【特撮の華】〜すばらしきミニチュアワークの世界〜
写実趣向で、本物に勝るものはない、とミニチュア特撮を否定してる人は
歌舞伎や宝塚とかも「性別違えて演じるのは無意味」と思ってるのかな?
単に素朴な疑問です。 >.>672
みうらじゅん『それがいいんじゃない』 >>672
黒塗りの日本人が南洋の土人として登場したのは意味あったなw >>671
空は誤魔化せる
自然光との差の問題が大きい
ミニチュアがミニチュアっぽく見えるのは、単光源じゃない、
スタジオ内の乱反射光でコントラストが和らぐ、
あとは被写界深度が狭いってこと 上の方に昔のサンダーバードが本物に見えた。というのはちょっと無理があるんじゃないかと思う。
かなりのクオリティなのは確かだが、本物には・・・
第一、人形劇前提の世界観だし、架空のメカという宿命がある。だから本物には・・・。
しかし、かつて円谷英二やその弟子たちも影響を受け、
(リアリティの追求よりもミニチュアワークとしての面白さ 追求の意で)
我々の目指すべきはサンダーバードかも知れない的な言葉を多くの特撮経験者も述べていた
サンダーバードが滅茶苦茶凝ったミニチュアワークであることは確かで
ミニチュア特撮ありきの枠でミニチュア特撮の最高峰であることは間違いない。 サンダーバードは当時イギリスや日本その他で大成功したにも関わらず
アメリカでの放送には大失敗した。のちにハリウッド製のリメイク版
コンピューター世代の映像表現=コンピューター・ジェネレイテッド・
イメージ(CGI)を駆使した映画でも失敗。その理由もなんとなく理解
アメリカ人は基本的に芸術とかより「スーパーリアリズム」志向だから
「俳優がいるのに、マリオネットでやる意味あるの?」と思うのだろう >>676
ウルトラホークやサンダーバードの発進シーンは今見てもかっこいいけど
アレをフルCGで実機と見間違えるような出来栄えのは見たくはない
「リアリティの追求よりもミニチュアワークとしての面白さ追求」という
楽しみ方を十二分に味わえるシーンだと思う
本物に見えたりはしないと言っていたが
今の子に見せても十分楽しんでる フラバラの猪がどうこう言ってるやつがいるけど、猪の本物を撮影に使うのは無理だから、
火の鳥みたいに剥製使うかミニチュア使うかの二択なんだよね。で、仕出しとしては自衛隊員と戦車と猪が
セットor野外で必要なわけで、予算的にミニチュアしかありえんわけよ そもそもあそこは笑いを取るとこ
それより伊号潜水艦とUボートの特撮とか遊覧船とか見どころは他にいっぱいあるのがあの映画だよ 笑いをとるとこねぇ・・・
遊覧船を夜襲するシーンなんかかなり怖かったし
他にもみるべきミニチュアシーン多い
故にあのイノシシと戦車兵でぶち壊しにしてる ttps://www.youtube.com/watch?v=ZzTUFBUNKyU&feature=youtu.be
日本でも好きな人たくさんいるだろうから
負けないでほしいんだよね
うんちくばかり語らず行動に移してくれ! >>680高島忠夫がウィスキーをあおるとこと猪の場面は貴重なギャグシーンだぞ?
その一点ですべてがぶち壊しになるってどんだけナイーブな鑑賞姿勢なんだよw
是非銀幕で観ることをお勧めするわ >>677
日本はその「スーパーリアリズム」志向ではないんだよな。
だからおもちゃ然とした表現が根付いてどんどん海外に追い越されたと
往年の特撮作品のファンであり、作り手側の人が
最近の海外の特撮シーンみて
「やはりCGはダメだね、ミニチュアに勝るものはない」と酷評してたシーンが
実は100%ミニチュアだった、という事がよくあった
まぁ第一人者を自負?してるふうな人がアレじゃぁなぁ・・・ そもそもミニチュアが良くてCGがダメだ、あるいはその逆が、と言う議論がナンセンス
演出にマッチし完成度が高く、観客により感動を与えることができたら称賛するだけだ
「オモチャみたいに見えたことに感動した」なんて意見もあるわけだから >>684
似て非なる者同士のかみ合わない議論の典型ですな 人形アニメなんてどう見てもミニチュアなのに感動させるもんな〜 NHK朝の連ドラ「梅ちゃん先生」と「ひよっこ」のオープニング映像
両方ともミニチュアのジオラマ趣向だけど表現方法が対称的に見える
が、両方ともコンピューターグラフィックスは一部使用してるみたい CGアレルギーを声高に言う人は
リアプロも大好きだから最近のロケに実際に行った風な映像は
我慢できないはずなんだが気づけない
だから批判できない
メイキング観て気づいてから空気感がおかしいとか
訳知り顔で言い始める >>689
現在CGとミニチュアが併存してるのが現状だろ?
アナログに拘って語ることはないね
「告白」の最後の爆破のシーンなどは好例
CGかアナログか、どちらかでやるよりも効果的だろ いやここ昭和スレだし「素晴らしきミニチュアワークの世界」ってスレなんだから
CGメインに語るのはおかしいだろ CGメインはダメだよな
話題にするなら
せめて先人たち匠の技との比較じゃないとね 昭和スレでCG語るんなら、マッハバロンのOPとかになるよね。
あれはたしかに素晴らしかったわ ミニチュアワークと何の関係もないけど >>694
あれは、ネガポジ反転とビデオエフェクトで、CGちゃうんちゃう? 無理に昭和特撮でCG語るんならこじつけ気味でもそうなるってことだよ
CGがどうたらは平成スレで語るべきネタ エイリアン2のドロップシップのシーンやパワーローダーのシーンって
東宝特撮ファンって全然評価しないんだよね 知らんけど東宝ファンやからやろ 日本野球好きな奴にメジャーリーグ評価しろみたいな話 NHKでミニチュアといえば大河ドラマいだてんで30m四方のミニチュアセットを作ってたのがすごいよ
https://twitter.com/hakahorisan/status/1081760778670100480
精霊の守り人でミニチュアを使った流れだね
高画質に合わせるため、CGよりも縮尺の大きいミニチュアが安く良くなってしまったらしい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 700
ミニチュアでやってたのか
結構良かったと思うね
ていうか第一回だけ・・・・予算たっぷり、か? >>700
そうだったのか、この手の映像の中ではいつになく見応えあったから、
CGもだんだん進歩してくるな、くらいに思っていたんだが、そうか!
CG&ミニチュアの合わせ技だったのか。納得。 そういえば樋口だったな特撮>守り人
NHKの特集見たわ 未知との遭遇のマザーシップはミニチュアを活かした美しさを感じさせてくれる
スピルバーグを中心とするスタッフはミニチュアに光を仕込むのが上手いんだよな ウルトラマン80のアブドラールスの円盤の特撮はそれを意識したらしいね
「あんな金かけなくてもそれっぽいの撮れるんだよ」って高野監督がコメントしてた >>704
ミニチュア使ってたのか
意識してみてなかったわ 昔wowowで「ムービーマジック」というSFXのメイキングを紹介する番組を見てた
「インディペンデンス・デイ」でホワイトハウスのミニチュアを爆発させる現場で
若いスタッフの一人がこれから仕込もうとする小さな椅子を見せながらこう言った
「まず映らないと思うけど、もし爆発の瞬間にこいつが飛び出してきたら最高だな」
ううむ、気持ちはわかるな。 >>706
テラホークスでも未知との遭遇パロあったね 他にもギャラクチカの発進シーンのパクリもあったし
特撮監督のスティーブ・ベッグは今じゃ欧州トップクラスのSFXスーパーバイザー ミニチュアでパッと効果的なカット撮れたら現場的にはこれ以上のものないよね 現在はミニチュア特撮自体同士を合成したりもするんですね
意外だなと思いました >>706
そういう後出しじゃんけん的発言は昔良く聞いたなぁ
さすがに最近はいないとは思うが 『ミニチュアが演技してる!』と感動した映像記憶が過去にあって、その場面の
「怪獣大戦争」のラストでX星人の地球基地、島のアジトが爆発するショットを、
本日、なんども繰り返して見直してみた。
爆発したとき小さな瓦礫の破片がうまく飛び散ってて、この中にくるくる回り
ながら画面に向かって飛んでくるのがあって、ああこれだこれだと確認できた。 カレル・ゼマンのメイキング映像を観たら、銅版画風に模様を描いた怪魚や潜水艇のミニチュアを
銅版画風に見えるよう撮っていた。こんなミニチュア表現手法ゼマンだけだよな 古式ゆかしいこういう撮影方法にあこがるよねぇ
ttps://cgtracking.net/archives/46798
現場処理って空気感がまるで違う
作り手の熱気がね いっちゃん好きなミニチュア特撮はMJ号
あの浮遊感はすらばしい 色も形も美しい 特撮メカの中ではベスト 現存してるのもあるけど、多くのミニチュアは撮影終了後廃棄されてもたいなっいい
当時、ミニチュア統括管理センターみたいなんがあって、不要になったミニチュアは
引き取ってちきんと保管してくれるような会社があらばよかったな >>719
撮影終了してフイルムに焼き付けてしまえば、プロップは邪魔でしかないからね…
「模型」としての余生を送れるものは幸せ
保存するには大きすぎるんだろうね 英国のサンダーバードなんかはミニチュアどうなってるんだろう オークションなどで売りに出されたら買う人もおるだらう
ミニチュアではないが、先日ジャイアントロボの撮影用頭部がオークションで売られて
52万円で落札されてた 残ってたことがビックラ 探せばまだまだあるのではと思う 本物であるらしい 撮影用で個人が保管してたとか
よく見たらグレーの塗装の上に青グレーが塗られてた 実際の撮影用もそうだったしね ミニチュア博物館をどっかに設立して、常に誰もが気軽に見に行けるようにしてほしい 数年前に庵野が企画した特撮博物館で
ウルトラシリーズの防衛チームなどのメカのプロップを集めた部屋があって
(撮影に使ったものではない、レプリカもあったが)
興奮で鼻血でるかと思った 特撮博物館は2m超えのMJ号プロップがすんばらしかった オリジナルの改修版
あのプロップの前で30分ぐらい眺めてたなー ウルトラマンタイガはどう?
ニュージェネが合成を多用しつつあった流れを引き戻してくれた感じがする
特撮と本編で監督をよくわけているのも、ニュージェネでは珍しい感じ >>731
引きの絵では手前を徹底的に飾りこんで絶対広場を見せない工夫を感じる >>733
マンションの外階段視点とか、室内からだけじゃないナメた構図を使っているのも良い感じだよね。 >>734
GoProみたいな小型カメラが普及したおかげだね ミニチュア特ヲタおやじのツボは難しい
出来が良すぎると糾弾
適度に本物にみえないとok?
昭和のいい思い出を追い越されるのが我慢ならん!のか? チャチなミニチュアであっても見せ方次第で何とかなる
チャチなCGはどうにもならない うむ、ガメラのミニチュアは東宝にはかなわんけど、それなりに臨場感はあった
あのギャオスに真っ二つにされる戦闘機などは苦労したろうな 撮影所の近くに住んでた子は、よくごみ箱に撮影済みのミニチュアが捨てられていたのを拾って帰ったそうだ
うやらましいのう 平成以降のウルトラマンの戦闘機などのミニチュアは
キャノピーが黒塗りで詰まらない。
CGがスタンダードな時代なのだからキャノピー越しに
親指を立てて飛んで行くXIGファイターや、空中静止時に
コ・パイロットが降下準備しているシーガル・フローターが
出て来たら素敵だよ。 ミニチュア+ちょっとCGでリヤルにしたらちょうどいい あの当時から大規模な「特撮博物館」があったらな
使用済みのミニチュアを全部買い取ってもらって保管しておけば文化遺産になっただろに アメリカにはボブ・バーンズやグレッグ・ジーンがいたな。
日本にはそんな人がいないのかな・・・ アッカーマンコレクションは大丈夫だったのかな
日本だと西村祐二や原口智生、なべやかん辺りがコレクションしてるね アッカーマンは大病して闘病費のためコレクションを全部売っぱらったからな 撮影で使った本物のミニチュア、あるひは小道具、ひとつでもいいからほしいねー MJ号とかほしいねー 特撮博物館で感動のあまり、MJ号のミニチュアを30分見てた ステルス雷工房さんの大きな1mウルトラホーク2号を見てると、もはや模型でなく撮影用の
ミニチュアに見えてくる >>750
ステルス雷工房さんの製品に大きさは近づいたプラモデルが
フジミ1/72UH-2。本当にただデカいだけ。
どうせ出すのなら、コックピットと本体専用の飾り台を付けろ! プラモデルでは限界があるよ 完成品模型なら細かい所もよくでけてる
ウルトラホーク1号は最近、アートストームの方で70cmクラスのが出てたが、あれはまずまず
納得のでける作品だった ちょと高かったけど
ハセガワのプラモみたいに、プロップにないスジ彫りを入れるのは好きくない アートストームの70cmホーク1号、同じくMJ号、ステルス雷工房さんの1mウルトラホーク2号あたりは
買いましたッス えらい散財だった 大きいと撮影用ミニチュアっぽい雰囲気は出るけどね ステルス雷工房さんの製品はプロップの忠実な復元を目指してるから好感が持てる
大きな科特隊のビートルもすらばしい出来だった
アストボロートもほしかったが、コレは絶版になってて販売されていない ウルトラマン関係のミニチュアはいつくか現存してるようだが、マグマ大使やジャイアントロボ、
円谷作品以外のミニチュアはほとんど現存してるという話を聞かない
当時、ほとどん廃棄されちゃったんだらうな 貴重な文化遺産だったのに実にもったいない話 バルサ製の30cmほどのマグマロケットだけは特撮博物館の展示で見た >>756
マイティジャック関連は来月リリースされる本で
ミニチュアの撮影後の行方がある程度載っているのでは。
ピブリダー ラブ 💛 うむ、マイティジャックのミニチュアは色々謎が多いね
とくにMJ号は初期設定版とかいくつかあるようで、これまで全貌が紹介された書籍はない
今度の本に期待しよう >>759
当時のミニチュア事情を知る人はもういない、とか。
50年前に低視聴率で打ち切った番組だから・・・
さびしいね。 いや、視聴率は低くともMJ号は特撮メカの中でも最高峰
MJ号を世に出しただけでも評価できる MJ本発売まであと2日。体が震える程に待ち遠しいよ。
ネコパブリッシングのHPに「新型ウィルス流行のため発売延期」と
出されない様にw 発売延期決定〜〜〜〜!(ウソ)
それはともかく、外国SF作品のミニチュアはどれくらい保存されているのだらうか
サンダーバードの撮影用ミニチュアやアレン作品などのプロップ残ってるんかな USSエンタープライズ号の大きなモデルはスミソニアン博物館に展示されてるね
しかし保存のために色は塗り直してるらしいから、撮影当時の色は見られない いよいよMJ本byネコパブリッシング発売まで1日。
楽しみ過ぎる! MJ号のミニチュアはほしいが、2m越えサイヅのは大きすぎて置き場がない 1mくらいのがいいな ネコ本マイティジャック
MJ号の目新しい写真はなかったが、サブメカの見たことない写真が多く載っていた
シプリーなどはミニチュアの全容が分かる鮮明な写真である MJ号のミニチュアで最大の物が5.4mもあったと記述されてたが、そんな大きなミニチュア
映像で出てたっけ? スチールでも見たことないな 日本の特撮メカは汚しがあまりなくピッカピカなものが多い 対してサンダーバードなどの
ITC作品のメカは使い込んだ汚れがひどい リヤルではあるが、ちょときちゃない 特撮メカのデザインが変わったのはスターウォーズ以降から 影響が見られる
スターウルフのバッカスV世号などはまさにスターウォーズのメカに近い >>770
スターウルフのバッカスV世号は大好きだよ。
ウルトラマン80の頃から今迄の円谷メカは変わってきた。
UGMメカやバッカスV世号は使い込んだ感じがイイな。
ただバッカスV世号はあの船体のどこにブリッジや
寝室や主人公が乗る戦闘艇の格納庫が有るのが
分かりませんでした。船内に生活感が欲しかったな。
どこかのファンマガジンで船内の配置図を作成して
幕張メッセのワンフェスで売ってたりして。
バンダイはTV放送時に発売したのみで再販なし。
食玩はボーンフリー号と同じくらい高価。
淋しいね。 バッカスV世号ですが、プラモの再販はないけどEX合金から少し大きめの模型が出てた
ただ、スジ彫りがややきつめだったので個人的にはパスした
あとは特撮倉庫のシリーズで出てたけど小さいw 出来はよかったけど
放送当時に出てた玩具はいつくかあったけど、プラモのクオリチーを超えるものはない
実物のミニチュアは特撮博物館で見たけど、大迫力だったね バッカスV世号のプロップ
2mくらいのかなりでっかいものだった プラモのパーツのようなものを細かく貼り付けてあって
単純な平面部分と複雑な部分との差異を出していた 迫力あるプロップであった ミニチュアは男のロマン・・・みたいなとろこがあるよね 今バトルフィーバー見てるけどやっぱりバトルシャークのプロップいいなあ 当時のプロップは木、金属、バルサ、石膏などあらゆる材質で作られてたようだね
木のプロップは火薬などで噴射口が焦げているのをよく見かける デンジマンのEDで地面を走るデンジタイガーが思い切り燃えてるんだが
あれは塗装が燃えてるのか本体が燃えてるのか、どっちだろう 昔はCGないから、本物のミニチュアをよく燃やしてたな 実にもったいない メーサー車もガイガン戦で燃やされて黒焦げのミニチュアが残ってるらしいね あの時のメーサー車はサンダ対ガイラの時のものから、砲塔の左右の部品を取ったものやね 着ぐるみもよく燃やされたり、切られたり・・・
実に勿体ないが、切り口もちゃんと作っていたんだよなぁ・・・ ラストで水に沈まなかったためズタズタに切られたとゆうバルゴンの着るぐみ かわいそう・・・ ベムラーのヌイグルミも脇の下とか穴開けて沈めてたね 市販の模型も1mを超えると、ミニチュアと感覚的にそう変わらない プラモの1mはかなりデカいけど撮影用のミニチュアなら標準サイズ 特撮博物館、またやらないかなあ MJ号のミニチュアもう一度見たい 特撮のDNA展が山梨で予定されてるけどコロナの影響あるだろうしどうなることやら >>788
特撮博物館とまではいかないけど、EX合金マイティー号やコナミのお菓子のオマケの出来はかなり良くね?
エクスプラスのウルトラヒーローや怪獣も良い出来だ
本物は撮影で破壊されたけど、本物みたいなミニチュアが2万前後で簡単に手に入るのだから良い時代だね
連続幼女のザキトムにも今の時代をみせてやりたかったな >>790
確かによく出来てはいるけど、撮影用のミニチュアとはやぱっり違うね
EX合金のMJ号は初期設定版ミニチュアをモデル化してるからスタイルが今ひとつ
それにプロップにはないスジ彫りや妙な箇所での分割ラインがかなり気になる
出来としては特撮リボルテックの方がいい ただし大きさが小さい
コナミのもよく出来てるけど、もう少し大きいのがほしい気がする ミニチュアの完璧な再現を目指してるのはステルス雷工房さんの製品
あそこのはロケットの火薬によるわずかな焦げ目まで再現してるからすごい 円谷メカも、初期のウルトラホークやMJ号などにはほとどん汚しがない きれい
ミラーマンのジャンボフェニックスあたりから汚し塗装がほどこされている
これはミニチュアの制作会社が変わったためなのかな? 郡司製作所?だったっけ 噴射口の部分に直線の立体的なラインが入ってるのが特徴
MJ号などがそうだね ヒルマモデルクラフトだよ あの汚し塗装は「ヒルマ汚し」とか呼ばれてたとか ああ、ジャンボフェニックスの制作会社ね あの塗装は確かに独特の汚しだな 現存する特撮作品ミニチュアを一手に集めて展示する施設がほしいな
どこかの都道府県に常設してほしい wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ワシが大財閥で特撮好きな政治家と懇意であらば作れるのだがね
特撮博物館作るには何億という予算がかかると思われるので 「特撮のDNA」山梨展 〜ゴジラ、富士山にあらわる
会期 2020年7月11日(土)〜9月7日(月) 会場 山梨県立博物館
コロナ騒動が収まってれば開催出来るのかね
>>798
場所を提供してくれるならいくらでも
サンダーバード1号、2号、3号、4号、5号、ジェットモグラ、コンテナビークル、メカニカルフイッシュ、スティングレー
スーパーカー、ファイヤーボールXL5、海底軍艦、大魔神、ウルトラホーク1号、2号、3号、マグマライザー
ジェットビートル、小型ビートル、マツトアロー1号、2号、マットジャイロ、ジャンボフェニックス1号、2号、3号
シーマリン、キャプテンスカーレットの車、トータス号、マッキー1号、2号、3号、スカイホエール
61式戦車、メッサー殺獣光戦車、ブースカ、チャメゴン、大鉄人17、マッハバロン、レッドバロン、ダイバロン YouTubeでライブマン配信スタート
やっぱりランドライオンはいいねぇ 初代ゴジラの企画時、円谷英二氏は最初はキングコングと同じダイナメーション技法での制作を
目指していたようだ でもそれでは膨大な時間と手間がかかるため断念したと思われる
ただしダイナメーションであればゴジラ自体はそんなに大きなものでなくてもいいし、ミニチュアも
大きなものは必要がない
着るぐみで行くと決断した時点で、数多くのミニチュアが必要となった
このあたりは英二氏の決断だったのだろうが、日本の着るぐみ特撮の方向を決めるものとなった サンダーバードや円谷特撮なんかも大好きだけど、オレが一番度肝を抜かれたのは「タワーリングインフェルノ」だな。
ミニチュアとは言えない位のビルを作って撮影したと聞いた時、やっぱアメリカはスケールが違うなんて思ったもんだ。
撮影風景の写真とか乗ってるH/P無いかなぁ。
やっぱアナログな特撮シーンて、CGとは違う魅力があるね。 サンダーバードや円谷特撮なんかも大好きだけど、オレが一番度肝を抜かれたのは「タワーリングインフェルノ」だな。
ミニチュアとは言えない位のビルを作って撮影したと聞いた時、やっぱアメリカはスケールが違うなんて思ったもんだ。
撮影風景の写真とか乗ってるH/P無いかなぁ。
やっぱアナログな特撮シーンて、CGとは違う魅力があるね。 やぱっり炎は本物でないと臨場感が出ない。CGなんてアキマセン。
ただし小さいミニチュアだと炎は普通の大きさだからちょっと合わないこともある。
タワーリングインフェルノの場合は大きなミニチュア(とは言えないか)を燃やしてるから
炎の大きさも自然に見えるんだらうね。 日本だと怪獣の着ぐるみに合わせたサイズのミニチュア特撮が目立つけど
ジャンルによっては大型のミニチュア使ったりはしてるんだけどね タワーリングインフェルノはDVDに特典映像でミニチュアの写真とか入ってる 先日、「バルジ大作戦」観た。
本物の戦車の大集団の激闘! が売りだが、けっこうミニチュア特撮のシーンがあるのですね 艦橋のデザインは重巡洋艦の高雄型がモデル。成田氏は「大艦巨砲主義は終わった」との
考えから戦艦ではなく巡洋艦をモデルとした。ミニチュアはシチュエーションに合わせて様々な
大きさのものが造られ、郡司模型製作所による最大のものは3間(5.4メートル)におよぶ。
この5.4メートルミニチュアだが、スチール写真で確認できないがどこに使ってるのか? 「633爆撃隊」もバカな映画評論家が「特撮を一切廃し…」などとのたまってたけど、
かなりのミニチュア特撮シーンがあったね。
コックピットの外景もスクリーンプロセスじゃなくて、ブルーバック合成だったし。 日本では着るぐみのヒーローや怪獣が多いからそれに合わせたミニチュアがある
ただ、少ないがダイナメーションの作品もあり、こちらの場合はミニチュアも小さいものと思う
個人的には、日本の特撮は着るぐみ特撮が合ってると思う
ダイナメーションは動きがなんかギクシャクしてて重量感が表現でけない ダイナメーションというのはハリーハウゼンが登録した技術名称で一般名詞ではないぞ
まあ聞いてないだろうけど ウルトラマンZの1話を見たが田口監督なのに合成の大胆さに舵をきってて
あんまりミニチュアの凄味は感じなかった。
いや冒頭のモブ実写と怪獣着ぐるみの融合とか合成は凄かったんだけど。 今の枠でやってる限り劇的な進化は無理じゃないかな
良くも悪くもミニチュアでございっていう箱庭的な見せ方と合成の組み合わせ >>822
実写背景とセブンガーの半分の大きさのゴメスを更に絡ませたり合成は本当にすごかった スピップ号、隼号、Pー1号のミニチュア売ってるけど目が飛び抜けるほどの高価格 >>825
本人の指向がむしろそうだとは知っていたんだけど、これまではミニチュアの見せ方もすごいことが多かったんで
このスレ的には期待外れだったという感じ。
今のところミニチュアワークはさまざまな内引きを駆使した前シリーズのタイガの方が見どころが多い。 Z5話の保育園内部のミニチュアの細かさ凄いなあ
最初合成かと思った ミニチュアワークと合成をいかに上手く組み合わせるかがポイントやね
ただし怪獣が魅力的でないとミニチュアも映えない
最近のウルトラQ、初代マン再登場、着るぐみはクオリチーが高いのでいいと思う
とくにパゴスはよかった テレスドン回も良かったな。
斬新さは無かったが今の体制でできることをそつなくやりきってて。
電柱が連鎖的に倒れるのが特に良かった。 最近の作品でも意外と細かいミニチュアワークが披露されてる 伝統は生きてるな むしろ最近の作品の方が細かいとこまで撮影できるから
ミニチュア作るのも大変だと思う 撮影で使われたミニチュアほしい 昔はよく撮影所近くのゴミ捨て場に捨てられてたそうやけど これからは須賀川市の特撮アーカイブセンターに寄贈されたりするのかねえ >>835
ttps://www.city.sukagawa.fukushima.jp/bunka_sports/bunka_geijyutsu/1006499/index.html
ココね 須賀川特撮アーカイブセンター ttps://gigazine.net/news/20201103-sukagawa-tokusatsu-archive-center-2/
特撮技術を後世に伝えるため貴重な資料を無料公開している「須賀川特撮アーカイブセンター」はこんなところ なんかキラメイジャーのミニチュアワークずっと良いな。
新設っぽいミニチュアもあるし戦隊では滅多にしない使い回しじゃないミニチュア破壊も時々ある。
ゴーバスターで見せ方が一段階良くなったのがさらに今年一段階上がった感じ。
ウルトラマンで作ったミニチュアを流用してたりするんだろうか。 当時、廃棄されたミニチュアも多かったのな あの頃「ミニチュア特撮博物館」があったら
不要になった物はみんなそこで収集でけたのに 映画自体の評判はあまり良く無かったけど、スピルバーグの「1941」はミニチュア特撮だけを観れば、スケール、質、共に最高傑作だ。 やはりミニチュアでないと出せない空気感、存在感がある CGは結局は絵だからな >>841
須賀川市にミニチュアの常設展示が出来た。巨神兵やマイテイ号は朝から夕方まで見ていて飽きない。 須賀川もかなり揺れたらしいからアーカイブセンターも心配だな スーパーマン2で3悪人が息を吐いて群衆を蹴散らすシーンの
車が飛んで行ってビルに突っ込むカットは実写だと思ってた
繰り返して見たら後ろの方で風に押されて移動してる人が人形だと分かるけど
2カット目の赤い女性は腕を上下しながら動いてるから人形には見えない 1930年代後半、20世紀FOXの超大作「シカゴ」「雨ぞ降る」の特撮はスゴい!
『シカゴ』は都市大火災、「雨ぞ降る」はインド地方都市の地震と大洪水。
モノクロでナイトシーンが多いからアラが目立ちにくいのはあるけど、
ミニチュア、作画合成、オプチカル合成、どれをとっても戦後の作品に引けを取らない
高水準の出来映え。 須賀川市って何県にあるん? ああ、福島か。遠いなあ。 遥々東京からスタッフが福島まで行ってミニチュア撮影してるみたいね
シン・仮面ライダーのトラックとか小屋の爆破とか 最新作「ブレーザー」の主人公ヒルマ ゲントの語源って、ヒルマモデルクラフトでいいの? 水と炎はミニチュアに出来ないのでどうしてもCG使います