宮本武蔵/錦之助vs葵新伍/大川橋蔵
東映時代劇の二枚看板、勝者はどっち?語って下さい。 半沢直樹って誰だ?
テレビ版ならカテ違いなので他でやってくれ
いくつになっても派手な衣装と厚化粧、いつも若い娘っ子をジャラジャラ引き連れて悦に入る右太衛門の後継者が大川橋蔵。
演技のためなら汚れ役、醜男も厭わず果敢に挑戦する千恵蔵の後継者が中村錦之助。
結果は自ずと見えている。 でも、結局何やっても錦兄なんだよな。
キムタクみたいなもん。 >>427
>でも、結局何やっても錦兄なんだよな
通俗的でよく分からない結論だな、具体的に言うとどうなの?
でもそんな錦チャンが大好き、粋で伝法で男前で時代劇の申し子だ。 >>428
だね。
お小夜坊に適役とか抜かす栃木のババアがいたが開いた口が塞がらない >>427
褒めてるのか貶しているのか分からない、だから結局何なんだ!!
それほど役によって様変わりする俳優って誰だ、具体的に書き込め!!
三船敏郎、高倉健、三国連太郎だって結局だろう 天草四郎」って
大川橋蔵の天草四郎らが、民衆蜂起の方法論、そもそも暴力は是か非かの、論争ばかりにかまけで、一向に蜂起しないし、したらしたで、またまた、これでいいのか、と議論する。語るに堕ちる、というか、語るしすぎて、カタルシスが、ない。
農民の重鎮、花沢徳衛なんて、戦っている最中に、やっぱり暴力はいくない、なんて民コロ虫そのまんま。あ、今どき民コロ虫っつってもわからないか。今風に言えば・・・・山田洋次よ。
主人公・天草四郎は、まだまだ蜂起の利あらず、もっと大衆の中から怒涛のようなうねりが生まれるまで、時節を待たねばと、もう待てない、我慢できない、という河原崎長一郎青年たちを押さえに抑える。
そして、戦いが始まると、いろいろ方法論というか、戦術をぐだぐだ。戦略がない。戦術しかない。
そういう人が率いる蜂起軍が、結局自滅するのは歴史の必然なんだろうけど、戦いの最中に、戦術のアレかコレかをぐだぐだされても、盛り下がるばかり。
だいいち、天下の東映スタア、水も滴る大川橋蔵に、悩む男、というのが、からきし似合わない。こういう役を甘いスタアさんに振っちゃダメだろ、大島渚。そして、一緒に悩む友人に大友柳太郎、って、大友柳太郎を、悩ましても、ダメだろ。さらに、これまた女々しく悩みに悩む絵師に、三国連太郎って、くだらない悩みなんてすっ飛ばしそうな三人に、苦悩する役って、むちゃくちゃや。
そして、色男大川橋蔵には、いいなづけの純情キリシタン娘(三国の娘で、立川さゆり)と恋仲であり、同時に親友・大友の妻(やはりたいへん可愛らしい丘さとみ)とも禁断の恋、実はこちらのほうにも本題よりもお忙しい。でも、この二股愛も、クラシックな優男、橋蔵には全く似合わず。事態を混乱させはしても、複雑な心理ってのが、この東映では、お呼びでないのだ。 錦之助って江戸っ子そのものなんだけど橋蔵はどう見ても関西の役者にしか見えない 浅草とか好きでよく散歩に行くけど
この山田洋次大先生の下町ドラマはまあまあ
嫌いでもないが
めちゃくちゃ好きというわけでもない
うまくいえない >>443
幸いに被害はありませんでしたが次からはお気を付けくださいませ。 >>441
ソフト化されないの?
脇に石立鉄男や常田富士男が出てて、びっくり >>445
VHSだけみたい、アメリカ版DVDはあるみたい? 悦ちゃん、最近現れないんね。コロナ感染で寝込んだかな
爺さん、オシメ交換してやってるの?
って爺さんも家庭内感染か 富永の悦ちゃんはyoutubeで忙しいらしい
ってじっちゃんはどうよ >>431
東千代之介、大川橋蔵、伏見扇太郎、
里見浩太郎、山城新伍、尾上鯉之助、
沢村精四郎、山波新太郎、高島新太郎。 完全制覇
ミッションコンプリート
首都殲滅
by錦之助 >>447、448
市原悦子や生田悦子は亡くなりましたよ。
奈美悦子や志穂美悦子は存命ですが 本名は富永悦子と言うんだよ
市原在住の悦ちゃんはとてもお元気で先日も二人で焼き鳥ビールでデイトしましたよ。
生田在住の悦ちゃんは知りません。どなた? >>398
言いたい事をいい加減に言い、他人を貶した楽しむだけの話な
錦之助は最低
大川橋蔵が娯楽時代劇に合う えっちゃんってユーチューブで偉そうにコメント投稿してる糞ババアでしょ!本当にむかつくババアなんだよね。 500ゲット、端蔵一筋のH・T婆さん轟沈/youtube まだまだ続くぞぉ~~
A級戦犯
上沼恵美子「普段の葉死蔵さん、誰だか分かりませ~ん」
悦ちゃん どうよ 錦之助の方が俳優としては上だけれど
当時の人気は橋蔵なんだよ。 1youtube波死蔵スレの常連←←山田かおる←ツ〇ボ ビッ〇 ○クラ←差別用を平気で使う信じられない程の
糞婆。逝ってよし。 「柳生一族の陰謀」見たけど
錦之助が
演技をスゴイやりすぎてるんだよね
ちょっとクスってなっちゃうほど大袈裟
そこがいいんだよね
かぶくっていうのがあるけど
ああいう大げさなもんって役者って結構大事よね
最近はリアリズムに偏りすぎてると思う
「生きる」の志村喬も大げさな演技するけど
それがとてもいい 錦之助は大御所監督だけでなく、加藤泰やら沢島忠のいい作品に出まくってるからフィルモグラフィが華やかな感じだけど、橋蔵は地味な印象。でも気軽に楽しめる作品だらけでいいね。
三本選ぶと
『若さま侍捕物帖 紅鶴屋敷』『旗本やくざ』『幕末残酷物語』
かな~ >>467
程度の差はあれ、錦之介の演技はいつも大袈裟だろ。
声質のせいもあるんだろうけど。 錦之助の大袈裟な演技を観たいって層もいる
笑うときの脳天に突き抜けるような声とか、泣くときのオロオロと地べたに這いつくばる姿とか、怒るときのムキーッ!みたいなテンションとか
ほんと好き 徹子の部屋
3月4日 月曜 丘 みつ子 目指すは100歳!日課の運動で健康に
3月5日 火曜 Mr.マリック 娘LUNA 75歳…初めて尽くしの家族旅行へ
3月6日 水曜 森山直太朗 100本ツアー達成!亡き父への想いを歌に…
3月7日 木曜 昭和を飾った時代劇スター 大川橋蔵 松平 健 高橋英樹 杉 良太郎
3月8日 金曜 桑江知子 母と祖母の影響…40代から「沖縄民謡」を