昭和東宝特撮SF映画総合6
ゴジラ(1954年)から竹取物語(1987年)まで
「昭和」に東宝株式会社で製作され公開された特撮SF映画全般について語るスレです。
※荒らしや煽りの類はスルーでお願いします。
前スレ
昭和東宝特撮SF映画総合4
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1229870126/
昭和東宝特撮SF映画総合5
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1520600707/ はじめてナウシカ見たときこれモスラの幼虫じゃんとは思ったんだがな
宮崎駿はモスラに影響されてるやろ 先日何十年ぶりかでガス人間見ただけど、
当時見た時は藤千代と水野は両思いだと思ってた。
でも今見直すと藤千代はそうじゃないよね?
「愛してる」と聞かれた藤千代が「どうしようもないんです」
と答えるシーンでなんかそう思えました。
いままでどういう解釈されてたのかな? 藤千代には愛が無いからこそ、あのラストが切ないんだよ ああいう芸能やってる人間なんて河原乞食なんて呼ばれた人種だよ。割り切ってるだろ。 蒲田でやってる特撮展見てきたけど、意外と良かった。
メカゴジラ2と機龍のスーツをめっちゃ間近で見られて興奮した。
あと、シンゴジのラストの尻尾もじっくり見ることができた
展示数はたいしたことなかったけど満足 >>18
やっぱり愛してはなかったか。
それ思うと水野が藤千代の着物の切れ端を握りしめたまま生き絶えるのが哀しいな。 >>22
もともと展示数が多くないので、ほとんど映画関係だったんですが
サイバーコップなんかのマスクがずらっと展示されてたのは興奮しました。 1/5(土)新春新文芸坐バラゴンまつり+1
フランケンシュタイン対地底怪獣〈バラゴン〉(1965/93分/35mm)監:本多猪四郎 22:30?
フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ(1966/88分/35mm)監:本多猪四郎
怪獣総進撃(1968/89分/35mm)出:ゴジラ、バラゴン、モスラ、キングギドラ、ラドン、他
ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(2001/105分/35mm)出:バラゴン ?5:20(予定) >>23
ありがとう
>>24
バラゴンまつり
最高のラインナップだね キングコング対ゴジラで、南の島のインディアン部族の母親みたいな根岸明美が単なる踊りを披露するだけで出ているけど、もっと特撮映画で中田康子や重山規子、根岸明美らのグラマー女優の踊りのシーンを入れて欲しかった気分 DNA展いってきた
これゴジライベントというより
まさにこのスレ的な「東宝特撮オールドファン」向けだったのね
企画タイトルに東宝特撮といれたほうがよかったかも?
初代の電車
バラン飛行形態のレプリカ
モスゴジで使われた小美人の人形とケース
妖星ゴラスや宇宙大戦争に出たいろんな宇宙船の一部
チタノザウルスの頭部
・・とかいろいろ見れて良かった!
まぁ・・・大好きな「空の大怪獣ラドン」絡みの史料はなかったのが残念
物販コーナーも充実していて大満足 >>27
ラドンはピクトリアル・スケッチ無かった?
佐賀では見た気がする 東京蒲田展はラドン絡みなかったと思う
メカゴジラ2のスーツが子供さわれる距離なので劣化しないか心配 NHKで特撮好きの女子のドラマをやると聞いて予告見たけど、あれ撮影技術としての特撮でなく単にヒーローものが好きなだけみたいだった
自分みたいに特撮を黒澤作品や社長やクレージーと同じ東宝映画の一ジャンルとして好きで、東映のヒーローものは守備範囲外な人間は特ヲタと名乗っちゃいけないのかな? たかがテレビ番組のタイトルくらいで何言ってんだwww
バカじゃねえのwww 宇仁貫三さん(うに・かんぞう=殺陣師)が10日、肺がんで死去、78歳。
兵庫県出身。宝塚映画製作所に入り、俳優として修業。黒澤明監督の「用心棒」や「椿三十郎」などに出演。
殺陣師として一本立ちした後は、ゴジラシリーズや、テレビ時代劇「鬼平犯科帳」「剣客商売」、
刑事ドラマ「太陽にほえろ!」などで指導にあたった。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000045-asahi-movi 2019/4/24発売予定
レーベル: CINEMA-KAN Label
妖星ゴラス オリジナル・サウンドトラック
ノストラダムスの大予言 オリジナル・サウンドトラック 4/20(土) 新文芸坐 東宝スペクタクルまつり 2019
22:30? 妖星ゴラス(1962/88分/35mm)監:本多猪四郎 出:池部良、白川由美
海底軍艦(1963/94分/35mm)監:本多猪四郎 出:高島忠夫、藤山陽子
宇宙大戦争(1959/93分/35mm)監:本多猪四郎 出:池部良、安西郷子
世界大戦争(1961/110分/35mm)監:松林宗恵 出:フランキー堺、宝田明 ?5:35(予定)
世界大戦争は最初BGMだけで映像全然出なかったはず
こういう企画で初鑑賞の場合びびる客いるわ >>39
いわゆる序曲というやつですね
昔の外国の歴史ものやミュージカルでは普通にあったけど日本映画で序曲付きの作品てあったのかな? 「ノストラダムスの大予言」の著者・五島勉氏 「子供たちに謝りたい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190407-00000147-dal-ent
「ノストラダムスの大予言」の著者・五島勉氏(89)が7日、
フジテレビ系「Mr.・サンデー」(日曜、後9・00)の取材に応じ、
「予言」がはずれたことについて「子供たちに謝りたい」などと語った。
また、著書に込めた真意についても述べた。
同書は1973年に出版。1999年7月に人類が滅亡するという衝撃の内容で、
宮根誠司アナウンサーは「子供の私は100%信じていました」と振り返った。 >>42
ロビーにまだいる客を着席促すためじゃね? >>44なるほど 映画が盛況だった時代の風習ですね。
海外映画のDVDで「オーバーチュア」って画面が延々流れるから何かと思いました 跳んで埼玉の配給が当初東宝の予定だったという話し
まあ、向き不向きがあるからね
105 名前:名無シネマ@上映中 [sage] :2019/04/25(木) 01:13:56.41 ID:LyVCFjwd
配給が東宝だったら、っていう話題、リアルな話だったんだなw
https://www.cyzowoman.com/2019/03/post_225884_1.html
ヘイトになりかねない、って原作ちゃんと理解してればそうじゃないってわかるだろうに
無難路線だけじゃ先細りですよ東宝さん 糞つまらない原作なのに
なぜヒットしたのか意味わからん埼玉 妖星ゴラスはノストラダムスブームよりずっと前に作られていたんだな 初ゴジ見てたんだけど、大戸島の村人たちがみんな日本刀抱えててちょっとワロタ 海女さんはおっぱい丸出しだったね
相撲取りと間違えたけどw 海女さんは地元のエキストラだね。日本刀は大戦中の軍刀ってやつだよね。
エキストラが蔵から出してきたんだろうか、撮影所から持ってきたんだろうか >>52
日本刀は撮影用の小道具でしょ、流石にw
確か、伊勢の方でロケしたんだよね 伊勢志摩ですね。あの神楽舞のシーンで烏帽子の形がゴジラの背びれを思わせる形で・・・
とか池田憲章さんが昔書いてたけど、あそこの神社の舞をそのまま撮っただけだったってね >>54
やっぱりあの神楽舞はそうでしたかw
でもお囃子は伊福部さんですよね? 本多監督の証言によると思わせぶりな感じの舞もそのまんまらしいです。神楽は伊福部さんですね >>54
>烏帽子の形がゴジラの背びれ
これは私も同じに考えていましたので意外でしたw
ここは平和で良いですね >>56
へえ!そのままだったんですね!
ということは、今もあれが見れるってことですか?
65年経ってもそのまま継承されてれば是非見てみたいものです ゴジラ伝説のLDに収録されてた映像って何かのBOXの特典とかで見れるんですかね?
すげー見たいんだけど ここ懐かし邦画板だから平成初期のスレもあるけど
次スレから2004年のファイナルウォーズまで入れて欲しいかなって・・駄目かな
もう15年前だよ 江戸と明治の文学一緒にして語るようなもんだからな〜 馬淵脚本は一切ギャグやらないのな
関沢がシリアスすぎる 大盗賊のギャグ部分は関沢さんが書いてんのかな
単独執筆の奇巌城の冒険も一応ギャグがあるんだけど薄味 60年代
東宝SF路線はこの2人ばかりにかかせてる
ゆーこーは頑固 やっぱ関沢さんが早くて上手かったからだろうな。東映で漫画映画まで書いてるし 新文芸座オールナイト
6/8(土)各社揃い踏み! 和製宇宙人、新文芸坐に現わる
宇宙人東京に現わる(1956/87分/35mm)監:島耕二 色彩指導:岡本太郎 22:30?
ガンマー第3号 宇宙大作戦(1968・日=米/77分/35mm)監:深作欣二
地球防衛軍(1957/88分/35mm)監:本多猪四郎 出:佐原健二
フランキーの宇宙人(1957/85分/35mm)監:菅井一郎 出:フランキー堺 ?5:00(予定)
東宝だけじゃないんでややスレ違いだが 三大怪獣はテンポいいな
まーサルジノサイドの話は四大怪獣と関係薄すぎではあるが 怪獣同士が話すシーンはジュラシックワールドの元ネタだな 今やってるやつ三大怪獣と全然話違うな
ハリウッドで怪獣会議はやれないよなー KOMは平成ゴジラのリメイクだよ
特にGMKからの引用が多い メンツ的に三大怪獣地球最大の決戦のまんまリメイクかと想定してた
無論まんまそれやったらアウトだしこれで良かったんだけどね
映画として普通に面白かった ハリウッド版でさりげなくしかしかっこ良くしぇーとかやってくれれば
日本だけシニカルな笑いが取れるのに・・・・w ラドンの擬人化的な部分もオマージュしなくても…とは思ったがリスペクトは感じた >>86
リーゼンドルフ博士と面会している場面かな? プレミアムバンダイ怪獣番外地
今度は初代ゴジラか
初代アンギラス バラン ドゴラも期待したい バンダイ ムービーモンスターシリーズ
「ゴジラ1954」
メーカー発売予定日 2019年11月2日 音楽 伊福部昭
NHK Eテレ 2019年8月10日(土)23:00〜24:00
本編放送
NHK Eテレ 2019年8月16日(金)24:00〜25:47
https://natalie.mu/eiga/news/342581
https://www.youtube.com/watch?v=UwnaJtPuP1g 今アルフィー高見沢がラジオで東宝特撮 自分史を語ってておもろかった 今やってる山崎貴ドラクエ炎上してるけど
オール怪獣大進撃リメイクさせてみては >>93
あの番組普段から聞いてるけど東宝特撮リアルタイマーの感想面白かった
小学校低学年で世界大戦争とかトラウマ物だわ 21時よりNHKFM「クラシックの迷宮」にて伊福部昭特集 ららら♪クラシック 10/18
「作曲家・伊福部昭〜北の大地で育んだ音楽」
https://www4.nhk.or.jp/lalala/ 中田康子や重山規子、根岸明美らのグラマー系が、もっと特撮映画で裸踊りを披露するシーンを入れて欲しかった! >>103
30分なんだね。できたら一時間やってほしい。 >>39
世界大戦争を初めてビデオソフトで見た時は音楽だけ流れて映像が出てこないからビデオデッキが故障したのかと思った。 BSの放送とかで本来は音だけの休憩のところに勝手にスライドショーみたいな処理するのやめてほしい >>107
あれは放送法とかの関係じゃないのかな
テロップ入れれば良いのかもだけど >>107
音だけで画面真っ黒だとバカが電凸してくる