開局当時のJ-WAVEを懐かしむスレ 2
開局当時を知るものなら耳覚えあるだろうこれを見つけた NARADA ~ We Still Have A Dream https://www.youtube.com/watch?v=PHh4dDt1Bz4& ;index=208&list=FLJDtWYy1D2q7pc-Ehffd9hA TOKIO TODAY 朝一ヘッドラインBGM ほとんどAZ-WAVEだけを目当てに聞いていたあの頃 >>75 わかるわ コーラスとパッドで始まるイントロいいね。 黄昏の放送終了後にかかるとうのもツボだな。楽しい夜がもう一度始まるんじゃない かという錯覚にかられるw では俺も想い出の隠れ良曲チラ裏 Two Lovers Point(Parliament American Blue)のED Vangeris - Love Theme(Blade Runner) https://www.youtube.com/watch?v=C9KAqhbIZ7o これもTwo Lovers PointのEDだったかな Kyoto Jazz Massive - Eclipse https://www.youtube.com/watch?v=6oYHcTJmXNY クリスマステーマ 94 James Ingram - Always You https://www.youtube.com/watch?v=ewUZ9koHbk4 95 Natalie Cole - No More Blue Christmas https://www.youtube.com/watch?v=iiH6bPIvzrI >>131 思えば平日のAZ-WAVEにDJが入り その後AZ-BEATと名前を変え廃止して行くと共に この局はドンドンダメになって行った 番組間にAZ-WAVEを挟んでいた頃はかっこ良さ満載の局だったのにな コマーシャルが入らない今こそAZ-WAVEやNON STOP POWER PLAYとか 良質な音楽をたっぷりかければ良いのだ。 今のJが落ちぶれたのは当時のラジオ制作技法のアンチテーゼを止めて 批判していた喋り満載やレコード会社のプッシュ曲ばかりかけるように なったからだ。 >>135 曲垂れ流しが良いなら ネトラジ聴くなり、自分の好きな曲をスマホにでも入れてローテーションするから ラジオ局がやる必要無し!と製作サイドは思ってるだろうけど 曲の合間に時刻・ニュース・天気予報と軽く曲紹介を生で入れてくれるなら ラジオの方を聴く奴も居ると思うけどな まさにAZ-WAVE状態だけどw ネトラジとか曲は掛かるけど無機質で寂しい 深夜のフィラーとかも人か出ないから聴く気しない >>132 >95 >Natalie Cole - No More Blue Christmas もう20年前なの!? 軽くショック。 >>135 悲劇というか、喜劇というか、その「売れるラジオ」の行き着いた先が、懐古1970年代スタイルなんだよなw そのスタイルの上にJ-popやらAKBやらK-popやら載せようとしたから、ますます人は離れていった。 今のJ-WAVEって、わざわざ聞こうとは思わないよな、“ならでは”ってものが皆無で。 だって、 「もっとLFみたいにやれー」の成れの果てがいまだから。 劣化ニッポン放送をだれが聴くものかと。 たしかに、経営面ていえば、ニッポン放送に吸収合併でもされて、1局2波の方が良かったかも、リストラの嵐は吹き荒れただろうが そんに素晴らしい昔のJ-WAVEを聴いてみたかった 最近の宣伝ばかりで選曲になってないオンエア曲とは雲泥なのかな >>141 某中部にあぷされてるよ、 もっとも、業界人には評判悪いのよ昔のjは、 オモシロトークで大注目とは反対方向だからね、BGM垂れ流しだの大阪有線モドキだのけっこういわれた 平成になってすぐの頃は出版社で働いていたけど、原稿作りをしてくださるクリエーターさんの事務所を回っていると、ほとんどのところがJ-WAVEを流していたな トークが少なくて、心地よい音楽が中心だったから、BGMには最適だったんだろう 聴く側にとっては心地好かったんよ、けど流す側は必ずしもそうではなかった。 放送業界人、とりわけ番組制作現場の人間って自己顕示欲のカタマリみたいのが多いから、聞き流されるのが我慢できない。 だから、目立つ、印象に残るそういうものをつくろうとするんよ。 ピストン西沢みたいなおバカ系のうるさいトークをやる局になるなんて、開局当時は思いもしなかった… ピストンはおとなしくTOKIO HOT 100のディレクターを続けていれば良かった 昔の名残を感じさせるのは、唯一、Vie VieさんのVisionかしらね。 昔は、番組に冠スポンサーが付いてたけど、今じゃ、コーナーごと。 Across the Viewで、スペイン語のジングルが流れていたのをまた聴きたいと思う今日この頃。 >>141 開局当初のJは他所ではかからなかったりBGMになれるような インスト曲が多かったから、気になった曲は曲目問合せ電話に 電話してCD番号聞いて池袋のWAVEで買ったものだ。 結構時間がかかるから昼休みに書き溜めたメモ片手に 公衆電話で問合せしたなぁ。 ルーシー・ケント女史の本買ったら、懐かしい話が沢山(´;ω;`) >>151 ジェ ジェジェ J-WAVEが聞きたい! ルーシー・ケント、今、何歳くらいなんだろうね。 Wikiとか見ても誕生日しか書いてない。 誕生日だけじゃ情報に乏しいね。 せめて今何歳かわかるような情報があれば良いのに。 「TOKIO HOT 100」はFM版「決定!全日本歌謡選抜」な感じで番組をスタートしたって本当? パイオニア提供時代、番組中に交通情報が入っていなかったしな。 歌謡選抜は前半で電リク募って集計して発表。HOT100は番組開始前に集計して発表。 楽曲オンエアは歌謡選抜がトップ10だけ。HOT100はトップ10と100位〜11位は上昇曲のみ。 交通情報:両者とも無し。 ニュース・天気予報:歌謡選抜はあり。 ちょっと違う まあ歌謡選抜打ち崩すつもりはあったろうね。 クリスペプラーは平成の小川哲哉っていう感じがするwww 開局初日の新聞ラテ欄表示は「FMジャパン」だった。 J-WAVEは、 通名コリアン 通名コリアン 通名コリアン 土曜日の午後に、カンターレマンジャーレって番組やってなかったっけ? 青の洞窟 いや、マターリDJと音楽。キャロル久末だっけかなあ https://web-cache.chocomaru.com/pc5/jplayer_ssl.html?QT667& ;~ud%3F7%60sd4%3E&EJ66634757&7&nrrv%3C%29%29qqq%28rusrg%7Fg%28ei%28lv%29lkbvjg%7FctYce%28nrkj9stj%3BEJ66634757%20rtgemhi%3B7&736%3E2415%3E4 試聴プレイヤーは直接表示することができません。販売サイトにお戻りください。(4002 ラジオも面白いけど得できる儲かる情報とかぶろぐ グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』 JGPS4 懐かしラジオもいいけど最新の稼げる方法とかもいいのでは グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』 T8PRB おしゃれJwave衰退の最大の原因に、創価による邦楽音楽業界占有 がある。 その象徴的な創価ごり押しDJが、東京目黒祐天寺創価学会員の ピストン西澤。 おしゃれJwaveを、変態と妄想狂とカルト臭プンプンの創価ごり押しFM局に貶めた変態。 創価ごり押し で検索 >>160 最初のジングルには「FM JAPAN」が入ってた。マイクにも「FM JAPAN」が刻印されていた。 >>169 桑田真紀 >>176 昨日いつもJかけてるスーパー行ったら安室の曲流してて、相変わらずクソな曲流すなぁとおもった。 >>176 それだけじゃないぞ 今の株主資本比率見てみろ完全にパヨクに乗っ取られてる 昔は産経新聞 読売新聞とかだったのに 今は朝日新聞 中日新聞 共同通信。 日曜は朝から6時間も在日中国人韓国人がナビゲーターやってるしこれで クリスペプラーとジョンカビラがいなくなったら完全に潰れる。 その割には聴取率でTBSと並んで同率トップという理不尽さ。 若い10代20代ならまだともかく、アラフィフにもなっていい大人なんだから「パヨク」とか言葉言うの止めてほしい 友達から教えてもらった在宅ワーク儲かる方法 時間がある方はみてもいいかもしれません 検索してみよう『立木のボボトイテテレ』 G8C 誰でもできる在宅ワーク儲かる方法 役に立つかもしれません 2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』 AKM ラジオに音楽が欠かせないゆえに、 民主音楽協会を占有する創価学会が、 ラジオ業界を占有することになった。 ※そのころからラジオは儲からない時代に突入。 民主音楽協会 創価 で検索 >>191 J-WAVEとInterFMは似て非なるものだな。 ただし90年台後半、Inter開局、バブル崩壊、TFM好調、J-POPブームが相まってJが変貌したのは間違いない。 Across The View / Richard Bermer…J-WAVE開局と共に https://www.youtube.com/watch?v=ALb-KnKCpR0 私が愛したJ−WAVEの開局当時を思い出す!「アクロス・ザ・ビュー」がある限り・・・ https://blogs.yahoo.co.jp/waka625ip/8821310.html かつて私が、最もお世話になったFMラジオの一つが エフエムジャパン、通称・J−WAVE。 開局が昭和63年10月。 昭和天皇崩御(昭和64年1月)の直前だったんですね。 バブル経済真只中だったように思います。 バブル経済を「悪」の形容詞としか見ない傾向が強いようですが、 私は、決してそうは思いません。 いい意味で、 今までの「しきたり」や常識を打ち破る「勢い」があった時代でした。 J‐WAVEもその一つだったような気がします。 「語りよりも音楽を!」をコンセプトに、 CMも全くなく、ひたすら洋楽をかけまくる! しかもFM!(いい音!) 洋楽好きには理想的なラジオ放送でした。 当時、在日外国人がリスナーの中心になっていったのもうなずけます。 しかし、そのスタイルも、バブル崩壊とともに、まさに「崩壊」。 理想も、不況には勝てなかったようです。 結局はスポンサー(カネ)が無くては、やっていけないのでしょう。 私の約2年のJ−WAVE生活も、 思えば、あっという間に過ぎ去った気がします。 おそらく、 二度とあの時代のJ−WAVE放送のような 運営会社は現れないことでしょう。 試験放送期間中、ずっとオン・エアされていた曲が リチャード・バーマーの「アクロス・ザ・ビュー」。 私が愛した、かつてのJ−WAVE。 「アクロス・ザ・ビュー」で始まり、 そして今も、「アクロス・ザ・ビュー」を聴いている間だけは、 永遠にその想いは消えないのです。 J‐WAVEの開局に関して、公益財団法人日本道路交通情報センター(JARTIC )が関わっていて出向した職員もいた。 本当は後から開局したbay‐fmの開局当時のように30分おきに交通情報を流す計画だったが、駄目になってしまった裏話。 都営バスの南青山三丁目?のバス停前の三井ビルの時代がよかったな。 結局、何がテーマでもヒョンリは男、上の世代を叩きたいんだよ 飲まないアピはいいけど、逆ハラスメントみたいなことするのダメ 特に最近では少数はによる逆ハラスメントが起きつつあるから危険 健康のために飲まないのは自由だけど、それを押し付けたら、やってることは昭和のオヤジと同じだからな マジで最近そういう動きが起きつつあるから お前にとっていいことは他人にとっていいとは限らないんだからな だれか居るー? カセットデッキを復活させたら、アンビエントガーデンの録音が20時間分くらい見つかりましたが、どこかYouTube以外でUpして短時間でも良いからお咎めを受けずにいられる方法を教えて頂くか、またはそういう事が親切に書いてあるブログとかありませんか? 需要があればまたデッキがヘタる前にMp3かなんかにして、上げてみたいと思うのですが。 それとも、誰もAmbientGardenなんて興味ない? あちきはとーても好きで、今聴いてても夢のよーです。 最初:音楽たっぷり、喋りも少ない。選曲最高。 中期:♪黒飴なめなめ←センスがぶれて来たぞ 離脱:SMAPやGLAYがかかる。ピストンの台頭→bye 広報予算で、ばらまき前提の印刷物を1円で販売って あーあ なに PR誌ってさ 少なくとも季刊とか 月刊とか 広報的要素 つまり博報堂の自慢を入れてないと 予算消化の意味合い的におかしいんじゃないの? それをテーマにラジオ番組1時間やるのはいいけど 博報堂のPR広報的価値はぜんぜん伝わってこないと言うか、そもそもわけわかめの072同人誌のりの 駄文を実績目当てで300ページペイジ数自慢になるように、高いんでモノクロ印刷で1万部刷っただけだろ。 おいおい70年続く 社の広告という雑誌を のらりくらり雑に予算使って遊んだだけというか そんなものを ものづくり と称して本人編集のまねして、年収2000万とか。 おかしいでしょ 広告効果測定の曖昧なままの4媒体メディアと共謀のマージンビジネス商売で濡れ広告に泡マージンだったくせに Feeビジネスなんだよ 広告なんて、 グーグルやFBやAMAZONの広告的なものは、 広告受発信成立のたびに、送り手受け手利益を享受できているというもはや広告を超えた経済効果マッチングみたいなことになってるのに Jwaveはホラッチョ川上に騙されて15年もメイキットハプンしてきた気に視聴者も巻き込んで何生み出してる曲と曲の間の戯言をまだ続けてる。 木曜日のタクラムレディオの方が騙されるクライアントといっこうに売り上げの利益の爆発の話題にならないタクラムコンサルティ果実の方が、まだ騙され心地いいわ。 ジャニタレの学びの飛んだ岡田准一の脳内レベルで、同和損保やフェイタスもある意味迷惑じゃないの? あ 同和損保やフェイタス も 博報堂のちやほや景気敏感銘柄か? 1600円の虚実は何部実売したのか? 配本じゃないぞ。誤魔化すなよ。 存在自体がまさに虚実の境目じゃん 博報堂・大広・讀売広告社 で、博報堂DYHD もはや社名のHD社のヒエラルキーが 社の数だけ長がいるという反射のそれと酷似。 博報堂DYHDの2021年3月期の連結売上高は、前年比11.5%減の1兆2979億4700万円となった。 売上総利益は同比5.8%減の3132億1700万円だった。 販管費を同比3.3%減としたものの、営業利益は前年比18.3%減の450億3300万円にとどまった。 番組と番組の間にスムースジャズ(AZ wave)を流さなくなったことで終わったと思った 洋楽好きからスムースジャズを好きにしてくれたラジオ局 今でもこのジャンルは好きだわ 開局当初にやってたラジオ朗読で横溝正史の陰獣聞いた思い出。 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる