石堂淑朗の作品の思い出と批評
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニミズムを取り入れた作風で知られる
石堂先生の作品について語りましょう >>202
結局、この人のウヨ発言は「ネタ」だよね。本気で取り合って賛同したり批判したりするようなもんじゃないよな。
「ホンが書けなくなった」が事実とすれば悲しい。
80年代頃迄は割と普通にあちこちに書いていた人だけに・・・。
昔から特オタがこの人に偏見を持っていて残念だった。石堂作のウルトラは実際に観ると普通におもしろいのに・・・。
1960年代以降の映画→TVのスタジオドラマ(TV映画)の時代を全て知っている
監督・脚本家ももう殆どいなくなった。同じ松竹出身の山田太一や中島丈博ぐらいか?
年寄りの脚本家や監督は亡くなるかもう殆ど仕事をしなくなっている。
最後の弟子の清水崇は来年、ハリウッド映画を撮る。 >>192 左翼というか、経済観は松平定信を彷彿とさせる朱子学っぽかったけどな。
何かと夏目漱石を持ち上げ引き合いに出したけど、谷沢永一氏が「こんな日本に誰がした」で漱石こそが元祖進歩的文化人とのたまったのを見た時は笑った。
大島と決別し、ウルトラだって石堂は書かなくなって弟子の阿井が書くようになった。
山際監督も「タロウ」で弟子の本を使ってた。
左翼だったけど酒飲んだ勢いで右翼ぶったエッセイを書くようになったのも、
哀れな晩年ということだろう。
>>209
タロウでは、
監督=山際 脚本=石堂 第14話「タロウの首がすっとんだ!」第20話「びっくり! 怪獣が降ってきた」
第39話「ウルトラ父子餅つき大作戦!」
監督=山際 脚本=阿井 第47話「怪獣大将」第48話「怪獣ひなまつり」
レオでは、
監督=山際 脚本=石堂 第50話「レオの命よ! キングの奇跡!」
ちょっと言ってることがズレてるな。タロウでは本数が多かったのにレオに入
ってから石堂さんが書かなくなったのは事実だが。
晩年の保守論客ぶりで誤解を招いたのは事実だね。最近のネットやTVの「TVタックル」「委員会」
を中心にしたタカ派の言いたい放題に同調するような人ではなかったと思うのに、
ネトウヨまでが自分たちの味方と勘違いしている節がある。
特オタまでがこの人に対して偏見を持って攻撃し続けてきた。そこがいちばん
残念だし悲しく思う。
オタは個人攻撃を始めるとキリが無い。本当に怖い、イヤな人たちだと思う。 >>209
レオを一本しか書かなかったのはたまたま他の仕事が忙しかったからじゃないの?
80では後半メインライターになってるし。 74年の石堂さんは、ウルトラと同じ橋本洋二氏指揮下で
社会的ブームだった「日本沈没」のテレビ版の脚本を
長坂秀佳氏とともに担当していたからレオが少ないだけ。
だから「日本沈没」終了後、最終回直前に山際監督もレオに戻っている。
ウルトラだけ見てて分からない事情も、ほんの少し外側に回答があることは多いよ。 >>211
レオの頃は、東海テレビの昼ドラ『君待てども』(制作:円谷プロ)の脚本も忙しかった。 気違いは抹殺しろとサガワ君なんかを名指しして言ってた。
そう言いながら自分は気違いの目つきをしていた。
これはギャクでやってたのかな。
市川森一は、石堂って変態とか変人って笑いながら言ってたけど。 大島渚監督の 「絞死刑」 という映画に役者として出ていたが
セリフ棒読みの大根演技そのものだったなあ >>211
「天下堂々」や「刑事くん」なんかを書いてる。
あと映画の企画やらなんやらで
かなり多忙ですよ。。。 テレビなのに巨費を投じて視聴率の低下でキムタクがやり玉にあがっているもとネタの
「南極物語」は石堂も脚本に参加していたけどね。
八〇年代の末から急に脚本を書かなくなってきて、ウヨ発言を始めた。
山際監督が言う通り,才能が枯渇したのだろう。 NHK少年ドラマシリーズの「七瀬ふたたび」は傑作でした
多岐川版の七瀬を超える七瀬はありません
ご冥福をお祈りします 石堂氏のウルトラマン、要するに子ども番組は楽に書いていたって発言だけど、同じニュアンスの発言は
若槻文三氏、山浦弘靖氏、高久進氏のインタビューでも読んだ覚えあるが。
ただ皆さん色んな分野のドラマをこなしてきた中で
子ども番組を手掛けた時の気持ちを率直に述べただけで
それこそシナリオライターとして手を抜きました、子ども騙しの仕事をしましたとは一言も発してない。
職人ライターでも塩田千種氏とか筒井ともみ氏は(下積み時代に受けた)子ども向けの仕事がはっきり「辛かった」と
桂千穂との対談で話してたが、こちらはあまり話題に上らないよな。
筒井氏は時代劇や刑事アクションも辛かったと話していたから、要はハコの決まったドラマを書くのがイヤなんだろうけど。 >>220
子供番組がラクなのは大人ものなら「そこ、どうしてそう繋がるんだ?」と突っ込まれる
ような部分をすっ飛ばしてどんどん自由に話を進められるからでは? 主に30分
ものなのですっ飛ばさないと話が終わらない面もあるしね。
筒井ともみは起承転結のはっきりした1話完結型のパターンドラマ(TV映画、アニメ)が本当は嫌いだったんですよ。
あくまで「仕事」「修行」としてやっていた。
だからそうではないTVのスタジオドラマ系連ドラの仕事とか、単発ものスペシャルドラマ
とかそっちの方の仕事に移っていった。
そもそもオタは塩田や筒井の名前さえ知らないからそういうのには何も言わないんだよ。
オタもこの機会に石堂叩きはもう卒業して欲しいですね。2ちゃんはいまだにそうだけど
いまはツイッターを見てても特撮・アニメの作品の出来不出来をP・監督・脚本家の
責任にして勝手に語りがたる変な人がいるね。その人たちが実際にどういう関わりをしたか
なんて本当のところは内情でも知らないと結局は分からないのに、そういう点を簡単に踏み越える。
結局は自分の思い込みを勝手に投影しているだけなのに。 叩かれたほうがまだマシ。
芸スポのスレなんか、全然伸びてない。 塩田や筒井は普通に知ってるでしょ、でも興味のない作家だから
無反応なのでは?
ちなみに子供番組を馬鹿にしてる作家ほど、後に苦労してるような
気がする。手を抜かず全力でこなした人は、元気にやってる感じ 切通理作発言
「脚本家・石堂淑朗の仕事を見ると、社会における未熟児的な存在の人たちのある種の悲しみを掬い上げるというか、そういう人たちへのシンパシーで貫かれている」
ちなみに石堂はリアルノーマン・宮崎勤や佐川一政についてこう語っている。
「佐川も宮崎も未熟児だろう。ああいう人間を早めに始末できない日本の法が残酷な事件に結果するんだ」
どこら辺にシンパシーがあるんだ。切通? >>226
任侠映画の脚本家が「不義理ばかりしてます」と言ってたそうですからね。
えてして人間そうなんでしょう。 一度もメインライターをつとめたことがない脚本家をつかまえて
「ウルトラシリーズをダメにした男」とかいうのは言いがかりが過ぎると思う。 全然関係ない話だが、あの「仁義なき戦い」の広島抗争事件も
笠原和夫以前に石堂と斉藤竜鳳が脚本化しようとしてたらしいな
斉藤竜鳳が当時ハイミナール中毒で散々トラブルを起こして
結局ポシャったようだが
>>225
切通理作の頓珍漢な批評は、あちこちで指摘されてるし、
山際永三監督など怒っていたものだ。
ところで、勘違いしている人が一部にいるが、石堂が左翼だったり右翼になったり
したことと、その作品を結びつけて非難している者はいない。
言われているのは、仕事が出来なくなってしまったから、くだらない売文をはじめ、
非常識な弱い者虐めをはじめたこと。
>>230
>切通理作の頓珍漢な批評は、あちこちで指摘されてるし、
つまり、石堂の仕事に、社会における未熟児的存在に対するシンパシーなんかないってことですね。
わかります。 石堂さんの方がウルトラの執筆数ははるかに多いのに、市川さんに比べてずいぶん淋しいな。 市川先生が築いたAの世界(市川・上原・田口三氏の企画案から生まれたものだけど)を
壊したのは夕子退場の回(石堂脚本)という見方ができるのかな。
ローテーション4番手で、長いイニング投げられるベテラン投手のイメージ。 別に石堂の独断で夕子を退場させたわけじゃないだろう。
そういう噂もあるらしいが、とても信じられん。 >>239
ああ、そういうニュアンスじゃなくて、夕子を月のお姫様というイメージに
がらっと変えてしまったこと等です。
夕子の退場が既定路線上で書かれたものでしょうし。石堂先生の独断とは思わない。
単なる”月の一般人”じゃ無理して帰る必要ないんじゃ・・・・ 夕子退場は、星さん自身の発言でも
「突然降板を言い渡された。ショックだった」というコメントと
「ずっと辞めたくて仕方がなかった。辞めさせて下さいとお願いしてた」というコメントと
橋本・山際・石堂による
「ある日突然、石堂氏が夕子が月へ帰っちゃう脚本を持ち込んできて
でも面白いからって、橋本権限で採用した」というコメントもある。
40年前の出来事だし、それぞれ本人ごとに事情もあるのだろうけれど
スキャンダラスな騒ぎ方をしたくないからこそ、こそっと誰か真相を明かしてくれないものかねぇ。
スキャンダラスといえば
80で某『遠雷』女優が途中降板させられたのは
某「『101回目のプロポーズ』の遺影の人」と、シリーズ途中から同棲始めちゃって
それが表ざたになると面倒だからだったらしいが
(だからラストで、振り逃げ状態なのでアンドロイドで戻ってきた) >>242
面白いから採用した方が俺的には非道に見えるw 個人的にはクリスマスが近づいて「クリスマス爆発しろ」という発言がネットに蔓延する度に
あのナマハゲ姿の男は一体何者だったんだろうかと考えさせられるわけでして。
日本の神様を大切にしない西洋文化にかぶれた日本人に鉄槌を下してやると言う割には
その敬うべき神様の姿で真っ先に純粋な施設の子供たちを標的にしたのがどうにも解せないのよねぇ。
信仰心に固執するあまりに守るべきものすら見失った本物の神様だったのか、
それとも久里虫太郎や牛神男と同じくヤプールに心の闇を利用された孤独な人間だったのか。 3話収録のシルバー仮面ビデオが発売された時、
基本設定紹介編の1、2話に続いて選ばれたのが石堂脚本の「冷血星人の呼び声」。
このセレクトを行なった担当者のマニアックぶりが窺えて、ニヤリとさせられた記憶がある。 あれは単純に出てくる宇宙人が格好いいから…
話自体は最後の最後に凡ミス起こしたばかりに
取り返しの付かない事しちゃったっていう強引なバッドエンドのせいで
それまで引っ張ってたストーリーが色々台無しになっちゃった感がある。
まさにご都合主義ならぬ不都合主義 石堂さんは「A」以降は怪獣、宇宙人のデザイン、造形で損しているよな。
やっぱ脚本が良いだけでなく、ビジュアルも大事だと思ったよ。 星光子ブログ見たら、またなんか思わせぶりなことを……。
夕子降板なんて大してナゾなんかないと思うんだが。 日刊スポーツの物故者一覧に名前がなかったよ・・・
森田芳光と上田馬之助に弾き出されたか・・・ こういう仕事もしてたのか。山崎敬之『テレビアニメ魂』講談社現代新書より『名探偵ホームズ』
(略)日本側スタッフの中に、脚本家の石堂叔郎先生の教室に通っていた人がいた。
彼が教室で石堂先生に、今携わっている仕事について話したところ、
先生が「私にもシナリオを一本書かせろ」と強く要望されたというのだ。
>>242
えりとショパンは同棲してやりまくる仲だったのか… 敵の宇宙人が一般人を人質にするパターンが多いね
良くも悪くも人間臭い 『風』実相寺昭雄監督作品3本目
【誰がための仇討ち】
京都にて実相寺が新境地を開いた会心の名編。
脚本は石堂淑朗
石堂&実相寺コンビの最高傑作。 俳優・石堂淑朗も、
うまいとまでは言わないけど
「なに、素人?」というほどの違和感を感じさせるわけではないって、
それなりに高レベルではないだろうか。 子供の頃にムルロアの回見た時はお父さん(お母さんも)可哀相って思ったからな
悪い演技ではなかったでしょう 「設計図が」
「いいんだよ。やっと分かったんだ。僕にとって一番大切なのが君だって事が」
石堂さんの回ではないけど名前の似てる石森史郎さん脚本『友情の星よ永遠に』より
このシーンが好きなんです、ハイ 264(風呂よ)
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 θ)
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 ____ | |
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 || / || 〓
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 ||// || ||
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 || ..: :::: .... || ||
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 ||..::: ::::::.....|| ||
|_______  ̄ ̄ ̄ ̄ ||
/ ______/| _____ .{ミ}..||
/ / / | /凸凹〔[]〕 ///...||
./ / |└────┘ ∪ .||
/ .|───────
/ /∠ ∠ ∠ ∠ ∠
/∠ ∠ ∠ ∠ ∠ 帰ってきたウルトラマンは良かったと思うが、
市川の作品と比べたら落ちる。 267(風呂な)
⌒ ⌒
( ) ( ⌒ │ || |
) ) │ || |\
( ノ │ || |\\
)___________ )_ │ || | : :\
────────────‐ ヽ\ │ || | : : : : .
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ij ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄し' ̄ ̄] │ || | : : : : :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ. || | : : : : :
o 。 | ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ. || | : : : : :
゚ |  ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ. || | : : : : :
 ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ|| | : : : : :
ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ\ : : :
 ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ.\ :
ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ 石堂作品で風呂といえばルナチクス回の露天風呂
あちちちちち、おーTACだー、やんややんや そういやタロウでは自分が風呂に入ってたねー、石堂さん 「岸田、やめろ、中止だ!」 警官「助けてくれーッ」 父ちゃん、あんまり飲まない方がいいよ(´・ω・`)
なーに、今日は父ちゃんの誕生日だからな(´・ω・`) ウルトラでこの人のほんまSFやねって話なんかあったかな アニミズムとかSFとか詳しい事はあまり分からないけど
1期みたいな作風とは大きくかけ離れてるでしょうね 宇宙の秩序は、そう簡単には崩れやしないもんさ( ̄ー ̄)
おおぐま座も蟹座も元の位置に戻るのだ、うんうん i::/:::;':::::::::::::::;:::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:::::::::::::::::';::::';::',
.i::!:::::!::::::::|::::::i:::::/|:::i::::::::::::::::::::::::::::::::::;':::::::::::::::::::i:::::i:::i
. |::!:::::i:::::::::i::;;r|''/'''i'7';:::::::::::::i:::::::::;;i,__/|:::::::::::::::::::i::::::!::|
i:::!:::::';:::::ト、:::;;l,--、|i .';:::::;::::/::::;:::://`ト、::::::i::::::::!::::::!::i
i::::'、::::`ーi r'";;;;;;;;Oiヽ.ヾハ/レ'レ',,.-、、/!::`ソ:::::::ノ::::::;':;'
,,.、 ,'::::::i\::::::|l l:;;;;;;;;;;;;;;l r';;;;;;;Oヾレ'!::/::::::/:;'
i, `ヽ、 /ノ|:::'、 \、 ゝo;;;;;;;ノ |;;;;;;;;;;;;;;! i .|"::::::;r'::::i
. `ヽ、 \ .レviヽ、,,! ``'''''" ,. ゝo:::::ノ ノ/:::::;:イ::::::;'
\ \ |:::ノ|:'、 r---, ```" _,r'-''" /::::::!
.ゝ-=ーく ̄`',r\ | ./ /‐-‐'"::ト、::| ageます・・・
/ -─-、 `7 '、`"レ-、, `ー' _,,.r'"ハ::::/レ' `ヽ
! -─-、`) '、 |`''ー---‐ァi''"`"`_,,..-'r‐-、
`、 ,r-、ノ 、 ト--‐'"i`''ー-ii''" | ̄ ̄ |: :', `ヽ、
`、 ', i'ー-、 r'⌒`ヽ, __,,..-': :,! `、
\_. < ヽノ. |フ !: : : : : :! `''ーァ: : i .',
/、,\. ,,.r'" ヽ、 i、 : : : ノ`! ,!: : ;' `、,,..',
'ーァ ``''''''" /`! i``'''" `、 _,,ノ: : / ヽ、`\
/ ,,.r''" '、,,,__| `、,' `、: : : /`、 \ j
``T''ー--‐''" '、: :| '、 .`、: :| ! \ たかが牛の骨じゃないですか(笑)
お前はそれでも学者か!(`・ω・´) 「私に任せなさい」
「サンドイッチマンのおっさん」
「私に任せなさい」
「おっさんはいい人なの悪い人なの」
「私に」 ウルトラの父は、死んだんだ(`・ω・´) かわいそうに(´・ω・`)
確かにウルトラの父はいたんだ!(`・ω・´)
あれはウルトラの父じゃない!(▼▼メ) ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm 森山隊員「この地点で震度12の地震が記録されました!」 287(庭な)
\ \ | ||:::: | | \ \ | ||:::: |;;;;;;;;;;;;:::;:::::::::::::::/;;;;;:;;;;;;;::;;;:::::::
\ | ||:::: | | \ | ||:::: |;;;;;;;;;;;;::::::::::::::/;;;;;;::;;;;;:::;;;:::
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||:: | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||:: |;;;;;;;:::::::::::::/;;;;;;::::;;;;::::
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |;;;;;;;;;::::::/;;;;;:::;;;:::
, :; : |;;;::;;;::/;;;:;;::::
; : :; |;;::;/;;;:::
_______________________|/''::
'''' '' ''' '''' '' '''' '''''' '''' '' '' '''' '' ''' '''' '' '''' '''''' '''' '' '
(⌒⌒ヽ (;;;⌒ヽ..r-、 (⌒;;ヾ
⌒::;ヾ;;(⌒; ;;⌒;;⌒;;) ;;⌒;ヾ γ;;⌒;;(;; )、
;; )::;; ;;)(;;;;; ;; (;; ;;)=7i (;;;; ;; );;;⌒ ;)=7i
三三三三三i|三三三三三三三i/ i三三三三三三三i/ んー、このくににたいこからすむ
やおよろずのかみがみをまつらずに、いこくのかみをあがめて
クリスマスのサンタクロースいってるやつらをたたきつぶすのじゃー 生粋の石堂脚本好きの自分。
どの回もアラは許容して見るようにしてるが、ロードラは無理だった。ミニカーは無理
数年前にファミ劇の実況であの回やった時に
「脚本家病院行け…」って言われたのだけはさすがだなぁ、と思いますた。 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
OF6SY4MXW8 いつの日か月も地球のように美しい星に戻る日がくるでしょう…
その日のために、私は月で努力しますッ。 ユタカもう寝なさいよ(´・ω・`)
ちがうよー、じんこうえいせいだよ〜(´・ω・`) ユタカもう寝なさいよ(´・ω・`)
ちがうよー、じんこうえいせいだよ〜(´・ω・`) ユタカもう寝なさいよ(´・ω・`)
ちがうよー、じんこうえいせいだよ〜(´・ω・`) 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TJHCR 石堂さんは「A」以降は怪獣、宇宙人のデザイン、造形で損しているよな。
やっぱ脚本が良いだけでなく、ビジュアルも大事だと思ったよ。 日刊スポーツの物故者一覧に名前がなかったよ・・・
森田芳光と上田馬之助に弾き出されたか・・・ おれは、ひとりでみおくる!
長い間、二期ウルトラを支えてくれた男をおれはここからみおくる! >>198
その舞台だった新潮45の廃刊に、ご存命なら何いうか 続き この意味ではいい時期に死ねたな
https://ironna.jp/article/10796
部数はミニコミ誌以下『新潮45』は遅かれ早かれ命脈尽きた ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
PDN ムルロアの話での岩森6兄弟のお父さんがそうだと知った時は笑ったな。
梶原一騎と小林亜星を合成したような癖の強いおっさんだった。
まあ個人的には岩森6兄弟のお父さんは小林亜星が良かった。
江戸屋猫八とかああいう感覚で。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています