【陣内】東映ニューウェーブやくざ映画を語ろう【柳葉】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金子正次の竜二が源流と言われる
80年代後半から90年代前半に流行したジャンル(?) ちょうちんは上映からしばらく経ってから竜二と二本立てで観た記憶 さらば愛しき人よ は松竹だったんだな
東映だと勘違いしていた >>83
俺は極妻1と2本立てで見た。いつもはしつこい中洲の呼び込みが「ちょうちん」見に行くって言ったら
あっさり開放してくれた。
>>84
聖女伝説といい郷ひろみにヤクザは無理。但しガンエフェクトは良かった。 悲しきヒットマンはニューウェーブ?
アウトレイジのインタビューで三浦友和がヤクザ役は初めてっぽいコメント
してて忘れたのかよと思って悲しくなった 俺も思った
若い頃の百恵ちゃんとの映画でもヤクザやってるしな
泥だらけの純情だったか まあ「幹部役」は初めてだったから・・と解釈しておいた。
でも「悲しきヒットマン」は最後の最後で美味しいトコを成田三樹夫に
全部持っていかれた感じがあるなぁ。
あの間抜けかつ壮絶な最後はずるいわw 陣内ものなら疵が一番好きだな。
力を持て余してる様なやり場のない怒りでイライラしてる演技もいい。
銀のスプーンも奮発して真似したもんさ。
極道渡世〜は成田三樹夫が「国際化社会やさかいに」言うてトイレでピンハネしてたな。 麻生祐未が可愛かった
長倉大介の奥さん役の子いい芝居してたけど消えたな
あと最初に舎弟になる人も 麻生祐未は夏目雅子の後継者みたいに出てきてニューウェーブヤクザや初期のトレンディドラマでは活躍したけど
今は母親役専門でつまらなくなっちゃったな 憎まれそうなNew Faceだっけか
あのcmのビキニ姿が妙に興奮しました >>86
まだまだ「東映」やくざ映画にブランド力があった
時代に主演なのに
よっぽどやる気のない仕事だったのか・・・ 悲しきヒットマンは監督があぶない刑事の一倉治雄で主演が三浦友和
新鮮味は充分だったんだが 「悲しきヒットマン」は実録ヤクザ映画なのにどこかしら青春モノみたいなノリが
少し苦手だったな。松村雄基とか出てたせいかも知れん。
同時期の作品なら個人的には松山千春の無軌道ぶりが楽しい
「極道戦争 武闘派」の方が楽しめた気がする。
(でもヒロイン役の増田恵子は絶対ミスキャスト) 中井貴一は極道渡世〜のヒットマン役の友情出演が初ヤクザ映画なんだよね
僕は目つきが悪いと言われるのでヤクザ映画に向いてると思いますってインタビューで
アピールしてたの思い出す >>97
松山千春が何で俺と貴一が増田恵子ごときを取り合わなきゃいけないんだ!って言ったんだとさw
>>100
元本物ヤクザの安藤昇が気に入ってて、自分の子分だった伝説のヤクザ花形敬の映画まで
任せたくらいだからな。個人的には「疵」は渡哲也の安藤昇と松田優作の花形敬で見たかった。
文太が「人斬り舎弟」で花形がモデルの役をやってるけど 陣内とかギバでは駄目だった。
高嶋とか松山ハゲでも駄目だった。
監督に恵まれなかったこともあるが。 小林旭ですら東映の看板背負ってヤクザ映画の主役やるには重かったもんな 山口組の宅見さんが亡くなった時、田原総一郎氏が自分の番組で取り上げて、
「あの人の死は、経済に少なからず影響がある」みたいなことを言ってたけど、
宅見さんは5代目以上に裏社会のフィクサー的な存在だったのかな。
日本開催のオリンピック開催前年は暴力団組員の抗争が激化する。
山口組が三つに別れたのも前兆なのか。
岡山市内の暴力団事務所は
山口組、神戸山口組、絆会(任侠山口組)の他に大手は稲川会、住吉会の系列も あるんだよな。
福岡、札幌と同様で交通機関の結節点、玄関口は大手の暴力団が進出している。
岡山の田町、中央町、柳町は中国四国地方最悪の危険地帯
昭和の山口組の組長跡目争い当時は発砲事件が絶えなかった。
今でも、夜中に通れば無理矢理、客引きする何処かの暴力団組員が目立つ。
暴力団組員の下で、外国人女性が違法な客引きをしているのだが、
振り払おうとすると、何処からとなく、暴力団の組員が現れて殴る蹴るの乱暴を受けることも少なくない。
姫路の魚町は岡山のように露骨な暴力団組員の客引きは目にしない。 姫路は山口組のお膝元にあるからあまり強引な客引きもできないだろう。
岡山は、交通の要所で、山口組、神戸山口組、稲川会、住吉会の大手系列団体が組事務所を展開していると耳にしているのだが。
自民党の偉い国会議員の先生とツーツーツーの関係の大物暴力団の組長さんも組員さんも多いとか聞くがな。
2016年初夏に岡山の瀬戸大橋線備前西市駅から徒歩15分程度のところで発砲事件があって、死亡した組長さんが出たけれど、
岡山県警察は岡山駅など交通の拠点は、何も警備しなかったな。
岡山に行くと、岡山大病院のある清輝橋周辺は暴力団の組事務所がひしめき合っている。瀬戸大橋線の大元や備前西市も同様。
山口組は六代目本家と神戸山口組、絆会(任侠山口組)の3者で抗争状態にあるのだが、岡山は、その舞台でもあると言う認識が欠けている人が多い。 >>1 >>27
「源流」は『竜二』83なのかなあ?
『竜二』についてはググると色々出てくるけど、、あれは金子正次・川島透の自主制作で
東映セントラル配給で小規模公開したらヒット、そこで東映系拡大公開となったらしいけど、、
東映ヤクザ映画じたいは中島貞夫の『日本の首領(ドン)』三部作77〜78と『総長の首』79
、、この辺で本当は終わってるからねえ、、全てのパターンをもうやり尽くしてしまった。
この時期の東映は黒沢満の東映セントラルアーツで村川透監督・松田優作主演の『遊戯』シリーズ
78〜79を低予算制作させたり、角川春樹と組んだり、色々と模索・迷走していた。
、、そこへ金子・川島が東映に持ち込んできた『竜二』が出てくるのか、、
80〜90年代も東映がヤクザ映画にダラダラと散発的に固執した理由なんか、そんなの親分の
岡田茂に周囲の太鼓持ちプロデューサーたちが「忖度」したから、、それ以外に何の理由もないよ。
岡田茂は往年の東映の「暴力」「裸」映画の成功体験が忘れられなかった人だからね。
それでワンマンでオレは映画の事は何でも分かってると信じ込んでるんだから。
じゃあ岡田の親分のギリギリ理解できるものを持って行こうって、周囲もそれしか考えなくなった。
いっけんヤクザと異なる文芸もの・社会派ものだって結局は大半は「女優の裸が出てくる」
それで岡田を納得させてただけだからね。
ヤクザやノワールものにしてもその枠内でせめて少しでも現代風にしようとか、スタイリッシュなアクション
ものにしようとか、、その辺でギリギリどう作るかって、それだけだよね。
そういう意味ではいま観ると個々の作品としては意外と面白かったり、やっぱ駄目だったり、
まあバラバラだよね。
まあこれは東映に限らず80年代以降の日本映画って「一般客には既にほぼ見離されている、
業界の重鎮やプロデューサーも馬鹿ばっか、その中でいかに個々の監督たちが苦闘したか」、、
、、そこしか見どころはないけどね、、 竜二→チンピラ(東宝)→ちょうちんの流れは確実にあったと思う
小市民としてのヤクザの日常にスポットを当ててヒロイックな任侠ものや
抗争をドキュメントタッチで描く実録路線とも確実に違っていた
発想の源としての金子の存在は大きかったのでは チンピラとちょうちんは原作と内容があまりにも違いすぎて金子の奥さんが失望してたらしい >>108
映画見たあとにシナリオ読んで驚きました >>110
竜二ちょうちん?
当時俺も買ったけどどっか行っちゃった
獅子王たちの夏も全然違ったな >>111
それです 正直、「こんなにいじっていいのか?」と思いました >>106
いっそ、80年代のあぶない刑事やビーバップ
のヒットがなければ、東映も大きくいい意味で
生まれ変わるチャンスがあったのかなあ・・・って
今の存在意義が見られない東映見ると思うなあ・・・ >>114
むしろ80年代はセントラルアーツ作品が元気だったからかろうじて東映は
もっていたんだと思うが >>115
オレはそう思わないけどw
むしろ儲かる映画だったら何でも撮る「節操の無さ」こそが東映の本質だと思う。 久々に獅子王たちの夏観たらチョイ役で椎名桔平が出てて驚いた
売れる前だな >>118
桔平は長渕のオルゴールにも出てたな
長渕が寺田農殺すために殴り込む披露宴の新郎役 【自らを泉南最強の輩(笑)と名乗る元暴走族のハルシオン中毒で身の程知らず!wwwwwwwww
ただ単に悪知恵が働くだけの分際で自分は非常に頭がいいと豪語(笑)する
真性DQNのパラハラ、セクハラ、モラハラが生き甲斐(笑)の自己満足オナニード低悩クズデブホモキモ豚野郎(笑)
その人相はもはや麻原彰晃そのもの!!www『広岡雅史』(自称ゴンさん(笑))そのクソみてーな半生】
1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業
1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す 観光地の汲み取り便所から飛び出した糞まみれの間寛平が閃かすドスが怖かった。 思うんだけど暴走族とか厨二病の極致じゃね?wwwwwwwwww
基本的に中高生って平和な日常送って大学生になっていくんだけど
その裏で突然ゾンビが街にあふれてサバイバルすることになった、とか島でクラスメイトと殺し合いすることになった、みたいな非日常の設定を夢想してたりするじゃん
スパイミッションのごとく、寄るの量販店に忍び込んで売り物かっさらう、とか神奈川統一に向けてリアル戦争ごっことか、バイクという戦闘マシンを操るエースパイロットの俺が先陣をきるぜ!とかwwwwwwwww
もう厨二汁全開で楽しそうな人生送ってるじゃんwwwwwwwww
お情け頂戴で
早朝にガス交換してるんよ、回収
早朝に新聞配達とガス回収の仕事
同情してほしくて
ガス回収、早朝の仕事
分かる??
自らを泉南最強の輩(笑)で泉州連合の総長は俺様の舎弟だ!!(ドヤァ♥
と豪語する元暴走族のハルシオン中毒の他にもアル中、ヘビースモーカーの身の程知らず!wwwwwwwwww
真性DQNの割には実際の喧嘩はスッゲー弱い上に上のモンには知られるのを恐れるビビリで隠蔽体質のチキン野郎(笑)で
メンタルもチョー弱えークセの暴力沙汰は日常茶飯事のパワハラ、セクハラ、モラハラに
ヤニ臭えー息でのスメハラヤり放題の
自己満足オナニード低悩クズデブホモキモ豚野郎(笑)
その人相はもはや麻原彰晃そのもの!!wwwな自称ゴンさん(笑)呼びの『広岡雅史』♥wwwwwwwwww 【芸能】小倉一郎さん「がん」が肺、胸骨、脳の4カ所に…大病をして、やりたい3つのことすぐ行動に [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679280690/ 最近はVHSにさえなってない作品が配信されてるっていうのに「ちょうちん」はいまだに
DVDどころか配信すら無しなのか、、、 安藤昇がコレ見て子分だった花形役に陣内を推したんだよな。 ニューウェーブとか持ち上げられていい気になってw
勘違いしちゃったんだよな >>131
組長が陣内で若頭がコント赤信号の渡辺正行、その下の若衆が小沢仁志というキャスティングだったな。
陣内と同じ傘下のライバル組長が内藤剛志だったな。 いい声の役者だなって思ったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています