★ ☆ 大映妖怪三部作 ☆ ★
ありそうでなかったので立てました。
まったりといきましょう。
「妖怪百物語」
製作年:1968年
日本劇場公開:1968年3月20日
同時上映:「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」
上映時間:79分
製作:大映
http://www.generalworks.com/databank/movie/title4/yohya.html
「妖怪大戦争」
製作年:1968年
日本劇場公開:1968年12月14日
同時上映:「蛇娘と白髪魔」
上映時間:79分
製作:大映
http://www.generalworks.com/databank/movie/title4/yohda.html
「東海道お化け道中」
製作年:1969年
日本劇場公開:1969年3月12日
同時上映:「ガメラ対大悪獣ギロン」
上映時間:78分
製作:大映
http://www.generalworks.com/databank/movie/title4/tooba.html 妖怪百物語は妖怪の登場シーンが少ないのが不満
でも録画した。 日本映画専門チャンネルで、妖怪百物語をやってましたね。
土曜の夜12時半から・・・
五味龍太郎さんが、悪の寺社奉行をやってまして、いい味を出してました。
神田隆さんは、またもやご愁傷さまでありまして。
高田美和さんは美しかったですねえ。まさか後に「軽井沢婦人」などという
ロマンポルノに出るなんて、想像もつきませんです。ハイ。 神田隆さんは怪奇大作戦の伊藤課長のイメージが強くて違和感を感じる。
あれは確か、絵の中から弓矢で襲ってくる、
タイトルは殺人回路、ダイアナでしたっけ?あの肖像画は。
悪役ではない神田隆さんというのはめずらしいです。 キカイダー01でも
シャドウに社員を人質に取られ苦悩する社長役をやってたな。
神田さんは基本的に悪役とか腹黒いトップ役が多いが、
昭和の良き時代の会社役員とかで出てきても
ほんとにいい味出してたね。 妖怪大戦争(1968年公開)では、主役のダイモン(伊豆の「代官・磯部兵庫」)
ですね。 >>59
善→悪へのスイッチが絶妙だった。
ご乱心、神棚破壊はこの映画で一番恐ろしいシーンだった。 >>60
あれは凄まじいね。ばちが当たるんじゃないかと思った。 >>60
はいな。
まだ憑依される前の釣りを楽しんでる神田さんは、
ホントに優しそうな感じがした。
日本映画専門チャンネルで、妖怪大戦争を観ました。
油すましというのは「関西人」というか「関西妖怪」なんですね。
妖怪がコミカルですね。おどろおどろしい感じがありませんでした。 前から感じていたんだげ
大リーグの松井ってゴジラというよりダイモンそっくりじゃない? 「妖怪大戦争」は「妖怪大戦争」でコミカルな味が有って面白いが、
俺は妖怪の得体の知れなさが漂う「妖怪百物語」の方が好きだなぁ。 百物語のラストシーンを何回となくくり返して見てた事がある。 >>63
> 油すましというのは「関西人」というか「関西妖怪」なんですね。
伝承は熊本の天草なんですけどね。
油すましに関しては、京極夏彦がこんなことを。
京極 実はあれに主役格のお化けでですね「油すまし」というのがいるんですよ。
(略)
かち栗みたいな頭してるんですよ(笑)蓑着て。
あれがですね伝統的日本の 妖怪だろうと思って勝手にそれで作っちゃったら、
あれは水木しげるが作ったものだったんですよ(笑)知らなかったんですよ。
こいつはマズイということで急遽その話し合いが持たれてですね、
映画のパンフレットに水木しげるが書き下ろしでですね、同じ原作のストーリーを
漫画化したものを載せた、そういうことです。
だから関係ないわけじゃないんですけど水木しげるが直接関係しているわけではないと。 >>56
>>57
神田隆さんも、同じく大魔神に殺された安部徹さんも、
円谷作品では良い人の役をやるよね。
安部徹さんは、「ミラーマン」のスフェノドンの巻で
鏡太郎を助けてたよ。
五味龍太郎さんは何年か前まで松本引越しセンターの
引越しの役に立たない“課長のパパ”役で出てきて微笑ましかったね。 >>71
おお、あの人は五味さんだったのか。
タヌキの置物を大事にしていたパパの役だったね。 ようやく3作すべて日本映画専門で見ました。
「百物語」と「東海道」の、妖怪が悪人を祟り殺すのって、
キャラクター妖怪に馴染んでるとちょっと違和感がありますね。
そういうのってそれこそ有象無象の魑魅魍魎の役割じゃないかって気がしますが。
>>15
とおりゃんせって何か記憶に引っかかるところがあるなあ・・・
「夜、自動車の下の闇で光る目」というイメージとセットになってるので、
時代劇じゃないはずなんですが、どうにもおぼろげな記憶で・・・・・・ 日本妖怪たちがダイモンを倒した後、スキップをしながら
消えていくシーンがたまらなく好きだ。
>>75
俺は逆で、「百物語」で悪人を祟り殺した百鬼夜行の妖怪達が、
「大戦争」でいきなりコミカルになる方が違和感を感じた。
私、最初に観た映画が「妖怪百物語」でした。
ルーキー新一が出ていたんだよね。
「タリラリラーン・タンタンタン・タリラリラーン」ってな音楽が流れて
妖怪が行進するのが「東海道お化け道中」のラストじゃなかった?
日本映画劇場でやっていたのか?
見逃した・・・ 「妖怪百物語」のおいてけ掘に出てくる
老僧が素晴らしい雰囲気をかもし出してる ホンキリキリバサランバ!
ホンキリキリバサランバ!
オンリョータイサン ナントカカントカ!
オンリョータイサン ナントカカントカ! >>82
創価学会信者の友人宅へ遊びに行ったとき、仏壇へ向かって
それを唱えた事があるよw
友人は「バチ当たりめ!」と激怒していた。 >>83
そりゃ創価相手に密教系の加持祈祷を持ってくりゃ怒るだろw ナンミョーホーレン ゲキョキョォォォーーーー・・・
だめじゃ! ダイモンは池○先生よりも強い・・・
バッタリ! 百物語で浪人が釣りしてるシーン好きだなあ。あの浪人役の顎のしゃくれた
感じの人は座頭市や眠狂四郎に斬られる役が多いね。 >>86
その浪人達が家に帰って、一人が酒を貰いに台所に行き、なにげに後ろを
振り返るとそこの家の奥さんがじっとこちらを見ているシーンが恐い。 >>86
伊達三郎ですね。「東海道〜」にもでてます。
水戸黄門とかだと大悪役なんで、チンピラっぽい役柄が珍しい感じです。
>>87
この女優さんは数奇な命運をたどったようですね。
いまはひっそり暮らしてるらしいので、あんまりその点に触れちゃ拙いかな・・・ 落っこっちゃいそうだね。
「怪」vol.0018に、水木デザインの油すましのソースが出てた。
文楽人形の蟹首というものらしい。
強いていうなら、↓の3枚目の写真、右から3つ目の首に似ている。
ttp://www.gifushoko.or.jp/homepage/hshinsei/01youkoso/01shiseki/01ningyou.html 「妖怪百物語」でラスト近くに五味龍太郎氏演じる錯乱した堀田豊前守に
切り殺される家臣の茨木伴内を演じてた杉山昌三九氏(しょうさくと読む)
は昭和二十年代後半から三十年代前半に掛けて製作された大映製の化け猫
映画に悪の張本人クラスの役でよく出てますね。「妖怪百物語」で言う
堀田豊前守クラスの役で。あと「赤胴鈴之助」の鬼面党首領もこの杉山氏が
演じてます。 >>49
>妖怪百物語で、物語りを語っているのが、林家木久蔵の師匠である林家彦六。
当時の林家正蔵ちゃまですね。
怪談といえば、「林家正蔵随談」(青蛙書房刊)に、明治中期の噺家で
春錦亭柳桜という人があって、歳をとってから「四谷怪談」のようなものを演ると、
欲がなくなっているものだから真の凄みが出て、
あんまり怖いので反って客が寄り付かなかったというです。
あの百物語を演るシーンをみるとそのことを思い出すですね。 >>80
>「妖怪百物語」のおいてけ掘に出てくる
>老僧が素晴らしい雰囲気をかもし出してる
荒木忍ちゃまですね。
スティーブン・ボサストウのUPIのアニメシリーズ、「近か眼のマグー」にそっくりの
まん丸頭であごのしゃくれたおじいさん役者ですね。
「歌行燈」で市川雷蔵ちゃまに“芸勝負”を仕掛けられて負けて、
井戸にはまって憤死してしまう盲目の鼓うちが印象的でしたね。
「卿行状記」では、囲碁の試合にわざと負けたと疑われて、
やはり市川雷蔵ちゃまの松平忠直手討ちに合う宿老の役も思い出しますね。 >>86
>百物語で浪人が釣りしてるシーン好きだなあ。
昭和3年の満洲某重大事件こと張作霖爆殺事件の実行者、東宮鉄男の子孫で、
「ゴジラvsビオランテ」でスーパーX2の格納庫内のオペレーター役で
出演している人から聞いたのですけど、
この人が、忠臣蔵のTVドラマに吉良側の用心棒役で出演したとき、
伊達三郎ちゃまと共演して、いっしょにお酒を飲んだとき、
「妖怪百物語」のろくろ首の話を持ちかけたら、
「おれもあの役が大好きだ」といったそうですぅ。
こういう話を聞くとうれしくなるですね。 >>91
杉山昌三九ちゃまは、戦前の「赤西蠣太」にも出ている
老練なバイプレイヤーですね。
川口松太郎の「人情馬鹿物語」が所収作が原作の
「七つの顔の銀次」で長谷川一夫ちゃまの仕立て屋銀次と
ラストで大バトルを演じるあざみの吉五郎が杉山昌三九ちゃまでしたぁ。
前髪をぱらりとたらして、インバネスを着て、
銀色の26年式拳銃を構えた姿は、とってもかっこよかったでしたぁ。
以上連投ごめんなさいです。 >>94
「卿行状記」 → ×
「忠直卿行状記」→ ○
四葉ちょっと間違えたぁ。 >>93 林家彦六師匠自身の物真似は弟子の林家木久蔵師匠が有名ですけど、
怪談噺の芸風は同じく弟子の林家正雀師匠(木久蔵師匠の後輩)が受け継いで
ますぅ。正雀師匠が出演する妖怪物もしくは怪談物の映画、誰か作って欲しいですぅ。 他スレでも見かけるが、四葉って本人にしろ偽にしろ随分色んな事
知ってるなあ。ある意味感心するよ。
ところでこの作品群、油すましやぬっぺっぽう、一つ目小僧にひょうすべ
は竹書房の「ガメラ画報」によると小学生に演じさせたらしいけど、
今だと児童保護やなんかで無理なんだろうな。 >>99
>小学生に演じさせたらしいけど、今だと児童保護やなんかで無理なんだろうな。
セットの中で撮るなら、やれないことも無いと思われ。
現に「ゴジラVSスペースゴジラ」に出てきた
リトルゴジラの中身は子供だよ。 リトルゴジラの中身は小人プロレスのリトルフランキーさん(確か故人)でしょ? >>99 >>101
去年の妖怪大戦争でも子供が特殊メイクやってるので
子供を使うこと自体は問題ないと思う、時間帯以外では。
大昔のミニラには小人のマーチャンという人が入っていた希ガス。
ところで昨日の夜あたり人間VS動物というのをTVでやってたけど
外人のいわゆる「小人」が出ていた。
大勢で飛行機を引っ張っていたな。
日本でも昔は「笑いの王様小人プロレス」なんてやってたよな。 >>103 他スレでも書いたんだけど小人プロレスの人達。
「収入増えるんだから俺達もテレビの仕事とかドンドンしたいんだけど、
最近は妙な団体が「身障者を見世物的に扱うのは良くない事だと思います!」
なんて抜かすから仕事減っちまってさあ。俺達に言わせるとむしろ臭い物には蓋
みたいな扱いされてるようなんだよなぁ。」
とこぼしてる話聞いた事がある。
妖怪と関係無くてゴメン。でも洋画の「フリークス」はまさにこの手の人達主役の
怪奇映画だよね。 >>2
今更なんだが、80年代末期にテレ東でお化け道中やった。
>>106
小人プロレスの人たち、ドリフのコントにも良く出てたな。
大分昔に、フリークスの人が芸を生業にしていたら、やはり妙な団体が
善意で見世物にしてはいけないと言って来たお陰で生活が出来なくなっ
たという話を聞いた。 「大戦争」の河童が好きです。
これをちょっと見ていただきたい。
ご感想もよろしく。
http://plaza.rakuten.co.jp/jamborg/ 「お化けがいたんだよう」とかいう、神田隆のバカ息子役の
ルーキー新一が面白い。 透明剣士がこのシリーズだと言う説もある。
スタッフも同じで妖怪も出るので、番外編的な作品のような気がする。 さくやとか新しい大戦争ってこのシリーズと見て良いんだろうか・・。 さくやは、このシリーズをリスペクトして作られた同人映画という位置づけがふさわしいと思う。
数年後に跋扈妖怪伝牙吉という悪い意味でもっと同人映画も作ったけどな。原口は。
東映時代劇「庄助武勇伝 会津磐梯山」に
なぜか妖怪百物語の一つ目小僧が出演していたりする。
>>113 「妖魔キャプターさくや」ってタイトルでリメイクしてほしいですぅ。 /゙!i;;;;.-'" `ー' (;;;;:`-゙'''- 、
|;/:;;;;;! ゙'''--、;丶.゙ヽ、
/;';';;;;;ツ i ー、 、`;;;j \
/i;;;;;;;;;| iヽ l,.ヽ,. `゙〈,,,,,,,,,,,...__ \
./ ゙'''i;;;;! ゙';, ノ;,.;;l;ノ;,,ヾ,,,.ブ;;' ,,.r.:,==、-、. ヽ
/ j;;;! i;,,.;;;;;;;;;;人;;;;;:. l; ;: ,;l.:.:.{ * .} );, ヽ
/ l;;;;;! ,.;;-'ニニヾ;;、:;ヽ;; ヽ, ゙ヽ,:.:`--'.,..//゙ ゙、
.! ゙i;;;>'",..--、 ゙i;, l;;゙;::i:;) ヽ`'ヽ`゙"゙ヽ;::゙i, l,
| / /.:.{ * } ,./,. l;; :;《;. ゙、 :;:;;;;,. ヾ;;;゙i,. ゙i,
| i |::.:::.:`--'シノ,;'゙ :;l;;::,. ヽ ゙'';;;;;;,.. ゙i;;;:!. l
| l ;;:゙`-==' ,ィ" '゙ :;゙、;;;:;:,., ゙;,`ヽ ゙';;;;;;, l;;:゙i, ゙!
.! `゙゙''''i;;;;:::| :!;;:'゙;;:;,. ;: ,ゾ゙''';;;;;;,.じ'゙.;: |
| ゙i;;;::| ,;ri;;:,,,;;;;;;;:;:;:;:;;;/;;゙ ,.-、;;;; :;:;:;:;: .!
.!:,:,: ;;;;:;,.. i;;;::| .,/ ヾ:(⌒`-‐'" _,.-'",,._ ヽ,ヽ;:゙:. |
l;';';';:;;;;;;:;:.. |;;:l,. ,. ,. ,:;/ _,,,..--‐''"´ _,..,へ ヾ-〉;!:,:,:.:.!
゙!;;;;::;;;;;;;;;:;:;::;;:;:l;;;:!;;:;:;:;:;/ / ,,;____,,...-''i" l_,.-‐! ||;:;:;:;,'
゙、;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;:l;;:!;;;:::;/ / ,,;/`i l ゙!,..-'゙'iY゙i, ゙!;;;;;/
゙、;;;,. ゙'';;;;;;;;,. ゙、;;゙!;: l ,' ;ノ、_ノー‐'^`''" ,..ィ' l`'l .!;;/
ヽ:,:,:,:;;;;;;;;;,. l;;;゙i |i_/∠i゙i'"゙i‐┬‐┬'''i"_,ノ"/ .//
ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;,,`'";ヽ`ヽ, `ヽlヽ〜-^ー'^,.-'" .//
\;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ, ゙''ー-‐''" //
゙ヽ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、__,...-‐'",./
゙''-、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,...-'" このシリーズファン少ないのか、釈迦は脳味噌がカタワな○○厨がバカみたいに
盛り上げてるけどなあ。 保積ぺぺさんは東海道お化け道中でしたね。
ぺぺはひらがなか?カタカナか?
そんなことはどうでもいいね! いま、平成大戦争観てんだけど…
色んな面で「う〜む」だね >>119
俺も初めて観たんだが、あんな終わり方だったのか? >>120
俺は119ぢゃないけど、だいぶはしょってはいるな。
まTVなんてそんなもんだよ、レンタルでいいからちゃんと観よう。 俺も地上波で視た
なんにせよ昭和の方が燃えるでしょ >>121
だとしても、あの編集はないと思う。
途中から観始めたんでわかんないんだけど、ひょっとしてスタッフロールで流れた水木センセは丸々カットとか…? >>124
爆発が終わったあとの街のシーンとか大人になってからのシーンとかないね。 へ
/__\
/ ̄\| .へ ⌒}/⌒}
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |ノヽ__/
/ _/ ̄ \/―‐:、 \
. / / __ _.\|
│ / /∠二ヽ\__/∠ニヽ|
│ / ゝ_U_ノ _ ゝ_Uノ| <なんや、このスレえらい寂れてしもとるな
Y 、 ノ (n_n)、_ノ|
. |  ̄ ̄ /
` ‐‐:、___<二二二>_/
=@ / | | \ \ ̄ ̄ ̄ く__
1970年に公開予定だった幻の「妖怪七変化」・・・お蔵入り・・
,. -一……ー- 、
/::::{:/::::‐-:、:::丶:\
/:::::/´ ̄ ̄__\、::::l,. -―、
/::::// /:: ̄、:\::::ヽヽ≦、ス=、、
/::::/::|,.イ:l::丶::::::::\:X:::',:::ヽ、 ヽハ ',ヽ
f´ ̄!:::::l:_|_|\::\--/,r=ミ|::::::lヾく:l::', | |
ヒア_|:l::::|::N,≧ミ、トゝ ハ心}!::::::K:ヾニ二ヽ ただの人間には興味ありません。
,r=ヽレ|:|::::l::|{ ト心 `'" !::::::|::!',::|ハ::! ` この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者、妖怪、悪魔がいたら
// |:|:::::ハ!、::ヾゝゞ'′ _'_,.ヘ /::::/:::|_!:l リ あたしのところに来なさい。以上
// !ハ//|:|::ヽ::::丶、__丶 _ノ/|:::/イ::ハヘ!ヽ_
L! /ヘ |:|ミニ='⌒ (⌒ヽ´ _ !イノl/ |:! ! !L_
〈_{ ヾ.,!/ , ´ \ ∨,.‐、| l:| |ノ !
__!\ / __ム V⌒! !:! ! ハ
/__レ-〈 / f´ ヽ. '. __! //./-‐ '´ /
ヽ! |r' \l__ V/ /-‐ /
「 ! { `\_f_ノ∠ミヽ! /
/ ヽ`ヽ.二ニァ'V∠二ハ }},!-'
/ ヽ---/´/レ!ト--'/‐'
/ / ̄ヽ二ノ´l:ヽノ_
r‐! / l:/ `ヾ==、ー-- 、
/ ̄| ヽ./ 〃 /人 `ト、::::\
', / ,!\ |l \ / \:〈
| ′ / | ` |:! / `
L.__ / ! !:ヽ / !
` iー---一'Tー-∨-r‐''´ | ホラーっていうか、
時代劇ヒーローを可愛い妖怪に仕立て上げて子供向きにしている所は凄い発想だと思う。
新東宝の「怪談本所七不思議」がその原点だけど。 「大戦争」と同時上映された「蛇娘と白髪魔」も恐かったですねぇ。
何かオドロオドロしていて。子役の松井八知栄さんが可愛かったな。 去年の夏に上映された、妖怪大戦争のリメイク版より。旧作の方が、面白かったな。 >>132
あれはリメイクとは言えないでしょ。
荒俣原作とはいえ鬼太郎的ノリに「妖怪反物」「朧車」を強く感じさせるエッセンス。
どうせならその二作の実写化の方が面白かったと思う。 リメイク版では、川姫の尻に食い込んだコスチュームと、
神木隆之介キュソの半ケツにハァハァしたでえw いまCS(ホラーチャンネル)でやってる東映の妖怪映画(妖怪大戦争)見てるんだが、
これって、映像の画角あってるのかな?
シネスコサイズを無理にビスタサイズにしたような少し縦長に感じるんだがきのせいかなぁ・・・
>>128
「妖怪七変化」なんて企画があったのね、初耳。
しょうけらが登場する「透明剣士」はこの前後だっけ。 http://pcpf.jp/samurai7243
ムーの元ライターのやつだがほんとだまされていたのね。 「お化け道中」の中盤にボケた相撲取りと大飯喰いの中年女が出てくるが
この二人は当時関西で売れてた島田洋之介・今喜多代の夫婦漫才コンビ。
今をときめく島田紳助、島田洋七、今いくよくるよの師匠!
そういえば大映って結構、小人の人出演している気がするけど
名前はスタッフロールに記されているのでしょうか?
同じ人が色んな映画に出ているようですけど大映と専属契約していたってことですよね? >>144
お化け道中の件のボケた二人組のシーンだが、本編では夜なのに
予告編に全く同じシチュの昼のシーンが収録されている、何があ
ったんだ。
妖怪七変化について、情報ないなあ。 大映映画は、予告編用に別撮りするのが通例なんだよ。 三部作と新大戦争、スカパー日本映画チャンネルで放映ありますなあ。
こんなかでは「妖怪百物語」と「東海道お化け道中」完成度高いと思う。