夢を持ってたけどなあ・・・ ギララやらんな。有料放送でも、無料放送でも。
日活のガッパとか、東宝や松竹系は盛んにやるのに。なんでだ? ギララに出てくる宇宙船。非常に描き易かったから、よく書いたな。
何故かギララと同じ色だったような。
何故か、松竹「男はつらいよ」の冒頭寝ぼけネタで出ていたけど。 5円ブロロマイド出てるけど、人着が適当 オレンヂ色のアストボロートなんてカッコ悪い 怪獣がちょっと魅力に欠けるかなあ 東宝、大映系イメージでないのはいいけど、
あんまし強さを感じない アストボロートの方が魅力的だったな どっかの海外サイトでスペース・チキンと紹介されてたぞ 当時リヤルタイムで劇場で観たんだけど、あんまし印象に残ってないんだよなあ
赤いタマタマの場面は覚えてるが この頃、藤岡さんは数年後に仮面ライダーをやって大ブレイクするとは思ってなかったろうね ギララ対ガッパは何度も言われてたが、実現することはなかった 月とか火星を数日で安直移動できる設定
あんなの無理だから
害人も登場させて国際化?
頭痛が痛くなりそうな怪獣もの 日本中の少年少女から怪獣名を募集しました!
とか宣伝してて、実は100人くらいしかいねえし 当時の少年少女は、日本中で100人くらいしかいなかったのだ 日本中から募集して100人が応募したんだろ
別におかしくはない まあ最高傑作があのデザインだから作品レベルは推して知るべき なんか見た目や感じが幼稚っぽい怪獣 ガッパの方が品格がある 【訃報】特撮で使用される「着ぐるみ」の造形を手掛けた開米栄三さん死去。ゴジラ、ウルトラマン、キカイダーなど
https://getnews.jp/archives/2535742 63:どこの誰かは知らないけれど(スップ Sd2a-IY8Z):2020/05/12(火) 12:49:31.88 ID:BYYPchZSd
【訃報】特撮で使用される「着ぐるみ」の造形を手掛けた開米栄三さん死去。ゴジラ、ウルトラマン、キカイダーなど
https://getnews.jp/archives/2535742 当時、ゴジラ、ガメラ怪獣以外ではガッパと人気を競い合ってたが、作品的にはガッパが上 ガッパは(面白くないけど)お話がちゃんと出来てた ギララはお話の出来が悪すぎる 人気を競い合ってたというより、底辺を競い合ってたんじゃないの? 何とも言えないロマンチックな雰囲気はあるんだけどね 今観るからじゃない? それなりに見所はあるよ 話はダメダメだけど まあ当時はそれなりに面白かった アストボロートもカッコよかったしな アストボロートだけが見どころ 仮面ライダー前の藤岡弘さんが出てるのが話題 東京襲撃シーンがどうも迫力不足だよね ギララの動きも慣れてない感じだし 都市破壊シーンは独特の鳴き声と奇妙な音楽のブレンドで妙なトランス状態になる ブロマイド袋買ったら空とビルの角とギララのしっぽらしきものの一部しか映ってない写真ばっかだったぞ(# ゚Д゚) それはハズレのブロロマイドやな ギララがちゃんと写ってるのは当たり 【今月の寅さん:11月編】寅さんがお坊さんになり、人妻とも旅に出る!「男はつらいよ」シリーズ4作品が放送!
失踪した夫を訪ねて、寅さんが人妻と2人旅!?『男はつらいよ 寅次郎真実一路』(84)<11月21日放送>
恒例となっている冒頭の寅次郎の夢では、同じ松竹製作の宇宙大怪獣ギララが登場し、映画のシーンも挿入されている。
https://movie.walkerplus.com/news/article/1009770/ ギララのブロマイド、近所の駄菓子屋さんで何度か買ったけど、宇宙船(アストロボート)や宇宙遊泳シーン、ガスタンクのミニチュアばっかりで、ギララが写っているのは一度も出なかったな。
「ガメラ対ジャイガー」のブロマイドはガメラやジャイガーがちゃんと写っているの、結構出たのにね。 今思うと、特撮的に凄い映画
主人公はミラーマンの村上チーフ
脇役とはいえ、本郷猛が出ている
地球防衛軍のボガート参謀兼地底人も プラモデルは緑商会が大中小とギララを出していたな
大はリモコン式だったが緑商会らしいギミックの無い
ただ歩くだけだった プラモはギララよりアストボロートの方がよくでけていた >>510
ゴジラやガメラが
存在してはいけない
世界だからな... 最近初めて見たのだが
半蔵がモテモテなのでびっくりした >>519
日本以外全部沈没の金正日もどきがギララの逆襲にも登場しているよ 「ギララの逆襲」はギララが登場して暴れ回る所くらいまでは結構盛り上がるんだけど その後サミットに集まってる各国が順番にギララ攻略するのがあまりに長く つまらないので完全にダレる あれ全部カットして 加藤夏希がネチコマ踊りしてタケ魔人が巨大化するシーンで繋いで30〜40分くらいの作品なら良かった でもそれじゃ映画にならんか CS衛星劇場【松竹特撮映画の世界】
宇宙大怪獣ギララ
★CS衛星劇場にて、2月2日(水) 前8:30〜ほか放送!
1967年
[監督・脚本]二本松嘉瑞 [脚本]元持栄美、石田守良
[出演]和崎俊也、原田糸子、藤岡弘、園井啓介、柳沢真一、岡田英次
大船撮影所に特殊ステージを建造。フィルム合成などを徹底的に研究して製作された松竹初の本格的特撮作品。怪獣ギララの斬新なデザインなどがカルト的人気を集めている怪作。 大怪獣のあとしまつ:「宇宙大怪獣ギララ」コラボ ギララのカプセルトイ 「キャプテンウルトラ」のメタリノームも 昨日発売のアサヒ芸能が「東映松竹のレア特撮傑作選」とか言ってグラビア特集組んでた。
表紙にギララのちっこい写真が載ってるが、モデルのお姉さんの胸の谷間にしか視線が行かない 特撮ファン必見! ファンブック「ギララ・ゴケミドロ・昆虫・髑髏船 オール特撮大図鑑」4月29日発売 すげー久々に見たのだが
またしても寝落ちしてしまった
今まで通しで最後まで見たことがない 食事とか風呂とかパーティーとかいらん描写が多いよね アストボロートはミドリから何種類かプラモが出ていたが
出来はよかった。ギララのプラモは買わなかったんで未見。 配信してるからここも賑わってると思ったんだが……
しかし嫌がってた医者はあれだけ暴走しといて画面が切り替わって次に映った時には何事もなかったみたいになってるのは何なんだよw
この作品を「ところどころで時飛ばしが発生してる」と言ってたレビュアーの意見に納得した アマゾンプライムの松竹チャンネルがお試し2ヶ月無料なのでギララを楽しめるぜ >>538
ギララを上映している映画館の売店でギララのプラモ(モーター駆動)を売っていて
いつは渋ちんの母が買ってくれた
こういう思い出はいくつになっても忘れんわ どうして岡田英次のような硬い内容の映画にばかり出ていた
「大人の俳優」がこんな作品に出たのだろう 時代劇の悪役でおなじみの浜田寅彦さんも出ている
あの人、今は亡き俺の父親に顔がそっくりなんだよ… 1967年の岩下志麻主演の松竹映画『春日和』
恋人役の栗塚旭が玩具メーカーの人間
映画の冒頭、粟塚が岩下のいる菓子メーカーに売ろうとする商品は「吠えるギララ」である。
この映画の公開が4月29日。『宇宙大怪獣ギララ』の公開が3月25日である。
いろいろ商品もでていたから、宣伝もあったのだろう。 「ギララ」の主役の和崎俊也と栗塚旭は松竹映画版の
「燃えよ剣」で共演
和崎は新選組の近藤勇、栗塚はもちろん土方歳三
「海底軍艦」のムー帝国女帝・小林哲子も出演 パロディ映画でなく、ギララは本格的にSF怪獣映画として復活してほしい ヒロインの原田糸子って金井克子、由美かおる、奈美悦子と
同じグループのメンバーだったんだね 4歳の時に映画館で見たけど、よく覚えていない・・当然か。3歳年上の兄は嵌っていたみたいだけど。特に、
あの乗り物。 ガッパといい、ギララといい、特撮に不慣れな映画会社が当時の圧倒的怪獣ブームに乗り遅れまいと怪獣映画
企画したもののゲテモノ映画を作ることへの抵抗も根強かったんだろうな。退屈な人間ドラマが長く冗長。
特にギララは造形が凄く凝ってて、ウルトラマンとゴジラを合わせたような頭部が秀逸で1作で終わったのが勿体ない 主人公の和崎さんはどう見ても時代劇顔
そちらのほうで本領発揮したのは当然