昭和東宝特撮SF映画総合6
判明も何も
俺が実際見たんだからどうしようもないだろ >>417
いつ、どこで見た?
子供の問い詰めじゃなく、見たという状況を収集することで確かにあったという説得力が生まれると思うの 俺はリアルタイムでそのまま沈むエンドを確実に観てるし、当時のスクリプターの女性の証言やセットの指示書にも無い物が存在するわけが無い
怪獣を持ち上げるには吊りが必要で、持ち上げたまま地面に沈むなんて凄い大掛かりなセットが必要で、それの記録が一切無いんだよ >>418
リアタイ封切り板宿東宝さ
コメント欄見たのか
あふれているぞ >>419
バラゴンぶん投げて地面が割れて沈むいわゆる正式版で
ぶん投げるときに操演ワイアー使ってるじゃないか
沈むところは一緒だから何にも余計にコストかかってない 前にもウルトラマンスレで話題になってたが
DVDで普通に見れるのにこいついつまで頑張ってるんだ? 目撃証言がやたらあるしデマと断言出来ないが
そもそも3バージョンも存在するんはなんでなんだろな
現実にモスラも宇宙大戦争も数秒フィルムが採掘され修正されたし
ところで特撮秘宝で匂わせていた
ゴジラ対ガイガン未公開映像はいつ解禁するん 無いものは無いよw
でも現在なら劇中映像を元にCG加工して抱え挙げたまんま沈むバージョンとか作れるんじゃないかな いやほんとにあるんだよ
俺も見たよ
バラゴン頭上に抱えたまま沈んでいくんだよ
ほんとだよ 山崎貴の新作東宝怪獣映画とやら
バランだったらいいな 新作は作らなくて良いから、黄金時代の東宝特撮の4Kデジタルリマスターを進めてくれよ 宝田明が亡くなったね
ゴジラで一躍有名になった東宝の二枚目スターだった 初代ゴジラの唯一の生き残りだったのかな
まぁ子役のエキストラなどはまだ生きてるだろうが 宝田さん・・
キングコングの逆襲や南海の大決闘のワイルドな役どころが好きでした
ご冥福をお祈りいたします。 開催中の東京美術館の井上展にて総進撃の絵コンテを初めて見た
おそらく今までの東宝特撮本ではなかったよなこれ
有名な凱旋門の場面は絵コンテ段階でゴロザウルス
どこで元はバラゴンだが急遽ゴロに入れ替わったという話になったんだ
バラゴンはデマ話多いね へえ、そうなんだ。
「バラゴンの耳が引っかかってうまく撮影できないのでゴロザウルスに替えた」とか
書いてる本もあったけど嘘くさいよね。 そうそれそれ
「耳に引っかかるから〜」は俺も読んだ記憶ある
>「東京都現代美術館生誕100年 特撮美術監督井上泰幸展」
>2022年3月19日(土)−6月19日(日) まあ実際パリにはバラゴンて言ってるしな
何らかの手違いはあるんだろ 凱旋門のシーンでは「地底怪獣」と言っている
バラゴンと言ってるのは別のシーンか?
シナリオではバラゴンを想定していたが、絵コンテ前に
耳が邪魔だと誰かが言ってたわ
ということでゴロザウルスに変更されたのかもな 「パリには地底怪獣が・・・」と言われて久保明が「バラゴン?」って念を押す場面はあるね 世界大戦争ってくだらない映画だけど、戦争が始まるってみんな逃げ惑うところは
どうしてもウクライナの現状を想像してしまうね あんまり極端な情報に踊らされすぎない方がいいぞ
これまで一部のファンにしか知られていなかった職人スタッフが再評価されることはいいことだけどね
島倉二千六とかな もう完全に世の中ナメすぎだろこいつはwwwwwwwwwww
【芸能】中川翔子、宇宙飛行士候補者募集にエントリーも書類審査で不合格と報告「夢は変わらない」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650625891/ 防衛費増やせばそれは結局税金として
貧乏人に襲い掛かってくる
それがわからない馬鹿国民 >>455
2022年にまだそんなアホなこと言ってるのか
税金は財源ではありませんよ >>459
自民党のロジックのことを言ってるんだろ
それに騙される情弱日本人ということ 『東宝 怪獣・特撮』ブルーレイ2枚組が発売になったが、「大怪獣バラン」「妖星ゴラス」「宇宙大怪獣ドゴラ」「決戦!南海の大怪獣」はどれもパッとしない >>462
君はもうこれ以上東宝特撮を見ない方がいい バラン、マグマ、ドゴラ、ゲゾラ・ガニメ・カメーバは怪獣の魅力が足りない
とくにドゴラなんてほんのちょっとしか出ないじゃん
主役の出番が少ない映画なんて致命的だろ >>464
だからおまえはこれを機に特撮なんか卒業するべき
それでなくても老後は不安いっぱいなんだから
これ以上悩み事を増やす事はない 特撮や怪獣映画を理屈先行で観たら面白くないじゃんね >>469
その考え方はもう古いw
平成のおっさんが自分をいつまでも若いと思っているときに持ち出す根拠「感性」てものよりも
逆算的ロジックで作られた映画を教養や思索で理解する映画の方が主流になっているだろ
10年以上前からそうなってきているはずだが? その結果観客置いてきぼりという事態になっているんだが サメ映画って世界中で日本だけでウケてて、ほぼ日本用に製作してるんだってねw >>474
馬鹿を揶揄っちゃだめだよ〜
根に持って粘着荒らしになっちゃうからね〜 >>478
漏れが見てやる!
あと、三木のり平の孫悟空も4Kおなしゃす >三木のり平の孫悟空も4Kおなしゃす
先に書かれてしまった
『白夫人の妖恋』面白いじゃん
4Kでイーストマン・カラーの美しさを再現して下さい! 池部良はいつもあんな調子
特撮はいいすね
始まりのあたりの舟のロングショット
櫂を操る船頭がかわいい >>486
後から欲しくなってもお前には絶対売らん >>487
現状マスターで一回BD出して、しばらく経って
4Kリマスターしたら付録付けて高額で出すよ 素早いレスポンス恐れ入りますが
惑星大戦争の4K化などいつになることやらw
それに俺の生命を賭けてもいいが予告とスチールの他は映像特典や附録など付きません
解説書も付きません
浅野ゆう子のピンナップも付きません
盗宝はそんな気の利いた会社ではありません DVDのコメンタリーでも睦 五朗さんが呼ばれてましたが作品の記憶はほとんど無いとの事で他の特撮絡みの話とかされてましたね。でも私は惑星大戦争大好きなんで何か新しいのを出して欲しいです。 存命キャスト(森田健作・浅野ゆう子・宮内洋あたり)でコメンタリーで新録して
たら少しは欲しいと思うかもしれない。 買う人は予め作品知ってるから後悔なんてしませんよ。 さて『ハワイ・マレー沖海戦』4K来たので次の戦記特撮は?
SFじゃないけど >>489
いや!きっとボンデージ浅野ゆう子と
角ありチューバッカみたいのの絡み未公開カット
がある筈だ!あるに違いない!なければ新撮しろ わざわざageて言うことじゃねえよ
それに今の浅野ゆう子で新撮しても見たくない ええ?!本編はクソだから買うつもりは無かったけど、今の浅野ゆう子で再撮影だったら俺は絶対買うぞ? そうだそうだ!あの頃の浅野ゆう子は脚線美だけ
だが、今なら熟女マニアにも猛烈にアピールする 「零戦燃ゆ」見たら、クレジットのトップで、ポスターやDVDジャケットに大きく載っている加山雄三がちょっとし出てこないことに驚いた
当時の加山雄三はそんなに客を呼ぶほど人気高かったのか? 当時、中学生だったが特撮目当てに見に行ったら周りは爺さんばかりだった。 >>502
> 当時の加山雄三はそんなに客を呼ぶほど人気高かったのか?
この疑問に逆に驚いた
キムタク並みだよ
しかもお父さんも同じレベルのスター それは60年代の話でしょ
84年だともう映画スターというより歌手のイメージの方が強かったかも 大スターでキムタクを例に挙げる時点でいつの話をしてんだってぐらいズレまくってるんだがw
一応80年代前半の日本映画界には、東映の二百三高地以来オールスター大作戦争映画ブームが来ていて、仲代達矢や三船敏郎などの大御所俳優を看板に据えていた
連合艦隊の小林桂樹や大日本帝国の丹波哲郎などに続く大御所俳優を考えて、かつてはそれらの俳優と肩を並べて東宝8・15シリーズなどに出演していた加山雄三に看板役がまわってきた程度のはなしでしょう
しかしこうして名前を挙げてみると、東宝戦記映画のキャスティングを切り売りしている感が凄いなw
激動の昭和史軍閥一本で、5年分のスター級俳優を使い切ってるもんなw 「零戦燃ゆ」で憶えてることと言えば、
ハチマキした早見優が「このままじゃいけない」
って言うCMだな。早見優が主演かと思ってたよ 三原じゅん子が「顔はやめな、尻穴だよ」ってクラスメイトの佐藤浩一に助言するCMは見た憶えがある >>509
松田聖子の全盛期で東宝とも三本撮ってるから
東宝にもCMかけるTV局にもサンミュージックから
早見優プッシュがあったんでしょうね。 早見優なんか歌手としてもタレントとしても3流の下だから仕方ない 俺も嫌いだけど早見優って嫌われてるね
帰国子女だから? 俺もとか言うな
三流の下だとは思うが別に嫌いとは言ってない
特に好きでもないが コンプレックスかどうかはわからないが、帰国子女って往々にして空気読めないだろ
早見優って見てくれだって悪く無いし、嫌われてるとしたら、それかな?ってこと ’80年代にVHS売り出した頃はこれくらいだったな レアだから売り手としては足元見たくなる気持ちもわかるが
流石にやりすぎ。 解放しない東宝が悪い。自業自得だ。海賊版屋の肩を持つつもりはないが、リマスターして解放したら許してやる 一時期は「ノストラダムスの大予言」なんかも出てたな。 グリフォンの購入特典のやつか?
昔渋谷のビデオ屋で見かけたものとはジャケットが違うな 海外製の海賊版と知らずに入手した物なので、
自分には責任がありませんと言う体だな そういえば「緯度0大作戦」がまだソフト化されてなかった頃、密かに出回ってた
海外版VHS「Latitude Zero」のダビングテープとかあったな。
そういうのを仲間内でこそこそ観てたのが懐かしい。 俺は深夜映画でまとめて上映してたのに行きまくってたわ
ホームレスが寝てたり酔っ払いが喧嘩始めてりしてたけど 深夜映画じゃなくて、土曜夜のオールナイトだろ
特に浅草東宝。
別に封印でもないのに東宝はシブチンだからソフト化されてないタイトルとか、よく掛かってた。
>>535のVHSは新宿ビデオマーケットからDMハガキが来た記憶があるな >>535
その時代の仲間同士で鑑賞する緯度0大作戦は盛り上がるだろうな~
ええな~ >>535
カセットケースの背に Latitude Zero とか手書きで書いてあると洋物風で盛り上がる ビデオなんか出てない頃、オールナイト上映は未知の作品に触れるという、すごいロマンがあったよね
んで銀幕にかかるのは真っ赤っかの退色フィルムという・・・ ゴジラやガメラはテレビでよくやってたけど
なかなか見る機会の無かった海底軍艦や緯度0大作戦をオールナイトで初めて見られたときは感動したな >>541
ゴジラ1作目、ゴジラの逆襲、獣人雪男なども貴重だった。 ゴジラの逆襲は上映会で見たけど画面が暗すぎてなんも見えず「?」な作品だった 盗宝は何を思ったのか狂ったように廉価初ソフトを繰り出しているが
以前出した『100発100中』2作とかも廉価で出してくれ 鶴田浩二は電送人間に出させられて憤慨した
マイテイジャックでヘンな服着させられてキレた二谷英明 東宝は過去作を定期的にかけるような興行を検討してほしい 「モスラ対ゴジラ」資料集約した書籍。表紙デザインは樋口真嗣監督
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1437811.html
前回のキンゴジコンプリーションもそうだが、全然、表紙が作品のイメージと違う >表紙が作品のイメージと違う
作品のイメージじゃなくてあんたのイメージだろw >>546
鶴田浩二の威張り腐った小さい人間生態が現れた結晶みたいなもんですね >>546
マイティジャックの二谷。昔は、この程度の事で・・大物気取りの偉そうな俳優という
イメージを持ったが、今映像を見るとその気持ちが良く分かる。
さらに、マイティジャックは内容も酷かったけど、キャスティングはそれを上回るほど
酷かった。久保菜穂子、池田和歌子・・年取り過ぎ。この二人が戦闘機パイロット。
コックピットで全く動きがなく。ただ乗って座っているという超棒演技。実年齢を考慮
した演出なのかもしれないが。酷い。衣装も二谷どころではない不似合い。不気味とも
換言できる程に。
昭和特撮で「よそで・・」になったので、今後ともよろしく。 マイティジャックは東宝特撮じゃないじゃんw 気持ちはわかるが >>556はマイティジャックに滅ぼされたQ幹部の身内 シマ 縄張り しのぎ cosanostra
奴等の方から挑発して来てるんですよ こっちは守る為
うちのシマの境界辺りで軍事演習 ミサイルや戦闘機を飛ばしたり
守るのに合法とか気にしてたら 構成員の生命と財産を守れないでしょう
守る為 守れなければ 組織の存在にも関わる わかるでしょう
陸海空その他に銃刀の調達・保持 戦力の保持 保持するには金も必要
みかじめ税徴収 陸海空その他戦力の保持を幇助しない者は
犯罪者 同盟関係にある組織の武力紛争 資金調達 経済的な殺人幇助
大量破壊兵器を保持していると因縁をつけて殺る時もあった
みかじめ税で殺人幇助金を賄う 人殺しの幇助をしない者は犯罪者
誠実に希求しろ? 陸海空その他戦力の保持を放棄?
武力紛争放棄 威嚇もしない 武力紛争資金援助・殺人幇助もNG?
みかじめ税徴収で 大衆に殺人幇助強要もNG? 守る為なのに?
___ ____
rュ,―― 、 r":::::::::::::::ヽ、 / \
∥| / f::::::::::::::::::::::ヤ /─ ─ \守る為
∥ ヽ__/ !::::::::::::::::::::rイ / (●) (●) \
∥ ヽ::::::::::::::::/ソ | (__人__) |
∥ __ イ二二二ニト、_ \ ` ⌒´ ,/
|| / /ヽ / 守るのに合法?
|| ./ ! 憲法遵守 / ハ、 .i 奴等が挑発してきてるんですよ
||_ / | 司法・警察 〈_ ハ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__/〈 ! 議員・公務員 /\_ \ /  ̄ ̄/ シマ 縄張り しのぎ
ヽ/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ Y ヽ__ノ 憲法を変えれば既にやってきた
―――| | |――─── 犯罪も正当化できるでしょ
他人は有罪 自分は無罪 法治の破壊
自分達の都合に合わせてテレビを使い情報をコントロールしたり
不都合の隠蔽・改竄 とんでもない奴等ですよ うちの組織は守る為
軽蔑はしていない 960 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ caff-PDRs)[age] 投稿日:2022/10/14(金) 07:01:57.83 ID:LDMmiKcs0
なんつー偶然。
https://i.imgur.com/MeMT6WF.jpg ウルトラ怪獣モンスターファーム 3日目
2代目モンス/ヒロミツ(スプリングベムスター)編
(15:02~放送開始)
tps://youtu.be/a9x0YIqZUTM 107 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2022/10/01(土) 21:09:24.79 ID:q1PtTJLf
貞子の呪いで弾道ミサイルがw
https://i.imgur.com/k1jQQCk.jpg 投げ売り2000円DVDシリーズ次は鈴木英夫おながいします
特撮じゃないけど いいねえ
ってか黒い画集寒流しか観てないんだけど、あの気持ち悪さはよく云われるヒッチコックや成瀬よりも、むしろクルーゾーに通じる人間の根源的な悪意のようなものを感じた
個人的には昔CSで観た森谷の首をもう一度観たい 『エスパイ』おながいします
4K URUTORA HD Blu-rayの高画質で由美かおるのスローモーションで揺れるオッパイ! スレチだけど
超能力者が主人公の映画なら 矢田亜希子主演のクロスファイヤー
興業的にはコケたみたいだけど テレビの再放送で見たら意外と面白かった クロスファイアってあからさまに、監督の七瀬物やりたい欲求が滲み出ているよなw
後年小中伊藤コンビで本家七瀬ふたたびをやられちゃったけど、そっちの方が東宝ニューアクション+変身人間シリーズぼ雰囲気出てたw ラピュタ阿佐ヶ谷で年明けに「獣人雪男」の上映があるが、混むのかな? キャパを考慮しても「混んでいる」状況にはならないと思う
20年ぐらい前の同じ時期にニュープリント円谷英二特集やったときも、獣人雪男は三割ぐらいの客数だったw
いやあ懐かしい 今つべに上がっている『ラドン』の海外版の予告がスコープサイズなんだけど
まったく違和感なくてビックリ
一度スコープトリミングサイズで劇場上映してくれんかな
予告の出来もいい 藤山陽子さんの姪が東宝芸能って、思いっきり縁故だね。 >>580
70年代設計の型遅れのトマホークで迎撃できると思ってるの?
アメリカの在庫処分で言い値で買わされていることに気がつけよ
で、国民に増税で補填だぜ 南北戦争終了で余った銃器を有難く言い値で購入させていただいた時と同じですね 最新型のトマホークが70年代のトマホークと同じと思っちゃってるの…?
初期のトヨタカローラと今のトヨタカローラが同じものと言ってるようなもんだぞ… >>583
設計が古いって言ってんだよ
そんなもの迎撃できるわけない >>585
おまえがなー
トマホークの設計は60年代らしいぜ
廃棄処分のものを買わされた気分はどうだい? 【超関連スレ】
【沖タイ】米「ゴジラ」原爆批判のせりふ削除 国防総省が脚本に抗議で 2014年映画 [Ikhtiandr★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674314557/ 乳直下にカメラをセッティングし
ブルルルンを見せてくれた福田純
いい演出だな 邦画初のステレオ音響を制作したのが東宝特撮映画
「地球防衛軍」がそれだ
数多くのメカをふんだんに登場させ楽しませてくれた >>595
バ〜カw
日本映画初立体音響作品は「人間の条件(完結編)」だ
特撮スレで言えば「モスラ」が磁気4チャンネルだ
しったかすんなバ〜カw 地球防衛軍は1957年制作、人間の条件は1959年制作
てめえこそ知ったかぶりするんじゃねえよ、この糞ガキめ
知能指数の低さをさらけ出した低能児w 何をエラそうにw
地球防衛軍なんか擬似ステレオじゃんw どちらが事実かを検証するのに、なんで罵る必要があるのか?
まずは主張の根拠を提示すべきだろう。 >>596-598降は自演の練習でしたごめんなさい いつの間にか市川崑の「火の鳥」がブルーレイ出てて、その上もう完売でプレ値になってて驚いた。買った人いますか?
プレ値で買うつもりは無いので、日専で早くやってください。 >>602
再販で買った。またするんじゃないの。担当編集者は市川崑のインタビュー本の著者。画質は4Kとかではないので、まあまあかな。日専では何度か放送している。アマプラでも配信してたけど、追加料金が必要だった。今はしらんけど 画質イマイチだよなあ
市川崑は凝った照明で暗めの画面が得意だから
4kできっちり見せてほしい Blu-rayを買っていてなんだがそれほどの作品ではない 実は未来編と二部作にするつもりだったって話だが、ホントかよと思う 酸素不足で、必死に地球へ戻る切羽詰まった感じの迫力が出てると思いませんか?
イヤフォンもしくはヘッドフォンで聴くとわかると思います。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 市川崑の「火の鳥」面白いじゃん
ちゃんと変なところでヒョウタンツギが出て来るし
手塚治虫をしっかりと把握してると思う
確かに画質はイマイチ せっかくの実写なのに肝心の火の鳥はアニメかよ、とか
そのギャグまで再現しなくても…とか
色々思うところはあったけど原作にかなり忠実なのな良かった
ヒョウタンツギは大林宣彦が『瞳の中の訪問者』で出した時に手塚治虫に怒られたんだっけ >せっかくの実写なのに肝心の火の鳥はアニメかよ
当時の特撮技術じゃ火の鳥は無理だろw
永遠の生命感とか威厳とか崇高な美しさとか神々しさとか
むしろアニメで良かったと思う 当時は「未知との遭遇」とか「SW」とか特撮は洋画全盛で
日本の特撮と言ったら「宇宙からのメッセージ」だけだったなあ でも角川映画版野生の証明はまさしくリアルな仮面ライダーだったので、その辺のアプローチをさらに追求していたら今ごろは日本特撮界も別の道を歩んでいたかもしれないな
八つ墓村はリアル怪談映画だったし、柳生一族の陰謀はリアル伝奇ロマンだしな なんだそのリアル怪談映画とかリアル伝奇ロマンってw
リアルの使い方オカシイぞw 「火の鳥」作曲はミシェル・ルグラン、ラストに盛り上げて
さすが名作曲家、手抜きしないなーと感心 当時リア小だったが、エスパイのおっぱいがあったので、火の鳥でも由美かおるにドキドキしたw 箔をつけるために海外有名作曲家にテーマ曲だけ拵えてもらうのよくあるよね
海外ブランドにチョー弱い日本人 謎の外国人歌手に歌わせた主題歌をEDと差し替えるアガサ・クリスティ作品の映画化は…
個人的にはそして誰もいなくなったの日本版主題歌は名曲だと思っている しかし007のエンディングをなんちゃらという日本のバンドのウタに差し替えたのは殺意を覚えたわ >>625
ブルーノ・ニコライのテーマ曲に英語歌詞をつけた日本版主題歌のこと モスラ4K初めて見たけど東宝スターたくさん出てるし普通に面白い
でも1960年代後半からは見たくないかも
この時代だからいいんだよな 1983年に企画されて没になったハリウッド版ゴジラの脚本
和訳した人も書いてるけど、1984年版にちょっと通じるところがあって面白い
http://unseenmovies2.blog.jp/archives/4854044.html 昨日のBSのシンゴジラ ひどすぎた
あんだよあれは >>632
ひどすぎた、なんて猿でも書ける。
どこがどうひどいのか判るように書いてくれ。 >>633
最近豪州でリリースされた人形アニメーション
「Mad Monster Party」にランキン/バスプロの
予告篇集が特典で入ってたのだが、「キングコングの逆襲」のは今まで見た中で一番キレイだった。レストアしたのかな?「ポーラボーラ」も入ってたけど、こっちは粗悪なビデオ画質だった。 >>635
だったらひどすぎたとか書いてんじゃねーよ >>637 ひどいとか書いたのは俺じゃねえよ 板違いなレスに反応するお前が荒らしだ 【超関連スレ】
【在日三世】 「韓国は敵だ!」「南北統一なんてない!」…2024年に北朝鮮・金正恩がいきなり始めた「韓国バトル」 ★2 [1/28] [仮面ウニダー★]
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/news4plus/1706410703 第96回米アカデミー賞でゴジラ-1.0が視覚効果賞を受賞 第1作であれだけのインパクトを与えた特撮映画はない
東宝の特撮陣は群を抜いていた 原爆の生みの親を絶賛してアカデミー賞を与えたおまけに
生誕70年ということでゴジラ映画にアカデミー賞をくれた
アメリカはえげつなくてずる賢い
今でも原爆投下を正当化してるんだから 《ブラジル》ヤノマミ族の毛髪から水銀=「アマゾンの水俣病」明らかに ヤノマミ族のほぼ全人口が水銀汚染の影響 [ごまカンパチ★]
0001 ごまカンパチ ★ 2024/04/06(土) 13:33:12.16
news.yahoo.c...62ae302b78517995329a
ブラジル北部ロライマ州に暮らす最大の先住民族ヤノマミ族の頭髪から水銀が検出されたことで、
違法な金採掘が生態系や健康に悪影響を与えていたことが明らかになったと4日付テラサイトなどが報じた。
別名「アマゾンの水俣病」とも呼ばれる問題で、以前から食用魚から安全基準を超える濃度の水銀が検出されるなど危険性が叫ばれていた。
オズワルド・クルス財団(Fiocruz)が実施した、2022年10月に採取された髪のサンプルの分析結果によると、
ヤノマミ族のほぼ全人口が水銀汚染の影響を受けていることが示された。
研究員のパウロ・バスタ氏によると、
「亜鉛、鉄、セレンなど、人体の代謝に重要な役割を果たす金属がある。しかし、水銀は人間の代謝に何の役割も果たさないため、化学汚染物と見なされている。
そして1950年代以来、科学は水銀の健康への有害な影響に関する証拠を蓄積してきた」と説明する。
同氏は「水銀は体のどの臓器にも悪影響を与える可能性がある。腎臓、肝臓、心血管系に損傷を与え、血圧の上昇や心筋梗塞のリスクを引き起こすことが報告されている。
しかし、最も影響を受けやすいのは中枢神経系だ」と説明する。
研究者らは緊急措置として、金違法採掘と水銀使用の停止、侵入者の排除、ヤノマミの土地に戦略的な医療施設の建設を挙げている。
同研究は、この人々には特別な配慮が必要であることを示しており、影響を受けたコミュニティの追跡、診断の実施、中毒状態の治療プロトコルの策定、
既知の後遺症のある慢性的なケースのフォローアップのための参照センターの設置が必要であるとする。
バスタ氏は、ヤノマミ族の土地には産業が存在しないため、水銀の責任は違法採掘者であることに注意を払う必要があるとし、
「水銀は川底に沈み泥と混ざり合う。そこで細菌によるプロセスを経てメチル水銀に変わる。このメチル水銀が食物連鎖で藻、小さな甲殻類、魚、ワニに吸収される。
それを捕食する魚類を食べることで、人間も汚染されることになる」と研究者は説明する。
加えて、感染性および寄生虫病の有病率を推定する調査も行われた。
参加者の8割以上が生涯にわたってマラリアに罹患したと報告し、平均して3回の発症があった。
検査された個人の11・7%には、明らかな臨床症状のない症例が特徴的なケースが見られた。
違法採掘によって開かれた穴は、蚊が大量発生する溜池になったためだ。
別の懸念すべき事項として子供の15・5%しか予防接種が完了しておらず、11歳未満の子供の25%以上が貧血であり、
ほぼ半数が急性栄養不足であることが明らかになった。WHOの基準によれば、80%以上の子供で慢性栄養不良の状態を示した。 それが原因で半魚人が大量に増殖し周辺の村々を襲っているのは事実 >>650
>>651
あんたは猿以下かw
どこがどうひどいのか判るように書いてくれ。 >>650
>>651
ジジイは手が震えるからつい書き込み何度もポチっちゃうんだよねえ
お身体大切にね 「電送人間」が鮮明な映像でYoutubeに全編upされてる
何十年ぶりかで最後まで見てしまった
鶴田浩二がブン屋という役、特撮映画に出演したのも珍しい貴重な作品
なお、軍国キャバレーで全身金粉塗りのダンサーが出てたがこれをパクッたのが
007ゴールドフィンガーであった 昭和30年代の特撮技術はいまでは幼稚に見えるけど
あの時代では凄く感じた >>656
そんなシリーズはあんたの中にしかないw 子供の頃、地球防衛軍のメカが欲しくてたまらなかった
モゲラ、マーカライト、円盤、ミステリアンドーム、ベーター号
どれもこれも子供の夢をふくらませてくれた 地球防衛軍は徹底的にカラー・シネスコを意識した画面作りだったね 特撮映画の初代ヒロイン河内桃子は当時の女優としては170pもある長身
ゴジラと散歩して歩くフォトなど小さく見えない 特撮映画にお色気シーンを初めて入れたのが地球防衛軍
白川由美が入浴してる場面にはワクワクした 電送人間のお化け屋敷でスカートがまくれ上がるシーンも当時は刺激的だったんでしょうな~ 水野久美は東宝のお色気スターとして売り出した
妖星ゴラスでも入浴シーンを見せてくれたな 特撮映画で一躍ヒロインになりそれだけで消えた一発屋女優
バランの園田あゆみ、ガス人間の佐多契子 佐多契子は昭和35年のガス人間ではヒロインだったけど
37年のゴラスではチョイ役だもんな 園田あゆみは液体人間でエロテイックなダンサーとして出演していた 昔は「娘が映画の役者やるなんてけしからん!すぐやめろ!」って親も多かったしね https://imgur.com/2eCSIgu.jpg
チャイナドレス着たりも…
園田あゆみはモブでセリフもない 東宝のお色気女優といえば北あけみを忘れてはならない
アクション、コメディ映画で脇役ながらインパクトのある役柄をこなした
東宝女優陣の水着撮影も当時としては異例のビキニ姿で写ってる
海底軍艦でもセクシーな水着モデルを演じていた 藤山陽子という清楚な女優がいた
若大将第1作目での登場は星由里子なんかよりもずっとよかった
その他社長シリーズ、クレイジー映画、青春映画に次々と出演
特撮ではドゴラ、海底軍艦にも出た
晩年に桜井浩子の呼びかけで対談したときなど
往年の美人だったときの面影がまったくなく無残な老婆になっていた
あれはショックだったよ 特撮映画の常連といえば平田昭彦
東大出身のインテリなので科学者役で何回も主演した
しかも陸軍士官学校も出てるんだからすごい 佐原健二はラドンに主役として抜擢されて以来
特撮映画スターになったが、その後パッとしないまま終わった 平田昭彦はあのイケメン面で東大だからすごいんだよ
奥様は華族だし 志村喬のような渋い味を出す俳優がゴジラ、地球防衛軍に出てたんだよな
黒澤映画のイメージをひっくり返すような役であった 「がんばれゴジラ!」と声援を送ってゴジラのイメージをひっくり返すような役もやってる 「獣人雪男」がいまだにDVD化されないのは
カタワや貧しい集落などの差別表現があるからだというが
当時の映画はキチガイ、めくら、びっこなどのセリフはOKだった
こういことにイチャモンつける奴って何なんだろう そうだなあ、獣人雪男も海外じゃ正規版出てないからな。レストアした正規版出ないかな ネットに落ちてるやつは昔のVHSのコピーで
タイムカウンターの消した跡が興ざめする
正規ソフトが出ればあんなクソ動画は見ないですむのに いわゆる特撮映画ではないが、東宝初のカラー作品「花の中の娘たち」は特殊技術:東宝技術部
情景特撮だけど、向山宏らの作画合成が見られる 東宝第一回総天然色映画「花の中の娘たち (1953)」監督:山本嘉次郎
特撮でもSFでもない一種の青春もの・人間ドラマだけどね
出演:岡田茉莉子、小林桂樹、小泉博、杉葉子、平田昭彦、東野英治郎、他
東宝の映画資料室 (データベース) によるとノンクレジットを含め、後の東宝特撮ものや円谷プロのTV作品で活躍するスタッフが結構いる
まあそれは古い東宝映画ならたいていそうだけど 「花の中の娘たち」つべの俺が観たやつ消された と思ったら別の人が上げてた
出演者やスタッフのクレジットタイトルがないのは同じだった
マスターネガは残ってないのかなぁ…
戦後の山本嘉次郎作品は色々言われるけど、この映画俺は好きだ
特撮の「孫悟空」よりもw 日本初のカラー映画が1951年に公開された「カルメン故郷に帰る」
日本初のシネマスコープ映画が1957年に公開された「鳳城の花嫁」
当時の家庭の娯楽といえばラジオしかなかった時代だったから客を呼び集めた あのねおっさん 言い過ぎ〜w
でもやっぱり山本嘉次郎の「孫悟空」はエノケンの戦前のほうがブッ飛んでて良いな
戦後のカラー・シネスコ版は画作りが狙い通りになっていなくて、貧相に思える 悪役専門俳優の河津清三郎が「透明人間」の主役を演じた
盲目の少女役に近藤圭子というキャストなのも貴重な映画 >悪役専門俳優の河津清三郎が「透明人間」の主役を演じた
悪役専門俳優wwwwww
馬鹿すぎwww 特撮といえば円谷英二を忘れてはならない
ハワイ・マレー沖海戦で真価を発揮した 昭和東宝特撮のスレでいまさら何を
「孫悟空(40)」も「愛の世界 山猫とみの話(43)」も「兵六夢物語(43)」も円谷英二が特殊技術だよ
スペクタクルだけじゃない ファンタジーあるいは情景特撮として一級品だ ゲンと不動明王、日本誕生には三船敏郎も出演している 地球防衛軍の戦闘シーンで流れる音楽を聞くとワクワクする バランの曲はいろいろな怪獣映画にも使用されていた
伊福部昭も才能を使い果たしてしまったのか
それとも東宝がケチッて新曲依頼に金を払いたくなかったのか 三木のり平の孫悟空、早く4Kレストアしてくれないかなー、ピカピカの総天然色ならきっと見た目だいぶ良くなると思うんだよな あの当時の特撮映画は立体音響、つまりステレオであった
ステレオ再生装置を備えていたのは一流の封切館だけ
下町の三流映画館などはそのような音響装置は整備してなかった
子供の頃は立体音響の意味が理解できなかったよ