伊集院光 日曜日の秘密基地
>>455
落語家は色んな意味で落第だろ。残念だけど。
そのかわりラジオパーソナリティの才能は最強。 伊集院はパーソナリティとしても凄いけど、制作者側としても才能を持ってるよね。
録音機材を集めて勉強したり、本当に自分1人でなんでも出来る。
そして企画の発想力が抜群(池田の力や共同作業でもあるけど)
LF時代に超大物スタッフや作家に囲まれて仕事を始めたと言ってたけど、そこでだいぶ磨かれて努力したんだろうな。
あと関係ないけど竹内最高w >>458
いややっぱり伊集院さんは裏方の人じゃない。ラジオで話してる伊集院さんは水を得た魚。
伊集院さんがラジオズハイになったときは無双状態。
テレビだと長い話は編集でカットされちゃうけどラジオ長く話せる。伊集院さんは長い話の時にその能力を最大限に発揮する。
話せば話すほど能力が高まる酔拳状態。やっぱ伊集院さんのラジオパーソナリティとしての才能は最強。
そしてなにより伊集院さんは話すことが好きなんだ。才能能力とはそういうもの。 伊集院のラジオ
もっともっと聴きたい!!
深夜の馬鹿力はもちろんめちゃんこ面白いけど
土日の昼あたりでもうひと番組やっぱり必要!! 伊集院さんはラジオの面白さを知っている人。
だから伊集院さんはラジオの才能がある。 まあ悪意があるわけじゃなさそうだからいいんだけど、
ラジオ業界的にも才能があるなんてレベルではなく、
天才と呼ばれてる人だからなあ。
近いところでは爆笑の太田もラジオの伊集院には一目置いているし、
バツラジをやってた宮川賢も、あの天才が来た頃から(伊集院がニッポン放送から
TBSラジオに移ってきた頃という意味)、局自体が常勝になったみたいな言い方してたしね。 >>462
悪意なんかあるわけなかろうが。
むしろ伊集院さんのラジオパーソナリティの能力を尊敬している。 >>462
太田が一目置いてるってw
馬鹿の太田が何を偉そうに上から目線なんだよwお前何様w 「一目置く」を上から目線と感じる、日本語感覚の危機的な低脳のサンプルレスです。
日本語を使い始めたばかりなんだろ。
もしかしたら辞書を引こうと努力したが
「ひとめ」で引いても載ってないから
勝手に意味を勘違いして解釈したとかな。
「いちもくおく」は、相手のほうが優れている
と認めて敬意を払うこと、だ。
だから上からどころか、相手を上に見るわけだから
無理に言うなら「下から目線」だな。
日本語は難しいかも知れないが
意味が分かったほうが楽しいぞ。
一目を置く(いちもくをおく)[囲碁で、弱い方が勝負を始める前に石を一つ置くことから]自分より優れていることを認め敬意を払う。一歩譲る。
つまり太田ごときが才能もねーのに一目を置いてるってのがきにくわねーんだよ。お前なんか百目置いても足りねーよ。偉そうに言ってんじゃねーよ低脳。ってことだよわかったか低脳。 出た、ほんもののゆとりカスwwwwwwwwwwwww
ゆとりカスって想像上の生き物かと思ったけど、本当に存在するんだなwwwwwwwwwwwwwww
改行もできないところなんか真性っぷりをモロだししてるwwwwwwwwww それにしても伊集院さんのファンのひとは優しいですね。
「一目置く」の意味も分からない人に教えてあげたり
(後から調べて書いてるのは笑える)して。
にしても、伊集院さんの最大の魅力は話の内容だと思うんですが、
464=467のように言葉の意味も満足に知らないような奴でも聴くってことは、
話のリズムやテンポ、声そのものの魅力なんかも優れてるからなんでしょうね。 あれじゃね、とてつもないバカが太田を貶してるかたちにして、
低脳ゆとりカスは太田を叩く→まともな人間は太田を評価する、
って図式にでもしようとしたんじゃね?
だとしても表現力が全くないから、それにも成功してないが…… だいいちよ、太田と伊集院ってお互いの才能認め合ってる仲じゃん。
>>468←コイツ、草生やしまくってファビョッてやんの。ウケるw >>470←なにこいつひねくれ過ぎてわけわかんねーw よっぽど悔しかったんだねw
3連投ってバカすぎて逆に面白いよww 久し振りにスレを覗いて見たが、桁違いのバカが一匹現われると
普段過疎でも盛り上がるんだな。
毎年何百人、何千人もが志すお笑いの世界で、才能のない奴が
生き残れるわけがないだろ。
幼稚園児レベルの言語力(あ、幼稚園児に失礼か)で、ぬるま湯の
中で生きてるとそんなことさえ分からなくなるんだな。
少しは人生を真面目に考えろ! まあまあ、気の毒なぐらい頭の悪い子にはもっと優しく接しましょうよ。
頭が悪いのに伊集院に才能があるという部分は正しいこと言ってるんですよ。
もちろん論理とか思考は存在してないでしょうが(これらは言語と不可分だからね)、
3歳児が「このおばさんは優しそうだ」とか「このおっさんは怖い」とか
直感的に見抜くような力はあるんですよ。今は3歳児並みでも褒めて伸ばせば
5歳児並みの知能ぐらいには成長するかもしれませんよ。温かく見守りましょう。 まあ、もういいんじゃない。
彼もバカなレスして後悔してるでしょ。
そもそも太田が伊集院のラジオやエッセイを高く評価してる、とか
伊集院が太田の才能を認めている、とかなら
伊集院関連のスレで語る価値はあるけど、
太田自体を語るのは完全にスレチだし。
君も悔しかったらレスなどせずに我慢、我慢。
レスつけなきゃみんなすぐに忘れるよ。
一番いいのは2chなんて見ないこと。 それはスレチだ、ってせっかく指摘してくれてるのに
なんで分からないの?? 昔の人たち、団塊の人たちほどレトロなもの、昭和に流行したものを何年も何十年も覚えてるんだね。
そういうのをこの番組で知ったからね。
確かに、そうだね。
もっというと、忘れていた昭和を伝え、そして忘れていた昭和を残してくれた番組だよな。
たとえていうなら
耳で聴く昭和ミュージアムのような番組だった。
いろんな意味でいい番組だったな。
日曜の昼じゃなくてもいいから、
深夜の他に、秘密基地のテーストを
受け継いだ番組をもう一つやってほしい。 トラウマソングとか今の時代じゃ歌えない曲とかあって時代を感じたな
トラウマすぎて忘れてた記憶がメロディーの出だしでよみがえったりとか わたしのビートルズとか
ぜにドルソングとか
この番組で知った面白い歌はたくさんある。 もし今この番組が放送されてたら実況スレは全く関係のないアニメや声優の話題(まどかマギカやIS・スフィア・LISP・井口裕香等)の雑談ばっかなんだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あいつらクズだから今現在は聴取率スレや文化放送実況スレとA&G実況スレでバカみたいに叩いたりはしゃいでるんだぜwwwwwwwwwwwwwwwww
あぁ早く死ねばいいのに 「俺テレビで看板番組やるからそっちに集中するわ
昼ラジオ枠は太田さんにあげるから、みんなも引き続き聴いてやってよ
10年くらいテレビやって飽きたら戻ってくるからさ
さいならー」 >>486
実は馬鹿力で紹介されたのが先だったがな
「闘えルーク」が嬉しかった 昔、一緒に住んでた彼女が、2時間クイズに出た事があるのを思い出したよ…
あの頃のオレの人生、ホントに輝いてたなぁ
後番組の爆笑問題のラジオ番組でもいいから
秘密キッチの穴でけでも続けて欲しかったような気がします。
まあ記憶の隙間お埋めしますの部分は、
太田か田中の声に変わっても仕方ないですが。 懐かしいな〜夕方にコンポで秘密基地の穴だけ録音してたっけ・・・
今では動画サイトに色々UPされて聞けるから良い時代だわ 珍曲集めが趣味なのでおば歌謡特集は大好物だった。
何曲かリクエストが採用された事もあるし(そのうち一曲は伊集院が
かなり気に入ったらしく深夜でエンディングに使われてた事も)
あれ以来、またリクエストしたい曲はいっぱいあるんだけどなあ。
今のラジオに足りないのは珍曲、と思います。 放送時は草野球イラネとかVIPルームは豚の自分語り多すぎとか
穴は1枚目のハガキが白々しすぎとかいろいろ言われたけど
やっぱり無ければないで淋しい。 爆笑問題になってからラジオショッピングが入るようになった。
伊集院はそれがイヤで番組をおりたんじゃないかと思ってる。 「変な話」といいつつ全然変じゃない
「逆に」というのに逆じゃない
「なんかわかんないけど」といいつつよく解ってる
二言目には野球の話
喋る仕事なのにやたら噛むし言葉に詰まる
モテないといいつつやたら冒頭にかみさんの自慢話
すべてが懐かしい・・・ 褒めてるんだか貶してるんだかw
まあ、痴豚様の場合は話術とかじゃなくて
話芸の域に達してるから
何をどうしゃべっても
できのいい新作落語を聴くような感覚になるんだよなぁ 今の日本だからこそこの番組は必要な気がする
今の伊集院ならこの状況にどういうコメントするんだろう 40過ぎて親歩行自慢や身内の不幸を不謹慎に扱うのは人としてクズ。 君、若いね。
本当に憎みあってるような家族だったら
とてもじゃないけどネタになんかできやしないよ。
なんだかんだ伊集院は実家を嫌ってるわけではない。 >>508
しかも40過ぎたらってのも言ってる事よく分からないし
若い頃なら当たり前なのかよと…
どっちかって言ったら年寄りのがそういう話好きだろ
馬鹿の意見って何から何まで滅茶苦茶だからどこから指摘したらいいんだか 頭悪いなあ。いい歳した大人が親不幸ネタとかババア死んだとか聞いてて楽しくないってことだろ。 本当の親不孝真っ最中だったら
とてもじゃないけどラジオでしゃべれないよ。
ある程度自分を突き放せるから(客観視と言ってもいいが)
ネタとして話せるんだよ。 日曜サンデーに飽きてきた。特にカレー。たまにやる売上対決なんて完全に聴取者抜きのコーナー。
まあ「売った買った」も似たようなもんだったけど。
昼の白伊集院戻ってこないかなぁ。 今はどんなに面白かろうが、数字(聴取率)とってようが、
直接収入にならない(スポンサーがつかない)番組は簡単に切られるからな。
カレーのコーナーみたいなのがあってはじめて番組が維持されてるわけで、
仕方ないっちゃあ仕方ない。 伊集院って実家とは関わりが全くないとか言いながら
この番組内で「歩いてて、実家の近くに来たので顔出したりして」と
チラッと言ってたりしてるじゃん。
親不孝とか、ありゃ単なるネタ >>517
実家に顔出したことはないはずだけどいつごろ話したかわかる?
渡辺君と写真とって実家にすごく接近した話、秋葉原で親父を見かけて逃げた話、兄貴に道で偶然会ってちょっと話した話
なんかは昔馬鹿力等で話してた。
最近祖母がなくなって父親と何十年ぶりかで再会、姉貴にも会ってしまった、母親とは会ってない、という話は
最近馬鹿力で話した。あと兄貴が馬鹿力含めTBSによく投稿してる話もしてた。 弟の番組に
純粋な一般リスナーとして投稿する兄貴の話って
いい話だなぁ、と思ったよ。
伊集院のほうも
俺にラジオの面白さを教えてくれた恩人
みたいな言い方してたし。
そういう意味じゃ間接的には
伊集院の兄貴は
伊集院のラジオのファンの
俺の恩人でもあるな
伊集院さんのお兄さん、ありがとうございます 秘密基地でも大将軍でも良いから再開しないかな〜?
アシは小倉が竹内のどちらかでね。
小倉は姉貴、竹内は部活の後輩風かな?
大穴で事問団子でも良いかも。 もうないよ
秘密基地を辞めた時に一部幹部の不興を買ってしまったから
深夜は現状手が出せないからそのまま続けさせてるけど そういや草野球出てたヤンキー丸出しの人は芸人やめたの? A6ヤヴァイ時に貼られた新番組情報の中に豚+タンポポの番組が入ってた
その後A6回復で実現せず
豚とTBS両者の意向が噛みあえば昼番組復活の可能性もあり けど、TBSも「ラジオパーソナリティ募集」なんてCM流すくらい
人材がいないんだろうなあ、それこそ安くで使い倒せるのが。
プロで面白い奴がいないってのに素人でいるわけ無いのにな。 それこそまさに伊集院のような存在を探してるんじゃないか?
プロと言っても事情があって(伊集院で言えば落語修行中で
師匠に内緒で始めた)、これを切っ掛けにしてラジオパーソナリティとして
大成すれば、ラジオメインでやれるような存在を。 落語家であることがバレないようにオペラを選んだだけで、
実際にオペラの練習はほとんどしてないだろ?
っていうか、本物のオペラを聴いたことあるなら、
それらしく歌ってる、とは思っても、発声法なんかは
全然違うなあ、って分かるよ。
あ、俺は勿論伊集院のファンだよ。
っていうか本物のオペラ歌手って、もの凄い練習するから
逆に普段のしゃべりが不自然な感じ(しゃべっていても
オペラ声)みたいになっちゃうんだよね。だから本格的に
声楽をやってしまったらラジオパーソナリティには向かない
声になってしまうね(まあ、余計な話だけど)。 お前、かなえがどんだけ忙しいか知ってんのか?
昨日のdigでも月曜は深夜1時に番組終えて、家帰って2時半ごろ寝て、5時には起きて
6時出社とか話してたぞ。だからdigも来週で降りるけど。 その前に、伊集院がどれほど美佳夫人を愛していることか!
二人の愛は永遠!! たしかに、いじゅさん口では何言っても奥さん大切にしてそうだよなぁ 目的がなくこぎ始めた自転車で、結局和歌山のかみさんのところに行くんだと思う、という伊集院は
愛に溢れているな。 本当は子供が欲しいんだろうな。
でも家庭内に大小の子供がいる事を想像すると夫人が可哀相だ。 >>532
そういう時こそ不倫とかに陥りやすいんじゃんか、わかってないなー。 お前馬鹿なのか?
竹内にはちゃんとした彼氏がいるに決まってるだろww 彼氏がいれば不倫しないと思ってる奴はおめでたい童貞。
そして全てが憶測。 下らない古くからの疑問を思い出すと「穴」に投稿したくなる。
正直、伊集院にはTBSラジオの生ワイド番組やってほしい。
もちろん穴埋めは数々の作詞、とくに遠くへ行きたい、いい湯だな
エッセイ とくに大往生が有名ではあるが
現在は、パーキンソン病、前立腺がんと、いう病と闘いながら
それでもしぶとくTBSラジオで土曜日の朝から昼にかけてT山E理やHぶS太郎に介護されながら
しゃべり続けているあの人。
土曜ワイドじゃ週一回で、時間的にも(長さの意味でね)秘密基地が復活するのと
変わりないないじゃん。まあ、深夜と両方ならいいけど。 最近のイジュさんは、爆笑の田中さんとよく遊んでるみたいだね。 なんど聴きなおしても面白さが減らない伊集院さんの番組はもの凄い 伊集院さん、談志師匠が亡くなったのものすごいショックだったんだな。
昨日の馬鹿力、話を面白くしようとはしてたけど、やっぱりショックを
隠しきれてない感じがした。まあ、そりゃ、神のように尊敬してた人の死だから
仕方ないと思う。 あんたが「そう言う風に聞こうとしていたから」そう聞こえただけなんじゃないの? 俺も聴いてたけど珍しいぐらいテンション低かったよな。
勿論無理にでも明るくしようとはしてたが。
体調が悪かったという可能性もあるし談志のショックと
断言できる人間は本人以外いないだろうが、
普通に考えればショックが尾を引いていたと俺も思うよ。 馬鹿力に談志がゲストで出た回で、伊集院は尊敬する談志にほめられてたよな
詳細は忘れたけど、「お前ならできるだろ?」みたいなこと言われて、伊集院がすごく喜んでた記憶がある
伊集院静との対談だと思ってて、最初は不機嫌だった談志によくあそこまで言わせたよな
やっぱ伊集院すげーってあの時思った
その回の直後に、談志が他のラジオにゲスト出演した時も伊集院のことを名指しでほめてたから、
談志はあの対談で結構本気で伊集院のことを認めたんだろうと思う 談志が天才なのはもちろんのこと、伊集院もレベルが高いからな。
「(自分と同い年ぐらいの時の)談志のテープを聴いて、とても
こんなレベルまではいけない」と悟って落語をやめた、というのも、
本人は「言い訳」と今では言っているけれども、自分の適性を客観的に
しかも厳しい目で見ること自体たいしたものだし、そもそも圧倒的最高
レベルのものと比較しての話だからね。食えるぐらいでいいや、みたいな
気持ちで続けても伊集院の話術なら(落語家として)相当いい位置まで行けたと
思うけれども、芸の厳しさを理解してるからこそ潔く落語界を退いたと言えるね。
もちろんそのお陰で楽しいラジオ番組をたくさん聴けるのだから、タレントに転向
してくれたのは、われわれファンにとっては嬉しいことだけれどもね。 誰かが談志師匠の事を「天才が物凄い努力をしているんだから敵うわけがねぇ」
って言ってたな