八つ墓村
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
187 : 映画板より転載 : 02/06/11 17:08 28 : :02/06/11 01:59 ID:6gT2rIaO
4月号の日経エンタで、今祥枝って言うライターが「八つ墓」のDVD紹介で「ワイルドなショーケン版、金田一耕助。
おなじみの名探偵を演じるのは萩原健一、ワイルドな金田一を好演」って書いてた(w
「今祥枝」で検索すると、こやつも評論家らしい・・・。
29 :名無しのシネマさん :02/06/11 03:08 ID:iSbRFFSY
今さんって若いのに大活躍ですよね。
31 :名無シネマさん :02/06/11 12:37 ID:N5Iz5/ac
>>28
クソライター集団の集まり「Mテレパル」に寄稿してますな。
「八つ墓村」観てないのに、仕事受けるなよ。
せめて受けたら観ろよ。
188 : 匿名希望さん: 02/06/11 22:58
松竹版なら、金田一は渥美清だよね。
萩原健一は事件に巻き込まれる主人公。
間違えようが無い。
つまり、作品を観もせずに紹介したという恐ろしいライター。
しかも、松竹版は大ヒットしたし、テレビでも何度もやってるしレンタルビデオ屋にも置いてある。
こいつはマジでライター辞めろ
2016年の今祥枝のツィート
@itemon2001 「八つ墓村」は子供の頃に見て怖いという以上に、私も小川真由美さんの鬼気迫る演技と美しさに圧倒されて、そちらの方の記憶が強いです。「点と線」はテレビでビートたけしがやったバージョンもよかったなあと。 前スレは新スレが立つ前にバカタレが無駄な埋め立てして終わったんだよな
そのほぼ直後に訃報がくるとは… 訃報を聞いて、
見直したんじゃが、
素晴らしい映画だ。
超大作。
だがしかし、
そのすばらしさも、
1.洞窟で小川真由美が化けるまで、
2.渥美清が洞窟の外で皆に謎を説明するまで。
1と2とで途端につまらなくなった。
3.弁護士事務所の金田一と弁護士との会話で、
もっとつまらなくなった。
すべてがぶち壊し。
ショーケンの演技は最高、だった。
妖艶な小川真由美、全盛期の中野良子、共によかった。
渥美清は淡々とした演技でダメ、だった。 9の指摘通り後半以外は何周でも見れるなー。いい画撮れすぎ わしがわからんのは、
金田一の説明によると、あと2人殺す、
つまり、山本陽子と双子の婆さんの相方を殺して、
一族全員殺害して終了となるということ。
だが、小川真由美は洞窟でショーケンは殺さないつもりだったと告白している。
その場合、
小川真由美はショーケンが実子でないことを聞いていないはず、
ならば、ショーケンが遺産を相続したら、どうするつもりだったのか。
遺産が手に入らないならば今まで何人も殺したことが水疱となるはず。
ショーケンに頼んで、遺産をもらうつもりだったのか。
それとも、10歳年下のショーケンと結婚して、遺産から助けてもらうつもりだったのか。
それとも、映画内では説明しておらんが、実子ではないと聞いて知っていたという脚本家の設定なのか。 わしがわからんのは、
小川真由美の実家は西屋の財産で関西や和歌山で共同経営しておったというが、
岡山のあんなど田舎在住で関西や和歌山の会社を経営するんは、おかしいやろ。
遠くて、毎日、出社できん。
ならば、旦那が生きておった生前は関西在住で、
旦那の死後に旦那の実家の岡山に戻ったということなのか。
そして、ショーケン探しが始まったことを奇貨として一族皆殺し、連続殺人を思い立ったのか。
ならば、
ショーケンを殺すことも計画しなければ、財産の横領はできんやろ。 渥美清の金田一も3回目の鑑賞から馴染んで心地よくなってくる そもそも何故渥美さんにオファーしたんだろ。意外性? 松竹の超大作なんだから、金田一は渥美以外に考えられんだろJK 金田一物語にしようとして皆失敗してるからな。
犬神家の一族の成功に迷走させられてる。
本当は金田一なんて誰でも良いレベルで
映画自体も成立してないいとダメ。
その意味で松竹八つ墓は正しい。
犬神家の一族も石坂金田一でなくても多分名作。
石坂が目立ちすぎてそれが見えなくなってる。 松竹の影響大き過ぎて以降の八つ墓も似たようなの乱立しちゃったなあ
まともに原作準拠の典子萌えと宝探しアドベンチャー的に作ったのは皆無だろ >>17-18
横溝によると、松竹に対して
「探偵は狂言回しだから二枚目じゃ困る、おたくなら渥美清だろう」と進言したとか 渥美は1970年代までは寅さん以外の映画に色々出てたし、
まだ1977年頃だと「渥美清=寅さん」という強烈なイメージは定着してなかったと思う。
まさかこのあと寅さんが20年も続くとは思ってなかっただろうしな。
寅さんを除く渥美の最後の主演作が「八つ墓村」になるとは誰も予想しなかったろう。
この映画の金田一が寅さんにしか見えないってのは、リアルタイムで観てない若い世代だな。 「安倍総理」が「国民全員」に「呪い」をかけています!!」
「安倍総理」は「カルト集団」の「メンバー」です!!
「呪い文字」を使っているのが「カルトの証拠(しょうこ)」です!!
「令和」の意味
「令」=「レイ」=「命令」する!!=「冷(つめ)たい」の意味!
「レイ」=「奴隷」(どれい)・「隷属」(れいぞく)の意味です!!
国民の幸せを追求する「あたたかい政治」ではなく、
「強権政治」による「命令」がはびこる「冷たい」世の中
に「自民党」が,変えていく!!という「意味」です!!
「安倍総理」が、「呪い」を「日本国民全員」にかけています!!
「令和」の中に「恐ろしい呪い文字」がこめられています!!
「安倍総理」→「カルト」で「検索」(けんさく)している下さい!!
「安倍総理」は、「天皇家」にも「呪い」をかけています!!
「自民党」も「公明党」の「正体」は「カルト集団」です!!
暗号解読 劇場で金田一が出たら「寅さんだw」って笑いが起こったってエピソード嘘やったんか 渥美清と花沢徳衛が暑い田んぼのあぜ道を話しながら歩くシーンいいな >>27
それは違う。
八つ墓村は1977年の作品。
映画館の主たる客である20代〜10代後半は、
1950年前後〜1960年前後の生まれだったが、
当時の若者は寅さん以前の渥美清の映画は見ていない。
ジャンル的にも渥美清の喜劇は若者向けの映画ではなかったし、
テレビの「泣いてたまるか」を見たくらい。
したがって、
渥美清は寅さん俳優として認識されておったので、
映画館では、墓で小川真由美がショーケンに歴史を説明しようとした場面で、
渥美が割り込んだ時、映画館内は笑いが起こった。
蛇足だが、丸の内東映で1983年に映画「探偵物語」を見たが、
江ノ島のホテルで薬師丸がキスをしようとした瞬間に、
松田優作が絵屋のドアをノックして、
男が「どなたですか。」
「フロントですが。」と言った瞬間、
映画館内は爆笑となった。
松田優作は声だけでわかるからな。 野村版八つ墓村は夏だから好き
市川版も古谷版も冬だから物足りない
野村八つ墓・映画版テレビ版獄門島・本陣殺人事件が夏夏してて好き 獄門島のラストで島から離れてく船に夏の終わりを感じる 本陣殺人事件は原作や古谷版は冬だけど、高林版は夏なんだ 劇中で4月の末と言ってなかったか?
いくらなんでも夏に雪は降らん 昔は夏の映画があった。
夏は夏休み、
夏休みといえば、ひと夏の恋。
年下の少年と大人の女性の性体験、
萬田久子の「夏の別れ」はたいした映画ではなかったが、
秋吉久美子と佐藤祐介の「パーマネント・ブルー 真夏の恋」、
永島敏行と竹田かほり、浅野真弓の1972年夏を描いた「帰らざる日々」
びんぱちの「八月の濡れた砂」
古尾谷雅人と浅野温子の「スローなブギにしてくれ」
浅野温子の「高校大パニック」
フランス映画の「さらば夏の日」 そう言えば鬼畜も影の車も砂の器も震える舌も夏じゃない?野村監督の映画は夏フィルム多いね 異人たちとの夏 も、夏感満載。
影の車は一昨日見たばかりだけど、始まりだけ夏で、あとは
秋のドライブ、正月、今度スキー行きたいで、そんな夏夏していなかった。 夏を感じる映画は今見てもノスタルジーがあるな、蝉の鳴き声とか 砂の器
丹波哲郎と森田健作がマクワウリを食うシーン 「湯殿山麓呪い村」は、公開されたのもテレビ放映されたのも夏(月曜ロードショー)だけど、実は冬の話なんだよな
でもそのせいでラストの雪景色が異世界感たっぷりで凄く怖かった >>49
丹波が地図調べながら喫茶店で食う鉄皿にのったアイス 丹波って魅力的な人だよなぁ、笑顔もいいし、仲代達矢も大好きだったみたいだ >>53
5枚目に映っているのは美保純さんか?
この人もそろそろアレなトシなのにたいがい可愛らしいな https://i.imgur.com/HRhD1EA.jpg
美保「石原慎太郎ってこうやって勃起チンコで障子突き破ったのよ」 映画版の金田一はどの時点で真犯人知ってたんだろ。
洞窟に隠れてる辰也の支えになってほしいと言った時には知ってたのかな 少なくともゾンビみたいになるのは知らなかったはず。 あんまり、誰に犯行が可能だったか・・・みたいなことを論理的に導き出すみたいな
そういうことに重点が置かれた映画じゃない気がするし。原作はどうか知らんが。 小川真由美さんの美也子さんって夜叉女メイクは置いておくとしても前半の白スカートスーツ、喪服、通夜の青ワンピ、浴衣、「あなた車運転できるわね?」時の首巻きストール、煙草吸いながらテレビを見てる時、キャッツアイスーツ全部顔が違って見える。
衣装もたくさんあったけどメイクや表情でこんなにも顔が変わるのかといつもびっくりさせられる。
煙草吸いながらテレビ見てるシーンの顔が好き 小川眞由美と山本陽子と甲乙つけがたい美人だな、中野良子も美女だった オレは野村芳太郎監督「八つ墓村」のファンであって横溝正史ファンではない
だから原作は今まで読んだことないし、これから先も読むつもりはない >>64
中野さんは震える舌での女医さん役も美しかったよね まあ松竹の総力戦大作だから、美也子役は当初岩下志麻にお願いしたんだろうけど、
なんで断られたんかね? >>65
市川崑の犬神家ファンもあの映画のファンであって横溝ファンでも原作ファンでもないからその後は誰が何度作っても犬神家の映像化作品は失敗作扱いされる。
市川自らセルフカバーしたのはその意味で正解。
全然レベル落ちてて本当に失敗作だったけどw 映像的なものをイメージすると芳太郎の八つ墓は茶色で市川崑は漆黒だな 復讐我にあり
見ました。
美也子さんが可愛いかったです うんうん。悪霊島の女中役で坂口良子が良かった〜って1度嘆いてたら復讐我にありだとおっぱいポロ〜ンのなかなか可愛いくてびっくりした
良き映画でした 坂口は犬神と獄門やろー
悪霊は根岸で合ってるけどな >>75
ごめん、悪霊島を見て「女中さん役は根岸さんより坂口良子さんの方が良かった〜」
と嘆いたのです 三國連太郎のぶよぶよなボディもインパクト大だったな >>74は言葉足らずに加えていろいろ間違ったこと書いてるってことで無視したほうがいい 病院坂の首縊りの家でも観ようかとツタヤに行ったら借りられてやんの。
何で他のはあるのにこれピンポイントで?がっかりー。 現在放送中の朝ドラで好演している草刈正雄が出ているからかな すっごい初歩的な質問なんだけどこの頃の邦画って音声後撮り?
今も戦隊モノとかそうだよね 原作に忠実なバージョンでリメイクしてほしいな
典子役とか誰が演ってもお前らは文句言うだろうけど 横溝ワールドの知恵遅れ系女性の配役はどの映像作品もうまくいってたと思う このキャストで原作忠実にリメイクしてほしいわ
異論は認めるし他のキャストは誰でもいい
辰弥【坂口健太郎】
田治見要蔵、久弥【エンケン】
小竹、小梅【大竹しのぶ】
春代【波瑠】
里村慎太郎【山田孝之】
典子【高畑充希】
美也子【松下奈緒】
久野おじ【小日向文世】
新居医師【津田寛治】
濃茶【草笛光子】
英泉【山西惇】
吉蔵【六平直政】
諏訪弁護士【光石研】
金田一【安田顕】
落ち武者8人【藤岡弘、吉川晃司、椎名桔平、小沢仁志、藤本隆宏、武藤敬司、真壁刀義、篠原信一】 原作に忠実にリメイクしても不満タラタラ批判続出だよ
むしろ犬神家みたいに松竹八つ墓村を完全リメイクの方が良いんでは?
このスレは原作と言うより松竹八つ墓のインパクトで時を越えて成立してるようなもんだし
美也子「見たなー」 そう言えば今年NHKで八つ墓村リメイクするんだよな。最近のリメイク全部面白くなかったので不安しかない >>87
ありがとう。でもアマゾンには入ってるから、観ようと思えば観れたの。だけど300円だから108円で借りてこようと思ったんだ。 >>88
なんだそのテレ朝がやりそうなクソみたいなキャスト表はw >>90
NHKは横溝正史モノを金田一耕助物語だと誤解している感じがある
むしろ金田一以外の部分がどれだけ印象的で魅力的かが勝負なのに 山本陽子の儚さが欲しいね
線の細い華奢な女優さんがいい
稲垣ゴロー版はりょうだったっけ? りょうの春代さんなら美也子に襲われても余裕で勝ちそう 萩原健一追悼で久しぶりに野村版見てるけど出演者もう殆ど亡くなってるね
いまだに現役なの春代さん役の山本陽子さんと辰也の子役やってた吉岡さん位 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています