昔のTBSの方が良かった
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若山弦蔵、榎さん、ナッチャコ、小沢昭一、ヘッドライト、こども電話・・・・・
かつてのラジオは華やかで落ち着きのある雰囲気だった。
しかしここ数年のTBSはいったいどうしたのか?
どの番組もパーソナリティーの傍若無人ぶりが目立ちすぎてる。
何でこうなったのやら。 系列局のパーソナリティーにおんぶだっことか、キー局として情けないと思わないのかね。 木梨の番組はスポンサーが殺到しているそうだがどうせKR営業のボンクラどもは何もしてないんだろな TBSどうしちゃったんだろうなあ
平日も週末もずっと似たような番組ばかり続くのはキツい チャコの追悼特番 小島一慶さんがやるだろうね たぶん もしあるとすればパックの名場面を収めたCD販促を兼ねての追悼特番になるだろうな 一部のタレントが局内で采配を振るうとか、
他局ならあり得ない話だよな。 >>1
知ってる?2006年の方がまだ良かったんだよ けどスポンサー減少とかは既に目立ち始めていたな。
長年のレギュラーだった中山ヒデを切って宇多丸を入れた07年が暗黒の入口だろうけど 弦さんもTBSラジオに見切りをつけてる感じだし
小島一慶さんもたまに特番や代役には出ても もう過去の人扱いだし
小堺や関根勤のいわゆるコサキンや中山秀征まで切り捨てるからね。 コサキン完全切り捨ては意味不明。
一度も特番をやらないのはおかしいだろ
松本とも子やヒデや城島なんかも長らく貢献したのに理由不明だけどゲストとしても全く出させてもらえない。
KRの闇の部分だな 鈴木くんのこんがりトーストを放送
していた時代は良かったね。 聴取スタイル無視の構成をやりたがるんだよなぁこの局…
聞いてても違和感しかないのはそれが理由か
リスナーが番組に合わせてくれると思ってるんかね? 内輪の馴れ合い番組ばかりになってるがKRの社員はラジオを大学のサークルかなんかと勘違いしてるんじゃないかと思うわ。
営業軽視なんて全くの非常識なのだが なんで朝早くから竹山のデカイ声聴かされなきゃならんのかと思うとね。
「まとめて土曜日」に戻してほしい。 宇多丸も松之丞もあからさまに新番組を揶揄するとか、それほどまで局内でもダメだコリャムードなんだろうな
あるいは最初から「やめとけよ」みたいな空気とか
AM打ち切り表明で伊集院も露骨に経営陣を非難したというし 縮小再生産を続けているから身内から見てもダメに見えるんだろな。
ところでOGの田中みな実をあったか以外にワイド番組で使えば良いのにと思うがどうだろ? >>550
これ以上、
占いだの、彼氏だの、パワースポットだのの、
女子会ノリな内輪ネタを電波に垂れ流すのは
勘弁してくれ。 「ナイター復活しろ」みたいな意見があるけど逆にもっと早く終わるべきだった
どうせ他局でもやる巨人戦でシーズン通してベイスターズ戦とかやらなかったし
もっと前だったらウタマル以外の選択肢もあっただろうし この局は全般的にチャラチャラした番組が多いのにそれらをラジコで推そうという考えがすごいわ。 >>552
ナイター復活しろとか批判してるリスナーは
TBSの事しか知らないクレーマーなんじゃない?
ニッポン放送はTBSのプロ野球中継撤廃を
皮肉って「野球がなければラジオじゃない!」
と力が入ってるんだから、プロ野球中継を
聴きたければニッポン放送を聴いてればいい。
宇多丸のラジオに変えて今成功しているのは
事実で2年目も継続している訳だからこの
TBSの英断は成功したよね。
世の中プロ野球に興味がないってリスナーも
いるからどこの局もプロ野球中継に固執する
必要はないよ
それをTBSが証明してくれた形だよね。 まだ聞いてる人たちって集団催眠にでもかかってるのかな 仕事場とかで流れてるから仕方なくが多いのでは
いろいろ御託並べてるけど、結局金かかるから報道もナイター中継も止めた
止めることが先で、次の番組は金がかからないスカスカでチャラい感じにしとけと
こんな判断だから歌うヘッドライトもコサキンも旧子供電話も終わったんだろうね 野球中継は自局放送を辞めるのは仕方ないにしてもそのやり方が最低だったからな。
RFへ払っていた300万円の問題をきちんと解決せずに逃げるように打ち切りしたからRFにも迷惑がかかったし
またJRN系列の野球中継希望局へのサポートもせず(確か裏送りも止めた)ほっぽり出したからNRNにまで迷惑がかかった ディキャッチの後番組に関しては
TBSの失敗になるかもしれないね。
宇多丸の番組で事足りる内容の番組を
更に増やしちゃうんだから
この判断は間違っている。
完全に若者向けのリスナーの事しか考えずに
番組改編しちゃってる様な感じだからね。 ナイター中継をなくしたのは良かった
文化もNHKもラジオ日本も縮小傾向だし。
ニッポン放送だけは他局との差をつけるために
あえてナイター中継を充実させてるけど
それはそれでいいと思うよ。
ただ引っかかっるのは「野球がなければラジオじゃない!」っていうニッポン放送の
アピールはちょっとどうかなって。
別に野球中継をやらなくたってリスナーは
他の番組をちゃんと選んで聴いているんだから
野球がなければラジオじゃないっていう
ニッポン放送の主張は間違ってるよね。
ラジオのリスナー全てが野球に興味がある
訳じゃないんだから。 押し付け対象が野球からサブカル(笑)に移っただけだろ スタンバイにて
「自分の会社の番組を愛さないとダメですよね」
「経営効率ばかりを考えているとお客さんが離れますよ」
自分んとこの局の番組にここまで言われるとは
そういえばコサキン終わった時も伊集院に同じようなこと言われてたような http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%81%B4%E3%81%84%E3%81%B7%E3%82%8B
>番組開始
>3年半の中断期間を含めて15年間続いた平日帯の朝ワイド番組『こんちワ近石真介です』と、
>「お色気大賞」で人気を博していた昼ワイド番組『大沢悠里のがんばってますかー!昼はまるごと歌謡曲』を終了させ、
>同時に独立番組の『永六輔の誰かとどこかで』を内包。
>木曜日のみ別番組の『村野武憲のいきなりラジオ』となる変則編成となり、
>ラジオとは縁のない文化人をメインパーソナリティに据えた大型改編であった。
>放送開始当初の当番組のキャッチフレーズは「ラジオ丸の冒険」。
>しかし、日替わりパーソナリティとなったことで日ごとに個性と内容が違い過ぎて、
>それまでのリスナーの聴取習慣に馴染まなかったということもあり、
>放送開始されるとリスナーが『玉置宏の笑顔でこんにちは!』等に流出し、
>1985年5月の聴取率調査では1.2%という低聴取率に喘ぐこととなってしまった。
>当番組について、パーソナリティを務めた者も、内包番組担当者すら触れておらず、
>同局でのタブーに近い扱いとなっている。
>ただ、社史「TBS50年史」に於いては上記の通り触れられている部分がある。 TBSラジオの思い切った判断は良いけど
デイキャッチを終わらせてしまって
全く趣向の違う番組に変えてしまった事は
失敗してしまうと思う。
プロ野球中継を終わらせて宇多丸の番組を
新たに始めた事は評価出来るし良い結果に
なったいるからこれは正しいけど。 番組編成の「品揃え」としての金太郎飴化が進んだような。 しかし平日の夕方前の時間にディキャッチの
後番組の内容のラジオを若い世代のリスナーが
聴いているのかな?
ディキャッチのリスナー層とは明らかに異なると思うから続けて新番組を聴いているという
リスナーはかなり少数派だと思う。
多分文化放送やラジオ日本の夏木ゆたかの番組に切り替えちゃってるのが容易に想像できる。
自分も数回ディキャッチの後番組を少し聴いてみたけど余りにも前番組と内容が違い過ぎて
また聴いてみたいって思わないからね。
パーソナリティーが皆若いから喋り方や言葉遣いも微妙な所もあるし少しタメ口で喋るのも
いるのでちょっと避けちゃうかな。 >>568-570
そういうのは今に始まったことではないからね。
旧来の社風だと思えば。 >>547
たまむすびなんて、アットホームさを盾にしてるからな。 スキャンダル好き癖はテレビでたくさん
ラジオにまで持ち込むなよな >>572
昔からラジオ番組に馴れ合いは付き物とはいえ、那智チャコやA6や悠里らは締めるべきところはちゃんと締めていたのに、今のざまは何だあれ。
厳しさも併せ持ったパーソナリティーってタケローや久米ぐらいしか残ってないんじゃないか >>574
久米は厳しい?
番組聞いてると持て余し気味にしか聞こえないけど
新番組も新番組で蝮や悠里頼みとは 永六輔の土曜ワイドが終わってその後は
ナイツが引き継いで今放送してるけど
全然聴いてない。
番組内容も大きく変わってしまったから
聴く気にならないのが本音だけど。 ファミリーという大義名分で持て余している「たまむすび」と「アトロク」
特定の部外者が不定期で乗り込んでくる「木梨の会」と「日曜サンデー」
空気関係なくいろんな番組に出しゃばってくる生島とスー
新番組のたびにゲストに呼ばれる旧勢力陣
これだけ毎度のように続いてたら落ち着かないわ
内輪ノリもあざとい >>575
久米は「馬鹿や無能は相手にしない」というスタンスだから
ある意味怒鳴り散らす奴よりも厳しいといえる 個人的に「ラジなん」は肌に合わない。
Wikiみたらあの橋本Pが関わってると知って以来聴かなくなった。 パック初代DJでご存命なのはなべおさみ氏と矢島正明氏くらいかな >>580
良かった。白石さんを偲んで聞いてみたい。 ラジコのタイムフリー前提か知らんけど
1日中のラインナップが騒々しい番組ばっかりなのは考え物
さじ加減てものを知らなさすぎ >>583
確かに今のTBSには平日に落ち着いて聴ける
ラジオ番組って少ないよね。
早朝の森本毅郎スタンバイ位で荒川強啓
デイキャッチが終了してから夕方以降聴きたい
ラジオが無くなったのは事実。
あとは金曜たまむすびのミュージックプレゼントとゆうゆうワイド土曜日版かな。 以前は午前も午後も夕方もTBSラジオだったけれど
お笑い芸人偏重が固定化して騒がしいだけの薄っぺらトークになってからは
NHKラジオ第一にお引越した
すっぴんとごごラヂ!のNHK女子アナラジオトークは結構面白い 森本毅郎スタンバイと
伊集院光とらじおとでは
ギャップがあり過ぎて続けて聴く気に
全然ならないよね。
大沢悠里のゆうゆうワイドの時代には
番組入れ替えの際にはお互いに軽い会話を
したりして和やかだったけど、今はそれもなく
ただ入れ替わるだけだし。
スタンバイを聴いた後らじおとは聴けないね。 >>587
>番組入れ替えの際にはお互いに軽い会話を
>したりして和やかだった
リレートークは伊集院が拒否して無くなった
伊集院はラジフェスも拒否
TBS午前の良い意味のマンネリも失われた
午前中から暑苦しいん伊集院の声は聞きたくない
お笑い芸人の自分中心トークは不愉快
森本毅郎スタンバイの後は他局にチュンインしてそのままTBSには戻らず
池P&伊集院の癌が転移しTBSラジオをつまらくした
以前は各番組毎に特徴が有ったけれど
今は軽薄路線に侵食されている 過去スレにもあるけど池田・橋本・宮崎らをTBSテレビに人事異動させろよ 他所の番組のパーソナリティが空気も読まぬ勢いで乗り込んでくるのは、
ここ数年の新規番組ばかりに集中してる気がする。 actionやアトロクや荻上チキなんて誰得なんだよ 木梨の会もわざわざあんな時間帯にやるような番組とは思えん LFやQRと違って毛色の違う番組が多いのはこれが原因か?
>>170: ラジオネーム名無しさん [sage] 2019/05/12(日) 04:48:26 ID:PDGfDnvh
>>
>>>>164
>>それは違う
>>単にTBSがリスナー層に合致した
>>クライアントを掴めてなかっただけ
>>手柄をたてたい奴らが無理に自分の土俵に持ち込みたいから
>>手持ちのクライアント層に近い番組に切り替えてる
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1556724839/170 朝早くからジェーンスーやら竹山やら
歌うヘッドライトやあなたへモーニングコールの時なら絶対にあり得ないことだよな >>595
深夜放送のイメージがある伊集院光が朝からラジオ番組をやっている事自体不思議に思う。 今のTBSラジオの番組て、ほぼ全部TBSグロウディアていう会社が作ってるらしいね。
だから似たり寄ったりの雰囲気だったり、番組間の横の繋がりが常態化してんのかな。
昔は綜合放送という主に地方局向けのフリーランス番組を作る会社がTBSラジオの番組にも関わってたという話を聞いたことがある。 永六輔 小沢昭一が亡くなったのも多いのかもしれないけどね
あと スキャンダルを2度も起こしてなければ
伊集院光とジェーンスーの枠は小島一慶がやってたかもしれない。
中山秀、小堺、関根勤、マッピーも切るし そのうえ復活もさせないし
菊池成孔や小西克哉ですら切るから。 >>599
起こしてなくてもあの枠をやっていたかどうかてのは疑問が残る所ではあるが。
ただこの局の場合引っ張ってくる人材のセンスが極端過ぎるのが謎。
山本シュウとか蟹江一平とかどういう経緯での起用だったのか。 スーがタマフルに登場しだしてから5年くらいになるが、あの女の何が良いのかさっぱり分からん。
だいたい甲高い声がラジオ向きではやい 他局なら様子見次第ですくにやめるような事でも、TBSは何年もズルズルと続けるからな。
目利きが違うのか知らないけど。 今のKRは伊集院と爆笑問題にかなり依存しているけど
彼らはガチのラジオ好きだから今のKRに対してはかなりの不満があるだろな。
伊集院はKRの営業政策をストレートに批判した事もあったし、自身の朝番組の聴取率低下に悩んでそう。
この両者が仮に出ていけばKRには大打撃になるが、それくらいの事が起きないと目が醒めないかもしれないな >>604
あと生島もね。
アシスタントに生島企画室所属の人どんだけ起用してんのって勢いだし。 今のTBSラはしばしば宇多丸が批判(というか嫌味)している昨今のハリウッドエンターテイメント映画における
「キャラ同士の絡み萌え展開ばかりで中身が希薄な風潮」が蔓延してる気がする
出演者に無理におもしろキャラみたいなのをつけるから内輪ノリばかりが全面に出ているという >>595
ジェーン・スーのどこに魅力があるのか分からない。 新番組の持ち上げ方があまりに幼稚すぎてセンスないな。
よその番組の人が乱入すれば聴取率上がるだろうって手段、テレビでもやらないぞ。 >>604
今日のactionのツイート数がいつもより増えてるから何だろう?
と思ったらヒロシ乱入・・・・
これは視聴率稼ぎならぬツイート数稼ぎかw 生島の乱入なんて大昔から度々やってるから新鮮味無いのにな 年々収入が減っているのに無策なんだから、この会社はプロじゃないよ。
経費削減でごまかすにも限界があるから営業を強化すべきなのに何もしない。
営業がまともならデイキャッチ打ち切りも無かっただろう パーソナリティー・編成・かかる曲のセンスがどれも悪いというか独特なんだな
タレントの引き立て役のはずのアナウンサーがタレントより目立ったり
その時間帯にそぐわない内容の番組をあえてその時間帯に流したり
AMリスナーからはおよそ受け入れがたいような妙な曲ばかりかける
局側はセンスが良いと思ってるのか知らないけど
リスナーの感覚と思いっきりズレてる感じ 昔の曲紹介は松宮さん、小島一慶などがイントロ乗せで曲紹介してたんだよね
とくにこのふたりは抜群に上手かった。
噛まずに紹介して、紹介も立て板に水という感じで。
いまとなってはなつかしい。
小川哲哉、小川の哲ちゃんもイントロ乗せの曲紹介上手かった。 スチャダラパーやEAST ENDなら知ってるが、ライムスターなんて全然知らないわな
それくらいヒップホップなんて90年代の流行りの音楽でしかないのに最近になってゴリ推しするのがわからん TBSラジオの劣化は
深夜時代の宮川賢以降如実に顕れている
古臭いor胡散臭い人ばかり使い続けている 気が付いたら若者向け番組の制作のノウハウが完全に失われていたな ここ数年ゴールデン初田の声を全く聴いてないな・・・・・ >>615
宮川賢のどこか魅力があるのか分からない。
まだ伊集院光や宇多丸の方が魅力的で
面白いからね。 TBSは土下座してでも小堺に帰ってくれと頼むべきだな。
ラジオもKRも知り尽くしていて落ち着いた番組も弾けた番組も出来るし、サブカル知識が豊富だし、上手くいけばライオンがスポンサーに付くかもしれない。
ゆうゆうワイドの跡地の担当にちょうど良いと思う(少なくとも今の伊集院やスーよりは良い) >>620
サタデーウィズが聴取率よかったのに終わらされたこと知らんの? いまは聴取率なんて気にしないスタイルでやってるんだから
小堺の復活はアリじゃないの。
当時は、みのもんたが文化放送で土曜日の午後1時から午後3時までの番組を長い間ずっとやってたからね。
そこに打倒みのもんたと、いう意味で
小堺の後任の久米宏、LFのほうは2006年春から半年だけだったが福澤朗の後任として小倉智昭を入れた。
小堺の後任に久米宏を入れたのも けつもんだのみのもんたを倒すために入れた
投入したんだよ。
当時だって番組によっては ウラによっては聴取率なんかどうでもいい 関係ねーし
と、いう戦略はとってたわけよ。
いまは TBSラジオは聴取率にこだわってないし。 >>623
聴取率にこだわってないから
デイキャッチを終わらせてあんな若者しか
受けないラジオを始めたんでしょ。 社内改革やってると言うなら、
どうして他の番組には手を付けない?
手を付けてから言ってほしい。
アトロクやたまむすびや荻上チキこそ内容の精査が問われるべき番組なのに。 >>624
TBSのサブカル番組は本当に若者が聴いているのか怪しい。
パックとかヤンタン東京とかスパギャンとかレディクラみたいな番組こそ正統派若者向けだけど今のTBSが作れるとは思えん >>626
毎週月曜日から金曜日まで夜6時から
ライムスター宇多丸の番組が存在するというのに長年親しまれて来たディキャッチを終わらせてまで同じ様な番組を始めたのもどうかなって正直思ってる。
デイキャッチの元リスナーは文化放送のニュースワイドやラジオ日本の夏木ゆたかの方に
流れて行ってるんじゃないかな? どこの番組にも世代問わずアイドル(だった人)全然呼ばないな最近は
上にアイドル嫌いな人でもいるのか? 自分とこの番組を面白くしようという考えよりも
人の番組に乗り込んででも自分を売り込む事にしか考えがいってないような
人材ばっかりなのがなあ
スタッフがそうさせてるのか
あるいは社訓か何か? >>628
そんなリスナーはRFでも聞けっていうスタンスなんだろう
そうやって喋り手ジャンルをいろいろ他局に持って行かれると後にはうさんくさい輩しか残らないw 2010年代にスタートした番組で後世に残るような価値のある番組なんてあるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています