石井輝男&吉田輝雄
>>77
文太にとって松竹時代&石井輝男作品はトラウマかも。。。 文太といえば「九十九本目の生娘」をもし石井輝男が撮ってたとしたらどんな
感じだったかな?と思う時がある。
「奇形人間」とほぼ大差なさそうな気もするけどw 奇形人間って石井輝男ファンはともかく、乱歩ファンからはボロクソに言われてそうな気がする。 元々は石井が乱歩好きだったことから出た企画らしいが、その割りにこの出来ってのは
もう少しどうにかならなかったかな・・
あれこれ詰め込んだはいいが「収拾付かなくなったからとりあえずこれで」みたいな
終わり方だし。 >>74
若山セツ子や安西郷子みたいな人も好きだったみたいな発言をしていたらしいね >>82
でも土方巽が狂気の王国作った理由はカーツ大佐より分かり易くて理論的でしたよw 奇形人間、数年前の明智小五郎のムックだとよく金かけて作ったとほめてたな >>80
ファイヤークラッカーから
2020年9月にやっとDVD化されるね
でもやはり三原葉子の水車に縛り付けられているシーンは無い ようやくソフト化されるんだ。
でもこの手の作品は「封印されてる事」がある種の”伝説”になってるウチが
”華”だからなぁw
観たくても叶わないからこそ、あーだこーだと妄想膨らますんだけど、いざ観ると
「思ってた程のモンではなかった・・」みたいな感じになるという。 「九十九本目の生娘」は矢代京子が可愛い。
もっとも矢代京子はどの作品でも可愛いが。
人身売買の元請のような「女体桟橋」でも可愛い。 >>87
ルンペン大将ですら封印扱いとかマスコミって馬鹿ですよね。
キンキンはルンペンに敬意表して企画したっていうのに(それはそれでアレだけど。。。)。
少なくとも差別的意図はないはず。 てっきり”牧口雄二は石井の弟子か何かで、その作風をそっくり継承した”みたいに
思い込んでたが、牧口は石井作品で助監督やったりとそれなりに交流はあったものの
エログロ自体は然程好きではないらしい。
あんなの撮っててちょっと信じられんがw >>91 会社の命令がすべてです。
普通の会社で出張命令が出るように、
東映株式会社で異常性愛物の製作命令が出たまでの事です。 石井輝男より同じ新東宝出身の渡邉祐介の方がこういうのに
向いてる気がするんだけど、
(東映のポルノ路線第一号という『二匹の牝犬』を撮ったのは渡邊)
渡邉はほとんど撮ってない。
ちょっと残念な気がする。 渡邉祐介といえば松竹で原田芳雄主演で撮った「反逆の旅」は良い意味で
松竹っぽくない和製ハードボイルドの佳作だったな。
他はせいぜい”ドリフ映画の人”ってイメージしかなかったが、
改めてフィルモグラフィー見るとジャンルも多岐に渉ってて
職人監督だったんだと思い知った。 >>94
武田鉄也とハンガーヌンチャクでお馴染みの『刑事物語』は、何故かラインシリーズの
匂いがそこかしこにプンプンしてて面白いです。 >>94
そうそう、同じコンビのやさぐれ刑事より全然良かったよね、しかしなぜかソフト化されない(配信では観れるけど)
ちなみに同じ原作を使った村川透の「よるべなき男の仕事・殺し」はゴミだった。 渡辺監督はコテコテの娯楽監督だけど、実に女優を撮るの巧いよね
東映カラーにしっくり来るのは渡辺だろうし、文学座オールスター「二匹の牝犬」でも
緑をスカウトしたのは渡辺さん。新人女優を据え、ブレイクさせるのも巧い
美人アイドル女優好む石井監督は松竹でも似合いそう >>92
それだよなぁ〜
牧口監督ももし他社に入社してたらもう少し普通の作品撮れてたかもしれない
どう考えても人柄と東映のバイオレンスポルノが離れ過ぎてるw
同じポルノでもにっかつっぽい人のような気がする 石井&吉田コンビの最後の『無頼平野』、面白いには面白いけど、
最盛期に較べるとやっぱ抑えてる感じかな。
あ、でも、佐野史郎はラインシリーズにおける「吉岡」の完成形か。
本筋にまったく絡まないで、昼間は血液製剤の工場(いわゆる血液銀行)で働き、
夜は下宿でコツコツと漫画を描いてるという。 つげ義春は
佐野史郎→浅野忠信
何気に時代のトレンドを読んだキャスティングだったんだよな >>103
石井輝男がデビューさせた最後の俳優はリリー・フランキーかあ。。。 >>102
明らかにつげ忠男が下敷きだけど、同時に「吉岡」の完成形でもあるかなと。 遺作はリリー・フランキーに塚本晋也、あと及川光博も出てて、ラストを締めるのが丹波先生。
今見ると何気に豪華というか、他ではまず見かけないキャスティングだったんだよな。 >>106
ただ、内容が。。。石井作品のテンポの良さも無い感じで。
ひたすらリリーと塚本晋也が頭抱えて唸ってる印象しかw リリー、塚本、及川・・・この人達みんな石井フリークなんで出てくれたんだろ。 >>109 吉田祐建とか、(石井輝男作品の常連俳優でもある)町田政則とか、
まいまちことか、吉岡睦雄とか、当時のピンク映画の常連俳優さんも結構
出てるのが個人的には壷w 常連とはいえみんな単に出てるだけって感じだったなあ。
ワンカットの出演でも場をさらうというようなマキノ的な配役は、プログラム
ピクチャーの時代であってこそなのかなとも思う。 >>113
東映の組合に「人を人と思わない」と糾弾されたとか、J太郎さんがしごかれたとかいう
演技指導はあの頃にはもう無かったのかも。
石井輝男の後輩・小林悟の手抜きピンクにも似たやっつけ仕事感が漂ってました。。。 石井監督絡みのスレ大杉
立ててるのは同じ奴なんだろうけど >>116
吉永小百合のスレを重複乱立させてる奴より遥かにまだマシなほうだろ 地獄(R15+) | 映画 | 無料動画GYAO!
ttps://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E5%9C%B0%E7%8D%84%EF%BC%88R15+%EF%BC%89/5f9ea2a0-608d-4109-ab32-ab0edfd2af53 !: ∨: : : : : : : : :!: ;ハ:、 : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ: : : :ヽ. /: /
y': : : : : : : : :|: i j:i\: : : : : \: :_: : : : : : :|: : : : : Y: :/:i
/: : : : : : : : :: :ハ::i !| \;. '´: ̄:ヽ、: ̄ : : : i : : : : : ∨: :i
. ,': : : : : : !: : ::::i:;' i:.i !! ´`ヽ、: : : : :`:ー- 、: :!: : : : : : i: : :}
|: : : : : : : ::i: : :::::l:!_,. i:| ゞ:、 ` ー 、:_:__: : : ! : : : : : :|: : :!
. i: : : :i: : : ::::{: : ::::'i´ i:! ヾ、 _ _  ̄ ! : : : : : |: :::j
!: : :::i: : : ::::!: : :::::! ヾ. ヽ、 '´ ,.ィメ≠=≧ ! : : : : : |::::/
|j|: : :i: : : :::i ヽ:::::| _ヽ_ \ '´ j: : : : : : !::;'
i| !: : |: : : :::i:::::ヽ:|ヽ ,.;=≠ /:./: : : : j/ ageます・・・
! !: : 、: : :::::、、:::::::::::ヾ' /イ : : : : :i'
ヽ: :ヽ、 : ヽヽ、::::::iヽ ' '´´/' : : : : : ;' _,.-‐―、
ヽ:\`ヽ:ヽjヽ.:/! : ヽ. ー_'´ /' : : : : : / /ヽ. _∠ー'´ヽ
`ヽ `ヽ : ! |: : ::::::> 、 / /: : : : : :/r'ヘ._/: : : : : : `ヽ、
i: : i ,': : ::::::::! _`≧,r '´、r/: : : : ::::;' 〈::::::::::: : : : : : :::::::: : `
|: : !j : ::::::::;'_ ,..'´ ゞ<ン゜'゙/: : : : ::::/! ヽ::::::::::::::::::::: : : : : :
i: : i': : :::::/:::::ヽ、 /'/,イ /: : : ::::/人_,ノ:::::::::::::::: : : : : : : : >>116、117
違う奴みたいだよ
新東宝と日活の違い >>101
元大映の長谷川待子を出していたのは驚き 有名な話だけど石井輝男の新東宝時代の作品をヒッチコック観て勉強しろと言いつつ淀川長治さん誉めてるんだよな
福間健二の『石井輝男映画魂』は鈴木清順の『鈴木清順全映画』や笠原和夫の『昭和の劇』などに比べると研究本としても今一微妙だしインタビューも深く切り込めていない感じがした