駅 STATION
倉本聰が高倉健のために書き下ろした脚本を『冬の華』の降旗康男が監督。
日本映画ならではの情緒と健さんならではのわびさびの美学が見事な融合した傑作。
八代亜紀の『舟唄』をバックに男と女が無言で交わすクライマックスは圧巻。
木村大作のシャープかつ情感あふれるキャメラ・ワークも絶品。
以後監督・降旗康男、撮影・木村大作、主演・高倉健のトリオによる作品が連打される / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ⊂⊃ (〇〇) [川越] | /
|┏━━┯━━┯━━┓| 世界最凶の>>3イキョウ線が>>3ゲットだ プァァァーン
|┃ | │ ┃| \
|┗━━┷━━┷━━┛| ウ>>2ノミヤ線 快速ラビットって関根かよ(プ
|──────────| >>4コスカ線 田浦では前の一両ドアが開かねーんだよ
|──────────| ヨ>>5ハマ線 東神奈川止まりばっかりで横浜いかねーじゃん
| 〇 〇 | >>6サシノ線 ムサシノドリームに乗って夢でも見てろ
|__________| >>7ンブ線 東武、西武あるのに、北武がないのはどうしてだ?
│ │[=.=]| | >8マノテ線 一生ぐるぐる回ってやがれ
└──┴──┴──┘ オダ>9 トウ>9 ケイ>9 私鉄どもはパスネットがお似合いさ(ゲラゲラゲラwwwww
/ \ >10カイドウ線 踊り子になって踊ってろ(プ
/ \
/ \
/ \ >>2
偶然、関係を持った女が逃亡犯の女だったとかねw でも、映画館のスクリーンで見ると違和感を感じない不思議。
脚本は健さんに感謝しろよな。 でもシチュエーションに全振りしたような映画の中では成功した方じゃないかな。
舟唄のシーンなんて一歩間違えば陳腐になるのに、ギリギリの所でそれを回避できている。 職業として合法的に人の命を奪う
そんなキャラクターを健さんが演じるだけで、ゾクゾクするほどカッコよくて悲しい ストーリーとは何の関係も無く
短いシーンだったけど
武田鉄矢と健さんのシーンは
映画館で大爆笑だった 地上波はないね。
NHKは韓流時代劇やるくらいなら邦画流せ 落ちたスレを建て直してくれたか、、、、
すず子が最後兄ちゃんに駆け寄って転ぶシーンは熱演だと思う。
アレ、線路のバラストに生足であんだけ盛大にコケたら生傷相当のものだったと思うわ。
多分、烏丸さんの脚に大きな傷が残ってる筈。