遥かなる山の呼び声 Part.2
武志の病気はなんだったんだろう
脳卒中とかヤバいものじゃなくても、低血糖症?メニエール病?
どっちも中学生でかかったりするものなのか知らないが 映像を見た限りでは武志の性格と合わせてこれに近いと思った。
パニック障害・不安障害
突然理由もなく、動悸やめまい、発汗、窒息感、吐き気、手足の震えといった発作(パニック発作)を起こし、
そのために生活に支障が出ている状態をパニック障害といいます。
このパニック発作は、死んでしまうのではないかと思うほど強くて、自分ではコントロールできないと感じます。
そのため、また発作が起きたらどうしようかと不安になり、発作が起きやすい場所や状況を避けるようになります。
とくに、電車やエレベーターの中など閉じられた空間では「逃げられない」と感じて、外出ができなくなってしまうことがあります。
パニック障害では薬による治療とあわせて、少しずつ苦手なことに慣れていく心理療法が行われます。無理をせず、
自分のペースで取り組むことが大切です。周囲もゆっくりと見守りましょう。 遅ればせながら録画してたの今日見た
たけしって前作じゃいたって普通の子だったよね?
何で発達障害っぽい設定になってんだ?
終始違和感が拭えなかったわ 武志は声だけじゃなく見た目が大きく変わってしまって同じ子役なのかと名前をチェックしてしまった。
脚本は武志の変貌ぶりに合わせた可能性がある 殺人犯、前科のことは伏せておくからと御好意で雇ってもらった人手不足の会社をすぐに辞める
夫が死んですぐに現れた男に恋をする女
不倫して略奪婚する女
生徒の保護者に恋心を抱く先生
現実社会ならカスばかりだがキャラを強くしないと詰まらんからな 何年経っても耕作が農機具小屋に寝泊まりしていると嬉しい 再放送やらんの?間違って4Kじゃない方で録画しちゃったんだけど ラストの牧場の場面は短いけれど完璧!
常盤貴子可愛すぎ 民子「耕作さん、どうして返事をくれなかったの!何度も手紙出したわよね?」
耕作「・・・手紙、4回貰いました・・・」
…これギャグだろうか。
5年で4回は少ないと思うんだけど 続編のドラマ
10月22日(土) 午後2時から再放送してたんだね
…告知が遅すぎるよ 【特集ドラマ】続 遙かなる山の呼び声
続 遙かなる山の呼び声
山田洋次が温めてきた完結編。映画版を締めくくる〝その後〟の物語。
12月31日(土)
午後3:05〜午後4:35(北海道地区)
初編の放送から4年。多くの続編希望に応え山田洋次監督が自ら脚本を書き下ろした続編が完成。
果たして離れ離れの耕作(阿部寛)と民子(常盤貴子)は再び巡り会えるのか。 土曜ドラマ 「遙かなる山の呼び声」
9月23日(土)スタート 毎週土曜 よる10:00[総合](49分×連続4回)
BSプレミアムで2018年に放送された初編と2022年に放送された続編に未公開シーンを新たに加えたディレクターズカットとして4週にわたってお届け 映画版と比較すると、ドラマ版の阿部ちゃんはいい線いってるんだけど、常盤貴子の色気が倍賞千恵子のそれに完全に劣っているから、ミスキャストだな
尾野真千子あたりが上手くハマったんじゃないかな >未公開シーンを新たに加えたディレクターズカット
ウザッ
NHKの完全版商法にはウンザリ これを放送することになったのはジャニ関連の放送を見送ってるからか?
それとも山田洋二の母さん映画が公開中だからか? 倍賞千恵子が細腕で酪農やってることに意味があるのに
常盤みたいなデブじゃ手助けする必要ないって とりあえず餃子ライスが美味そうだった
高倉倍賞版を観たことない人は阿部常盤版でどういう感想を持つだろうか ドラマ版4回放送知らんかった。再放送に期待。
取り敢えず明日からの後半戦に参加します。 ところで一回二回目放送では告知通りに未公開シーンが追加されてるのかな?詳しい人教えてね。気長に情報待つ。 ヨガをやってる妹と愛人の場面が長くなっているけど元の方が良い。
ラストに近い武志と先生のピアノ指導の場面もない方が良かった。
そもそも、これでは誰も特別編集版である事に気づかないだろうね。
ラストのドローン映像とかもっと見たかったな。牛を放牧している牧場がとにかくキレイだし。 武がエンディングで走るとことか、控えめ過ぎて元気になったアピールとして弱い
作業着でも着せれば良かったのに… 阿部ちゃん版のプロポーズは、
阿部「雇ってくれませんか?」のあとに、常盤の一言があっても良かったと思う
「朝から夜まで励んでもらいますよ///」とか 個人的に謎なのは、ヤマハのドラッグスターのキーを冒頭刑務官に「捨てて下さい」と言っちゃうこと。(わざわざ)
ピアニストを目指す武志も「良い音のバイク」と言ってるのに登場しないのはオカシイと思う。
個体の手配がつかなくて「捨てて下さい」と言わせたのだろうか。
何やってんのって感じ。
普通ならラストに運び込まれて武志とタンデムするよね? 妹(男が泊まりに来るからと耕作を部屋から追い出す)とカレシ(離婚が成立して喜ぶフヌケ)が不快の極み
こんな妹を最後に泣いたって誰も感動しないって タケシが風見牧場を継ぐ完結編が見たいんだけど、5年後かな? そうなると寅を大泉洋 さくらを宮崎あおいにされちゃう可能性大だけど 幸福の黄色いハンカチ、遥かなる山の呼び声のリメイクに出演してきた阿部寛が寅さん役の有力候補だと思う
今度の寅さんは人を殺して逃げている設定 男はつらいよリメイクは実現することはないだろうけど、贅沢は言わないから、寅さんは毎熊克哉、さくらは上白石萌音あたりでいい 寅さんの物真似をしていた原一平さんも亡くなっているんだな 寅は人殺しはしてないまでも違法なことはやってるな
ボーダーをギリで少しハミ出したりとどまったり 追加シーンって妹と彼氏が海苔弁、電話の辺りか。
まあ、主役2人に関して追加シーンなんてないわな、少し期待していたけど。 牧場のラストシーンもドローン映像などが“追加”されているよ。
但し、気づいた人がいるかもだけど、
未公開シーンを“追加”したのではなく、放送時間の都合上、“編集を変更”したと言うのが正しい表現。
保存されている元々の尺はそれなりに長かったと思われる。
例えば耕作から「中標津にいるから今夜は帰れない」と電話を受けたヨガ中の妹が、
「…じゃ泊まっていく?」と愛人に言う、
たった数秒の場面が“追加”されているのだが、ない方が明らかに良かった。
もしかするとへっ中(北海道弁)の妹視点でのスピンオフが本作の終着駅なのかもだけど。 真飛聖には申し訳ないが(彼女は大好きです)妹設定は不用だった 出所してラーメン食ってる耕作の前でタバコをふかすとか有り得ない
男がくるんで、耕作を部屋から追い出したり、なぜこんなクソな女の設定にしたのか
男も「加奈〜」とか、ナヨナヨしててクッソ気持ち悪いし ドラマ版は映画版のエッセンスは感じるけど、細かい部分がないがしろになってる気がする
例えば、映画版の武田鉄矢の存在は民子の過去から現在までの苦労を物語る上で重要だし、筧利夫の虻田からは耕作に心底惚れてる感じがしない
映画版の完全リメイクしてくれないかな 渥美清さんは藤井隆が似てると思うんだけど顔が似てるだけで適役かどうかまではちょっとわからないな 藤井隆の音楽の先生がなかったらドラマの続編は終わってたな 第二話見たけど、確かに未公開シーンが沢山あった
武志のピアノ発表会の場面は倍くらいの尺があったね
薄暗い牛舎の場面も余裕のある編集でドラマチックさが増していた。(民子の美しさが感動的)
でも、個人的に最も良かったのは、虻田三兄弟が松山千春を歌う場面。
ハサミを入れなかったものだから、“はいスタート!”で歌い出したのがバレバレで笑ってしまった。
まぁ、遥かなる山の呼び声ファンへの粋なプレゼントと言う奴かな 大泉洋は渥美清二世と言われてるんだな
そのうち、寅さんのリメイクやりそうだな 大泉洋と宮崎あおいで兄妹にするのかな
しかし山田監督も結構な御歳だしなぁ 駅にて健さんとのシーンを思い出しました
鈴木瑞穂さん、安らかに 2/28(水)PM8時からBS松竹東急で映画版の放送あるぞ