宇宙大怪獣ギララ
>まあ、糞映画だったらしいけど・・・
お前はこの先7万回生まれ変わっても、ギララを見ることはないだろう。 哀愁ただよう、嘆き悲しむような鳴き声。
でも、荒れ狂ったときは「んが〜!んが〜!」になるw ペギー・ニール可愛いよね。
いま、何してるんだろうか? 当時、幼稚園児だったが病気で2ヶ月入院した。(マジで死ぬとこだった)
退院祝いにラジコンプラモのギララを買ってもらった(確か500円)
親父に作ってもらったが、動かすたびに「ギャー」という音が怖くて捨ててしまった。
勿体ない........
岡田英次のやる気のなさは「宇宙大戦争」の池部良と双壁。
「ガメラ」の船越英二はそれなりに仕事してたと思う。
WOWOWで新作と続けて見たんだが…
まぁ、近所のレンタルには無いので見られて良かったよ >>112
>デザインが酷いw
うーん、そうかねぇ・・・
ま、確かに強そうには見えんがw ギララ退治に原爆を使おうか悩む場面があるでしょう。
原爆はいけない、というのはわかるよ。当然だろう。
それが、特にアメリカが、もう日本に原爆を落としたくない
と言うんだな、間接話法だけど。
んなこと言うわけないじゃん。
ノーベル平和賞のオバマ大統領が核兵器のないようにと言ったことだって、
エノラゲイの乗組員の生き残りが非難してるんだから。
子供のころにも、そんなことアメリカが言うわけないじゃんかと思った。 ギララ退治に原爆を使おうか悩む場面があるでしょう。
原爆はいけない、というのはわかるよ。当然だろう。
それが、特にアメリカが、もう日本に原爆を落としたくない
と言うんだな、間接話法だけど。
んなこと言うわけないじゃん。
ノーベル平和賞のオバマ大統領が核兵器のないようにと言ったことだって、
エノラゲイの乗組員の生き残りが非難してるんだから。
子供のころにも、そんなことアメリカが言うわけないじゃんかと思った。 先日のWOWOW実況で「元祖はあれだけ真面目に作ってるのに河崎の野郎はバカにしてるのか」
ってレスがやたら多かったぞ。 今まで見向きもしなかった連中が何言ってるんだかなって感じだ >>109
一時期ギララのプラモが、ザ・ウルトラクイーンって名前で再販されてたなぁ。
ウルトラシリーズのグッズと勘違いさせて買わせるつもりかとか、なんで女性っぽい名前やねんとか
いろいろツッコミどころが。
>>118
逆にああいうカタチじゃないと製作のOKが出なかったんだろうな、ということで切ないね。
ほんと怪獣映画は極寒の時代だ。
最初はパッチギの井筒が撮るプランだったらしいが、あのオッサンが怪獣映画つくったら
どんな感じになってたのか。 ギララの着ぐるみの中に入るのを生業とする在日のおっさんが
ゴジラの中に入るおっさんに頭突き食らわす映画とか? >>118
役者が大真面目に演じてるパロディやコメディは決して嫌いじゃないのだが、
「逆襲」はギララが踊るシーンだけ余計なんだよなぁ… >>120
井筒みたいなカスに怪獣映画は撮ってもらいたくないなあ。
松本の大日本人みたいなしょうもない作品になりそうで 井筒のギララ 山田洋次のギララ 松本の大日本人
怪獣映画が寒い今 好き嫌いなんて言ってらんねー とにかく劇場で怪獣みてぇ 冒頭の写真撮ってるシーンで、取材記者しか入れないはずの所でコンデジ持ってる奴がいた・・・ _,、−''´;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ:.....::\
/_;;;;;;;;;/;;;,' ;;i!:: ``丶ヽ;;;:゙、 ::::::.....丶::::::i:ヽ
/V レ': /...;;|: :;;lll: :;;;ヽ...:::;;;;;;;;丶:::;;;;;;;;;::゙、..ヽ:::i::::゙、
〃'v从ハ:::,';;;::;;;l;;;;;i llヽ:::;ヽ\::....ヽ;;丶:::゙、;;...i;;;;:゙i:l:::::!i
/;;;イ;;;;;;イ;;i;;川ハ:::;;゙、ヽ、ヽ;\\;_;;;;i;;;;;;;;;;゙、::::i;;;...ト::::::l:l、
イ;;;f l;;;;;;;;;;;;j、;;;lヽヽ;;ヽ、ヽ '´ ヽ;;ト爪;;;;;i;;:::i;;;::i::::::::i::;l
i从{ !,;;;;;;;;リir;;!… ヽi f´ラTr 、 l;;;;j;;;::j::::j、::::::゙、:|
ヽ! i;;;;;;;;;;;i 〃イヽ. {iii;{ ノ八レ;;;;;イイ;;;;;;;;::::ノ::|
ヽ;;;゙iヽ l! {;;( j ゙0:::iiノ:ト'´jノ !;;;;;ヽ:〈::::゙i
`' ゙、l! i;ii;q ゙ …'´ /i;;r'´:V::ヽヽ ageます・・・
} 亠' , r-'´;;;;ヽ;;;::::::::ト:::ヽ
人 ` r =.i |;;;;;;;;;;;ト、:ヽ:::ノヽ;;::\
/::〃` .、 ヽ.ノ / |;;;;;;;;;;;;i:::ヽf:::ヽ::::i;;;:::::\
/{:::::;;;;;);;;;;`− 、_ , '´ _⊥、;;;;;;;;l::::゙;;ヽ;人リ:::::::::::::\
/;;∧,‐';〈;;;;;;;;;;;;;;;;;; 〕__,,.-ー'´ ゙、_,..- 、:::/:::ヽハ:::::::::::ヽ
/;;/::::::ヽ;ノ_;;;;;;;;;;;;;;八 ヽヽ / ヽ;;;::::::::ノ;;;;;;;;;:::::
/;/;;;}::::::;;;/゛  ̄>ー介ヽ、\`'ン゙ iゝ::く:::;;;;;;;;;;;;;
/;/r'´〃`;/ r'´ /ll }ト、_フ K:::;;;;;ゝ:::;;;;;;; どうやら雨宮慶太(ゼイラムとか牙狼のあの人)もギララをリメイクする企画を持ってたらしい。
松竹は当時次々と復活する平成ゴジラと平成ガメラに対抗してギララ復活を検討してたらしいが、
雨宮さんはギララを身長15mにしようと言い、松竹が考えていた平成ギララ像とはかけ離れてたのでボツになったらしい。
しかし個人的には15mのギララが観たい… とりあえず雨宮が筆で書いた読みにくい「ゼイラム」って題字は見えた 最後のほうの
「それをギララは教えてくれたわ」
というセリフを覚えているのだが、何を教えてくれたんだっけ?
「家族を想う心」だっけ? 「人を信じる力」だっけ? 意味ないシャワーシーンがあるのが、
この映画を制作したスタッフたちの薄汚い大人の欲望を感じる この映画の「制作助手」に「内藤誠」という人の名前がクレジットされているんだけど、同姓同名? ようつべで、ボニー・ジャックスの「ギララのロック(変なタイトルw)」と
倍賞千恵子の「月と星のバラード」をフルコーラス聴いてきた。
ええなあ・・・特に倍賞さんの歌の方はシンミリしてしもうた。 あの人が、一時期とはいえ、池内淳子と結婚していたとは ↑なんてことを書き込んだら・・・
南無南無・・・・
松竹特撮DVDゴケ、髑髏、昆虫まで観ているのですが、
ギララにはみうら&樋口両氏の放談は収録されているのでしょうか?
またメニュー画面等も3作同様楽しい画面構成でしょうか? 何方かご教授お願い致します。 新年1月3日、群馬県民はギララを午前9:30から観れるぞ〜www
TVをつけただけで拝めるなんて、昭和じゃあるまいし、なんか羨ましいーな。 やはりギララは昭和版の方が好きだ。
自分も見てますw http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは
「大きな罠」
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます
宇宙大怪獣なのか〜 音楽がいずみたくなのでさわやかすぎる
月と星々のバラードはいい歌
アストラボートがかっこいい ミドリからプラモ出てたね
藤岡弘さんが出てる 今度「宇宙大決戦 ギララ対ガッパ」の企画があるそうだ
面白そうではあるけれどストーリーがむずかしそうだな >>144
監督は河崎実か?
奴はギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発の前科があるから信用ならん 元々ギララもガッパもクソみたいな駄作だし
今更河崎監督作品になったところで別に痛くも痒くもないだろ いずみたくさんは怪獣映画にはまったく合わないが、歌唱曲は名曲だ 歌の中の「ほら、あたしたちの宇宙だ」って台詞は倍賞さん? >>151
出演者のどなたかだと思いますが
ちなみに映画版とレコード版ではセリフを言ってる役者さんが違うようです
映画版は柳沢真一さん、レコード版は和崎俊哉さん
映画版では女性のセリフがあるのですが、たしかCD解説書には書いてあった
また調べておきます ありがとうございます。映画の男声は柳沢さんでしたか。
どう聞いても和崎さんの声に聞こえないと思ってました >>151
判明。ギララサントラCD解説書に書いてありました。
「ギララのロック」
映画版では通信技官・宮本役の柳沢真一とヒロイン・道子を演じた原田糸子
との掛け合いになっている・・・とのことです。
ちなみに作詞は永六輔だそう。 http://www.youtube.com/watch?v=MoacEw7_hic&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これは新マンのサケをモチーフとした魚怪獣戦戦です 雨に濡れ 町が燃えて行く中戦う様は壮大であるとすら言えますね
ウルトラマンシリーズは映画並みのクオリティと言いますが 実際にこういった膨大な専門の技術者や予算 特撮撮影施設や機械 現実さながらの巨大で細かいセットなどが組むにはかなりの予算が掛かります
http://www.youtube.com/watch?v=_vxaDxUg7Dg&feature=more_related
へっぴり腰マンの魚怪獣戦です えいが・・なみ・・? 何だろうこのチープさ ショッカーの雑魚怪人みたいな酷さを感じるこのクタクタの安っぽい怪獣は 正に五秒で考えたような何のひねりも無い安い半漁人コスプレって感じですね
というかこれはもう怪獣じゃなくて服じゃねーかと
因みにこの酷い怪獣ですら他番組で使用済みのジャンク品の改造品だったりします じゃあどこに金掛けてるんだと思うかも知れません が金があったらそもそも売れない棒読み演技俳優なんて雇うわけがないです
http://www.youtube.com/watch?v=kupvNbEd1eA&feature=related
ティガの魚怪獣です 精巧に作られた着ぐるみや巨大な町膨大な予算で作られた破壊ギミックの数々は正に特撮です 魚が突然変異で人型になったという設定に基づかれた魚と人間の中間の様なデザインも見るに不気味と言えます
http://www.youtube.com/watch?v=zoVnv7iytog&feature=more_related
これはへっぴり腰マンのシーボーズの回ですね 一目で 「これはひでえええええええ」 と分かる安いセットやクタクタにしなびて垂れた着ぐるみが凄いです へっぴり腰マンが「ロケットで帰れなくなった幽霊怪獣を宇宙に帰す感動的な」回ですね
わざわざこんな何も無い更地に機材運んでロケット建設するのは大変だったと思います
http://www.youtube.com/watch?v=Mae5w7OVEyI&feature=mfu_in_order&list=UL
これは豚鼻セブンのペガッサ鬼ごっこ回です 単なる街中や更地で格闘を行うだけのライダーよりウルトラマンシリーズの方が遥かに金が掛かってる こんな話をウルトラファンがしているのを聞きますが 実際はピンきりです
例えば豚鼻セブンの様なライダーと比べるのも失礼な
超が付く低予算作品
もあります
特にこの回なんてどう見てもライダーより遥かにしょぼいです 多くのアクターを雇って格闘を行い火薬もそれなりに使い格闘してるライダーに比べて この素人が乙女走りでえっほえっほ走ってるだけのシュールな漫才小芝居レベルの特撮はいったい?
この走るたびにぶっかぶっか着ぐるみが揺れて見苦しい宇宙人は「宇宙で最高の科学」を持つ宇宙人らしいです それでこの爆弾は地球を粉々にするだけの力があるらしいのです セブンスタッフはクタクタのロボットをスーパーロボットと豪語したり
更地で石を投げあってたケツタイツを宇宙の帝王と豪語したりと 「視聴者を失笑させる才能だけは天才」です 果たして地球粉々にする爆弾あんなに近くで爆発させて良いのか疑問なんですが あの爆破の規模を見る限り
犬小屋一つすら吹き飛ばせない感じ
なので別に良いのかも知れませんね このように超低予算特撮ですらない仮装大会レベルの映像を宇宙規模の戦争と言い張る当たり
この番組そのものが「チープ系特撮への究極の皮肉」「シュールギャグのコンセプト」として作られたのかも知れません
http://www.youtube.com/watch?v=yVFxo0AATuk&feature=related
ということで再び哀れなクタクタロボットです 相変わらず低予算過ぎて ぷっにぷに くにゃくにゃーん です この「超兵器」らしいモヒカンブーメランが跳ね返った時のカキンって音
これ編集していれたスタッフは「死にたい気持ち」にならなかったのかつい心配してしまいますね この「ゴムガッパロボ一体」で二話引っ張りました
http://www.youtube.com/watch?v=cdnYwuZAqq0&feature=more_related
太郎の鬼ごっこ回です 鬼ごっこと言っても一流の作品は全然違いますね 実物大の人間が逃げる姿や
町を破壊しながら追いかける怪獣の姿が交互に描かれています 巨大生物から家の地下に逃げ込むも地下まで追ってくるのは怖い
ZATの空中戦や 不死身の如く強さを誇るジレンマにアルカリ液で対抗するなど怪獣や自衛隊もちゃんと動いてます まあ超低予算特撮遥かに追い越して低予算コント作品と比べるのもあれですが
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
素晴らしい演技力ですね へっぴり腰マンの棒読み演技を遥かに超越してます
iTunesでギララが配信されてたんで、
久々に見たよ ゴジラの対戦相手としてギララが検討されてるそうだ
ガッパ対ギララの企画もあるそうだし、期待して待とう アストロボートのデザインは秀逸
ミドリのプラモ、当時買って作ったなあ 水上船向きなんだが再現しようとする酔狂な奴は居ないだろう >>161
これはギララ対メカギララを見る日も近いか 四大怪獣地球最大の決戦
ゴジラ対ガメラ対ギララ対ガッパ 舞台を宇宙にして「宇宙最大の決戦」の方がスケールでかい
このさい、宇宙怪獣は全て集めよう ガッパ対ギララか。日活青春路線対松竹文芸路線だな。
ゴジラ対ガメラ対ギララ対ガッパ対モスラ対ラドン対バラン
主役怪獣全員集結でお願いします。 ♪ギララ〜 ギララ〜 がんばれギララ がんばれギララ〜
月火水木 月火水木 月光さえぎる アストロボート
宇宙怪獣 ギララよ来い 泡になったぞ ブクブクブク
赤い球体 飛んでゆく 強いぞギララ 強いぞギララ〜♪ >>169
音楽が交錯して凄いことになるのでは?
♪へ〜い〜わよ〜 やす〜らぁぎよ〜〜 とく〜
♪♪北極うま〜れの〜〜 大きな
♪地球〜〜 僕たち〜の星〜〜
♪♪♪火を吹くし〜ま〜かぁ〜〜 空飛ぶい〜わ〜かぁ〜〜 宇宙のし〜んんぴ〜
♪モスラ〜や モスラ〜 ドゥンガン
♪♪♪バラダギ バラダギ バァ〜ラァアダ〜ギ
オベリスク島を襲ったギララに「ガッパ怒る」で死闘。
アストロボートにくっついているギララをガッパ(宇宙の神秘だから宇宙も
何のその)が襲い、宇宙空間で死闘。
湖底で「ガッパ気分悪い」音を出していたギララに「ガッパ怒る」で、
ギララニウムを仕込んだ茹で蛸を加えて死闘。
う〜ん、どれも見応えありそう。
やっぱし宇宙空間の死闘・・・になるよね
地球怪獣のガッパにはやや不利か 来月、宇宙からギララが日本の関東地方に飛来する
怪獣警戒警報発令! オベリスク島からガッパも日本に飛来。来月は首都が危ない! ガッパとギララ、大戸島に現る!!
「だめだ!全然タコがとれねえ」
「こりゃ〜、ガッパだな」
「また爺さまのガッパがはじまった。今の時代にそんなもんいるもんかよ」
「爺さま、あれはなんだろ?」
「うぉ〜、ギララだ!」
「ギララだぞ〜!ギララが飛来したぞ〜!」
「ギララだぞ〜〜!」 そこへガメラが回転ジェットで飛来。三大怪獣の決戦。 オープンで撮ったギララとか巨大感あってよかったけど、いかんせん動きが悪い。
わざとらしく建物壊してる風で、やっぱり中島春雄には勝てないなと思った もし新東宝が生き延びていたら
あそこも何か怪獣映画を作っただろうか? >>185
監督:石井輝男、主演:宇津井健あたりで
チープなものを作っただろうと思う。 >>185
異常怪獣路線 「平成残酷怪獣史」
天皇路線 「明治天皇と日露大怪獣」
怪談路線 「海女の怪獣屋敷」
とか。 「博士、ギララは来ますかね」
「来るね」
「どうしてそういえるんですか」
「君、怪獣には帰巣本能というのがあってね」
「博士、ギララは宇宙怪獣ですよ」
「だから、先日も2000年前の蓮の実に花を咲かせたじゃないか」
「博士、支離滅裂ですよ」 一の谷博士にギララを語ってもらいたい
「遠い宇宙からウー星人が送り込んだ怪獣じゃ!」 青木博士「ギララ?」
英一少年「ギラギラするからギララだよ」
青木博士「ギラギラする・・・そうか!」
司令官「しかし、どうやってあの妖怪を・・・」
英一少年「ギララだよ!」
司令官「あぁ、そのギララをどうやってギラギラさせれば」
英一少年「そんなの簡単だよ。この上にあるじゃないか」
かくてギラギラ作戦は実行された。 月基地の回転する通信デスクはキャプテンスカーレットの司令室みたいでカッコ良かった。
ギララのほうが先かな? ギララのロックと月と星のバラード、どこかのカラオケに
入ってませんか〜? ギララは怪獣の中でも知能が最も低いと思う。わめきながら無闇に暴れるだけだからね。
加藤博士→大物俳優岡田英次
道子→由美かおる、金井克子らと西野バレエ団5人娘と呼ばれた原田糸子
月ステーション所員→初代仮面ライダーの藤岡弘
テレビドラマ界の売れっ子2枚目スターだった園井啓介も忘れないで!
この映画では、体調を崩して途中リタイアする情けない役だったけどw ギララを放っておいたら
前置きみたいな長い雄叫びの後でおわ〜おわ〜
しばらくしたら玉になってよそへ降りて
例の雄叫びの後またおわ〜おわ〜
の繰り返しか。