男はつらいよパート44
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
リリー初登場忘れな草のOPで寅に写真撮影頼む女子が可愛かったけど
素人さんかな? 試しに一回中止してみればいいのになw
そうすれば寅のありがたみが分かるよ
俺、別に見たいのとかないけどニュース天気予報、それがいいのよw しかしどこも金かけてねえしつまんねえなw昔は時代劇もあったのにそれもない
序章みたいなもんだから
時間の経過を楽しむものだから日本貧しくなりすぎでしょまじで シリーズで一番の名作は何かな?
個人の好みになるだろうけど 夕焼け小焼けも名作だがオレは浪花の恋の寅次郎が好き
どちらにしてもリリーシリーズ含めマドンナが水商売系だな 夕焼け時に何回目かの鑑賞のとき、おふくろと一緒にビデオを見た
中盤のシーンになって「なにこのヤクザもんの映画は」とおふくろは呆れていたが
次の場面でテーマが流れると「この音楽、なんかで聞いたよ」と興奮してたのを思い出す
かあちゃーん! >>808
そうそう、言ってなかった、
貴様ごときが芝居を評価をするな
資格がないと自覚しろ
>>814
これが自演の種、種まきをやったの図。
あと自分で苗を実らせて自分で狩る。 https://www4.nhk.or.jp/P328/x/2022-01-06/07/75770/4281237/
浪曲十八番
1月6日木曜
NHKFM 午前11時20分〜 午前11時50分
玉川太福「男はつらいよ 第17作 寅次郎夕焼け小焼け」
新年初回の登場は玉川大福さん。ライフワークである映画「男はつらいよ」の浪曲シリーズの中から
第十七作「寅次郎夕焼け小焼け」を口演します。曲師は玉川みね子さん。
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0328_01
浪曲十八番 玉川太福「男はつらいよ 第17作 寅次郎夕焼け小焼け」
1月6日(木)午前11:20放送
2022年1月13日(木) 午前11:50配信終了
※番組用に尺を短めに調整
https://engei-yanbe.com/archives/1144
「男はつらいよ」全作浪曲化に挑戦! 玉川太福の世界
>山田洋次監督も「メロディである節がストーリーを伝え、啖呵でセリフを語る浪曲スタイルが
>『男はつらいよ』の世界にピッタリとあう」とコメントして、
>太福さん自身も「評判が良いのはオリジナル(映画)が面白いんだから、考えてみたら当然」と書いている。 >>812
ごぜんさま〃おみおつけ
まさに年寄りの発想、年寄りの証。嫌われ老人は今年中に逝きなよ 寅次郎と満男が割れた茶碗をご飯粒やノリで元に戻そうとする場面があるのはどのシリーズがご存知の方いませんか? 正直満男が目を向けられるようになる前のシリーズは全て好きだな。 >>824
そういう風に仰っていただいてとても嬉しい
吉岡が出ると吉岡主演みたいなシリーズになっちゃうから嫌なんだよね
虫唾が走るよ
すごく満男が偉そうだし もっと言えば69年〜84.5年位までの時代背景が好きですね。 そうなんだ
オレはゴクミシリーズは名作だと思ってたよ 山田洋次が遥かなる山の呼び声のオーディションで吉岡秀隆を発掘していなかったら男はつらいよはもっと早くに終わってたよ
渥美清の老いに合わせて脚本が書けたのは吉岡がいたからこそ
若くて活きのいい寅さんを懐古する気持ちはよく分かるし
吉岡が生理的に受け付けない人にどうこう言っても仕方ないけど そもそも原付免許はたった1日で合格出来て
費用も4000円前後の格安免許
昔はこの破格の簡単国家資格免許が大受けしたんだよな >>831
今の原付免許に関しては全く知らないが、調べようとも思わない・・
当時の限定解除試験は物凄く難しかったと思うけど。今どころではない。
因みに、満男の免許は原付ではない・・当たり前か >>832
男はつらいよといえば映画でも民放でも戦国か江戸か幕末と決まっていて
大河においても幕末と戦国末は大コケすることはないドル箱だから隔年で交互にやってる
源平の大河はコケ率高いけど10年に一度はやることになってる
題材としては引きはないから、三谷がどれだけドラマとして面白い本をかけるかにかかってる >>832
今日はサユリストだったし
語らせない為やってる同志にレス不要、ココにはくるな、去れ >>834
サユリストじゃないけど「柴又慕情」と「恋やつれ」は名作だと思う 男はつらいよ、、まぁ今の時代のほうが明らかに男はつらいよだよな。 吉永小百合が出演する2作は好きじゃないなあ。
寅次郎が女子ウケが良いというか、それ超えて神がかり的な存在になり過ぎやし。 山田洋次は吉永小百合の扱いは全くダメだよ
変な遠慮があるのか 相性最悪 トラ屋のだんご作るシーン見ると、団子屋で団子食いたくなくなるわ
不衛生すぎ >>838
結構組んで映画つくっているけどね
駄作なのかなぁ? とらやの前も30km制限が狂ってたなぁ〜車と車の間を同じ速度50kmあたりで走ってたら
原付だけ呼び止められて違反扱い…頭がおかしいと思ったわ ↑そのルールがおかしいと思ったのは単車は便利だったのに即駐禁&駐車場なしの
そのせいで台無しもはや生活の足ではなく趣向品、一部の人以外では無理だろうなぁ
今季の民放ドラマの数字を見てもコケまくりでコロナ関係ないよな >>837
サユリストを思い
サユリストが好きになるような
ポエム書いてみた
鬼灯も沖縄戦思っての歌か
なんか夏の終わりの
今の時期に合うわ
お祭りの鬼灯が並ぶ社で
あの夏日に焼けた君と出会い
夜鳴く鳥がいて心騒ぐ
羽音さえ立てずに
森を飛び立った
私の頭を「頭を妹みたい」
って撫で紅燃ゆる
海の彼方へひとり
君は行くのか
故郷に残した
思い出を抱き締めて
大空へ命有る限りは
どこかで会える
手紙に綴られた
小さな願い
内地の桜を
もう一度見たかった
紅燃ゆる南の海で
君は誰の名を呼ぶ
若者達は翼を広げて
最果ての大空へ
美しいあの島へ
夜鳴く鳥のように| 渥美が昔人気が落ちた時にうちの田舎のショッピングセンターに
営業に来てたな。芸能人なんかめったに来ない所なので
もの珍しさもありそれなりに盛況だったな >>848
渥美が昔人気が落ちた時にうちの田舎のショッピングセンターに
営業に来てたな。芸能人なんかめったに来ない所なので
もの珍しさもありそれなりに盛況だったな >>852
おいちゃんはそれぞれに良さがあると思う(もちろん個人の好みはあるけれど)
森川さんは映画よりテレビドラマ版のほうが好きかな私は(ちょっと微妙に性格が違うんだよね映画とテレビドラマとでは) 1985年のトラヤのビールが500円
これ、今何円だよ?浅草価格け? 不思議なのが老人も若者も見ないような番組構成
そりゃ他の番組なりネットのなりを見るよ
何考えてんだろうなw あと森川だけはクソ!
あのキャスティングが山田の命とり 私が愛した渥美清で、山田と渥美のクソ度が暴露されてよかったわ 昔はエンタメ、社会派、喜劇であり悲劇で本当に面白かったけ
どこれは雰囲気映画でしょだって日本人てそもそもうんざりするほど
日本人だから別にいちいち旗たててワーワー集まる必要ないんだよね まぁさくらみたいな妹がいたら実際嫌だよな。ウザいよ!みたいな、、 寅が一度だけ「恨みを買ってしまったかもしれない」と話したが
「被害者が入っていた映画サークルでトラブルがあり後を引く様な形に
なって許せなくなったと聞いたことがあります。
それが今回の事件と関係があるかどうかまではわかりませんが こういうネタはいつの時代でもロマンチック作品として登場するけどオリジナルって手塚治?
それともロアルドダール?
若い人には受けるかもしれないけど予期せぬ出来事やトワイライトゾーン
カンタムリープ、タイムマシンにお願いを見て育った世代には「リメイクだとしても劣化したな」という感想しか無い 1985年でビール500円。普通。
1970年フーテンの寅の中華屋で餃子350円は高すぎ。でも、地方だと寧ろ高ったんだ
よね外食は。特に観光地だと。23区の住宅街の方が競争力があって安かった。 1985年でビール500円。普通。
1970年フーテンの寅の中華屋で餃子350円は高すぎ。でも、地方だと寧ろ高ったんだ
よね外食は。特に観光地だと。23区の住宅街の方が競争力があって安かった。 ちょいちょいギャグシーン入れるのは山田監督らしいけどちょっとしつこいところあったかなあ
最後に渥美が死んで「『スクリーンで死ぬのが本望だった』から
神がそれに応えた」と言うナレーションあればよかったな 山田洋次は喜劇作家なんだけど
ちょいちょい入れるギャグシーンがしつこいとか思うならこの映画に向いてないわ 笠智衆はエンドロールでクレジットありましたが一切出てきませんでしたね
役を丸ごと変えたからそりゃそうかもしれないけど
「スクリーンから俳優が出てくる話」ってそれロマンス劇場の・・・しかも昔初監督やろうとしたけど挫折して昔の台本見つけたという点でも被ってるし… 今新宿ピカデリーで少年探偵団やってるらしいね
けど、親が契約してるから見れない(´;ω;`)
…ったく、ジャニーズってDVDって単体で買うと高いし、配信してくれないからここで見ないといつ配信してくれるかわからないから困るのよ… 忠誠なんてのは儒教国にニッポンだから感じることで
ニッポンも戦国時代はそうじゃなかったし、西洋は元々儒教なんて普及したことないんだから テキ屋の世界では寝首をかくのは当たり前なんだろうな
ヒロシが裏切ったというより、あの時ヒロシは「チャンスだ」と思っただけで、別に悪くはないんだろ
そういう意味じゃタコ社長がいなければ職人にはならなかったわけだけど
別においちゃんに「誘ってくれてありがとう」とは思ってないわけだし もうこのスレのシリーズは、そろそろ終わり頃よな。
ファンの存在を知らしめる役割は、十二分に果たしたろ。
残りは1000まで、毎日25レスくらいの頻度で、
気が触れたようにコツコツと埋めてくれるよ、
な!?>小学4年生モドキ ↑勝手にきめるな↑ジエンの役目こそ終えてから言え
だいたいそのルールがおかしいと思ったのは単車は便利だったのに即駐禁&駐車場なしの
そのせいで台無しもはや生活の足ではなく趣向品、一部の人以外では無理だろうなぁ
今季の民放ドラマの数字を見てもコピペだが関係ないよな 後期の男はつらいよはドキュメント的な切り方を意識したのかな?もうひとシーン欲しかった感はある
あと焼き肉屋での白のノースリーブはテレビ局のやべえ女演出としてもさすがに狙い過ぎw けっきょくブルーレイを買いそろえてしまった
この商法はなめとるな 自分は男はつらいよ3回観たし結構好きだけど
芸術や社会風刺とはちょっと違うかなあ
ある程度年取ってからの方が響くところはあると思うので
若者向きではないかもね >>873
ただ松村達雄自体のキャラクターはかなり良かった
寅は基本的に年相応にプライド高くて、頭に血が上りやすくて、
それでいて真面目でまっすぐというには自分勝手で
決して好感が持てるタイプではない オリジナリティを配慮し編集ってなんだよテレ東さんよ オリジン弁当たまに食うが温い世界観な感じは
でうしても否めなかったからたぶん見せたいメインラインかな?
そういえば小説家志望の逃げまくってるやつ奴との対比だろうし
後半に二人で施設訪問するあたりを持ってくるなら、
もう少し二人の関係性の掘り下げ多くしてもよかった感はある >>880
確かに真面目でまっすぐというには自分勝手で決して好感が持てるタイプではないけど
職が決まった時のはしゃぐ姿は見ていて嬉しくなったし終盤に二度我慢したところはよくやったと感情移入しやすい 寅なんか元反社の孤独や生きづらさという割には、
周りの見方が多く敵が少ない印象はうけた
寅と工員が喧嘩になりかけたときも、
相手がビビったり二人がかりで余裕で勝ったりと、カッコいい 仮に、仮に昔の時代にもインスタとかYouTubeとかあったらその頃の女優さん達も上げてたのかな〜?どうも〜さゆりん事吉永小百合です!みたいな。 なんかあらすじ自体は行き当たりばったりな感じがしたな
身元引受人のおっさんも店長もお役所の人も、いい感じに味方してくれるんだけど
肝心な時にすれ違ってるというか、たまたま間が悪かっただけでそこまで孤立してないというかね あくまで名誉回復のためなので
「実名でなければ断る」と
頑なでいい感じに味方してくれるんだけど
肝心な時にすれ違ってるというか、
たまたま間が悪かっただけで
そこまで孤立してないだろね。 サユリストの出てたのが面白かったから期待してるけど
洋画アニメ以外が不調なのは気になるよね…
洋画アニメ見る層どこ行っちゃったんだからみんな配信に切り替えたのかなぁ >>887
そんなの大人から言われなくても分かってるよ子供たちは
今の低学年たちは給食だってまともに皆でわいわい食べたことないんだぞ
政府の陰謀って騒いでる大人の方が厄介
だから今日は⚠要注意 山田がはじめて映画化のオファー受けたと既にその時はガチフェミだから
寅のジェンダー感が今思えば古くて酷すぎるって断ったんだよね。
そのごトトロ見て何この天才!ってなっていたらしいのだが
好き勝手に救っていいよっていったら溜池ゴローらの暴徒に繋がるわけ >>891
だまれ!ひとりで語ろうとするな
新参なら黙って立ち去れ、ここは既に、占拠されている 今日の寅さん、リリー四部作の第二回。「相合い傘」
あらためて気づいたけど、いくつあるんだってくらい、
名シーンの連続だった。
レギュラー全キャストが持ち味を最大限発揮している。 人情喜劇恋愛映画の最高傑作。
おそらくこの映画シリーズの枠に限らない「最高」だろう。
他の映画と比べる自信は無いから、異論は認める。 あくまで名誉回復のためなので
「実名でなければ断る」と
頑なでいい感じに味方してくれるんだけど
肝心な時にすれ違ってるというか、
たまたま間が悪かっただけで
そこまで孤立してないだろね。 >>893-894
…は爺さんの癖に「占領」に反応してキレてるなw
これ以上嫌われるよりも、早くあの世に逝け なんかあらすじ自体は行き当たりばったりな感じがしたな
身元引受人のおっさんも店長もお役所の人も、いい感じに味方してくれるんだけど
肝心な時にすれ違ってるというか、たまたま間が悪かっただけでそこまで孤立してないというかね 知らなかったけど、「川甚」おみせ閉めたんだってね、、、
結構かなしい 葛飾のPASMO停止の原因はどうせパスが8桁じゃなかったからだろ
パス変更するときに8桁のパスワードにしろって言われたしな
ついこの前まで電話番号下4桁で良かったのになんで突然8桁にされたか分からんが ロックされたらロックされてるからウィンドウ全部閉じろって画面出るからそれはない
てかこっちは同じ現象がいないか聞きにきただけなのに
いちいち打ち間違えやおま環にしたいやつが多いんだね
客は些細なことで離れるということだよ もうさ映画のあり方変えろよ。無理があるんだよ。
読まれるだけで金が発生する仕組みにすれば
古本、転売、違法DLとか全部の問題が解消されるわ
利権を手放したくない一部の金の亡者は消え失せろ
呪術とかごり押ししやがってバカじゃねえのw 松竹の魔女の宅急便書いた角野栄子は長年宮崎版批判し続けてたんだからな。
何十年も立ってあれで多くの人に読まれて続編も書けて良かった程度は言うようになったが
内容については納得してないって言ってる。ハウルのダイアナ・ウィン・ジョーンズは随分喜んでいたけど 山田が7年間にわたりなんと700枚の手記を書き上げた。
この手記が「週刊サンケイ」で連載が
決定した時、登場人物を全て実名で
掲載することを連載の条件に付けたんだよね
実名を出せばトラブルになることは分かっていたのに >>904
たしかに「助けを求めたなどと書かれては、ヤクザとして生きていく以上、黙ってはいられない。」と翌日から舎房の机にかじり付いた美能は、こみ上げてくる怒りを抑えながらやってたね >>906
戻させない
諦めろ、じいさん とっとと逝け。 おい爺さん〜早くお迎え受け入れろって言われてるぞ…
どうするんだ?
残りの人生人に迷惑かけずに生きて見返してやれ! レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。