【昔DJ】亀渕昭信のオールナイトニッポン・2【元社長】
社長じゃなくなってしまったカメさんのDJ復帰を禿げしくキボヌ!!
《前スレ》
【昔DJ】亀淵昭信のオールナイトニッポン【今社長】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1066437886/
カメブログ面白いんだけど
緊張してコメント書けない…w >>228
中間部のセリフは今聴くと
ちょっと痛いねw >>230
アンコー「ねえカメ、最近水虫の調子どう?」
カメ「やあ、アンコーね、だんだん治ってきたよ」
アンコー「どうやって治したの?」
カメ「水虫はね、人にうつすと一番早く治るよ」
アンコー「そうか、で、誰にうつしたの?」
カメ「夏の太陽がサンサンと輝くあの日、ポチのしらみを取りながら
ヨシコさんに、さりげなく、さりげな〜く、うつしちゃった」
アンコー「そうか〜、そいつはよかったね。ヨシコにうつしたのか…
…あいつは俺の女房だ、このヤロウ!」
カメ「バレタ〜! キャ〜ッ!」
たしかに痛いw ♪せ〜つな〜く うっずっく み〜ずむしは〜
き〜みと〜 ぼっくっとの あ〜いのしる〜〜し〜 >>236録音しましたよ。NHKなのにパックとかセイヤングとか当時のウラ番組名出して良かったのかねぇ。 いい番組だったね。カメの喋りもいい感じだったし。
春からエバーグリーンに出てくれないかな。
>>238
そもそもニッポン放送の現役相談役が
他局に出演している時点でアレなんだからw カメカメポップスのテープが出て来たから毎日聴いてるお(・ω・) Folk Dadってムックにインタビュー載ってた。
>210
文字通り 亀レスですが。
1970年当時15歳。
中二あたりから 親に隠れて深夜ラジオを聴き始め(基礎英語のために ラジオを
買ってもらった)たころは 南海放送はネットではなく 他局からの微弱な山なりの電波をハングル語のキョーレツな電波と戦いながら
苦心して受信していました。
ゴローさん てっちゃん カメ&アンコーのころ。
高校生になって ツルコーあたりから急に電波がよくなったら DJがタレント化して 熱が醒め
セイヤングのチンペイ&バンバンの天才秀才バカシリーズをこれまた難儀して聞く様になりました。 ttp://www.hakusensha.co.jp/kameblog/
ブログ終了しちゃうんだな
毎度楽しみに読んでたのに。 今、YouTubeでカメカメ合唱団の
「信じ合うことは素敵な事なのに」がアップされてる。 ♪信じ合う〜事〜は 素敵な事なのに
暗くて悲しい内容だったね。 アンコーのオールナイトニッポン・エバーグリーンに
亀ちゃんがゲスト出演!・・・2月22日午前3時 大ニュースなのに反応がないねw
最近、過疎ってるなぁ・・・。 楽しそうだったね。カメの持ってる音源もっと聞きたいな。 >>258
懐かしのカメカメ合唱団「今日はテッちゃん誕生日」での奇声は最高!
出来れば「ココロのシャンソン」もかけてほしかったなぁ。 相変わらずトークのキレが凄い。
あの頃俯いてばかりいたカメちゃんが元気に喋ってて嬉しかった。
これを機にふたりで帯番組やってくれないかな。
こんな番組を待ち望んでいる深夜放送世代の洋楽ファンも多いと思う。
♪カメカメ〜 カメカメ〜 カメカメ〜 カメカメカメカメ〜〜
あのカメカメ合唱団の歌は、亀渕さん単独の声による多重録音。
たまに番組の中で、録音の自分の声と会話をしていたw >>264
“当時の”オールナイトで流れていたCMだな。
じゃあ私はトミー植松の英会話レッスンでw いま本屋に置いてある「フォーク・ダディ」とかいう親父向けの
フォーク雑誌にカメちゃんのインタビューが載っている。
URCとエレックのカラーの違いなどを語っていた。 さっそく読んでみたよ。
ちなみに雑誌名は「フォーク・ダッド」ね。
「フォーク親父」w
最近は、この手の親父世代向けの音楽雑誌が
いろいろ出てるね。(「大人のロック」とかも)
時代の証言者としてカメちゃんは貴重な存在。 60年代にアメリカへ行って、当時の著名アーティストたちの
コンサートを観まくっていたらしいな。
うらやましい・・・
いろいろな知識や経験があるんだから、週1でもいいから
古いロックやポップスをかける音楽番組やってくれんかな。
このままでは、あまりにも惜しい人材だと思うが。 その他には日本ロックの雑誌でも対談記事が載ってたよ いま流行の中高年向けのノスタルジー系音楽雑誌では
カメちゃんのインタビューはよく見かけるね。 >>269
カメさんは洋楽が最も楽しかった時代に
DJの仕事をできた幸福な世代だと思う。 ロックがどんどん進歩していく時代の
真っ最中だったもんな。 カメさんは5月にニッポン放送を退職されたのかな。
ウィキィペディアにそのようなことが書かれてあった。
本当に退職されたのなら今後どのような活動をするのか。
またパーソナリティに戻って番組を担当してほしいけど。 役員退任の件は新聞にも書いてあったよ。
少し前からこちらのブログも書いてるようだし
今は身辺整理中というところなのかな。
ttp://e-days.cc/style/columns/2/
いきさつはこちら
ttp://e-days.cc/present/editors_blog/editors_080520.html 今後もニッポン放送と関わって欲しいな。
できればオールナイト復帰!無理かな? >>277
どうして?厳しいの?それとも経営的に無能? 昨晩、アンコーさんのエバーグリーンでカメカメ合唱団の
「ココロのシャンソン」がかかっていた。
この曲は「もーれつア太郎」の中のお涙頂戴話がベース。
亡くなった作者の赤塚不二夫追悼で予定を変更して選曲。
はぁ〜 ポックン ポックン http://www.amazon.co.jp/dp/4408593303
深夜放送がボクらの先生だった (単行本)
村野 まさよし (著)
内容紹介
1960年代後半から70年代初め、時代はエネルギーにあふれ、あらゆるものが熱かった。
そしてその時代、若者たちのココロをしっかりと捉えたのが「オールナイトニッポン」
「パックインミュージック」「セイ!ヤング」など、ラジオの深夜放送であった。
初代「オールナイトニッポン」の“ご常連”リスナーだった著者が、
35年の歳月を経て当時の人気パーソナリティ、番組制作者に改めて取材。
超人気番組の知られざる舞台裏、今だから話せる秘話を一挙公開する。
カメ&アンコー、カメカメ合唱団をはじめ、パーソナリティが全員登場する
幻のLPレコード『オールナイトニッポン』の復刻版CD付き。 >>280
店頭でこの本見つけてたから、話題になってるだろうなって思ってたら関連のスレ含めても
レスがないからおかしいなと思った。ま、俺もその時はほかに買う本があったからまだ買ってないけど。 ぜひ買いなさい!
特に、今仁哲っちゃんのガクガクブルブルな裏の顔が分かる。
ttp://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090121-452341.html
元ニッポン放送社長亀渕氏がNHKで
元ニッポン放送社長の亀渕昭信氏(66)が、NHKラジオ第1の新番組「亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!」
(4月7日スタート、隔週火曜午後9時5分)でディスクジョッキーを務めることが21日、分かった。
同局の放送総局長会見で発表された。
亀渕氏は69年から73年まで「オールナイトニッポン」のパーソナリティーを務め、99年に社長に就任。
相談役を歴任した後、昨年6月末、ニッポン放送を辞めた。
現在は個人事務所を作り、音楽プロデューサーとして活動しようとしているという。
番組はローリング・ストーンズ、エルビス・プレスリーら洋楽が青春そのものだった世代に向けた内容という。
[2009年1月21日17時52分] カメちゃんの現場復帰バンザ〜イ!
(隔週というのが少し残念だが) 4月から始まるNHKでのカメちゃんの復帰番組は
ターンテーブルの前で、自分自身の手でレコードを
回しながら喋るという、オールナイトニッポン時代
と同じ正統派ディスクジョッキースタイルだってさ。
自前のレコードも持ち込むらしい。 CD時代の今、レコード中心で番組をやるというのが泣かせるな。
たしかに“正統派ディスクジョッキー”にCDは似合わない。 公式サイトオープン!
ttp://www.nhk.or.jp/kame/
パイロット放送は3月20日21:05-21:55 楽しみだなあ。つべで糸居さんのがあったが、あんな感じか。慌ただしそうだけど。 3月20日(おためし版)プレイリスト
Be My Baby / Ronettes
Tumbling Dice / Rolling Stones
Bus Stop / Hollies<加藤和彦リクエスト>
Mix Up:These Boots are Made for Walking(憎いあなた) / Jessica Simpson→Nancy Sinatra
George Maharis / Loute 66<三宅裕司リクエスト>
Medley:Please Please me→I Wanna Hold You Hands→She Loves You→Twist and Shout→Can't Buy Me Love / Beatles
Short on Love(恋はスバヤク) / Gus Backus<泉谷しげるリクエスト>
Maggie Mae / Rod Stewart
Blue Moon of Kentucky(ケンタッキーの青い月) / Elvis Presley<ムッシュかまやつリクエスト>
Music Box Dancer(愛のオルゴール) / Flank Mills Orchestra 連投&一部誤表記スンマソ
3月20日(おためし版)プレイリスト【修正】
Be My Baby / Ronettes
Tumbling Dice / Rolling Stones
Bus Stop / Hollies<加藤和彦リクエスト>
Mix Up:These Boots are Made for Walking(憎いあなた) / Jessica Simpson→Nancy Sinatra
Route 66 / George Maharis<三宅裕司リクエスト>
Medley:Please Please me→I Wanna Hold You Hands→She Loves You→Twist and Shout→Can't Buy Me Love / Beatles
Short on Love(恋はスバヤク) / Gus Backus<泉谷しげるリクエスト>
Maggie Mae / Rod Stewart
Blue Moon of Kentucky(ケンタッキーの青い月) / Elvis Presley<ムッシュかまやつリクエスト>
Music Box Dancer(愛のオルゴール) / Flank Mills Orchestra >>293
んで聴いた香具師はおらんのかw
おいらは当時は全く知らないんだけど、たまたまラヂヲをつけてたらやったので聴いた。
堀豚の時、よく出てきたけどこんなハイテンションなオッサンとは思わなかった。 にしても、四年越しのこのスレの>>1のギボンが実現してしまうところが凄い。 しかし、ターンテーブルDJの復活なのに、デヂタル放送ってなんか変。 まだ亀渕ディレクターの時に笑福亭鶴光のオールナイトニッポンのディレクターを担当。
その中で鶴光が亀渕ディレクターにこういう一言を言っていた。
亀渕さんのあとの宮本さんに対しても同じ台詞を話していた 良かったよ。デジタルラジオの宣伝?って気もしないでもないが
ブログも始めたんだな
ttp://www.nhk.or.jp/kame-blog/ しばらくは楽しめそうだな。
でも、どうして隔週放送なんだろう?
どうせ録音だろうに。 ビートルズの「愛こそはすべて」をかけたとき
「愛こそすべて」と誤って紹介していた・・・。
まあ、つまらん突っ込みはやめとこう。 たしかにつまらなすぎる。
All you need is love
なんだからな。 実は、昔の黄色い鯨の話をCDで聴いて、
『アンコーさんが半殺しになったノリは理解できる。でも、どうして亀渕さんの妹?船が沈む?当時スケ番?』
と疑問に思って、ぐぐってこの人妹さん!そう言えばよく似てる、私は妹の方を先に知ったぞ、なんて納得した。
でも一人じゃムードタイム号は沈まないよね。 NHK第一つけろ。
もうすぐカメ&アンコーの何十年ぶりかの競演だぞ。 \ -┼- 丿~~~| |~~~~~| __ ■ ■
\ -┼- /~~~~/ 丿 | 丿 ▼ ▼ カメ
\ .| 丿 / 丿 ● ●
\ /| 。.
,,-'―\ _,/ノ . .
___,,-―――='' ̄ ̄ _,,-'―=''' ̄_,/| o *
_,,-―=''' ̄ ___,,-―――='' ̄ __,-―='' ̄ / . . . &
_,,-―=''' ̄ _,,-―='' ̄ ヽ / +
 ̄ ̄ _,,-―=''' ̄ \ / . . . .
,,-='' ̄ _ノ ,_ノ ヽ / . 。. ★
,,,-'' / iニ)ヽ, /rj:ヽヽ ヽ/ 。. .
-―'' ̄ ;〈 !:::::::c! |___,/' {.::::::;、! } | -┼- 丿~~~| |~~~~~| __ ■ ■
. |. (つ`''" | / `'ー''(つ. |. -┼- /~~~~/ 丿 | 丿 ▼ ▼ アンコー
| . ///// | / /// | | 丿 / 丿 ● ●
ヽ γ´~⌒ヽ. | / /☆ . * +. .
――ヽ / ヽ | / /⌒ヽ、. . . .
\/ | |_/ / ヽ +★
/ | / ノ * ☆ >>309
聴いたよ。
それにしても、カメ&アンコーのトークを
NHKの放送で聴こうとはねえ・・・。 年とったんだなあ
ぜんぜん語り口が違う
内容もつまんないし かける曲が若き日のDJ時代と
同じだから余計語りの劣化・老醜が目立つ。
内容・構成をもうひとひねりしないと
聴くに堪えない。
ズバリ言うが、最近の写真を見ると、妹さんと見分けがつかなくなってきた。 俺は文句は言わねえ。
亀の現場復帰だけでも嬉しいんだ。 >>315
そういう人むけの番組だろうな。でもだったらNHKでやることないじゃん。
かつての部下に「オイ!隔週50分枠たのむ」でニッポン放送でやればいい。 オールナイトニッポン三時から亀渕さんがすりゃいいのに。
時々アンコーさんが話しに来たら、異様な聴取率とれると思うけどな。
友香が来てもファンが聞くぞ。
さだまさしの番組にれい子が出ると盛り上がるのと同じで。 >>315
おいらは亀淵さんのANNは全く知らないんだけど、葉書を出してる聴取者はみんなそんな感じだね。
亀淵さんも、昔ANNやってたときの投稿常連をよく覚えていて、そんな人たちが便りを寄せ、喜んでいるようだ。
ラジオってのは作り手と聴取者がすごく近いメディアだってことを実感させられる。
まだ始まったばかり、これからだんだんに形になっていくんじゃないかな? >>317
ラジオは今冬の時代だからな。
そんなのりで簡単に番組を作れるのはNHKしかないだろう。 自分はオールナイト時代からのファンだけど、あの手の番組進行スタイルは
もはや民放でやるには時代遅れなんだろうなぁ・・・。
かつては大半のパーソナリティーが、ああいうノリだったんだけど。 高嶋秀武
自分らの時代のオールナイトニッポンのスタイルを
今やっても絶対に受けないだろうねえ
昨日の「ロケンロール」はビートルズ来日時の思い出を語る特集。
亀は日本公演の音源などを番組で流していた。
かつて、彼がオールナイトの中で、平気で海賊盤をかけていた
のを思い出したなぁ・・・。 偶然見つけたのでお知らせしておこう。
ラジオ第2 (第1ではありません)
8月16日 20:00-21:00
日曜カルチャーラジオ
ttp://www.nhk.or.jp/r2bunka/ch07/index.html 国営放送ラジオでしゃべってるけど
LFからは完全に手を引いたわけじゃないよな。 亀渕昭信のオールナイトニッポン“5日間全部ビートルズ”で復活
ttp://www.oricon.co.jp/news/confidence/68474/full/
ニッポン放送は、ザ・ビートルズのリマスターが
9月9日に全世界同時発売されるのに合わせ、
8月24日から28日まで5日連続で、特別番組
『亀渕昭信のオールナイトニッポンGOLD
ザ・ビートルズ オールリクエスト 5days』を放送する。 亀さん、大車輪だな。
ロケンロール聴いたリスナーからリクエストが相次いだのかな?