宇宙大怪獣ギララ
necoで、チラッと見たけど
藤岡弘が、どの人だか判らんかった 確か寅さん(冒頭にて寅さんが夢を見るシーンのみだが)にゲスト出演したよね。
ギララが「とーらーさーんーー」って叫びながら死んだのには噴いたw 俺ぁてっきり藤岡が生身でギララに戦うんかと思ったぜw >>5
寅さんが科学者なんだよねw
予備知識なしで見たからたまげたわ。
ギララそのものよりも
男女の三角関係のほうが重要に描かれてる気がする。
(・∀・) >>3
宇宙ステーションの職員の役だったかな。
たしか1回も顔がアップになるシーンはなかったと思う。 テーマソングが頭から離れん、気がついたら口づさんでる・・ 宇宙あり都市破壊ありで、東宝映画に迫るスケール感だな。 主題歌がいい
夏だったかな小学校でギララ上映会やった 主題歌、いいよな。オープニングもエンディングも。
ちょっと泣かせる歌なんだよな。 「こんな物がロックか!」と言う物が本当のロックなんだよ。
ロックの本質は反骨なんだよ。 保守派の俺はロックなんて好きじゃないけど、「成る程」 キャストを見ただけで、シリアスな作品じゃないんだと判っちまう
>>4
餓鬼の頃、気持ち悪くて仕方がなかった。
>>27
「大日本人」への当てつけ? たしかナメクジみたいに溶けてしまったんだよな。
そんで、赤い目玉だけが残ったんじゃなかったかな。
ガキの頃だったから、忘れてしまったけどさ。
ギララが馬鹿にされるのを見るのはなんかつらい。
>>30
水野晴郎さんの訃報で、それに込められた意味を知った。 >>27
電エースで裏話紹介みたいな形で出てたから多分
あの監督と思ってたがやっぱりだった
旧ギララは直前で方向転換しちまったが、レギオンはしっかり我が故郷を破壊してくれた どうでもいい話でスマソ 新作には和崎俊哉も出るようだが、柳澤真一は? マジック三谷アワーには出とるが、こっちにも出ろ 藤岡弘、も出ろ 賠償も歌唄え 月面基地で檜風呂入れ 「新作」っつーか、パロディ映画じゃんw
まぁギララなんて真面目にリメイクしても仕方ないけどw >>35
>藤岡弘、も出ろ 賠償も歌唄え 月面基地で檜風呂入れ
ペギーニールを連れてくんのも忘れるなw ttp://www.sugai-e.co.jp/cinema/cinema01.html
スガイ映画情報 札幌劇場
「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」舞台挨拶のお知らせ!
7月5日(土)A回目(12:10〜)の上映後に河崎実監督・叶井俊太郎プロデューサー・ギララによる舞台挨拶を行います。
なお、舞台挨拶の回は6月26日(木)11時より、劇場窓口にて整理券を配布致します。お手数ですが、劇場窓口までお越し下さい。
※整理券のほか、別途入場券が必要となりますので、劇場前売券を購入お願い致します。
すでに劇場前売券をお持ちのお客様は整理券のみ配布致します。 元が胞子みたいな奴だから
復活するのなら、もっとデザインを違う方向にアレンジしても良かったと思う、
ガイガンみたいに。何で昔のままのイメージで出すんだ?
上映されたら、鬼太郎2と梯子で観ようかな。 数年前に噂されたギララがついに復活か!
やったね(・∀・) ゴジラもガメラも復活したら
別人になっちまったからなぁ
昔のギララだからよいのよ
デザイン変更するくらいなら
別怪獣でいいだろ この監督なら、次にガッパをやってもおかしくはないな。 今日の挨拶でガッパもやるかもって言ってた。
ギララは暴れ方が足りないな。
首切りもギララらしくない最期。 ガッパなら川地民夫出演決定でしょう
日活繋がりで宍戸錠あたりも出てくれないか >>29
旧作で主役だった和崎俊哉の出演はともかく
中田博久、黒部進、古谷敏って・・・。 社会風刺コント劇団のニュースペーパー
おなじみの首相コントをついに銀幕で披露w ピザな隊員がケツで宇宙船の危機を救ったシーンは感動した
バリバリとステーキと野菜くいまくってたのはその伏線だったか
テレビの昼メロドラマで売れていた園井啓介も
「ギララ」に出てたんだな。
劇中では体調を崩し途中でリタイアする役w 「バラン」、「ガッパ」、「ギララ」の三本は子供の頃観て全然面白いと思わなかった・・・ B級怪獣映画は、かえって大人になってから観た方が
シャレとして面白さや味わい深さが分かるものw 雑誌「映画秘宝」の感覚で突っ込めば
どんな作品だって楽しめるヨw それでもこの映画と昆虫大戦争は結構ごめんなさいな出来だったと思う。 所詮日本の特撮映画は東宝以外御免なさいレベルだろう。 映画の出来はたしかに東宝にくらべるとチャチだと思ったけど
子供のころギララというキャラはお気に入りだったなあ。
宇宙怪獣と言われてまず頭に浮かぶのはギドラよりこいつだった。 ちょうど映画が封切られた小学生の頃に
ソノシートを持っていた。
主題歌は映画の中で使用されたものとは
別ヴァージョンだった。 AABγアストロボートがカッコイイと思ってたなあ
今見ると結構ダサイけど。 そういや、ガキのころにプラモ買ったのを思い出した>AABγ号
あの頃からスペース・シャトルの構想はあったんだな ロケットがパカッと割れて中からアストロボートが出てくるのが
子供のころの俺にはカッコよく見えた。 WCCのギララのトークイベントに行ってきました。
河崎実監督の次回作は「ガッパの逆襲」「ゴジラ・ガメラ以外の怪獣大戦争」を希望だそうです! 「バラン、バラゴン、ドゴラ、マンダ:怪獣大合戦」
でどうだろうか?次回作 ギララ大成功で来年はガッパ復活、さらには地雷弥ガマ、大蛇丸海竜、大毒グモ、大鷲なども復活させるそうだ。1990年から2003年まではゴジ
ラ以外の怪獣は皆興収入がなかった時代がうそのようだ。ゴジラやウルトラマンに頼らなくても良い再び怪獣ブーム復活は子供達にとっていいことだこ
んな怪獣も昔はいたのかというようになるね。本格的にゴジラ映画をやるならゴジラVSウルトラマンでドカーンと本格的な超大作映画でやるしかないだ
ろう。 ギララは「小さき勇士たちガメラ」を遙かに超える大健闘だな怪獣の大きさ がものを言ったな。1kmもの超高層ビル建設中500m九ビルはいくつもで
き世界一高いぶる560mの超高層ビルが台湾にあるようではゴジラはニューリアルした場合は体格は最低身長300m入るよゴジラVSデストロイアー
で香港で暴れた時はゴジラは身長300mに化けていた香港のビルは皆300m以上あるからね。ゴジラは巨大化させないと受けないな。
ギララは「小さき勇士たちガメラ」を遙かに超える大健闘だったな。
怪獣の大きさがものを言ったと思う。
昔と違って今では1kmもの超高層ビルが建設されているし、
500m級のビルなんていくらでもある。
ゴジラを今度リニューアルするとしたら、最低でも身長300mにしなきゃ
いけないだろうな。「ゴジラVSデストロイア」 で香港で暴れた時のゴジラは、
周囲のビルと比較すると300m以上あるように見えたけど。
ゴジラはビルより大きくないと受けないな。 ギララ復活性交れ来年はガッパ復活、怪獣ブーム到来、ゴジラやガメラに頼らなくてもいける時代になったゴジラはギララ大成功でオワタなwwwww 新作ギララが街を破壊するシーンは、ほとんどが旧作のライブ映像でしょ?
考えてみたら、ギララの雄姿(?)を劇場のスクリーンで観たのは、約40年ぶりになるのか。
ちなみに、自分が観に行ったときの観客数は7人でした。
自分と同世代のおっさんも2人ほどいました。 そのおっさん2人の上映が終わった時の
反応はどうだった?無言だったでしょw ビルの爆破シーンで並んでいるビルのセットが、
戦隊の撮影で使った物だろ、アレ(壊さないビル)。 「無言だったでしょ?」という書き方はおかしかったな。
ほとんどの人は席を立つときは無言だろうし。
「どんな表情をしてた?」に訂正しておこう。 >>71
おいw まさか知らないわけないよな。
ttp://yokai-movie.com/index.html >>84
気絶が見たいなら名前間違えんなよキチガイ ttp://www.shin-bungeiza.com/allnight.html
11/15 ギララとゆかいな仲間たち
トークショー 河崎実監督、古谷敏さん(俳優/ウルトラマン スーツアクター) 22:30〜
ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発(2008/トルネード・フィルム)監督・脚本:河崎実
宇宙大怪獣ギララ(1967/松竹)監督・脚本:二本松嘉瑞 出演:和崎俊也、ペギー・ニール
大巨獣ガッパ(1987/日活)監督:野口晴康 出演:川地民夫、山本陽子
他(未定)
レ・ガールズ
金井克子、由美かおる、奈美悦子、そして原田糸子 ガッパ?
今やエロ映画しか取り柄の無いにっかつに、そんなの復活させる余裕が
有るのか? まさかエロ映画で出したりしてw 今でもはっきり覚えてるが、日活のガッパと公開が重なってて、
どっちも見に行きたかったが親にどっちか一つに城!と言われて、
泣く泣くガッパにした。それから40年いまだに見る機会を得ず。
まあ、糞映画だったらしいけど・・・ 糞映画かどうかなんて気にしてたらギララは楽しめません。 >>90
何年前の話をしてるんだw
ロマンポルノもロッポニカも、1988年で終わってる。 >中の人丸見えで大笑い
それ、なんてウルトラ大怪獣バトル? >まあ、糞映画だったらしいけど・・・
お前はこの先7万回生まれ変わっても、ギララを見ることはないだろう。 哀愁ただよう、嘆き悲しむような鳴き声。
でも、荒れ狂ったときは「んが〜!んが〜!」になるw ペギー・ニール可愛いよね。
いま、何してるんだろうか? 当時、幼稚園児だったが病気で2ヶ月入院した。(マジで死ぬとこだった)
退院祝いにラジコンプラモのギララを買ってもらった(確か500円)
親父に作ってもらったが、動かすたびに「ギャー」という音が怖くて捨ててしまった。
勿体ない........
岡田英次のやる気のなさは「宇宙大戦争」の池部良と双壁。
「ガメラ」の船越英二はそれなりに仕事してたと思う。
WOWOWで新作と続けて見たんだが…
まぁ、近所のレンタルには無いので見られて良かったよ >>112
>デザインが酷いw
うーん、そうかねぇ・・・
ま、確かに強そうには見えんがw ギララ退治に原爆を使おうか悩む場面があるでしょう。
原爆はいけない、というのはわかるよ。当然だろう。
それが、特にアメリカが、もう日本に原爆を落としたくない
と言うんだな、間接話法だけど。
んなこと言うわけないじゃん。
ノーベル平和賞のオバマ大統領が核兵器のないようにと言ったことだって、
エノラゲイの乗組員の生き残りが非難してるんだから。
子供のころにも、そんなことアメリカが言うわけないじゃんかと思った。 ギララ退治に原爆を使おうか悩む場面があるでしょう。
原爆はいけない、というのはわかるよ。当然だろう。
それが、特にアメリカが、もう日本に原爆を落としたくない
と言うんだな、間接話法だけど。
んなこと言うわけないじゃん。
ノーベル平和賞のオバマ大統領が核兵器のないようにと言ったことだって、
エノラゲイの乗組員の生き残りが非難してるんだから。
子供のころにも、そんなことアメリカが言うわけないじゃんかと思った。 先日のWOWOW実況で「元祖はあれだけ真面目に作ってるのに河崎の野郎はバカにしてるのか」
ってレスがやたら多かったぞ。 今まで見向きもしなかった連中が何言ってるんだかなって感じだ >>109
一時期ギララのプラモが、ザ・ウルトラクイーンって名前で再販されてたなぁ。
ウルトラシリーズのグッズと勘違いさせて買わせるつもりかとか、なんで女性っぽい名前やねんとか
いろいろツッコミどころが。
>>118
逆にああいうカタチじゃないと製作のOKが出なかったんだろうな、ということで切ないね。
ほんと怪獣映画は極寒の時代だ。
最初はパッチギの井筒が撮るプランだったらしいが、あのオッサンが怪獣映画つくったら
どんな感じになってたのか。 ギララの着ぐるみの中に入るのを生業とする在日のおっさんが
ゴジラの中に入るおっさんに頭突き食らわす映画とか? >>118
役者が大真面目に演じてるパロディやコメディは決して嫌いじゃないのだが、
「逆襲」はギララが踊るシーンだけ余計なんだよなぁ… >>120
井筒みたいなカスに怪獣映画は撮ってもらいたくないなあ。
松本の大日本人みたいなしょうもない作品になりそうで 井筒のギララ 山田洋次のギララ 松本の大日本人
怪獣映画が寒い今 好き嫌いなんて言ってらんねー とにかく劇場で怪獣みてぇ 冒頭の写真撮ってるシーンで、取材記者しか入れないはずの所でコンデジ持ってる奴がいた・・・ _,、−''´;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ:.....::\
/_;;;;;;;;;/;;;,' ;;i!:: ``丶ヽ;;;:゙、 ::::::.....丶::::::i:ヽ
/V レ': /...;;|: :;;lll: :;;;ヽ...:::;;;;;;;;丶:::;;;;;;;;;::゙、..ヽ:::i::::゙、
〃'v从ハ:::,';;;::;;;l;;;;;i llヽ:::;ヽ\::....ヽ;;丶:::゙、;;...i;;;;:゙i:l:::::!i
/;;;イ;;;;;;イ;;i;;川ハ:::;;゙、ヽ、ヽ;\\;_;;;;i;;;;;;;;;;゙、::::i;;;...ト::::::l:l、
イ;;;f l;;;;;;;;;;;;j、;;;lヽヽ;;ヽ、ヽ '´ ヽ;;ト爪;;;;;i;;:::i;;;::i::::::::i::;l
i从{ !,;;;;;;;;リir;;!… ヽi f´ラTr 、 l;;;;j;;;::j::::j、::::::゙、:|
ヽ! i;;;;;;;;;;;i 〃イヽ. {iii;{ ノ八レ;;;;;イイ;;;;;;;;::::ノ::|
ヽ;;;゙iヽ l! {;;( j ゙0:::iiノ:ト'´jノ !;;;;;ヽ:〈::::゙i
`' ゙、l! i;ii;q ゙ …'´ /i;;r'´:V::ヽヽ ageます・・・
} 亠' , r-'´;;;;ヽ;;;::::::::ト:::ヽ
人 ` r =.i |;;;;;;;;;;;ト、:ヽ:::ノヽ;;::\
/::〃` .、 ヽ.ノ / |;;;;;;;;;;;;i:::ヽf:::ヽ::::i;;;:::::\
/{:::::;;;;;);;;;;`− 、_ , '´ _⊥、;;;;;;;;l::::゙;;ヽ;人リ:::::::::::::\
/;;∧,‐';〈;;;;;;;;;;;;;;;;;; 〕__,,.-ー'´ ゙、_,..- 、:::/:::ヽハ:::::::::::ヽ
/;;/::::::ヽ;ノ_;;;;;;;;;;;;;;八 ヽヽ / ヽ;;;::::::::ノ;;;;;;;;;:::::
/;/;;;}::::::;;;/゛  ̄>ー介ヽ、\`'ン゙ iゝ::く:::;;;;;;;;;;;;;
/;/r'´〃`;/ r'´ /ll }ト、_フ K:::;;;;;ゝ:::;;;;;;; どうやら雨宮慶太(ゼイラムとか牙狼のあの人)もギララをリメイクする企画を持ってたらしい。
松竹は当時次々と復活する平成ゴジラと平成ガメラに対抗してギララ復活を検討してたらしいが、
雨宮さんはギララを身長15mにしようと言い、松竹が考えていた平成ギララ像とはかけ離れてたのでボツになったらしい。
しかし個人的には15mのギララが観たい… とりあえず雨宮が筆で書いた読みにくい「ゼイラム」って題字は見えた 最後のほうの
「それをギララは教えてくれたわ」
というセリフを覚えているのだが、何を教えてくれたんだっけ?
「家族を想う心」だっけ? 「人を信じる力」だっけ? 意味ないシャワーシーンがあるのが、
この映画を制作したスタッフたちの薄汚い大人の欲望を感じる この映画の「制作助手」に「内藤誠」という人の名前がクレジットされているんだけど、同姓同名? ようつべで、ボニー・ジャックスの「ギララのロック(変なタイトルw)」と
倍賞千恵子の「月と星のバラード」をフルコーラス聴いてきた。
ええなあ・・・特に倍賞さんの歌の方はシンミリしてしもうた。 あの人が、一時期とはいえ、池内淳子と結婚していたとは ↑なんてことを書き込んだら・・・
南無南無・・・・
松竹特撮DVDゴケ、髑髏、昆虫まで観ているのですが、
ギララにはみうら&樋口両氏の放談は収録されているのでしょうか?
またメニュー画面等も3作同様楽しい画面構成でしょうか? 何方かご教授お願い致します。 新年1月3日、群馬県民はギララを午前9:30から観れるぞ〜www
TVをつけただけで拝めるなんて、昭和じゃあるまいし、なんか羨ましいーな。 やはりギララは昭和版の方が好きだ。
自分も見てますw http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは
「大きな罠」
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます
宇宙大怪獣なのか〜 音楽がいずみたくなのでさわやかすぎる
月と星々のバラードはいい歌
アストラボートがかっこいい ミドリからプラモ出てたね
藤岡弘さんが出てる 今度「宇宙大決戦 ギララ対ガッパ」の企画があるそうだ
面白そうではあるけれどストーリーがむずかしそうだな >>144
監督は河崎実か?
奴はギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発の前科があるから信用ならん 元々ギララもガッパもクソみたいな駄作だし
今更河崎監督作品になったところで別に痛くも痒くもないだろ いずみたくさんは怪獣映画にはまったく合わないが、歌唱曲は名曲だ 歌の中の「ほら、あたしたちの宇宙だ」って台詞は倍賞さん? >>151
出演者のどなたかだと思いますが
ちなみに映画版とレコード版ではセリフを言ってる役者さんが違うようです
映画版は柳沢真一さん、レコード版は和崎俊哉さん
映画版では女性のセリフがあるのですが、たしかCD解説書には書いてあった
また調べておきます ありがとうございます。映画の男声は柳沢さんでしたか。
どう聞いても和崎さんの声に聞こえないと思ってました >>151
判明。ギララサントラCD解説書に書いてありました。
「ギララのロック」
映画版では通信技官・宮本役の柳沢真一とヒロイン・道子を演じた原田糸子
との掛け合いになっている・・・とのことです。
ちなみに作詞は永六輔だそう。 http://www.youtube.com/watch?v=MoacEw7_hic&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これは新マンのサケをモチーフとした魚怪獣戦戦です 雨に濡れ 町が燃えて行く中戦う様は壮大であるとすら言えますね
ウルトラマンシリーズは映画並みのクオリティと言いますが 実際にこういった膨大な専門の技術者や予算 特撮撮影施設や機械 現実さながらの巨大で細かいセットなどが組むにはかなりの予算が掛かります
http://www.youtube.com/watch?v=_vxaDxUg7Dg&feature=more_related
へっぴり腰マンの魚怪獣戦です えいが・・なみ・・? 何だろうこのチープさ ショッカーの雑魚怪人みたいな酷さを感じるこのクタクタの安っぽい怪獣は 正に五秒で考えたような何のひねりも無い安い半漁人コスプレって感じですね
というかこれはもう怪獣じゃなくて服じゃねーかと
因みにこの酷い怪獣ですら他番組で使用済みのジャンク品の改造品だったりします じゃあどこに金掛けてるんだと思うかも知れません が金があったらそもそも売れない棒読み演技俳優なんて雇うわけがないです
http://www.youtube.com/watch?v=kupvNbEd1eA&feature=related
ティガの魚怪獣です 精巧に作られた着ぐるみや巨大な町膨大な予算で作られた破壊ギミックの数々は正に特撮です 魚が突然変異で人型になったという設定に基づかれた魚と人間の中間の様なデザインも見るに不気味と言えます
http://www.youtube.com/watch?v=zoVnv7iytog&feature=more_related
これはへっぴり腰マンのシーボーズの回ですね 一目で 「これはひでえええええええ」 と分かる安いセットやクタクタにしなびて垂れた着ぐるみが凄いです へっぴり腰マンが「ロケットで帰れなくなった幽霊怪獣を宇宙に帰す感動的な」回ですね
わざわざこんな何も無い更地に機材運んでロケット建設するのは大変だったと思います
http://www.youtube.com/watch?v=Mae5w7OVEyI&feature=mfu_in_order&list=UL
これは豚鼻セブンのペガッサ鬼ごっこ回です 単なる街中や更地で格闘を行うだけのライダーよりウルトラマンシリーズの方が遥かに金が掛かってる こんな話をウルトラファンがしているのを聞きますが 実際はピンきりです
例えば豚鼻セブンの様なライダーと比べるのも失礼な
超が付く低予算作品
もあります
特にこの回なんてどう見てもライダーより遥かにしょぼいです 多くのアクターを雇って格闘を行い火薬もそれなりに使い格闘してるライダーに比べて この素人が乙女走りでえっほえっほ走ってるだけのシュールな漫才小芝居レベルの特撮はいったい?
この走るたびにぶっかぶっか着ぐるみが揺れて見苦しい宇宙人は「宇宙で最高の科学」を持つ宇宙人らしいです それでこの爆弾は地球を粉々にするだけの力があるらしいのです セブンスタッフはクタクタのロボットをスーパーロボットと豪語したり
更地で石を投げあってたケツタイツを宇宙の帝王と豪語したりと 「視聴者を失笑させる才能だけは天才」です 果たして地球粉々にする爆弾あんなに近くで爆発させて良いのか疑問なんですが あの爆破の規模を見る限り
犬小屋一つすら吹き飛ばせない感じ
なので別に良いのかも知れませんね このように超低予算特撮ですらない仮装大会レベルの映像を宇宙規模の戦争と言い張る当たり
この番組そのものが「チープ系特撮への究極の皮肉」「シュールギャグのコンセプト」として作られたのかも知れません
http://www.youtube.com/watch?v=yVFxo0AATuk&feature=related
ということで再び哀れなクタクタロボットです 相変わらず低予算過ぎて ぷっにぷに くにゃくにゃーん です この「超兵器」らしいモヒカンブーメランが跳ね返った時のカキンって音
これ編集していれたスタッフは「死にたい気持ち」にならなかったのかつい心配してしまいますね この「ゴムガッパロボ一体」で二話引っ張りました
http://www.youtube.com/watch?v=cdnYwuZAqq0&feature=more_related
太郎の鬼ごっこ回です 鬼ごっこと言っても一流の作品は全然違いますね 実物大の人間が逃げる姿や
町を破壊しながら追いかける怪獣の姿が交互に描かれています 巨大生物から家の地下に逃げ込むも地下まで追ってくるのは怖い
ZATの空中戦や 不死身の如く強さを誇るジレンマにアルカリ液で対抗するなど怪獣や自衛隊もちゃんと動いてます まあ超低予算特撮遥かに追い越して低予算コント作品と比べるのもあれですが
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
素晴らしい演技力ですね へっぴり腰マンの棒読み演技を遥かに超越してます
iTunesでギララが配信されてたんで、
久々に見たよ ゴジラの対戦相手としてギララが検討されてるそうだ
ガッパ対ギララの企画もあるそうだし、期待して待とう アストロボートのデザインは秀逸
ミドリのプラモ、当時買って作ったなあ 水上船向きなんだが再現しようとする酔狂な奴は居ないだろう >>161
これはギララ対メカギララを見る日も近いか 四大怪獣地球最大の決戦
ゴジラ対ガメラ対ギララ対ガッパ 舞台を宇宙にして「宇宙最大の決戦」の方がスケールでかい
このさい、宇宙怪獣は全て集めよう ガッパ対ギララか。日活青春路線対松竹文芸路線だな。
ゴジラ対ガメラ対ギララ対ガッパ対モスラ対ラドン対バラン
主役怪獣全員集結でお願いします。 ♪ギララ〜 ギララ〜 がんばれギララ がんばれギララ〜
月火水木 月火水木 月光さえぎる アストロボート
宇宙怪獣 ギララよ来い 泡になったぞ ブクブクブク
赤い球体 飛んでゆく 強いぞギララ 強いぞギララ〜♪ >>169
音楽が交錯して凄いことになるのでは?
♪へ〜い〜わよ〜 やす〜らぁぎよ〜〜 とく〜
♪♪北極うま〜れの〜〜 大きな
♪地球〜〜 僕たち〜の星〜〜
♪♪♪火を吹くし〜ま〜かぁ〜〜 空飛ぶい〜わ〜かぁ〜〜 宇宙のし〜んんぴ〜
♪モスラ〜や モスラ〜 ドゥンガン
♪♪♪バラダギ バラダギ バァ〜ラァアダ〜ギ
オベリスク島を襲ったギララに「ガッパ怒る」で死闘。
アストロボートにくっついているギララをガッパ(宇宙の神秘だから宇宙も
何のその)が襲い、宇宙空間で死闘。
湖底で「ガッパ気分悪い」音を出していたギララに「ガッパ怒る」で、
ギララニウムを仕込んだ茹で蛸を加えて死闘。
う〜ん、どれも見応えありそう。
やっぱし宇宙空間の死闘・・・になるよね
地球怪獣のガッパにはやや不利か 来月、宇宙からギララが日本の関東地方に飛来する
怪獣警戒警報発令! オベリスク島からガッパも日本に飛来。来月は首都が危ない! ガッパとギララ、大戸島に現る!!
「だめだ!全然タコがとれねえ」
「こりゃ〜、ガッパだな」
「また爺さまのガッパがはじまった。今の時代にそんなもんいるもんかよ」
「爺さま、あれはなんだろ?」
「うぉ〜、ギララだ!」
「ギララだぞ〜!ギララが飛来したぞ〜!」
「ギララだぞ〜〜!」 そこへガメラが回転ジェットで飛来。三大怪獣の決戦。 オープンで撮ったギララとか巨大感あってよかったけど、いかんせん動きが悪い。
わざとらしく建物壊してる風で、やっぱり中島春雄には勝てないなと思った もし新東宝が生き延びていたら
あそこも何か怪獣映画を作っただろうか? >>185
監督:石井輝男、主演:宇津井健あたりで
チープなものを作っただろうと思う。 >>185
異常怪獣路線 「平成残酷怪獣史」
天皇路線 「明治天皇と日露大怪獣」
怪談路線 「海女の怪獣屋敷」
とか。 「博士、ギララは来ますかね」
「来るね」
「どうしてそういえるんですか」
「君、怪獣には帰巣本能というのがあってね」
「博士、ギララは宇宙怪獣ですよ」
「だから、先日も2000年前の蓮の実に花を咲かせたじゃないか」
「博士、支離滅裂ですよ」 一の谷博士にギララを語ってもらいたい
「遠い宇宙からウー星人が送り込んだ怪獣じゃ!」 青木博士「ギララ?」
英一少年「ギラギラするからギララだよ」
青木博士「ギラギラする・・・そうか!」
司令官「しかし、どうやってあの妖怪を・・・」
英一少年「ギララだよ!」
司令官「あぁ、そのギララをどうやってギラギラさせれば」
英一少年「そんなの簡単だよ。この上にあるじゃないか」
かくてギラギラ作戦は実行された。 月基地の回転する通信デスクはキャプテンスカーレットの司令室みたいでカッコ良かった。
ギララのほうが先かな? ギララのロックと月と星のバラード、どこかのカラオケに
入ってませんか〜? ギララは怪獣の中でも知能が最も低いと思う。わめきながら無闇に暴れるだけだからね。
加藤博士→大物俳優岡田英次
道子→由美かおる、金井克子らと西野バレエ団5人娘と呼ばれた原田糸子
月ステーション所員→初代仮面ライダーの藤岡弘
テレビドラマ界の売れっ子2枚目スターだった園井啓介も忘れないで!
この映画では、体調を崩して途中リタイアする情けない役だったけどw ギララを放っておいたら
前置きみたいな長い雄叫びの後でおわ〜おわ〜
しばらくしたら玉になってよそへ降りて
例の雄叫びの後またおわ〜おわ〜
の繰り返しか。 >>202
出てません。「月と星のバラード」は、ラストに少し流れるだけです。
映画公開後に発売されたソノシートにはフルバージョンで入っていました。
今はCDで簡単に入手できます。
YouTubeにある音源。ジャケはソノシート、音源はCD。
http://www.youtube.com/watch?v=9_fyNYzmezY >>203
このソノシート
小学生時代に持ってたよ! 作ってほしいリメイク
藤岡さんがライダーに変身し、宇宙で巨大化してギララと戦う
けっこうすごいかも アストロボートの40センチサイズ完成品、どっかから
出してくれませんかね >>201
米国のテレビドラマ「奥さまは魔女」での
夫役(ダーリン)の吹き替えも良かった。
今はDVDマガジンで堪能してるよ。 柳沢さんといえば、遠山の金さんの文三親分でしょう
間抜けな岡っ引きを好演 宇宙小妖精キララ♪
アストロボートにくっついて地球へ来ちゃったの
ボートといえば思い出すのは
今は亡き横山のやっさんだな 「わいはやっさんや。ギララ?なんやそれ。知りまへんな〜」
「アストロボート?それやったら知っとるでえ。有名でんがな。
あれな、乗り心地最高やで」
主題歌「ギララのロック」は、レコードよりも映画本編で使用された
少しキーの高いヴァージョンの方が好きだ。
いま俺の地元のヤ○ダ電機で、DVDが2千円くらいの値下げ価格で
売られている。 ああ・・・どうしようかなあ・・・。 飲み会の席で「ギララのロック」やゴラスの「おいら宇宙のパイロット」を
歌ったりしたら、きっと座が白けて浮いてしまうだろうなw
♪地球〜僕たちの星〜 おいら宇宙のパイロット っとくらあ! どこかの宇宙局の人、実物のアストロボートを建造して下さい
もちろん宇宙飛行できるやつ 和崎さんが主役をやった映画ってこれ1本かな?
後にテレビの時代劇では、よく顔を見かけたが。 着グルミが重過ぎて、演技する余裕もなくエッチラオッチラ歩く
ギララが何か可愛い
やっぱゴジラの中島さんは偉大だ
全国の青少年ファンの夢を爆発させる松竹特撮映画の超大作!
予告編の文句には笑った
全体的に生ぬるい映画だよなぁ。そこがやっぱり松竹かなぁ。
「ゴケミドロ」は社のカラーに染まらない名作だけど。 >>223
富士山ではなく巨大なマッタケの下に「松竹映画」・・・エロイムエロいっす。 >>224
そもそも「松竹」と富士山になんの関係があるのかと それを言ったら「東映」と波、「MGM」とライオン・・・・・ >>226-227
「松竹映画→富士山」なら、「まつたけ映画→富士山」でも構わないだろうという話。 一般公募で決まった「ギララ」という名前
発表の行事は松竹撮影所で行われたが
そのときの司会は林家三平。 >>222
>全体的に生ぬるい映画だよなぁ。そこがやっぱり松竹かなぁ。
大船調とかいうものかな? >>220
SF系特撮映画の主人公を務めるようなルックスではないな
テレビ時代劇メインの仕事に行って正解だった >>232
ギララの前年には松竹の時代劇映画「土方歳三/燃えよ剣」(主演:栗塚旭)
で近藤勇の役をやってたね。
調べてみたら元々は東映の俳優だったんだな。 「チーフ、インベーダーが暴れています」
「了解!」 >>233
あの「十三人の刺客」に刺客の一人として出演。 原田糸こんにゃくとペギラ・ニールの女同士のささやかな争い >>232
出迎えた月ステーションの浜田寅彦さんも
この手の映画に出る役者とは思えんw それにしても、ギララを攻撃するミサイルのショボイことw
東宝特撮のような重量感がまるでなし。 >>240
鉛筆のキャップを打ち込んでるみたいだもんなw マツタケが見よう見まねで作ったにしてはよくできてるんぢゃないか
アトスロボートのデザインなんて東宝メカに匹敵するほどいいし 昔、モーターでプロペラを回して部屋の中を旋回飛行する
アストロボートの模型があったような・・・ アストロボート対ムーンライトSY−3号の対決がぜひ見たい
ところでアストロボートってなんか武器あったっけ だいぶ前に録ったWOWOWのやつを久しぶりに観直した。
ギララの鳴き声は相変わらず飲み屋で管巻いてる酔っ払いオヤジだった。 ガッバの歌はカラオケに入ったのに、なんでギララの歌は
入らないんだ!?
ガッパとギララってよく並べて語られるけど、やっぱしガッパの
方が格上なのか? 主題歌はギララの方が良質
でも強烈さではガッパの方に軍配w こうなったら新作映画で「大巨獣ガッパVS宇宙大怪獣ギララ」を
ぜひ作ってほしい 実際、二匹が対決したらどっちが勝つか
基本的に設定がギララは悪の怪獣で、ガッパは善の怪獣だから
人情的にギララやや不利か
しかもガッパは複数匹おるし、ギララに勝ち目はないかな 「ギララ〜〜〜〜〜〜、変身! ギャオ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!」
7.1ドルビーサウンド 松活映画『ギララ対ガッパ』
「オワーオワー!!!」
「グォア!グギャォア〜!!!」
ギララのフルパワー状態は映画中の描写だと不明。
バーニングゴジラみたいに全身が白熱しても、それで死ぬようなヘタレじゃなく、むしろそこからが本領だよ。
体が気化してる?のか、ひとっ飛びで東北から東京都を飛び越える機動力を見せる。
一方のガッパは………一億ボルトだったっけ?
DVDの解説映像だとおよそとんでもない電圧が書いてあった(笑)
二匹がフルパワーで対決すると……。
ギララのフルパワーで地球上の酸素全てが炎上。
一方ガッパの超々々高電圧の前では、電気を通さないはずのものまで電気が通ってしまうからさあ大変。
空気もゴムも関係なし。
ガッパとギララ、どっちが勝つかは判らんが、人類の滅亡だけは100%絶対確実だな。 その映像作品、ぜひ見たい
どっかの映画会社さんか河崎監督、ぜひつくってね ギララの5円ブロマイドって、少し大きめのサイズで復刻版が
出てたんだね 知らなかった でも色はちょっと落ちるな シアターN渋谷でギララとガッパ2本立てでやってたから行ってきた
見事におっさんしかいなくてワロタ
俺はまだ20代後半なのに劇場内では最年少な気が > 俺はまだ20代後半なのに劇場内では最年少な気が
日本語に関しては小学生以下だな 5月発売の寅さんDVDマガジン36号
いよいよ寅次郎真実一路が登場する訳だが、買うべきか否か ギララのプラモってミドリでしたっけ?
当時、ギララ対ガッパでプラモ決戦やった人います? 懐かし邦画版の黒澤明スレに昨日書いてあったんだけど、昭和ギララにもみうらじゅんのコメンタリーつきDVDがあるらしいぞ
みんな持ってる? そこまで思い入れ無い
海外版流用みたいなのでいいや 来月5日に男はつらいよ寅次郎真実一路がテレ東で放送されるぞ
冒頭にギララが登場するよ
ギララのテレビ放送って見たことがない。
がッパは昔、テレビ放送で何回か見たのに
がッパ〜ァ がッパ〜 と言う歌が印象的。 この40数年の間に1〜2回くらいはやったんじゃねえの?
自分たちが知らないだけで 当方、昭和46年生まれ関西人
初見はTVでした(小学生の頃) 松竹の特撮映画といえば「吸血鬼ゴケミドロ」も
深夜にテレビでやってたなあ 懐かし邦画板で、ギララファンはギララを貶されると貶したヤツを刺すって言われてるぞ 殺せ!ミフネキチを皆殺しにしろ!断じて奴等をのさばらせては為らん! ギララファンは熱狂的だから、ギララを貶されると相手を刺すという情報が懐かし邦画板で流れてるな
みうらじゅんがギララのコメンタリーをやらなかったのは刺されるかららしい
三船敏郎ファンが言ってた 「ガッパには熱狂的なファンが居るがギララには存在しない」説 ギララを見た事のない三船敏郎ヲタが、ギララは超名作だと言って譲らないでいるぞ ガッパとギララは、主題歌が怪獣映画には似つかわしくないものという
共通点はあるけどな (ちなみに俺は歌も大好きw) >>286
いずみたく氏に怪獣映画は合わないでっしょ
ガッパの方はまだ合ってると思う 古賀政男御大の作曲だったら熱海の風情を加えたものに・・・「湯の町の怪獣」 ガッパ・スレ分の誤爆!
ちょうど作曲家の話題の最中だから話はつながるかなw >>290
ガッパ、ギララの両スレを覗いているあなたは、昆虫大戦争スレも訪れるべき
ただいま、特別病室が空いていますw >>291
残念、病室うまってしまいました。
でも、ICUなら空いています。 松竹のドリフ映画第1作「なにはなくとも全員集合」(1967)
いまNHKBSでやってたが、子供がギララのプラモ作ってた 白人女優のペギー・ニールって、東宝のクレージーキャッツ映画にも出てたんだな。
東映の「海底大戦争」にも出てたし、ついでに大映のガメラ映画あたりにも出てたら
4社パーフェクトじゃん。
この人についての詳細は不明か? >1/8計画は一の谷のあそこを
ウルトラQスレでの使用ネームを消し忘れたなw
ペギー・ニールは俳優としての詳細は不明だね
米国の無名俳優の日本出稼ぎ仕事だったのかな >>294
宇宙船の中でグダグダ文句ばかりたれてたマイク・ダニーンも
東映の 「海底大戦争」 に出演 (悪の科学者役) いずみたくさんのギララのテーマはなんか癖になるよね。 >220
和崎俊哉氏は主役はギララなんだろうけど、もともとは
東映の時代劇でスタートした人。和崎隆太郎という名で次郎長
シリーズなどの脇役で活躍していた。その後フリーになられNHK大河ドラマ
や各民放TVの時代劇の名脇役で活躍した人です。
映画はともかく、TVでは鮮烈なのがミラーマンの村上チーフ役。
これは必見です。渋いカメラフェイスが似合う人ですが、実際のお人柄は
そのようなむつかしい人でないらしいですよ。 ギララに挑む(将来の)仮面ライダー本郷猛
この時はまさかそんな未来が待っているとは思ってもいなかったろうね >>299
和崎さんは松平健主演のTV時代劇「暴れん坊将軍」では
主人公側の密偵の役か何かで準レギュラーだったかな そんな事より水だあーッ!
水は一滴も無いのかあーッ!
誰か、誰か水を探して来てくれえーッ! 西井さん
脱ぎたて使い古しヨレヨレ汚れパンティーをくれえーッ! 我々は、2ちゃんねるの有るスレに潜むゴケミドロファンだ
我々は以前から、このスレを狙って居た
そして今、来襲したんだ
我々の目的はギララスレ住民の皆殺しだ
このスレの征服は目前に迫って居る >301
そうです。色々なTV時代劇にでておられますね。
渋い二枚目で。
しかし、ミラーマンは見てほしいです。
1970年代は時代劇の衰退に入ってきた時代で多くの役者さんは
色々な方面に向かっていかれたけれど和崎氏は結局時代劇で名脇役
をやり抜いた立派な方と思います。個人的にはホームドラマなどでも
充分通用する役者さんではないかと思うのですが。 若き日の伊吹吾郎が主演していた1969年のTV時代劇 「無用ノ介」
本命の主演候補は和崎俊哉だったが、監督が難色を示して変更 >>312
和崎さんの生涯2作目の主演作が作られるはずだったというわけか ギララも吸血鬼や昆虫や骸骨テイストで描いて欲しかった。 いや、 ギララは、そのなかで大型画面で上映して唯一、子供が泣かない映画なのです。 ペギー・ニールと一緒に宇宙基地内のヒノキの風呂に入りたい >>319
この映画が作られた時代ってまだステンレス製の浴槽はなかったのかな?
金属製だったら宇宙っぽくていいだろうに 宇宙大怪獣ラララ 楽しくって歌の一つもでてしまう多幸感あふれる怪獣 312
そういえば 木枯らし紋次郎も候補だったと聞いた。
どちらも見たかったなあ。
和崎さんはスタッフの気配りもあり良い役者さんという評価が高いのに。
惜しいなぁ。 >>329
「無用ノ介」のときは色に染まっていない新鮮な俳優を使いたいという
監督の希望で変更になったそうな 馬鹿な事を言うな!
いい加減にしないか!
ハッハッハッ馬鹿を言え!
くだらん、実にくだらん!
嘘だ!デタラメを並べ立てて人を惑わすのは学者の悪いクセだよ! >330
最近の週刊誌に伊吹吾朗さんが主演は名を伏せて某時代劇俳優さんに決まっていた
が監督の意向でと書いておられました。うすうすながら和崎さんではないかな
とは思っていましたが。
和崎氏はこのようなごたごたがイヤでフリーになったのだろうか?
そりゃ主演に一度は手が届いたのに他の人物に主演が行ってしまうのは
辛いと思うよ。
だけどミラーマンの村上チーフは無用ノ介以上に今でも存在感があり
主役級として輝いており40年を経た今でも話題に上る。
一方無用ノ介はそれはない。 「キミ、あちこちの掲示板で最近見掛ける上の書き込み、あれは一体何なんだ?」
「分かりません…」
「分からん!…キミ、ワシは忙しい身体なんだ!意味不明な落書きを見ているヒマは無いんだ!何とかしたまえ!」 >>335
病院で患者さんに見せたら、様態が急変する映画もあります。ゴケとか・・髑髏とか・・ キミ、ワシはLDを買って来てから毎日必ず鑑賞して居たが
この通り健康優良人間さ、ハッハッハッ死ねえぇーッ! ちゃんと怪獣映画のイロハが判ってる人が脚本や監督担当してくれていれば……
ギララの造詣やデザインは最高なのに、とても残念だ 「男はつらいよ 寅次郎真実一路」の冒頭にギララが出ていたけど、ギララの暴れるシーンは本作の映像を流用していたのかな? あの頃映画 the BEST 松竹ブルーレイ・コレクション 宇宙大怪獣ギララ [Blu-ray]
http://www.amazon.co.jp/dp/B00MXVKRH0
12月3日発売
定価:3,564円
<あの頃>を超える感動と興奮を、ブルーレイ・クオリティでーー
「あの頃映画 the BEST 松竹ブルーレイ・コレクション」シリーズ第三弾!
地球人未知の大怪獣、宇宙より現る! 松竹による本格的特撮映画
歩けば震度八以上の地震と風速九十米の竜巻! その名はギララ!
・新たに傷やホコリを修正するなど手を加えたブルーレイのためHDデジタルリマスター(2014)を使用。より高画質となった映像と、リニアPCMでオリジナル音声を収録
・音声特典として、英語吹替版を収録!
・ジャケットデザインには“あの頃"の気分が甦る、劇場公開時のポスターアートを採用、クリアケースパッケージ(SCANAVO社製)でコレクション性を追求
・初回限定特典には“あの頃"の気分をさらに掻き立てるロビーカード風ポストカードを封入
・より高画質、高音質の新発売ブルーレイで税抜3.300円の低価格を実現
・持っていたい、集めてみたいコレクション性の高いブルーレイシリーズを毎月発売!
映像特典
特報、予告篇(予定)
英語吹替音声収録
バリアフリー再生機能付き ◆日本語字幕
【初回生産限定・封入特典】:ロビーカード風ポストカード 北の将軍様のモデルが脳卒中で倒れた時期にリメイク版が公開されたな
後に心筋梗塞で死去し、後継者の金正恩にも痛風に加えて同様の病気が発症する可能性がある あの頃映画 the BEST 松竹ブルーレイ・コレクション「宇宙大怪獣ギララ」「吸血鬼ゴケミドロ」12/3リリース!
http://youtu.be/XwYOGVL8WMk ギララの声は怖いのは周知だけど、アレ人間の声だけで作られてるのかな? おそまきながら、いまやっと気がついたんだけど、
ギララが赤い球に変身する時の効果音って、「ゴケミドロ」の円盤来襲の
場面の効果音なんですね。 ギララねえ……大人になってから1回だけビデオでみたけど、つまんなかったなあ……。
子供の頃、内容を知らずにブロマイドどソフビ人形の舌に惚れてたんだけど、拍子抜けした。 脚本も特撮も悪くはないんだ。
映像のテンポってゆうか、カットバックや編集も含めてのリズムがもっと良ければ
全然見やすくなるんだけどね。 ギララは外人のキレイなネーチャンのプロモじゃないのか?
わりとまじなレスだ それといずみたくの音楽が最低最悪、彼がわるいわけじゃなく映画の意図に全くそぐわないのは周知なわけであれは監督?プロデューサが悪いね
それとギララが暴れるシーンでの延々その悪曲のイントロだけループ
アレ何考えてんだと当時の担当者ブン殴りたい
おそらく同じ意見の大勢を代表して書いてみた
音楽と効果音は伊福部の圧勝だね 圧勝って…(´Д` )
神と比べて勝てる者がいるか ギララに負ける映画なんて、ギララの逆襲かデスカッパぐらいしかない。ヨンガリとは互角だな。 ギララのキモコワさと外国人の彼女の美しさは至高の存在で他の追従を許さないし、アストロボートの造形レベルも高いぞ
初代ゴジラだけ別格で他のガメ公や仏像オバケなんか論外だろ いずみたくは「ゲゲゲの鬼太郎」で不気味な音楽も書いてるし、
あのなんとも軽いテーマ曲は松竹側の要請が強いんと違うかなあ。 >358はそこまで言うなら、ギララと心中しろ。
一生ギララしか見るな。ほかのテレビも映画も一切見ちゃダメ。 ギララを患者さんに見せたら、あとで檜風呂はないのか?!とクレームを付けられて困りました。 結局ギララって程度の低いいつむちゃんには理解できないってことか、納得 ギララロック
シンボルロックと並ぶ、2大「どこがロックやねん!」 吸血鬼ゴケミドロの歌
吸血鬼ゴケミドロロック
吸血鬼ゴケミドロマーチ
全12曲入り
吸血鬼ゴケミドロヒットソングアルバム
発売希望♪ ♪シンボルぅ〜 シンボルぅ〜
おとこのシンボルぅうぅ〜 昭和の頃スチールで見たギララは超宇宙怪獣に見えた。
でも本編を見たら動きが俗っぽかった。ただのトカゲ怪獣。 尻尾の先の鋏がカッコいいと感じたが、本編では全く生かされなかった。
ガメラ映画なんかじゃ考えられないよね ギララがダメでもアストロボートはカッコイイし外人さんは美人だし
どう転んでも不朽の名作だよね 北の将軍様の後継者の暗殺を題材にした映画が問題になっているが、またギララをリメイクしたらネタにされそうだな アストボロートはミドリのプラモでよく作った
どっかのメーカーさん40cmぐらいの完成品出してくれんかな
ギララも出てたようだが当時は買ってない 松竹人気者まつり
☆宇宙大怪獣ギララ(短縮版50分)
☆吸血鬼ゴケミドロ(短縮版30分)
☆昆虫大戦争(短縮版30分)
凄いッ!昆虫&怪獣&宇宙人!
みんなの大好きなキャラクターが大集合!
御家族そろって&友達を誘って みんなで見よう!
豪華入場特典!復刻版!吸血鬼ゴケミドロ紙製お面! >>377
うちの病院の待合室で、液晶大画面で全作鑑賞可能ですw
体調が悪くなったら点滴もできますから安心ですよ。
でも一番怖いのは人間だ!ということで髑髏船もいれましょうよw タイトル改題の御知らせ
「大怪獣キングギララ」
「UFO宇宙人ゴケミドロ」
「オール昆虫大反逆」 >>378
松竹ホラーまつり
「恐怖!片目の男」
「戦慄!せむし男」
「怪奇!どくろ船男」
全て改題50分短縮版 松竹人気者まつり
追加上映作品
☆ドクロ船の妖怪博士:総天然色加工版(改題短縮版20分)
凄いッ!昆虫&怪獣&宇宙人&妖怪が大集合! ギララ公開時は主演俳優たちの握手会とかもあってけっこうな盛り上がりだったらしいな ボートってネーミングセンス抜群過ぎて今でもチビリそうになるよね クソ映画洞爺湖のせいで印象悪くなってるよね
あれはないわ >>371
>ギララは超宇宙怪獣に見えた。
それなんだよな
あのイメージ通りの作品なら空前絶後の不朽の名作になれたろうな
超宇宙怪獣のインパクトと先進感と恐怖感は当時ガキだった俺たちにしか分からないだろうね ギララってなんでこうも人気ないのかな
らどんだってスレあるのにね
らいねんあたりに再評価されないかな 藤岡弘と握手したいちびっ子は、当然まだいなかっただろうな はっはっはっ、そうなんだよ。僕はギララに出てたんだよねえこれが。
ああ、懐かしいねえ。この時はまさか、数年後に仮面ライダーで有名に
なるなんて夢にも思わなかったよねえ。 第二次怪獣ブーム世代だけど
この年代にはギララは絶大な
人気があったな。
先ずは、デザインが実際生物
ベースでなく宇宙怪獣らしい事
次にスペックが凄い事。
エネルギーを吸収して富士山
より巨大化。
高熱度の火球を吐いて戦車、
戦闘機を寄せ付けず。
エネルギーの球体化して空中
を移動。
とゴジラ、ガメラを凌駕する
超ハイスペックだった。
最後にこれが実はキモだが
長らく映画、TVで映像を見る
機会がなく幻の作品だった事。
この為、ギララのイメージは
図鑑、マガジンを通して子供達
の中に物凄くかっこいい大怪獣
だと刷り込まれた。
後年、初めて作品を見た時の
ガッカリ感は半端無かった。
それでも自分はギララ大好きだ。
子供の頃に持った謎の大怪獣と
いう思い出は一生消えない。
脚本、音楽、特撮の魅せ方を
工夫すれば素晴らしい作品に
なったのに。本当に残念! リンダ・ハーディスティとペギー・ニール。
金髪は決して趣味ではないが、この二人はガキの頃に萌えたなあ・・・・ ミドリムシ糖質三兄弟nyu-yo-kuMAPマスターギャンブルしゅっちょうドッキリワーク
ミドリムシ糖質三兄弟ローン開発費(喧嘩世界1位)
ミドリムシ糖質三兄弟CD+DVD商法(オレゴンワイン)40代走法+解剖医京都科学者費用
駄菓子賞味期限非表示問題虎の門
こども騙し製品あとぴいおもちゃどなるど / `ヽ `丶、
/ 〃/ ヘ、 \
'´ / / ヘ \ ヽ
. / / ト、 '::. ':.
/ } | ヽ } ::. :.
. / { | j:リ .| ト、 ::. :.
′ | | { // '" ̄} 「 ヽ :. .: ::.
. { ∧_」,ハ j/ ,. ,ムノ=ミ从 !、 .:: i
. { { ! | __\リ ' (ヒ'tしjノ'! | |)} .: l
, ':.{V/'{:む ゝニ''゚ l j l|/ i |
. ′ 从ヽ弋:ソ / リ | l !
'、 ヘ. ノ | / | | !
ヽ \ ` _ ' 从 | | :.
\ `ー- ヽ 丿 / / ':. l | ', ageます・・・
\ \`ト . ,. イ / ∨ 、 ':.
. \`ヽ| l 〕コ´ l/ \ ヽ ':.
ヽ | jレ'´ } =≠≧ミ ':.
イ「/ハ、 ,. -‐ /,/ ヽ ::.
/ } /,′ / / ', ::.
l j// / / | :.
| // / / | :.
j/ {、_,.,_,.,_,._,_,/ / | i
/ { r─‐‐ '′ ト、 } | l ! >>51
あのシーン、エイリアン4にパクられてたよね。 ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm 16年前ぐらい前にレンタルビデオで見ただけなのでうろ覚えなんだけどギララの都市破壊シーンで建物が崩れる時の音が
カラカラカラ…とかカチャカチャカチャ…とかいう積み木が崩れるような軽い音だったような…
後既に言われてるけど音楽がゴジラやガメラと比べてあまり怪獣映画っぽくなかったね。 どう考えてもいずみたく氏に怪獣映画は合わないでしょう。 50cmサイヅのアストロボート完成品がほひいな
ステルス雷工房さん、作ってくれないかな 俺は電動のギララ(大)が欲しいわ。
小は復刻されたのに何で大が出ないんだろう?
初版以来一度も復刻されたことがないんだよな?
マルサンゴジラはノスヒロ復刻版があるし、日東ガメラ・ガッパは80年代の復刻版が今でも安価で入手可能だが、これだけ復刻版がないんだよな。
邦画4社怪獣揃い踏みを同スケールでやってみたいんだが。
初版なんてとても手の出る価格じゃないし。
別に復刻版が出たからって初版の価値が下がるってわけでもないだろうし。
童友社さん、是非ともお願いします!! ミドリのプラモといえば、当時の子どもたちはみんな知ってた
TV、映画のキャラクタアからオジジナルメカまで、幅広く特撮ものプラモ
を出してた たぶんマルサンやニットーがライバルだったんだらうな
ギララのプラモは、怪獣は買わずアストボロートだけいくつか買った
個人的には大好きなメカのひとつ でっかい完成品が出たれば必ず買う
5円ブロロマイドは何枚か買ったが、ギララが写ってないものが多かった
ガッパとどっちがつおい?とかよく友人と話してた
昭和40年代の思い出の怪獣の一匹 >>410
モーターライズの場合、動力のギヤボックスの復刻にかなり予算がかかる
と聞いたことがある 売り上げの採算的に厳しいのかもね
メカだったらディスプレイという方法もできるけど怪獣だと無理だろうし >>406
ギララのロックってどこがロックやねん?w ミドリのプラモ
怪獣ものはマルサンやニットーに対抗する気概もあったのだらう
しかしギララ以外は有名怪獣は出してない気がする むしろメカの方が
ユニークなものが多かった モグラスシリーズはよくでけていた アストボロートのデザインは実によいな 60年代での未来デザインやし
当時ミドリから出てたプラモが印象深かった アストロボート完成品買い逃した〜! よくでけてたのにな
キット自体は復刻版で出回ってるらけど、自分で作る気力がない
模型製作代行店に頼んで作ってもらおうかと思ってる >>410
大サイズは金型が残っていないから再販出来ないのではないかと。 >>419
だったら金形を新しく造れば簡単では無いか! アストボロートはステルスさんあたりで出来のいい大きいのを作ってほしいな
ミドリのプラモは古いし、特撮大百科のは小さい この作品、当時学校ではけっこう話題になってた
「宇宙でいちばんつおい怪獣なんやって」「真っ赤な火の玉に変身して空を飛ぶすごいやつ」
「ゴジラやガメラよりもつよいんやって」 などなど
で、結局劇場で観たらアレレのレ? ギララよりアストボロートの方が印象に残った 日活のガッパは山本陽子出したんだから松竹も倍賞千恵子とか出せよ。 大映も、昔は叶順子とか出してたことがあったけどな。 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
4ZHI9JNULC アストロボートの復刻版プラモ買った〜。
寅次郎博士の応接間にあるギララのフィギュア、欲しいな〜。 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
5PLLK >>371
>ギララは超宇宙怪獣に見えた。
それなんだよな
あのイメージ通りの作品なら空前絶後の不朽の名作になれたろうな
超宇宙怪獣のインパクトと先進感と恐怖感は当時ガキだった俺たちにしか分からないだろうね >>371
>ギララは超宇宙怪獣に見えた。
それなんだよな
あのイメージ通りの作品なら空前絶後の不朽の名作になれたろうな
超宇宙怪獣のインパクトと先進感と恐怖感は当時ガキだった俺たちにしか分からないだろうね ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
YJL >>441
しかもクレジットタイトルでビリングは岡田英次より上! この怪獣、名前は一般公募で決めたんだっけ?
たしかバイラスもそうだったような 個人的には怪獣よりも、出演メカのアストボロートの方が好き
当時、ミドリのプラモを何個も作った 特撮メカの中では上位に入る 5円ブロロマイドも出ているが人着でアストボロートが黄色になってちまってるのが残念 いずみたくさんは素晴らしい作曲家だが、怪獣映画には向かないようだ
月と星のバラードは名曲である カラオケには入ってない ゲゲゲの鬼太郎のノリで作曲してくれればよかったのにな
ギララの曲は宇宙ロマンみたいなのを意識し過ぎたんでないか 杖をついて歩くのがやっとなのに、主演を60年振りにやり遂げたプロ根性は凄い… ガッパは怪獣映画と言えるが、ギララは怪獣映画・・・なのか?
宇宙映画にちょこっと異性物が出てくる そんな感じ ギララの登場シーンも15分ぐらいだし 三角関係の(あんまりおもしろくない)ラブロマンスものだよね 柳沢さん出てたんだね 遠山の金さんの文三親分が有名なのでそれ以外は分からないや ひょうたん島でも声やってたんじゃね カナブン親分以外はそれしか知らん トーヘンボクだな 奥様は裸女のダーリン役声もやってる 声優としても有名
TV出演は時代劇が多い もっと特撮作品にも出てほしかった ほんわかロマンティック、宇宙開拓時代、明るい未来を感じさせる頃の作品
あの頃は21世紀にも大きな夢を持ってたけどなあ・・・ ギララやらんな。有料放送でも、無料放送でも。
日活のガッパとか、東宝や松竹系は盛んにやるのに。なんでだ? ギララに出てくる宇宙船。非常に描き易かったから、よく書いたな。
何故かギララと同じ色だったような。
何故か、松竹「男はつらいよ」の冒頭寝ぼけネタで出ていたけど。 5円ブロロマイド出てるけど、人着が適当 オレンヂ色のアストボロートなんてカッコ悪い 怪獣がちょっと魅力に欠けるかなあ 東宝、大映系イメージでないのはいいけど、
あんまし強さを感じない アストボロートの方が魅力的だったな どっかの海外サイトでスペース・チキンと紹介されてたぞ 当時リヤルタイムで劇場で観たんだけど、あんまし印象に残ってないんだよなあ
赤いタマタマの場面は覚えてるが この頃、藤岡さんは数年後に仮面ライダーをやって大ブレイクするとは思ってなかったろうね ギララ対ガッパは何度も言われてたが、実現することはなかった 月とか火星を数日で安直移動できる設定
あんなの無理だから
害人も登場させて国際化?
頭痛が痛くなりそうな怪獣もの 日本中の少年少女から怪獣名を募集しました!
とか宣伝してて、実は100人くらいしかいねえし 当時の少年少女は、日本中で100人くらいしかいなかったのだ 日本中から募集して100人が応募したんだろ
別におかしくはない まあ最高傑作があのデザインだから作品レベルは推して知るべき なんか見た目や感じが幼稚っぽい怪獣 ガッパの方が品格がある 【訃報】特撮で使用される「着ぐるみ」の造形を手掛けた開米栄三さん死去。ゴジラ、ウルトラマン、キカイダーなど
https://getnews.jp/archives/2535742 63:どこの誰かは知らないけれど(スップ Sd2a-IY8Z):2020/05/12(火) 12:49:31.88 ID:BYYPchZSd
【訃報】特撮で使用される「着ぐるみ」の造形を手掛けた開米栄三さん死去。ゴジラ、ウルトラマン、キカイダーなど
https://getnews.jp/archives/2535742 当時、ゴジラ、ガメラ怪獣以外ではガッパと人気を競い合ってたが、作品的にはガッパが上 ガッパは(面白くないけど)お話がちゃんと出来てた ギララはお話の出来が悪すぎる 人気を競い合ってたというより、底辺を競い合ってたんじゃないの? 何とも言えないロマンチックな雰囲気はあるんだけどね 今観るからじゃない? それなりに見所はあるよ 話はダメダメだけど まあ当時はそれなりに面白かった アストボロートもカッコよかったしな アストボロートだけが見どころ 仮面ライダー前の藤岡弘さんが出てるのが話題 東京襲撃シーンがどうも迫力不足だよね ギララの動きも慣れてない感じだし 都市破壊シーンは独特の鳴き声と奇妙な音楽のブレンドで妙なトランス状態になる ブロマイド袋買ったら空とビルの角とギララのしっぽらしきものの一部しか映ってない写真ばっかだったぞ(# ゚Д゚) それはハズレのブロロマイドやな ギララがちゃんと写ってるのは当たり 【今月の寅さん:11月編】寅さんがお坊さんになり、人妻とも旅に出る!「男はつらいよ」シリーズ4作品が放送!
失踪した夫を訪ねて、寅さんが人妻と2人旅!?『男はつらいよ 寅次郎真実一路』(84)<11月21日放送>
恒例となっている冒頭の寅次郎の夢では、同じ松竹製作の宇宙大怪獣ギララが登場し、映画のシーンも挿入されている。
https://movie.walkerplus.com/news/article/1009770/ ギララのブロマイド、近所の駄菓子屋さんで何度か買ったけど、宇宙船(アストロボート)や宇宙遊泳シーン、ガスタンクのミニチュアばっかりで、ギララが写っているのは一度も出なかったな。
「ガメラ対ジャイガー」のブロマイドはガメラやジャイガーがちゃんと写っているの、結構出たのにね。 今思うと、特撮的に凄い映画
主人公はミラーマンの村上チーフ
脇役とはいえ、本郷猛が出ている
地球防衛軍のボガート参謀兼地底人も プラモデルは緑商会が大中小とギララを出していたな
大はリモコン式だったが緑商会らしいギミックの無い
ただ歩くだけだった プラモはギララよりアストボロートの方がよくでけていた >>510
ゴジラやガメラが
存在してはいけない
世界だからな... 最近初めて見たのだが
半蔵がモテモテなのでびっくりした >>519
日本以外全部沈没の金正日もどきがギララの逆襲にも登場しているよ 「ギララの逆襲」はギララが登場して暴れ回る所くらいまでは結構盛り上がるんだけど その後サミットに集まってる各国が順番にギララ攻略するのがあまりに長く つまらないので完全にダレる あれ全部カットして 加藤夏希がネチコマ踊りしてタケ魔人が巨大化するシーンで繋いで30〜40分くらいの作品なら良かった でもそれじゃ映画にならんか CS衛星劇場【松竹特撮映画の世界】
宇宙大怪獣ギララ
★CS衛星劇場にて、2月2日(水) 前8:30〜ほか放送!
1967年
[監督・脚本]二本松嘉瑞 [脚本]元持栄美、石田守良
[出演]和崎俊也、原田糸子、藤岡弘、園井啓介、柳沢真一、岡田英次
大船撮影所に特殊ステージを建造。フィルム合成などを徹底的に研究して製作された松竹初の本格的特撮作品。怪獣ギララの斬新なデザインなどがカルト的人気を集めている怪作。 大怪獣のあとしまつ:「宇宙大怪獣ギララ」コラボ ギララのカプセルトイ 「キャプテンウルトラ」のメタリノームも 昨日発売のアサヒ芸能が「東映松竹のレア特撮傑作選」とか言ってグラビア特集組んでた。
表紙にギララのちっこい写真が載ってるが、モデルのお姉さんの胸の谷間にしか視線が行かない 特撮ファン必見! ファンブック「ギララ・ゴケミドロ・昆虫・髑髏船 オール特撮大図鑑」4月29日発売 すげー久々に見たのだが
またしても寝落ちしてしまった
今まで通しで最後まで見たことがない 食事とか風呂とかパーティーとかいらん描写が多いよね アストボロートはミドリから何種類かプラモが出ていたが
出来はよかった。ギララのプラモは買わなかったんで未見。 配信してるからここも賑わってると思ったんだが……
しかし嫌がってた医者はあれだけ暴走しといて画面が切り替わって次に映った時には何事もなかったみたいになってるのは何なんだよw
この作品を「ところどころで時飛ばしが発生してる」と言ってたレビュアーの意見に納得した アマゾンプライムの松竹チャンネルがお試し2ヶ月無料なのでギララを楽しめるぜ >>538
ギララを上映している映画館の売店でギララのプラモ(モーター駆動)を売っていて
いつは渋ちんの母が買ってくれた
こういう思い出はいくつになっても忘れんわ どうして岡田英次のような硬い内容の映画にばかり出ていた
「大人の俳優」がこんな作品に出たのだろう 時代劇の悪役でおなじみの浜田寅彦さんも出ている
あの人、今は亡き俺の父親に顔がそっくりなんだよ… 1967年の岩下志麻主演の松竹映画『春日和』
恋人役の栗塚旭が玩具メーカーの人間
映画の冒頭、粟塚が岩下のいる菓子メーカーに売ろうとする商品は「吠えるギララ」である。
この映画の公開が4月29日。『宇宙大怪獣ギララ』の公開が3月25日である。
いろいろ商品もでていたから、宣伝もあったのだろう。 「ギララ」の主役の和崎俊也と栗塚旭は松竹映画版の
「燃えよ剣」で共演
和崎は新選組の近藤勇、栗塚はもちろん土方歳三
「海底軍艦」のムー帝国女帝・小林哲子も出演 パロディ映画でなく、ギララは本格的にSF怪獣映画として復活してほしい ヒロインの原田糸子って金井克子、由美かおる、奈美悦子と
同じグループのメンバーだったんだね 4歳の時に映画館で見たけど、よく覚えていない・・当然か。3歳年上の兄は嵌っていたみたいだけど。特に、
あの乗り物。 ガッパといい、ギララといい、特撮に不慣れな映画会社が当時の圧倒的怪獣ブームに乗り遅れまいと怪獣映画
企画したもののゲテモノ映画を作ることへの抵抗も根強かったんだろうな。退屈な人間ドラマが長く冗長。
特にギララは造形が凄く凝ってて、ウルトラマンとゴジラを合わせたような頭部が秀逸で1作で終わったのが勿体ない