「菊地俊輔」先生と特撮音楽について語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
、「菊地俊輔」先生の特撮音楽についてかたりましょう >>81
ライダーバトルミュージックコレクションの「一文字&滝」の2曲目とか。
ライダー系BGMの木琴だけがテンポ遅いのは演奏者のせいでしょうか…。 曲が似てくるのは仕方ないとも思うが、
>>78で指摘されてるような曲の不具合というか、無理につけたようなメロディーが
よく見られることの方が惜しい。
70年代初期はあまりないけど、後期に入ると増える気がする。
>>89
銀河大戦、バイクロッサー、無限軌道SSX・・・
あの辺の主題歌聴いてると、ある意味血が逆流するのなw
ファンなら特に・・・orz ストロンガーの「ブラックサタンオートバイ部隊」のBGMはドラゴンボールで
よく使われる戦闘シーンでのBGMと似ている。否、似すぎている。 それら主題歌・劇伴を、一日二日で作曲してしまってたんだからすごい。 >>90
(゚∀゚)正直、そこいらヘンの菊池節は食傷気味だった。
また菊池、今更菊池って思ってたなぁ。
和製スターウォーズなのに、TVは泥臭ェメロディの銀河大戦も違和感あったし、
青木望とかが主流だった松本アニメにも、ちょっとなぁって感じで…
バイクロッサーは作品自体にアナクロ感があって、良かったと思うが。
タイガーマスク〜がんばれロボコンくらまでが全盛期で、以降は特にパターンの使い回しが露骨になって、
あまり良い印象がない。 今中井君のばんぐみでゲッターロボの「ガンガンガンガン若い命がまっかに燃え
て」が何回も何回もながれていたよ。 ゲッターはBGMも凄くいいよ。
出撃のファンファーレとか、苦戦気味の戦闘音楽とか、
今でも大好きだ。 ライオン丸は主題歌が小林亜星。劇伴が故筒井広志さん。
快傑後半〜風雲の華麗な戦闘BGMいいんだよなあ。 高島幹男さんに「菊池俊輔ミュージックファイルシリーズ」を是非やって欲しい。
菊池時代劇音楽の完全CD化を成し遂げて下さい! マッハロッドでブロロロロ ブロロロロ ブロロロロ〜!
ぶっ飛ばすんだギュンギュギュン!
魔人ドルゲをル〜ロルロロ やっつけるんだズババババ〜ン!
こんな擬音だらけの作詞でも名曲にしてしまう菊池氏はすごい!! >>101最初、平山P(作詞者)にこの詩を渡されて「こんなの無理ですよ〜」と
難色を示されたそうだが、平山Pは「プロなんだから何とかなるでしょ!」と押し通したとか。
しかし、おっしゃるとおり、特撮史に残る名曲になったね。 >>100
『荒野の素浪人』『荒野の用心棒』『江戸特捜指令』『江戸の鷹』と、
70年代は三船プロ作品が多いね。79年には東宝制作の『江戸の激斗』。 UFOロボグレンダイザーの音楽が好きあの軽快でスピーディな曲が好き
アニメ話ですまん ♪変身忍者嵐ケンザン〜のとこしか覚えていない全曲覚えている人いますか? >>100
どこぞの仕切り屋さんがでしゃばってくるから
彼に知られないように密行でお願いします
出たら、確実に買う
(ゲッターロボのEE、ストロンガーのEEお忘れなく) 東映任侠「兄弟仁義」シリーズで金筋侠客・鶴田浩二が登場するシーンの
尺八なんかのアレンジが好き。 いまCSで流れてるGメンの劇伴、早く見つかって欲しい
多分、この頃の曲がシリーズの中でも最も充実してるのではないかな?
(白バイ&特殊部隊のテーマとか、サスペンス曲とか、危機のブリッジに
いたるまで)
「捜査のテーマ」も劇中のバージョンとCD収録のバージョン違うので
それも含めて音盤化してほしい・・(CD売れない時代だから無理とは
思うけど) >>81仮面ライダー1号のエンディング曲に使われているよ。 ドクタースランプも書いているけど、なぜかハラハラドキドキのシーンの挿入曲のメロディが時代劇の挿入曲とあんまし変わらないのが笑える。 『仮面ライダーのうた』ラスト部分
「ライダー ライダー かめーんらーいだー」
の所を
「タイガー タイガー たいがーまーすーくー」
と歌ってしまうのは自分だけ? 俺は
「や〜って来たんだジャンボーグA」を
「かめ〜んライダーV3」と歌ってるが。
同じメロディがあちこちで顔を出し過ぎじゃないの?
2006-06-21 ★BGMエターナルエディション ガイキング
これは大空魔竜の方なのでしょうかね?
それなら断然買い
微妙に板違いでスマンデス 「ジャンボーグ」を担当したのは、
ご子息が円谷一氏のご子息と(誰かは知りませんが)
同じ学校の同じクラスだったからだそう。
「奇遇ですな、じゃ今度いっしょにやりましょう。」って話になったらしい。
直後、一氏は急逝。 それにしても新天地無用みたいなオタ向けアニメに菊池俊輔を使ったやつは
何を考えていたんだろう、はっきり言って浮きまくってた。 せっかく菊池氏を起用したのに歌い手が平成史に残るド下手だった勇気はフェニックス 長七郎江戸日記もスクールウォーズもみんな同じに聞こえてしまう >>125長七郎江戸日記もスクールウォーズもみんな同じに聞こえてしまう
同じように聞こえないよ・・・・・ まあ同じくは聴こえないけど、似たテイストは随所に感じるよ。 色々と氏の曲聞きまくってるせいか、氏の曲は聞いただけで菊池俊輔作曲だ!とわかるぐらいになってしまった
それぐらい菊池俊輔氏の曲が好きだ >>128それは凄い事だすばらしいと思います
個人的には「どかべん」の音楽が好きだアニメの曲だけど迫力満点!! 山下達郎が筒美京平作品を
「カウンターとメロディのせめぎあい」と評していたけど、
それって菊池作品にもあてはまるんじゃないかと思う。
聴く者の耳を一気にひきつけるインパクト満点のイントロ、
歌メロとはまったく異なる間奏とアウトロは氏のお家芸。
「ゲッターロボ!」や一連のライダー主題歌を聴いていると
1曲に込められた密度の濃さに驚かされる。 >>131
確かに筒美作品はパクリだらけだけど、
安直にメロを頂いたみたいなやり方はないでしょ。
たとえば「17才」(南沙織)のイントロと歌い出しは
一聴してリン・アンダーソン「ローズ・ガーデン」を想起させるけど、
あからさまなパクリというのとはちょっと違う。
サウンド・プロダクションを似せる技術が長けてるんだな。
スレ違いスマソ。 どの作曲家にも基本メロディと言う物はあると思うよ。
それは単に曲の使いまわしでは無いと思う。
菊池先生の作曲は人を引き付ける魅力がある!!
かっこいい曲も多いし。
ただの曲の使い回しだったらこんなに続きしないでしょ。 京建輔さんや川村栄二さんの音楽も基本メロディっぽいものを感じる。
彼らがそれぞれ担当した時代劇「将軍家光忍び旅」「八百八町夢日記」の音楽もね。 どの世界でも「らしさ」が大事。少し聞いただけでこれは菊池作品だとわかるのだからやっぱりすごい。 そんなこと言ったら、渡辺先生は・・・
ま、どっちも大好きだが。 キャシャーンやスクールウォーズでの
悲壮感や哀愁を感じさせるBGMも大好きです(^^) キャシャーンはサントラでしか聴けない未使用曲もかなりいいね
仮面ライダーの〜アクションが好きな自分はキャシャーンアクションが特に好き
劇中未使用だけどなかなかいい曲って結構あるね たった1つの命を捨ててキャシャーンがやらねば誰がやる!! 生まれ代わった不死身の身体、
鉄の悪魔を叩いて砕く、
が抜けてる。 下心だけで借りた五月みどりの「悪女かまきり」の劇伴が菊池さんだった
仮面ライダーXこと炎三四郎も出てました スーパー1でハットリくんが唄えるんだね( ´ー`) どれどれ
♪やーまをとーび たにをこえー 緑の地球を救うものー
あ、ほんとだ ちーちよーはーはよーいもおーとよー
いつつのうでてーまーもーるー みーっつーのしーもべーが ひとつになれーえばー
ひーとつのせいぎはー あれ?(´・ω・`) >>148が
詞もメロディもあまりに自然だったので
うっかり見過ごすところでした(^^) ロボット刑事のDVD見たけど、劇伴がメチャクチャ、か、かっこええっ!! 「ケイは生まれた(歌ね)」が使わなかったのが悔やまれる。 若い命がまっかにもえーてー
いかーりのでんりゅーほとーばーしーるー け〜ん〜が はしぃ〜るよぉ〜
で〜ん きぃいっくぅ〜 ゆうべのブロードキャスターでど根性大根大ちゃんの続報をやっとったけど
ライダーのBGM使われとったなぁ…。
「ガイキング」完全盤発売記念age
個人的に菊池ロボットアニメの最高傑作と思うし、これだけは出して欲しかった
とずっと遠い流れ星に願いをかけてたので、非常に嬉しい
早川氏に感謝
「たたかいの野に花束を」のメロオケが聴けるなんて奇跡のようだ
これに関してさろんぱすの冷淡さは何だ?もっと盛り上がれよ そういや昔晴海でやってた頃のコミケに、「菊池俊輔研究会」なるサークルが出てたんだが
曲研究がしっかりしてる半面、水木一郎叩きがイタかったな。 エターナルでX、アマゾン、ストロンガーあたりが欲しいのだがでないかなあ。 スカイライダーの前期OPと前期EDは神。
特にEDの「はるかなる愛にかけて」は最高。 スカイライダーの前期EDは最後の「俺は俺は仮面ライダー」がなければ人前で歌ってもいいな。 きーこえなーいかキミっ!
きーこえるだろーキミっ!
こちらも何気に好きだぁっ! 「悪魔くん(白黒実写版)」のBGMに、
菊池先生そっくりの曲があるのだが、
山下殻雄先生が流用してるのだろうか? 800 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2006/07/15(土) 12:27:17 ID:???
ガイキング〜コンV〜ボルテスと来たエターナルエディション、 次はダンガードAを熱烈希望!
801 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2006/07/15(土) 12:33:08 ID:???
コンV〜ボルテスと来たら普通はダイモスにいかないか?
802 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2006/07/15(土) 12:46:46 ID:???
>>801
ダイモスは第一回録音分の最重要BGMが行方不明だからなぁ……。
803 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2006/07/15(土) 15:44:37 ID:???
>>802
それはLP製作時の話。その後発見されたがてのひらにry
804 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2006/07/15(土) 15:57:29 ID:???
じゃあどっちにしたって無理じゃん。掌が隠してるからストロンガーも出ないんだし。
805 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2006/07/15(土) 21:33:21 ID:???
800-804
自演?
806 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2006/07/15(土) 23:18:09 ID:???
話題を逸らそうと元山くんが必死になっていますw >>166
まあ、あれなきゃライダーソングじゃないけどね。
>>168
それは興味深いな、山下、渡辺、菊地の御三家はほとんど交流なかった
みたいだけど。 >>168
佐藤肇つながりで「散歩する霊柩車」「怪談せむし男」を使用。
ただ、それだけのこと。 >>170
ヤマタケはほぼTV専門、渡辺は新東宝、菊地は東映だからな ガイキングのデスクロスのテーマって出だしがSWのダースベイダーのテーマに
似てない?偶然とはいえハリウッドの名曲を先取りしていた菊池先生はやはり偉大だ。 「菊池先生は偉大」というのは賛成だが
「ハリウッドの名曲を先取りしていたから」などというバカげた発想には笑ってしまう。 タイガーマスクのオープニング、ロボット刑事のオープニング、Gメン75のテーマ、
3曲とも好きなんだけど、作曲者が同じだったんだね。
それで、頭(出だし)がそっくりで、そこにも訳があると思う。 Yahooでアイアンキングとラ・セーヌの星やってるけど
ショック!ショック!アイアンショック!の所
どうしても、ガッツ!ガッツ!ゲッターガッツ!って聞こえちゃうw
後、とべーとべー流れ星ーも、ゆけーゆけーデュ(以下略)に聞こえるwwwwwww 菊池ソングをよく歌ってた子門真人さんの画像検索してもなかなか見つからないなあ。
「アブラハムの子」のジャケットくらい。 スーパー1のジンドクマ編で何度か流れてた主題歌アレンジ
アレCD化されてないよね? >>180
「スーパー1として」録音されたオリジナルBGMは、
演奏中断NGを除いて全曲CD化されている。
アレは実は運d 仮面ライダーV3と鉄人タイガーセブン
OP曲の前奏がとても似ている。
どっちも珠玉のキクチ節!聴いてて燃えるね〜 >>181
「ジュニアライダー隊の歌」のメロ被せが未CD化よ 菊池先生、もう寝たきり老人だそうな。
宙明先生は元気だけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています