南田洋子
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長門裕之の奥様、大映の性典女優から日活太陽族スターへ、華麗に転身したミューズを語るスレ / ̄ ̄'' -、
( / ) ヽ ジャーパネットー ジャパネットー 夢のジャパネットたかたー♪
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( >| ● ●//
`‐| U /ノ 高田社長が>>2ゲットだ!!
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((Οっ V> オラお前ら!ウチの商品買えウンコども!
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|,,,,,,∧|
/ ∧ \ >>3 型落ちのパソコン使ってんじゃねーよw(プ
/ / ヽ ヽ >>4 電子辞書使って日本語覚えろよw(プ
ト->>5 今どきカセットテープなんて使うなよw(プ
. >>6 >30万画素のカメラでプロ気取りか、おめでてーなw(プ
. >7 VHSより時代はDVDレコーダーだよ、>3倍ヲタク君w(プ
>8 まだ「じゃぱねっとたかだ」だと思ってんのか?「たかた」だよw(プ
. >9-14は金利手数料は自分で負担しとけw(プ
>15-1001は送料も自分で負担しとけw(プ 生前の長門裕之がよく言ってたのが
洋子との結婚は格差婚
知り合った頃
洋子は圧倒的な映画スター
自分は一山幾らの俳優の駆け出し
洋子と結婚出来て、本当に幸せだった。 性典シリーズと太陽の季節しか、この人の若い頃の作品観てないんだけど
不幸な役ばかりだった。自分的には、それはそれで魅力を感じた。
自分だったら守ってあげたい。幸せにしてあげたいとか考えそう。 石原裕次郎や小林旭、赤木圭一郎が登場すると、
脇に回りマダム役
それも着物だったり、大人の色香を発揮していた
北原三枝や芦川いづみ、浅丘ルリ子とは違う感覚だった 最終作だっけ「渡り鳥いつ帰る」。南田は組長の娘で、立場ある男性の元に
嫁にいくのだが、子分が金の無心をしたり、体裁ばかりの口煩い夫と苦労が絶えない。
厳密な渡り鳥初回の「南国土佐を後にして」でもヒーロー・旭が心の支柱となる
兄(特攻で戦死)の美しき未亡人の役でした(東京の料亭に勤める)
どっちかいえばバーのマダム役がいいですね。声が落ち着いてるからね >>3
生前の長門裕之がよく言ってたのが
それは嫁を立てる為だろ。
マキノ一家の一員で戦前から子役を務めていた長門は、裕次郎ら新進の日活青春スターとは
別の道を歩んだ役者だった。今村昌平の初期作品の常連でもあり、フリーになって東映の
ヤクザ映画などでも名バイプレイヤーとして成らしたのだから、実際はほぼ対等だ。
当時の格差婚てのは、芦川いづみと藤竜也あたりが典型。 1958年公開の南田洋子主演
「影なき声」は名作だよ。
今観ても、全く古臭さを感じない。
ヒッチコックに匹敵するサスペンス。
脇役の宍戸錠が、これまた名演技。
必見だよ! >>8
どっちが先にスターになったのかが重要だった時代
1953年には南田洋子は大映で若尾文子と主役をやっていた映画スター
長門裕之が有名になってスターと呼べるようになったのは
1956年の「太陽の季節」から
そもそも「太陽の季節」の映画のポスターみてみ
右から、南田洋子、長門裕之の順番
石原裕次郎は後ろから2番目
この時点でも一番の扱いは南田洋子 南田は大映組だったけど、扱いが良かったゆえに、格のあう俳優がいなかった。
(中年俳優か年下のイケメン俳優)
おりしも慎太郎の風俗小説の太陽族ブームが起こっていた。映画化権を争う
そして太陽族映画ヒロインへ。青春スターだった南田も緩やかに
ヒロイン、脇役へ移行した。貧しい母親役も挑戦してましたね。
長門が結婚した頃って女優さんも脇に回ってたよね。見た目若ければ、ヒロインだなあ
長谷川御大ジュニアが南田にゾッコンだった。長門が奪った ヘアスタイル変えるべきだったね
結局あれしか印象に残ってない 大映性典ものはヒットシリーズだった。童顔の若尾、綺麗系の南田、
わたしは南田だった。
ちょっと疲れてくると窪む瞳もセクシーだった。アクションものの「年上の
オンナ」設定は非常に良かったと思う。ノーブルな顔から艶が出る
芦川、北原とは違うね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています