男はつらいよパート44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よーしついでにおじさんおばさんもNGにしよう
昭和は書き込み禁止!!! れいわがんねんうまれのおいらもこうやってかきこみできるようになったよ 売れない靴の営業マンだった満男と、CDショップの店員だった泉
30年後、なぜか気鋭の小説家と国連の上級職員になってた
ある意味、寅さんが望んだ「立派な人間になれよ」って言葉を叶えたか いやけっこう学歴や学校名でシビアなこと言っているかもしれん
第一作目じゃ大学に行っていないから結婚はだめとか、10作目じゃおいちゃん「東大、早稲田、慶應、いえいえそんなたいそうなとこじゃ」とか言っていたし。 「凛たる人生 映画女優 香川京子」で香川京子が『男はつらいよ』1作目のマドンナ役でオファーを受けていたと言っていた
香川京子は受ける気だったが松竹のプロデューサーから「低予算の作品になるので申し訳ないですが・・・」と断られたと
現行の1作目を見るとあのマドンナは当時の香川京子では歳が行き過ぎていると思うので24作目のマドンナで良かったと思うけど 寅さんを語るときリリーが一番のベストカップルとよく書かれるけど、実際に所帯持ったらすぐに分かれる気がする
寅さんの片思いでなく、寅さんを好きになったマドンナで相思相愛だったら44の聖子(吉田日出子)や46の葉子(松坂慶子)だったらうまくいきそうな気がする
7の花子(榊原ルミ)や26のすみれ(伊藤蘭)あたりは無理だろうw 寅次郎を香具師に設定しつつ山田洋次の下級国民差別はいたるところに見え隠れしている
山田洋次の隠しても隠しきれない下衆な人間性がよく見える リリーは寅さんとはなかなか結婚しなかったのに、どうして他の男とは二度もすぐに結婚してしまったのだろうw >>282
寅が煮え切らないからに決まってるだろ
山田洋次は車寅次郎という人間を社会的にも人間的にも
去勢された存在として描いてるからな 志穂美悦子と長渕剛の青い鳥を今観たのですが、これって寅さんでやる必要ありますかねぇ。リアルタイムで観た方はその時どう思われたのか感想を聞いてみたいですね 若き日の大空小百合のイメージを忘れれば楽しめる作品
つかさ、大空小百合も夕焼け小焼けでは池ノ内家のお手伝い役で登場してるしw >>287
そのことについて、なんかの寅さん本に書いてあった記憶
元スタッフとか、付き人か、松竹だったか誰かが書いた本
あまりにも寅さん本は多くて記憶にないけど こう言ったらお怒りの方もいるかと思いますが、役者渥美清が食われるほど長渕剛のキャラが強烈だったのでしょうか?
ギャグ漫画の中に突然劇画のキャラが登場したような印象を受けました 寅はハイビスカスでリリィと実質夫婦のように一緒に暮らしてたじゃない
あれ見たら寅がいかにダメな奴かわかるだろ、夫はおろかヒモにも成れない
なんで病み上がりのリリィをいたわってやらないと青年に言われて逆ギレしてたからな
あれは根っからのクズ、深く付き合うような人間ではないのよ 青い鳥は寅の恋愛指南ものの一種だけどあんだけ続くと山田洋次もいつもと違う感じでやりたかったんじゃないの
志穂美悦子と長渕剛という面子も含めて、あるいは渥美清の体調面に何か問題があったのかもね >>290
渡瀬恒彦もちょっと路線が違うような気がした >>294
そうですね
こればっかりは役者の資質によるので仕方がない所も有るのですが、冗談が通じなさそうに見える人はこの映画の世界観にそぐわない気がします
渡瀬恒彦や長渕剛はスラップスティックではなくハードボイルドなのですね まあずーっと同じこと続けていると飽きちゃうから途中で変化球でも投げて見たんじゃないかな >>297
まあねえ
初期は源ちゃんとか後期はポンジュウだったけど
単発ではなんか暴走族みたいな長髪のにいちゃんもいた。弟子を取るには試験をしなくちゃとかなんか面白い台詞がある回。 山田洋次監督シリーズで北の国から、幸福の黄色いハンカチなどでの役者さん出てきますが、蛍役や健さんは結局出ませんでしたね。 >>299
カタギじゃ無い世界をよく分かっていて、かつリリーほど自己主張もアクも強くない光枝(音無さん)がうまくいきそうな気がする
あの回はアイコに結構喰われちゃったな
>>250
満男はむしろチューだけで終わるのが呆れる
島の看護婦となんか、今後のこととか理由は分かるけど絶対やれるのに帰るなんて、男として我慢できるのが凄い キスだけな訳ないだろw
映画で描けないだけで泉ともガンガンやっとるわ お千代ねえ・・・。確か寅の同級生だったんだっけ? マドンナのほうから直接的にプロポーズしたのってリリーと千代さんくらいかな。好きだとかそういうのは山ほどあるけど。
10作は一橋大学(設定では東大)が出てきたり、当時の学生気質が分かったり、田中絹代が出てきたり、なかなか面白作品だった。 寅次郎は山田洋次原作版では、少年時代に障害者を両親に持つ同級生をいじめて、飲み屋で自慢気に話していたな
全編お蔵入りになるとこだったが、岡田さんが改編してくれて助かったな ずーっと1人でかきこんでるね
そもそもBS終わったのにまだ自演してるの? というかお金を払ってTVを見るのが理解できない@若者より 渥美清さんの逸話 スタッフとのタヒチ旅行では飛行機代も宿泊代も負担
https://www.news-postseven.com/archives/20210723_1676842.html?DETAIL
ヤフーのトップにあったけど、源さんが振る話題は、カレー、結婚式、旅行、半纏の話が鉄板だねえ
たまには別の話聞きたい >>309
お前は年寄りだ
嘘をつくな
そして自演でここを日記にしてる 山田洋次が初めて浅丘ルリ子にマドンナ役をオファーした時は牧場で働く女だったけど浅丘ルリ子の反応が
「私こんなに細い腕で牧場で働く女なんて出来るかしら」「生意気かも知れませんが、私にはドレスを着ているような役が似合うと思うんです」
それに山田洋次が応えたのがリリー、結果オーライだよ牧場の女ならこのシリーズ随一のマドンナにはならなかっただろうから 職業だと、理容・美容院が多いのかな
第5作の長山藍子、第33作の中原理恵、第45作の風吹ジュン・・・ 植木等とか谷啓とか藤山寛美とかこのシリーズに出てほしかったなあ、山田洋次の他の作品には出てるんだけどね >>317
植木等いいねえ
クレイジーが出ていたんだから、ドリフも出て欲しかった一人くらい 柴又(実際の家はちと離れているけど)から八王子までバイクで一時間で行けるのか・・・。 初期の寅さんを映画館で実際に観ていた方にお訊きしたいのですが、その当時でもあのようなフーテンと言う生き方は珍しかったのか、或いはあちこちに存在してたのか、聞いてみたいですね。 1970年代〜1980年代初期まではテキ屋って商売も結構いたよね。でもなんだかんだ登みたいに現実みて、離れていく人ばかりだったよ。 あの格好はテキ屋さん独特なのか、それともあれが粋だった時代があったのですかね?
いずれにせよ昭和の終わり頃には既に時代錯誤も甚だしかったのではないか。 >>324
縁日、花火、盆踊り大会では的屋は普通にいたし、平日の公演にも型抜きやナイフ売りが普通にいたからな
東京の下町では日常に溶け込んだ風景だったな ちなみに昭和50年頃の足立区の話ね
その後に世田谷区の方に引っ越したら、縁日もほぼ無かったし、区民祭りも町会が仕切ってて的屋自体がいなかったな 今こんな状況であの人たちはどんな暮らしをしてるんですかね?
そして我らが寅さんは今何処で何をしてるのか?
案外どっかの寂れた港町で誰かとつましく暮らしてたりして 今の浦安あたりもまディズニーなんてもちろんなくて、漁港の町だったよね。 >>328
椎名誠さんとか、寅さん本等に書いてあったけど、何をしているか分からない親類が居候のような形で家に昔はよくいた書いてあった。
便利屋と言うか、何でも屋と言うか・・・ >>329
浦安とか西新井大師がドラマの舞台の候補地だったらしいね
柴又は最後の方で決まったとか 柴又で良かったよ
浦安は近所だからわかるけど、開発が進んで昔ながらの風景が消えかかってる 柴又ありきのお話ではなかったのですか!?
あの町でしか成立しないと思い込んでいましたが、成る程言われてみれば何処でも良いわけですよね
もし浦安が舞台であったならディズニーランドはもしかして誘致されなかったかも? >>333
ちゃうぞー
最初は浦安で、でロケハン言ったらイマイチであと二、三か所東京周辺の街回ったけどみんな当時としても都市化が進んでしまって、でもって誰かの紹介で柴又行ったらしい
山ほどある寅さん本のどれかに書いてある ディズニー完成後の浦安と寅さんは全くイメージ合わないから柴又で大正解 「おっ?遂にディズニーシーが完成したか!そうかそうか!」
「もうお兄ちゃん、いつの話しよ〜?」
「はい、チョコレートクッキー」
「馬鹿野郎!いい歳こいた男がそんな甘ったるいもの食えるか〜!」 柴又が映画の舞台にならなかったら、今頃は帝釈天(題経寺)の参道商店街も寂れていただろうな。
「とらや」のモデルになった「高木屋」さんすらも廃業寸前だったらしい。(高木屋の女将談)
映画のお陰で今や全国区。未だに地方からの「柴又ツアー」まである。
「寅さん」様々だよね。「寅さん商店街」に名前を替えてもいいくらいだよ。 >「寅さん商店街」に名前を替えてもいいくらいだよ。
まったく必要ない >>336
それでミッキーの帽子とかカチューシャを寅さんがしているんだよな >>339
「寅さん」映画で持ってる商店街だよ。
映画が無かったら「閑古鳥商店街」でどの店もシャターが降りてるよ。
今、あそこに来る観光客の99%が映画で柴又を知ったんだよ。
寅さんのご恩を忘れないために「寅さん商店街」に変更すべきだろう。 >>344
スターウォーズのイメージがレイでないのと同じだよなあ
寅さん=ルーク、満男=レイみたいなものかw
寅さんもルークも最後にはちょこちょこ出ていたけどさあ とするとさくらは当然レイアだとして御前様はオビワンで博がハンソロ!?
タコがC-3POで源公がR2-D2だとするとおいちゃんおばちゃんがラーズ夫妻ですか? ディズニーリゾートは作中出てきてるね
43だったかな、新幹線で共に博多へ行っちゃう前の泉と満男が舞浜の海で黄昏ているときに見えているのがスペースマウンテン(のはず) 荒らしが復活したようだけど、これ以上荒らすようならまた報告する
★荒らし報告(埋め立て・マルチポスト・スレッド乱立など)★17
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1627433511/ それから、荒らしを刺激するようなバレバレの自演レスも控えましょう
アンカーがつかないレスは誰もその話題に興味が無いだけです 男はつらいよファンが楽しく語り合えるスレにしましょうよ 43は最後までマドンナが出てこなくてどうしたのかと思ったら夏木マリだったw
御前様も同じこと言っていたけど ここで皆さんの中でのNo.1マドンナ決めましょうよ。ルックス、性格、相性なんでもいいです。
私は一回目の大原麗子かな? 寅さんがもう少し早かったか、引退がもう少し遅かったら、原節子のマドンナってあったかな。
松竹と東宝じゃ、当時は難しかったかな。 >アンカーがつかないレスは誰もその話題に興味が無いだけです
何んだそりゃ
殆んどのレスが誰も興味ないじゃん >>351
そんなもん効かないよw効くなら5chanはどこも平和だよw
>>355
それを自演の種というのだよ
種をお題に自演しまくる悪循環が始まる
>>358
なんで言い切るんだ?言いきれるんだ? >>361
規制なんかされてないぞwww
土曜の4K終了とともに消えただけ、時期調べてみろよ
そしてお前は18分もかけて別の回線から自演するなw ここまでのレスすべて倍賞千恵子さんの自演だとしたら… >>364
責任転嫁すんな
ずっとお前が書いてたからこその >>362 の発言になるんだろうがw 倍賞さんが柴又を散歩するやつがyoutubeにあったんだけど消されちゃったかな。けん玉をするもの。
また見たいなあ。 柴又駅の景観が変わってしまったことに対して寅さんが「こんな柴又は嫌だ」的なことを言うシーンがあったと記憶してるのですが何作目か分かりますか?どうしても思い出せなくて >>363
おまえと違って自演もしてないし規制されてたよ
俺の報告に対して運営から規制しましたってレスあったからな
俺は目に余る荒らし行為があれば運営に報告するだけだ >>368
寅「あーあ、柴又の街も人の心も変わっちまったな。そうかいそうかい、わかった、俺はもう二度と柴又の地を踏まねえよ。みんな達者で暮らすんだぜ。じゃ・・・」
さ「お兄ちゃん!」
マドンナ「あの・・・ここがとらやさんですか。・・・私最近近くに引っ越してきました××と申します」
おばちゃん「これはこれはご親切に」
寅「いやあ、初めまして、この辺りは初めてですか。帝釈天をご案内しましょう。その前にちょっと休んですきませんか。おいお茶お茶!! たく気が利かない連中でして、いえいえ汚いところですが遠慮することございません。どうぞこちらへ」
おいちゃん「ああ・・・いやだいやだ。おら知らねえよ」
脳内変換される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています