どっこい大作!!!!
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どっこい
どっこい!
どっこい!!
どっこい!!! >>523
どっちかっていうと、柔道一直線の方が特撮っぽい。まぁそれ言っちゃったら月光仮面とかなんかも初期はあんま特撮らしい特撮カット割位だし。 どっこい大作といえは1話
金子くん演じる大作が、いきなり上着を脱ぎ捨てて
「どっこい!どっこい!」
と叫び始めたら、
ダコーダにやられてたロボが元気になってメガトンパンチ。
あれはかっこよかった。 普通相撲だと「どすこい!どすこい!」
なんだけどこのドラマでは
「どっこい!どっこい!」
なんだね。 せっかくDVD-BOXの1、2巻発売になったっていうのに誰も書き込みしないんだね。
ま、そもそもこれが昭和特撮板にあるのがおかしいだろって話もあるんだが。 今、毎日2話ペースで観てるけど結構これ面白いね。
主題歌がド演歌なのが時代を感じる。 この作品、今だと食べ物を粗末にするな!と毎週局に視聴者からの苦情の電話やメールが殺到しそうだw 大作は相撲部屋に入るには新弟子検査というものがあることを知らなかったのだろうか。
そして、合格するには体格の基準があるということも。 トランペットの主題歌アレンジの曲がいいね。
哀愁あってテンポも良くて、いかにも昭和のドラマって感じでいい。 しかし改めて見直すと凄いOPだよなぁw
歌詞なんて字に起こしたらたったの四行しかないのに、OPのトータル時間は1分35秒もある。
いきなりカメラに向かって走るSLの絵がバーンと出て、そして汽笛に被るように大作が両手を突き出しながら
「どっこい、どっこい」と連呼し、ここまでが20秒。
そしてタイトルが出てイントロが流れ、それがさらに約20秒で、そこでやっと「そ〜ら〜にぃちかぁ〜ったぁ〜〜♪」と歌い出しとなり、
最後はコーダの代わりにまたSLの走行シーンが15秒ほど流れて終わる。
歌の間も走るSLとやはり走る大作の姿がカットバックで挿入されるが、明らかに比重はSLの方が高いという… 初めの二つの職場の辞め方があんまりよくないよな。
珍竜軒の方はともかく、清潔社の社長はまたしても有望視していた社員に、しかも黙って去られたんだから
完全に人間不信に陥ったかもしれない。
一時は新清潔社に寝返ってた赤垣だって大作の心意気に惚れて戻ってきたのにね。
あそこまで行ったら普通は、ちょっと年増だけど夏純子ものにして次期社長に収まるだろ。 あれはしょうがない。
風間一平とキレンジャーは何としても大作を呼び戻して「自分の店を持てよ」と言うし、
一方で社長は大作を自分の片腕として将来は専務の地位まで約束し、どちらも譲らないんじゃね。
あのままでは双方大作の取り合いで泥沼の対立になっていた可能性もある。
それを避けるためには黙って姿を消す以外には無かったかもしれん。
それにしても一平が大作の所にやって来る時に乗っていた車が色違いながらホンダZ(つまりジャンカーZw)だったのは笑った。
一平がちょっとの間とはいえ「ジャンA」のレギュラーだった事を考えると何ともイキな演出だな。
(しかもこの回が放送された二日後に「ジャンA」の方もジャンボーグ9が登場する27話が放送されている) 初期2クール続いた主人公のイジメ・しごき路線が子供たちに不評だったのか、3クール目のパン屋編では
次々といろんなキャラを登場させて、子供たちが途中でチャンネル変えないように必死な感じだな。
伝説のキャロライン洋子回はその極みだったような気がする。
宮内洋とおやっさんの無駄遣い振りが悲しすぎるw せめて大作の夢オチにしてくれればまだしも。
まだ見てないけど、パン屋編も最終回は高評価みたいだから、鳴門源次が出て来たらまた前みたいに面白くなるのかな?
あと、大泉滉の一宮男爵はもうちょいマトモな生活してる人にしとけば結構いいキャラになったのに惜しい。 お前みたいな書くだけのゴミクズと違いやってる事はやってるからな。石橋春海とかを見習え。彼は貴様と違い本当に昔の特撮が大好きで研究してるから熱心だよ。 DVDは本編よりも特典映像の新番組予告の方が画質が良かったな。 スタッフが被ってるから「超人バロム・1」のレギュラーがチョイ役で何人か出てるね。
木戸猛、紀子の姉弟に健太郎のおかん、ドルゲの召使い、ドルゲの声にカミゲルゲの触手w パン屋編からは大作のキャラにテコ入れが入ったんだな。
それまで例の「どっこい!」は、挫けそうになった自分を奮い立たせるための精神的なアクションだったのに、
小規模地震を発生させたり、離れたところにある物を破壊する衝撃波みたいな超能力的な描写に変わった。
確かにそっちの方が子供たちには喜ばれたかもしれないが、青春ものとして見続けていた人たちはガッカリしたかもな。
これはかつて「仮面の忍者赤影」が3クール目から怪獣路線に変わったパターンを彷彿とさせる。 パン屋編は鳴門源次登場の4クール目からすげー面白くなるんだな。
由利徹は一流のパン職人には全然見えなかったから、そこを逆手に取った感じで上手いドラマ展開だと思った。
あと、元ワイルドワンズの植田さんが結成したZOOっていうバンドの♪ヘイヘ〜イっていう歌を何故か覚えてた。
40何年振りに、あ!この歌だったのかぁ!ってやっと分かってスッキリした。
それにしてもジャンボことポール金森は元気でいるのか?w 山岸パンの長女はどっかで見た顔だと思っていたら、同時期にやってた「赤い靴」っていう
女版大作みたいなバレエドラマで主人公の小田切美保を演じてた人なんだな。
42、43話はあれが終わった直後の出演だったようだな。
同じく45話の沖雅也も仕置人終了直後だな。
大作も日本一のパン職人はあくまで通過点で、最終的には故郷の北海道で酪農家として
再出発するっていうオチが理想だったな。 つくづく3クール目(パン屋編初期)の迷走が勿体なく思う。 間違いなくこの作品は後の「がんばれ!!ロボコン」に繋がってるよな。
由美かおる回見てそう思ったわ。
しかし、ロボコンにはこの作品みたいに有名人のゲスト出演が殆ど無かったのが残念だった。
やっぱり着ぐるみだったり特撮部分にかなり予算が取られちゃうんだろうな。 嘘とゴキブリが大っ嫌い!っていうところもまんまロボコンだな。
あと、早苗がロビンちゃんで成平がロボガリで二階堂のじじぃがガンツ先生の役回りか。 >>571
予算的な事はあまり関係無いんじゃないかな。
ゲストも含めて大作にこれだけの豪華なキャストを揃えられたのは、
ひとえにPの七条敬三氏の人脈が物を言ったんだから。 中卒とは言え、東京に出て来てある程度世間に揉まれたはずの大作がずっと二階堂甚平に対し、
面と向かって「じじぃ!」って言ってることに激しく違和感を覚えるw
血がつながってるならともかく、まったくの赤の他人だからなぁ。
実家の土地を取られたことを根に持ってるにしても、それは父親が金借りて返せなかった結果なわけだしな。 大作は年上で実力的にもその道において相当上に居る鳴門源次に対しても、「鳴門源次!」と呼び捨てにしたかと思えば
何かの拍子に急に心変わりして「源次さん、お願いします!」とか遜ってみたり、まったくよく分からんやつだよな。 ケーシー高峰と高峰圭二が共演したのってこの作品ぐらいのもんじゃないのか !?(笑)
この作品での高峰圭二は近藤正臣の演技を意識しているような気がしてならんのだが。 大作の親父が最後まで出て来ず、再会まであと一歩のところでブラジルに渡航してしまう辺りは「ショッカーの首領」を彷彿とさせる。 パン屋編の最後はやや消化不良気味だったな。
大作は己のすべてを賭けていた全国パンコンクール出場だったはずなのに、資格要件も把握してないわ
使う材料の調達もしてないわで準備不足もいいとこ。あれじゃ到底ライバルたちには勝てんだろ。
そもそも大鵬部屋に入門決めた時も何の準備もせずにいきなりだったしな。
やたらに日本一を掲げる前に、まず一般常識から学べと。 金子吉延は青影やってた頃が役者としてのピークだったな。
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DJ8CB >>464
飛び出せとわれらは、舞台が太陽学園の姉妹編。 だから前編では2〜3年生だが、後編では落第して5年生に。
※前編だけの5年生がアイアンキングの石橋正次。 >>464
飛び出せとわれらは、舞台が太陽学園の姉妹編。 だから前編では2〜3年生だが、後編では落第して5年生に。
※前編だけの5年生がアイアンキングの石橋正次。 >>464
飛び出せとわれらは、舞台が太陽学園の姉妹編。 だから前編では2〜3年生だが、後編では落第して5年生に。
※前編だけの5年生がアイアンキングの石橋正次 :.:.| : : : :|:.: |// ヽ | | l ヽ
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三三ゞ三三三\:.:.:.:..... .. ../ /\_ト、 \ 丶 i,
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いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
SJC 甚平じじぃの孫・二階堂涼子役の純アリスさんが亡くなったね。
大作と比べられるわがまま孫娘の役が板についてた。
ご冥福をお祈りいたします。 次女がそろそろ食べごろだからいい頃合いだったんだがな笑笑 junk film by toeiで名古屋章から肉をゲットするまで見たわ
面白すぎる 大鵬部屋への入門失敗→ラーメン屋→清掃会社→パン屋と来て終わったわけだが、最後は沖雅也と組んで故郷の北海道で酪農家を目指すってオチにしてほしかったな 大鵬部屋への入門失敗→ラーメン屋→清掃会社→パン屋と来て終わったわけだが、最後は沖雅也と組んで故郷の北海道で酪農家を目指すってオチにしてほしかった 『どっこい大作』(どっこいだいさく)は、1973年1月8日から1974年3月25日まで、NET(現:テレビ朝日)系で放送されたテレビドラマ。
特撮ではないテレビドラマ
懐かしドラマ板でどうぞ
誘導
懐かしドラマ板
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