ハイヤング京都について語ろう
島田新助、桂文珍、つボイノリオ、寺島まゆみ、みのや雅彦、宇佐元恭一、
鈴置雄三、ザぼんち、若宮テイ子などなど、個性的なパーソナリティーに
恵まれていたハイヤング京都を語ろう! 文珍vsのりおはのりおが一方的にカッカしてるだけで
文珍はクールに軽くいなしてる印象だったね。
俺はハイヤンもヤンタンも両方聞いていたけど
ネタ的にはのりおの方に軍配を挙げたいな。
ハイヤンの思い出としては、10時15分頃にリスナーが文珍と電話で会話できるコーナーがあったな。
結構際どい話してたよね。
放送コードが厳しい今じゃ到底成立しないような企画だ。 いまのゆとり世代は礼儀を知らんから
作法に厳しい文珍師匠が雷を落とすのは確実だろうね このスレははいぱぁの前のハイヤングですか?後のハイヤングですか? 前だと思います。
はいぱあないと後のハイヤンは聞いたこと無いです。 >>629
仏教大学は出てないと思う
数年前にやってた「Go On」も大学生中心のグダグダ放送だけど
西村和彦さんが上手くこなしてた
あの番組からも業界関係者が出てる
あの番組で初めて西村さんが京都の人だってことを知った。
意外にフランクな御仁だったのね。 文珍・のりお対決
文「あのコ(のりお)は言うてええ事と悪い事の分別がついとらん」
の「売れたらどんなこと言うてもええんかい!」
この舌戦、芸人同士のノリというか演出なんだろうけど
マジに受け止めていた当時の俺でした。 文珍師匠は当事売れ始めていたダウンタウンにも苦言を呈してたねえ 文珍さんじゃなくても当時の彼らの態度なら叩かれたでしょう。
師匠がいない養成所出身ゆえに楽屋の作法を知らないのは
致し方ないのだが。 でもその文珍が今やメディアからは干された・・
文珍のいう事はもっともだけど、如何せん味方についてくれる人が少なかったんだろう
圭修も山田森脇もとんねるずも・・同じくダメだし食らってたけどね
紳助もたかじんも上岡もみんな破天荒だけど〆るところは〆てた
NSCの若手に辛く当たっていたベテラン芸人の話は
ダウンタウンやハイヒールの番組でよく出ていた。
漫才のN.S、新喜劇のC.H、漫談のT.Aなどなど。
最初は知らないのが当たり前、
叩く前に、普通に教えてあげたらいいのに、と素朴に思う。
なんか度量の狭さを感じる。
これって、甘いのかな。 >>642
少なくとも生放送中や番組の最中に怒鳴るなどはすべきではない。
おもしろサンデーの時も文珍師匠はある女性レポーターの食事ロケでの
マナーの悪さに立腹して放送中にそのレポーターを怒鳴って泣かせてた。
隣の由紀さおりさんが懸命に両者をなだめてたのが大人の対応と感じたよ
(ちなみにその女性は今も某事務所でレポーターやパーソナリティをやってる)
放送中は穏やかに注意して後で厳しく指摘すれば良いだけなのに・・・
そのレポーターも悪いが、それをあえて注意せずそのまま放送した番組スタッフも
一緒に指導すべき。
文珍さんが礼儀作法に厳しいのは良く知っているけど教え方諭し方があまり上手くないんだな。
モノは言い方一つで随分受け取り方が違うからね。
やすきよの西川きよしさんはもっと厳しくてやっさんが土下座して謝っても許さんかったしね
みのや雅彦 the best~いい歌づくし~
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004TKYHBK/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000FPWZ58&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0MMDGQE4VR15TEZNE717
1. 白い嵐
2. 笑えないピエロ
3. 夢しかなかった
4. 羽幌より
5. 空
6. GOAL
7. 雪の花
8. がんばってね
9. ふたつの気持ち
10. (予定情報)他全14曲収録予定
1981年デビュー曲「白い嵐」をはじめ、代表曲である「笑えないピエロ」
「夢しかなかった」などみのや雅彦の代表曲を網羅したデビュー30周年記念アルバム。 長門裕之もついに亡くなってしまった 合掌
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110521-00000072-dal-ent >>646
ああ、かたつむり大作戦と共に消えていくのですね・・・・・ 紳助タレントではなく別の肩書きでKBSのラジオに戻ってくるかも
今の状況では全国区として活動するのは困難だけどローカルなら有り得る 88年のミュージックステーションは最低最悪だった
すべて破壊されつくしてしまった 同感です。
これを早々に打ち切って、後年ふたたびハイヤンに戻したことから察するに
制作サイドもミュージックステーションは失敗と認めたのでしょう。
フリキャンともども、KBSの黒歴史になってしまいましたね。 よくよく考えたら今年の日本シリーズはハイヤン対決なんだなw
竜:つボイノリオ × 鷹:森脇健児 昔の子供向け雑誌の記事とか画像検索で探してたら
昭和52年頃の「てれびくん」(小学館)に「トリムくん」という漫画を発見
これってKBSが丸太町にあったとき「トリムキャンペーン健康京都」というのをTVでやってて
イメージキャラクターが石ノ森章太郎作のその漫画だったというやつ
なんか近畿放送時代の記憶が甦ってきた (ワイドスコープとかw)
>656
「洛中洛外つるべトーク」 KBSホールかどっかから公開でやってた 「復活!!つボイノリオのハイヤングKYOTO」
12月23日(祝・金) 21:00〜25:00 USTREAM 配信決定!!
http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/tsuboi/ 懐かしいディレクターの名前が出てたな
元KBSアナ梨木加陽子の夫でもある村田Dとか
荒川Dがつボイにハイヤンの出演要請をしてたというのは知らなかったわ・・ >>660
塩島とか中道とか丸太町時代から仕事してたディレクター連中は凄かったな。
あと荒川はハイヤンだと若宮てい子のDをしていたはず。 >>657
トリムキャンペーンなにか憶えがある。
山口進アナがそのCM読んでたような・・
殆どの人はその後の尾崎亜美の京都美化キャンペーンで上書きされ忘れちゃったと思うが。
あとワイドスコープって露乃五郎師匠がやってたんじゃないか?
川上のぼるのいただきます歌謡曲というのもあったぞw 在特会を許さん!絶対に潰す!(爆)シンポに特別サービスで友情出演
http://www.youtube.com/watch?v=p70eDCU6cAM
京都の同志社大学はこんな在日や過激派 弁護士を集めて
朝鮮学校擁護の集会を学校内でやってるの??
校門前の在日 態度悪いWWW
12・11 反原発運動に断固抗議! 【京都の極左が現れた】
http://www.youtube.com/watch?v=hmj4CEorWqs
同志社の門前左翼 再出現WWW 1分30秒過ぎ〜
同志社もマズイだろ 訳わからん極左を出入りさせたらWWW
マー・プレム・パリジャットの愛のタロットで寝落ちしてたなあ
で、目覚めたら鶴光のオールナイトも終わってて、宗教アワーみたいな番組で起きてた ♪君の瞳もっと輝け ハーイヤーングきょーと? サーズデー >664
「新生アワー」 曜日を問わず毎朝5時からやってたキリスト教の宗教番組
ちなみに当時はKBSだけでなく一部の地方局でも週1の頻度で放送されてたらしい
その後5時15分からは近畿放送時代だと「原田直之の民謡北から南から」(購入番組)
KBS京都になってからだと自社製作の「なつメロ一番鶏」を放送していた >>664 マー・プレム・パリジャットの愛のタロット
>>666 「新生アワー」
もう一回聞きたいっ だれか録音してないかなあ? 俺は、オール阪神・巨人ときたむら けん がもう一度聴きたいな… 百の言葉 千の想い みのや雅彦
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=WHCD-88
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5015904
2011年にデビュー30周年を迎え、自身初となるベストアルバムをリリースした
みのや雅彦。そんな彼が30周年に書き下ろしたオリジナルアルバム。
歌と共に歩んだ50年の人生の「歌」を、全ての人に語りかける。
収録曲
1 胸いっぱいの人生 2 FOR YOU〜孤高のヴィーナス〜
3 いとしい名前 4 君は今も輝いている
5 俺の居場所 6 母子歌
7 恋ばかりは 8 ありし日の…
9 ふたりララバイ 10 遠方より友
11 僕に似た人へU 12 百の言葉 千の想い
13 母子歌 (live ver. at 2011 道新ホール)
14 ラストメッセージ 【訃報】映画監督・脚本家の新藤兼人氏が死去/100歳 生涯49本の作品を監督…代表作に『原爆の子』『午後の遺言状』『一枚のハガキ』
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1338359725/l50
ハイ水で新藤監督の学校イジメ問題を描いた映画「ブラックボード」の試写会とイベントをして
主演の佐野量子も来ていたような憶えがある 合掌 >>675
昭和60年の4月最初のハイ水は
尾道3部作「さびしんぼう」のイメージガールオーディションを録音で放送
大林宣彦監督も主演の富田靖子もKBSホールに来ていた 懐かしい ●2012年7月28日(土)・29日(日)
みのや雅彦
・7/28御礼参りライブツアー『もちろん仕返しという意味じゃなく!』<第8参り>
・7/29ニューアルバム発売記念ライブ「百の言葉 千の想い」
会場:都雅都雅
(京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町639)
時間:7/28 開場:18:00/開演:19:00、7/29 開場:17:00/開演:18:00
料金:当日は整理番号順の入場となります
(都雅都雅→ぴあ→ローソンの順)
全席自由 前売¥3,800 当日¥4,300(2オーダー代別途要)
*チケット発売日 6月3日(日)
販売:都雅都雅(店頭販売・現金書留・銀行振込)
ぴあ(2日間共通Pコード172-635)
ローソン(7/28Lコード58324、7/29Lコード58330)
お問い合わせ:都雅都雅 075-361-6900
http://www.mminoya.net/live.html >>670
今では民主党と韓国押ししか出来ない老いぼれになってしまったけどな。 内記章氏 みのや雅彦さんインタビュー映像
http://www.youtube.com/watch?v=gJkgS_RIFzI
みのや雅彦(シンガーソングライター・羽幌出身)
1981年11月1日「白い嵐」でCBSソニー(現・ソニーミュージックエンターテイメント)
からデビュー、昨年30周年を迎えた。北海道内を中心に精力的なライブ活動を続け、
STVラジオ「ときめきワイド」の人気パーソナリティとしても高い支持を得ている。
内記章氏 「北の音楽戦士」出版を祝う会
http://www.youtube.com/watch?v=nQZhcHkzMrA&feature=plcp
北の音楽戦士たち
http://nakanishi-shuppan.co.jp/shum/89115-172-0.html
まえがき
第1章 北の音楽事情
1 1976年〜1982年 2 出会ったアーティストたち
3 1982年・夏〜2001年 4 2001年〜2005年
5 2005年・秋 6 2006年〜
第2章
1 松山 千春 2 堀江 淳 3 田野崎 文 4 佐々木幸男
5 太 陽 族 6 すずき一平 7 森宮 幸子 8 みのや雅彦
9 笹木勇一郎 10 五十嵐浩晃 11 怒 髪 天 12 RAICO
13 倉橋ルイ子 14 月光グリーン 15 福沢 恵介 16 福原 美穂
17 OLD 18 VOICE 19 桜庭 和 20 Natsuki
21 しいな 恵 22 山木 康世 23 MEN☆SOUL 24 THE イナズマ戦隊
25 水田 竜子 26 Kiki 27 いなむら一志
第3章 マイ・フェイバリット・ソングズ
内記 章(ナイキ アキラ)
1953年、東京生まれ。小1の時、父親の転勤で札幌へ移り住む。日本大学卒業後、
1976年より札幌で音楽業界紙の記者となる。
1982年、オリコン入社、札幌支局長を務めた後、2001年より東京本社勤務。
販売管理部、広報企画部等で部長、執行役員を歴任した後、2005年同社を退社。
2006年、札幌でオフィス・ナイキを設立。 みのや雅彦インタビュー,6/20発売のニューアルバム「百の言葉千の想い」について(玉光堂)
http://www.gyokkodo.co.jp/?p=5531
>682
差し入れ会場に行ったらほっぺたふくらましてた娘でしたねw 6月20日に出たみのや雅彦ニューアルバム「百の言葉千の想い」に収録された
「母子歌」。
みのや雅彦の歌の原点は、幼い頃、母の背中で聞いた母の歌だという。
私KONOの歌を表現する「原点」は、京都の高校時代、KBS京都ラジオ
「ハイヤングKYOTO」という番組で聴いたラジオからの簑谷雅彦の
弾き語りであった。
その中でも、「僕のラブソング」という曲に16歳の僕は強く惹かれた。
30歳くらいの頃、みのや師匠にそのことを話すと、「そっか、その歌、
アンタにあげる!」って。・・・・と言うわけで、もらってしまった(笑)
自分の原点の「僕のラブソング」を、43歳の自分が歌ってみた。
初めてサインをもらったレコード、高校時代の自分の写真、ずっとあの頃から
つながっている。やはり、原点はこの歌だ。
http://www.youtube.com/watch?v=L3WWOCjXuS0 「ANN」「ヤンタン」「アタヤン」「ぬかるみ」…etc.80年代深夜放送黄金期の
ラジオ番組を振り返る! 「なつかしラジオ大全」6月28日発売
http://news.livedoor.com/article/detail/6701355/
出版社三才ブックス(http://www.sansaibooks.co.jp )は、80年代のラジオ番組
を当時発行していた月刊誌「ラジオパラダイス」の記事・写真をもとに振り返る、
「なつかしラジオ大全」を6月28日に発売しました。
●DJインタビュー「あの頃と今…」
三宅裕司/吉田照美/玉袋筋太郎(浅草キッド)/みのや雅彦 7月28日・みのや雅彦 京都ライブ
http://blog.livedoor.jp/minoblog/archives/51818381.html
25時の声
星降る夜のラプソディー
偶然
明日へ
大丈夫だよ
窓辺にもたれて
がんばってね
海にきています
僕に似た人へ
母子歌
スマイルアゲイン
ストレート
笑えないピエロ
信愛
夜 みのや雅彦「僕のラブソング」「25時の声」
http://www.youtube.com/watch?v=P3GtBngYr5c
平成24年8月25日(土)
みのや雅彦御礼参りライブツアー《第9参り》伊達市・皆遵寺にて。
アンコールでの一コマ。
途中からではあるが、機転を利かした母がデジカメで動画撮影。
サプライズでステージに呼ばれ、なんと!
みのや雅彦師匠からいただいた曲『僕のラブソング』を一緒に歌う。
しかも師匠のギターを私が弾いたのであった。
その後、私の京都での高校時代の想い出の曲『25時の声』を、隣りで座って聴く。
この時間は、
まさに「夢の中」にいた。
たぶん、これからの日々の中で、
何度も何度もこの動画を僕は見るだろうなぁ。
ハイヤンとか深夜帯じゃないけどつボイのラジオ番組がKBSで復活する
http://karasuma.keizai.biz/headline/1765/
来月6日から毎週土曜の夕方4時45分〜6時
差し入れコーナーも復活なので
おはようアドベンチャーとは違い深夜放送のスタイルを意識して行う模様
http://twitter.com/masacon >>695
去年末はクリスマスプレゼントとして1回だけの復活と割り切って楽しんだけど
1年もしないうちに再復活するとは意外で実に有難いこと
(>688のようなあの深夜放送黄金期をもう一度の熱意もあるのだとは思うが)
ただ63歳になるつボイの体調も考えて1週分生で1週分録りにしたんだろうな
これなら差し入れ読みも2週に1回で済むから有効な時間配分も可能になる 「星屑の代表でいたい」Mr.スターダスト=みのや雅彦
http://ongaku.do/interview/2012/11/5839/
昨年デビュー30周年を迎え、50歳を越えてもなお、平日はラジオのパーソナリティー、
週末はライブツアーと精力的に活動しているフォークシンガー、みのや雅彦。
一貫して地元・北海道を拠点に活動し、強面な外見とは裏腹な心に響く詞とメロデイ
を繊細な歌声で届け続ける。トークもユニークでいて説得力を持った実直な
姿勢で、幅広い世代に支持されている彼が笑顔で話す、「星屑の代表でいたい」
という思いの奥にあるものとは? パリジャットの愛のタロットのBGMがもう一度聴きたいです。なす術無しか… >>701
仲間はっけん! ききたいよね。
だれか音源もってないかなあ。。。 >>701
なつかすぃ…。
当時、小学生〜中学生のおいらはこの辺りでたいがい寝落ち。
鶴光のオールナイトニッポン聴くどころか、気付いたら早朝の宗教アワーw フジテレビ「乙女学園男子部 どっきり双子先生」(1983年)
http://www.youtube.com/watch?v=igcMyNefH5E
最後にエンディングテーマで、みのや雅彦が「笑えないピエロ」を歌ってます ann45周年特番でそっちではレギュラー持ったことないおすピーが2時間枠を貰っていた
おすピーと言えばハイヤン月曜やTBSでやってた深夜ラジオのイメージあるから
annで喋ってると禿しく違和感があった >>705
annレギュラーパーソナリティ経験してない鶴瓶までもが枠をもらってた
ただその時間帯はLFレギュラー番組と同じだから仕方ない面もあるけど
おすピーのハイヤンのコーナーで憶えてるのは
* ミュージッククリティクス {ビリージョエルの「ストレンジャー」冒頭を使っていた}
アイドルなどこの時代の邦楽をケチョンケチョンに酷評
* ムービータイム {20世紀FOX映画のタイトル音楽を使っていた}
おすぎが映画の話をする
なお担当Dは村田さんだったと思う みのや雅彦「胸いっぱいの人生」弾き語り
http://www.youtube.com/watch?v=rWHCPlcrk3o
at.2011.11.05 @「みのや雅彦デビュー30周年記念ライブツアー 廻り道こそ感動への近道」
札幌 道新ホール みのや雅彦リアルライブツアー2013『本当の歌』
■2013年10月05日(土)函館 金森ホール(全席自由)
■2013年10月12日(土)北見 端野町公民館 グリーンホール(全席指定)
■2013年10月19日(土)苫小牧 音楽館(全席自由)
■2013年10月26日(土)帯広 とかちプラザ レインボーホール(全席指定)
■2013年11月02日(土)旭川市民文化会館 小ホール(全席指定)
■2013年11月09日(土)稚内総合文化センター 小ホール(全席自由)
■2013年11月16日(土)釧路市民文化会館 小ホール(全席指定)
■2013年11月30日(土)札幌 道新ホール(全席指定)
時間:17:30開場/18:00開演(函館〜釧路 7会場)、17:00開場/17:30開演(札幌)
料金:前売¥4.000/当日¥4.500 (函館〜釧路 7会場)、前売¥4.500/当日¥5.000(札幌)
発売日:2013.6.8(土)
■プレイガイド■
ローソンチケット:[Lコード]15450、チケットぴあ :[Pコード]202-488
http://blog.livedoor.jp/minoblog/ >500でチャレンジ名作ライブラリーの話があったけど
ハイヤングイレブンにも「福武書店コーナー」というのがあった(CM扱い)
11時半ごろ小杉征義アナが読んでたリーガルシューズのCMの後に流れてた
東京から受けず自社で製作していたようで
山崎弘士アナがいろいろな企画に挑戦するという内容の日もあった
この枠を営業的に受け継いだのが名作ライブラリーなんだろうな 青野敏行に触れてた事は驚いたけど
それより凄いのは日高のり子の話題が挙がってなかった事だな。 今みたいに録音機器が充実してればフル録音してたのにw 9月22日(日)・23日(祝)
高円寺ShowBoat 20th Anniversary〜みのや雅彦東京初の2DAYS!〜
会場:高円寺Show Boat
開演:18:30
料金:【1日券】前売¥4000当日¥4500
【2日通し券】¥7500店頭、又は代引き購入のみ
https://twitter.com/minoblog
http://www.showboat.co.jp/pick_up/201309.html
ShowBoat店頭(1日券/2日通券)…7/6(土) 15:00〜(店頭販売)
16:00〜(代引・予約受付)
ローソンチケット・イープラス…7/27(土)〜 みのや雅彦/本当の歌
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ggking/whcd-98.html
発売日:2013/10/9
2012年に30周年を迎えたシンガー・ソングライターみのや雅彦が、
生まれ故郷の北海道を離れ、新たな地で再出発を果たした渾身のアルバム。
彼が歩んできた人生を、現代を生きる全ての人に歌う“本当の歌”。
ラジオでも反響を呼んだ「凛」「遥かな約束」など、優しさや哀愁を含んだ歌を収録。 「テレフォンメイト今夜も元気!」とか「日付変更線」とか
ハイヤン始まった頃は全曜日共通のコーナーがあったんだよな・・
>>662
腹話術の第一人者、川上のぼるさん死去 83歳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130908-00000080-dal-ent
深夜じゃないけど丸太町時代のKBSラジオに貢献された方なので記しておきます
御冥福をお祈りします >>716
テレフォンメイトは日曜の立原だと11時台にやってたな。
水曜のつボイはいつのまにか女子リスナーと好き勝手に喋る
「めくり」のコーナーに摩り替わっていったw
日付変更線ってスポーツニュースや天気予報を読むコーナーだったと記憶してる。
河童のカータン等つボイのバリエーション天気予報はここから派生していったし。 立原最近表に出なくなったから健康面とか心配してたけど
某ディスカウントの店内放送を聴いたら来年2月に講演やるらしい
ちなみに「タレント立原啓佑さん」と紹介されていた やしきたかじん逝去 御冥福をお祈りします
KBSでもスバリク時代担当してたり短期間ながらもハイヤン土曜を担当していた
またそれとは別にKBS主催で京都でのコンサートを何度か行っている なつかしー
ハイヤング11の末期から聴いてたゎ。確か小学校4年くらいか。 >>725
ズバリク → ハイヤング11 → ハイヤングKYOTO1期 → フリーキャンパス京都 →
ミュージックステーション → はいぱぁナイト → ハイヤングKYOTO2期 だったけ?
はいぱぁは完全東京支社枠(原宿の貸スタジオで製作)だから
京都のスタジオ発の深夜ラジオということなら分けて考える必要もあるだろうけど >>727
KBSでも日曜深夜に放送されてた「エージ&テツのアメリカザリガニ」で
杉原徹が「はいぱぁと同じスタジオからやってます」とか言ってたわ。
渋谷VスタジオやTMCみたいにラジオ業界にも貸しスタジオがあることをそれで知った。 >>727
「ミュージック・・・」は徳永英明が出ていたことで知られてるし
世界的名指揮者だった朝比奈隆の息子千足も喋ってた記憶がある