原田知世「時をかける少女」その11
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
しかしこの映画、タイムスリップシーンとそのBGMのドラマチック感凄いな
ティンパンアレイの松任谷正隆、最高の仕事なんじゃないだろうか? まぁ現代のセンスじゃないわな
小汚いガキは映り込んでるし センスのない奴は美術品見ても
古くて汚いとしか感じ取れないのと同じなんだろう 同じ角川映画の復活の日のスレにも書いたけど、邦画はなんでフィルムをケチるんだよ
ハリウッド映画はもとのフィルムがいいから4K化したら画質が明瞭になって見やすい
先日、NHK-BSで見たタワーリング・インフェルノもほんとよかった
若い人に視聴を忌避されても当然
日本での例外は円谷プロの初期ウルトラシリーズ、元のフィルムがいいから今の技術で十分きれいになった
後期になると拘りが無くなったからデジタル化してもきたないままで残念 山田洋次の映画の4K版は概ね良好だけどな
そもそもこの映画の場合、無意味にアスペクト比を変えてたりで画質やら保存、ソフト化みたいのは丸っきり眼中になかった様にも思える
結局「プライベート映画」だから許されるんだろな 遺影の松任谷正隆氏の隣の女性だれ?
クレジットに名前あるよね? よく見るとクルマが写ってるね。
時かけって以前にクルマ(人力車を除く)が出てこない映画として語られた事なかったっけ? 火事のシーンで消防車がばっちり映ってるけどなあ
大林監督が意図的に尾道の海は撮らないようにしたと言ってたような
断崖絶壁の下やタイムリープの波などは合成で >>889
蒲池法子は九州地区代表に選ばれたが家族の猛反対で辞退。結果得を得たのはSONY。次がサンミュージック 。誰も注目してなかったからね。イチローと同じ。 長濱ねるも最終オーディション受けてない。
2015年、両親は「受かるはずがない」と考え、鳥居坂46(後に欅坂46と改称)の1期生オーディション応募を許可した。あくまでも記念受験であり、長濱は今まで通り長崎の高校に通い続けるものだと思っていた。しかし、両親の思惑を超えて2次審査を順調に突破し、長濱自身も落ちるだろうと思っていた3次審査も合格した。しかし最終オーディションを目前にして、母親の反対によって地元の長崎に連れ戻され、都内で開催される最終審査に参加出来なかった。
そんな家族の様子を見た父親が運営スタッフに相談すると、後日、長濱が一人で参加するつもりだった乃木坂46福岡公演のライブに
両親も招待し話し合った。結果、長濱は最終オーディションを受けていない為、けやき坂46(ひらがなけやき)で活動することを条件に特例で遅れて欅坂46に加入した。
皮肉にも最終オーディションを受けなかったペナルティで、ねるだけ二軍扱いのひらがなけやきと漢字欅を兼任させれた経緯がグループ内でねる自身を目立たせるプロモーション効果となり、最終オーディションドタキャンした事が結果オーライとなった。
そして時かけ歌唱の終盤、
「褪せた写真のあなたのかたわらに〜♪」部分のソロを任され、
最後は絶対エース平手友梨奈と背中合わせのダブルセンターのような形でフィニッシユしている。
https://youtu.be/eMD-XQfmwhg 最終審査通ってないのにトップになった奴知ってる自慢が始まったなw “奇跡の53歳”原田知世の美容の秘訣は「ジャイロキネシス」「白湯」「お酒」
https://asajo.jp/119791 10月16日 NHKBS4K 13:30-15:15
時をかける少女 4Kデジタル修復版 フィルターやらエフェクトやらかけまくりだから元々の画質が大してキレイじゃない 映画館では全く問題なかった
権利の部分で保存がいい加減になって、どこかで圧縮したものにすり替わったんだろ 元々劇場・映画館でも、ちょっとソフトフォーカスかかってるような、こんな感じで、
当時は何も問題なかったんだけど、
いまのHDモニターの、クッキリはっきり何でもシャープな映像を見慣れちゃうと
「あれ…?」とか思うよね
もう、現代と38年前とでは、映像の価値観が、基準点がキッパリ変わったんだと
認識するしかないよね 当時の日本映画は映画館で観ても
ハリウッド映画とかと比べると画質が悪いってのは子供心にも気付いてはいたな ウルトラQの35ミリがあれだけ美しい(4Kリマスター版)のを見ちゃうと、オリジナルネガの保管状況に尽きると思うな
時かけの4Kはデジタル版の修復だから期待する方が野暮 大林映画は合成が多いから画質が落ちるのは仕方ない
邦画はレンズもカラー・フィルムも質で言えばパナビジョンやテクニカラーには敵わない
現像も東洋現像所(現イマジカ)が技術ではトップ
全盛期の大映や日活は撮影照明ともに素晴らしかったから色彩(モノクロでも)の艶が違う
東映はフジフイルムと提携して自社の東映化学で安く現像あげるようになって画質が落ちた
(まあその前から東映の画質はあまり誉められたものじゃなかったけど)
大林監督はその辺りの事情もハリウッドとの違いも熟知していただろうが
CMと映画の予算の違いは如何ともし難かったろうね サマーフィルムは評判良いから見たぞ
まあ映像研要素、時かけ要素は良くも悪くも記号的で
いろんな作品をパッチワークみたいにいいとこ取りしてるけど
そのセンスが恐ろしく良い
それと「映像研に気を付けろ」じゃなくて「映像研には手を出すな!」だろ >>929
当時のハリウッド映画は、オリジナルネガを保存して、そこからマスターポジ
→ディープネガを取ってそれを編集し、それから更にDNを作り各国版プリントを作成
していたんで、そのコピーのコピーは格調高く見えたかも知れないけれど、
単純にオリジナルネガをネガ編集してプリントを取っていた日本映画のほうが
画質はよかったハズだよ
いまデジタルアーカイブを作成するのにオリジナルネガを切っちゃって編集してるのが難題になってるけど 細かい事は良く分からんが
>>931の説明など読むにレンズ、フィルム、照明技術、現像技術などが最初から劣っているので
コピー回数が少なくても元から画像が汚いという事ではないか? 初期のダーティーハリーとか全部ステレオ化されてるもんな
ウルトラQの4Kリマスター版もそう オリジナリティを大切にしたい人は昔のDVDを見てりゃ良い
俺は松任谷正隆の劇伴全てステレオで聴きたいわ カントクが「モノラルにこだわっている」発言をしているからなあ
g現在のソフトのステレオはともかく、ドルビーアトモスだのDTSだの
極端な5.1だ7.1だ再ダブングしてマルチサウンド化とかはなさそう
>>935
違うよ 洋画は吹き替えに対応するためにセリフを効果音やら音楽と別のトラックに収録している。
だからステレオ化が容易にできる
古い邦画を全編ステレオ化するのは難しそうだな あれ日本映画も古い映画ほど同録技術が発達してないからアフレコメインじゃないの?
古過ぎる作品はその音声データが残ってないから修復が難しいというだけで
ねらわれた学園とかリップシンクが合ってないよな
その後同録技術が発達したのと予算も時間も無いから日本ではあまりアフレコを
やらなくなったと聞いたが 時かけのアフレコがどうしたって後日談を聞いてびっくりした
(ハリウッドでは遥か昔から同時録音が当たり前)
確かにアフレコにはメリットが色々とある
但し臨場感が全くない あ、待てよ
例え同録でもセリフを効果音やら音楽と別のトラックに収録してるのは同じか
ちょっと勘違いしてしまった
つまりアフレコ、同録関係なく日本映画でも普通は今も昔もセリフを効果音やら音楽と別のトラックに収録してるはず
その元になった音声データをちゃんと保存してるかは管理者次第 そいや「天国にいちばん近い島」での
私見つけました。
私の天国にいちばん近い島は今私の目の前にあります。みたいなセリフもアフレコだったねw なんだこいつただのキチガイか
4 この子の名無しのお祝いに[] 2021/10/02(土) 09:48:36.18 ID:miBcFxts
hage
136 この子の名無しのお祝いに[] 2021/10/02(土) 09:47:49.78 ID:miBcFxts
age NHKは基本ノーカット?エンドロールもやるのかい? たぶん小さめのテレビで見るとアラが目立たず、(画質に)満足できるんじゃないかな
テレビとチンポはでかけりゃ良いってもんじゃないですよ せめてチンポだけでもデカけりゃ気が紛れたでしょうねw リンク先読んでないけど、
「酒を出さないスナック」って
フツーは喫茶店では・・・
ちゅうか、喫茶店じゃダメなのか 「あなたの番です 劇場版」尾野ちゃん(奈緒)が妊婦姿で登場 新場面カット解禁
https://mdpr.jp/cinema/detail/2799742 天地真理も「時間ですよ」での従業員役オーディションに落ちてるんだな。
その後森光子に気に入られて新たに真理用に作った役に起用されてブレイクだから知世と似たようなもんだろ 『あなたの番です 劇場版』奈緒演じる“尾野ちゃん”がマタニティ姿「パパが誰なのか」【コメントあり】
https://ure.pia.co.jp/articles/-/1195451 0594 この子の名無しのお祝いに 2021/10/12 19:47:08
ほんと原○知世ってチマチマクチュクチュと
糞みたいな芝居するな>天国一番近島 0615 この子の名無しのお祝いに 2021/09/25 18:27:08
ほんと原○知世のアソコってチマチマクチュクチュと
糞みたいな音するな>天国一番近島 >最後の芳山和子を覚えている深町一夫と気づかない和子の対比が、なんとも言えない余韻を残す。
https://filmarks.com/movies/20079/reviews/121320101
仮に深町が和子を覚えてて会いに来たとしら、わざわざ他人に成り済ましぶつかってから声かけして少し歩いた後振り返り、和子が振り向いたのを気付かぬふりして去って行く。
この一連の行動に意味が無いんだよw
気になって様子を見に行ったなら気付かれないような場所からこっそり見てれば良いだけ レビューに映画のあらすじ書いちゃう奴って
読書感想文に長々とストーリーの要約書いて行く奴と同じだよな 和子は「わかるわ、私には」と言っておきながら綺麗すっぱり記憶を失ってるラストシーンは
今の時代なら伏線を回収していない様に映るわな
それどころか深町の方に僅かながらも記憶が残っている様に見える
流石はプライベート映画って感じ ぶつかった事でオープニングの二人の出会いに戻り
お互いあれ?っとデジャヴュを感じてるんだから
回収してるんじゃねーの? 最近完結したGIGANT(奥浩哉 ビッグコミックスペリオール)は明らかに大林宣彦版時をかける少女を意識したエンディングだった
こっちは“宣言”通りに記憶が蘇る ああ、そういう意味だったのか
なんで突然相手を認識してるのか謎だったw>GIGANT
謎と言えば、今更だが「桐島、部活やめるってよ」のBDオーディオコメンタリーを
見てたら、橋本愛が廊下で振り返るカットで「原田知世の再来だよ!!w」とか
盛り上がっていて「なに言うてるのん??」と思ってたんだが、アレか、おかっぱ頭で
学校の廊下だから、時かけのエピローグ似と言いたいのか、わからんかったw 和子:わかるわ、私には
実際どーするかねぇ… この台詞の回収
でもその前に深町のおっさん臭い髪型をなんとかするべきだと思うな(和子のおかっぱも酷いが) >和子は「わかるわ、私には」と言っておきながら綺麗すっぱり記憶を失ってるラストシーンは
>今の時代なら伏線を回収していない様に映るわな
久々に底無しの馬鹿を見たwww タイムスリップまでは良いんだけどな〜
そのあとがダラダラ長すぎ
エンドロールがなかったら終わってた タイムスリップで未来の自分(和子)を垣間見る案があったらしい
そうすると薬学部や老夫婦の場面がなくなりキレの良い構成となった
エンドロールが倒れた和子が起き上がるシーンから始まるのはその名残り
ラストシーンとエンドロールは完全にリンクしていたのだ 「君は本来堀川くんと」のセリフは未来の和子の姿を指したもの
深町は二人の未来(結婚)を知りながら記憶を借りていた事になる笑 >>968に概ね同意なんだがあえてもう一つの説として
実は和子全部覚えてたんじゃないかと思ったりもする!
現実問題として10年以上深町と会っていないし和子も大人になれば大学院に吾朗よりイケてて気になる男性が現れていても何ら不思議はない。
そこに青臭い高校時代の初恋の人が急に現れても戸惑うだけで今更何の用?と思ったりして
それに名乗っても来なかったし面倒くさいから気付かないふりしたんじゃねーの?
女心と秋の空w >>978の厨2な語りはともかく、
和子ぜんぶ覚えていた説はあるかなと思っている Sexy Zone菊池風磨「時かけ」黒島結菜と偶然再会 中島健人の気遣いに「かっこいいですよ」
https://mdpr.jp/news/detail/2837821 Sexy Zone・菊池風磨、『時かけ』黒島結菜との再会エピソードに「しんどい」「ちょっと複雑」とファン反応
https://www.cyzowoman.com/2021/10/post_364163_1.html アニメ版を久々に見たけど比べるのが気の毒になる程良く出来てた
大差を感じるのはタイムリープによって友人たちの事故死を回避させる展開かな
1983年版は実験室が荒らされているだけで特別何の事件も起きていない あの人は何も盗んでいません!
ってこの映画だっけ? そうそう、時々本作のレビューで終盤のタイムリープまで何も起こらないって言ってる人居るよね?
いったい何を見てるんだか… 一番の事件は和子が深町のいる崖にテレポートした事だよな爆笑
そら深町もビックリするわw アニメと実写映画を比べるのも良く分からんが
明確な事件が起こる方が優れているという理論も分からん
それって単にバカでも分かり易いエンタメって事じゃないかなあ
(もちろんバカでも分かり易いエンタメってのも良い事だが)
例えば東京物語なんて事件なんて起こらないしドラマティックな展開も無い
ただ問題があるというだけ
しかもその問題はラストでも放置され解決しない
解決しない問題であるからこそ深く心をえぐって来る プライベート映画と言い切った監督が、一番この映画の出来の悪さを分かっているよ >>992
おまえが一番この映画の出来の良さを分かってないなw 我々は角川春樹氏の好意でプライベートフィルムを見せて頂いてるだけなのだ >え?は?
ほんっとーにつまんない!
まず1時間くらい超絶つまんないし、話が進んでいっても冗長でつまらない。
なにこれ?こんなのある?ってくらいつまんない。
これ、原田知世のファンしかみないですよね?
その原田知世も可愛くないし演技下手。他の人も岸部一徳以外知ってる人いないよ。
皆さん仰る通り、松任谷由実の曲で補正されてないか?
別に昔のだからとかの偏見はないです。この時代のSFなら、少年隊の「19」とかの方が全然みれます。
時を超えての名作にはならない映画。
てか、時を超えてんのは何とか君(お相手役)じゃん。
なんじゃこりゃ >これ、原田知世のファンしかみないですよね?
今さらそんな当たり前の事に気づいたのかw
もっと言えばファンに見せる気もない
大林と春樹ふたりだけで楽しむために作ったんだからw
だからおまえがどんだけクソ味噌に貶そうともこの映画は揺るぎない次元にある
ってことw
まあ好きなだけ貶してくれw だから明確な事件が起こらないからダメとか
冗長でダメっていうのは
バカでも分かり易いエンタメが好きっていう個人の好き嫌いの話で
映画の良し悪しとはまた違うと思うんだよな
(バカでも分かり易いエンタメを否定するわけではないが)
自分が野菜嫌いだから野菜は劣った食品だと言うようなもんだ
冗長な映画がダメというなら2001年宇宙の旅も駄作というのかね >これ、原田知世のファンしかみないですよね?
元々知世ファンはそんなに居なかった。薬師丸ひろ子目当てでチケットを買ったファンを知世に向けさせた効果は大きい
まあ大林版なかったらアニメ版もない訳で だから老人の落ち葉焚きの場面は要らなかったんだって このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1081日 22時間 9分 6秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。