昔スターで後年没落した人物を語ろう 56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
杉良太郎は若い頃から塩田剛三のもとで合気道を習っていたためガチで喧嘩をやらせると無敵だったそうだ 合気道って受けの護身術だからな
ケンカとか攻めてナンボだろ >>224>>231
千両首の城健三郎との殺陣はシリーズ全体でもベスト5に入るな
他は順不同で1作目の天知茂、地獄旅の成田三樹夫、血煙り街道の近衛十四郎、破れ!唐人剣の王羽 >>244
知らないなら黙ってROMってろよ小僧w 和田誠の映画の話は昔持ち上げられてたけど詰まんないよね
映画の場面イラストなかったら無価値
総合的にリリー・フランキーの圧勝 淀川長治さんもそうだがVHSの無い時代に何でそんなに古い映画のことを細かく記憶してるの?というだけでも和田誠は凄いぞ 昔、日経エンタテインメントで
松本人志の映画評よく見たな
割と参考になった。アンチジブリで 宇多丸が実写好きの人だからアニメ映画は専門外で、個人的な付き合いがあるというだけで、いつも細田守作品は大絶賛なんだよね
中原昌也や阿部和重もアニメ映画は嫌いと言っていた
映画評論の分野で、それも古い人で実写もアニメ映画も好きとなると、山田宏一や山根貞男がいるな 現在の日本
アニメ、特撮、漫画原作>>>普通の映画
本数的にはバカみたいなものの方が多いんじゃないか アニメ業界は大御所でもつまらないければ即打ちきりで面白ければド新人でも成り上がれるという戦国時代みたいな世界だからな
邦画業界なんてトップがチョンと革マル派で幹部共は全学連運動で活躍してたガイジ老害共が延々と居座っているゴミ溜め
それに加えて役者共も熱狂的共産党支持者が多いという色々と終わってる業界 >>263
よく読む映画評論家と言うだけでも、全然趣味や
毛色が違ってくるな。オレが好きなのは、森卓也や石上三登志だし。アニメ、ホラー、エロ、etc
秘宝系の先達、映画宝庫系の人たちだ。
和田さんも淀長さんも良いんだが、語ってる作品を見もしないで受売り知ったかぶりするヤツ最低 三連休に新東宝の映画をいくつか見たんだが
50年代の若山富三郎は同時期の宇津井健よりもスターのオーラがないな
監督は中川信夫や加藤泰だから本人の問題だと思う
大映の弟の勝新太郎も白塗りの二枚目で売りだそうとして失敗したんだが若山富三郎も同じく二枚目が本人の個性と合ってない 俺は美貌に罪ありの勝新は結構好き
逆に座頭市の殺陣はどうかと思うけど 座頭市って結局
スティーブンセガールや、力道山のプロレスといっしょやな
ドメクラで姿が汚くて演技や細部に異様なほど拘って
セオリー崩してるからなんだか偉い、凄いってことになってるけど youtubeで見た新・座頭市の緒形拳とのめくら対決面白かった テレビの座頭市って
石原裕次郎→斬る
丹波哲郎→斬る
原田芳雄→悪人に斬られる
若山富三郎→同じ剣の達人と認めあい共に戦う
兄貴とはいえ身贔屓しすぎじゃない? 徹子の部屋に梶芽衣子出てたけど元気そうだったな
食事に長らく気をつけてるみたいだし顔も年取ったとは言え綺麗な状態
歌新しく出したんだねー 梶芽衣子さんなんか揉めてたの片付いたんだろうか?
ライブが中止になったりしてたよね 「鬼龍院花子の生涯」は大ヒットしたが個人的にはあまり面白いとは思わなかったな
東映の女性映画路線の第1号ではあるんだが 梶芽衣子、鬼平でずっと見てたからブランク感じないな
池田敏春のVシネさそり(岡本夏生のやつ)は案外アリだったな。回りで見たやつも似た意見だった https://www.capital-village.co.jp/calendar/concert/2024012601.html
だから梶芽衣子は今度渋谷でライブやるんだってば
人気のドラマ「きのう何食べた?」で西島秀俊の母親役やってたけど、ずっと気づかなかった 齋藤武市は日活は梶芽衣子をスターに育てようとしてたが売れなかったと言ってたな
でもその後の梶芽衣子のイメージは日活の野良猫ロックシリーズでもう出来上がってるよね 斎藤監督がもっと頑張ってくれれば
旭さんの評価も上がったと思うんですよ。
舛田さんや蔵原さんと比べて引き出しが少なかった。 梶芽衣子、アマプラのフランキー堺主演の「極道ペテン師」(69)にストリッパー役で出てたな >>282
梶芽衣子は太田雅子時代に日活で
初ヌードになり東映時代も写真集
でヌードになってる
脱ぎ要員になって来た時に〈さそり〉
でブレイクした
ブレイクしなかったら東映ポルノにも
出てたかも知れんぞ 石井輝男によると異常性愛路線に出演して脱いでいる女優は全く売れてないとか演技出来ないなという人を選んでやっていたようだから、そこまでまだ落ち目じゃなかったんじゃない?
それに大原麗子のように脱ぐのを断ることも出来た ひし美ゆり子はウルトラセブンでアンヌ隊員を演じたから伝説の女優になれたんで
セブンに出てなかったら忘れ去られてたと思う ひし美ゆり子て顔も声もおばさん臭くて何で特撮ファンから持て囃されてるのかわからんかった 行間空け童貞ハゲ連続投稿わざわざ小細工してid誤魔化してキモ過ぎwww >>289
久し振りだなぁ?
お前のこと待ってたんだよ 特撮はあなどれん
平田昭彦や天本英世は名バイプレーヤーだったがゴジラや仮面ライダーのイメージが強い
潮健児もそうだろ
藤岡弘、も「日本沈没」「エスパイ」で主役を勤めて人気俳優ではあるが現在では仮面ライダーの本郷猛になってる
当時は子供向け番組に出るのが嫌で撮影中に失踪したりしてたけど開き直った 徹子の部屋は昔は権威があり、大御所や売れっ子芸能人しか出られなかった。だから声優の林原めぐみがゲストで出た時は「声優でも徹子の部屋にゲストで出られるの?」とちょっと騒ぎになった。もっとも黒柳徹子はひょっこりひょうたん島やサンダーバードなどで声優をやっているので、特に声優を低く見ていたわけではないだろう。 「今、女優さんなんています?
タレントさんですよね」
岡田茉莉子が〈温泉若おかみ〉シリーズ
に出てたのは東ちづると合ったからか? >>291
先日、東映の映画を見ててふと思ったんだけど潮健児って身長が低い。160無いくらい。(公式プロフィールでは163)
で、仮面ライダーの地獄大使は?と調べてみると、身長185cmとなっている。
これはおそらく被り物の、角までいれた数字ではないかと思われる。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/list/1088/755/at_01.jpg >>284
裸になった人は外から連れてきてたんでしょ
子役時代から東映の片山由美子を
着衣のまま縄で吊るしたら問題になったくらいだから >>292
ある年代より上の人にとって、声優は売れない舞台役者の小遣い稼ぎ、というイメージがある。 >>293
当時の女優スターは結婚してない人も多いし制限たくさんあったんだろうな
まぁ岡田茉莉子が女優はトイレ行くって言って行かないて言ってて、え?て思ったけど 大映スレで話題になったけど
淡島千景、高峰秀子、岡田茉莉子、若尾文子
皆んな子供いないの >>296
そうだね、そもそも声優という肩書きが無かった。
売れない女優さん、○○の声の人、などと呼ばれていた。 >>297
YouTubeにも映像があったけど
高峰秀子が佐田啓二と撮影中に
トイレに行きたくなり佐田が
撮影を知らない人の所まで車で
送ってくれて
「女優はトイレに行くのを
見られちゃダメだと」 >>300
そうなんだやっぱり厳しいねその代わり今よりお金はたくさん貰ってたと思うけど 「青い山脈」は撮影の時から大勢ファンが集まって池部良が岩場に隠れて立ちションしてたらみんなに見られた
立ちションは昔はそんなにガミガミ言われなくてしてた人多かったんだけど大河ドラマの「天と地と」で石坂浩二は新潟ロケで上杉謙信が立ちションするわけにはいかんと我慢して遠くの便所で必ずしてた 若き日の沢口靖子が山中、長丁場のロケで
耐えきれず野グソに行った話を
嬉しそうに何度も吹聴した武田鉄矢 大橋巨泉主催のゴルフ大会で石坂浩二が野糞した話をたけしがよく話すよね たけしは数学は得意だけど文学はダメで
「あのひと」という短編集で直木賞を狙うと意気込んでいたが、あとがきでゴーストライターが書いたとバラされてたな(多忙で小説書いている時間もなかったんだろうが)
しかし内容は後のたけしの映画に近い世界観だよ 松竹の猟銃レンタルしたら画質ハイビジョンだわラッキー
山本富士子が大映女優としてクレジットトメで出てる 猟銃
美しさが山本富士子>岡田茉莉子ていう解釈でそれで不倫関係になる
しかし実際に岡田茉莉子より山本富士子のが美しいと思う自分に驚いてるですよねぇ
さすがミス日本ですな 田宮二郎はクレジットでもめて大映を解雇そうして干されたけど
山本富士子は他の会社の映画にも出演して良いという約束を反故にされてフリーになろうとしたら映画界を干されただっけ たけしの書籍って全部口述筆記的なモンじゃないの
たけしの思考や趣味、たけし節飲みこんだ人が脚色して 華麗なる一族で佐分利とセックスしてた京マチ子とか
便所でメシ食ってるような気分にさせられた >>312
10年くらい若尾文子ファンやってて舞台挨拶にも2回行った私を呼んだ?
少し前から巷であややと呼ばれて人気リバイバルして何年たったかな >>310
山本富士子と京マチ子はぽちゃとしてるのか良いんだよ
だから着物が似合う 関根恵子も凄い時期に大映入社して
なんだかもうヤケクソみたいなロクでもない扱いされたな
その後しっかり残ったのはなんだかんだアレの貯金も大きそうだけど 第2回ミス日本の日比野恵子も女優デビューしてるけど、あまり活躍しないで引退したから
山本富士子は特別でしょ >>317
「遊び」が残っただけでも
同年代ではかなり恵まれたスタートを切ってる
和泉雅子の「非行少女」以来の反抗少女ものの傑作 南田洋子は溝口健二が気に入って大映から日活に移籍すると聞いて溝口が「惜しい」とつぶやいたくらいなんだけど、日活では浅丘ルリ子や吉永小百合らの人気に押されてたところもあったので、溝口は死ぬけど、大映に残っていたほうが活躍出来たのでは。 >>309
クレジットの件については
俳優はこだわるのは分かると理解を示したが
撮影所で評判が悪いラッパ息子を解任しろと迫って決裂した
これはかなり時間が経ってから内情に詳しい人が漏らしてる
山本富士子は交渉を弁護士に任せ
本人は一切交渉に応じようとしなかったことで
ラッパが激怒したと言われてる
いずれにせよ移籍やフリーになることは認めなかったと思うが >>145
そりゃ煙たかっただろう
小津はむしろ応援していただろうけど >>321
大映はああいう陰のあるタイプの女優の層が厚いからなあ
いっそ松竹のが良さそう 関根恵子、キレイだったもんなあ
蜷川の四谷怪談の映画で旬の夏目雅子と共演してたがやっぱ関根の方が美人だったね 「昨日消えた男」ってのは戦前版は当時の邦画オールスター江戸長屋のオリエント急行殺人事件だそうだが、
戦後の大映版・雷蔵と宇津井健のやつは全然違う話だよな
戦前版は今見ることはできるのだろうか 1972年大映カレンダーというのがヤフオクに出品されていたが、
それだと勝新や若尾文子を差し置いて表紙は関根恵子なんだな 笠置シヅ子と吉本せいの息子との間の子供はまだ生きてんのかな
芸能史的には結構な重要人物 >>329
70代だろうからまだ健在じゃないのかな BSで山本富士子が亡き旦那を語って
いる時に感極まって嗚咽した時に
総入れ歯が出そうになって両手で
押さえてた
あれ以降山本富士子の口が気になって
話が入って来なかった 柏木由紀子の娘二人も坂本九に
似ちゃって可哀想だな
娘は母親に似たかっただろうが
女は父親に似るんだよな… … … 堺正章と別れた岡田美里の娘も
マチャアキに似てて気の毒だ ゴーストとひと口に言っても、創作から丸で他人の物を頂く場合がどれだけあるかは知らん。
口述やら、聞き書きを文章化するのをゴーストと
呼ぶなら、どこまでなんだかな。構成者がクレジットされる場合もあるし たけしの場合は頭の中にあるアイデアを口述であっているんだろうけど、本人が自分で執筆したと言っていたから。
エッセイや映画評のような軽いものですら、荒川洋治という詩人が書いていたと自分で告白してる。
どうもたけしは文章は全然書けないみたい。 仲代達矢ってまだ生きてるのか?
最近映画で全然見ないけど さすがにヨレヨレだろうな
むかし真木よう子と大喧嘩したんだよな
真木ってなんか狂ってるな 他の事務所だから我慢がならなかったんだろうけど、エアガンで撃たれたで激怒してたら70年代の東映で、やっていくのは無理
鶴田浩二や若山富三郎が不条理に殴ってくるんだぞ 鶴田とか貧弱な体躯のなんちゃって特攻野郎
普通にやれば絶対勝てると思う >>336
松本伊代を馬鹿に出来ないな
作曲家の平尾昌晃も譜面が読めない
書けないで…
「口ずさんだものを譜面にして
貰ってた」
佐村河内の騒ぎの後にTVで言ってた
平尾もトラブってたのか 尾崎豊もけっこう提供受けてたらしいな
コード進行も覚束ないのにポンポン名曲書けるかw 海外のジャズメンも譜面読めない書けない人多いけど(アート・ペッパーやオーネット・コールマンなど)
自分で作曲しているな
ジャズなら可能なのか NHKFMのジャズ・トゥナイトで大友良英がクレイジー・キャッツの音楽性の高さを絶賛してたけど
クレイジー・キャッツの演奏が好きという音楽関係者多いよね
ドリフターズはビートルズ来日公演の前座やってたけどほとんど音楽面での評価は聞かない >>344
親友だった吉川晃司や岡村靖幸の話だと尾崎豊は良家のお坊ちゃんでピアノも弾けてクラシックも学んでたようだから作曲できるんじゃないの? >>327
10年ぐらい前、CSかBSの日本映画専門チャンネルで放送したと思う。 宇崎竜童は自分でギター弾き語りしたものをテープに録音して、
それを誰かに渡して譜面にしてもらってる >>343
平尾が作曲どうしてるか詳しく知らないが、
歌謡曲より必殺とかの劇伴がかなりの数あるから
全く書けないはないだろう?どうしてんだ? >>351
尾崎の兄貴が裁判官・弁護士になってるから子供の教育には熱心だったんじゃない >>327
キネマ倶楽部でビデオ出てたし、特にレアではない。オールスター?かな?
個人的には「維新の曲」とか「待ち伏せ」とかは
オールスターって言えると思うが >>349
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドで不良キャラとして売り出したはいいんだが
元はマネージャーとか裏方を長くやってたものだからテレビ局のスタッフに知り合いが多くいて歌番組の裏で「なんで急にグラサンとリーゼントなんだよ」とか毎回からかわれて参ってたって言ってた
作詞は阿木燿子だけど歌詞なんてそれまで書いたこともなくてこっちも困ってた >>346
ドリフは元バンドで、いかりやが芸能活動で
バンド辞めてコント集団にシフト変えたからね。
レコード出してるけど、バンドじゃなくて歌だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています